chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラグ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 『Fラン大学生→公務員』近況報告も兼ねて、この5年を振り返ります。<約5年ぶりにブログ再開!>

    お久しぶりです。ラグです。 最後の更新が2019年4月12日なので、4年8ヶ月ぶりですね笑 今回はブログ再会を機会に、 自己紹介も兼ねて、5年間の近況報告を記事にしたいと思います。 はじめに 5年前の私は大学2年生になったばかりでした。 ちなみに、一浪(自宅浪人)に失敗しFラン大学に入学しました。 Fラン大学へ入学後、大学のレベルの低さを身にしみて感じ、 「このままではいけない。何か始めないといけない」と思い、 様々なことに手を出しました。その内の1つがこのブログです。 当時の僕は、この大学からは絶対に良いところに就職出来ないと思い、 学歴フィルターがない公務員を目指すか、 技術や資格を取り、…

  • 中学、高校で僕が先生から実際に言われた、今だに覚えている(印象に残っている)言葉

    こんにちは。ラグです。 この春から大学2年生になりました。 僕は1年浪人しているので、高校を卒業してから3年が経とうとしています。 皆さんの中でも心当たりのある方がいるでしょうが、 何年か経った今でも、中学時代、高校時代に先生から言ってた言葉を、今だに覚えていることってありますよね! 今回は中学から高校の間に、僕が実際に先生から言われた言葉の中でも、今だに覚えている(印象に残っている)言葉を皆さんに紹介したいと思います。 中1の国語の先生 (初めて古文を学ぶとき) 『こんな翻訳がすぐ下に書かれてる教科書では勉強にならない。教科書は開かなくていいから、先生のプリントで勉強して』 当時はとても衝撃…

  • 『名言・格言』 心に響く言葉 ハーバード大学編

    ハーバード大学といえば、誰もが知る世界的に有名な大学ですよね。そのハーバード大学の図書館には、20の教訓を示した張り紙があるという話を聞いたことはあるでしょうか?実はこれ、デマだそうです。 デマといっても、素晴らしい言葉であることに変わりはありません!今回はそんな『ハーバード大学の20の教訓』を紹介します。 今居眠りすれば、あなたは夢を見る。今学習すれば、あなたは夢が叶う。Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。To…

  • ネットの大切さを痛感した話

    二日ほど前から、家のWi-Fiが繋がらなくなり、スマホも速度制限にもかかっていたので、ネットを全く使えませんでした。 どうして繋がらなくなってしまったんだろうと、速度制限のかかったスマホで色々と調べた結果、ルーターのPPPランプが点灯していないのが原因だとわかりました。 なんども再起動したり、コンセントがしっかり差し込めているか確認したりしましたが、結局PPPランプが点灯することがなかったので、諦めることにしました。 二日間の、速度制限のかかったスマホだけでする生活は、とにかく不便でした。 何もすることができません(笑) Wi-Fiに繋がらない原因を検索しても、めちゃくちゃ遅く、調べるのにも一…

  • 『北九州、小倉の食文化が味わえる場所』福岡県、小倉駅周辺にある小倉屋台街に行ってきました。

    こんにちはラグです! 先日、福岡県に行ってまいりました。 前々から、太宰府天満宮に行きたいと思っていたのですが、今回は観光が目的ではないので、時間の都合上行くことができませんでした(悲) しかし、小倉駅で少し時間をもらうことが出来たので、夕飯の時間だし、何か良いものが食いたいなーと思ってググっていました。 すると、小倉屋台街が評判で、気になったので行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ 外見はこんな感じです。 昼だとこんな感じです。 (googleマップより) 中の写真は撮るのを忘れてしまってたんですが、こんな感じです。 この小倉屋台街の注目すべき点は、非常に独特な注文方法です。 なんと、メニュー表に…

  • 英語じゃない!?JAL(日本航空)の支店長が語るグローバルな人になるためには

    先日、JALの支店長の講演を聞く機会がありました。 航空会社という世界を直接感じられる環境で、長年働く人が語るグローバル。とても興味深かったです。 今回はその中で語られていた、近年のグローバルの動向とグローバルな人になるには何をすべきなのか、について書こうと思います。 近年のグロバールの動向 JALの方は、近年の「外国人の入国者数」と「日本人の入国者数」のグラフを使って説明してくれました。いかにも航空会社らしくて、説得力がありました。 外国人の入国者数:年々増加 日本人の出国者数:ほぼ一定 JALの方によると、外国人の入国者数は今後も増加し、 日本でいてもグローバル化から逃れることは出来ないそ…

  • 催眠術って本当にあるの?

    先日、大学の心理学入門という授業で、催眠術について学びました。 たった90分ですので、深い内容まで学んだわけではありませんが、少し興味深かったので紹介しようと思います。 まず催眠術と聞いて、あなたはどういったことを想像しますか? 私はこの授業を聞くまで、 「相手を言いなりに操ることが出来て、相手になんでもさせられること」だと思っていました。ですから、 限られた人しか使えない超能力のようなもの テレビで見るのはヤラセで、催眠術なんて存在しない のどちらかなんだろうなと思っていました。 しかし、先生によると催眠術は超能力ではなく、科学的なプロセスがあるものだそうです。 つまり催眠術は本当ににあるの…

  • 宅浪に失敗してFランに行った僕が今思うこと

    こんにちは ラグです。 現在、僕はタイトルにある通り、宅浪に失敗して、現在は滑り止めで受けていたFラン大学に通っています。 今回は、そんな僕が大学に入学し、8ヶ月が経とうとしている今、感じていることについて書きたいと思います。 『授業のレベルについて』 「Fランの英語はアルファベットから習い始める」という話を聞いていたので、ある程度覚悟して入学しましたが、授業のレベルは自分が想像していたものよりも高かったです。 しかし、まだまだ優しすぎます。 英語は、中学生レベル〜高校初級程度の内容で、センター試験の勉強をしていたら、分からない問題はほぼ無い程度のレベルでした。 もちろん、全ての授業が優しいわ…

  • 『名言・格言』 心に響く言葉 受験勉強編

    今回は受験勉強の時に役立つ名言や格言を紹介したいと思います。 受験勉強は、誰もが直面する壁の一つです。 特にこの10月・11月のこの時期は、センター試験まで100日を切ってしまい、受験生にとっては、焦りや緊張感がより一層出てくる時期ではないでしょうか。 毎日の勉強に嫌気が指している人、点が伸びずに焦っている人、まだ勉強に本腰を入れれていない人、様々な人がいると思います。そんな受験生の背中を押すような名言を今回はまとめてみました。役に立ててもらえれば幸いです。 『意思のある所に道は開ける』坪田信貴(ビリギャルの先生) 『今を戦えないものに、次や未来を語る資格はない』ロベルト・バッジョ 『諦めない…

  • 『ロシアW杯』 決勝トーナメント一回戦 全試合の見所!

    こんにちは!ラグです。 非常に盛り上がっているロシアW杯。連日の観戦で寝不足になっている人も多いと思います。 今大会は前評判を覆す試合が数多くあり、見ていてとても面白いですよね! もちろん日本代表も、グループH最弱と言われながらも決勝トーナメントに駒を進め、見事に前評判を覆した国の一つです。 さて、強豪国が苦しみ、波乱が続く今大会。 一体、決勝トーナメント1回戦はそう言った展開が予想されるのか、簡単ではありますが考察していきたいと思います。 6月30日(土) 23:00 フランスVSアルゼンチン 今大会の優勝候補フランスと前回大会準優勝のアルゼンチンが激突します! この試合の見所は、若くフレッ…

  • 『ロシアW杯』 グループステージの注目試合

    こんにちは!ラグです。 いよいよW杯が目の前まで近づいて来ました。 日本でも先日、W杯の代表メンバーが発表されました。 (個人的には中島選手と堂安選手を入れて欲しかったです。) また各国でも続々と代表メンバーが発表されています。 そこで今回はグループステージで私が注目している試合を紹介したいと思います。 6月15日(金) 0:00 開幕戦 ロシアVSサウジアラビア(グループA 第1節)注目度65 Wカップ開幕戦です。開幕戦はこの大会がどんな大会になるのか、教えてくれます。 サウジアラビアはロシアとの気温差、相手の大歓声を相手に、ロシアと戦わなければなりません。しかし、実力自体は拮抗しているため…

  • 『ロシアW杯』 私が選ぶ日本代表

    こんにちは!ラグです。 W杯開幕の6月14日まで、残り1ヶ月となった今月の14日 W杯の予備登録メンバー35人が決まりました。 メンバーは発表されていませんが、この中からガーナ戦に臨むメンバーを絞り込み、18日に発表。30日のガーナ戦を行い、翌日31日午後にW杯のメンバー23人を発表(予定)だそうです。 ハリル前監督の解任されて初のメンバー発表。しかもW杯にぶっつけ本番で挑む。 西野新監督はどのようなメンバーを選び、どのような戦い方をするのか、非常に注目されています! そこで今回は、もし自分が監督ならこうしてみたい、と思うフォーメーションを考えてきました! ※私はサッカーを学校の授業でしかやっ…

  • 『名言・格言』 心に響く言葉

    言葉の力ってすごいですよね。 苦しくて辛い時、気持ちを楽にしてくれる。 不安に押しつぶされそうな時、不安を和らげてくれる。 勇気が出ない時、背中を押してくれる。 そんな名言や格言をまとめてみました! 挑戦 “ とにかく、何か行動を起こすことだ。とにかく人は考えすぎだし、準備のしすぎなんだよ。” ジャック・キャンフィールド “どこまで行けるかを知る方法はただ一つ、出発して歩き始めることだ。” アンリ・ベルクソン “新しい門出をする者には新しい道が開ける。”相田みつを “私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。” マーク・トレイン “結果がわからなくても、やってみるこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラグさん
ブログタイトル
ラグのブログーココカラー
フォロー
ラグのブログーココカラー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用