chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
poko-aru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/18

arrow_drop_down
  • 破折しました・・・。

    前回更新した記事のあと・・・。 8月4日 おやつとして鹿の骨を与えていた時バキンッという音がしました。見ると鹿の骨が割れて美味しそうな髄液が出ていたので、その時は骨が割れた音かなとあまり気にしていなかったんです。 しかし、8月6日の夜。仕事から帰ってくるとアルが何やらクチャクチャとしていているので口の中をチェックしてみると・・・ 左上の第四臼歯が折れて、うっすらピンク色の歯髄がむき出しになっていました。 すぐにあの時の音の正体がこれだと思い、翌朝すぐにかかりつけの動物病院に連絡し見てもらいに行きました。 しかし、かかりつけの病院では高度な歯科治療ができないということで抜歯しかないと言われました…

  • 近況報告

    更新するする詐欺をして数ヶ月。 もう過去の可愛いアルの思い出を順番に振り返っての更新を辞めて、その日の出来事を更新していこうと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ 先日、友人にオススメしてもらったGeorgeという犬用品のお店に行ってきました☆ 髄液たっぷりの鹿の脚ホネゲットです! 鹿骨を売ってるお店っていっぱいあるけど、多くのお店は犬の習性を知らないで加工してしまっているため、髄の部分が無くなってしまってるのだとか。 私も髄を見たのはじめてだったので、ナルホドと今後の選ぶポイントになりました☆ 翌日さっそくあげようと思ったけど、ただであげるのももったいないなーと思って、お外が苦手なアルをベラン…

  • 顔つきがかわった犬

    ご無沙汰しています。すっかり間が空いてしまいました…。 「書かない日」ができてしまうとずるずるしてしまってダメですね(・_・;) 気を取り直してアルのこれまでの様子を綴っていきたいと思います☆ 避妊手術をすると顔つきが変わる? 写真を見返してみて思うこと。それは手術前後で顔が違って見えることです。ホルモンの関係もあるのか大人っぽくなったアル。 犬の「伝える」ための仕草 それから一緒に暮らして3〜4ヶ月ほど経つと、視線や仕草、行動が私に対して「何か」を伝えるものが増えてきたように感じます。 「それ欲しいなぁ〜」 「・・・(つまんない)」 犬は言葉をしゃべらないから、人間のようにはコミュニケーショ…

  • 悲しい結末の犬種ブーム

    先日Yahooニュースでこんな記事を見ました。 『柴犬の飼育放棄が増えている…その“身勝手”な理由とは』 犬種ブームの裏側 子どもの数よりもペットの頭数の方が多い現代。近年は犬猫の殺処分についても社会問題として、様々なメディアで取り上げられることが多くなり、犬猫を飼っていない人にも少しずつ「保護犬・保護猫」という言葉が知られるようになっていました。 そんな中、犬種ブームというのは昔から変わらずあり、まるで服の流行のようでもあります。流行が「悪」とは思いませんが、流行中の犬種はいつだって保護団体などの里親募集のページにたくさん掲載されているのが現状です。 たとえ同じ犬種であっても犬によって性格は…

  • ヒート前に避妊手術

    アルが避妊手術を受けたのは生後5ヶ月半くらいのころでした。犬猫の飼い主経験者からしたら、ごく当たり前のことかもしれませんが「初めての犬」だと不安なことばかりでした。 避妊手術が譲渡条件 一般的には、避妊去勢の手術の「する・しない」は飼い主さんの判断に委ねられています。とはいえ、繁殖させることを考えていないのならば、手術する方が病気のリスクや精神的ストレス、しつけなどメリットの方が多いのが現状です。 一方保護犬は、保護団体によっても多少方針は違いますが、ほとんどの団体で「不妊手術してからの譲渡」または「適齢期になったら不妊手術させることが条件」となっています。 アルは幼い頃に保護されていたので、…

  • 2月も後半になり、だんだんと暖かい日が増えてきました。お散歩の時間にも幅ができて、いろんな時間帯でお散歩を楽しむことができます! 暖かくなると梅や桜が順に咲き始めて春を感じるようになりますね。今日はアルとの初めての春の思い出について書きたいと思います。 季節を感じる 今までなんとなく通り過ぎていた道も、アルと一緒に散歩をするようになって小さな変化に気がつくことが多くなりました。 それは、道端の草花だったり、木々だったり・・・。ときには土や空だって季節を感じさせてくれます。毎日(ほぼ)同じ散歩コースだからこそ気づく出来事って、それに気がついたとき嬉しいんですよね。 なんでもアルと写真を撮りたくな…

  • 一人暮らしでの子犬との暮らし

    すっかり間が空いてしまいました・・・。 インフルエンザなど流行っているようなので、皆さんも気を付けてくださいね。 さて今日はアルと私の暮らしの様子について書きたいと思います。 1日中ず〜と一緒 アルを迎えたのはちょうど春休みの期間だったので、半月ほどアルとずっと一緒に過ごすことができました。 子犬を迎えてからは犬にとっても初めての環境で、落ち着かないのでこの春休みの時間はとっても貴重な時間でした。 食事や散歩もそうですし、トイレのしつけもつきっきりで見ることができると失敗させずに済むのでとってもよかったです。 朝起きたら、窓の外をチェックするのが日課に 首輪とハーネスで逃走防止対策バッチリでい…

  • 窮屈な実家と不安な家族

    長い道のりを経て、山梨から東京へやってきたアル。 「アルの部屋も作ったよ」と事前に母から連絡をもらっていたので、帰ったらゆっくりできると思いきや、帰ってみるとアルのスペースがとっても狭い!!! 1畳あるかな?という狭さに、驚きを隠せない私。犯人は父でした。 犬は外で飼うもの? 父が子どものころは犬は庭で飼うのが当たり前でした。もちろんそれは私も知っているし、庭に犬小屋を作るのが夢だったりもした。父も何も外で飼えとは言わないけれど、どうしたって、家の中に犬がいるということが考えられなかったらしく、譲歩しての1畳だったようで。だからって、こんなに狭いスペースなんてと悲しくなりました。 それでもアル…

  • 初めての実家へ

    こんばんは。1日1投稿とか言ってさっそく昨日投稿できませんでした(汗) 今日は山梨県で暮らすアルが初めて東京の実家へ帰ったときのお話を書きたいと思います。 駅までが遠い 私が住んでいたアパートは学校からは1番近く徒歩15分くらいだったのですが、駅までが徒歩30分ほどかかる場所でした。普通に歩いても30分かかるとなかなか大変なのに、実家に帰るということで、着替えなどの自分の荷物を背負って、片手にクレート、片手にリードという超大荷物(と1匹)で駅まで向かうことに。 家を出る前は、意外と平気だろうと甘く考えていた私も歩き始めて5分、先が遠いことを悟りました。連れているのは子犬、歩くスピードもゆっくり…

  • GWは北軽井沢へ

    アルが来て最初のGWは、友達に誘ってもらって北軽井沢へ行ってきました♪ し・か・も! その友達のおばあちゃんの別荘とかで、宿泊費はタダ✨学生には嬉しいかぎりです!! 5人と4匹でのお泊り旅行です。 ドッグバケーション 初めてのドッグランは広大な敷地のドッグバケーション♪仲のいい友達わんこも一緒で、アルも楽しそうでした。 「遊ぼう」と誘って見たり、 ドッグウォークをしてみたり、 先輩わんこ達と内緒話して(笑) とにかく大満足のアルでした〜! お疲れの犬達 食材を買って別荘に帰ると犬たちは早くもおネムモード💤 人間たちはご飯を作って、のんびりお酒を飲んで夜更かし(笑) 寝たのは何時だったかな〜? …

  • 「楽しい」経験

    こんにちは。 「夢の愛犬ライフ」を書き始めて1週間になりました!!見に来てくださった方、スターや読者登録をしてくれた方ありがとうございます。 1日1投稿はしていきたいと思っているのでよろしくお願いします🐶 アルと初めての海へ アルが来てから2週間ほどたった頃、大学の友達に誘われて海へ遊びに行きました。 夢だった愛犬とのお出かけ!アルよりも私のほうがワクワクしていたと思います(笑)。 アルはポコの頃から車に乗って出かけることが多かったためか、車酔いをしない子でとっても楽にドライブを楽しむことができました。 海に着くと、まず体験する潮の香りにアルもドキドキが止まりません(色んな意味で)。それから、…

  • 子犬とのお散歩は思っていたのとちょっと違う?

    「犬を飼いたい!」と思った理由に「一緒に散歩がしたい!」という気持ちがありました。でもこれが飼ってみると意外と大変だったりします(笑)。 まず基本的には子犬を飼ってもすぐにお散歩へはいけませんし、お散歩デビューしてからも思うようにはお散歩できません。子犬の性格もいろいろで、好奇心旺盛な子ならあっちへピョコピョコ、こっちへピョコピョコと真っ直ぐに歩いてくれないです。なんなら、足にまとわり付いて来るし、自分のリードにじゃれてみたりととにかく思っていた散歩には程遠い(笑)。反対に怖がりな子は、なかなか歩いてくれないです。 『アルはただの枝を見つけた』 『アルはただの枝を持って帰ることにした』 子犬の…

  • 子犬との暮らしは発見の連続

    アルがうちに来て数日。少しずつ新しい環境にも慣れてきた様子で、いろんな表情や姿を見せてくれるようになりました。 最初のいたずら うちに来て最初のいたずらはコレ↓ 冷蔵庫につけていたリスのマグネットをいつの間にかもって来てあぐあぐ・・・。 「え〜!?上の方につけてたと思ったんだけど、どうやって取ってきたんだろう?」 上の方といっても、一人暮らし用の小さい冷蔵庫ですが、それでも子犬が取れる高さだったかなーと、犬の興味と好奇心に驚かされました! とっても可愛い初めてのアルのいたずらです♡ (もちろん、この後は壊されたくないし危ないので回収しました。) 犬の体・・・衝撃を受けました(笑) 犬は子供の頃…

  • 飼い主1年生は知らないことばかり

    子供の頃から犬を飼うのが夢でしたが、実際に犬を飼ってみてみるまで「知らなかったこと」って意外とたくさんありました。 畜犬登録や予防薬 犬を飼ったら役所で犬の登録をすること。飼ってみてワクチンや狂犬病などを知れば犬の登録の大事さってすんなり理解できますが、実際犬を飼う前ってそんなこと知らないんですよね。 フィラリアもノミダニについてもそうでした。 だって、「犬を飼いたい」「犬を飼ったらこんなことしてみたい!」「こんな犬種が好き」と楽しいことの想像ばかりが優先されてしまって(特にまだ飼えると決まっていないとき)、具体的な手続きや飼い主の義務、しつけについてって調べなかったなーと思います。 飼い主に…

  • 迎えた日からしつけ開始

    子犬にとっては生まれた日から学びの毎日。新しい環境で覚えなければいけないこと、初めて経験する色々なことその全てがしつけやトレーニングにつながっていくんですよね。 私のもとへやってきた生後4ヶ月のアルも新天地山梨で、ワンルームのこの家で色んなことを少しずつ・・・。飼い主1年生の私もアルと一緒に少しずつ学んでいきました。 少しずつ慣れてきた様子 これまで面倒を見てくれていた預かり親さんと別れて、寂しそうにしていたアルでしたが、ご飯もよく食べよく眠り、お散歩をして、少しずつ新しい環境を受け入れてきた様子。 「誰にもあげましぇん!」 ケージとは別にクレートも準備 夜寝るときやお留守番のときは基本ケージ…

  • 保護犬が家族になった日

    アルが家に来るまで アルが家族になることが決まって家に来るまで3週間ほど間がありました。それまでは早くアルに会いたくて、毎日預かり親さんから送られてくる写真を楽しみにしたり、ブログをチェックする日々。 先住犬のお姉さんに遊んでもらったり、一人遊びをしてみたりする姿にすでにメロメロの私(笑) 耳が立ち耳だったり、垂れ耳だったりと安定しないアル。ペコちゃんは子犬の頃から立ち耳だったので、アルもそのうち立つかもと連絡をもらっていました。 そんな小さな出来事もうちの子だと思うと嬉しくて、待ち遠しかったです♪ アルが家族になった日 3月14日。預かり親さんが、アルを連れて来てくださり、家の様子や必要なグ…

  • アルとの出会い

    愛犬のアルと出会ったのは私が21歳の冬。親を説得して、犬を飼うことを決めました。というより、親を納得させるよりも前にどんな犬にするか探して名前まであれこれ考えていました(笑)。 保護犬を家族に 犬を飼うことを考えたときに、私の周りでは「ブリーダーから」という人が圧倒的に多かったですが、私を含め家族で保護犬にしようと決めていました。なので、いろんなサイトやブログを見てたくさんの可愛い子を見つけては「この子だったら〜」と名前を考える日々でした。 ですが、どの団体も「一人暮らしNG」「学生NG」。そりゃそうなんですけど、なかなか迎えるに至らなかったんです。そんな中、たまたま家の近くでやっていた譲渡会…

  • はじめまして!

    このブログでは、愛犬と私の成長の日々について書いて行きたいと思います。 愛犬との出会いからこれまでの出来事を思い出しながら少しずつ。その中で、これから犬(ペット)を飼おうとしている人や、すでに飼っている人の参考になれば幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poko-aruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poko-aruさん
ブログタイトル
夢の愛犬ライフ
フォロー
夢の愛犬ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用