chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sorashiba
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • ジャパンC

    明日はジャパンカップG1 今年のJCは数週間前からかなりの盛り上がりを見せています。 ”3頭の3冠馬対決” 過去に類を見ない また、今後何十年と見られないであろうレースが開催されます。 アーモンドアイ コントレイル デアリングタクト それぞれ5歳牝馬、3歳牡馬、3歳牝馬 いったいどのような結果が待っているのでしょうか 以前は ジャパンCで日本馬が勝利することは非常に稀でした。 当時の1線級でもなかなか外国馬に歯が立ちませんでした。 同じく、3歳馬が古馬相手にG1勝利するのは非常に稀でした。 ウイニングチケットなど頑張っても3着止まりが多かった印象があります。 同じく、牝馬がクラシックディスタン…

  • 天皇賞(秋)

    明日は天皇賞(秋)G1 最強古馬決定戦です。 中距離で直線が長く広い東京競馬場で開催されるとあって 自分的には数あるG1の中でも好きなレースのひとつです。 明日は11月1日、1が並ぶ稀な日の開催ですが 過去にはサイレンススズカの年が11月1日開催だったそうです。 考えられないラップで逃げた快速馬 サイレンススズカのレースはどれもが このまま行ってしまうのか? 最後の直線で止まってしまうのか? ハラハラドキドキの大変楽しいレースでした。 ミホノブルボン、ツインターボ、メジロパーマー、サニーブライアン などなど どれもが楽しい逃げ馬でしたが、その中でも異色の輝きを放っていた馬でした。 当時と同じく…

  • 菊花賞

    明日は菊花賞G1 クラシック3冠レース最終戦 いつの頃からか 11月開催から約1箇月前倒しとなり 神戸新聞杯→京都新聞杯→菊花賞へと続くステップは 1プロセス少なくなり 盛り上がりに欠けるようになったと 思っているのは自分だけでしょうか しかし、今年は違います “コントレイル" このスーパーホースの出現により 大きな盛り上がりを見せています 父子2代の無敗3冠馬 この先、二度と成し遂げられないであろう 大偉業が目前です 自分の思い出の菊花賞は1992年 コントレイルと同じく 無敗の3冠馬を目指したミホノブルボン 1番人気で臨みながら 最後の直線でライスシャワーに差されました あの時の喪失感は今…

  • 秋華賞

    今日は秋華賞GⅠ 3歳牝馬の3冠レースの最終戦 早いもので今年で25回目となるそうです。 以前は、エリザベス女王杯が3冠最終戦でした。 女王杯が古馬牝馬の女王決定戦に 模様替えされてからもう25年も経つのですね。 思い出のレースは エリザベス女王杯時代の1993年 ホクトベガが勝ったレースです。 今年と同じく 2冠牝馬の武豊鞍上ベガが オークス以来のぶっつけ本番で臨みました。 タレントも多く、 岡部騎乗の クラシック連続2着のユキノビジン。 河内騎乗の 上り馬スターバレリーナ。 3歳で府中牝馬Sを制した 上り馬ノースフライト。 などなど 結果は、春に善戦マンだったホクトベガが優勝、 ノースフラ…

  • スプリンターズS

    今年も秋のG1シリーズ開幕です。 スプリンターズステークスは 以前は12月暮れの有馬記念の前週でしたが 開幕戦が板についてきました 思い出すのは フラワーパーク ✕ エイシンワシントン 長い長い写真判定の 記憶、記録に残る名勝負でした 今年も熱い戦いを期待します ◎レッドアンシエル 前走は圧巻の走り 今度こそ初G1奪取だ

  • ひとりゴルフ

    先日ゴルフに行きました。本コースをラウンドするのは何年振りでしょうか記憶にないくらい以前のことです。 ゴルフの欠点は、人数が揃わないとラウンドできないこと。しかし、ラウンドしたいなと思っていたところありましたコロナ禍ならではの“ひとりラウンド” 早速予約しハーフラウンドに行ってきました。 しかし、暑い、暑すぎる滝のように流れる汗の中、一人黙々と心のなかで一喜一憂しながらショットを放つ 楽しかった。ゴルフは個人スポーツ自分との戦いのスポーツ身を持って体験した一日でした。

  • 日曜日といえば

    久々に競馬ネタの投稿です 競馬は一年中開催されています 休みは年末年始に約1週間の変則日程のみ 関係者のみなさん本当にお疲れさまです。 馬は夏が苦手とのこと 皮膚が厚く熱がこもるのが原因らしい 今年は例年稀に見る猛暑 お馬さん本当にお疲れさま 早く走りきって涼んで下さいね キーンランドカップGⅢ 夏は牝馬 牝馬の方が代謝いいのかな 13 アスタールビーの単複

  • ひとり旅

    夏休みを利用して一人旅に出ました。 気持ちのリフレッシュ目的の 予定のない気ままな旅です。 コロナ禍真っ只中ではありますが 大阪の街をふらふらと彷徨いました。 ビールを飲んで、 美味しい料理に併せ日本酒を呑んで、 炎天下の黒門市場、ナンバを散策し、 またまた 串カツ片手にビールを飲んで……… 自分探しの、 自問自答を繰り返すように 何かを取り戻すきっかけを探すように 気ままな行動を続けました。 少しはリフレッシュできたかな

  • 再び

    15箇月ぶりの投稿になりました。 この間、 世間では新型コロナウイルスの蔓延により 社会生活が混乱に陥り 東京オリンピックの延期など 全く予想できなかった仮想社会が現実世界へと変貌しています。 対して自分は、 それとは全く違う次元ですが 我が身に巨大な激震が走り 自分の存亡に不安な日々を過ごしてきました。 15箇月 長かったようで短かった日々 時間軸が止まったかのような日々 少しずつ歩を進めます。少しずつ………

  • 東京出張

    久々に東京に訪れました。 前回、家族旅行から約2年ぶり。 東京出張自体は4〜5回目、 出張時には経験値アップを心掛け 常に新たな開拓地を求めてきました。 回を重ねると行き先も限られます。 今回はどこを訪ねるか? 熟考した結果、 先ず、向かった先は神田明神。 無知でしたが、 最寄り駅は神田ではなく秋葉原でした。 電気街の異文化を感じながら 街中を通り抜け到着です。 都心の中心部に壮大な社殿を構え 否が応でも歴史、風格を感じます。 神田祭りの直後なので ひっそりしているかと思いましたが 結構な参拝者で賑わっていました。 面白かったのは 参拝後に訪れた文化交流館。 洒落た神社声援(ジンジャーエール)…

  • 日本ダービー

    いよいよ今年もやってきました。 競馬の祭典「日本ダービー」 イギリス、アイルランド、ドイツなどなど 世界には数あるダービーですが やはり日本人にとっては東京優駿が格別、 今年も心からダービーを楽しみます。 毎年ダービーが近づいてくると ダービー特集の記事が踊ります。 今年も類に漏れず、 (雑誌名は書きませんが) 歴代の名馬や名勝負がプレイバックされていました。 しかし、自分の英雄が掲載されていなかった…… 稀代の逃げ馬ミホノブルボン 走っても走っても、距離不安説に支配され (1番人気ではあったが)本命視されない。 父マグニチュード、母カツミエコーの 地味な短距離血統が理由のようだが ヤマニンミ…

  • オークス

    今年もこの季節がやってきました。 オークス、ダービーと続く5月後半は 競馬ファンにとって1年の中でも格別の時期です。 3歳の若駒が一生に一度の栄誉を賭けて クラシックディスタンスの2400m制覇に立ち向かう その姿からは、 決してフロックでは勝ち取る事が出来ない 崇高な格式のようなものを感じます。 オークス 3歳牝馬にとって過酷な東京2400m。 それだけに順当な結果に収まることが多いですが、 人気落ち実力馬の巻き返しが印象的です。 古くはイソノルーブル。最近ではソウルスターリング 等々 結果的には「順当だった」馬の見極めが必要でしょうか。 今年はどうでしょう 桜花賞完勝のグランアレグリアが …

  • ヴィクトリアマイル

    大型連休ボケが災いしたのか 先週のNHKマイルは散々でした。 ここのところ下降線を辿ったまま 一向に上昇する気配を見せません。 しかし、これまでの経験では 起死回生の一発は前触れも無く突然訪れます。 それが今週だと信じて気を緩めずトライします。 今週はヴィクトリアマイル 先週と同じく比較的新しいG Iですが 今年で早くも14回目を迎えます。 なかなか傾向が読みづらいレースであり 過去の勝ち馬ウォッカやブエナビスタからは 順当のように思えますが 結構荒れている印象が強いレースです。 2009年のウォッカは強かった! 馬群に閉じ込められ絶体絶命でしたが 隙間が開くや否やぶっちぎっていました。 古馬…

  • NHKマイルC

    久しぶりに戻ってきました。 仕事異動による慣れない毎日や その他諸々の事由により 普段生活とはかけ離れた環境下に陥り 落ち着いてブログ更新が出来ませんでした。 ようやく大型連休により 心身もリフレッシュ(少し風邪気味ですが…) ブランクを吹き飛ばすべく頑張ります! 今日は、NHKマイルC 早くも今年で24回目。 ダービートライアルだった NHK杯からGIに昇格したものの 創設当時は ダービーには無縁だった外国産馬の独壇場で 残念ダービーと言われていたのも昔の話。 近年は外国産馬自体をあまり見かけなくなりました。 自分的には好相性であり、 ピンクカメオやラインクラフト、 昨年もケイアイノーテック…

  • 春の訪れ

    先週は慌ただしい一週間でした。 長女は体調を崩し入院………。 二女は高校入試………。 盆と正月が一緒にやってくるとは このようなことを言うのでしょうか? 心配しました 片や、高校生の若さで入院。 想定もしなかった展開に驚き、 ただただ無事を願うばかり…… 片や、想定通りに入試の日。 大多数が勝利を掴み取る高校入試。 それだけに失敗は許されません。 ただただ成功を願うばかり…… おかげさまで 両人とも大事に至らず 良好な結果に終わり、ほっと一安心。 ともに青春真っ只中の一過程であり 成長したのちに振り返れば「こんなこともあったな~」と 良き(?)思い出になるかもしれません。 しかし、その最中は …

  • 卒業

    今日、3月8日は二女の中学卒業式。 今年は例年に比べて穏やかな気候が多いですが、 それでも時折冷たい風が吹くこの頃、 中学三年間の卒業式を迎えます。 様々なことがありました。 体調を崩したり、変調を訴えたり.........etc その度に、大きな不安感が家中を包み 心配して家族みんなで悩み 対策を講じてきました。 振り返れば、それらも過去のこととなり 無事に本日の卒業式を迎えました。 今では、それらは貴重な体験となり 大きな成長の糧となったことでしょう。 卒業おめでとう。 引き続き大きな成長を続けてね

  • 解析入門

    先日、 放送大学の単位試験の結果発表がありました。 受講した科目は「解析入門」 結果は「合格、A」 素直に嬉しかったです。 一念発起してチャレンジしたリカレント教育。 当初は、あまりのブランクの長さに頭がついていけず 理想と現実のギャップの大きさに戸惑いました。 しかし、 週1回の定期的な受講と 単位試験前の集中した試験勉強など 近年忘れていたものを実感し 単位以上に大きなものを得たように思います。 なかなかいい体験でした。 次は数検。頑張るぞ!

  • フェブラリーS

    昨日はびっくりしました。 京都牝馬S ◎アマルフィーコースト 12人気 ◯デアレガーロ 9人気 なんと両馬が3着、1着に突っ込んできました。 馬券的には複勝しか獲れませんでしたが 自分の規格外の予想に驚きました。 今日もこの調子で連続ゲット目指します。 今日はフェブラリーS GⅠ 中央競馬と地方競馬の垣根が見直され 相互の交流競走が盛んになってきた 1997年に中央競馬初のダートGⅠとして創設されました。 ライブリマウントが 中央、地方を連戦連勝し一時代を築き上げ、 地方の雄メイセイオペラが 中央GⅠを勝利した1990年代が このダートGⅠの地位を確固たるものにしました。 その重厚GⅠの今年は…

  • 合格祈願

    「2月」といえば、 巷では、正月1月と卒業の3月をつなぐイメージでしょうか? しかし、我が家にとっては 受験シーズン真っ只中 を直射したような月です。 それは、 昨年の長女高校受験に引き続き 今年も二女の高校受験が控えるからでありました。 さすがに、二年連続にもなると 暗中模索的なドキドキ感はありませんが 高校受験だけに失敗が許されないドキドキ感で満載です。 しかし、受験はあくまでも子の実力試し。 親が受けるでもなく、子を支えるのみです。 子の実力発揮を願うばかりです。 その思いを具現化すべく ファミリーで合格祈願に出掛けました。 祈願先は「北野天満宮」 言わずもがな西日本最大の受験祈願神社で…

  • 単位試験

    久々のアップとなりました。 学生の頃からですが 冬は、どうしても調子が下降線になります。 今冬は暖冬のため例年ほどではないと言われますが、 年明けからの気温下降につられて 自分の調子も下火になり 頭の回転もかなり鈍くなっているように感じられます。 にも関わらず 放送大学の単位試験が迫ってきました。 今年度、一念発起し開始したmathematics その成果を試す時です。 古ぼけた頭はなかなか回復する兆しを見せず チャレンジした数検はまったく振るう事なく 悪戦苦闘が続いていますが キレある回転の復活を目指し微力ながら続けてきました。 コーシー積分公式、テイラー級数、ヘッシアン など 微分積分、複…

  • AJCC

    「競馬で儲けることは可能か?」 自分にとってとてつもなく大きなテーマです。 これまでに麻雀、パチンコなど人並みにたしなんできましたが 競馬にはそれらとは類を見ない困難さがあります。 (自分の偏見ですが……。) それだけに、何とか克服しようと 血統、データ、直感、……様々な術を尽くしてきましたが なかなか牙城は崩せず、 敗北感を味わい続け30年余が経過しました。 突破口は必ずあるはず…… その糸口を確実なものにする時まで挑戦は続きます。 明日はAJCC。 古馬中山芝2200GⅡ テーマはフィエールマンとジェネラーレウーノ この2頭で決することのないのが競馬です。 明け4歳の両雄ですが 片やクラシ…

  • 阪神淡路大震災

    阪神淡路大震災 あの日から24年が経過、 今年も各地で犠牲者を追悼する 様々な催しが行われました。 連休明けの未明に突然起こったこの大地震は 自分にも大きな変化をもたらしました。 当時、自分は大学を卒業し就職1年生。 未だ学生時代の友人と親交を重ね 神戸にもよく訪れていました。 ところが、 壊滅した街並みと共に 自ずと交友関係も分断され、 真の意味で、 学生時代から社会人への 転換になったのがこの大震災。 更に、仕事面に置いても 地域の応援業務やボランティア活動に参加。 その中で、 仕事のあり方や社会人としての生き方を培う 非常に良い機会を与えてくれたのもこの大震災。 これらの経験値が 様々な…

  • 日経新春杯

    今年の競馬も4日目を迎えました。 昨日は、ルメール、デムーロが 揃って未勝利に終わるという 怪現象が起きましたが、 それに引きづられて(?) 自分の馬券も不発に終わり 初当たりはお預け状態が続きます。 馬券購入スタンスは 1日でほぼメインレースのみの ローリスクローリターン マイペース購入のため それも仕方ないのかもしれません。 が、しかし 負けることは性に合いません。 今日は全力で当てに行きます。 本日のメインは日経新春杯 難解なハンデ重賞です。 連想されるのはテンポイント 不幸なレースとして刻まれています。 昨日もレース後に競走馬が 死亡するという事故が起きました。 近年の技術進歩により …

  • 冬の寒さ

    染みる寒さを通り越して 堪える寒さになりました。 今年は暖冬と言われますが 原付バイク通勤者にとっては 年中で最も厳しい期間です。 そこで、ふと思います 「そらは大丈夫かな?」 初回ブログに登場した 愛犬そらのことです。 柴犬そらは室外で飼っています。 この厳寒期を どのように過ごしているのでしょうか? 近年はペットブームが高まり 街中では様々なワンちゃんを見かけます。 しかし、あまり室外で飼っている光景は目にしません。 〜🎶犬は喜び庭駆け回り🎶〜 もはや大昔の言葉化しているようです。 今朝もそらの元気な顔を見て満足し、 世話をするも凍りついて水道も出ません。 本当に大丈夫かな?と 疑心暗鬼に…

  • シンザン記念

    昨日の金杯は散々でした。 怒涛の追い込みを期待した トゥラヴェスーラは よもやの先行策に打って出て沈没し 先行策を期待した マウントゴールドは 先行できず、 ズルズルと沈んでいきました。 今年の前途多難を暗示させます。 いやいや、まだ始まったばかりです。 今年を実り多き年にするためにも頑張っていきましょう。 今日は”シンザン記念” 3冠馬シンザンの偉業を記念して創設されました。 ところが、 勝ち馬は全くクラシックに縁がなく クラシックのステップレースとしては 少し寂しい時代が長く続いていました。 しかし、平成に入り タニノギムレット、ジェンティルドンナといった クラシックを賑わせた大物を生み出…

  • 金杯

    一年の計は金杯にあり 競馬愛好家に古くから伝わる格言です。 このフレーズがまことしなやかに囁かれると 一年の始まりを実感します。 約20年前の1997年 ”今年の運試し”と称し 東は皐月賞馬イシノサンデー単勝1点 西も同様に馬連1点購入し ズバリ的中したことがありました。 「今年はどえらい年になるぞ」 予感して突入したものの その後半年間まったく当たらず 散々な一年だったことが思い起こされます。 そこからの教訓 「常に平常心」をモットーに今年も頑張ります。 さて今年の金杯は 京都金杯 ◎パクスアメリカーナ 前走の快勝を見ると NHKマイルCでの噛み付き後遺症も 完全に払拭しており、固い本命です…

  • 謹賀新年

    新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログにご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。 ここ数日の曇り空とは違い 新年の幕開けに相応しい青空とともに 2019年がスタートしました。 今年は元号が変わります。 元号は、生活の中に大きく入り込んでいるので 様々なところで変化をもたらすことでしょう。 昨年の”災害の年”から一変して 明るく希望に満ちた年になることを願います。 しかし、自分にとっては、 元号以上に大きな変革が今年訪れます。 50代に突入です。 若きころには 初老のイメージがあった50代に自分がなってしまいます。 50代らしい落ち着いたシックなイメージとともに いつまでも若き心…

  • 忘年会

    コンサートの帰りに 奥さんと忘年会を兼ねて夜の街にくりだしました。 子供たちを家に置いて、二人で夜の街です 子供たちも大きくなったと感慨深く感じます。 年末とはいえ、29日だったので 夜の街は少し寂しいのかなと思っていましたが 驚いたことに結構賑わっていました。 みんな思い思いに 一年の締めくくりを楽しんでいるのでしょうか。 活気つく街の雰囲気も相乗し テンション高く忘年会の開始です。 一年に一度行くかどうかの鳥料理店。 初めて行く奥さんとともに訪れました。 付きだしから一品料理から鍋料理。 やはり、ここの店は絶品です。 奥さんも大満足のうちに 我が家の忘年会は終了しました。 また来年も 美味…

  • コンサート

    早いもので今年もあと僅か……。 年々一年のサイクルが早く駆け抜けているように感じられます。 歳を重ねたのが要因でしょうか。 そんなことを思うと、 しんみりとしてしまいますが 日頃のリフレッシュを目的にコンサートに出掛けました。 HOTEI Live In Japan 2018 ~TONIGHT I`M YOURS TOUR 約25年ぶりのROCKコンサートです。 そして、約25年ぶりの布袋コンサートです。 学生時代には、 布袋、COMPLEX、山下久美子など BOOWYルートのコンサートに出掛け縦乗りしまくってましたが 就職とともにすっかり行かなくなってしまったコンサート。 娘の後押しもあって…

  • 有馬記念

    早いもので今年もやってきました "有馬記念" このフレーズを聞くと 「今年も終わりだな」と毎年思います。 しかし、今年は散々な一年でした。 ほとんど的中した記憶がありません。 エリ女くらいかな……。 なんとか挽回したいですが 有馬記念との相性は最悪です。 なぜかと言うと 有馬記念はパターンがよく分かりません。 下馬評どおりに壮絶な叩き合いだった グラスワンダー、スペシャルウィーク。 世相を反映した(?) マンハッタンカフェ、アメリカンボス。 絶対王者のメジロマックイーンを 差し切った伏兵ダイユウサク。 ノーマークでスイスイ逃げ切った メジロパーマー。 クラシック善戦マンながら激走した シルクジ…

  • HP作成

    本職ではないのですが 仕事の関係でホームページの作成に取り組みました。 PRをメインとしたhp作り。 それが・・・ htmlファイル入力が全く分からないのが災いとなり 驚いたことにはwindowsXP搭載のビルダーしかないために それは、それは、様々な箇所で 壁に突き当たり、悪戦苦闘でした。 いま風のすっきりと洗練されたデザインを試みましたが なかなか思うようには作りこめず ちょっと古ぼけた完成品となってしまいましたが 自分なりには(少し)満足感かな 恥ずかしいのでhpアドレスは言えませんが 予期せずhpに訪れた際には満喫してください。

  • evernote

    久しぶりのアップとなりました。 どうして久々になってしまったか? それは、evernoteが関係しています。 これまでブログ文書作成は PC版とIpad版の双方のevernoteで行いアップしていました。 このevernoteにトラブルが発生してしまったのです。 evernoteは2012年から使用している息の長いアプリですが このたび初めてプレミアム版へのグレードアップを試みました。 容量60MBにどうしても気になってしまう煩わしさの撤廃のため 1箇月の試用期間に突入したのです。 期間の当初、 大船に乗った気分でどんどんアップロードしても まだまだ10GBには程遠く 相当のゆとりを持って試用…

  • チャンピオンズC

    今日はチャンピオンズC GⅠ 古くはジャパンカップダートと言われていました。 ダート界の自分の印象は、 経験を積んだ重量感ある古馬が幅を利かせるところ 古くはライブリマウント、ホクトベガ、カネヒキリなどが印象深いです。 しかし、今年はメンバーを見渡すと、 「あれっ!」若い世代ばかりではないですか! 一番人気のルヴァンスレーヴを筆頭に 3歳、4歳世代が名を連ねています。 う~ん。 何かが違う気がする。 このような若い世代に席巻されるんでしょうか? しかし、先週のアーモンドアイの例もあるし あながち先入観だけでは 図り知ることのできない近代競馬なのかもしれません。 したがいまして予想は ◎ルヴァン…

  • GOLF

    学生時代にGOLFを始めました。 どのようなものか分からず興味本位で いきなり、友人たちと初ラウンドに挑戦し 天文学的スコアをたたき出したのがスタートでした。 「?」「なぜ、こんなに真っ直ぐ飛ばない?」 と自問自答しながら、性分の凝り性も手伝って 次第にのめりこんでいきました。 しかし、難しいスポーツです。 のめりこんで打っても打っても真っ直ぐ飛びません。 根本的な考えが違うのではないか?と スウィング理論の書物もたくさん読みました。 新しい知識を得ては練習の繰り返し。 繰り返しを重ねて次第にラウンドできるようになり 友人たちと暑さ寒さ問わず繰り出していたのは 古き良き思い出です。 しかし、そ…

  • 家族で昼飲み

    今日は3連休の中日 紅葉の見頃を迎え、 厳寒期突入前の行楽シーズン真っ只中ですが、 家族でピクニックならぬ昼飲みに出かけました。 選択した理由は、 かねてより、頑張っている家族に 何か出来ないかと思っていたから。 我が家族は、 毎日家事に追われながらも 仕事と子育てを両立している奥さん、と 学習塾に通わずに学校の授業だけで 猛者たちと戦い、良績を重ねる娘たち。 頭が下がる思いです。 自分の勤労感謝の日も兼ねて 家族みんなのガス抜きに 日帰りのグルメツアーに旅立ちました。 2人の娘は食べ盛り真っ只中! 好物の洋食も相乗し それはそれは食べました。 久々に満腹中枢限界です。 とある家族のワンシーン…

  • ジャパンC

    明日はジャパンカップGⅠ 一流の外国馬を招待し、 日本馬のレベルを引き上げることを目的に創設されました。 現に日本馬は一流どころが参戦するも まったく外国馬に歯が立たない状態がずっと続いていました。 そのような時期に 自分が強く印象に残っている馬が”コタシャーン” 参戦馬紹介の写真を見たとき 度肝を抜かれました。「見るからに強そうだ!」 そう「走りそうだ」ではなく「強そうだ」でした。 タテガミがすごく印象的で荒々しさがあり、 例えるならば”北斗の拳”の”黒王号”を 彷彿とさせる風貌に圧倒されました。 レースでもその強さを発揮し 王道を突っ走っていましたが 最後に騎手のゴール誤認により敗れたこと…

  • Ipadproの活用

    Ipadproを使い始めて1年5箇月 次々と登場するアプリ等々によって 思いがフラフラしながらの使用方法でしたが ようやく「これかな」という自分なりの方法が確立されてきました。 その方法を紹介します。 Ipadproの用途 1)WEB IpadproがPCと大きく異なる点は機動性です。 ソファに腰かけても、ベッドに転がっても 使用感が落ちることがないため 自ずとリラックスした状態で使用することが多いです。 そのためネットサーフィンに適しており 自分も何気なくネットを見ていることが多いです。 しかし、この”何気なく”が曲者であり せっかく手にした情報も日が経てば記憶外になることがしばしばでした。…

  • Office365

    Ipadproの可能性はどこまで達するのでしょうか Apple pencil、クラウド連携、ios12 ……、 どんどん進化していく携帯タブレット 学生時代には、 システム手帳を持って、 MS-DOSパソコン、BASIC入力 が自分の中の最先端でした。 PC98が欲しくて、Windowns3.1に始まり パソコン通信からインターネット接続、 Lotus123からExcelに移行し習得した表計算ソフト 何もかもが激動のIT革命の真っただ中に立っていました。 しかし今では、 その時代には考えられなかった様々なことが Ipadproで満足できるようになりました。 理系の御用達Excelも類を見ず 数…

  • 自然薯

    今日のマイルCSは完全にやられました。 本命のアルアインがスタート良すぎて最後に失速、 仕方ないですね。 残念会ではありませんが 夕食は和食を堪能しました。 材料は真カレイと自然薯と純米吟醸酒。 秋の夕食を彩る面子たちです。 特に自然薯は何者かが不明で どんな風味なのかもよくわからないまま 調理されましたが、 食すれば うーん “芋”やん とみんな納得して平らげていました。 食欲の秋とメインプレイヤー純米吟醸酒 素晴らしいコラボレーションを楽しんだ休日でした。

  • マイルCS

    明日はマイルCS、GⅠ 今ではほとんど聞かれなくなりましたが いちばん固く収まるGⅠと言われていました。 現にI番人気がかなりの確率で好走していた記憶があります。 そんな状況を打ち破ったのが ”メイショウテゾロ” シンザン記念勝ちの実績があった 京都マイル巧者が大波乱を演出し、 以後「固いレース」と言われなくなったように思います。 明日はどうでしょうか? 自分の中では中距離実績馬が強い印象なので 皐月賞馬”アルアイン”が抜けているように思います。 ◎アルアイン ◯モズアスコット ▲ロジクライ

  • BOOWY

    「好きな音楽は?」と聞かれれば 迷わず答えます。「BOOWYだ」と 学生時代から大好きでした。 お気に入りは〔BOOWY VIDEO〕(DVD) BOOWYのDVDでは珍しい、 小さいコンサート会場で 長髪の氷室さんが魅せています。 圧倒されゾクゾクっとする興奮とともに 完全に打ち負かされていました。 B.BLUE、CLOUDY HEART、MARIONETTE、……。 今でも色褪せない名曲ばかり。 若い世代には BOOWYはどう映っているのでしょうか まだ高校生だったために LAST GIGSに行けなかったのが非常に残念です。 今一度、奇跡の“復活コンサート”を心待ちにしています。

  • エリザベス女王杯

    明日はエリザベス女王杯GⅠ 数あるGⅠの中でも自分の印象の濃いレース 振り返れば20数年前 大学卒業を控え、実験に追われ アルバイトが出来ず貧困に喘いでいたころ…… 一攫千金を発起し エリザベス女王杯での起死回生を目指しました。 一週間、考えに考えた。 実力、展開、騎手心理…… 通学の電車内も、寝るときも…… 武 ベガ、 岡部 ユキノビジン、 河内 スターバレリーナ、等々………… そのような中、自分の導いた結論は ◎ノースフライト ◯ホクトベガ 結果、 万馬券をありがとう。 おかげさまで無事に大学卒業できました。 明日はどうかな? 何か、馬より騎手が人気しているな〜。 ◎モズカッチャン ◯リス…

  • 日本酒

    いまさらですが、飲酒が大好きです。 若い頃は、 アルコール摂取は弱い方ではなく、 むしろ強い方でしたが、 飲酒に多大な価値観を置くことを“良し”と 思っていなかったので あまり時間を割くと“もったいない”感で一杯でした。 しかし、年を重ねると思考も変わり 飲酒による “心のゆとり”や“コミュニケーション”等 様々な付加価値を感じるようになりました。 上手く飲酒と付き合っていくことが 人間味を広げていくことと感じています。 そんな自分が好きな飲み物は「日本酒」 なぜかと聞かれると う~ん。何とも言えない奥の深さを感じます。 常に何かに追われているような日常生活の中で 日本酒を“ちみちみ”と味わう…

  • 放送大学

    今年初めて放送大学に申し込みました。 申し込みした科目は「解析入門」 言わずと知れた微分積分の発展形です。 仕事一辺倒?の感覚であった 自分を見つめ直したく 趣味?(←美化しすぎ)ではないにしても 何か没頭するものが欲しくて ”数学”の学び直しに足を突っ込みました。 おかげさまで、 自分をリセットする良い機会になったと感じています。 自分の可能性を更に広げるべく足掻いてみます。 がんばるぞ! #ブログ

  • 続 ストラップ

    ブログ掲載の翌日、 やって来ました。 はるばる中国からストラップが届きました。 もう半ば諦めていたのでびっくりしました。 数千里も経てきたとは思えない 簡易な包装に身を守られ安価なストラップがやってきました。 amazon購入の際には あまり売り手を気にせず購入してしまうので 今回のようなことは数回あります。 その都度、少し気を付けようとは思いますが またまた同じ手?に引っかかってしまいます。 う~ん、致し方ないのかな? 何はともあれストラップがやってきました。 このブログを充実したものにするためにも 外に繰り出し、一眼レフで撮りまくります。 乞うご期待ください!

  • ストラップ

    9月に温泉旅行に行きました。 今夏は恒例の家族旅行に行かなかったのもあって、 秋に温泉でのんびり過ごそうと みんなの思いがまとまり、温泉街に出かけました。 希望どおりくつろいだ旅になったのですが ひとつ思いがけないことが……。 記念撮影するべく一眼レフを取り出すと、 肩紐(ストラップ)がボロボロ~ 汚れが衣服に着きまわります。 気付きませんでした。 劣化するほど長く使用していたようです。 その日はストラップなしでやりくりしましたが さすがに不便感は半端なく 帰郷後、早速amazonにて注文しました。 ………ところが…… 待てど暮らせどまったく届きません…。 配達予定日を過ぎても全く音沙汰ありま…

  • 眼精疲労

    近年、老化が原因なのでしょうか 視力が急に落ちてしまいました。 活字はもとより PC、Ipad等、様々なものを見るのに 眼鏡が手放せなくなってしまいました。 眼鏡を必要としない時期が長かったので Freeな感覚が習慣化しており、 眼鏡を見越しての視野の確保は 非常に不便に感じています。 MyマシンはIpadpro10.5インチ まだまだ裸眼でも対応できる範囲に 十分あるハイスペックマシンですが 大画面が恋しいです。 IMacが気になるな~ #ブログ

  • 文化発表会

    娘の文化発表会に行きました。 昔で言うと”合唱コンクール” 中学生活最後の合唱コンクールです。 思春期真っ只中の青少年、少女たちが 一丸になって取り組んでいる模様は せちがない世相への無言の問いかけを 発しているようにも感じます。 しかし、それにしても 娘も大きく成長しました。 いろいろ感慨深いものが浮かんできます。 もうこれで中学も卒業だね!

  • 冬の気配

    11月になり、めっきり寒くなりました。 オフコースの数ある楽曲の中でも ‘秋の気配’ は好きな楽曲ですが 秋を通り越して冬の気配を感じるようになりました。 仕事場まで原付バイクで通っているので敏感に感じます。 いよいよダウンコートを出してしまいました。 夏生まれが災いしてか寒さにはめっぽう弱いです。 これから春まで、耐え忍ぶ日々が続きます。

  • 数学検定

    昨日は学生に交じって数検を受験しました。 リカレント教育が話題となる現代 時を同じく、いわゆる「学び直し」を地で行く自分 学生時代から数十年を経た現在、 こんなはずではなかった…… なぜ、こんなのが分からない…… 悪戦苦闘の連続です。 検定本番。 ひなられた出題に面喰らいました。 自ずと結果は厳しいかな かの自分を思い出す旅はまだまだ続きます。

  • 明日は天皇賞(秋)

    先週の菊花賞は惨敗でした。 有力馬ブラストワンピースは圏外へ トップ争いを演じたのはルメールとデムーロ 主役であるはずのサラブレットよりも 騎手がクローズアップされる近年の競馬界。 ちょっと違和感を持っているのは自分だけでしょうか。 さて、明日は天皇賞(秋)古馬のナンバーワン決定戦。 これまでには1番人気に押されながらも 幾多の名馬が府中の杜の餌食になりました。 サイレンススズカ、メジロマックイーン、トウカイテイオー、ビワハヤヒデ等々 近年は1番人気での勝利も多くなりましたが 「1番人気は勝てない」 ジンクス世代を生きてきた自分にとっては やはり気になるレースです。 明日の1番人気はスワーヴリ…

  • 秋祭り終了

    10月22日で地区の秋祭りも全て終わりました。 「祭りが終われば直ぐ正月」 この地区で昔から言い伝えられたことばです。 記録的と言われた今夏の猛暑も気付けば衣替えの季節になりました。 一年終了と聞けば少々しんみりしてしまいますが 秋真っ盛りのこの季節を満喫するべく まだまだ、次の楽しみを探しましょう!!

  • 懐かしさ

    この夏、 久しぶりに母校を訪れました。 (おおよそ20年ぶりくらいかな) 通っていた頃とは見違えて ずいぶん綺麗になっていました。 当時は、工学部には「おばけが出そうだ」と 尤もらしく囁かれたものですが…。 「学生時代はあまり勉学しなかったな~」 もの思いにふけりながら、 気分をレフレッシュした出来事でした。

  • 勉強しています

    本日は勉強中。 目指すは、今週末に迫った数学検定準1級合格! 古ぼけた頭をひねってひねって格闘しています。 微分、積分、対数、三角関数……。 おっと、忘れてはいけない複素数。 複素数って学生時代習ったかな?記憶にないけれど……。

  • パワーアップ

    MyマシンはIpadpro10.5 手書き秀逸のApple pencilで機能倍増のハイスペックマシンです。 しかし、現状には飽き足らず、 携帯keyboardを注文し昨日Getしました。 “手書き入力”と“keyboardの打ち込み” いかなる融合が図れるか? 究極のIpadpro仕様を使いこなせるよう模索していきます。

  • 明日は菊花賞

    明日は菊花賞〔GⅠ〕 3歳世代最強馬の決定戦。 思い出の菊花賞はミホノブルボン(1992/11/08)。 心の中の最強馬『ブルボン』がライスシャワーに差されたSCENE 勝って欲しかった・・・。 「逃げたキョウエイボーガンのバカ野郎!」 さて今年はどうでしょうか? 春先をリードしていた ダノンプレミアム、ワグネリアン、ステルヴィオ等々が不在となりました。 となれば残った実績馬ブラストワンピースで決まりかな。 2,3,4の馬連BOXで勝負!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sorashibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sorashibaさん
ブログタイトル
sorashibaのブログ
フォロー
sorashibaのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用