chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nuno
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/08

  • 富士五湖ウルトラマラソン振り返り③ゴール後〜

    ゴール後。 16日は東京駅近くのホテルに宿泊予定だったので、富士山駅から高速バスで一気に東京駅へ移動。ゴール後、1時間おきに各宿泊ホテル・富士山駅方面に行く大会のシャトルバス(無料)に乗ってまずは富士山駅へ。このシャトルバス18時の便に必ず乗らないと、予約している東京行き高速バスに乗れないので絶対無事17時までに完走して着替えてバス待ちしておく必要があった。 バスに揺られながらなんか気持ち悪くて、高速バス大丈夫なんかなあと不安になった。去年の野辺山の帰りのバスで隣の男子が吐いてしまって、気の毒に思ったのだけど、まさに彼の気持ちがここで少し分かってしまった。一応ナイロン袋は用意して大人しくしてま…

  • 富士五湖② 大会前日まで

    エントリー時に大体気になるのが会場までの移動や前泊事情。 宿泊先はどれくらいの予算で確保できるのか、移動時間や経路も気になる。 春先のウルトラマラソンで、去年と同じく野辺山にするか富士五湖にするか迷ったが財布の紐も考えないといけないしどっちも参加とかは無し。 春の富士山は綺麗だろうし行ったことないところに行けるのもいいよね、 富士五湖! で決定した、2万越えのウルトラマラソンのエントリー費に震えながらポチーっ ……とした少し後に東京マラソンが当選してさらに懐(財布)が爆発した。 思い出したけど、それで単発派遣でバイトしてヘロヘロになりました。 話を富士五湖に戻して、 前泊の費用を出来る限り抑え…

  • 第33回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン振り返り①

    16日1時起床 めっちゃ降ってる。予報では3時頃には上がるとなってるので 準備しながらご飯をたべる 時間通りにスタート会場へ移動した。 旅館ふじとみたの旦那さんが送ってくれました。 車でくる人たちは駐車場が激混みで停めるのに時間かかりすぎて スタートに間に合わない事態が起こってたそう。 3時50分、荷物を預けてすぐスタート位置方面に移動、 会場の位置を全然把握してないのと緊張でまたまたアップ出来なかった。 ウルトラといえどやっぱりちょっとは動いとくべきだなと思った。 なぜって走り出して最初が上りのせいもあるが、 心拍が高いままなかなか収まらなかったから。 あ、そうそう、スタート前のトイレはがら…

  • 富士五湖100km結果

    できれば四万十川の11時間19分を切ってPBしたかったんだけどな 膝ぜんぜん無事。 トイレ何回行ったか分からないくらいトイレin 30kmくらいまで小で3~4回行った、最初からちょっとおかしかった それと心拍がいつもより最初から高かった。 でもどうしようもないのでキロ6くらいの感じで進む。 結局最初から最後の方までほぼ'6:10あたりで進んだ。 落ちても'6:30上りで歩きと走るのを混じらせた感じ 80kmくらいまではよく走れていたけど、腹痛3段階あって 一度走るのを諦めたりなんか復活したり、でも最後の最後でまた刺し込みきて 歩いたり。 走れれる分には最後まで走れてたので良かったし、 凄い走れ…

  • 膝痛日記

    ソツケンのあとセット連で150分走実施。240分(4時間)走するほどの時間の余裕はなかった。それほど疲労を感じてなくて、(疲労は)後からやってくるのかなあとか思っていた。1日ランオフして軽めのジョグ、このときもまあまあ元気で終盤あげておわったりしたら 膝痛きた。 膝痛の記録はじまり3/28(火)から 3/30 鍼 ランオフ 3/31 ランオフ 4/1 ジョグ8km →まだ小鹿だった 4/2 スピンバイク お尻に筋肉痛 4/3 スピンバイク -下半身矯正(お試し)施術 4/4 12kmジョグ 違和感あり 4/1よりはずっと改善されている 4/5 10kmジョグ 前日より改善 -下半身矯正2回目 …

  • ソツケン振り返り

    3/24ソツケンしました 2週間経ってしまったが振り返り 5時スタート予定が13分おくれでしょっぱなから焦る。 長浜までのコースは2020年11月以来の2度目。長浜まで行って帰りはJR予讃線で帰ってくるので、松山方面いき12:45発の便に合わせてゴール+着替えまで済ませるため無駄にダラダラするわけにはいかない。 なのにやはりお約束のように13分遅れで家を出た。 (前回は18分遅れだったので5分は余裕ある) まあ今回もちゃんと間に合ったわけですが 前回と違うのは、長浜に着いてからパン屋で買い物+ 長浜大橋(赤橋)に行って観光ランを加えたこと。 全体の流れは以下のような経過でした。 スタート時は真…

  • ウルトラマラソンの練習の経過と自発的脱水について

    東京マラソンの後3日は完全ランオフして4日目3/9にジョグ14kmくらいして確認、すこし右ハムに疲労があった。着地するとなんか痛い。 走り込めないままの最後のフル(東京マラソン2023)が終わってなんかもう全てに自信がなく、できてると思ってもできないこの解離した感じが不安で、今まで通り走れるのかよく分からないままウルトラ練習に移行した。 5週しかないから突貫的なメニューになる 3/10 峠走38km、獲得標高966m 1000足りなかったな暑くて何度か頭が痛くなった。 中間あたりのスーパーでお茶を買って補給したらだいぶ良くなったのでやはり水分補給大事だなと思う。東京マラソンで足攣りはなかったけ…

  • 強ミヤリサンが品薄

    サプリをまあいろいろ飲んでいるけど、整腸剤は絶対に切らしたくないのにここ最近急に欠品したり値上がりしたりして落ち着かないアマゾンで定期便にしてるビオスリーHiが年末年始あたりで高騰してたし、それが少し前から落ち着いてきたと思ったら今度は強ミヤリサン錠が欠品、ミヤリサンが製造中止したらしくその煽りか強ミヤリサン錠が実店舗でも置いてない!強ミヤリサン錠が品薄になってきてるのは昨日になって気がついて焦っている。酪酸菌のサプリも一応探してピックアップしたけどやはり信頼の厚い強ミヤリサン錠がほしい。私の大腸にはビオスリーHiと強ミヤリサン錠が必要なんだよ〜!

  • 東京マラソン当日

    東京マラソン2023これまでで、一番応援いただいたレースでした。 写真もたくさん撮ってもらえて、ご飯もお付き合いしていただいて この果報者! 思えば東京走ってみたいなあとぼんやり思ったのが初めてフルの大会にエントリーした2016年あたりだったか、抽選で通るわけなく走れるわけないなあと 毎回運試し程度の思っていた抽選。 準エリート枠のことを知ってから3時間40分きれたらイケるのを知って 東京のために陸連登録不純な動機で準エリート枠ゲットした →キープしときゃいいのにコロナで断念した経緯があり 抽選なんか当たるわけ・・・・ 当たったーーー!!!お金がない!!!驚いたり右往左往したり、 思えば遠くへ…

  • 東京マラソン結果

    今の自分の状態でできる落とし所としては及第点だったと思います。 仕事で詰まってるので取り急ぎ書けるところだけ 松山空港への送迎の都合でかなり早く到着してボケーっとしてたら、 ここでなんと出逢ってしまいました。 サブみきゃんの人に。 出発の日に松山空港でコウさんに気付いてもらえたことでこれからの3日間の充実度がものすごく上がりました。連絡取りやすいようにライン追加してもらえるようお願いしました。コウさんは先の便で東京へ。待ち時間中、やはりサブみきゃんは凄いなと思ってみきゃんを売店で買うことにしました。 そういう発想になるのが自然だよねきっと。売店には、まんまるのみきゃんお手玉(2個入り)と横長の…

  • 明日東京へ

    忘れ物がないか何度も何度も確認、 期末前なので仕事も入ってきて忙しく何か忘れ物しそうで落ち着かず できるところまで仕事を進める。 今回初めてJetstar利用で、荷物の重量が気になって仕方ない 東京についたらさっさと荷物をホテルに預けて受付に行って と考えるけど久しぶりの東京・一人で飛ぶのももろもろ不安。 フル、ちゃんと走れるのかな 走れますように。 あとひとつカット描いたら寝よう 東京マラソンまで[あと3日] 富士五湖ウルトラマラソンまで[あと45日]

  • 愛媛マラソン振り返り

    反省点 ①アップしていなかった②心拍が最初から高い状態だった③入りがペース早すぎ④お腹がゆるい感じ⑤レース週に走らなすぎ 気温が高かったので脱水や足攣り等でペースが落ちたランナー、ラン友多かったもちろん結果をしっかり出してる人もいた 気温は高かったけど風は意外に弱く穏やかでマラソン日和だったと思う。そんな中、サブ4して以降でワースト記録でてしまってちょっと泣いた。もうなんも思い出したくない。のだけど、上記の反省点について考える ①はトイレに並んでた時間が長すぎた。アップする時間皆無になってしまった。②アップしないで走ったからか?入りから心拍高すぎ、気温が高いこともあると思うけど心拍高いまま落ち…

  • 結果惨敗

    今のアタシに3.5の力がないのがよく分かりました ホントひどいわ 沿道で応援してくれた方、ありがとうございました。 ふがいない姿を見られて恥ずかしい(><)でもすごく嬉しかったし力になりました。 完走できたし。 また反省レポ書きます。

  • 明日は愛媛マラソン

    脹脛やらかした!? レース4日前2/8(水)にしたペース確認/’4:50〜55で5kmの翌日左脹脛が異様に張っていてもしかしてこれはやらかした!?のかとびびって直前にも程がある2/10(金)に鍼をしてもらった。爪先立ちして痛くはないしジョグもできるんだけどなんかもう、普通に歩くだけで突っ張る感じがあって、触ったら痛いしで不安最骨頂。 鍼灸師さんには今日明日は筋肉痛みたいな状態があるけど絶対しないよりしたほうがいいですからって説明を受けていたのに、鍼のあと4時間くらいして痛みが増して不安倍増。後ろ側の筋肉でハムストリングスが硬いからこれが柔軟性をもつと脹脛の張りも緩和する との助言をもらったので…

  • 愛媛マラソンまで[あと3日]

    小春日和ですごく暖かい 天気予報を見ると大会当日も同じくらい暖かくなりそう。 今日レースペースで6kmだけ確認で走った。Mペースってまあまあしんどい ちょっと走ると1日後とか2日後に呼吸がおかしくなるから今日走るのも迷ったけどきっと回復すると信じて走った。たった5km(アップ+1km)だし明日はランオフするし体も解すのに努めるし栄養だってちゃんと摂るしなるべく早く寝るし ずっと張っていた背中の張りが取れてきたのか筋肉痛ぽい痛みがわかるようになった。いままでは、場所で言うと脇の下あたりにずっと寒気みたいな感覚があった広い範囲では肩甲骨の下から脇の下にかけてで肋間筋に異常でもあるのかと疑ったりした…

  • もう2月。1月振り返り 〜愛媛マラソンまで[あと9日]

    気づけば愛媛マラソンまで10日を切った。 1月1日 1週目 年末はいつもの峠走をした年明け元旦 恒例の新池で10kmT.T 44:47セカンドベスト 毎年走り初めで10kmPBしてきたけど今年はさすがに無理よね…なんでそんなに走れてたんだろう →2022年2月時のPB/44:14 45分切れただけでも凄いわと自分で自分を褒めて少し安堵してお正月気分のロング2本楽しみました。峠+パンラン。 ちょっとくらい気を緩めないととかなかなかフルのことを考えられなくなっていてそれはずーーーーっと続く体調不良のせい。相変わらず呼吸ができなくてしんどい苦しい。 1月2週目 なかなか行くことがないトラック練習に誘…

  • 12月振り返り 走れる間は、走れる体のうちは

    加古川フルの後、猫背矯正を2回受けた。 背中で掌を合わせることができなかったが、7割合わせられるようになった。呼吸もラクになってきてる気がする。深呼吸を必死にならなくてもできるようになってる気がする。頑張らなくても軽く吸い込めるように(呼吸できるように)なってきている感じ。坊ちゃんハーフの前では必死で吸わないと深呼吸できなかった。 加古川の前もそう。深呼吸を必死にするってどういうことかわからない人にはこんなしんどさ理解できないと思う。とにかくずっと呼吸が浅かった。 こんな状態になる前は、秋になって5km,10km,30kmのタイムがやたら良くてこのまま向上すると期待してた。ずっと横ばい・落ち気…

  • 2022年備忘と振り返り

    2022年備忘 年初めに愛媛マラソンの中止でがっかりして、 自分でフルを走って、まずは貧血を克服したと思った。いまのところ、ずっと貧血には陥っていない。記録の方はとてもスムーズに42.195kmを刻めて無事に3.5切れたことで気持ちがラクになり楽しくなった。2つの楽を実感。 春 5kmも10kmも1〜2月でPBを更新続けて好調、3月後半から野辺山ウルトラマラソンにむけて練習を重ねた。4月、45km’5:45~、55km’5:50ペース走とウルトラ用15kmBU(赤本)を続けていたら初めてシンスプリントになった。酷くはなかったが野辺山を控えていたこともあり鍼灸整骨院にお世話になった。5月野辺山ウ…

  • Training Peeksメモ

    11月末ブラックフライデーでセールしてたTraining Peeksが 無料ユーザーに期間限定でプレミアム機能開放してくれてるっぽい。 最初にプレミアム画面を見た時、課金してないのになんで?って ちょっと焦った。 詳細を知ってる人がいたら教えてくださいー 12月27日現在、 告知を探しても見つけられなかったので、 いつからいつまでプレミアム機能を 開放してるのかわからないがプレゼント期間が1ヶ月なら そろそろデータを見れるのも終わりだろうからメモを残しておく Peak Performances All-TimeRunTime [marathon]1 3:25:17 04:52min/km Ru…

  • 加古川ふりかえり

    前日移動、当日ホテルから会場へ 公式の案内には駐車場までバイパスの加古川ランプから入って5分とあったが、すごく渋滞してて列に並ぶことすらできなかった。慣れない土地でナビもわかりにくく進入経路を一度間違えて、バイパス本線に上がらないといけないところを幅道/下の道に進んでしまいバイパスに上がれたと思ったら駐車場に進む列はすでに渋滞、横入りなんて出来ないし並べない!ぜんぜん動いてない車をみながら通過してあれを並び直すの!?受付間に合わないんじゃないの!?と焦ったけど、高砂加古川西線に降りたところで川の向こう側の会場が見え、さらに会場側の道路が見えたので、距離は遠回りだけどあっちの方が確実に行ける!と…

  • 加古川 3.5ならず

    やっぱりできんかった 前回坊っちゃん河川敷で3.5達成したとき 「でも自分でペースメイクしてないじゃん」と煽ってきた旦那がゴール直後、 「あの向かい風でそのタイムやったらいいほうなんじゃないの」とかフォローぽい優しげなこと言う 更衣室の前で待っててくれたんだけど凍える寒さだったからかしら 詳細は改めて(あるのかw?) 現場からは以上です

  • 前日移動 加古川へ

    12/17 朝9時に加古川に向けて出発する すでに昨日だけど12/16 朝最後のメニュー 飽きもせず岩本式メニュー 良い加減もうやめたほうがいいような気がしてるけどやった 内容:ジョグ→800×1・200×1→クールダウン 800/3:30設定→3:26でクリア(1/27は3:17だった)200/40秒設定→195/45秒 毎度だけどクリアできるわけない やめたほうがいいような気がするのは、これ走った後 脹脛がすんごく張り張りになってビビる(緊張してるんかなと思う 今回も張り張り 張った部位は左外側脹脛上部 前回(1月)は両方の脹脛が満遍なく 午後 鍼灸整骨院 背中の強張りが長引いているので鍼…

  • ワクチンの副作用〜回復メモ2022

    体調不良についてのメモ 近年、毎年夏も秋・冬も体こわしがち、 12月になって冷えに順応し始めて上げていけるいいイメージがあったのに 具合が悪い日が続いて年柄年中ダメなことになりつつあるなと感じ始めた。 更年期の症状ぽい自律神経系が乱れている自覚がある →むずむず足の症状。貧血ではないのに足裏に症状がでる →冷えによる諸々 →背中の痙攣 NEW! NEW!じゃないよホントまじで。 11/29の午後から約1週間背中左側肩甲骨付近がずっと痙攣していた。痛みはない。 が、長いこと続くのでさすがになんかヤバイ気が… 顔面麻痺系のまぶたや顔のピクピクに似ている気がする 意外に攣り対策のマグネシウム・ミネラ…

  • 坊ちゃんランランラン振り返り

    4:50起床 5:30までに主な食事をすませて 7:10にはほぼ準備完了家を出るのに遅れてしまった。犬抱っこしてる場合じゃなかった 7:35出発 受付まで 環状線から56号線に合流した途端すごい渋滞で動かない、まるで進まない受付が8:00〜8:30なのに駐車場に着いたのが8:30 受付〜スタート前 大急ぎで受付して計測タグとかつけて走ってトイレいって(アップ①)、←もう誰もトイレに並んでいない走って会場行って(アップ②)並んだとたんにスタート5分前!8:55までに会場に入らないと最後尾からのスタートになるので一生懸命走った! スタート〜 ウェーブスタートでぞろぞろ移動、雪崩てスタート 立ち上が…

  • 坊ちゃんランランラン ハーフを走ったぜ!

    やりました 去年はウェーブスタートで待機してる時間も含んだグロスしか出ないから最初からネットタイム:自己計測で頑張ろうと決めていた。 今年もウェーブスタート。 web記録証みたら今年はネットタイムが作成されていた 100分切り獲ったどーーーー!! 2017年 第17回 1時間46分47秒(グロス)2018年 第18回 1時間40分22秒(グロス)1時間40分15秒(自己計測)2019年 第19回 1時間40分31秒(グロス)1時間40分15秒(自己計測)2020年 開催せず2021年 第20回 1時間41分40秒(グロス)1時間40分54秒(自己計測)2022年 第21回 1時間40分16秒(…

  • 11月振り返り

    体調不良で憂鬱な月だった ラン以外の日記から 月初に近所の人にザクロ をもらってジャムを作った。すごく酸っぱいけど濃厚で美味しいジャムができました。 次に犬。 相変わらず鼻を隠して寝る 11/24シャンプーカット 綺麗になったので写真を撮ろうとすると 写真が嫌いなんだよねーのあくび(ストレス) かわいい💕 その他 初めて期間内に必要点数を集められたので応募! 11/21 ジョグで転けた。大人になって路上での転倒って辛い ついでに手袋は穴が空いたので補修したあとカスタム レースでジェルなどが手袋では切れないため指に穴を開けてる ランの振り返り(やっと) [第1週目] 11/1(月) 5km閾値走…

  • プロテイン探しの終わり(哀しみ)

    プロテイン見つかったと思って買ったら人工甘味料てんこ盛りで失敗した。 人工甘味料不使用で美味しくて1kg3000円くらいのいい子はいねえかぁぁぁの旅が終わっったと思ったのに。 プロテイン履歴 nvs.hatenablog.com 最初は人工甘味料なんて気にもしてなかった。価格面と味で妥協できるコスパ重視で始まって 1.ボディウイング ソイプロテインプレーン2.ウイダーリカバリープロテイン3.ザバスソイプロテインココア4.グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイ5.Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア6.マイプロテイン2種類くらい7.ビーレジェンドベリベリベリー他8.…

  • 体調不良とワクチンと薬の副作用とハーフ目前、迫るフル

    先々週11/18(金)に30km走 終盤悲しいくらいに垂れまくった。 30km走の2時間後にコロナワクチン5回目を受けた。 5回目とかもういい加減嫌になるわ…しかし問診でも潰瘍性大腸炎患者なら絶対受けとくべきと言われるし… 中3日あけて11/22(火)に10kmペース走をした。 なんとか46分切れたのでホッとした。なかなか体調が戻らないまま、コロナワクチン受けてからの10kmはきつかった。 まだスッキリしない感じがある。 それと、強度の強い練習のあと腹痛が残ることが多くなった。 11/18の30km走で走り終えた直後、腹痛が酷くて走れず歩いて駐車場に移動したし、5kmも10kmもポイント練習の…

  • 大腸内視鏡検査2022記録

    また来年のため残すメモ。 ・検査日2日前から食事を控え気味にしてもいいかも・前日11/10の食事制限→検査食は昼と夜の2食分で大丈夫と思う +そろそろ自分で用意出来そうな気がする今回、朝食前に軽くジョグしてから朝食はプロテインのみで済ませた。 検査前の食事制限にプロテインは飲んでも可 11/11 検査当日・AM5:30起床・AM5:45用意したモビプレップ飲み始める 1.モビプレップ1L(1時間かける) 2.水or茶500ml AM6:15~ 3.下剤/要冷蔵:ジメチコン(バロス)水 40ml ~AM7:30 味が→ニフレック風味でまずい!最初の3回目くらいまでの排出が辛いそれ以降は水状態、ト…

  • 忙しい

    仕事が断続的にはいっていて全然ブログに時間かけられないので後々のためにメモ 10月振り返りのメモ →10/9今治シティマラソンで応援した(写真あるけど乗せてる時間がない)→初めて単発の派遣でバイトをしてみた:2日間のみ(結構面白体験だったけど書いてる暇ない) 暇を見てバイトやってみたけど、すぐフリーの仕事が立て続けに入り始めていっぱいいっぱいになり、そのまま11月突入 仕事が詰まり始めたせいかわからないが11月1日から体調が絶不調。起立筋バキバキで呼吸が苦しい。まともに走れない。 11/6 風早マラソン10kmのメモ 走れるのか怪しいまま走った。40~54歳女子カテゴリで5位。抽選でステーキの…

  • 10月の練習

    10月の練習。日記はかけたら後日書く。 ①5km閾値 10/4 23:06 ave'4:36②30km走 10/7 2:30:19 ave'5:00③10kmペース走 10/12 45:52 ave'4:34④10kmペース走 10/24 45:57 ave'4:34⑤5kmT.T 10/18 22:27 ave'4:26⑥15kmBU 10/20 1:11:02 ave'4:44⑦ハーフペース走(21.41km) 10/28 1:45:09 ave'4:55 ①5km閾値 夏の間まったくスピード練習ができなかったのでシーズン入って2回目の5km閾値。1回目は一週間前の9/27で23:06同タ…

  • 9月振り返ってなかった

    9月振り返ってなかったが、もう10月の後半なので 雑多に9〜10月混ぜこぜの日記&振り返り 335km月の前半でウルトラロング走したからいつもより少し多い 9/2 グロングのプロテイン取り寄せてみた 人工甘味料不使用のソイプロテインきな粉味 ステビア使用。 以前ultra(ウルトラ)の人工甘味料不使用・ステビア使用のプロテインを飲んでいて食中毒の後から気持ち悪くなる・不味く感じて吐き気がする・時々消化不良で腹痛など起こして半年以上プロテインを飲んでなかったんだけど、やっぱりタンパク質をコスト良く摂りたくて試しに購入してみた。 ソイプロテインきな粉味は調子が悪い時はやっぱり飲むと吐き気が出そうに…

  • 四万十川ウルトラ中止

    息苦しさがおさまってきてそれなりにウルトラロング走をしてきてる中、9/16 大会中止のメールが届いた。 これまでのウルトラロング 9/2→50km走 9/11→60km走 9/16、峠走30km(本日) 峠走から帰って中止のメールを見てガックリした。 よさこい祭りで感染者が増えた?せいか分からないけど、大きな流れでは感染数は減りつつあるこの時期に中止ってホントにやる気ないよね。 失望した!! フルの練習に切り変える。 気持ちも切り変えるけど、しばらく四万十への失望は消えない。 今日は峠走やって久しぶりに山頂鉄塔まで行ったので写真載っけます。 高縄山の上り練習は普段は1時間耐久だけど、 →10k…

  • 8月振り返り

    ラン以外の日記から 息子帰省で帰ってきてる間にどれだけ美味しくご飯を食べさせられるかチャレンジの週があった。 仕事どうと聞いたら愚痴しか出てこないと言う。 社会人なりたてなんだからそりゃしんどいよ。よく勉強してきたし今もすごく勉強してる(偉い、わたしは馬鹿なのにマジで凄い)けどそんなに苦労させなかった分辛いことが多いだろうなと思う。 話ができる同僚がいるのを聞いて少し安心した。 お金で苦労してこなかったのは羨ましいし、現状もお金で全く苦労しなさそうで羨ましい。 -- 子供が帰省するだけでイベントになるので、お盆が休みのようで休みじゃなくなり、お盆の翌週に休みがてら外食してきた。 8/21来島海…

  • 続いてフォーム改善の努力

    11日(祝)山の日、みんなの楽しげなログが一杯で「イイな…」と指加えてみてました。アタシは帰省中の息子の送迎係やったりしながらランオフ。 迎えの連絡が来るまで視聴してた www.youtube.com みつかさんの説明がすごくわかりやすい…! 着地位置が揃ってて綺麗、足なっが!ほんと美しいわ… タイトルのたった1回で〜は、たった1回では習得できてないので(あたしがね…)まんまと釣られましたが 「たった一回(の視聴)でブレーキのかからない走りを習得する!」だろうから これから何回もやってみるよ〜ありがとうありがとう 全部の会話通して知見あり、親切、わかりやすいょ〜 乗り込む動作 なんか踵落としみ…

  • フォームについて改善の必要があるかわからないが努力中

    アップジョグ5+2.5km閾値走5km '4:51/ 24:20 閾値走なのに撃沈した 次に’5:30ペースの集団に混じったらフォームを修正する助言を走ってる最中にされた。内容 前を走る女子について走ること 肩の力を抜くこと 前傾姿勢にすること 1と2は対応可能。1については実際のペースは5:10~5:20で設定より速いのでキツい。 つかせてもらった女子さんは心拍132bpm、私は160bpm(閾値走で既に心拍終わってた) 2は肩を下ろしなさいと数回指摘されたのでできるかぎり脱力して腕を振らないようにした。力を抜く・抜けるのは大事だけど心拍160で腕を振らないようにするのってなんか無理がないか…

  • 7月振り返り

    200でインターバルして閾値で死にそうになって回復もどんどん遅くなり足の具合が微妙、暑さと日差しが怖いので苦手な朝ランを組み込みながら週末のロングをなんとかこなして7月終了 内容 200インターバル 400とか最初から無理・全然出来ない・やれば故障すると思ってるので200でやれるだけやった。10本を目標にしてだいたい12~14本、インターバルは1分30秒。47秒ターゲットでヴェイパーだと45~47秒でクリア、シャドウとカタリストなど薄底だと46~50秒。 結果:動きを良くするための練習だけど、しんどいから無理してしまうのか疲労が抜けにくくなってるからなのか原因はたくさんあって、アキレス腱の上部…

  • 四万十川ウルトラと愛媛マラソンエントリー

    四万十川ウルトラマラソン100kmエントリー 2022年10月16日 shimanto-ultra.jp 先着順ていうからクリック合戦ゼロ関門!!と気合入れてスタンバイして開始と同時にエントリーしようとしたら30秒カウンターぐーるぐる繋がらず大いに焦ったのも束の間、5分もかからないうちに繋がってエントリー終了。 エントリー費20000+振込手数料 =高っ! てゆか、エントリー急がなくても焦らんくても全然まだ空いてるって何それ 第60回愛媛マラソン 2023年2月12日 ehimemarathon.jp アスリートエントリー エントリー開始の日、専用URLもアスリートIDも分からずに焦った。 ア…

  • ミズノ ウェーブシャドウ5(W)

    mizuno wave SHADOW5 WIDE23.5ラベンダー×シルバー×ブルー 20日水曜日から使用。おろしてジョグ→変化走で緩やかなBU,20kmほど走った。これまでは同ラインではシャドウ2(W)23.0を3足使ってきた。履いた感じ最初から最後まで違和感なし。アッパーはシャドウ2の方が柔らかく生地もガーゼのような優しいメッシュだった事からストレスがなかった。

  • 初★ISOJI CLUB

    サブ4婦人会は幻だったしサブ3.5女子はもはや3.5というよりサブ3圏内かサブ3狙いの魔女しかいないので自分に程良い拠り所はないと悟った。 悟ったところで20日水曜日の夕方、ISOJI CLUBに初参加。ISOJI CLUBといってもISOJI CLUB β。 ウェーブ走でちょっとずつ上げていく。いい感じにひっぱってもらってラスト1kmのペース'420まで上げるところを500~600mで集中力キレてキロ5まで激落ち、ペーサーと強強(つよつよ)女子の遠ざかる背中を見送って終了。マジよわ状態だけどとりあえず10kmだらだらしないペースで完走できたからヨシ。 ISOJI CLUB βの集合前に坊ちゃ…

  • 6月振り返り

    京都から伯母(90)が来ることになり、同郷の伯母(84)も松山に出てきて私の母(77)と三姉妹が集結した。集まったのは10年ぶりくらいか?久しぶりなうえ、次はないかもしれない。なにせ京都の伯母はもう90だから。母(77)が伯母(90)のことを「あんなに老け込んで…」と心配してたけど母(77)だって筋肉落ちてちーさくなってるのに「あんなにちーさくなって」とか言うので「おかーさんもなー」と思うほかなかった。 みんな耳わるい→よく聞こえない、 聞こえても聞き違い+思い込みで話があまり通じない・通じてない、足が悪い・体調あまり良くない・常にどこか不調なので 付き添い結構大変。滞在中あまり歩かせられない…

  • 2022とくしまワンデー100km

    今年もとくしまワンデーに参加しました 有志の走行会、野良ウルトラマラソンです。 sites.google.com 先月野辺山走ったとこなのにまた?と 旦那にドンびかれるので間近まで言い出せず。 言ったら毎度のことだけどドンびきされた でもって帰りは徳島まで拾いに迎えにきてくれた(感謝) 練習は一週間前に30km峠含み緩く走って後はジョグ。 6/17 高速バスで前日移動 宿泊先16時チェックイン、20時前就寝、6/18AM1:10に起床超早起きのため腸のサイクルが合わないので出しきれないまま。→終日調子が悪かった 沖洲マリンターミナル 4時〜 人が集まり始める 空が明るくなってきた 4:30スタ…

  • 5月振り返り

    4月も5月もなぜかいっぱいいっぱいだった。 野辺山が終わってもう2週間も経とうとしてるなんて、この2週間なにやってたんだろう →急な歯痛で歯医者通いと金属アレルギーテストで皮膚科も通った 歯痛はまた神経治療になってしまった。2日ほどひどい状態で何もできずまた神経が死んでしまって落ち込む。5月11日からずっと歯医者通いで根を詰めている。炎症するような状態になったのはやはり12時間も体に負担をかけたから? バイト辞めたのに1日のうち余裕のある時間があまりなくて夕食の準備も以前と変わらない時間になるし日によっては寝不足だしAmazonプライムビデオとか映画の1本も観れてない。余裕のある生活なんて程遠…

  • 大会前前日〜後日 +大会の追記

    5月20日 松山から羽田へ久しぶりの飛行機なので写真撮るヤツ 羽田にて自由が丘バーガーを食す美味。 羽田から宿泊予定の新宿のホテルへ 少し休んで… 新宿南口のパン屋 ここのクロワッサンを狙ってた。明日の朝食べるつもり。 思い出横丁 その昔しょんべん横丁と言われてたけど現在は綺麗になってるね 西口 東京モード学園は派手だねえ うろうろしてから息子と待ち合わせして夕食。 英語の勉強を始めると言っていた。 同僚がみんな帰国子女で仕事上でも使えるようになっておいた方がいいと助言されたそう。環境に恵まれて前向きに社会人やってるみたいなので今のところは安心できてる。 食後は都庁あたりを散策。 まだ学生で1…

  • 野辺山ウルトラマラソン②

    振り返り 反省と蛇足 5月22日 くもりと小雨〜午後から晴れ、 天候には恵まれたマラソン日和でした。 週間天気予報で豪雨も一瞬でたりしてドキドキしてた。 完走率は100km女子は64.3% 関門に引っかかってしまった人がたくさんいた感じ? 公式の大雑把なコース勾配図 ガーミンの勾配:グレーと 私のピッチ:オレンジのドット 積極的に歩いてるのがよくわかるw とにかく温存を重視した 完走目的から12時間くらいでゴールできるかな?と一度希望をもってしまい、 欲を出したがために90km以降のガッカリ感が酷いったら。 上げて↑落とされた↓ 反省すべきは補給不足 93kmから歩いてるときいっぱいいっぱいだ…

  • 野辺山ウルトラマラソン①

    5月21日(土)12時ころ 新宿西口 工学院大学前から野辺山行きの直行バスに乗った ずっと天気予報を気にしていたが、22日は早朝雨→曇り〜晴れとなっていた。 荒れないことを祈りながら移動。 雨の新宿をあとにする。 隣に座った人(男性)と話したら、富士五湖を走っていてウルトラの梯子してる人だった。ついでに去年末に疲労骨折して大急ぎで回復させたと言っていた。ぇっと、富士五湖走ってるから4ヶ月でウルトラ走って、野辺山も走るんですか・・・ついでに富士登山競走にも出てたらしい。最初の移動日からなんか異次元だった。 高速に乗って約3時間で野辺山駅に到着。曇ってて薄暗い。 下調べ時にアイスが美味しいレビュー…

  • 野辺山完走しました

    走れてよかった! 今回は四万十川の時みたいな潰れ方はしてなくて、まともな体で帰れるしかなり進歩したのでは?メチャきつかったけど!前前泊〜後泊までで日数をかけたから 移動時の荷物が増えて気から重かったけど かなり楽しい旅になったと思う。23日月曜日 空港にて松山便の待ち時間に この日記を書いてるので、 詳細は後日落ち着いたら改めて

  • 野辺山へ行くぞぅ

    明日20日から移動やれることはやった。経過をほとんど書いてないのはブログ書くだけの時間が全然なかった為。 今日ももうギリギリだし内容ゼロの日記になってしまった。全部終わったら書けるんかな?アクセス少なすぎてブログ書いてる意味といったら自分のメモ日記90パーセントなんで何もかも後回しになってる。 4月の中頃から故障を疑って、今になって振り返ると軽度ではあるけど間違いなくしっかり故障してた。 こんなにハッキリ故障して調整したのは初めてだから記録は残しとかないといけないと思う。 内容を書き残すべきと思いながらも、そろそろ公開とかでないただの記録日記にしてもいいかもしれない。 アクセス少なすぎw 更新…

  • 初・鍼灸整骨院に通う

    右足後脛骨筋まわりとシンスプリント 違和感あり シンスプリント について検索していて鍼がよく効いた記事をみたことと、エクササイズでは効果が届きにくい深部+踝下も含まれる、 大会が迫ってきていること、休んでも違和感が取れなさそうな 感じだったので思い切って鍼に頼ることにした。→4/25 鍼灸整骨院-初日 画像検査で「骨格の歪み」「筋力の状態」を分析、結果は翌日 初診料を払って骨盤矯正とシンスプリント のトリガーポイント に電気鍼を当てた 初・施術 施術中、いつ肉離れしてもおかしくないくらいすごい張ってる!と言われた(そんなにか… 初・鍼 鍼初体験なので怖くて緊張。 うつ伏せで寝て、足首あたりと脹…

ブログリーダー」を活用して、nunoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nunoさん
ブログタイトル
ワタシ走れるんだ!
フォロー
ワタシ走れるんだ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用