chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kei blog 0722 https://kei412000.hatenablog.com/

コロナをきっかけに会社に頼らない収入を得ようと投資を行っています。勉強した知識や情報を提供しています。

kei0722
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/30

  • 【産業の米】鋼鉄の種類と特徴を解説!【製鉄】

    鉄は現代文明の発展に重要な役割を果たしてきたなくてはならない素材です。ビルや橋の建設、自動車や家電製品の生産など、鉄は私たちの日常生活のいたるところに存在しています。この記事では、鉄の魅力と様々な用途についてご紹介します。 鋼鉄とは? 鋼鉄は鉄と炭素の合金で、マンガン、シリコン、硫黄など他の元素もさまざまに含まれています。炭素の含有量は0.2~2.1%で、最終製品に求められる特性によって異なります。鋼鉄は強度が高く、耐久性があり、加工が容易なため、さまざまな用途に使用できる汎用性の高い素材です。 鋼鉄の歴史 鉄の歴史は古く、古代では隕石から鉄を取り出し便利な道具や武器に成形する方法を発見したこ…

  • 【再生可能エネルギー】パワー半導体のエネルギー効率化の未来【EV】

    エレクトロニクスやテクノロジーが欠かせない現代社会において、エネルギー効率を高めていくことはますます重要になってきています。パワー半導体は、電力変換時のエネルギー損失を低減することで、この目標を達成するための重要な要素となっています。この記事では、パワー半導体の技術と市場、再生可能エネルギーや電気自動車におけるパワー半導体の役割、この分野における激しい国際競争、特に日本が直面する課題とこの業界におけるリーダーシップを維持するために取るべきことについて解説します。 パワー半導体とは? パワー半導体は、電気の流れを制御することができる電子デバイスです。これらのデバイスは、電源のオンとオフを切り替え…

  • 【防犯】監視カメラの選び方と設置方法、ポイントを解説【セキュリティ】

    監視カメラの人気は年々高まっています。監視カメラは、あなたの財産を守り、大切な人の安全を守るための、特別なセキュリティのレイヤーを提供するデバイスです。この記事では、監視カメラの世界をより深く掘り下げ、その利点や種類、ニーズに合った最適なものを選ぶ方法について説明します。 監視カメラのメリット 監視カメラの主な利点の1つは、抑止力です。カメラが存在するだけで、犯罪者があなたの財産を狙うことを思いとどまらせることができます。カメラに記録されれば捕まる可能性が高いことを知るからです。目に見えるカメラは、犯罪を半減させるというデータもあります。 www.nikkei.com また、監視カメラは捜査の…

  • 【パワー半導体とは?】再生可能エネルギーに欠かせない!パワー半導体の役割に迫る【SiC】

    パワーエレクトロニクスは、電子デバイスを用いて電力の変換、制御、調整を行う分野です。パワーエレクトロニクスを構成する要素として、パワー半導体は欠かせない存在であり、その重要性は言い尽くせません。この記事では、パワー半導体について、その種類、用途、将来の展望などを解説します。 パワー半導体とは? パワー半導体は、電子回路における電力の流れを調整または制御するために使用されるデバイスです。パワー半導体の主な機能は、電力の流れを切り替え、増幅し、制御することです。これらのデバイスは、電源、モーター制御、照明、再生可能エネルギーシステムなど、さまざまな用途で使用されています。 パワー半導体の種類 パワ…

  • 【Chat GPT】チャットボットについて学ぶ:入門ガイド【Open AI】

    チャットボットは以前から使われていますが、最近になってその普及はますます進んでいます。人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)技術により、チャットボットはより高度になり、ユーザーにパーソナライズされた効率的な体験を提供することができるようになりました。この記事では、チャットボットとは何か、どのように機能するのか、その利点と限界について探っていきます。 記事の内容 ・チャットボットとは何か? ・チャットボットの種類 ・チャットボットのメリット ・チャットボットの限界とリスク チャットボットとは何か? チャットボットは、テキストまたは音声ベースのメッセージングアプリケーションを通じて人間と対話する…

  • 【AI】AIの技術について知ろう【シンギュラリティ】

    gigazine.net チャット型のAI(人工知能)が注目を集め、まさにシンギュラリティが近づいていることを感じさせる昨今。 変わりつつある時代の流れに置いていかれないためにも、AIについて知っていきましょう。 記事の内容 ・AIとは? ・AIの技術の種類 ・AIが活用される分野 AIとは? AI(人工知能)とは、人間が持つ思考、学習、決定、推論などの知能をコンピュータシステムで再現する技術のことです。 AIは、さまざまな分野で活用されており、人工知能技術は非常に多岐にわたっています。 AIの技術の種類 AIを活用した技術として、たとえば、画像認識や自然言語処理、ゲームAIなどがあります。 …

  • 今週の決算予定(5/23~)

    今週は決算期が終わって発表も少なくなる時期です。 主な企業の決算発表日、目標株価、コンセンサス売上予想、 コンセンサス当期利益予想は以下の通りです。 5/26 ダイドーホールディングス(2590) 5000円、1588億円、28億円 5/27 SBIホールディングス(8473) 3714円、7380億円、3885億円

  • 【業界研究】水素ステーションとは?【燃料電池】

    ESG投資など、環境に配慮した経営が求められる昨今。 トヨタやホンダが取り組む燃料電池車の普及のカギとなる 水素ステーションとその運営会社について見ていきましょう。 ※実際に投資をする際は、自己責任・自己判断でお願いします。 記事の内容 ・水素ステーションとは? ・水素ステーションの種類 ・水素ステーションを運営する会社 ・今後の期待 水素ステーションとは? 水素ステーションは水素を保管し、燃料電池自動車に供給する施設です。 ガソリン車がガソリンスタンドでガソリンを入れるのと同じように、 燃料電池車は水素ステーションで水素を補給する必要があります。 このため、水素ステーションは燃料電池車が普及…

  • 【決算発表】モーターの大手 日本電産【2022年3月期】

    あの有名な永守会長のCEO復帰とNidecへの社名変更で ニュースをにぎわす日本電産。 その2022年3月期の決算が発表されましたので見ていきましょう。 ※実際に投資をする際は、自己責任・自己判断でお願いします。 記事の内容 ・会社概要 ・決算の内容 ・各事業の状況 ・今後の予想 それでは日本電産の決算を見ていきましょう。 会社概要 日本電産ってどんな会社? 日本電産は日本でも有数の高い時価総額を誇るモーターの大手メーカーです。 会長の永守重信氏を知っている人も多いのではないでしょうか。 創業は1973年で、現在の永守会長が京都で創業しました。 当時は社員4人と小さなプレハブだけでした。 その…

  • 来週の決算予定(4/25~)

    来週はゴールデンウィーク前で多くの大企業が決算を迎えます。 主な企業の決算発表日、目標株価、コンセンサス売上予想、 コンセンサス当期利益予想は以下の通りです。 4/25 中外製薬(4519) 4573円、1兆1600億円、3206億円 4/26 キヤノン(7751) 3074円、3兆7891億円、2432億円 ファナック(6954) 27396円、7335億円、1591億円 野村ホールディングス(8604) 579円、1兆5647億円、1874億円 マクアケ(4479) 6200円、63億円、3.5億円 東海旅客鉄道(9022) 16937円、9438億円、-600億円 4/27 第一三共(4…

ブログリーダー」を活用して、kei0722さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kei0722さん
ブログタイトル
kei blog 0722
フォロー
kei blog 0722

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用