chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【エッチガニ】でフルコースしてみた。今日の晩御飯!

    こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 食べた事無い食材があったので買ってみました。 値段もかなり安いので期待はしていませんでしたが、美味かった…w 初心者なりに晩御飯調理! 仕事終わって現在22時過ぎてますが(-_-;)・・・ エッチガニって? カニ汁 カニ飯 蒸しエッチガニ さいごに エッチガニって? そもそも売ってる札には初めから【エッチガニ】と記載があったのですが、 正式には【ヒラツメガニ】という名前でした。 甲羅にHの模様があることからエッチガニ。 スケベガニとも呼ばれるようですヽ(´o`; なんとも不運なカニですね(-.-;)紳士かもしれないのに・・・ 見た目は小ぶりで、『身を食べる』『…

  • 【太刀魚(タチウオ)】食べてみた。今日の晩酌。

    こんばんは、りんごの葉っぱです♪ 今日の晩酌はスーパーで見つけたタチウオ! 初めて食べるので楽しみです! 太刀魚とは 西の方で獲れる魚みたいですね。 姿かたちが太刀に似ていることから太刀魚と呼ばれるそうです。 その外観が太刀に似ていることより、「太刀魚」(タチウオ)と名づけられたとする説(「刀」の字を取って「魛」と表記することもある)。一方、「帯魚」(タイギョ)を語源とする説もある[3]。 また、通常深さ100mくらいの泥底に群生して朝夕の薄暗い頃に表層に浮き上がり、餌を狙って立ち泳ぎしながら頭上を通り過ぎる獲物に飛び掛かって捕食する。このため、「立魚」(タチウオ)と名付けられたとする説もある…

  • 【甘酒×ヨーグルト】飲んでみた。今日の朝食。

    こんにちは、りんごの葉っぱです♪ 先日スーパーで甘酒×ビヒダスで腸活!みたいなポップがあって気になったので挑戦。 プレーンヨーグルトが得意ではないので、今まではジャム入れたり蜂蜜入れたりしていましたが、甘酒は好きなので気になりました。 甘酒は『飲む点滴』って聞いたこともあるし、発酵食品×発酵食品で腸内細菌(良い奴等)も増えそうですw(*'ω'*) 今は落ち着いていますがもともとアトピー性皮膚炎をもっていて 、以前腸の環境を整えれば免疫力も上がるし、肌の調子も整えてくれると教えてもらったこともあるので効きそうです!期待大w 作り方 ・糀甘酒 ・ビヒダスヨーグルト 脂肪0※ビフィズス菌BB536 …

  • 【殻付き牡蠣の酒蒸し】作ってみた。今日の晩酌。

    こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日は殻付きの牡蠣が安く手に入ったので、今日の晩酌は牡蠣の酒蒸しにすることに♪獲れたてではないようなので、生ではなく焼くか蒸すか悩んだ結果酒蒸しでW [目次] ・牡蠣 ・調理開始! ・晩酌開始! 牡蠣 本日の牡蠣は宮城県産を5つ購入しました! しかも1つ100円きってます(*'ω'*) 実際値段の相場はそのぐらいなのかもしれないですが、一人分で考えれば申し分ないです♪ 調理開始! とは言ってもすぐ出来ますw 素人の僕でもすぐできました! 殻をタワシでこすって汚れを落として、フライパンで酒入れてフタして加熱するだけ! 大体5分〜8分お好みで。 完成!この時点でよ…

  • 【豊盃 特別純米酒】飲んでみた。今日の晩酌。

    こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日は先日親にもらった豊盃の特純をいただきます。 基本情報 豊盃 特別純米酒 三浦酒造株式会社 青森県弘前市大字石渡五丁目1番地1 アルコール分:15度以上16度未満 原材料名:米(国産) :米麹(国産米) 精米歩合:麹米55% :掛米60% 晩酌開始! 香りはリンゴ、マスカット系の甘い香り 飲み口はスッキリマスカットの様な爽やかな感じで、余韻はアルコール臭が強く辛味が湧いてきます。 しかし、さすが純米酒。 米の味が良く伝わってくる日本酒です。 実際色々豊盃はのんでますが、十分楽しめる作品です(*´-`)

  • 【季節限定 三戸のどんべり 熟成】飲んでみた!今日の晩酌。

    こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 最近はとても寒いが続きますねー( ゚Д゚) 風邪とインフルエンザには気をつけねば!! 仕事も楽しみの晩酌もオアズケになっちゃうからね! さて、今日の晩酌のお酒は三戸のどんべり!ドンペリじゃないよどんべりだよ! 毎年冬になったら恒例のどんべりがやってきますが、 先日青森県八戸市の八食センターに立ち寄った際、どんべりを購入。 その横に、『八食酒屋限定品 三戸のどんべり(熟成)』というものを発見しました。 ラベルは一緒ですが、新聞紙にくるまれて並んでいます。 これは買いでしょっ('ω')ノってことで購入してきました。 普通のどんべりは写真撮る前に飲んじゃったので今回…

  • 【鼻節神社】に行ってみた。<宮城県宮城郡七ヶ浜町>

    こんにちは!りんごの葉っぱです♪ 宮城県宮城郡七ヶ浜町にある【鼻節神社】に行ってきました! [目次] ・微妙な思い出 ・鼻節神社 ・御朱印 微妙な思い出 花淵灯台の横には鼻節神社があります。 鼻節神社には以前一度来たことがありましたが、その時は良い思い出がありません。 というのも、当時鳥居をくぐった際に まっすぐの道と右側の道と2種類の参道がありました。 『表参道はこっち』と表示になっていたので右側の道を進みました。 いざ進んだ瞬間、草は生繁っているし、ぬかるんでげちょげちょだし、 なんなんだこの道は!と思いながら進んでいきます。 すると、すごく長い階段にたどり着きます。 ところがその階段をふ…

  • 【花渕灯台】に行ってみたら黄昏スポットに着いた。<宮城県宮城郡七ヶ浜町>

    こんにちは!りんごの葉っぱです♪ 宮城県宮城郡七ヶ浜町に灯台があるということで、それは是非みてみたい! ということで、灯台にGO! GOOGLEマップを使って車で近くに到着。 降りて少し歩くと早速看板を発見!0.4km。近っ! でもここからは灯台は見えません。まぁ、歩いてみましょ。 5~10分くらいザクザク進んでいくと・・・ デデーン!あった! 立派な灯台ですね。屋上に上りたいですが立ち入り禁止です。 光っている姿をみてみたいですが、人がいなさ過ぎて実際夜行くのは怖いw でも、実際にみれて満足です♪ と、ここで脇道発見ー!! 別に整備されているわけではないですが、踏み固められてできたようなルー…

  • 【ホッキガイ】を捌いてみた。今日のおつまみ。

    こんばんは!りんごの葉っぱです♪ 今日もお仕事頑張ったので自分へのご褒美、晩酌の時間。 これぞ至福の時間w 仕事の帰りにスーパー寄ったらホッキガイが安かったので買ってみました。 正直刺身はよく買ってましたが、捌いた事がないのでやや不安です。 貝付きで売ってるってことは誰でもできるから簡単って事でしょ! ということで、今年はつまみとお酒を楽しむをモットーに挑戦です。 [目次] ・ホッキガイ ・いざ、捌いてみる ・完成! ホッキガイ ウバガイ - Wikipedia さて、こちらが買ってきたホッキガイ。 手のひらサイズで5つ買いました。1個当たり100円しなかったです♪ 相場が分からないし、選び方…

  • 【ホタテのヒモの干物】を作ってみた。想像以上に美味かった。

    ホタテのヒモが安かったので干物にしてみる事に。 因みに北海道産。 お酒好きにはたまらないおつまみ。 コレ自分で作れたら量産できるし味の調節も可能! 初めてだけどlet's try ! 仕事終わって帰宅して22時過ぎたけど明日の晩酌の為に頑張りますw まず、塩で擦ってぬめりを落とす。 水で洗い、塩とぬめりを流します。 冬の水道水は冷たーい! ヒモ以外をお掃除して排除 軽く塩茹で。 沸騰してから投入! ※量が多い場合、お湯の温度が下がるので少しづつ投入すると良いかも。 サッとの方が良さそう。なんとなく旨味逃げそうだし、もっかい熱を通すので。 ザルにあけて、フライパンを洗う。 この時点で缶ビールプシ…

  • 【湊浜薬師堂】に行ってみた。〈宮城県宮城郡七ヶ浜町〉

    七ヶ浜町をブラリしてたら何やら穴を見つけたので寄ってみた。 [目次] ・湊浜薬師堂 ・冷鉱泉 ・薬師堂横穴墓群 ・榧の木 【湊浜薬師堂】 江戸時代中期に建てられたと案内板に書いています。 燈篭も古いけど左右違う気が・・・ おぉ、渋い渋い!薬師堂の薬の字カッコいい。 懸額は江戸時代の書道家 佐々木文山さんの字だそうです('Д') 申し訳ないことに存じませんが渋いぜ!!さすが文山さん!! 『カンッ』と鐘叩いてお参り・・・。一応鈴も鳴らしておく。 お賽銭は隙間から投入!!・・で合ってる?? 本尊は洞窟内に彫られた薬師坐像(磨崖仏)って岩彫って作るとか時間どれだけかかるのだろうか。 仙台市宮城野区岩切…

  • 【仙台東照宮】どんと祭に行ってみた。<宮城県仙台市青葉区>

    せっかく宮城県にいるのでどんと祭に行ってみることにしました。 そもそも宮城県に来るまでどんと祭って知らず、何か不思議なお祭りかと思っていました。 実際宮城県特有の呼び方らしく、他県民は聞きなれないそうです。 ja.wikipedia.org 今回は宮城県仙台市青葉区にある 【仙台東照宮】にぶらり。 [目次] ・火入れ ・裸参り ・感想 火入れ はじめは神社で使う紙ついた棒(おおぬさって言うらしい)でシャンシャン。 「火を入れますがかなり熱いので離れてください。」 「近ければ近いほど効力があるわけではないのでww」 と、会場を沸かせる職員の方。 そして蝋燭からタイマツに火を移して着火! みるみる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの葉っぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの葉っぱさん
ブログタイトル
りんごの葉っぱ
フォロー
りんごの葉っぱ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用