chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 陽だまり

    昨日通りを歩いていたときに見たポスト。コンクリのブロック塀と投函口が一体化しているタイプの郵便受け。風が吹いていて、その影響なのか、かんかんかんと鳴る。一定のリズムで音がするので、なにかと思い近寄って、見ると、口の部分がパタパタと開閉している。 眠っても眠っても、ひどく眠く、ずっと寝ている。寝る前の外の色と、起きてからの外の色が同じなので、昨日と今日と明日の境目がなくなる。 ツイッターを開いて、タイムラインを眺めてみる。見覚えのあるアイコン、見覚えのある名前。でも、なにを喋ってるのかわからない。みんなして、なんの話をしているの、それって?このツイートを、一秒前に見た気がする。一分前か、一週間前…

  • おめでとう

    すごく春って感じの天気だった。 バイトの帰りに近場の公園や大通りをたらたらと歩いた。ぼんやりしていて暖かで、のどかすぎて気絶しそうだ。 公園を挟んで、印刷会社がいくつも建っている通り。日陰になったゆるやかな上り坂を歩いていく。ガードレールの反対側からなにか匂いがする。冷たく甘く、清廉な匂い。水色という概念を香りにするとこういう匂いになるだろうか。水色と、それに少し桃色。水色と桃色の匂いがする、その言葉の並びを、何度か反芻。 空が淡く霞んで、天辺には白い月が見える。10年も昔に書いた、一編の詩を思い出す。二羽のカラスと、舟と、湖、午睡の気配に、煙、白昼の月を切り取った詩。 見上げるほど高くそびえ…

  • どうでもいい

    労働ってなんなんでしょうか。 ていうかみんななんで生きてるの?ねぇ? 理由がないと生きていけないと思ってるから多分つらいんだよね。 理由なくても生きられるし、ていうか理由とか別にない。 理由を求めるのって理性が因果関係をはっきりさせようとする習性がもたらす弊害だよ、悪癖だよ。 無意味に生きて無意味に死ぬんだよ。 こう……手のひらがあって、その上に意識がある。 手のひらの上の範囲のものしか意識には世界が見えない、手のひらの外にあるものは見えてない。 そうじゃないですか? それで、手のひらの上に乗り続けているために苦心するのってなんのためなんですか? なんで自分は手のひらの上に居続けねばならないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凪目さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凪目さん
ブログタイトル
頭の隙間のダイアログ
フォロー
頭の隙間のダイアログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用