chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くっきんままの供述書 https://resipimonita.hatenablog.com/

いろいろ考えさせられることが沢山ありまして、 頭の中を整理するためにブログを立ち上げました。 主にお料理のことを書いていきますが、 子育ての記録としても活用していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

くっきんまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 昭和っぽいチーズケーキ&世知辛いと思いだす聖書のお話。

    くっきんままです。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ フォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 チーズが重たい今どきのチーズケーキよりも、昔のケーキ屋さんに有ったような「ふんわりチーズケーキ」が食べたい♡ と言われてレシピを探しているのですが、ダイレクトにチーズを感じるものばかり。 もしやと思って挑戦してみたのが今回の配合。 スポンジケーキとチーズケーキを合わせた感じ。コレってまあまあ正解かも。 レシピはこちらです。 www.recipe-blog.jp 外出、まだまだ多い…

  • 豆腐皮炒りのひじき煮&ストレスが溜まってるのは子どもより大人

    くっきんままです。 ふだんはインスタにお弁当を投稿しています。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 豆腐皮は、木綿豆腐の表面だけを剥がしたような不思議な食材です。 大判なので、必要な分を切って使います。 湯がいて湯切りをし、ひじきの五目煮にしました。 お好みですが、細さや大きさは他の食材に合わせると良いです。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 大人の方がストレスたまってます。 市販のケーキが食べたい!…

  • プロのレシピでサクサクスコーンを作ってみた!&プロのレシピをきちんと読んでみようと思います。

    くっきんままです。 ふだんはインスタにお弁当を投稿しています。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 スコーンを作りました。 SNSのライブで教えて頂いたので、レシピは見た人以外ヒミツなんですが、どんなに正確にやったつもりでも何度かに1回しか成功しなくてこのお菓子は苦手でした。 それが、ちゃんと膨らみました♡ 膨らんでうれしい…(/ω\)♡ ボコボコしているのは2番生地を捏ねなおさなかったから。 そのまま焼いた素の感じが好きです…

  • プロのレシピでサクサクスコーンを作ってみた!&プロのレシピをきちんと読んでみようと思います。

    くっきんままです。 ふだんはインスタにお弁当を投稿しています。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 スコーンを作りました。 SNSのライブで教えて頂いたので、レシピは見た人以外ヒミツなんですが、どんなに正確にやったつもりでも何度かに1回しか成功しなくてこのお菓子は苦手でした。 それが、ちゃんと膨らみました♡ 膨らんでうれしい…(/ω\)♡ ボコボコしているのは2番生地を捏ねなおさなかったから。 そのまま焼いた素の感じが好きです…

  • 酒粕風味のふんわりしっとりスフレチーズケーキ&2週間後、結果を出そう!

    くっきんままです。 ふだんはインスタにお弁当を投稿しています。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 型の内側ににしっかりとバターを塗りこんでおくと、表面にしわが寄って割れてしまうのを防げるそうなんですが、良いんです、、割れて。 ナパージュをして仕上げる場合などは割れない方が良いですが、お家おやつなので割れたのも愛嬌と思っています(n*´ω`*n)。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 焼きあがったばかり…

  • 『真っ白なカシュカシュボーロ』と牛乳消費とマスクとか

    くっきんままです。 ふだんはインスタにお弁当を投稿しています。 レシピブログでも日々のお料理をご紹介しています。 つくったよ!と言って頂けるように頑張ってます。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 大福を作るつもりが片栗粉を計量してしまったんです。 ドッサリ破棄、、と思いもしました。 でも、まだ水分を入れていなかったので油脂を足して捏ねて焼いてみました。 玉子の入らないボーロという感じ。 以外にもこれは赤ちゃんにも優しいおやつかも。 末っ子が、『コレめっちゃ美味しい』と言っております。 いくら捏ねても失敗にならないので、子…

  • 朝ごはんに!あっという間に「冷凍豆腐でつくる満足ピカタ」&赤江アナの件で色々考える

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 連日の新型ウイルスの報道で気になったのは、アナウンサーや著名人の感染は悪口の標的になりやすいこと。 日本人って「休みたい」が言えないし、まして「コロナかも…」なんてねぇ。 軽率な行動が有ったとはいえ、有ることないこと書かれて叩かれるのは本人は相当な落ち込みなんじゃないかと思って。 ちゃんと現場復帰できると良いと思うし、会社にも守られるべきだと思います。 赤江アナウンサーのFAX…

  • 朝ごはんに!パンガシウスを使って『パラパラチーズのムニエル』 代用だって代替だってリモートワークいいじゃないか。

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 リモートワーク中の旦那様のご様子…いかがですか? 急に家に仕事を持ち込むのは、セキュリティ上も無理があるので仕事にならん!なんてことでストレスたまる…事があるようです(/ω\)ゞ。 既に充実した環境が整う会社とそうでない仕事が有るのは致し方なく…でもこの事態を機に新しい働き方がどん加速していくんでしょうね。 ムニエルとはいえ焼き魚。パンガシウスはいわゆる「代用魚」。 白身が柔ら…

  • 酒粕を使った生地でふんわりもっちり『酒種風桜あんぱん』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 桜祭りが中止になり、これから花咲く地方では、開花予想も自粛モードです。 滋養にも美容にも効果抜群の『酒粕』を入れた生地で酒種風『桜あんぱん』をつくりました。 レシピはこちらです。 www.recipe-blog.jp 棒を刺してから指で桜を押し込むとやりやすいです。 桜と生地の塩気があんこの甘さと絶妙にマッチング。 大きさも小ぶりなので、リモートワーク中のおやつにいかがでしょう…

  • ホロホロ煮豚(チャーシュー)は作り置きの必需品!と生活費がアップした世帯にちゃんと保証を!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 モンドセレクション最高金賞受賞!豚ばらつるし焼豚 430g×2本 株式会社佐藤食肉【直火焼き/タレの二段仕込み/焼豚/チャーシュー】【贈り物・内祝いに!のし(熨斗)無料】【送料無料】価格: 4120 円楽天で詳細を見る 外出自粛のさなか、どうお過ごしでしょうか? 楽しもう!と思えど、毎日の食事作りにヘキヘキ💦している状態です。 お弁当作りに『作り置き』は欠かせませんが、家族が家…

  • 酒粕入りのカロリーメイト(チーズ味)を作って忙しい朝の栄養補給♡

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 カロリーメイトは好きですか? 手軽に栄養補給が出来るので、昔からとっても人気が有ります。 ブロックタイプを真似て「酒粕入りのショートブレッド」をつくりました。 エネルギーになる小麦とバター、栄養がたっぷりの酒粕とチーズが入っています。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 粉けがなくなってボロボロしてくるまで混ぜます。 材料を混ぜてちゃんとつながってないと…

  • 休校中の親子じかんに!「炒りパン粉をたっぷりまぶした焼きカレーパン」とマスク配布

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 カレーパン大好きですが、お家で作るなら『揚げないカレーパン』がおススメ。 揚げなければお子さまも危なくないし、揚げの見極めも必要無いので失敗知らず。 意外と簡単な一品です。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 煮詰めて冷ましたカレーフィリングをのせて包み、閉じます。 とじ目はシッカリくっつけてひっくり返しておきます。 炒りパン粉もキツネ色に炒まったら冷ま…

  • 春の和菓子 桜をふんだんに使った「酒まんじゅう」とまたまた新学期延期の件

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 酒粕は「チーズの味がする」。 そう言われていますが、実際は香りが良く味は無味。 そんな気がするのでどんなお料理にも入れて損はないって感じています。 殺伐とした世の中、不要不急の外出は控えていますが、外に出ない訳にもいかない。 ストレスたまりまくりの現代人にとっては「酒粕」、おススメなんです。 酒粕は搾りカスではなく、栄養の宝庫。 – ブログ|菊正宗ネットショップ ブログでもたび…

  • おからの入った生地でバター少なめ『朝食に似合うクロワッサン』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 休日の朝食メニューです。 ★生おから入りクロワッサン(レシピあり) ★コーヒー ★オムレツ ★海藻とレタスのサラダ ★みかんヨーグルト 生おからとおからパウダー、扱いやすいのはパウダーですが、私は出来るだけ生おからを買うようにしてます。 「生おから」国産大豆100% ダイエット 糖質制限 料理 豆腐屋だからできる生おから価格: 200 円楽天で詳細を見る TOMIZ cuoca…

  • めげずに行こう!作って良かったボリュームおかず「車麩のカツレツ!ピーナッツの衣」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 この度『ヤマサ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き、コチラをプレゼントして頂きました☆☆☆ 【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 「これ一本でお味が決まる」そんな使い心地です。 優しい甘さと良いおだしが効いていて、和の食卓にマッチする味です。 作ったのは「車麩のカツレツピーナッツ衣」。 レシピ…

  • ビーガンって気になる?ちくわぶの甘辛コチジャン炒め&新学期を延期にして欲しい件

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ふだん、Instagramには『お弁当』をシェアしています。 レシピブログに参加中♪ どちらもフォロー&ポチっとが励みになります♡ ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。 先日の「酒粕とおからが入った照り焼きハンバーグ」。 resipimonita.hatenablog.com 歳くったのに食が追いついておらず、今日からは(令和2年度)出来るだけビーガン寄りに傾けていくのが目標です。 今日のレシピはコチラ www.recipe-blog.jp 『ちくわぶ』ご存知ですか❓ヘルシー食材と思いきや小麦粉で練っているんですって‼︎ 熱湯で柔らかくなるまで…

  • 桜の塩味がアクセント!お家でお花見気分になれる「お赤飯を使ったおはぎ」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 志村けんさんがお亡くなりになったことで、少なからず動揺しています。 新年度について学校の先生とお話をしている最中の速報だったので…とにかく皆さんびっくりで動揺。 話を進めていても、一様にどこか上の空な感じで過ごしました。 こんなに影響力があるなんて。 新しく分かったことは、「家族が会えないだけでなく、お別れも出来ず死に目にも会えず、お骨も拾うことが出来ない」ということ。 驚きました。 そう聞くとやはりもっと人ごとだとは思えなくなります。 残されたご家族のお気持ちはいかばかりかと、辛い気持ちになります。 4/1には都市封鎖だのパンデミックだのと言…

  • 酒粕も入った憧れのナチュラルフード『お豆腐カリふわ唐揚げ』!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 この度『ヤマサ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き、コチラをプレゼントして頂きました☆☆☆ 【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 「これ一本でお味が決まる」そんな使い心地です。 優しい甘さと良いおだしが効いていて、和の食卓にマッチする味です。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp この商品を使って酒粕の栄養も入れて唐揚げの下味をつけました。 齢くってるのに子ども達が小さいので、それでなくても育った実家も揚げ物好きだったので、なかなか鶏のか…

  • ふわふわオムレツのっけ!タンポポ風あんかけ塩焼そば

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 アレンジ焼そばレシピ 【レシピブログの「マルちゃん焼そば塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中 】 あんかけ焼きそばって美味しいですね! 麺を多めの油で焼き付けて、外側がカリッとしたところにあんをかけて。 たいめいけんの有名な「タンポポオムライス」風にリッチなオムレツをのせました。 レシピはこちらです。 玉子はよく溶きほぐしてフライパン(直径20~22cm)に流します。 写真を撮っていた為に厚底💦になってしまいましたが、よくかき混ぜて玉子の底面に薄い膜が出来たらフライパンを持ち上げ、遠火にし、奥に傾けて1〜2回巻きます。 手前に傾けて返し、…

  • 朝ごはんにピッタリ!「酒粕の香るモーニングブレッド」で笑顔になれる朝ごはん

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 朝ごはんメニュー♡ ・酒粕香るモーニングブレッド…レシピあり ・バターなど…トッピング。 ・海藻と枝豆のサラダ…好みのドレッシングで。 ・玉子のフィリング…パンやサラダに添えて ・コーヒー…カフェオレや野菜ジュースなど。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 憧れて朝焼きたてのカンパーニュ!!に挑戦したことが有ります。 結果、今まで連敗に注ぐ連敗…💦。 素人には朝のカンパーニュは無理なのです…そこで、火の入りやすい分割したパンなら生焼けの心配もないし安心して焼ける!と気持ちを切り替えました。 最近いつもやっている作り方が有…

  • 春キャベツが美味しい「これ!うま!!つゆ」で和食に似合うコールスロー

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 この度『ヤマサ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き、コチラをプレゼントして頂きました☆☆☆ 【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 「これ一本でお味が決まる」そんな使い心地です。 優しい甘さと良いおだしが効いていて、和の食卓にマッチする味です。 「春の野菜でおすすめレシピ」コーナーにレシピを掲載中! 作ったのは春キャベツたっぷりの和食にもマッチしたコールスロー。 優しい甘さが心地よくて幾らでも食べられます。 レシピはこちらです。 www.recipe-blog.…

  • 春キャベツたっぷりの「これ!うま!!つゆ」で美味しくなるボリュームお好み焼き

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 この度『ヤマサ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加させて頂き、コチラをプレゼントして頂きました☆☆☆ 【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 「これ一本でお味が決まる」そんな使い心地です。 優しい甘さと良いおだしが効いていて、和の食卓にマッチする味です。 作ったのは春キャベツたっぷりのお好み焼き! お好み焼き粉だけでは味が弱いと感じていたので使いましたが、大正解です。 レシピはこちらです。 www.recipe-blog.jp 豚肉は2枚のせていますが、玉子は1/2個ずつ…

  • ガーリック×ガーリック!マルちゃん塩焼そばでスタミナ満点の春休み

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 アレンジ焼そばレシピ 【レシピブログの「マルちゃん焼そば塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中 】 『バター』と『ガーリック』と『塩焼そば 』のコラボです。 丸ごとのニンニクを使わせて頂きました。 塩焼そばは子ども達よりも大人の食欲をそそります。 リンゴ酸が独特のにおいを消してくれるそうなので、リンゴ酢をおともにどーぞ! レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 炒めた具は一旦、お皿に取り出します。 ニンニクは弱火で焦げないようにゆっくり炒めて香りを出して下さいね。 春休みが始まりました。 今年は残念なことに離任式への児童…

  • 朝ごはんレシピにピッタリ!酒粕を使った「塩サバの酒粕漬けがメインの朝ごはん」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 朝ごはんメニュー♡ ・塩サバの酒粕漬け…レシピあり ・酒粕ごはん…酒粕を入れて炊いたご飯 ・海藻ととろろ昆布の味噌汁…ネギは乾物を利用 ・蒸しキャベツ…レンチンしただけ(ほかのおかずに味が有るのでそのままです) ・きのこと切り干し大根の煮物…作り置き ・白菜キムチ…市販 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 保温ごはんや冷凍ごはんを使うことが多かったのですが、朝はやっぱり「炊き立てごはん」が喜ばれますね♡ そして朝ごはんを引き立てるのが「焼き魚」。 忙しく慌ただしく過ごしてしまう朝ごはんの時間を改めて見直すことが出来ました…

  • 酒粕と生おからを使った「まるでリッツ?みたいなクッキー」ダイエットにオススメだよ。

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 本当は「酒粕ごはん」をのせようかと思ったのですが、炊飯の時に酒粕を入れるだけのレシピとは言えないようなレシピなので止めまして( ´∀` )。 酒粕を入れて炊いたご飯はそのままでも美味しいのですが、子ども達には酒粕の残り香が不評でした。 米3合に対して柔らかくした酒粕25g入れました。 そしてそのごはんを酢めしにしておいなりさんにするのが超おススメです。 子ども達も絶賛☆☆☆ 炊飯の前に混ぜると酒粕が底に張り付いて焦げるので、上にのせたまま炊飯して炊けたら混ぜると良いです。 今回のレシピですが、生おからは繊維を感じる食材なので、クッキーに入れると…

  • 酒粕カスタードクリームを使った美味しいクリームパン

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 クリームパンって言わないと分かりませんね( ´∀` )。 成形は苦手なので、どうしても定番クリームパンの成形に至らず…。 今度挑戦してみたいところです。 今日は新学期の買い物に末っ子を連れて出かけました。 桜も開花してすっかり春めいたので、みんなの自粛ムードもそこまでピリピリしていないように感じました。 正直「飽きました…」。 修了式がそろそろ行われるのですが、お友達との久しぶりの再会を楽しんで欲しいです。 酒粕の入ったカスタードクリームは本当に美味しいです。 バニラが要りません!! ぜひお試しくださいね。レシピはコチラです。 www.reci…

  • 酒粕とおからの入った照り焼きハンバーグ

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ネクストフーディスト2期生の「終了証」が届きました。 とっても嬉しい♬です。 今回は表彰式にもお呼ばれしたのですが、新型ウイルスの騒動で行われず…。 自粛というのは自分の身に降りかかると本当に切ないというかやるせないです。 目立たず埋もれながらも好きなブログを続けていたことを、編集部の皆さんが気に留めて下さっていたことが凄く嬉しく励まされました♡。 レシピブログには著名な料理家の方がたくさんいらっしゃいますが、すべての人たちを見て下さってると思うと感謝しかないです。 今回はおかず編で酒粕入り の照り焼きハンバーグを作りました。 おからも入ってタ…

  • 酒粕入りのパン生地を使って「酒粕がふんわり香るマラサダドーナツ」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 この3連休は、新型ウイルスの感染は止まることが無く外に出るのも考えちゃいました。 報道では歩きながらのお花見やお隣同士離れての宴会などが紹介されていました。 でもピクニックしたり公園で子ども達を遊ばせるなどもしていて、巷の意識も微妙に変化しているような。 スーパーなど行くと、結構人がいますし外国のように人数制限がかかっているなどはありません。 マスクをしていない人も結構見かけるな~という印象です。 子ども達は休校をそれなりに楽しんで過ごしていますが、大人はやはり長期戦になるのは不安です。 何とか収束に向かうことを切に願います。 さて、酒粕使い切…

  • 酒粕ってやっぱり便利!酒粕の甘い香りが広がる『もっちりスチームケーキ』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 酒粕はやっぱり便利! 使わないでは無いなあと感じています。 お菓子の生地に混ぜ込んでもまず失敗は無いですし、お通じには効くので腸内環境やお肌が整う実感があります。 日持ちはしないので、開封してから一週間くらいで使い切るように言われていますが、密閉すれば二週間くらい大丈夫です。 普段の食事やおやつに積極的に取り入れて、健康になりましょう。 蒸しパンは焼き菓子とはまた違った魅力がありますよね。 もっちりふわふわで、酒粕の香りもしっかり楽しめますよ。 本当に美味しいのでぜひお試し下さい。 レシピはコチラです。 www.recipe-blog.jp 過…

  • 酒粕と生おからで体を元気に健やかに!ふわふわ酒粕とおからの美肌パウンドケーキ

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 今日は多くの小学校で卒業式だそうです。 晴れて良かったですね。 新型ウイルスの件があってから、なかなか収まらずに人生の節目のたくさんのことが自粛傾向です。 子どもの小学校ではたくさんのお花が運ばれ晴れやかに迎えていましたが、出席の人数は制限があるので寂しい限り。 前日お邪魔したら、先生方は体育館の掃除と教室の整えに余念ありませんでしたよ。 心に残る素敵な日でありますように。 さて、また酒粕の入ったおやつを作りました。 開封後はそんなに長く置いておくものでもないので、色んなお料理に使うべきだと思います。 熱湯で柔らかくしてから茶漉しを通し、計量し…

  • 親子じかんの作り方!いつものチーズケーキにプラスして「酒粕ベイクドチーズケーキ」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 酒粕の効果について調べました。 ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質などバランスよく含んでいます。 アミノ酸が豊富なのでコクやうまみが増します。 酵素の働きで腸内環境を整えてくれるので、ダイエットや美肌の効果が有ります。 です。 レシピはコチラ www.recipe-blog.jp 焼いた直後は膨らみますが、冷ます過程で高さが沈み、シッカリとチーズを感じられるケーキになります。 粉が少なく低糖質で、酒粕が入っているので滋養があります。 代謝を高め、血流を良くし、体を温める効果が有ります。 フルーツソースと一緒に頂くととても美味しいです。 実…

  • おやこ時間の作り方 パパのために内緒で作る『チーズと酒かすのおつまみクッキー』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 休校が延長されて、世の中みんなヘキヘキしてます。 先ほど或るパパ教員さんが書かれたブログを見て、うちの小学校の職員室も休校が発表された日はとんでもなくパ二クったんだろうな~と思いました。 そういえば今はメール配信で学校は各家庭と連絡が取れますけど、昔なら遅い時間に連絡網。 連絡網って…( ´∀` )親も悪夢です。 ちなみに規則というかお約束で、小学校にむやみに電話することが出来ないんですが、この日ばかりは問い合わせも凄かったんじゃないかと今更ながら心配になりました。 さて、先日スーパーで『酒かす』を買いました。 酒かすは栄養の宝庫なのに、飼料な…

  • 休校中の親子じかんの作り方!ふわっとサクッとメロンパン

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 年明けからしばらくは、こんな事態になるとは思いませんでした。 「そんな流行しないだろう…」なんて。 あれよあれよという間に軌跡が辿れなくなって、どこで感染してもおかしくないという。 インフルエンザのように温かくなって季節が変われば流行が収まる…という感じも無い。 気味の悪い気分になってきます。 (↑クッキー生地をかぶせたところ) 休校になって一週間…二週間…だんだん無気力になっていく中(だって意図的に引き籠っているんですもん)、日本のメロンパンが大好きで試行錯誤してもうまくいかずとうとう来日してパン屋さん修行しちゃうアメリカ人の方がテレビに出て…

  • 休校中の親子じかんの作り方!春かおる菜の花とチキンのピザ

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 「子どもと話す」って難しいですよね。いざ何を話していいのか分からなくって、一緒に遊んでいても会話が続かない…。 いつだったかテレビで親子の会話や育て方に悩んでいるお母さんが出ていて、5分もお喋りが続かないんです。 子どもも親の言うことは聞かない、親も何を喋っていいか分からない、、それでお互い傷付いているんです。 まさにすご~くわかるんです。 個人の趣味や主張も有りますが、食べなきゃ人は生きられないので(*ノωノ)。 一緒にお料理するのって、良いコミュニケーションになると思いませんか? ピザは生地を捏ねてトッピングするだけ。 忙しくないので手が空…

  • それでも腹は減る!餅とり粉がいい仕事する「ふっくらサクサクのジューシー鶏唐あげ」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 世の中が本当におかしくなっていると思わずにはいられません。 子ども達がいくらお休みしても、大人が休めなかったら元も子もないです。 が、 大人が働かないとスーパーも閉鎖だし物流が滞るし人のお世話も出来ないし何にも回って行かないですもん。 ディズニーランドや人の集まる場所は自粛の方向に行っていますが、何をしたら沈静化するのでしょうね。 他人事だとは思っていません。 わが家もいろんなことが切実です。 でも、腹は減る。 お正月などで多めに買った「餅とり粉」。 余っていましたが、原材料は「でんぷん(片栗粉)、コーンスターチ」。 なので、すぐ活躍させられそ…

  • Pascoのイングリッシュマフィンが劇的に美味しくなる『イングリッシュマフィンのフレンチトースト!』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 Pascoのイングリッシュマフィン。 結婚した当初にすごく流行っていて、朝食によく買っていました。 夫が好きだったのです。 初めての食感で大きくてトーストして色んなものを挟んで食べるのが大好きでした。 エッグベネディクトが流行った時も、思い出してよく買いました。 イングリッシュマフィンって、市販では他には無いですよね。 しかし、年を取ったのか何なのか原因がよく分からないですが、夫婦ともども 「イングリッシュマフィンはあまり美味しくない」と思い始め、何も言わずとも何年も手が伸びなくなっていました。 それが、このイングリッシュマフィンが何故か「10…

  • コツ3つ!脂をそぎ落としたこってりしてない『アッサリ豚の角煮』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 豚の角煮を作りました。 いつもは一晩冷蔵庫に置いて脂を固めて捨てていたのですが、今回は仕上げまで一気にやってみました。 下ごしらえの段階でコツ3つ!、 ・肉を柔らかくするためにホエーにバラ肉を漬けて一晩置きました。 ・茹で玉子は事前につくって殻をむいておきました。 ・大根も米のとぎ汁で下茹でしました。 米のとぎ汁は、アクを抜きたいときに使われるお料理の技です。 大根を煮るときは、少々のお塩ととぎ汁を使うと美味しく煮ることができます。 この時の「とぎ汁」でお肉を煮ました。 柔らかくなるまで2時間は煮なければならないのですが、ガスコンロは安全装置が…

  • 山椒の香りが春を呼ぶ!パパって山椒塩パン。

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 「山椒」は鰻に欠かせない爽やかな香りがする香辛料です。 実は「木の芽」という名前で売られていて、春の和食には欠かせません。 しかし、”売られている”とはいえ季節ものなのでお目にかかれないことも多いです。 今回は「山椒塩(さんしょうじお)」を使って「塩パン」を作りました。 バターを抱き込んで、焼く直前に山椒塩をふります。 レシピはこちらです。 www.recipe-blog.jp 過去記事も是非ご覧ください。 外は冷たい風が吹いてもあったまれる元気になるレシピです。 resipimonita.hatenablog.com resipimonita…

  •  美味しい「サイコロステーキ」の作りかた!コスパ最強のやわらかお肉!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 「サイコロステーキ」ってお買いになりますか? 昔、家人がお肉屋さんにつとめていた時に初めて出会った「サイコロステーキ」。 大人になって知ったのですが、サイコロステーキには2種類あって、 ①ステーキ肉をサイコロ状にカットした文字通り「ステーキ」 ②ひき肉を脂で結着させてサイコロ状にカットした「成形肉」 小さい時楽しみにしていたサイコロステーキは①。 大人になって出会ったのが②。 結構衝撃でした。 味も違うしフライパンで焼いてみたら「すぐ焼き縮んで小さくなっちゃう~!!」。 そんなことが有って全く買う気が失せていたんですが、工夫すれば美味しいかもと…

  •  ネクストフーディスト2期生と、ダイエットの味方!不足しがちな鉄分補給に『旨辛レバーのソース煮込み』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 ネクストフーディスト2期生に選んで頂いてから、ブログを続けて早一年。 あっという間でした。 まさかの「修了式」の連絡も頂いて、『至れり尽せりだわ~♡』という印象が深くなりました。 もちろんとても感慨深いのです。 ネクストフーディストになると、頂くサンプル商品のゲット確率が増えます。 その結果、頂いたプレゼントをおうちでお料理してブログにアップするという機会が増えます。 しかもこれは必ずやらなければならないことです(モニターしますといって商品を頂くのですから当たり前( ´∀` ))。 過去写真もうまく無くてお料理も映えなくてブログを何度も挫折して…

  • 100円ショップの材料だけで完成!春を呼ぶ『おはぎ』を作るのはとっても簡単だよ!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 100円ショップ。 おやつ作りで思い立ったら寄りやすいのがココ❗️ 本当に何でもあって便利です。 ちょっと使いたいとかお試しでとか。 今日はそんなことで寄ってきました。 ★こしあん ★すりごま ★グラニュー糖 ★てぬぐい(さらし) 餅米(もちごめ)は家にありました。 餅米はお米と比べても1キロが割とリーズナブル😊。 餅米は吸水が早いので、洗ったらすぐに炊けます。時間をおく必要無し! 潰すことを『はんごろし』と言います。 加減はお好みで。 炊飯器だと早いしおしゃもじでも手早く潰せます。 半分はあんこを中に入れてごまをたっぷりつけます。 あんこは濡…

  • ウイルスに負けない体を作る植物性乳酸菌は自家製カンタン大根キムチに入っているよ!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 インフルエンザが落ち着いたかなと思ったら新型ウイルス。 いつ沈静化するやら心配ですね。 ちまたはあっという間にマスクやアルコールが品薄です。 最近まであったのに! 観光地じゃないし田舎だから大丈夫〜なんて思ったりもしてましたが、 手洗い、うがい、このほかに有効なことは洗顔です。 顔の周りを手で触るのがよくないとか。 大事なことは免疫力アップ! ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌より、植物性乳酸菌、特にキムチ乳酸菌は免疫力を高める効果がダントツらしいんです。 おうちで角切りにした大根を甘酢でピクルスにして〜 マイルドに調味したキムチの素に漬けて〜 一…

  • 鬼のパンツの恵方巻!恵方は『ほぼ西』を向いてモグモグ願い事を唱えよう

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 恵方巻に虎柄の玉子焼きを巻いてすこし可愛らしくしました。 お好きな具を巻き込んでください。 本日は、『ヅケまぐろ、玉子焼き、春菊、カニ、アボカド』。 太巻きを作るときは、3つか5つの奇数を仕込み、食材の数を偶数にしないのが鉄則。 割り切れない数が縁起が良いのです。 薄焼玉子を作ったら、包丁で一部切り取り、残しておいた白身を穴に注いで焼きます。 白身は竹炭や食用色素を混ぜて黒くしておきます。 クルクル巻いて太巻きを作ります。 手前には芯になるような玉子焼きやヅケまぐろなど棒状のものを置くと巻きやすいです。 春菊や三つ葉など、緑は香りが良いものを使…

  • 皮まで美味しい免疫力がアップするネギとシナモンが入ったポカポカ肉まん&あんまん

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 肉まん、あんまん、お家で作るようになってからは何となくコンビニで買うことも無くなったんです。 ちょっと不格好に見えますか?(n*´ω`*n) 写真はかわいくないですが、実際の出来上がりはふっくらモチモチ柔らかくて美味しいです。 生地は50℃くらいのちょっと熱めのお湯でグルグル。 イースト菌に直接かけなかったら大丈夫なので、まず生地の材料を混ぜ合わせて、真ん中にくぼみを作ってお湯を入れます。 サラダ油とお塩は粉とお湯が合わさった後、手で捏ねる前に。 あいびきではなく豚肉100%が美味しいと思います。 具はネギ。 レシピブログのモニターで頂いた「創…

  • 妊娠期間中に夫が浮気をしたら出す予定❤️甘辛がくせになる!大根の皮のマスタードきんぴら!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 最近、面白いと思ってるドラマに東出さんがでてるのですが、もの凄い報道されてますよね。 わたしの中でもそーとーイメージダウン⤵️⤵️です。 夫がもし妻の妊娠期間中に若い女の子と会っていたら…そんなこと考えたことなかった。 でも、世の中器用な人が多いですから、『黙ってたらわからない』と思うのかも❓❓ とはいえ、最近夫がわたしに 『小言ばっかり言いやがって!気が休まらないから帰って来たくない!』 と言うんです。 小言ばかりなのは確かに。 朝はギリギリで起きてくるのにオハヨウも言わないし、パジャマのままでつまみ食いするし、上げ膳据え膳じゃないと怒るし、…

  • インフルエンザが猛威を振るっております!有効な除菌スプレー『Joanジョアン』

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 皆様はインフルエンザにかかっていませんか❓ 依然猛威を振るっているようで、繰り返し学級閉鎖のお知らせが届いています。 そして我が家、家族全員が相次いで罹患しました! 全員が伏せって、家庭の機能がストップ! 私は典型的な節々の痛みに加えて目も痛くて、でも看病しないといけないし、本当にしんどかったです。 いつもなら誰かがかかっても移らないとか、大人はかからないとか、そんな感じでしたから油断したのかもしれません。 残念なことに『主婦』は寝てる暇がないというのを改めて実感。 さー、登園させるかー!と思ったら2回目の学級閉鎖という始末。 さて、食べられる…

  • 今年は『バリカタ』が大流行していますがおうちでウケる昭和のレトロプリン

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 とろ生プリンが流行した頃も、意外と『かたいのがすき❤️』と思ってた人多いはず。 おうちのプリン、しっかり硬め。 そして柔らかい、簡単。 某森永の焼きプリンの上っ側(皮)みたいにアワアワを焼いています。 気にせず泡立たせてそのまま焼きます。 ブレンダーを使えば濾さなくても滑らかなプリンになると思います。 湯煎で焼き上げて、湯煎からはずしてそのまま冷まし、熱が取れたらフタをして冷蔵します。 一晩冷やして型から抜きます。 レシピはコチラです。 s.recipe-blog.jp プリンアラモードもお手軽! 皆さま楽しいお正月を過ごして下さいね。 そして…

  • たくさん作ってみんなに喜ばれる1つの生地で3種類のアメリカンクッキー

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 お正月だと言うのにケンカをしました。 『コップがない』って言うんですよ! みんなが次々と1杯ずつ飲んでは新しいの…て感じで使うので、すぐにお代わりならキッチンに下げずに使いまわして欲しいと伝えたらうちの誰かさんが、 『育った環境があまり物の無い家だったたんだね』←なんだと! 言葉選びがヘタなのにも程がある! コップがないのは私が洗わないせいじゃ無いよね! さっきも、重たいカーテンを外して軽い物に替えたのに何にも聞かずに元に戻してしまった! 私の寝室なのに〜🙀。 で、言い争い。 はー!他者の領域であっても過干渉なの。 誰だかはハッキリ言いません。…

  • お正月のおもてなしにはこれ!12個のフルーツグラノーラたっぷりアメリカンマフィン

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はおせちの3段重とおかしの3段重でお正月を迎えましたが、あっと言う間に食べ尽くして残なし☺️。 まだたっぷりあった方がお客様をお迎えしやすいので、マフィンを12個作ってお重に収めました。 フルーツグラノーラたっぷりで、食物繊維が美味しくとれます。 レシピはコチラです。 s.recipe-blog.jp オーブンの天板にマフィン型を2枚並べて一気に焼きます。 入りきらなければ天板を2枚にして段にして焼くか、2度に分けて下さい。 2回焼く時は、2番手を天板も冷たいものを使い、生地もだれないように涼しいところに置いてください。 フルーツグラノーラ…

  • 来年もどうぞよろしくお願いします!我が家のおせちはこれ!

    今週のお題「2020年の抱負」 くっきんままです。ご訪問ありがとうございます。 今、令和元年が終わろうとしていて、 私は初めて「米津玄師」という人を見ました。 マンガの主人公みたいなキレーなお顔だちでビックリ。 勝手にオッサンだと思ってました。 「パプリカ」には本当に今年お世話になったというのに。 イメージだけで真実をみないでいると損ですね! そして、私は「紅組」いいと思ったんだけどな~。 今年はもっとSNSで発信していくことと、成果が出せたらと思います。 人と比べず自分の発信が人の役に立ったらいいなと思います。 今年のおせち、レシピはコチラです。 resipimonita.hatenablo…

  • 材料3つ!おせち料理にかんたん玉子とはんぺんのツヤツヤ伊達巻き

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 おせち料理には必ずといっていい程入れたい一品。 そして、買えば高いのに意外に身近な食材で出来てしまう。 沢山つくってみんなで頂きたいですね。 詳しい作り方はこちらです。 s.recipe-blog.jp 過去記事も是非↓ おせちに入れたいメニューセレクトです。 resipimonita.hatenablog.com resipimonita.hatenablog.com ランキングに参加中です。 お帰りの際はポチッとして頂ければ飛び上がります(*´Д`)!!♡ レシピブログに参加中♪

  • 手作りおせちは、家族の幸せに思いを込めて♡「コク深まる揚げたたきごぼう」

    キリンレシビノート様より くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 おせちのメニューって迷いますね。 洋風、中華風、フルーツ盛りにスイーツ重、などなど。 選択肢も多様。 ✨✨✨✨令和2年は、家族みんなが平和で穏やかに過ごせるように、災害が無く農作物がよく育ち食べることに困らず、2020年はよく学びチャレンジする年にしたいと思っています✨✨✨✨。 おせちの個々のメニューにはそれぞれ由来や意味があり、1つ1つに願いを込めて作るのは、とても楽しいことだと思います。 上手におうちの人気メニューも入れてみて♡。 我が家の定番もおせちに。 コク深まる「揚げたたきゴボウ」のレシピはコチラ。 調味…

  • イチゴの「濃姫」が大き過ぎ〜!ほっぺが落ちちゃう柔らか特大イチゴ大福

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 イチゴ大福を作りたくて、お餅で包もうとしましたが、「濃姫」イチゴが大き過ぎて大誤算! 潔く底から包み上げるかお餅の量を増やすかすれば良かったのかな。 一回り小さなイチゴなら想定内でしょう。 お餅生地は丁度良いので、このイチゴがあんまりにもデカイのです。 嬉しい悲鳴を上げておきましょ♡ ネクストフーディストの、岐阜県産のいちごを使用したモニター企画に参加しています。 丸めやすいように中のアンコをレンジにかけます。 よく混ぜて水分を少し飛ばしておきます。 使うまで冷ましておきましょう。 お餅生地は「だんご粉」で作ります。 歯切れのよい美味しい生地に…

  • クリスマスには「おろし玉ねぎで柔らかいかんたんローストビーフ」で食卓を華やかに☆

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 いつものローストビーフに一手間加えた柔らかいメインディッシュ。 今年は冬休みが遅いので、子どもが学校行った後のクリスマスランチ、大人の食卓にいかがでしょう。 ローストビーフのコツは休ませること。 焼き上がったらしっかり包んで肉汁を落ち着かせます。 ピンク色に焼き上がってまさに萌え断。 よく切れる包丁で薄く切ります。 特製のテリヤキソースをたっぷりかけていただきま〜す。 パンにもご飯にも合いますよ。 詳しい作り方はこちらです。 s.recipe-blog.jp 過去記事も是非↓ resipimonita.hatenablog.com resipi…

  • クリスマスは「真っ赤なイチゴを使った濃姫のネイキッドケーキ」

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 スポンジケーキをボリューミーに焼き上げてシンプルにデコレーションしました。 ネクストフーディストの、岐阜県のいちごを使用したモニター企画に参加しております。 ●真っ赤なイチゴを使った濃姫のネイキッドケーキ● ネイキッドケーキとは、スポンジケーキに生クリームを下塗りをした状態のまま仕上げるシンプルな見た目のケーキです。 実は、18cm型のレシピを使いました。 生地量が多いので高さは7cm。 3枚にスライスします。 ちゃんと焼けているとラップで覆って保存してもキツネ色の表面は剥がれません。 この生地は冷凍していたものを自然解凍しました。 3段に切っ…

  • クリスマス前にやってきた!!!真っ赤なイチゴ「濃姫」さんと下処理。

    こんな素晴らしいモニターに当選しました!すごく嬉しいです。 もったいなくて食べれない!赤い宝石。 でもイチゴは早めに食べてあげないとね。 ネクストフーディストの、岐阜県産のいちごを使用したモニター企画に参加しております。 1パック家族でお味見した感想ですが、果肉が柔らかくて真っ赤で大きくて食べごたえバッチリ。 柔らかいのに噛みごたえもバッチリ。 中まで赤みが滲んでいてテンション上がります。 「美味しいー!!」 この時期に大粒のイチゴのプレゼントを頂けたことに大感謝です。 本当にありがとうございます。 さて、美味しいものをしっかり楽しむための下処理です。 ① 軽く振り洗い。 イチゴを洗うと水っぽ…

  • スポンジケーキが苦手!でも牛乳を入れなかったらうまく出来たよ!「初心者さんのネイキッドケーキ!」

    今週のお題「クリスマス」 くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 昨今、シンプルなケーキも流行っていますよね。 クリスマスだからちょっとリッチに行きたい気持ちになりますが、もともとは聖夜を祝う厳かなお祭り。 質素なおくるみに包まれた救い主の誕生をお祝いする日です。 素材のお味が感じられるネイキッドケーキでご家族をおもてなししませんか? レシピはコチラです。 s.recipe-blog.jp 15cm型で3.6cm位になりました。 スポンジケーキはもっと膨らむよ!と仰る方も居るかも知れませんが、苦手な方に試して頂きたい。 牛乳とバターと生地を混ぜると膨らまないわ!という方にも。 難しい…

  • バナナといえばチョコ♪[チョコバナナロールケーキ]にしちゃったよ

    くっきんまです。 ご訪問ありがとうございます。 ロールケーキといえばデコレーションしなくてもソコソコ上手にいくのでビギナーとしては作りやすいです。 油脂を多めにするとケーキ生地が割れにくいのでぜひお試しください。 スフレチーズケーキなども、型の周りにバターを塗ることでひび割れを防ぐ事ができるそうです。 油脂の力って偉大(笑)。 なにより美味しくなりますし。 生地を型に流したら平らにならしてそこを叩き、空気を逃します。 180で10分焼いたら生地をそのまま休ませてクリームとフルーツの準備を。 グラニュー糖とラム酒のシロップを打ったらクリームをまんべんなく。 チョコととバナナを散らします。 詳しい…

  • キウイとバナナは食べ合わせが悪いらしいけど[絶品!ロールケーキ]にしちゃったよ

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 さて、レシピをまとめよう!とネットを開いた途端。 検索ワードに「バナナ キウイ (続けて)組み合わせ」などと出てきました。「ナヌ?食べ合わせが悪いんかい」と嫌な予感。 定番スムージーだってフルーツサンドだってプリンアラモードにだって入ってるじゃないか。 ちょっと検索して読み進むと、理由が書いてありました。 酸っぱい果物と甘い果物を一緒に食べると胃に負担がかかるそうです。そして、本来消化の良い果物は単体で食べないと効果がないとか。ケーキやクリームと一緒に食べるとず〜っと胃に残ってしまい、結果消化に時間がかかると太りやすいのだとか。 そう、言われま…

  • バスクチーズケーキをヨーグルトとマスカルポーネで作りました!

    くっきんままです。 バスクチーズケーキがが流行っていますね。 ブームは落ち着いたかもしれませんが、手作りでチーズケーキというと、ボトムの無い混ぜるだけの手軽さがすっかり気に入ったのでした。 お料理初心者にもってこいです♪ レシピはこちら。 s.recipe-blog.jp バスクチーズケーキはクリームチーズ独特の酸味がなくて、ミルキーなんですって! なのでクリームチーズを使いませんでした。 だけど風味がなくてしまらないのでレモン塩入れました。 高さが少しでるようにメレンゲも。 先日の反省を生かして焼き時間も5分短縮。 が!! メレンゲはバスクチーズケーキにはいらないかもしれない(;´Д`)ハァ…

  • バスク風チーズケーキをカッテージチーズとヨーグルトで作りました!

    こんにちは。 くっきんままのブログにお越し下さりありがとうございます。 バスクチーズケーキが流行っていますね。 表面が真っ黒焦げで、クリーミーな滑らかさ。 とっても美味しいです。クリームチーズ臭さがないというか、独特のさんみが抑えられていて、どちらかといえばミルキーな感じがしました。 プロのレシピは数々ありますので、濃厚な口当たりのバスクチーズケーキではなく、ヨーグルトとカッテージチーズの「バスク風」を作ってみました。 レシピはこちらです↓http:// https://s.recipe-blog.jp/profile/271591/recipe/1407085 焼き芋の皮みたいな焦げになりま…

  • いさだ醤油だけでおいしいこうや豆腐と彩り野菜の精進煮物

    くっきんままのブログにお越しくださりありがとうございます。 resipimonita.hatenablog.com 潜入レポです(๑´ڡ`๑)。 週末に「正田醤油」さまから追加のプレゼントを頂きました。 ちょっとハマり中。 クセのある香りは「魚醤」独特のものなんですが、野菜の煮物にコクを出してくれる気がして使っています。 味がしっかりしてボヤけないのでイイ感じですよ♡ レシピはこちら↷ s.recipe-blog.jp 煮物のコツは「落としぶた」 。 グツグツ言い始めたらふたをします。 あくが気になる方もおられるかもしれませんが、お野菜だけなので気にしなくて大丈夫です。 美味しそうな煮物が完成…

  • フーディストアワード20019潜入しました♪&話題のバスクチーズケーキを話題のレシピで!

    くっきんままのブログにお越しくださりありがとうございます。 ずっと悩んで思い切って申し込んだフーディストアワード20019。 な、何と当選☆ びっくりな展開で、行くかどうか悩みました。 根暗なんです、ワタシ@@ 自信ないんです。 でも、(^_^;)。 当選したのも事実なんですが、レシピブログ様からご招待いただいてました(汗) ネクストフーディスト2期生は専用枠有りまして。 メールで招待状が届いていたようで何とも不覚! 覚悟を決めて望みましたが、おのぼりさんなので渋谷の迷宮で迷い、会場のホームページはオシャレすぎて訳が分からず、Googleに導いてもらってやっとたどり着いたのでした。 それも楽…

  • サバ缶とカッテージチーズの春巻きはカラッとパリっと!&朝から女子高生に泣かされたわ

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 カッテージチーズは甘いものと合わせるのが好きなのですが、サバ缶と混ぜても美味しいです。 ツナよりサバ缶が美味しい♡ カッテージチーズはお味が強くないので調味料との相性も抜群です。 ぜひお試しくださいね! レシピはコチラ s.recipe-blog.jp 170℃前後の温度で揚げると良いです。 温度が高いとすぐ焦げます。 淡白なカッテージチーズは様々なお料理に合わせられる食材です。 そのまま食べても美味しいのでもっと活用すべきですね。 水が出ないのでお弁当にも良いと思います! こちらにはカッテージチーズの事がいっぱい載ってます。 カッテージチー…

  • 普段からおもてなしからバッチリ!みんなに喜ばれるローストビーフ!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 「ローストビーフ」が好きです♡ 普段からも作りますが、最近「魚焼きグリル」を使ってみたら思った以上に信頼の使い勝手! ほったらかしで絶品ができちゃいます。 大事なのは「肉は常温」。 これさえ守って焼けばローストビーフなんて失敗することが全くなくなります。 たれも、残った汁は使いません! 個人的には旨味の塊だとも思わないので( ´艸`)。 テリヤキソースを作って一気にかけちゃってください♡ レシピはコチラ↷ s.recipe-blog.jp 調味料と肉を袋に入れ、空気を抜いて密封する‥。 よく揉んで調味料をなじませる。 魚焼きグリルで焼きます。 …

  • スパイスでぽかぽかキャラメルスパイスクリームティー!

    「キャラメルスパイスクリームティー」を作りました。 ホットティーアレンジレシピ 【レシピブログのかんたん華やかホットティーアレンジレシピモニター参加中】 レシピはコチラ↷ s.recipe-blog.jp スパイスや生クリームなどが恋しくなる季節です。 紅茶はカンタンに煮出すことが出来ます。 スパイスは粉末タイプを使えば楽々です♬ ネクストフーディスト2期生として活動しています。 温かい日が続いたと思ったら、冬型の冷たい雨が降ったり。 秋を通り越してもう冬が来そうな気配。 おうちでお料理することが楽しくなるのでレシピブログを始めてよかったと思います。 これからも続けていきたいと思いますのでどう…

  • ふわふわマシュマロとラテミルクティー

    こんばんは! くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 asahi.com 素晴らしいパレードでしたね! 終始みんなが笑顔で無風で秋晴れで言うことなしのお天気に恵まれて。 ティアラがキラキラ輝いて、お二人の仲睦まじいお喋りする姿にこっちまでにっこり。 ご成婚パレードの時もオープンカーの中でめっちゃお喋りしてたお姿が彷彿。 ご結婚されてからず~っと夫婦仲が良いってホント憧れちゃいます♪ ホットティーアレンジレシピ 【レシピブログのかんたん華やかホットティーアレンジレシピモニター参加中!】 あったかくて甘い紅茶のレシピ作りました。↷ s.recipe-blog.jp 普段はコーヒー派ですが…

  • 春菊の白和えをカッテージチーズで作ると簡単で水っぽく無くて超おいしい!

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。 カッテージチーズは甘いものと合わせるのが好きなのですが、お豆腐の代わりに使ってみました。 香りのよい春菊がモリモリ食べられるレシピになっています。 ぜひお試しくださいね! レシピはコチラ↷ s.recipe-blog.jp 淡白なカッテージチーズは様々なお料理に合わせられる食材です。 そのまま食べても美味しいのでもっと活用すべきですね。 水が出ないのでお弁当にも良いと思います! 【レシピブログの「カッテージチーズを使ってオシャレなおいしい食卓を楽しもう♪」レシピモニター参加中】 カッテージチーズ料理レシピ 雪印 北海道カッテージチーズ 200g…

  • 創味シャンタン☆☆☆「春雨たっぷり!海鮮ツルツル鍋!」

    くっきんままです。 当ブログにご訪問ありがとうございます。 最近寒く…といいますか、まだ温かい日もありますね。 凍える寒さは辛いので、有り難いと思います。 災害の多い年でしたから、つい異常気象についても考えてしまいますけど。 プラスチック削減や資源ゴミの活用、様々自分にできる事をさせて頂こうと思います。 簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう! 【レシピブログの簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋を作ろう!モニター参加中】 この創味シャンタンは固形の調味料なので、ひとさじを掬いやすいです。 味付けの手間が殆どないのでお料理の初心者さんにも持って来い。 お野菜と海鮮に火を通し、創味シャンタンを入れた…

  • 朝のおめざ!『カッテージチーズフルーツサンド!』

    くっきんままです。 フルーツサンドが流行っていますね! カッテージチーズはフルーツによく合うのでとっても美味しいサンドイッチが出来ます。 ぜひお試しくださいね! レシピはコチラ↷「カッテージチーズフルーツサンドのレシピにJUMP」 www.recipe-blog.jp 【レシピブログの「カッテージチーズを使ってオシャレなおいしい食卓を楽しもう♪」レシピモニター参加中】 カッテージチーズ料理レシピ カッテージチーズは全くくせがなく味もたんぱくなので、何にでも合います。 でも私はやはり野菜やフルーツと合わせるのが好きです。 生クリームのみのフルーツサンドも美味しいですが、チーズたっぷりで作ると栄養…

  • 美味しすぎ!カッテージチーズとフルーツのサラダ オリジナルドレッシング

    くっきんままです。 ご訪問ありがとうございます。今日はハロウィンとして、子ども達が仮装してお菓子を貰って来ます。 朝から子ども達がソワソワ。 仮装するというのがもっぱら楽しみらしく、簡単に済ませてしまった去年なんかは文句言われっぱなしだったのです。 今年はそれなりに仮装をして出かけられるように準備しました。 「恥ずかしいなあ~、、、」なんて現代っ子には無いのかも( ´∀` )。 パーティにピッタリな簡単サラダをご紹介しています。 レシピはレシピブログのレシピページからもご覧いただけます。 レシピはコチラ↷ 美味しすぎ!カッテージチーズとフルーツのサラダ オリジナルドレッシング snapdish…

  • 創味シャンタンを使って「はるさめと切干大根とこうや豆腐の煮物」

    くっきんままです。 当ブログにご訪問ありがとうございます。 「即位礼正殿の儀」がぶじに行われ、日本中がお祝いムードでした。 急な祝日だったのでつい忘れてしまって、お弁当の準備をしてしまった私。 当たり前なんですが学校だけでなく職場もお休みだったんですよね~。 (カレンダー通りのお休みじゃない方もいますが((ノェ`*)っ) 簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう! 【レシピブログの簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋を作ろう!モニター参加中】 この創味シャンタンは固形の調味料なので、ひとさじを掬いやすいです。 味付けの手間が殆どないのでお料理の初心者さんにも持って来い。 乾物を戻して絞り、「創味シャ…

  • ナンプラーなめたけ!ごはんがススムおかずだよ!

    くっきんままです。 当ブログにご訪問ありがとうございます。 自家製の「なめたけ」は簡単で栄養があってごはんがススム。 最高〜!! 自分で作ると好みの味になるしえのき茸たっぷりの安心感。 レシピはコチラ↷snapdish.co 「ナンプラー」がお出しの役割も果たしています。 一晩おいて味が馴染む立派なおかずに! ★タイ ナンプラー 塩漬けしたカタクチイワシを熟成させた旨味が特徴。お料理に独特の風味やコクのある塩味を加えます。 最初は独特な香りにビックリしますが、コレは好みがるようです。 上の子は「何だかキッチンが良い香り!」と寄ってきました。 下の子は「変な臭いがする!」と鼻をつまんでました。 …

  • 鮭しょっつるで「醤油洗い」するだけ!簡単オイシイ春巻きがお弁当にも晩酌にもよく合う件

    春巻きのハードルを下げてくれたのは大好きな料理家さんである「チオベンこと山本千織さん」 。 巷ではとっくに誰もがやっていたかも知れないんですが、私は「五目餡(あん)」を作って冷まして・・・という手間のかかる春巻きしか頭になかったので、チオベンは衝撃でした。 水分が少ない分、気軽にお弁当に入れられるようになったことが嬉しいです♡ それまでは正直お弁当用の冷凍食品をレンチンするしかお弁当に入れるすべがなかったんです。 今は残りものでも何でも巻いて揚げちゃってます! 頭が固い(/ω\)))))) 魚醤で旨みたっぷり料理レシピ 【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】 中華の…

  • 魚醤のハードルを下げる! 冷凍こんにゃくがコリコリ美味しい いさだ醤油を使った煮物

    くっきんままです。 当ブログにご訪問有り難うございます。 日々寒くなっているので体調を崩さないようにしたいものです。 さて、こんにゃくを冷凍…あまりするもんじゃないと言われて育ちましたが、今回変わった食感になり気に入ったのでレシピを起しました。 コリコリして全く別物の食感。 ぐにゃぐにゃしていないので子ども達も食べやすいようです。 レシピはコチラ♪↷snapdish.co 魚醤で旨みたっぷり料理レシピ 【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】 ★いさだ醤油ツノナシオキアミ「イサダ」と塩のみでつくった国産魚醤。小エビのような風味が特徴で、お料理に旨みやコクをプラスします…

  • 台風一過で汲み置きの水を利用~&旨み広がる「魚醤」を使ってお料理をランクアップ♪

    くっきんままです。 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 台風19号は日本中に大きな被害をもたらしました。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 みんなで乗り越えていきましょう。 前記事の通り、台風の備えを怠った私は小さな子ども達を抱えて正直怖がっていました。 避難所と言われても未知との遭遇ですし、命を守る行動って言われても勇気がいります。 「いざとなったら!」と思えど、避難所に行くための最低限のマナーとして ・必要な食糧、飲み物持参(最低限) ・必要な日用品を持参 と呼びかけられています。 行くにしても着替えや食料日用品を人数分となると、歩いて向かうにはしんどいし、子ども達がご迷惑をお…

  • 。もう来ないと思っていたので人の手を借りるのが苦手なくせに台風19号に対する備えを怠ってしましました。

    くっきんままです。 当ブログにご訪問ありがとうございます。 寒くて急きょ長袖を引っ張り出して子ども達に着せました。 前回の台風の時とは違い、防寒も必要になりそうで「参ったな~、、」と感じています。 前回、大した被害を被らなかったこともあり、問題や必要なものを話し合ったものの活かさず今日を迎えてしまいました(-_-;)。 どのくらいの被害になるのか、一度飛ばなかった屋根ですが2回目はどうなのか...危機感無く過ごしていたので慌てているところです。 やらなければならないことは ①物干しざおやベランダの片づけ⇒ご近所さんを傷つけてしまう恐れあり ②ふろ水の確保⇒トイレの水や洗濯に利用 ③就寝時の安全…

  • ケーキのようなホットケーキミックスにイースト菌を加えてみた!「スペシャルドーナツ!」

    イースト菌を加えると、揚げたときのふくらみが明らかに違います。 サックリドーナツというよりふんわりドーナツ!。 パン生地のような食感ではないですが吸油率も下がるのでぜひお試しください。 レシピはこちらです↘ snapdish.co 材料を混ぜて10分置いたらひと塊になるように少しこねて一時発酵。 パンのようにはあまり膨らみませんがイースト菌が活性化しているのが分かります。 6分割してきなこの打ち粉をした台の上でリング型にします。 (メモリの付いた板があるとお梶づくりは便利!100均にもあるよ) 揚げ鍋に油を熱して(150~160℃)両面を揚げます。 鉄なべだとすぐ熱くなるので150℃の低温で揚…

  • ホットケーキミックスで簡単にお豆腐入りドーナッツ&お豆腐(10/2)の日!

    ケーキのようなホットケーキミックスは、実は高嶺の花で使ったことが有りませんでした。 今回初めて使いましたが、正にケーキのような香りがグッとくる。 朝食に焼いたところ子ども達がとっても喜びました! 生クリームとも相性バッチリ☆☆☆。 今日はアレンジレシピをアップしたいともいます。 子ども達が大好きな「お豆腐ドーナツ」。 レシピはこちら↓ snapdish.co 『今日(10/2)は言わずと知れたお豆腐の日』。 オールドファッションのように安定の美味しさ! お豆腐を使ったオヤツいかがでしょうか? 「ケーキのようなホットケーキミックス」にお豆腐を混ぜるだけの生地です。 お好みでゴマや製菓材料のトッピ…

  • 大学イモ すし酢で飴がらめ&大増税~!!

    くっきんままのブログにようこそ!ご訪問有難うございます。毎日のお弁当に重宝しちゃう大学イモ!「すし酢」を使うととってもカンタンで失敗知らずです。レシピはこちら↓ snapdish.co あまりおイモに火を入れすぎると硬くなってしまうので気をつけましょう。 増税初日!皆さまはどうお過ごしでしたか?ちょうど昨日はは無買(むばい)デーだったのです(ㆁωㆁ*)。 賢く考えるなら、昨日購買デーにすべきだった???でしょうか。 今日お買い物に行ったら、「便乗値上げ」っぽいと思う位みんなお高いプラス増税。 当てにしていたお安いスーパーだったのですがガッカリ↘💦 大手スーパーにも行きましたが、増税のせいなのか…

  • おつまみの「煎り黒大豆」で上手い甘い煮豆を作りました。

    くっきんままのブログにようこそ! ご訪問ありがとうございます。 お正月以外でも、食卓には欠かせない「黒豆」。 ですが良いものは買うとお高いので、煮豆を作るときは「おやつ、おつまみ」でよくある「煎り大豆」で代用~。 実は独身の頃からお世話になっている食材です。 最初は「乾燥大豆」を使って作ってました。 時短になるようにフライパンで炒ると皮がはぜて割れるんです。 その状態で一晩お水に漬けると準備万端♡ これをお米と一緒に炊きこんで大豆ご飯を食べていました。 今回使用する「煎り黒大豆」はお菓子やおつまみで食べるアレです(/ω\)。 130gほどたっぷり入っているのに一袋¥100-もしないですよ。 レ…

  • 絹生揚げを使って焦がしにんにくのフワフワもちもち落とし揚げ

    焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索 レシピブログの「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」レシピモニター参加中! 「がんもどき」をイメージして作り始めましたが、作ってみたら「モチモチサクサク♪」の美味しい落とし揚げが完成~。 お料理を試行錯誤してちゃんとレシピを確立できたときって嬉しい。 ぜひ皆さまにも作っていただきたいです♡ レシピはコチラ↓ snapdish.co 使用したのは「絹生揚げ」です。 お豆腐を揚げてある商品を使うので水切り不要のレシピ。 ザクザク刻んでブレンダーにかけてトロトロにしたら準備完了~のレシピです。 お野菜はお好みでお豆腐の重さと同じ位までは入れて大丈夫…

  • シャキシャキやみつき!焦がしにんにく風味のコールスロー!

    くっきんままのブログにようこそ。ご訪問ありがとうございます。 焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索 レシピブログの「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」レシピモニター参加中! チューブ式なのでとっても使いやすいです。 ニンニクの風味が程よく付き、食欲そそりますよ♡ 今回はカンタンにすぐ出来るキャベツだけのコールスロー。 ニンニク風味があるといくらでも食べられちゃうのが不思議です(/ω\)//////。 レシピはコチラ↓ snapdish.co 浅漬けのようにシャキシャキあっさりの味付けなので作り置きに名向きませんが、しんなりしているのでモリモリ食べられます。 ポリ袋の中で出来ちゃ…

  • ゆかりで竹輪の磯辺揚げ&キュキュットCLEAR泡スプレーは手放せない我が家の定番!

    くっきんままのブログへようこそ! ご訪問ありがとうございます! 週末は秋晴れになりそうです♡ 体育祭や運動会など各地で盛り上がりそうですね。 フーディストアワード2019 今回はお弁当箱や水筒を洗うのに大活躍の商品「キュキュットCLEAR泡スプレー」についてレポートしたいと思います。 レシピブログさんから初めてモニターに参加させて頂いてからは我が家の定番に。 こちら、本当にすごいんです✨✨。 シュッシュッと吹き付けたらすぐ泡なので、あとは洗い流すだけ。 シュッシュっと「欲しいところに泡」というのが気持ちいい。 洗浄力とほのかな優しい香りもGOOD。 願わくば こんな引っ掛け ハンドルがあるとな…

  • 春雨と海藻と切干大根のサラダ&「まとめて作り置きが出来ない派」の人はこんな感じ

    くっきんままのブログにご訪問ありがとうございます。 トートツですが、ドラマ「監察医 朝顔」見終わりました~(*ノωノ) 検視をするお医者様のご苦労とか、どんな風に場所が決められて準備されていったのかが少し分かって良かったです。 自分のことばかり考えがちなのですが、誰かを思うことが出来る、孤独じゃないというのは価値があるなあと思います。 あと「食べる」って大切なこと。 ドラマが原因ではないですが、お弁当のメインだけでなく常備菜の作り置きに取り組みました。 子ども達が偏食なので私もついつい「野菜不足」になっていたんです。 だんだん頭が働かなくなり無気力を自覚。 疲れやすいしイレギュラーの対応が面倒…

  • 柔らかくてこってりした豚ヒレ肉のテリヤキバーガー!

    こんにちは。 くっきんままのブログにご訪問ありがとうございます♡ 夏休みが終わったというのに、何だかんだで子ども達が学校に行く日が少ない!! 私も休みグセが抜けないまま10月を迎えそうです。 中濃ソースとすし酢とクローブで美味しいテリヤキソースが作れます。 あっさりした豚ヒレ肉がこってり濃厚なお味に! コーヒーゼリーも良く合う♡。 レシピはコチラ↓ snapdish.co ■コツは豚ヒレ肉を芯まで常温に戻すこと。 密封した容器に入れて、4時間~半日はキッチンの台の上に置いておきます。 空気に触れなければ一週間はチルドで保存が可能なので、肉は凍らせないで保存したいものです。 ■クローブの効能はご…

  • 捏ねない きなこイーストドーナツはクッキングシートも要らないよ!

    こんにちは! 「くっきんままの供述書」にご訪問ありがとうございます。 当ブログはレシピを載せていますが、 「Snapdish.co (スナップデッシュ)」というアプリがあり使い始めました。 AIが写真を評価してくれるので面白いです。 まだ知らない機能だらけですが少しずつ把握していきたいと思います♡ さて、 ふわっふわのイーストドーナツ。 いつも「クッキングシート勿体ない…」が悩みでした。 揚げる時に小さく切ったクッキングシートを敷くのはドーナツの生地を傷めないため。 でも心配いりません! 何も敷かずに揚げ油に投入デス。 材料と作りかたはこちら↓。 snapdish.co 成形する時に「きなこ」…

  • クリームチャウダーがすごく美味しい!ご飯にもパンにもどーぞ☆旬野菜を使ったクリームチャウダー(だしとスパイスの魔法)

    生鮭を使ったクリームチャウダー。 下味をつけた鮭を焼いて、下準備完了〜。 旬のキャベツとアスパラ、パプリカを使いました。 商品はこちらです(クリームチャウダー)。 もこみちさんのお料理シリーズはどれも簡単で丁度いい量なんです。 チャウダーもたっぷり☆満足な量! フーディストアワード2019 レシピブログさんのレシピ&フォトコンテストに参加しています。 本当に美味しいレシピですので作ってみて下さいね! レシピ「旬野菜を使ったクリームチャウダー(だしとスパイスの魔法)」 ■材料(3〜4人分) ・生鮭(切り身)・・・・・3〜4切れ ・塩麹・・・・・大さじ1 ・キャベツの葉・・・・・4枚 ・ミニアスパ…

  • 八方だしでお味が決まる!「干し椎茸とドライフルーツとミックスナッツの含め煮」

    フーディストアワード2019 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト参加中】 使い勝手が良くなってくると頻繁に手に取ってしまいます。 お正月のお煮しめにも使えるかな?の試作☆です。 レシピ 「干し椎茸とドライフルーツとミックスナッツの含め煮」 <材料> (2人分) ・干し椎茸・・・・・8個 ・ドライフルーツとミックスナッツ(食塩不使用)・・・・・45g ※小袋包装になっている物2パック使用しました。 ・ミツカン八方だし・・・・・25ml ・干し椎茸の戻し汁・・・・・150ml ※干し椎茸を戻すために水400ml用意すること。 <作りかた> ①ボ…

  • 八方だしとごま油でカンタン☆家族が喜ぶ昔ながらの中華そば!

    今度の連休はみんなで「昔ながらの中華そば!」 前回の記事で「甘ったるくないので…」と八方だしを表現したばかりですが、ラーメンのつゆにしてみたら、ほんのり甘さを感じる家族が飲み干せちゃうくらいの優しいスープが出来ました。 今度チャーシューや煮玉子にも使ってみよう! フーディストアワード2019 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト参加中】 レシピ 「八方だしとごま油でカンタン☆昔ながらの中華そば」 <材料> (1人分) ・中華そば(乾麺)・・・・・1束 ・ミツカン八方だし・・・・・大さじ2~3(お好み) ・ごま油・・・・・小さじ1~2 ・茹で…

  • 残暑の疲れに食欲増進♡焦がしにんにくローストビーフ&たれ!

    焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索 【レシピブログの禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピモニター参加中!】 ローストビーフに焦がしにんにくを擦り込み、たれにも焦がしにんにくを使いました。 レシピ「焦がしにんにくローストビーフ&たれ」 〈材料〉5人分 ・ローストビーフ用塊肉・・・・・500g ・塩麹・・・・・大さじ2 ・ハウス焦がしにんにく・・・・・大さじ1 (ソース) ・すし酢・・・・・100ml ・サラダ油・・・・・小さじ1/2 ・だし醤油・・・・・小さじ1 ・ハウス焦がしにんにく・・・・・小さじ1/2 〈作りかた〉 ①ローストビーフ用塊肉に塩麹を塗りつける。 ②ビニール袋に塊…

  • 残暑の疲れに食欲増進♡焦がしにんにくローストビーフ&たれ!

    焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索 【レシピブログの禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピモニター参加中!】ローストビーフに焦がしにんにくを擦り込み、たれにも焦がしにんにくを使いました。レシピ「焦がしにんにくローストビーフ&たれ」〈材料〉5人分・ローストビーフ用塊肉・・・・・500g・塩麹・・・・・大さじ2・ハウス焦がしにんにく・・・・・大さじ1(ソース)・すし酢・・・・・100ml・サラダ油・・・・・小さじ1/2・だし醤油・・・・・小さじ1・ハウス焦がしにんにく・・・・・小さじ1/2〈作りかた〉①ローストビーフ用塊肉に塩麹を塗りつける。②ビニール袋に塊肉を入れて空気を抜き、口を縛…

  • 萌え断♡「そのまんま揚げてヘルシー☆八方だし香る豚のヒレカツ!」

    フーディストアワード2019 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト参加中】 レシピ「そのまんま揚げてヘルシー☆八方だし香る豚のヒレカツ!」 <材料> (4人分) ・豚ヒレ肉ブロック・・・・・500g ・ミツカン八方だし・・・・・大さじ2 ・黒コショウ・・・・・一つまみ ・玉子・・・・・1個 ・薄力粉・・・・・大さじ2 ・サラダ油・・・・・適量 <作りかた> ①豚ヒレ肉はブロックのままビニール袋に入れ、八方だしと黒コショウを塗し付ける。 ②ビニール袋の空気を抜いて口を縛り、肉の芯まで常温に戻るよう4時間~半日ほど室温におく。 ③肉をまな板の上…

  • 八方だしが1ランクUPの味にしてくれる!3連休のお昼ご飯に「旬の野菜と八方だし香るやきそば」

    フーディストアワード2019 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト参加中】 素材の味をとことん引き出した、ミツカンさんの新しいこだわりブランド! 「PIN印」 聞いただけでワクワクしますね! 粉末ソースが付いた焼きそばのお味がランクUP! ぜひお試しください☆ レシピ 「旬の野菜と八方だし香るやきそば」 <材料> (2人分) ・粉末ソース付き焼きそば・・・・・麺3食分、ソース2食分 ・キャベツの葉・・・・・4~5枚 ・ミニアスパラ・・・・・2本 ・パプリカ・・・・・1/2個 ・ベーコン・・・・・3枚 ・ミツカン八方だし・・・・・大さじ1 ・サ…

  • 柔らかい柔らかいそのままで美味しいローストビーフ!&台風接近中!なのに!

    レシピ「柔らかいそのままで美味しいローストビーフ」■材料(塊400g)・ローストビーフ用肉 400g・塩麹 大匙2・ニンニク(チューブ) 少々・黒コショウ 少々■作り方①ローストビーフ用の塊肉に塩麹、ニンニク、黒コショウをまぶしつけ、密封して芯まで常温になるまで置きます。(清潔な状態で私は6時間放置します)②フライパンにサラダ油を敷いて強火にし、塊の表面を焼き色がつくまで焼きます。(塊肉に面が5〜6あると思うので全て焼きます)大体初めに2分、返してからは1分ずつ位です。その都度フタをしますが、塊肉が縦になる時は仕方ないのでフタをしません。③2重にしたアルミホイルで丁寧に包んで密封し、厚手の浴…

  • だしとスパイスの魔法 ポークステーキをヒレ肉で!

    ヒレ肉でポークステーキ作りました! とっても柔らかくて簡単で大好評! これでしたら、忙しいママの時短メニューに最適かも。 商品はこちらです(ポークステーキ)。 もこみちさんのお料理シリーズはどれも簡単で丁度いい量なんです。 なので「書いてある通り」に手順を追えば問題ナシ☆ フーディストアワード2019 レシピブログさんのレシピ&フォトコンテストに参加しています。 本当に美味しいレシピですので作ってみて下さいね! レシピ「ヒレ肉のポークステーキ(だしとスパイスの魔法)」 ■材料(4人分) ・豚ヒレ肉(塊) 400g ・だしとスパイスの魔法 1箱 ・あらびきガーリック(粉末)少々 ・あらびきコショ…

  • シャウエッセン チェダー&カマンベールと小松菜のレンチン炒め!

    手軽なレンチンでシャウエッセンと濃厚チーズのおいしいコラボを楽しもう♪ シャウエッセン×レシピブログのモニターに当選し「シャウエッセンチェダー&カマンベール」をプレゼントして頂きました。有難うございます☆ チーズもウインナーも大好物!朝食にもお弁当にも重宝です。 私はフライパンで「焼く派」ですが、「茹でる派」の方もいらっしゃいますよね。 意見が分かれるところだと思います。 私は味が薄まるのが嫌なのと焼いた時の香りが水なのですが、茹でる派は「くどくなくあっさり食べたい」と言ってました。 しかし!今回は「レンチン時短レシピ」です。 レンチンしたら爆発しそうな予感‥‥でもこれが見事にキレイに美味しく…

  • 法界供養とお墓参りと「甘いお赤飯」の話

    夏休中の記事ですがきちんと画像が掲載できておらず休みが明けての再掲です。 =======================================法界供養…とは? 全国で似たようなお膳が供えられるのかなと思います。ご先祖様は「湯気」もご馳走だそうで。(とはいえアツアツを供えることはないけれど) ほぼ「祝い膳」、を作って故人を迎えるというのは、やっぱり日本人の先祖を敬う心がハッキリ表れていて素敵だと思うのです。 透明な寒天はご先祖様を映す鏡の役目。水があの世とこの世をつなぐ役割を果たしており、鏡天はもしかしたらお爺ちゃんお婆ちゃんが映るかもしれないのです。 メニューは、「お赤飯」「黒豆」「…

  • 夜発酵の簡単パン生地で「朝食用クロワッサン!&土用のうな重だよ!」(転載)

    コチラは夏休みに書いた記事ですが、スマホを使って「はてな記法」で書くとなぜか画像が掲載されず、文字ばっかりになってしまうことが判明。 何故だかわかりませんが急にツカエナクなりました。 お休み明けてからチョッと言い訳付け足して転送です。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 母の家に来てからというもの、楽しいこと続きなのか子ども達が夜更しになりました。 実際はサッサと寝かし付けて大人時間にしたい所です…

  • 皮つき長芋のシンプルステーキ!&学校が始まりました!

    小学校が始まりました。今年は珍しく、全国的に梅雨もしっかり来て、明けたら暑い日がず〜っと続き、東北だろうが関東だろうが豪雨に見舞われ…。 母の家に秘書にでかけたつもりが予想外の熱帯夜続きでした。それでもまだ、盆が明けたら比較的過ごしやすい。 これからの温暖化や異常気象には、ぜひとも歯止めをかけ無ければと思います。 夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索 モニターに参加させて頂き、我が家の定番になったハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使った一品。皮のまま焼いて旨味を全部頂きます。大地の恵みがしっかりと感じられますよ。 レシピ「長芋のシンプルステーキ!香りソルト<レモンペパーミッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くっきんままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くっきんままさん
ブログタイトル
くっきんままの供述書
フォロー
くっきんままの供述書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用