chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。

    先日のお休みの日に家族で茨城県坂東市にある 「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」へ 行ってきました。 ミュージアムパーク 茨城県自然博物館www.nat.museum.ibk.ed.jp 上の子が恐竜や動物、昆虫なんかが大好きで、 年1回位のペースでは遊びに来ています。 その知識たるや、私など足元にも及びません。 好きなことを吸収する子供の能力はスゴイです。 上の写真はマンモスの化石ですね。 これが結構大きくて迫力があるんですよ。 そしてさらに大きいのがこちら。 首長竜の化石です。 建物の3階位までの高さです。 ここが子供達が一番の食い付きポイントです。 ティラノサウルスとトリケラトプスが…

  • 日本はすでに先進国ではなく、後進国になってしまったのか?

    だいぶ遅くなってしまいましたが、 新年明けましておめでとうございます。 本年ものんびりブログを書いていきたいと 思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、新年の初めに否定的な内容で恐縮ですが、 先日ヤフーニュースを閲覧していたら こんな記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 日本は後進国と認める勇気を持とうですと? しかもソフトバンクの孫さんの発言とあっては一大事。 いったい日本はどうなってしまうのでしょうか。 その前に少し話が逸れますが、 最近政府が就職氷河期世代支援 なんて事を始めましたよね。 私まさに就職氷河期ど真ん中の世代です。 失われた二十年なんて…

  • 制裁?対韓国の輸出規制について皆さんはどうお考えですか?

    日本と韓国の関係が冷え込んで随分と経ちますね。 そこに追い打ちをかけるように 昨年の自衛隊哨戒機へのレーザー照射問題、 さらに元徴用工への賠償問題など、 ここ数年、韓国の反日的対応にはうんざりでした。 そしてとうとう日本もやってくれました。 テレビやスマホの有機ELディスプレイに使われる フッ化ポリイミド、半導体の製造過程で不可欠な レジストとエッチングガス の3品目の輸出を規制し、 さらには輸出手続きが簡素化される「ホワイト国」の リストから韓国を外す手続きに入るそうです。 公には明言していませんし、政府関係者も色々と言っていますが、 政府の韓国に対する「報復」であることは間違いないでしょう…

  • 大津市の保育園児が被害に遭った交通事故に思うこと。

    大津市で保育園児の散歩の列に 事故を起こした車が突っ込んで、 園児2名が亡くなり他の園児や教員が 重軽傷を負った事故のニュースが 連日のように報道されています。 私自身、保育園児の子供を持つ親として、 また車を運転するドライバーとして 色々と考えさせられる事故だったと考えています。 まずは被害に遭った園児と教員、 また園児の保護者の方や保育園に お見舞いを申し上げたいと思います。 今回の事故は、直進している車に右折の車が 突っ込んで、直進の車が信号待ちの園児達に 突っ込んでしまったのですが、 右折の車を運転していた加害者は前方を よく見ていなかったそうで、 ブレーキを掛けた痕跡もなかったようで…

  • 近所のスーパーに子供の絵が飾られていたんだが。。。

    下の子が保育園で描いた絵が近所のスーパーに 飾られているとの情報を得て、早速行ってきました。 絵のタイトルは 『ぼくの、わたしの、「だ~いすき!」にがお絵大会』 だそうです。 上部の黄色い丸で囲んだ絵がうちの子の描いた 絵なんですが、なんと私の事を描いてくれている ではありませんか! それだけで嬉しくて涙腺が熱くなってしまいました。 絵も今まではお世辞にも上手いとは言えなかった のですが、今回の絵はしっかり顔になってるし! 帰って子供を抱き締めてやりました(笑) とても嬉しい1日になりました。

  • 平成は終わりを告げ、令和の時代が始まる。

    いよいよ本日で平成が終わり、 明日から令和の時代が始まります。 思い返せば小学校5年生の時に昭和が終わり、 今や41歳になってしまいました。 自分の人生の大半は平成を生きてきました。 と言うことで、勝手に平成マイベスト5を 発表したいと思います。 まずは第5位『災害の多発』 平成は大きな災害が多かったですね。 阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大震災、 北海道胆振大震災、鬼怒川の決壊、岡山・広島の洪水、 台風、竜巻、大雪、噴火、猛暑、etc… 簡単に思い出せるだけでもこんなにもありました。 特に自分の身近で起きた東日本大震災、鬼怒川決壊、 つくば市の竜巻被害は鮮明に覚えています。 令和になって…

  • 待機児童について考えてみた。

    ラジオで、10月からの保育園が 無償化される件について、 無償化する前に待機児童をなくせるように 保育園を作って欲しいとのメッセージが 読まれていました。 うちの子も保育園でお世話になっています。 すでに年長なので、無償化の恩恵が受けられるのは 6ヶ月程ですがありがたいことです。 しかし、世の中には保育園に行かせたくても 受け入れてもらえない待機児童がたくさんいます。 私の暮らす市でも待機児童がたくさんいて、 県内ではワースト1位の児童数だそうです。 近年は保育園の新設も結構多いのですが、 一向に待機児童が解消される様子もありません。 なぜなんでしょうか? ズバリ、保育士が圧倒的に足りてないん…

  • 新元号が発表されました。

    いよいよ新元号が発表されました。 その名も「令和」 平成もあと1ヶ月で終わりなんですね。 ちなみに私は平成元年度の小学校卒業です。 関係ないか。。。 平成を振り返ると様々な出来事がありました。 地下鉄サリン事件 阪神淡路大震災 世界多発同時テロ IT革命 東日本大震災 etc… 細かいことまで挙げていくとキリがないですね。 やはり自分の世代の身近なところだと、 家電しかなかったところにポケベルが登場し、 ポケベルが携帯になり、携帯がスマホになり、 今やいつでも連絡が取れる時代になったことです。 良い意味でも悪い意味でもですが。。。 他にもゲームの進化が凄いですね。 小学生の頃にGAMEBOYが…

  • 自転車の車道通行について思うこと。

    2017年の道路交通法改正で自転車が 原則車道の左側を通行することになりましたよね。 私は仕事で大きな車を運転しているのですが、 ロードバイクって言うんですか? 結構危ない運転をしてる人もいるんですよね。 もちろんこっちが気を付けなければならない。 そんなことは重々承知なんですけど、 他の車のことなんてお構いなしで走ってる 自転車も結構いるんですよ。 もちろん全ての自転車ではありませんよ。 自転車の通行帯が併設された 道路も増えてはきました。 私の住む街でも既存の道路に 自転車専用レーンが整備されたり、 大通りでは歩道に歩行者と自転車のレーンが 別れるようにされています。 しかし、まだ法に道路…

  • イチロー選手引退の衝撃!

    衝撃のニュースでした。 昨日、日本で開幕戦を行い先発出場した なんとイチロー選手が引退すると MLB公式サイトが伝えました。 イチロー選手もすでに45歳。 オリックス時代からメジャーリーグに 至るまで常に第一線で活躍し、 ストイックに野球に取り組む姿は どれだけたくさんの人々に勇気を与えたか。 しかし、ここ数年は成績不振にあえいでいました。 自分に厳しいイチロー選手には この状況をどのように捉えていたのでしょうか。 まさに生きる伝説。 誰からも尊敬される努力の天才。 数々の伝説を作ってきたイチロー選手。 その姿がもう見ることが出来ないのは とても寂しいです。 プロという私には計り知れない とて…

  • Googleがクラウドを使ったゲームサービスを始める!

    Googleが画期的なゲームサービスを始めるようです。 その名も「STADIA」。本年中に北米や欧州から サービスの提供をスタートするそうです。 この「STADIA」の何が画期的かというと、 今までのゲームと言えば、ゲーム機本体を購入して その後にソフトを購入したりダウンロードする。 またスマホやタブレットのゲームであれば、 ゲームをスマホやタブレットにダウンロードする のが当たり前でしたよね。 しかし、この「STADIA」はと言うと Googleのクラウドにプレイする人がアクセスし、 ダウンロードやインストールしなくても遊べるんです。 つまり、もうゲーム機を購入しなくても ネットの環境さえあ…

  • 児童虐待防止法と児童福祉法の改正案が国会に提出された

    千葉県野田市の事件やその後の児童虐待事件を受け、 政府は国会に児童虐待防止法と児童福祉法の改正案を 提出し、早期の成立を目指しています。 www.toms-diary.work この改正案には親による子供への体罰禁止が明記され、 子供の命を守る法案になります。 民法の定める「懲戒権」の見直しについては 慎重論も根強いようで、法施工後2年を目処に 在り方を検討するということになっています。 皆さんはこの法案をどう考えますか? 私は大賛成です。 「しつけ」名目での虐待がこれだけ横行し、 これだけメディアで報道されても 一向に減らない状況を考えれば、 やはり法で縛るしかないと思います。 子供は親を選…

  • 芸能人の薬物逮捕者がまた出てしまった。

    昨日、ピエール瀧さんがコカインを使用したとして 麻薬取締法違反で逮捕されました。 本人も使用を認めているようです。 ここ数年、芸能人の薬物による逮捕者が 後を絶ちませんね。 まぁ、今回は覚せい剤ではありませんが。 しかも元プロ野球選手の清原さんや 女優の酒井法子さん、 ミュージシャンのASKAさんなど 大物が逮捕されています。 芸能界ってのは薬物が蔓延してるんでしょうか? それともお金を持っている人のところに 薬物の誘惑が寄ってくるのでしょうか? 芸能人って夢を売る商売だと思うんですよ。 社会への影響力も大きいと思うんですよ。 そんな人達が簡単に薬物を使用してると、 一般の人達にも悪い影響があ…

  • NHKのテレビ放送がネット配信される閣議決定がされた。

    先日、政府はNHKのテレビ放送を ネット同時配信を認める 放送法の改正案を閣議決定しました。 昨今のテレビを視聴する環境の変化に 対応するために、NHKのテレビ放送の ネット同時配信を新たに認めるそうです。 皆さんはこのことをどう考えますか? 便利になるなって思う方もいれば、 テレビを持っていないのに受信料を 払わなければいけなくなってしまうのが 嫌だなって人もいらっしゃるでしょう。 我が家は受信料を支払っています。 子供がEテレ大好きなので、 NHKは毎日視聴させてもらっています。 でも独身の頃や子供が生まれる前は、 NHKなんてほとんど見なかったですね。 SNSでは賛否の声が上がっているよ…

  • 自然災害について考えてみた。

    昨日、北海道地震から半年を迎えました。 そしてまもなく3月11日、東日本大震災から もう8年を迎えようとしています。 皆さんは自然災害に備えてますか? ここ数年、自然災害が頻発してますよね。 地震に洪水、竜巻に大雪に台風、更には噴火まで。 まさに災害大国日本です。 私自身、東日本大震災を体験しました。 あんな揺れの地震は初めてだったのですが、 地震が発生した時に何も出来ませんでした。 発生時、私はデスクワークをしていました。 非常に強い揺れが起こり驚いていると、 向かいのお店のショーウィンドウが割れ、 ブロック塀が崩れ、職場の倉庫の製品が崩れ、 私のデスクの後ろにあった棚も倒れ掛けていました。…

  • 保育園の発表会で子供の成長に感動した。

    本日は次男坊の保育園の発表会でした。 本来は毎年1月にやっているのですが、 今年はインフルエンザなどの感染症が蔓延して 延期となり、やっと本日の開催でした。 毎年毎年、色んな事が出来るようになり、 子供の成長を実感できるイベントのひとつで、 とても楽しみにしているイベントです。 今年の我が子の演目は 合奏 合唱 お遊戯 でした。 どれも一生懸命に歌ったり踊ったり 楽器を演奏したりと、 年中さんにもなるとさすがですね。 思い返せば0歳で保育園に入り、 3歳までの発表会はステージ上で 毎年大泣きしていました。 でも昨年くらいからは楽しんでる感があり、 「成長したんだな」と感じられましたが、 今年は…

  • 麻疹が流行中!みなさんも御注意ください!

    麻疹(はしか)が世界的に流行中です。 先日も大阪の方で麻疹の感染がありました。 そして一昨日、茨城県つくば市の病院で 2次感染があったと発表がされました。 headlines.yahoo.co.jp さて、麻疹とは一体どんな病気なんでしょうか。 麻しんウイルスの感染後、10~12日間の潜伏期の後に発熱や咳などの症状で発症します。38℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感、咳、鼻みず、くしゃみなどの上気道炎症状と結膜炎症状(結膜充血、眼脂など)が現れて次第に増強していきます。乳幼児は、下痢、腹痛等の消化器症状を伴うことも少なくありません。 麻しんと思われる症状がある場合は、事前に医療機関に連絡して…

  • おかあさんといっしょ、よしお兄さんが3月末で卒業の衝撃!

    Eテレで放送しています「おかあさんといっしょ」。 子供を持つ方なら、必ずと言っていいほど視たことが あるのではないでしょうか。 うちにも7歳と5歳になる子供がいまして、 ちょっと前までは毎日のように視ていました。 子供達には避けて通れない道だと思います。 そして小さなお子さんを持つパパママにも 避けて通ることが出来ませんよね。 そんな「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん、 小林よしひささんが3月末で卒業を発表されました。 同じタイミングで「パントのお姉さん」の 上原りささんも 卒業をするそうです。 もう衝撃です! ここ2~3年で歌のお兄さんとお姉さんが交代して、 体操のお兄さんもいなくなっ…

  • バイトテロについて考えてみた。

    最近やたらと巷を賑わせているバイトテロ。 仕事中に食品を不適切に扱ったり、 冷蔵庫の中に入ってみたりと、 あれやこれやよくやるなって思ってます。 この不適切な行動を録画した動画をSNSにアップし、 動画が拡散されてしまうことで問題が発覚する、 なんともお粗末なテロですね。 しかし、このような行動をする裏側には どのような気持ちが隠されているのでしょうか。 単にSNSで友達の「いいね」が欲しいだけなのか、 はたまた時給が安いとか、休みが少ないとか、 職場に対しての不満をぶつけているのか。 後者の場合は、単純にバイト先を変えればいいのでは。 辞めさせてもらえないとかの理由がない限り、 そこにしがみ…

  • 児童虐待事件について考える

    近頃、幼児や児童虐待による死亡事件のニュースが 非常に多くないですか。 最近だと千葉県野田市の女児への虐待死亡事件が 大きな問題になっていますね。 実は日本の児童虐待の件数は、この10年で なんと約13倍にも増えているんだそうですよ。 驚きじゃありませんか。 児童虐待の通告数が過去最高 10年で約13倍に…「面前DV」も - FNN.jpプライムオンライン 日本は儒教の思想が根底にある国なので 親が偉く、子供は親の言うことを聞くものだと 昔からの考えがいまだに根強くあるんでしょうか。 しかし、子供だって意志を持った1人の人間です。 子供の人権を守っていかないといけないのは 当然なことなんです。…

  • 関東地方は大雪です。

    本日、関東地方は雪になりました。 私が住む北関東の地方都市は朝から雪が積もり 始めていますので、今後の降り方に注意が必要です。 関東地方は雪が降ると、必ず交通網に影響が出ます。 みんな雪道に慣れていないため、 スリップ事故、雪道での立ち往生、転倒事故など 毎年ニュースで見かけると思います。 昨年降った大雪の時は、実際に橋を渡るのに 2時間もの時間を要してしまいました。 スタッドレスタイヤを履いていない車やトラックが 立ち往生してしまい、道路を塞いでしまっていました。 公共交通も電車が止まってしまったりと 毎回のように大混乱になりますよね。 駅の改札前で立ち往生している人の映像が いつもテレビで…

  • インフルエンザに罹ってしまいました。

    全国的にインフルエンザが流行していますが、 私もとうとうインフルエンザになってしまいました。 実は私の子供のクラスが2月1日より学級閉鎖になり、 子供も熱を出して、インフルエンザA型と診断され、 私も同じA型だったので、子供からの感染ですね。 www.toms-diary.work まぁ、同じ屋根の下の暮らしている以上、 もらってしまうのは仕方のないことですね。 始めは2月3日に喉と鼻の奥が痛くなりました。 翌日は身体の怠さと首肩の痛みが出ました。 そしてその日の夕方から熱が出ました。 翌日仕事をお休みしてクリニックで検査をすると すぐにインフルエンザと判明しました。 そのままクリニックでイナ…

  • 大阪堺市のあおり運転死亡事故について考える。

    先日、大阪堺市のあおり運転死亡事故裁判で、 殺人罪が認められ懲役16年判決が出ました。 まずはご遺族の方の心中お察しいたします。 これは画期的な判決だと個人的に思っています。 検察側の求刑が懲役18年だったので ほぼほぼ満額回答ですね。 この事故は容疑者の男がバイクに執拗に あおり運転をして、100キロ近い速度でバイクに 突っ込んで死亡させた事故です。 はねた後容疑者が言った「はい、終わり~」という 言葉に、私は例えようのない恐ろしさを覚えました。 裁判では容疑者がこの言葉の意味に関して 色々な言い訳をしていたようですが、 どう考えても悪意のある言葉にしか感じません。 バイクではねられた被害者…

  • 嵐の活動休止の衝撃

    ジャニーズ事務所の人気グループ「嵐」が なんと2020年を持ってグループ活動を 休止すると発表しました。 嵐といえば国民的なアイドルで、 SMAP解散後のジャニーズ事務所の 大黒柱と言っても過言ではない存在です。 活動休止の理由は、嵐のリーダーである 大野智さんの希望であるそうで、 「何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」 との理由だそうです。 2017年の6月中旬に他の4人のメンバーに 活動休止の意向を打ち明けてから、 何度も何度も話し合いを持ったそうです。 大野さんはグループの活動休止後は、 個人的にも芸能活動を休養する方向だそうです。 ジャニーズのアイドルといえば、 10代の頃からジ…

  • 東京メトロ日比谷線、中目黒駅のホーム転落事故について考える。

    先日、東京メトロ日比谷線の中目黒駅で インフルエンザの女性がホームから転落して 電車に跳ねられ死亡する事故が起きました。 インフルエンザなのに出勤しようと ホームで電車を待っていたところ、 電車が入ってくる前に歩きだしてホームに転落し、 電車に跳ねられてしまったようです。 んっ?インフルエンザなのに出勤って 一体なにを考えてるのって思いませんでした。 実はこの女性、この事故の前日も熱を出して 会社を休んでいたそうなんです。 と言うことは、医療機関を受診しなかったために 自分がインフルエンザに感染していることに 気付いていなかったということですよね。 だってインフルエンザに感染していたら、 最低…

  • 都立高校の教師体罰事件について考える。

    このところテレビで報道されています、 東京都町田市の都立高校で起きた 教師による体罰の事件について考えてみます。 この事件が知られる発端となったのが 生徒が撮った動画をSNSで拡散したことです。 今や目の前で起きたことをスマホで撮れば すぐにネット上に拡散出来てしまいます。 これは物凄く便利であり、恐ろしいことです。 この事件が起きた経緯は、殴られた生徒が 校則違反のピアスをして学校に来たところ この先生に注意され口論になったそうです。 動画では、この生徒が先生を挑発するところから 全てが記録されていますが、動画を撮った生徒の 「ツイッターで炎上させようぜ」との発言も 記録されていて、この問題…

  • 政府の「子連れ出勤」後押しが波紋を広げているそうです。

    仕事をされている方の子育てには 無くてはならない保育園。 現在の日本は働き手不足、子育て世帯の ママさんも貴重な働き手です。 保育園に子供を預けて働いている方も多いでしょう。 しかし保育園に入ることの出来ない子供、 いわゆる待機児童問題も何年も前から 問題となっていますよね。 うちの子も保育園にはお世話になりましたし、 下の子は今でもお世話になっています。 もし保育園に入れなかったらと考えると、 妻が仕事に就けなくなり、家庭の収入も 減ってしまい、ずっと家にいなくては いけない妻もストレスが溜まるでしょう。 そんな中、政府は「子連れ出勤」を後押しすると 方針を打ち出しましたが、 それが波紋を読…

  • スマートキーの仕組みを利用した新手の自動車盗難が出てきた。

    みなさん「リレーアタック」って聞いたことありますか。 最近の車は鍵を挿さなくても、持っているだけで ロックを解除出来て、エンジンも掛けられる スマートキーが主流になってきましたよね。 スマートキーとは電波によって車とキーが 通信しているシステムで、 自動車盗難の予防にも効果があります。 しかしそこを逆手に取られてしまったのです。 先日、大阪でこのリレーアタックの手口を使った 自動車盗難未遂の防犯カメラの映像が公開されました。 犯人は高級車「レクサスLS500」をこの手口で 開場して持ち去ろうとしたようです。 ただエンジンが掛からずに持ち去れなかったようです。 犯人は主に2人組で、1人がスマート…

  • フランス政府が日産とルノーの統合を日本政府に要求。

    2018年の大きな事件のひとつとして 日産のカルロス・ゴーン元会長の逮捕が 挙げられるんじゃないでしょうか。 日産は司法取引の制度を利用して、 カルロス・ゴーン容疑者の不正を告発しました。 司法取引とは自らの罪を軽くしてもらう変わりに 犯罪を司法に告発するシステムですね。 これで内部告発を増やして、 不正を減らそうということです。 カルロス・ゴーン容疑者と言えば ルノー、日産、三菱の三社連合のトップで 日産では圧倒的な力を持っていました。 もちろん日産の株をたくさん保有するルノーの 会長であり、日産を建て直した立役者ですから。 日産の中では誰も逆らえなかったでしょうね。 しかし、なぜフランス政…

  • 煽り運転について考える。

    近頃テレビであおり運転の裁判の ニュースを目にするようになりましたね。 本日、大阪堺市で起きたあおり運転の裁判で、 被告人に懲役18年が求刑されました。 先日は東名高速でのあおり運転事故でも 求刑23年に対し、懲役18年の判決が出て ただいま控訴中です。 うちの車も付けてますが、 ドラレコを付けた車も増えてきて、 実際の映像がテレビで流れたりもします。 個人的には今後販売される自動車は全車、 ドラレコを標準装備にして欲しいと思っています。 このドラレコの映像が決定的な証拠になるし、 抑止力にもなると思うからです。 現に今回の堺市の事故でも、事故後に被告人が言った「はい!お終い」と言う、 ドラレ…

  • 映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。

    念願の「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 この映画はイギリスのバンド「QUEEN」の ボーカリストであるフレディマーキュリーの 成功と挫折の物語なんですが、 まだこれから観る人もいらっしゃると思いますので、 詳しいあらすじは書くことはしませんので悪しからず。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、 このフレディはバイセクシャルなんです。 人気ハンドのボーカリストでありながら、 バイセクシャルである葛藤は計り知れない ものがあったことでしょう。 そんな葛藤を吹き飛ばすような圧巻のライブパフォーマンス、 唯一無二の歌唱力は伝説と言えるでしょう。 QUEENの曲は、ロックバンドのイメージを覆…

  • サッカー日本代表、アジアカップ予選1位通過!

    昨晩、サッカー日本代表がアジアカップの予選で ウズベキスタンを2-1で破り、 見事グループ1位で予選通過を決めました。 選手のみなさんお疲れ様でした。 そしておめでとうございます。 とは言っても、まだ予選を1位で 通過しただけなんですけどね。 ワールドカップ後、 森保監督に変わってからまだ負けなしですね。 でも最近勢いが落ちてきてるようにも感じます。 今回の大会は、10番でMFの中島、FWの大迫などの怪我人も出て 100%の実力ではないにせよですよ、 格下相手に接戦で、観てるこっちはドキドキしますよ。 まぁ以前から日本にとってのアジアカップは難しい大会でしたしね。 素人のぼやきと思って下さい。…

  • 阪神淡路大震災から昨日でちょうど24年が経ちました。

    昨日で阪神淡路大震災からちょうど24年の月日が経ちました。 忘れもしません。当時、私はまだ高校生で、学校に行く前にテレビを付けたら とんでもない光景がテレビに映っていました。 高速道路は倒れ、あちこちでビルは倒れ、火事が起きて、 「これはとんでもないことが起きた。」と子供ながらに思ったことを しっかりと憶えています。 その後、私も東日本大震災を経験しました。 停電し、水道は止まり、会社の倉庫にあった製品は崩れ、ブロック塀は壊れ、 瓦が屋根から落ち道路の向かいにあったお店のショウウィンドウは割れてと それは大変な被害でした。 東北地方の沿岸では、津波によって多くの方がなくなりました。 震災後に何…

  • インフルエンザが流行中です。みなさん気を付けて下さい。

    tomです。 インフルエンザが流行ってますね。 あと、風疹とリンゴ病も流行っているそうです。 毎年この時期になるとインフルエンザには警戒が必要です。 昨年は私も子供のインフルエンザをもらってしまい、 正月から熱を出して、病院に行ってました。 しかし最近の流行り方って、私が子供の頃よりも酷くなってますよ。 うちの子供の学校でも2年生と5年生のクラスで学級閉鎖が出たそうです。 私が子供の頃は、今みたいにインフルエンザで学級閉鎖なんてあまり聞かなかった気がします。 私が子供の頃は、毎年学校でインフルエンザの 予防接種を集団で行っていましたが、 今は各自、病院での接種に変わりました。 ここからは私の主…

  • 横綱稀勢の里の引退報道に思うこと。

    はじめまして、tomと申します。 このブログでは日々の出来事、子育て、趣味、遊びなどなど、 様々なことを書いていこうと思っています。 今後ともよろしくお願いします。 さぁ記念すべき第1回目のネタですが、 本日、唯一の日本人横綱、稀勢の里の引退が報道されました。 まず本当にお疲れ様でしたと声を掛けてあげたいです。 都内で引退会見を開き、 「私の土俵人生において、一片の悔いもございません。」と、 涙をにじませて語ったそうです。 横綱になってから長いこと怪我に苦しめられて、 横綱在位中の12場所のほとんどを休場していました。 テレビのインタビューでは横綱の地元、茨城県牛久市のファンも残念そうなでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomさん
ブログタイトル
toms-diary
フォロー
toms-diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用