chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頭皮 http://zhkmf002.seesaa.net

色々な頭皮のトラブルについて、私の経験を元に原因と有効な対策をまとめています。

ぴーすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • 頭皮 ニキビ

    頭皮にニキビ、これの原因で真っ先に上がるのが 「頭につけるものが合っていない」ということです。 代表的なのがシャンプーですね。 頭皮トラブルの原因って、他にも洗いすぎとかもあるんですが、 ニキビは顔でも頭皮でも、良くないものをつけているケースが多いです。 顔の場合は洗顔料ですね。 合ってないシャンプーで頭を洗うから、 皮膚は異物を排除しようということでニキビを発生させる、 そのニキビ…

  • 頭皮 臭い

    頭皮のニオイ、気になります? 普段は意識してなくても、ふとした時に自分の頭皮のニオイを感じてしまう時ってありますよね。 これ、他の人にも気づかれてるんだろうか? って不安になったりすることもしばしば。 そもそもその原因って何かと言うと、 古くなった皮脂、そして頭皮に繁殖している菌。 じゃあその皮脂や菌を洗い流せばいいじゃんということで、 シャンプーで徹底的に洗えばいいかというと、 そう話…

  • 頭皮 かゆい

    私、頭皮がかゆい症状に長年悩まされてきました。 なので色々なシャンプー法を試してきましたよ。 「石鹸シャンプー」、お湯だけで洗う「湯シャン」、 「炭酸シャンプー」、「小麦粉シャンプー」、「塩シャン」 かゆみを撃退するには 根本的にはシャンプー選び以上に大切なのが食べ物を見直したりして 体質改善を意識することなんですが、 そうは言ってもそんなに悠長なことを言ってられない! 早くなんとかした…

  • 頭皮 乾燥

    頭皮が乾燥しすぎると、色んなトラブルの元になってロクなことがないですね。 頭皮がかゆくなったり、フケがでたり、だいたいこのセットです。 その原因はシャンプーが良くないケースがかなり多いです。 頭皮に合わないシャンプーを続けたばっかりに 頭皮の環境が悪化してしまい、頭皮トラブルにつながる流れです。 市販の安いシャンプーは洗浄力が強い上に成分も良質とは言えないことも多いので、 まずはあまり刺…

  • 頭皮 痛い

    頭皮が痛い、こういうときにまことしやかに囁かれているのが、 抜け毛・ハゲの前兆ということ。。。 これは焦ってしまいますよね。 ですがそうでない原因が多いので、まずは落ち着いてみましょう。 頭皮が痛い元凶、まず見直すべきは髪の洗いすぎ。 頭皮の汚れを落とすつもりで、必要以上にゴシゴシ洗ってしまうケース。 ゴシゴシやりすぎて爪で頭皮に傷をつけてしまっていること。 そして洗浄力が強すぎるシ…

  • 頭皮 できもの

    ある日気づいたら頭皮にできものが(゚Д゚) これの正体と対処法はそのできものが 痛かったり痒かったりするかどうかで違います。 もし痛いとかかゆいとかがない場合は、 あまり気にせずに放置するのがベターです。。 下手に触ったり刺激すると余計に炎症をおこしたり 雑菌が増えたりする恐れがあります。 皮脂なのか、タンパク質なのかがたまたま溜まった状態。 忘れているうちに消えて無くなっている場合が多い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーすけさん
ブログタイトル
頭皮
フォロー
頭皮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用