chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さんになるんですって。 https://www.health110.site/

四十路半ばで3児の父でありながら?のほほんと専業主夫やってます。 Webデザイナーとフィットネスクラブのインストラクター歴があり、そこで得た知識と経験を活かしてサイト運営もしています。

元フィットネスクラブインストラクターが様々な健康情報をお伝えしています。 難しい用語などはなるべく使わず、分かりやすくお伝えできるように心がけています。 健康や体づくりに興味のある方、ゼヒ仲良くしてやってくださいね。(^^)

じーめん
フォロー
住所
平群町
出身
枚方市
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • 高熱注意報。

    今週月曜日。バスケに送り届けたお兄ちゃんが『体調悪いみたいです』との緊急連絡。 頭痛い、って言ってきて、検温したら39℃もあるそうで。 39℃⁉︎ 16時過ぎにバスケ送ってった時はピンピンしてたやん?めっちゃ元気やったやん?それが僅か1時間でそんなに体調悪化するもんなの? こちらはお姉ちゃんのダンス付き添いで15kmも離れたところにいたので、もう心配で心配で…。 大急ぎで駆けつけ(それでもやはり30分はかかったけど(>_<))、他の保護者さんの協力も得ながら速攻帰宅。 検温したらやはり39℃。(>_<) これだけ急に上がるってやっぱインフル? でもインフルなら発症後すぐやと検査も出来ないし…。…

  • 鳥羽・志摩へ。

    先の三連休の後ろ2日(日・月)は志摩にあるヨメさんの会社の保養所?みたいなリゾートマンションへと家族皆んなで遊びに行ってきました。(^^) 出発は土曜日の夜。 仕事終わりのヨメさんを20時半頃拉致ってそのまま直行。 片道180kmぐらいだけれど、夜ってコトもあって零時過ぎには到着。 ほとんど下道で三時間半ほどなら快適なドライブって感じですね。(^^) 私以外皆んなほとんど寝っぱなしだし。www 着後、25時過ぎまで軽く呑んだ後、6時起床でお兄ちゃんと釣りへ。 食べられるのは少なかったけれど、このタカノハダイとかフグとかカサゴとかいろいろ釣れました。(^^) 食べれなくっても釣れると楽しいですよ…

  • 共感出来ねぇよ。

    昨日、末っ子くんの通っているスイミングスクールでハロウィンイベントがあって参加してきました。 最初はロビーで手遊びとか絵本の読み聞かせ、その後はプールに移動してサーキット的な水遊び。 最後に1人のコーチから育児論みたいなスピーチタイムがあったんですが。 その育児論?みたいなのの一つに全く共感出来なくってですね。 なんでも、お子さんのトイレトレーニング(以外トイトレ)がなかなか上手くいかず、大っきいのになると隠れてオムツの中でしちゃってたんですって。 子育てしたことある人なら分かってくださる方も多いと思うんですけれど、『大っきいのがしたい…。でもトイレへは行きたくない(>_<)』ってんで、カーテ…

  • ミニバス三昧。

    昨日は終日、上2人がミニバスの試合でした。 例年、この時期にはU10って10歳以下の大会があるんですが、今年は上級生の大会とかぶってしまって上2人が所属しているチームはやむなく参加を見送ることに。(;_;) それを可哀相に思ってくれたのか、指導者さん達が地元のスポーツセンターに県内外から3チームも招待し、自分たち用のU10大会を開いてくれました。 もう嬉しすぎです、ほんと。 本来参加するはずだった大会の方は参加チームが多すぎて会場が小学校の体育館になったりしたところもあるって聞いているので、観客席もしっかりあって、しかも地元で開催できるなんで、結果的にはこちらの方が断然良かったじゃん、みたいな…

  • 外遊び。

    朝晩は肌寒いぐらいですが、日中はとても過ごしやすい季節になってきましたね。 春は花粉症で仮死状態なので、秋のこの季節が個人的にはいちばん好きです。 子ども達とのお外遊びもいちばん楽しい季節ですしね。(^^) 家のすぐそばに公園があるのってほんとありがたいです。(^^) お金かけずに遊べるの、サイコーです、ほんと。www

  • 運動会!(≧∇≦)

    一昨日はお姉ちゃん&お兄ちゃんの通う小学校で運動会がありました。(^^) ウチは体育会系?wなんで運動会は家族皆んなが盛り上がる大イベント。 今年はお兄ちゃんのかけっこ系種目が無くって残念でしたが、それでもダンスとかお姉ちゃんの障害物走とかたっぷり楽しませてもらってきました。 子どもらがミニバスとかサッカーやってる関係もあって他学年にも知ってる子がいっぱいいるので、我が子らの種目以外でも大盛り上がり。 両親と違って交友関係の広い子ども達に感謝です。w もちろん、皆んなでの昼食も楽しんできましたよ!(≧∇≦) 運動会の写真もあげたいところですが、小学校からSNS絡みの写真投稿NGとの御達しがあっ…

  • Happy birthday!(≧∀≦)

    昨日はお姉ちゃんの10回目の誕生日でした。 おめでとう、お姉ちゃん!(^^) 10年。あっという間だったわ。早いわ〜。 親がいうのもナンだけれど、素直ないい子に育つてくれてほんと感謝です。 反面教師とはよく言ったもので、親が頼りないと子どもがしっかりするようですね。(^^;) 昨日までの10年は、私達(親)が引いたレールの上を歩いてきただけですが、これから先はいよいよ自分で道を切り拓いていくんですよ。 いろいろ迷ったり悩んだりすることも増えてくるだろうけれど、自分を信じて、しっかり前を向いて歩んでいくんだよ。 もう手を繋いで一緒に歩くこともなくなるだろうけれど、それも成長。 淋しいけれど、手を…

  • 志摩旅行。

    先の三連休は土曜の夜から前泊して日・月と2日間たっぷりと家族で志摩を楽しんできました。(^^) とは言っても、ほとんど釣りしてただけなんですが。(^^;) ほんとはビーチでの海水浴もたっぷり楽しみかったんですが、あいにく末っ子くんのキゲンがイマイチで…(^^;)。 ビーチを楽しみにしていたお姉ちゃんには申し訳ないことしました。(ToT) まぁでものんびり楽しい2日間でした!(≧∀≦) コレは小さいですが、そこそこ立派なのもいっぱい釣れました! 釣果としてはカサゴとフグがそこそこ。 あ、もちろんフグはリリースです。 フグは『きゅっきゅっ』って鳴いてて可愛いですね。飼いたいぐらい。w あと、クロダ…

  • プール始めました!(≧∀≦)

    そろそろ夏も終わりかけてますが、末っ子くん、今月からスイミングスクールに習い始めました!(≧∀≦) まぁまだ2歳なったとこのベビークラスなんで『スイミング』ってよりは『水遊び』レベルですが。w そして末っ子くん。 レジャープールや市民プールなんかで遊んだことはありますが、習いごとは初体験。 泣かずに参加出来るかなぁ?って不安もありましたが、なんとか無事に終えられました。(^^) とりあえずプールはすごく気に入ってくれてるみたいで、毎日『プールいく〜!』って言ってます。(^^;) しかしこのクラスは子どもと一緒ならいつでもプール利用出来るのがありがたい。週5ぐらいで通いそうな勢いだもんな。w ま…

  • 釣行記。

    なんかたいそうなタイトルつけてますがw、タイトル通り和歌山までお兄ちゃんと釣りに出かけてきました。 ホントは夏休み最後の日なんてゆっくりしたかったんですが(^^;、お盆の予定が台風に全て吹き飛ばされてしまったのでせめてもの罪滅ぼしに。(^^; ルアーの練習しに行くハズだったのにルアーを忘れるという大失態を犯しながらも(^^;、1日たっぷり遊んできました。 釣果は残念でしたが、それでもお兄ちゃんは楽しかったようでなにより。(^^) 次は再来週! 今度は家族みんなで楽しもうな! そして、次は絶対ルアー忘れないようにしよう!(^^;

  • やるじゃん!(≧∀≦)

    先月7/8に右手拇指をキレイに?w骨折したお兄ちゃん。 全治2か月と言われていましたが、伊達にミルク王子と言われていません。(誰も言ってません) 昨日の検診ではキレイに復活しているのが確認でき、Dr.から完治とのお墨付きをいただきました! やるじゃん!全治2か月って言われてたのに早いこと治ったな! まぁでもスポーツしてる時は再発させるリスク高いので、バスケとサッカーの習い事行く時は今まで通りギプス装着させることに。 って、バスケとサッカーの習い事ある日って週5なんで結局ほとんど毎日ギプス装着継続なんですけれどね。w でもせっかくくっついたのまた割れちゃったらまた振り出しに戻っちゃうんで、今月い…

  • 陸上競技のルール。

    来年はオリンピックだし、来月からの世界陸上までには間に合わせたいし…ってんでちまちま作り出したサイトがようやくβ版ながら完成しました! 陸上競技のルール 陸上競技のルール【種目別のルールや記録紹介サイト】 いやぁ難しかった!手こずった!(^^; バスケから始まって野球やらサッカーやらカーリングやらいろいろスポーツのルール紹介サイト作ってきましたが、今回いちばん難しかったかも。(^^; ってのも、100m走やら走り幅跳びやらハンマー投げやら、種目ごとにまったくルール違うんですもん。 『陸上競技』ってくくってるけど、実際は各種目が異なる競技みたいなもんですもんね。 でも私もいい勉強になりました。(…

  • Happy birthday!

    すでに3日も過ぎてしまいましたが、先週日曜日に末っ子くん2歳になりました!(≧∀≦) ケーキよりロウソクが気になるみたいですがw、ほんとおめでとう! お兄ちゃんに似てチビッコだけれど、元気なのはほんと何より。 2歳になるまで罹った病気って水ぼうそうぐらいか?風邪や発熱することすらほとんどないもんな。 元気でいてくれるのが親にとってはいちばん嬉しいしありがたいよ。(^^) これからも元気にすくすく育ってってくれよ〜!(≧∀≦) お姉ちゃんとお兄ちゃんのおもちゃにされてもめげるなよ!www

  • お誕生日会。

    昨日は支援センターで開催されていたお誕生日会に参加してきました。 でもなぜか? 写真撮ったら力士と女将さんの会見みたいになってる。w まるまるした体型のせいか?態度のデカさか?w まぁでも明日で2歳です、末っ子くん。 ようやく?やっと? 予想通り?ワガママにやんちゃに育ってしまってますが(^^;、体調崩さないのはホント親孝行。 健康がいちばんよ、ほんと。(^^) 今日は1歳最後の日。 今日も元気にいっぱい楽しもうな〜!(≧∀≦)

  • デビュー!(≧∀≦)

    末っ子くん、遂に?2歳を目前にして屋外プールデビューしてきました!(≧∀≦) ワタシとお姉ちゃんとの3人で行ったので残念ながら写真はないのですが、いやぁ楽しかったです。 幼児用のプールはもちろん、流れるプールや深めの25mプールもたっぷり満喫。 水の上に寝かすように抱っこして揺らしてたら気持ち良かったのかウトウトしだしてましたもんね。監視員のお姉さんにも笑われてたもん。 『水の上で寝てる〜!www』って。 そりゃウケるよね。www 昼前に着いて、真っ昼間に4時間。 もうすぐ2歳とは言え、1歳児にはハードな遊びでしたね。 帰宅してすぐにご就寝。そりゃこうなるよね。w まぁでも楽しかったよな!また…

  • 雨ニモマケズ。

    今日の奈良は台風の影響もあったのか朝からずっと雨。 こんな日は家でゆっくり…。 が、いちばんいいのは分かってますよ。私だってそう思います。 でも、我が家じゃそれは許されないワケで。 雨が降るならレインコート羽織ればいいんでしょ? レインブーツも履いたしコレなら外遊び出来るでしょ? みたいな。w まぁ楽しそうやし私もナンダカンダで楽しいしいいんですけどね。 ただ、寒いけど。夏なのに。鳥肌立ってたんだけれど。 1時間も雨ん中で遊んでるからだね、きっと。w しかしこんぐらいの幼児だと女の子のん着せても全然問題ナシですね。 思春期ぐらいになって本人がこの写真みたら大問題になりそうですけど。www まぁ…

  • 大漁〜!(≧∀≦)

    昨日はママ友?w一家にひっついて魚釣りに出かけてきました。 タイトル通り大漁で大満足!(≧∀≦) 鰯に鯵に鯖。 EPAやDHAとか豊富な青魚の小魚がいっぱい! あと、グレ?スタッフさんがそう言ってくれてた魚(https://minnaga.com/totopark/chiyoka.html)とかカサゴ?ガシラ?ってどっちも一緒?w なんかも。 お兄ちゃんはスズメダイを生き餌にシーバスも狙ってたんですが、2回かかるも残念ながら2回ともハリスを切られ。 ってか、よく竿折れんかったな、って引きでした。釣り上げれてたら大喜びしてたやろになぁ。残念。(^^; ワクワクし過ぎて2時過ぎには起きてたお兄ちゃ…

  • ちゅ〜。w

    誰が教えたんだか、末っ子くん最近のお気に入り。 ちゅ〜! ヘタクソすぎてクチビルびちょびちょなのが笑える。w そして実際にちゅ〜したら舌入れてこられる。w 誰に教えられたんだコラ。www まぁでも親からすると可愛いんですけどね。 いつまでこうしてちゅ〜してくれるかな?w それわさておき。 昨日までの梅雨空が一変して今日の奈良は朝から夏空広がって気温もぐんぐん上昇中。 洗濯物が久しぶりにカラッと乾くのはありがたいけれど、気温はちょっと上がり過ぎじゃない? お天道様もなかなかに意地が悪いコトで。(^^; なんしか皆さまも熱中症などなられぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。(^^)

  • たてぼし。

    たてぼし、ってご存知ですか? ワタシは知らなかったんですが、海に竿をたてて網を張って仕切り、その中に魚を放って手づかみで捕まえる、って行事なんです。三重県の津市辺りの伝統行事だそうで。 で、説明が長くなりましたが、ヨメさんとこの会社がそのたてぼしってのに参加されるってコトで、我が家も厚かましくも家族みんなで参加させていただきました!(≧∀≦) 見事一匹ゲット!…って、てんで少ないんですけどね。(^^; この鯵がメインですが、中にはハマチや鯛、タコなんかも混じってて、放たれた魚の総数1400匹! それを400人ぐらいで捕り合うワケなんですが、まぁ大人気ない大人(オトコ)が多くって。 網にへばりつ…

  • なんて日だ…T^T。

    今日もちゃんと?お弁当作ったのに…。 作ったのに…! 忘れられてる…(ToT)。 お弁当忘れられるのってチョ〜虚しいですね。 怒りとかより、ただただ虚しい…。はぁ…。 ってか、家出てすぐに『お弁当忘れてるで!』ってメールしたのになかなか既読ならないんで『…?もしや?』って思ってゴソゴソしてたらありました。 ヨメさんの携帯。 お弁当に携帯も忘れて、ってどんだけウッカリさんなんだよ!リアルサザエさんか!www で、それだけでも悲しいのに、このお弁当忘れ事件(大げさ!)が発覚した直後。 末っ子くん嘔吐事件発生…(ToT)。 不幸中の幸いか、ごはん食べる前だったのでほとんどリバースされたのはお茶だけで…

  • 痛い…(ToT)

    昨夕、ミニバスの練習に行ってたお兄ちゃんを迎えに行ったら『…晶、ケガしまして…』とのコトで。 どうもバウンドパスの処理をミスって突き指みたくなったそうで。 右手親指の付け根んとこ。 って、右手親指って使えないとめっちゃ困るヤツやん!人差し指と同じぐらい大事なヤツやん!将棋で行ったら飛車か角みたいなヤツやん!って将棋で例える必要全然ないやん!w いやまぁかなり痛そうで、コーチさん達からも 『折れてるかもしれないですね…』 ト全く嬉しくないお言葉いただきまして。www 可哀想に昨夕はもう病院も閉まる時間だったので診察してもらうことも出来ず、不自由な手のまま今朝早速診てもらってきました。 やっぱり折…

  • ワクワク。w

    昨日はヨメさんが末っ子くんを電車乗せに連れてってくれました。 で、電車乗ってすぐにヨメさんから写真届いたんですが。 ワクワクしすぎ!www 電車大好きだもんな〜! そりゃワクワクするよな〜! 久しぶりに電車乗れて良かったな!(≧∀≦) 電車楽しすぎたみたいで駅まで迎えに行った時には泣いてましたもんね。 電車降りるのイヤや〜!って。w まぁまた今度ゆっくり乗せてもらいなさい。(^^) で、話変わりまして。 昨日は上2人はバスケの試合やったんですが、午前と午後で分かれてたのでお迎えも別々。 先に終わったお兄ちゃん拾って釣具屋さんへ。 針やらウキやら小物をちまちま買ってきたんですが、うれし過ぎて車ん…

  • 金魚のフン。w

    誰かにずっとひっついてるようなヤツのこと、『金魚のフン』とか言うじゃないですか?言わないですか?ここら、ってかワタシだけですか?w それわともかく、まぁまさに末っ子くんがお兄ちゃんのソレでして。 おかしくない?おかしすぎない?w もう金魚のフンっての通り過ぎて、お尻に母突っ込んでる感じなんですけど!www いやまぁそれだけお兄ちゃん好きなんですかね〜?離れたくない、ってコトなんですかね? って、ぜってー違うし!www

  • Oh! Happy Day!!

    そんなタイトル付けたくなるぐらい、昨日はハッピーな一日でした。(^^) ってのも、夕方からヨメさんが末っ子くん連れて実家に泊まりに行ってくれましてね。 こちらは上2人とワタシだけ。 正直、めっちゃラク!めっちゃキラク!www 決してヨメさんと末っ子くんが邪魔なワケじゃないんですけど、やはり一日中一緒なワケですやん、ワタシと末っ子くんなんて。 正直、疲れることもあるし(とくにメンタル面)、たまには離れたい!って思うこともあるワケですよ、ほんと。(^^; 上2人も末っ子くんがいると習い事やってる時以外は末っ子くん主体の生活になるんで、プライベート?ではガマンしてることも多いんですよね。 それが昨日…

  • 親子DEうきうきタイム。

    そんなタイトルだったかな?間違ってたらさーせん。(^^; まぁなんしか昨日はそんなイベントに末っ子くんとお兄ちゃんと一緒に男三人で参加してきました。(^^) 平日はもちろん?土日さえもほとんど上2人の予定に合わせられて自分のためになかなか時間を作ってもらえない気の毒な末っ子くん。(;_;) でも、昨日は久しぶりに末っ子くんが主役です。 0~10歳までが対象のイベントですが、実際は幼児~未就学児ぐらいがメインターゲット。 段ボール迷路やお手軽サーキットなど、体をいっぱい動かして汗びっしょり。 会場が暑いの分かってるからポータブルの扇風機をわざわざフル充電してたのに、充電してたが故に(たんにドンく…

  • ど〜っちだ!

    1歳10ヶ月も過ぎ、ようやく言葉も遊びもバリエーション豊かになってきた末っ子くん。 ミニカー持って『ど〜っちだ!』って、両手に持ってるの全然隠せてないんですけど。(^^; まぁいっか、う〜ん、どっちかなぁ?右?左? 分かった、両方! 『えぇ〜、なんで分かった〜ん?』って、そりゃ分かるよ。ちっちゃいオテテに全然隠せてないんだもん。www まぁまだまだこんな程度ですが、それでも一緒に遊んでるのが楽しくなってきましたね。 やっと意思疎通ができるようになってきて、ヒトらしくなってきたと言うか。w でも、遊びはこんな程度ですが、排泄(ビッグの方w)はだいぶヒト化してきてます。 ちょっと前までは、こちらが…

  • 無限ループ。

    最近早起きな末っ子くん。 昨日は6時過ぎ、今朝も6時半。 おじいさんか。w まぁでもそれだけ朝が早いと、さすがにこうして昼寝もしてくれるので助かるのですが。 が。 昼寝する時間も早くなるので、必然的に夜の就寝も早くなるワケで。 就寝が早いと翌朝の起床が早くなるのもまた必然、トいうワケで。 最近、この早寝早起きの無限ループに陥っております。(^^; まぁカラダとかの成長のコト考えたら何の問題もないんですが、ワタシとしてはもうちょっと朝は寝ててもらえた方がワタシの時間なくならなくってうれしいカナ、ト。(^^; だって4時半に起きてても、洗濯すませて朝ごはんとお弁当の準備して、ってしてたら6時なんて…

  • 心配いらないって!(^^)

    最近早起きな末っ子くん。今日は特に早くて6時起きですよ?参った…(ToT)。 支援センターの開く9時を待ちわびw、開園と同時にIN。もちろん一番乗り。www 家にもいっぱいあるやん!って思うんですが、やっぱりプラレールとミニカーが大好物。 よう飽きないね、ほんと。(^^; まぁでも2時間半ほどたっぷり遊んできた甲斐がありました。 チ〜ン。www まぁ6時起きですからね。12時でも6時間経ってるんですからオチても不思議ではないのですが。(^^; で、前置き?が長くなったのですが、タイトルの件。 支援センター行ったら当然同世代の子もいっぱいいるワケでして。 ウチのがやたら走り回る&ウルサイwから …

  • サヨウナラ、そしてコンニチワ。

    今週末は父の日!ってコトで、一週間フライングですがヨメさんに財布をプレゼントしてもらいました。(^^) ワタシは基本的にハンズフリーで生活するタイプなので、ポケットに突っ込みやすい定番の二つ折り財布。 新しすぎて曲がりにくいけれどw、これもしばらくしたら柔らかく馴染んでくるんだろうな。 この旧くなって自分の色がついていく過程って好き。 この先輩みたくなるには何年かかるんだろう? って、これ使い古し過ぎ?もっと早く休ませてやれって?w 小銭入れのとことか内側が破れちゃってるから小銭しょっちゅう隠れんぼしてたもんな。w ってか、確かこの先輩って下側の黒いとこ、最初はダークグリーンだったような…(^…

  • 尻に火がついた。w

    遂に?とうとう?体脂肪率が二桁台に…T^T。 まぁ退職して1年ちょっと。 筋トレはもちろん、運動らしい運動すらしなくなったんだから当然と言えば当然で。 ト言うか逆説的に言えばよく今まで一桁を保ててたな、とも。w まぁなんしか遂に二桁台になってしまったのですが、このまま指を咥えてぶくぶくしていくワケにはいけません。 顔は自分の努力ではどうしようもないけれどw、体(体型)は自分で何とでも出来る!(≧∀≦) がモットーなワタシ。 夏本番を前に、再度一桁目指して頑張ることにしました。(^^) 目指せ一桁!Tシャツ似合うカラダになるのだ! 目指せ巨乳化!(なんか違うw) ってワケで、末っ子くんがお昼寝し…

  • うれしそすぎ。w

    今朝、ヨメさんを勤務先まで送って行った後、ついでに近くのイオンに寄ってお買い物。 ついでのついでにw、末っ子くんとオモチャ売り場をウロついてたら、末っ子くん大好物の新幹線発見! すごいよ父ちゃん!これライト光るし音も鳴るよ! みたいな。w いやでもホントにそう言ってんじゃないか?ってぐらいに大興奮して嬉しそうに遊んでました。目ぇなんてキラッキラさせてましたもん。w …買っちゃう? って一瞬アタマの中で末っ子くんに囁かれた気もしましたが、こんなの買って帰ったら上2人にも何かまた買い与えないといけなくなるの必然なのでやめときました。(そしてそっちの方が絶対高くつくw) オモチャは再来月の誕生日にな…

  • しまむらでau walletが使いづらい件。

    私はauユーザーなので、auのwalletカードってのをよく利用しています。 このカード、クレジットカードとしてはもちろん、獲得しているポイントを電子マネーとして使えるのが便利でして。 コンビニとかでちょっとドリンク買ったりする時、わざわざ小銭出さなくって良かったり、ポイントで支払ってるから実質タダで貰えてるみたいでお得感があったりするのがうれしいんですよね。(^^) トまぁちょっとした買い物の時に手軽に使えるので重宝してるんです。 が。 が。タイトル通り、しまむらでは使いづらいんです。ヒジョーに。(-"-) ってのも、しまむらで支払いの時に『walletで』って言うとほとんどの場合『クレジッ…

  • シャチハタさん本気ですか?

    最近ちょっと議論?が白熱している『痴漢対策に安全ピンを』問題。 ここから煽られて?シャチハタさんが本気で早期対応を目指してるそうなんですが。 ・「痴漢対策ハンコ」開発宣言 シヤチハタ、ツイッターで https://www.asahi.com/amp/articles/ASM5X5CM7M5XOIPE01N.html 本気ですか? もし本当にそんなの世に送り出したら、痴漢犯罪の減少以上に絶対冤罪増えますよ? 男性みんなポケットに手ぇ入れて電車乗らないといけなくなりますよ? もっと言えば、絶対こんなの痴漢対策以外に使われますよ? イジメなんかでこんなの押されたらホントに死の烙印押されるのと同じです…

  • 上手い…。

    昨夜、お兄ちゃんに『字の練習したいからなんか書いて!』って言われたので 『今年のなつはいっぱいあそぼ!』 『魚は好きですか?』 とか、二年生なら習ってるかな?って漢字も含めてサンプル書いてみました。 で、そのサンプルの下に練習してたんですが。 う、上手っ! 毎度親バカでほんとさーせん!なんですが(^^;、フツーに上手くってびっくり。 45歳のおっさんの字と7歳の2年生の字、たいして変わらんぞ。www 絵が好きでいろいろ好きなように描いたり模写したりしてるのが活きてるんでしょうねぇ。 真似して書く(描く)のがほんと上手い。 私がもっと達筆だったり書道とか習わせたりしたらもっと上手くなるんだろうな…

  • 装着完了!(^^)

    遂に!念願の!クーラーが付きました!(≧∇≦) 思ってたより小ちゃくて嬉しい誤算。w 電器屋さんで現品見てるけど、実際に付けてみないと雰囲気とか存在感とか分からないですもんね。このサイズなら圧迫感もないし良か良か。(^^) ってか、我ながらクーラー無しで去年の酷暑よう乗り切ってたなぁ、ト。 子どもらにもツラい思いさせてました、本当に。さーせん。T^T でも、LDKまかなえるようなのとなると、そう簡単に買えるモノでもなく…。T^T 何とか去年は耐え、一年越しの夢が叶いました!大げさっぽいですが本当に!w 何が嬉しいって、これからのますます暑くなる時期に、子どもらが下校してきた時に涼しいお部屋で迎…

  • サッカー交流大会。

    一昨日の日曜日にお兄ちゃんのサッカー交流大会がありました。 ・前回https://www.health110.site/entry/2017/10/09/065140 と同じく近隣3クラブ合同での予定でしたが、人数不足?かで1クラブ不参加となったようで、2クラブでの交流大会に。 2〜4年生と1〜2年生(園児もかな?(^^;)のクラスに分け、2クラブの部員をシャッフルした合同チームでの対戦形式で皆んな思いっきりボール追っかけてました。(^^) お兄ちゃんはまたしてもストライカーぶりを存分に発揮。(^^) 今回はヨメさんとこのお父さん&お母さんも観戦に駆けつけてくれていて、ウチの家族4人と合わせる…

  • よう飽きへんな…(^^;。

    電車ブームが全く去る気配のない末っ子くん。 飽きもせず連日プラレールで遊んでるんですが、貸し出してたプラレールが昨日帰ってきて、昨日からムーブメントは最高潮。 ず〜っと走らせてます。w いろんな路線を走れるようには工夫してるつもりですが、それでも基本的には同じ路線じゃないですか? よう飽きんな〜、と。(^^; まぁ子守してるのがラクといえばラクなんで、ありがたいといえばありがたいんですが、ヒマといえばヒマなワケで。w でももう外遊びするのも厳しい暑さになってきてるし、こんな遊びの方が良いのかもしれませんね。(^^; 今年も去年みたく酷暑になるのかな? 皆さま、くれぐれもご自愛のほどを…。

  • お〜い!w

    昨日は上2人の習い事(って言ってもミニバス・サッカー・ダンスとスポーツ系ばかりですがw)がなく、お風呂もごはんも早くに終了。 さらに幸運なことに?ヨメさんも仕事ほぼ定時で終われたようで、子ども達が起きている間に帰宅。 良かったな~!母ちゃんと今日はお話しできるやん! って思ってたんですが。 が。 ヨメさん帰宅してもお絵描きに夢中な2人。 ヨメさんは引き戸の奥で独り晩ごはん。 お~い!www ヨメさん帰宅した時に『かぁちゃ~ん!おかえり~!おつかれ~!』って駆け寄ってってハグしたら、ハイそれまでよ、みたいな。 愛想ないな~。www 『珍しく母ちゃん早よ帰ってきたんやし、学校であったこととかお話し…

  • 久しぶり!

    今日は一日雨予報。 当然外遊びも出来ないので、朝から支援センター行ってきました。 が。皆んな考えるコト同じですよね。 人いっぱい。w それでもボールプールではしゃいだりかけっこしたり(もちろん周りに人がいない所でしてましたよ〜)で2時間半ほどたっぷり遊んできました。 それが功を奏したんですかね? 昼寝した!www いや、一歳の幼児が昼寝するのなんて一般的にはフツーなんですけどね。 でも、ウチのはフツーじゃなくって、基本的にお昼寝しない特異型wなんで、こんなほんとのお昼寝ベストタイムに寝ることなんてホント珍しいんですよ。 しかも今日火曜日はお兄ちゃんが週に一度の6限DAY! つまり帰宅が遅い! …

  • ソフトボール大会。

    タイトル通り、昨日は町のソフトボール大会に参加してきました。 …ってなるハズだったんですが、実際は『観戦してきました』でした…w。 人数足りないから来て!って先週末、わざわざ自宅まで役員さん?が来られて頼まれたので、予定調整して『1試合だけなら…ホントに野球もやったコトないんですがイイんですか?』ってんで行ったのに、行ってみたら10人いるし!10人おったら人あぶれるし!当然未経験者の私ベンチだし!w 何しに行ってんだか…って感じでしたが、試合が始まってしまえば、『…こりゃワタシの出る幕はないわ〜(^^;』って感じのガチゲーム。 ウチは現役学生のソフト部員とか天理高校で関本と一緒に野球やってたっ…

  • U10大会。

    昨日は上2人がミニバスのU10大会に出場してきました。 U10ってのは(説明要らないかもしれませんが(^^;)10歳以下の大会で、通常の公式戦なんかにはなかなか出場出来ない4年生以下の子たちが試合経験を積めるような、まぁちょっとユルメのほんわかした大会です。 まぁつまりサッカーなんかのU17とか、その世代代表の大会、みたいな話ではないって話です。(^^) で、午前中は先ずお姉ちゃんが出場。 まだミニバス初めて1年ですが、4年生なんで出場選手の中では最上級生・最年長。 先にユルメの、って書きましたが、4年生とかになるとさすがに上手い子も多いので、マッチアップとか大丈夫かなぁ、って思っていましたが…

  • ぱっか〜ん!(≧∇≦)

    ぱっか〜ん!(≧∇≦) コレ、末っ子くんの最近のマイブーム。 ナニソレ?って話ですよね? こういうコトでして。 カンパ〜イ!(≧∇≦) のコトでして。w まだちゃんと言葉が話せないので『ぱっか〜ん!』になってますが、本人は『カンパ〜イ!』のつもりです。(^^) ぱっか〜ん!の後の一杯は格別だそうです。w

  • 珈琲が恋しい。

    おじいさんか!ってツッこまれるの覚悟で言いますと、ワタシだいたい4時半起床なんですね。 おじいさんか! 自分でツッコんだ。www いやでも自分の時間作るには早起きするしかないんですよ。 日中は末っ子くんとずっと一緒だし(末っ子くん昼寝しないし)、家事に終わりなんてないし。 子ども達が寝ついた夜中でもいいんだけれど、やはり睡眠は質のいいものがとりたいので睡眠のゴールデンタイム(22~26時)は寝ときたいし。 ってんで、けっきょく早朝起床になるワケです。 前置きが非常に長くなりましたが、そうしたワケで早起きしてるとですね。 珈琲が恋しくなるのです。 あえて漢字で珈琲と書いているように、アイスではな…

  • 騙された!www

    先日、スーパーでパン買って食べたんですが。 え?え?ちょっとイメージ違い過ぎない? 確かに『写真・イラストはイメージです』って書いてるけどさ! メインの具の部分ちっこ過ぎない?www 皆さんも『てりやきチキンマヨ』には気をつけて! 騙されないで!www あ、でも美味しいのは美味しいですよ。 具は少ないけれど。www

  • 髪切りました!(^^)

    襟足とか鬱陶しくなってきてた末っ子くん。 襟足カットするついでにサイドと前髪もスッキリしときました。(^^) before after 前髪以外あんま分かんないですね、この写真だと。(^^; ホントは横も後ろもバリカン使ってバッサリいきたいんですが、末っ子くん音に敏感なんで、たぶん無理なんですよね〜。 散歩してて近くで車がエンジンかけただけでビビりますからね。w 耳元でバリカン動かしたりしたら大号泣&大暴れ確実な気が。www ま、猫っ毛で茶髪やし、短髪よりこんぐらいの方が似合ってる、って思うようにしときます。(^^)

  • 分かりやすすぎ。w

    言葉は発せなくても、表情や仕草ですぐ分かるんですよね。 …父ちゃん、ウンチ出そう…。 って。www そしてトイレ行ったらやっぱり。 スッキリしたよ〜! って、分かりすぎだよホント!www

  • 母の日。

    もう2日も経ってしまいましたが、皆さん母の日いかが過ごされましたか?(^^) ワタシは当日の朝に母にライン入れました。 再来週の土曜日、上2人がスポセンでバスケやるんやけど観に来れる? って。 母の日まったく関係ないやん!w おかん母の日の朝にライン通知きたら『お、母の日やしな、今日わ。たまには感謝されたってもええぞ!』って期待してたかもしれへんやん! それがバスケの応援依頼って!それだけって!w いや〜、母の日ってのは分かってたんですけどね。 どうも照れる。www 毎年こんな感じで何もしない残念な息子がワタシです。さーせん!(^^; まぁでもほんといろいろ感謝しています! どうかこれからもず…

  • 上手なってる!(^^)

    昨日はミニバスの選抜大会でした。 残念ながらお兄ちゃんはベンチ入り出来なかったのですが、お姉ちゃんはベンチ入り。 練習試合はちょこちょこ出してもらえるようになってるんですが、公式戦は別物。 試合には出れへんやろなぁ〜、って思ってたんですが、ありがたいことに出してもらえました! 出場時間は少なくても精いっぱい頑張ってました。(^^) (写真はパパ友が撮ってくれたもの。いつもありがとう!(^^)) どうしてもウチはお兄ちゃんの方が運動能力のスペックが高いのでお兄ちゃんの影になりがちなんですが、お姉ちゃんも別にスペック低くないんですよね。 スピードもあるし跳躍力もあるし。 ダンスずっとやってるおかげ…

  • 複雑…。

    昨夜3時ごろ、ゴツン!という音で目が覚めまして。 どうやら末っ子くんが布団からはみ出して壁にでも頭をぶつけたみたい。 さすがに痛かったのか目を覚まし、麦茶をゴクゴク…。 しかしけっこう音したけどよう泣かんかったな、って思って顔をのぞいてみると…。 鼻血出てるやん!しかも大量に! ヨメさんにも起きてもろて後処理手伝ってもろて、落ち着いたのでワタシはトイレに。 トイレ行ってる間はヨメさんが見ててくれたんで、トイレの後は久しぶりに一人で布団へ。 が、やはり?ワタシが戻ってきたのに気づいたらグズる末っ子くん。 仕方ないので隣に行くと、ヨメさんに『もういいよ!』みたく蹴りを入れる末っ子くん。 こらこらこ…

  • 志摩に行ってきました。

    ようやく(主夫の立場からするとホントそんな気持ちw)終わりましたね〜、大型連休。 ウチはヨメさんが5/2と5/6に出勤だったので10連休とまではいきませんでしたが、それでもやはり大型なのに変わりはなく。 前半はバスケやったりワタシが本部役員やってた時の仲間と同窓会的なのやったり地元の祭に遊びに行ったりヨメさんの実家にお邪魔したりとこまめによく遊び。(^^) 後半はタイトル通り、志摩へと家族みんなで遊びに行ってきました。 いろんなご縁があってこの志摩方面へはよく遊びに来てるんですが、何度来てもいいですね〜、志摩わ。 宝くじでも当たったら別荘買いたいぐらい。 宝くじ買わないけれど。w ウチは志摩を…

  • なんでそうなる?w

    平成最後の4月は半分不在だったヨメさん。 淋しかったけれどいろいろ頑張ったよ! だからダンス用の新しいシューズ買って!(姉) だからベイブレード買って!(兄) なんでやねん!なんでそうなる?www って、買ったるんか〜い!www いちばん淋しくって大変やったんはヨメさんやと思うんですけどねぇ?(^^;; まぁでもヨメさんは普段一緒にいれないから子どもら可愛いくってどうしても甘くなるんでしょうね。 世間一般のお父さんと同じ感覚で。w

  • デビュー!

    お兄ちゃんも参加していた先日のフットサル大会、昨日の朝日新聞さんの『あさすぽ』に掲載されていたそうです。 どこやねん!誰やねん! ですよね?www 確かに集合写真での存在感ほぼゼロです。w でも、この右下のはまさしく! お兄ちゃ〜ん!(≧∇≦) さすが得点王!(≧∇≦) って、毎度親バカでホンマさーせん!www でもこういうのは素直に嬉しいですよね、やっぱ。 ただ、惜しむらくは。 ウチが新聞取ってないってコト。 だから現物がないんですよね〜(T-T) ってワケで、どなたか現物プリーズ!www

  • シングルパパ生活終了〜!(≧∇≦)

    先週の月曜日から始まったヨメさんの長期出張も今日でようやく終了! 新学期早々でいろいろ書類作成とかあるし、家庭訪問や検尿や乳児健診もあるし『なんでこんなバタバタする時期に出張やねん!』とも思いましたがw、それでも主夫業に関しては特に問題なくクリア。 ただ、やはり子ども達(上2人)は淋しかったみたいで、今週に入ってからは『あと何日で母ちゃん帰ってくる!』って指折り数えてましたね。(^^;; しかしこういう長期出張も今回で最後(のハズw)。 ピースが欠けたことで、よりそのピースの大事さが分かって、家族みんな今までより結束出来るようになった気がします。 これからもみんな仲良くやってきましょう!(^^…

  • タケノコ掘り。

    今日は朝からママ友w?さんチの裏山にお邪魔させてもらってタケノコ掘ってきました! 大漁!(≧∇≦) 写真の撮り方ミスってタケノコ大きく見えませんが、立派なのがいっぱい! ワタシは末っ子くんの子守があるので余り働けませんでしたが、お兄ちゃんもお姉ちゃんもちゃんとお手伝いしてくれてました。(^^) いや〜、ほんと良い経験させてもらってます! ありがとね〜!(≧∇≦)

  • 吉川晃司さん風。

    末っ子くんの寝方が吉川さんチの晃司くんみたい、ってヨメさんに送ったんですが、『分からん』って言われました。 吉川さんだと思うんだけどな〜。 吉川さんだと思うんだけどな〜。www (画像はGQ Japanさんより転載させていただきました)

  • まだ4日目か…。(^^;;

    今週月曜にヨメさん出ていって今日で4日目。 前回の出張では月曜に出ていって木曜の夜に帰ってきてたワケですが、今回は同じ木曜でもまだ1/3が終わっただけぐらい。 やっぱ2週間近くの出張って長いな〜。(^^;; でも、前回は春休み中で家にずっといるから淋しさが大きかったけれど、今回は学校もあるし習い事もあるし、淋しさ感じるのちょっとマシかも? とはお姉ちゃんの弁。 お兄ちゃんの方はそこまで割り切れ?てないみたいで、今朝もヨメさんから送られてきた写真見てボソッと一言。 『…淋しいなぁ〜。』 そうだよね〜、淋しいやろな〜。(T-T) って、アンタ普段は母ちゃん帰ってきてもテレビとか観たまんまでほとんど…

  • 髪切りました!2

    末っ子くんに続いて、お兄ちゃんも切りました! Before After お兄ちゃんは顔のつくりが良いので(まいど親バカでさーせんw)、多少の失敗は顔でカバーしてくれるからありがたい。w でも毛量多すぎ&硬すぎなんだよな〜。 すいてもすいても減らない感じ。 ほんとヨメさんそっくり。w で、写真じゃ分からないんですが、襟足を初めて3mmで刈ってみました。 まぁ〜短いですね!w お兄ちゃん自身は『丸坊主にして!』っていうぐらいの短髪希望なんで本人は全然気にしてませんが、刈ったこちらの方が『…刈りすぎたか?』って焦るぐらい寒々しく青々と…。 今後はやはり6mmを下限にしとこうと思います、はい。(^^;…

  • 大変よね〜。

    シングルパパ生活、たい焼き頬張りながら頑張ってます。(^^) って、写真はタイトルと全く関係ないんですが。w 育児あるあるトでも言いますか、幼児を連れてると見知らぬ人からもよく声をかけられるんですよね。特に年配の方から。 今朝も末っ子くんと散歩してたら見知らぬおばさまから声かけられまして。 『あら〜、可愛いね〜!僕いくつ〜?』 『あ、1歳8ヶ月になります。』 『フランスも大変よね〜』 …え?え?今なんつった?フランスも大変よね? 『…え?』って思わず声に出してしまったら、 『ほら、寺院燃えちゃってさ〜』 って、そりゃ大変だろうけどさ!赤ちゃんの歳聞いた直後の流れでいきなり時事ネタぶちこむ? フ…

  • こりゃぁスゴイわ!【大和西大寺駅】

    今日からヨメさん出張なので、駅まで送りついでに電車好きな末っ子くんと2人で駅ナカ散策?を楽しんできました。(^^) なんでも、この『大和西大寺駅』ってのは鉄道ファンにとっては全国的にも有名な駅だそうでして。 この駅に乗り入れる線路の複雑さがハンパないんですって。 確かにごちゃっとしてるけれど、地元民からすると見慣れた景色なんで『…これってそんなスゴイん?』って感じなんですが、好きな人にはたまらないそうです。 よう分からん。(^^;; って思ってたんですが。 …が! スゴさがよう分かる人、身近にいました!w いやぁここから離れない!www 展望デッキが用意されていて、そこから出入りする電車を眺め…

  • いよいよ…。

    いよいよ?ついに?とうとう?なんしか始まりました! ヨメさん長期出張…。(^^; 今月アタマにも4日間の出張があったのですが、今回はそれを大幅に超える11日間。 ワタシと末っ子くんはまぁ大丈夫?だとしても、上2人はやはり寂しそうで…(;_;) まぁでも普段からお互い顔見ない日もあるんだし大丈夫!(?) 日中は学校もあるし、下校後や土日も習い事いろいろあるから淋しいなんて思ってるヒマないって。w 母ちゃんも遊びに行ってるワケやないしお勉強頑張ってるんやから、こっちの四人もチカラ合わせていきましょう!(^^) お勉強頑張ってな~! 外食やお惣菜ばっかになるんやろけど、前回の出張ん時みたくあんま太っ…

  • 髪切りました!(≧∇≦)

    末っ子くん、だいぶ髪の毛伸びてきて鬱陶しくきたのでサクッと前髪切ってみました。 Before After 両方とももうちょっとマシな写真なかったんかい?ってのは置いといてw、スッキリしました。(^^) で、実はサイドの耳にかかるとこらもちょっとカットしたんですが、ヨメさん前髪だけじゃなく、そのサイドをカットした事にも気づきまして。 あ、散髪したんや!前髪スッキリしたやん!あ、横も切ってる〜! って、よう気づいたな!ほとんど一緒にいいひんのに!ワタシのなんてばっさり散髪してても気づかへんくせに!w ってワケで、対象物への興味の有無によってこんなにも違いがあることが判明しました。w ま、結婚して1…

  • 小2の自覚?w

    小2の自覚、ってのがそもそも何なのか分かりませんがw、何しかお兄ちゃん、二年生になってちょっとヤル気スイッチ入ったみたいです。(^^) 進級して新しい教科書やらドリルやらもらって嬉しかったんでしょうね。中身ざくっと確認し終えて一言。 『二年なったら漢字めっちゃムズイな!』 そりゃそうだよ、どんどん難しくなってくよ、国語も算数も。頑張ろうな! なんて話してた日の夜。 予習してる! いやぁ驚きましたね。別に勉強嫌いとかニガテなワケではなかったけれど、自発的に学ぶことなんて今までなかったですからね。 フツーに驚きましたよ。w えらいぞ、お兄ちゃん! スポーツだけじゃなくって、やっぱり勉強も頑張ろうな…

  • 橿原市昆虫館。

    昨日はミニバスが他校との合同練習&練習試合だったのですが、他校には低学年部がなく、出席してもゴマメみたいだからつまんない、って低学年らしくお兄ちゃんゴネるのでw、末っ子くんも道連れにして男3人でタイトルにある通り、橿原市の昆虫館に行ってきました。(^^) あ、お姉ちゃんはマヂメなんでちゃんとバスケ行ってます、ハイ。(^^) で、その昆虫館には蝶がわさわさ舞ってる温室があるんですが、そん中のオオゴマダラってのがお兄ちゃんを気に入ったみたいでしてね。 とまるハナ間違えちゃってるよ!違う、そこじゃない!www ってか女の子みたいな顔してるな。www 末っ子くんも優しいお兄ちゃんのおかげで楽しめてたよ…

  • シングルパパ生活【4/4 最終日】

    月曜から続いたシングルパパ生活も今日で終了!って、まだ終わって(帰って)ないけれど。w でも昨日今日はヨメさんの実家に助けていただいたおかげでずいぶんラクさせていただきました。 たまにはいいですね、末っ子くんと2人だけの生活も。(^^) まぁ何しか最終日も無事に終われそうです。 お疲れっ、みんな!(≧∇≦) やっぱねぇねとにぃにが帰ってきたら嬉しそうですね。(^^) しかしこんぐらいの幼児ってほんと何でもマネしますよね〜。 父ちゃんこうやって鼻に突っ込んでるよね〜。www ほんとお疲れさんでしたっ!(≧∇≦)

  • シングルパパ生活【3/4】。

    今週月曜から始まったシングルパパ生活ですが、予想してた以上にスムーズに平和に過ごせています。(^^) このシングルパパ生活では『ワタシが起き出して朝の支度諸々してる時に末っ子くんが起きてしまう』ってのが最大の懸念だったんで、普段より遅くまで布団から抜け出さないようにしていたんですが、それでも昨日はワタシが抜け出してすぐに起きて泣き出してしまいまして。 こういう場合、普段ならヨメさんが寝かしつけしてくれてるんですが、そのヨメさんがいないんでワタシが寝かしつけしないといけないワケです。 が。 急いで寝室に向かおうとしたら、泣き声が聞こえなくなってる? そう、お姉ちゃんが寝かしつけしてくれてたんです…

  • シングルパパ生活。

    平成が去るのと同じようにヨメさんがいなくなった昨日。 って、まぁ大袈裟ですが半分くらいは事実でして。 昨日から明後日の金曜までの4日間、ヨメさんが研修出張で不在なんです。 もちろん?こんな長期間ヨメさん不在なんて初めてなんで多少心配もありますが、家事育児に関しては普段と余り変わらないので大丈夫かな?と。w ワタシの方で心配なコトってヨメさんが帰宅した翌日の天気ぐらいでしょうか? 大量の洗濯物干すことになるやろから晴れてくれやな困るなぁ、ぐらい?www 心配なのは子ども達、とくに上2人ですかね。やはり淋しそうなので。 末っ子くんはヨメさんがいないとかよく分かってないので余り心配無し。w まぁ何し…

  • 京都鉄道博物館。

    昨日は京都で働いてた頃に仲良くしてもらっていたAさんご夫婦に付き合ってもらってタイトルにある通り、京都鉄道博物館に遊びに行ってきました。(^^) リニューアルされてからワタシは2回目、子ども達は3〜4回目?とかですが、何度来ても楽しいですね、ココわ。 『触れる』『体験』系の展示が多くて、鉄道に興味のないオトナのワタシでも楽しめますもん。って中身コドモだけど。w しかしやはりAさんご夫婦に同伴お願いしといて正解でした! 踏切り大好きな末っ子くんは踏切りから離れないので、上2人はほとんどAさんご夫婦に任せっきり。 ほんとありがとうございました!めちゃくちゃ助かりました!(≧∇≦) それでは、こっか…

  • フットサル大会。

    ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に地元四町によるフットサル大会があって、お兄ちゃんが参戦してきました。(^^) いつも参戦している大会はクラブチームごとに対戦するのですが、今回の大会は全チームをシャッフルしてのチーム編成。つまり所属クラブが異なる子ども達でチームが編成される形式。 お兄ちゃんは小1なんで小1・小2の低学年クラスなんですが、人数合わせ?で小3の子も入ってたりするまぁまぁユルメの設定。w そんな感じで低学年は3チームに編成され、各々2回ずつ対戦(1チーム4試合)するリーグ戦形式で競い合ったんですが。 お兄ちゃんの所属チーム、3勝1敗で見事優勝!そしてお兄ちゃん見事に得点王!…

  • 違う、そうじゃない。w

    昨日は雨だったのでお外遊びできなかったので、ショッピングモールで時間つぶし?してたんですが。 ちょうどお昼時だったのでフードコートでパン頬張ってたら、隣のテーブルにインドカレー屋のナンが登場。 給食で出てくるちっちゃいのしか知らなかったお兄ちゃんは、30cmを越えるような巨大ナンを見てびっくり。 『…インド人ってクチでっかいねんなぁ…』 いや、違う、そうじゃない。www 決してクチが大きいからナンが大きいワケじゃないんだぞ、お兄ちゃん。www って、そんなんで大丈夫か?来月には二年生になるんだぞ?www まぁ素直で純朴ってコトで。 『ただのバカじゃん』って言わないで。www

  • 惨敗…。

    先週末の日曜日、お兄ちゃんが待ち望んでいた町内マラソン大会がありました。 先々月の隣町でのマラソン大会ではスタート時に最後尾に並んでしまって失敗したので、今回はアウトサイドながらも最前列を確保。 好位置を得たおかげで、前回は失敗したスタートダッシュにも成功! …したんですが、結果的にはこれが裏目に出てしまいまして…。 スタートで飛ばし過ぎたため、すぐに脇腹痛に襲われてしまい、みるみるペースダウン…。(ToT) 脇腹を抑えながら懸命に走るも、そんな状態で好成績を上げられるワケもなく。 12位と惨敗…。T^T お兄ちゃんは悔しくってゴール直後から大号泣。 バスケ仲間のお兄ちゃん達から『一年生で12…

  • 花粉にもマケズ…。

    って言いたいところなんですが、現実はボッコボコにやられまくっておりまして…。(ToT) 目ぇなんて掻きすぎて腫れまくっててホントにKO負けしたボクサーみたいな目蓋になっております。 もともとタレ目やのに目蓋が腫れぼったいから『内藤さんかよ!』みたいな。って、意味分かる人いないか?w まぁ何しか毎年のことながら今シーズンも見事に花粉症にヤられてるワタシなんですが。 末っ子くんはそんな父ちゃんの窮状が分かるワケもなく、晴れるとそりゃあもう子犬のようにシッポ振ってお外に出たがるワケです。シッポないけど。 正直、行きたくないんですよ。出たくないんですよ、屋外になんて。 でも、そんなコト言ってるワケにも…

  • 運動神経の良し悪しは遺伝要素より環境要因が大きく関係します。

    『自分が運動ニガテだから、この子もニガテになるんじゃないだろうか?』 幼い子供を持つ親御さんなら、そんな風に心配される方も多いかと思います。 ですが、ご安心ください。(^^) 運動神経の良し悪しは、確かに遺伝要素も関係してきますが、それ以上に環境要因が大きく関係するのです。 運動神経の良し悪しは遺伝より運動経験値に左右されます。 運動神経の良し悪しは運動経験値に大きく左右される 走力や跳躍力など、体を動かす能力。これは遺伝要素より、その子が幼少期にどれだけの運動をしてきたか、といった運動の経験値が能力を大きく左右します。 幼少期に公園や野山で鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたりといった、遊びの中…

  • お子さんの体型は遺伝要素だけではなく環境要因も大きく関係します。

    『私がチビだから、この子もやっぱりチビになるんじゃないだろうか?』 『この子も私と同じように太ってしまったらどうしよう?』 幼い子供を持つ親御さんなら、そんな風に心配される方も多いかもしれません。 ですが、ご安心ください。(^^) お子さんの体型を決定づけるのは身長と体重です。確かに身長に関しては遺伝要素が大きいのですが、体重に関しては環境要因が大きく関係してきますので、親御さんが仮に肥満体型であったとしても、お子さんにそのまま遺伝する訳ではないのです。 身長は遺伝、しかし体重は遺伝より食事 身長は遺伝要素が大きいが、環境要因も整えてあげましょう。 背が高いor低い。この点に関しては確かに遺伝…

  • ダイエットで筋力トレーニングを行うなら下半身を重点的に。

    ダイエットをするなら筋力トレーニングが不可欠だという事は以下の記事で書きました。 www.health110.site 今回は、そのダイエットに不可欠な筋力トレーニング、実際にどこをどう鍛えれば良いかについてご紹介させていただきます。 筋肉の約70%は下半身の筋肉が占めてします。 筋力トレーニングは、文字通り筋肉を鍛えるトレーニングですので、多く、もしくは大きな筋肉を鍛えた方が効果的です。 筋肉が多く、そして大きな筋肉が多いところ。 それはお尻や太ももなどの大きな筋肉を占める下半身です。 下半身の筋肉は全身の筋肉の約70%も占めていますので、上半身より下半身を鍛える方が効果的なのです。 全身の…

  • 女性が筋トレでムキムキになることはまずありません。(^^;

    『そんなに筋トレしたらムキムキになってしまわないですか?それはちょっと…』 フィットネスクラブで働いていた時によく言われたのですが、まず断言出来ます。 ムキムキになんてなりません。(^^; ムキムキの心配なんて不要、女性も積極的に筋トレを(^^) 女性は体質的に筋肉質な体にはなりにくく出来ています。 女性はホルモン分泌の関係などもあり、もともと男性より筋肉がつきにくい体質ですし、もともとの筋肉量も男性に比べると圧倒的に少なくなっています。 ですから、仮に筋肉がつくとしても量としては多くはなく、目に見えて『筋肉がついたね~』となるほど筋肉がつくことはまずないのです。 もし筋肉がついたと思われるな…

  • ビタミンCは水溶性で摂りだめが出来ないので小まめに摂りましょう。

    ビタミンCは、お肌を美しく保ってくれ、コラーゲンの合成を促したりと、健康や美容に大きく役立つ栄養素です。そのため、意識して摂っているという方も多いのではないでしょうか? ビタミンCは美容と健康に欠かせない栄養素です。 意識して摂っていただくことはすごく大事なのですが、その時に忘れないでいただきたいのがビタミンCは摂りだめが出来ないということです。 吸収できなかったビタミンCは体外に排出されます。 ビタミンCは体内に吸収されやすいのですが、人体というものは一度に吸収できる量に限界があります。そのため、一度に大量に摂取したとしても、吸収できなかったビタミンCは体内に蓄積しておくことが出来ないため、…

  • 美肌作りにはビタミンだけではなく、たんぱく質も非常に大事です。

    お肌の調子が気になる方は多くいらっしゃると思いますので、今回はお肌を美しく健康に保つためのコツを幾つかご紹介したいと思います。(^^) 美肌は化粧品だけで作れるものではありません ビタミンはメンテナンス要員。お肌の主原料はたんぱく質です。 お肌の調子を整えると言えば真っ先に思い浮かぶのはビタミン(C)ではないでしょうか?確かにビタミンCは肌にハリや潤いを与え、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ効果がありますので、お肌を美しく保つためには必須の栄養素だという事に間違いはありません。 ただし、その働きはすでにあるお肌を美しく保つためのもの。つまり、お肌のメンテナンスに役立つ栄養素で…

  • 冷え性には根菜や薬味、香辛料など体を温める食材で対策しましょう。

    『冷え性』とは血流が悪くなり、心臓から遠い部分(手足の先など)が冷えて痺れが生じたり動かしにくくなったりする症状のことを総称して言います。 冷え性は、寒さで筋肉や血管が収縮し、血流が悪くなることがほとんどの原因です。 寒さの厳しい冬はもちろんですが、最近では冷房の効きすぎた室内で長時間過ごすことによって夏場でも発症することも多く、一年を通して悩まされている方も珍しくなくなっています。 室温を上げる、服を重ね着するなど、体外での対応ですめば良いのですが、現実的には職場の室温を自分好みに調整することは難しいですし、冬場などは重ね着すると言っても限界があります。 そこで今回は、体内、体の中から対応し…

  • 骨粗鬆症の予防にはカルシウム・ビタミンD・大豆製品の3点の摂取が有効です。

    年配の女性に多く見られる骨粗鬆症。それは女性が閉経する前後の時期に、女性ホルモンの一種であるエストロゲンが減少し、ホルモンバランスが崩れることによって、骨からのカルシウム流出を防ぐ力が弱まってしまうからです。 この骨粗鬆症を防ぐには、以下の3点が大事になります。 1.骨の主原料であるカルシウムをしっかり摂取すること カルシウムの摂取に関しては特に詳しく説明する必要もないかと思いますが(^^;、牛乳を筆頭とした乳製品や小魚など、カルシウムを多く含んだ製品を積極的に摂ることを心がけてください。 2.摂取したカルシウムの吸収を促すビタミンDを併せて摂取すること ビタミンDは青背魚やキノコ類に多く含ま…

  • 『太りやすいお酒』と『太りにくいお酒』があるのは本当です。

    男性のぽっこり出たお腹のことを『ビール腹』などと揶揄したりされますが、事実、ビールは太りやすいお酒と言えます。(^^; お酒(アルコール)が太りやすいと言われるのは、そのカロリーの高さです。一般的な350ml缶ビールでも150kcal程度、同量の缶チューハイなどでは200kcalを越えているものも少なくありません。これだけのカロリーがある飲み物を1本ならともかく、複数本も飲んでしまえばたちまちカロリーオーバー、肥満へとまっしぐらとなってしまいます。 『ビールは太る』は本当です。(^^; その上、お酒の厄介なところは、カロリーの元となる成分のほとんどが糖質とアルコールによるものだということです。…

  • 【小ネタ】乳酸菌はヨーグルトだけではなく、納豆やキムチなどの発酵食品にも多く含まれています。

    乳酸菌に整腸効果や免疫力向上などを期待してヨーグルトを摂っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思うのですが、乳酸菌はヨーグルトだけに含まれているのではありません。意外に知られていないのですが、納豆やお味噌、キムチなどの発酵食品にも乳酸菌は多く含まれています。 もちろん、ヨーグルトにも乳酸菌が多く含まれているのですが、ヨーグルトは脂肪分が高いというのがネックです。((脂肪分0のものであれば良いのですが、それでもフルーツなどを添えたりしてしまえば糖質がプラスされてしまいます。脂肪分0でプレーンのまま食すのであればヨーグルトでも問題ありません。(^^))) その点、納豆や味噌、キムチなどの発酵食品は…

  • 【小ネタ】フルーツはダイエットには不向きです。

    ビタミンやミネラルが豊富でヘルシーなイメージの強いフルーツですが、ダイエットをされている方には残念ながら不向きな食材と言えます。 ヘルシーなイメージの強いフルーツですが、実は太りやすい食材です。(^^; 果糖は体内でエネルギー消費されなければ体脂肪へと変化します。 それはフルーツに含まれている果糖と言われる糖質が、体脂肪に変換されやすいという特徴があるからです。この果糖のエネルギーを体を動かすエネルギーとして消費しきれれば良いのですが、もし使い切れなかった場合、その余剰分の多くは体脂肪として体に蓄積されてしまいます。 もしビタミンやミネラルを摂りたくてフルーツを摂っているのであれば、緑黄色野菜…

  • トレーニング時にスポーツドリンクを飲む必要はありません。(^^;

    ジムで働いている時によくスポーツドリンクを飲みながらトレーニングされている方を見かけましたが、正直もったいないです。(^^; 特にダイエット目的の場合、有酸素運動してるのにスポーツドリンクで水分補給してたりすると、頑張ってる努力が台無しになってしまいます。 運動中の水分補給は水かお茶で充分! スポーツドリンクは1本400kcal程度と高カロリーでほとんどが糖質。 それはスポーツドリンクのカロリーが意外に高いからなのです。一般的なスポーツドリンクでは100mlあたり80kcalのカロリーがあります。ということは、500mlのペットボトルですと400kcalです。しかも、そのカロリーのほとんどが糖…

  • 筋トレと有酸素運動では筋トレを先に行った方が効果的です。

    フィットネスクラブで働いていた時によく聞かれた質問です。 『筋トレと有酸素運動ってどっちを先にした方がいいんですか?』 答えは筋トレです。筋トレを先に行って、その後に有酸素を行った方が、いずれも効果を上げる事が出来ます。*1 その理由は、 筋トレでは糖質をエネルギー源として使いたい 有酸素運動では糖質ではなく体脂肪をエネルギー源として使いたい からです。 筋トレ→有酸素運動が効果的! 体はエネルギーを消費する際、エネルギーとして使うのは先ず体内にある糖質です。糖質が最もエネルギーに変換させやすいからです。そしてその糖質が無くなれば、体内に蓄えられている体脂肪を分解してエネルギーとして使いだしま…

  • 【小ネタ】脂肪が筋肉に変わることってありますか?

    フィットネスクラブで働いていた時によく聞かれた質問です。 『脂肪が筋肉に変わることってありますか?』 答えはNOです。(^^; 筋力トレーニングを継続していると体が締まってきてそのように感じることも多いかと思うのですが、実際には脂肪が減少して筋肉が増加したという状態です。 体脂肪の原料となるのは脂質と糖質がほとんどですが、筋肉に関しては原料となるのはたんぱく質です。ですから、脂肪が筋肉に変化するということはあり得ません。 しかし、脂肪が減少して筋肉が増加するのですから、結果としては体が良い状態に変化したと言えます。 【結論】 筋トレしてても脂肪が筋肉に変わることはないけれど、脂肪が減って筋肉が…

  • 流行りの糖質制限、効果は出ますが負の側面もあることを知っておいてください。

    糖質制限ダイエット、流行っていますね~。(^^; これだけ流行っているということは、それだけ効果も出る、ということなのですが、実際のところは…。 効果は出ます。エネルギー源をカットし、体脂肪の分解も促すので確かに痩せれます。 しかし、痩せられるというメリットだけではなく、反対のデメリットもあることがあまり知られていないと思いますので、今回はそのデメリット、負の側面の方をお伝えしていきたいと思います。*1 糖質はカットよりセーブの意識が大事。 脳は糖質しかエネルギー源として活用出来ない 体を動かすエネルギーとして使われる原料(栄養素)は『炭水化物(糖質)』『たんぱく質』『脂質』の3つです。しかし…

  • 筋トレの効果を最大限に出すために覚えておいてほしい3つのこと。

    『男らしく逞しい体になりたい!』『カッコいいくびれが欲しい!』等々。 こうした様々な願望を抱えて筋トレに励まれている方も多くいらっしゃると思うのですが、今回はその筋トレの効果を最大限に出すために覚えておいていただきたい3つのことをお伝えしたいと思います。 筋トレも頑張っているのに、なかなか思うように効果が出なくて悩んでいらっしゃる方などはゼヒご覧ください。(^^) 1.筋トレ後にはたんぱく質の積極的な摂取を心がけましょう。 筋トレとは文字通り、筋肉を使って行うトレーニングです。筋肉は使えば疲弊しますし、強度な負荷(筋トレ)をかければ筋肉は細胞レベルから破壊されてしまいます。 ですから、その筋肉…

  • ダイエットするならBMAL1というたんぱく質のことを知っておきましょう。

    BMAL1、ビーマルワンと読みます。『ナニソレ?』って思われる方がほとんどだと思うのですが、このBMAL1というたんぱく質の特徴を知っているかどうかはダイエットの成否にも関わってきますので、知っておいていただければと思います。(^^) *1 BMAL1は体脂肪の増減に大きく関わってくるたんぱく質。 人間の体は多くのたんぱく質によって構成されているのですが、このBMAL1もたんぱく質の一種で、体内で脂肪の合成を促したり新たな脂肪細胞を作り出す、という特徴があります。 この脂肪の合成や脂肪細胞を作り出すという働きは当然ながらダイエットには大敵ですので、できればこのBMAL1には働いてもらいたくない…

  • 基本的に部分痩せは出来ません、断言できます。(^^;

    フィットネスクラブで働いていた頃、ほんとよく聞かれました。 『この二の腕の振りそでなんとかしたいんやけど…』『太ももだけもう少し細くしたいねん…』 女性の方に多いのですが、こうした部分痩せのリクエスト。 結論から申し上げますと、部分痩せは出来ません。残念ながら断言できます。(^^; 部分痩せは残念ながら不可能です。(^^; 体を動かすとエネルギー(カロリー)が消費されますが、それは動かしている部分(筋肉)からエネルギーをとって消費しているのではありません。 体を動かすエネルギーは、まず体内に取り込まれている食事で摂った栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)をもとにして消費されます。 これらの栄養…

  • 体脂肪は血中脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順に減っていきます。

    ダイエットされている方だけではなく、多くの方が気にされているのが体脂肪。 体脂肪計も広く普及してきており、日々ご自身の体脂肪率に一喜一憂されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? さて、その気になる体脂肪。体脂肪とひとくちに言っても、全て同じように体に付いているのではなく、その付き方(付く場所)によって大きく以下の3つに分けられます。 血液をドロドロにしてしまうのが血中脂肪 先ずは『血中脂肪』です。これは文字通り血液中に含まれる体脂肪のことで、体脂肪計ではなく血液検査の中性脂肪やコレステロール値で数値が確認出来ます。 男性に多いビール腹の原因は内臓脂肪 次に『内臓脂肪』。これも文字通…

  • ダイエットでは日常の過ごし方を見直すことが大事です。

    以下のリンク先でも詳しく書きましたが、ダイエットでは食事管理と筋力トレーニング、この二つを並行して行うことが大事です。 体を変えるには、栄養の基本を知って食事制限ではなく食事管理を行うことが大事です。 - 健康情報それホント? ダイエットには筋力トレーニングは不可欠です。 - 健康情報それホント? 食事は生きていくために必然的に行いますので食事管理は誰でも取り組むことが出来るのですが、筋力トレーニングの方は『どうやったらいいの?』という方も多くいらっしゃることかと思います。 『ハードな筋トレとかしたくないよ…』とか『ジムとか通わないといけないの?』など、なにも難しく考えていただく必要はありませ…

  • 体を変えるには、栄養の基本を知って食事制限ではなく食事管理を行うことが大事です。

    『痩せたい』と願うと食事量やカロリーを気にして制限してしまう方は多いと思うのですが、本当に体を変えたいのであれば、食事量やカロリーといった見えやすい数字だけにとらわれず、もう少し踏み込んで食事の内容を気にするようにしてみてください。 食事制限中も必要な栄養素は積極的に摂りましょう 見た目の量やカロリーといった数字は分かりやすいので減らしやすく、そして減らしている実感も得られるので『私頑張っている!』といった自己満足感も得られやすいのですが、このやり方ですと必要な栄養まで削ってしまう恐れがあります。 人間の体づくりに必要な栄養素は、大きくは『炭水化物』『たんぱく質』『脂質』の3つです。 この3つ…

  • 重要なたんぱく源となる肉類は、それぞれの特徴を知って積極的に摂りましょう。

    体づくりの基本となるたんぱく質。そのたんぱく質は肉類・魚介類・大豆製品・乳製品の四群からバランス良く摂ることが大事です。 その四群の中でも、もっともたんぱく質の含有率が高く食事で摂りやすいのが肉類です。しかし、肉類は脂質が多いのがデメリット。牛・豚の脂身や鶏の皮などは極力控えるようにしましょう。 また、肉類も野菜など他の素材同様、素材そのままの方が栄養価も高く、不要な添加物などを摂ってしまう心配がありません。ウインナーやハム、ベーコンなどといった加工食品は脂肪分が高いだけでなく、不要な添加物を多く含んでいますので、なるべくは控えることをお勧めします。(^^) 牛肉には脂肪燃焼効果のあるL-カル…

  • 『コラーゲン』という言葉に騙されないでくださいね。

    コラーゲン。体に良さそうな響きですね。 お肌や髪の毛に良いとか美しくしてくれる、膝など関節痛を和らげてくれる、とか。 確かにコラーゲンはお肌や髪の毛、そして関節などの原料となるたんぱく質のことです。 コラーゲンは体内のたんぱく質の1/3近くを占めており、人体にとって非常に重要なたんぱく質であることは紛れもない事実です。 ただし、だからと言って『コラーゲンの摂取』が『コラーゲンの修復』に繋がるかというと、残念ながらYESではないのです。 コラーゲンはコラーゲンとして再生される訳ではありません。 コラーゲンはコラーゲンとして再生される訳ではありません。 コラーゲンはたんぱく質の一種なのですが、この…

  • 体重から一日に必要なカロリーを算出してみましょう。

    その人が一日にどれだけのカロリーを消費するのか?その数値(代謝量)を知ることは、ダイエットなど健康管理においてとても大切なことです。 ダイエット成功の秘訣は自身の基礎代謝量を知ることです 体脂肪計などで基礎代謝の数値(その人が生命を維持するために最低限必要なカロリー)が分かれば、その人の日常生活の運動強度に応じて1.3~2.0程度をかけた数値が、その人にとっての一日に必要なカロリーとなります。 しかし、自宅に体脂肪計などなく、ご自身の基礎代謝が分からない方も多くいらっしゃるかと思います。そのような場合は、体重さえ分かれば一日に必要なカロリーをおおよそ算出することが出来ます。 その算出方法は以下…

  • 基礎代謝を知ることは健康管理や体づくりに大きく役立ちます。

    基礎代謝とは、その人が一日生きていくために必要となるカロリーのことで、基本的には体重が重くなるほどその数値は大きくなります。 また、筋肉は存在しているだけで(動かさなくても)カロリーを消費しますので、同じ体重であれば筋肉量が多い方が基礎代謝の数値は大きくなります。 基礎代謝量を知って健康管理に役立てましょう。 生きていくため、というのは生命維持のために最低限必要な数値ということなので、簡単にいうと全く動かない(寝たきり)状態での数値です。 しかし実際には当然ながらヒトという生き物は全く動かずに生活することはなく、朝には起き、ごはんを食べたり学んだり勤しんだりと、様々なことで体を動かして日常生活…

  • ダイエットには筋力トレーニングは不可欠です。

    ダイエットとひとくちに言っても『体重を減らしたい』『体重は気にならないけれど引き締めたい』など、望む結果は人によって様々だと思います。 ダイエットには筋力トレーニングが不可欠です しかし、どのような結果を望んだとしても、筋力トレーニングを避けては理想の結果は得られません。 仮に筋力トレーニングを行わず、食事制限だけでダイエットが成功したとしても、それは体重やウエストなど数的な減少を達成しただけで、体の中身は残念ながら逆に劣化している事が多いのです。 ダイエットで減らしたいのは体脂肪です。食事制限だけのダイエットでは、必ず体脂肪だけでなく筋肉も減少してしまいます。 筋肉はそれ自体でカロリーの消費…

  • 脂質の控え過ぎはよくありません。良質な脂質はきちんと摂りましょう。

    ダイエットをされている方など、脂質を控えられる方は多くいらっしゃいますが、過度に控えてしまうのは体にとってあまり良いことではありません。 それは、脂質が三大栄養素に数えられているように、体にとって重要な栄養素であるからです。 脂質の控えすぎは肌トラブルの原因に。 脂質はホルモンなどの原料となって体の調子を整えたり、肌や髪の毛などの潤いを保つことに役立っています。 ですから、過度に脂質を控えてしまうと体の調子が悪くなり、肌や髪の毛の潤いは失われてしまいます。 ダイエット中であっても、摂取するカロリーのうち、20%程度は脂質が占めるよう心がけるといいでしょう。 ただし、ひとくちに脂質といっても含ま…

  • たんぱく質は肉・魚・豆・乳の四群から摂りましょう。

    ダイエットにしても、カラダを大きくするにしても、どのような目的であったとしても、健康で美しいカラダ作りを目指すのであれば外せない栄養素がたんぱく質です。 たんぱく質は肉・魚・豆・乳の四群から摂りましょう ダイエットをしている方でも、1日に体重1kgにつき1gは摂るように、カラダを大きくしたい方であれば体重1kgにつき1.5〜2gを目標に摂ってください。 つまり、体重60kgの方がダイエットする場合では1日60gのたんぱく質は必要、大きくする場合は90〜120gのたんぱく質が必要となります。 さて、そのたんぱく質ですが、特定の食品に偏って摂ることはお勧めできません。 なぜなら、たんぱく質はアミノ…

  • フィットネスクラブで7年間インストラクターやってました。

    『えらそうなコトいろいろ言ってるけどオマエ何モンやねん?』って思われる事もあるかと思うので、軽く自己紹介しておきます。 齢は四十路も半ば。いわゆる中年オヤジってヤツですね。(^^;) 職業はなんと?主夫です。w 2017年に3人目の子どもを授かり、その子が7カ月になった頃から主夫をやっています。 四十路半ば、世間で言うところの働き盛りが主夫をしているという事に批判的な声をいただく事もあるのですが、自分(達)の人生なのでヨメさんと役割交代することにしました。 (我が家にとって、『協調性がなく家庭的な男性』である私と『社交性があって働くことが好きな女性』な嫁さんでは、この役割交代は至極自然な成り行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じーめんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じーめんさん
ブログタイトル
お父さんになるんですって。
フォロー
お父さんになるんですって。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用