chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーでニートになりました。 https://www.arafoneet.com/

退職に追い込まれ、無職になってしまったアラフォーが時々役に立つかも知れない情報を発信するブログです。

アラフォーで会社をクビになり無職になってしまった! もうあんな辛い仕事をしてまで働きたくない!とニートになることを強く決意しながらも、生きていくための道を探りながら様々な気になること・興味のあるものについて発信しているブログです。

mio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • 妹から生理用品を譲り受けた/ 妹が子宮筋腫の手術をした・後日談

    先日、妹が子宮筋腫で摘出手術を受けたという話を書きました。 www.arafoneet.com その後日、母を通して妹の生理用品を譲り受けることになったのですが、これがまた大量で「随分多いね」とびっくりしてしまい…母曰く「買い溜めしたばかりだったから」とのことでしたが、それにしても多い。 一体私の何ヶ月分なんだろう?と思いつつ、内訳を見たら殆どが特に多い昼用・多い日の夜用・特に多い日の夜用……。私も二日目はドバァ!と出てしまう方なので助かりますが、こんなにも沢山の多い日用を、果たして私が閉経するまでに使い切るのかなぁなんて考えてしまいました。(私自身は経血量は割と多い方みたいですが、2日目に多…

  • 縦にも横にも置けない日々

    実は、少し前までは長く起きていることができず、寝そべって過ごしていることが多かったのですが、最近はどうも逆になっていて、 「なんだか寝ていられない」「横になれない」 という感じで起きて座っている、或いは立ったり家の中や外を少しうろうろしたり…などということが続いています。以前もそういう機関があったので、今はそういう時期なんでしょう。ある意味、活動的になっているのかな? 余談ですが、寝ても起きてもいられないような変な状態を「縦にも横にも置けない」というフレーズが頭に染みついていたのですが、実際にある慣用句?ことわざ?では「横のものを縦にもしない(つまりなまけもの)」という言葉しかないんですよね。…

  • Youtubeに動画を投稿し始めたら3日目でバズってしまった話

    最近、Youtubeで動画の投稿を始めたんですよ。 mioとしてではなく、『何か』という名前を使って。 まさかのYoutuberデビュー?私的にはそのものというよりは、真似事みたいなものだと思ってますが。元々喋りは得意ではないし、何回も録画し直してはいるんですがカミカミです。生憎と今の状況・環境では長い動画は作れないのでショートで挙げてるんですが、3日目に上げた動画の再生数がいきなり跳ねました。 その動画がこちら。 youtube.com 内容を見ればなんてことない、ニュース映像に対する感想なのですが、同時に映像として流している子猫の動画とタイトルがマッチしたのか何なのか、今現在で2000弱の…

  • 妹が子宮筋腫の手術をした/生理が重い人は病院に行こう

    先日、妹が入院した。 彼女現在実家から仕事に行っており、私とは年に数回会うくらいの接触具合なのでその辺りも教えて貰っていなかったのだが、私が母に通院を頼んでいる関係で知ることになった。子宮筋腫で、子宮を切除してしまうのだという。本人は至ってあっけらかんとしていて大丈夫そう、との母の言だったけれど、私の方がある意味ショックを受けてしまった。 妹、大変だったんだろうな。手術云々のことよりも、そこに至るまでの二十数年の日常のことを考えてしまった。離れて暮らしていたから分からなかったけれど、妹は生理が重かったり、目に見えない苦しみを背負っていたのではないかと思う。身体の中にある少なくない部分を取ってし…

  • トレパク冤罪騒ぎで一番ヤバいと思った事

    本来はnoteで書いていたのですが、ある程度の長さになったのでこれは自分のブログに残しておいた方がいいなと思ったのでこちらに投稿します。 トレパク冤罪事件 とある作品のファンコミュニティで、二次創作のイラストにトレパク(ようするになぞって複製した絵を、自分の作品だと言って出す事)の冤罪騒ぎがありました。ただ、今回はその冤罪を受けた被害者の方がしっかり対応したお陰で疑惑は晴れ、一件落着という形になる筈だったのですが… ヤバいと思ったのは、そのコミュニティに属する第三者、つまりは同じファンの言動です。恐らく加害者となった側の人たちのファンである方が多いのだと思いますが「被害者が事件を公表したから騒…

  • 『人間』である条件

    何やかやしているうちに、もう5月になっていました。ゴールデンウィーク真っ只中ですが、今日は生憎のお天気。GW中にお出掛けの予定を立てていた方には、ちょっと残念かも知れませんね。私は調子が良かったら、4月の末に藤を見に行きたいなと思っていたのですが、あまり芳しくなかったので相変わらずの引きこもりの日々です。まだご時勢的なものもありますしね。 さて、今日の話はタイトル通り「『人間』である条件」。なんだか哲学的な一文ですが、そうでもありません。 いつだったか、誰かの言葉で「他の動物にはない人間の特性」というのを見聞きした覚えがあります。「人間と他の動物が大きく違うところは、それは誰かが怪我をしたり弱…

  • 自分がいなくても、世界は回っていく

    しばらくブログから離れてみた。単純に起きていられない日が続いたりしたのもあるけれど、様々なことを上手く言葉にできなかったから、記事も書けなかった。この記事も予約投稿だ。 数日ブログから離れて、戻って来てみると。多かれ少なかれ、日毎に差違はあるのもの、アクセスや収益が途絶えた日は殆どなかった。私がいなくても、私が書いた記事が、言葉が、何処かの誰かに読まれているということだ。自分が動けなくても、自分が確かにここにいた足跡を誰かが見て、感じているということだ。 これはきっと、もし私がまたずっとブログを書けない状態になったとしても、はてなブログが存在している限りは、誰かの目に触れる機会があるということ…

  • 週間はてなブログの『「それでも人生は続いていく」。40代からの生き方とどう向き合うか』を読んで感じたこと

    アラフォーでブログを始めて、もう40代。世間では「不惑」とも呼ばれる40代ですが、私はこれまでも、今も、人生に迷いまくっています。 と、なぜそんな話をしているかというと blog.hatenablog.com こちらの記事に目を通したからです。中身は40代をテーマにしたブログ(記事)の紹介みたいな感じですが、40代ってどんな感じかなと思われている方も一読してみると、面白いかも知れません。 確かに「年を取ったな…」と感じることもちらほら見えてきました。私の場合、特に白髪とかシミとかね…気になることが増えましたね。 とはいえ、そもそも自分の身なりを整えるのにそこまで興味のなかった人間です。その上、…

  • 尼崎双星高校のいじめ及びいじめ隠ぺい問題、未だに解決してないってヤバくない?

    最近TVのニュースでも取り上げられているらしい、尼崎の高校でのいじめ問題。いじめっていうか犯罪ですし、いじめという言葉で罪状を軽くしたくはないのですが、他にいい言葉がないという…… Youtuberをされている方(無課金さん)のスペースに、たまたまいじめ被害者が参加して相談したことによって発覚した大問題。正直、いじめ加害者たちも罪は大きいですが、それを蓋をしたまま被害者に我慢を強いていた学校側の対応が信じられない事件でした。 (関係動画などはちょっとググれば出てくると思います。ツイッター検索とかでも) 被害者の保護者の方から委任状を貰って、学校へ直談判しに行った動画なども見ていたんですが、最近…

  • こんなもんだったら、ブログの更新なんて毎日頑張るものでもないよなって

    先月のアクセス数やらアドセンスの成果を見て。前の月よりちょっとはいいかなとは思うんですが、頑張って記事を更新している割には全然だな、という感じです。 まぁ確かに、Googleが頼りなくなってしまったのもあるんですが、記事の内容が人に興味を持たれないものなのかなというのもあって。(だからニュース記事だとか炎上目的の記事とかは、過剰に過激なタイトルを付けたりするんでしょうけどね)検索エンジンに関しては、Google以外の検索エンジンからこのブログにアクセスされていることも結構あるので、今後はもう少しそちらにも注視していくべきなのかなと思っています。あてにならないものを頼りにするのほど、不安定なもの…

  • もう令和の世なんだし、エイプリルフールのイベントを導入するコンテンツは、1日限定にするのやめた方がいいよと思ってる

    4月1日、エイプリルフールですね。 私からは特に嘘はつかないですが、この日を迎えるといつも思うことがあります。 色んなコンテンツがエイプリルフール企画をやりすぎて、1日じゃ楽しみきれないよ、と。 大抵平日だし、大多数の平日働いてる方は勿論のこと、引きこもりのニートでもその日が終わってから「え、こんなんあったの?」という企画を知ったりするくらい、現在エイプリルフール企画をやるコンテンツが多いんですよね。 普段遊んでいるソシャゲやお気に入りのメーカー、ブランドのサイトなど、見ても見ても多すぎて疲れてしまう人も多いと聞きます。 エイプリルフールの企画をされる皆さん、ここでひとつ、立ち止まって考えてみ…

  • とうとう普通の人にまで「Googleは役に立たなくなった」と言われてしまった…

    最近人から聞いた話で、「流石にこれはゆゆしき事態だな」と思ったので書くのですが、最近のGoogleは大分おかしい方向にいっているみたいですね。私も調べたいことがあって検索をしたのに、結果が胡乱なものだったり本当に欲しい情報に辿り着けなかったことがあったり、検索結果の上位に詐欺や通常より高額な請求をするサービスなどが表示されて問題になっているという話を聞いて「どうしたんだろう」とは思っていたのですが。先日、ついに身近な普通の人(普通に働いていて、普通に趣味があって、普通にネットを利用している人)からも「Googleはもう役に立たなくなっちゃったから、他の検索エンジンを探さないとな…」ということを…

  • 机の周りはいつも山盛り

    今週のお題「デスクまわり」 片付けるのが苦手です。机の周りには、いつもいろんなものが山盛りになってしまいます。 子供の頃から、部屋の掃除や片付けが苦手だったんですよね。外で働いていた時の仕事場は、きちんと整理整頓して掃除していましたけど。プライベートはてんでダメです。典型的なADHDの症状と知った時には、「あぁなるほど」と思ってしまったくらいには。 たぶん、他の人もいる仕事場では、自分だけがそれを使う訳ではないからと周りのことを考えたり、色々気を遣っていたんでしょうね。逆に自室は自分しか使わないからか、あまり注意を払えなくて… そんな訳で、私のデスクまわりはいつも色んなものが乗っています。最低…

  • えっ、刀剣乱舞の映画版「映画刀剣乱舞-黎明-」の製作が発表されたって?

    「映画刀剣乱舞-継承-」、略して「映らぶ」の公開から3年経ちまして、なんと今になって続編(?)「映画刀剣乱舞-黎明-」の製作が発表されましたね。 ◤ ̄ ̄『#映画刀剣乱舞-黎明-』 __◢前作『映画刀剣乱舞-継承-』から3年。第二弾となる『映画刀剣乱舞-黎明-』の製作が正式に決定しました。4月より撮影開始。公開は2023年を予定しています。前作から続投の主要キャストに加え、新たに参戦する新キャストも発表。 pic.twitter.com/xk3OUJ6uJi — 『映画刀剣乱舞』公式 (@toukenthemovie) 2022年3月28日 前作の公開後、続編があるのかないのか、色々と期待や予想…

  • ただ「暴力はよくない」「暴力反対」って言うだけじゃ、大切なものは守れないよねという話

    米アカデミー賞会場で、プレゼンターのクリス・ロックさんが、ジェイダ・ピンケット・スミスさんの髪型(長年脱毛症に悩まされ、短髪にしている)を侮辱したことで、夫のウィル・スミスさんがビンタをお見舞いしたというのが話題になっていました。 米アカデミー賞授賞式で、主演男優賞を受賞したウィル・スミスが、女優で妻のジェイダ・ピンケット・スミスをからかう発言をしたコメディアンのクリス・ロックをビンタ。 pic.twitter.com/TcjefwdQwq — ロイター (@ReutersJapan) 2022年3月28日 この件に関しては、色々な反応や意見が出ていますが、個人的には「ビンタ一発で済んでよかっ…

  • 本当にペンは剣より強いのか ロシアとウクライナの様子から考えてみる

    ウクライナのゼレンスキー大統領が、各国に対して行った演説は、その国その国に合った内容で感心した方も多いようでした。私も同時通訳の映像を見て「上手いなぁ」と思ったものです。中にはこんな意見もありましたが ゼレンスキー大統領が各国にリモート行脚して、それぞれの国情や国民性に合わせカスタマイズしたスピーチしてる件。あれこそ外交による国防だろう。大国ロシアに外交力で抵抗してる。「感動!」とか言うてる場合じゃない。知性と教養で倫理に訴える政治力は日本の政治家が超苦手なやつや。学んで。 — mipoko (@mipoko611) 2022年3月23日 本当にその通りですね。日本の政治家の方々にも、真面目に…

  • 刀剣乱舞の4月の予定表が不穏すぎる…

    【今後の予定公開】4月の今後の予定を公開いたします。詳細および4月以降の予定は改めてお知らせしてまいります。引き続き『刀剣乱舞-ONLINE-』をよろしくお願いいたします。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/ae3GQyxALY — 刀剣乱舞-ONLINE-【運営】 (@TOUKEN_STAFF) 2022年3月25日 月末が近付き、「刀剣乱舞」の来月の予定が公開されました…が。 なんですかこの不穏な予定表は。 4月頭のイベントは、先ごろちょい見せのあった新刀剣男士が入手できるイベントのようですが、その後の予定からモヤに隠されてよく見えません。 (防人作戦の後の項は、辛うじ…

  • 「タコピーの原罪」16話(最終回)感想 タコピーがいたからこそ起きた奇跡

    最終回、読みました。読む前は「本当にこれでハッピーな終わり方になるのかな」「あと1話でどうやって締めるのかな」 とか、 「下巻の書影が仲直りリボンを結んだまりなちゃん(上巻のしずかちゃんと対になっている)だから、なんとかなるのかな」と思いながら公開を待っていましたが、 端的に言って、とてもいい終わり方だったなと思いました。 shonenjumpplus.com そんな訳で、感想をしたためます。いつものように、息を吸うようにネタバレしているので、作品を読んでからの閲覧が好ましいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は変わらなくても、タコピーの存在と行動の痕跡が変えたもの 最後の巻き戻しの後、…

  • 「タコピーの原罪」15話感想 自己犠牲は奇跡を起こせるのか

    15話で完結じゃなかった。次回が最終回ですね… 今回も普通にネタバレありの感想になります。よろしくお願いします。 shonenjumpplus.com SNSでセンセーショナルな話題をかっさらっていった「タコピーの原罪」、タコピーが過去の記憶を取り戻し、とうとう戻れないところまで来てしまってからのしずかちゃんとの対話の回でした。 とはいえ、そんな理想的な形の「お話」なんてできないですよね、もう…チャッピーの行方を確かめるため、「保健所の人の胃の中も調べなきゃ」というしずかちゃんを、それでもタコピーは引き留めて語り掛ける。 しずかちゃんに踏まれても、石で殴られても諦めなかったタコピーにもだけど、…

  • 「対大侵寇強化プログラム・終盤」折り返しの時期に突然の、謎の人物からの入電で審神者に動揺が走る

    現在、間を置きながら序盤・中盤・終盤にわたって開催中のイベント「対大侵寇強化プログラム」を開催中の刀剣乱舞ですが、3月22日の夜(21時)になって、突然の更新がありました。 突然の更新だったので、丁度ゲームをやっていた人も、Twitterでの公式アカウントを見た人もびっくりだったでしょうね。(私はTwitterの告知を数分後に見て気が付きました) 政府からの入電は特務調査でお馴染みですが、今回連絡を入れてきた謎の人物は、時間遡行軍の攻撃が政府にも及んでいることを示唆しています。 「管狐(ようするにこんのすけ)を通じて、各本丸に対する機能維持は行われるけど、サポートする余裕はないからあとは各自頑…

  • 文章が読めない、計算ができない…うつ病になると脳の処理能力が著しく下がってしまう

    最近、また少しずつブログを読者登録してくださる方が増えてきて、嬉しく思います。有り難いと思っている反面、申し訳ないのですが。もし読者登録によって「自分のブログも読みにきて欲しい」と思われている方には、お応えすることができません。 ADHDのせいか、元々文字の詰まった本などの文章は、目に入るところが飛んでしまったり、同じ行を何度も読んでしまうなどの不具合がありましたが、うつ病の症状が出てからは、文章自体が読めない・頭に入ってこないという状況もしばしばありました。 なので、特段興味を持ったとか、自分の状態がよくならない限りは、あまり他所様のブログを読むことも出来ません。ご自分の読者を増やしたいとい…

  • 「魔法使いの約束」メインストーリー第2部(第1章、第2章)感想 正直「え?」っていう感じ

    まほやくの第2部が配信されたとのことで、久しぶりにログインして読んできました。 そんな訳で感想なのですが、かなり厳しいことを書いているので、マイナスな意見はちょっと…という方はこの記事をご覧になるのをやめた方がいいと思います。 (ちなみに私は、2周年エピソードにがっかりしてしまって休止状態になったプレイヤーです) どんな感想でも読んでやろう、むしろマイナスなの歓迎という方、よろしくお願いします。 そしてごく普通にネタバレしています。ご注意ください。 それでは…… それ、今の段階でする話? それ、今の段階でする話? まず私が読み始める前に、「第1章1話から死んだ」という声があったのでなるほど?と…

  • プーチン氏は、戦争を止めることができるのだろうか?

    俳優で元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーさんのロシアの人々への言葉が、拡散されてきました。 シュワちゃんがロシアの親愛なる友人達へという動画を投稿。ロシア人へのリスペクトを込めた上で「政府の言う事に騙されるな」「反戦を唱えて逮捕され傷ついた友人たち、君たちは私のヒーローだ」と。そしてプーチン個人に宛てて「君が始めて、君が先導し、君が終わらせる事が出来る戦争だ」とも。 https://t.co/SQZNGHvu6N — ISO (@iso_zin_) 2022年3月17日 ツイ主さんが日本語訳を載せて下さっています。 ロシアのアスリートをリスペクトしているシュワちゃんだから…

  • ゴールポストを動かすな

    先日、東京ドームで行われたワクチン集団接種で、いわゆる「反ワク」の人たちが入り口を占拠して警察に追い払われたという事件がありましたね。 news.yahoo.co.jp いや、なんで逮捕しなかったんだろ?もうこれ犯罪ですよね。 それにしても……「ワクチンを打ったら5年以内に死ぬ」ですか。 あれ~?おかしいな~?ちょっと前までは2年後に死ぬって言ってたよね?最初にワクチン打った人がもう2年近く経つから、引き伸ばしちゃったんですかね~? ダッッッッッッッッッサ!!!! 恥ずかしい~~~~~!!!!!! …まあ、その「2年後」の根拠も、ワクチン開発のさ中に摂取したマウスやラットが2年以内に死亡したと…

  • 「特に趣味がない人」みたいな人もいるし、いたっていいと思う

    はてなブログのトップ(以下略) 今日はこちらの記事。 kasasora.hatenablog.com 「コンテンツ系のオタクはそうじゃない人のことを見下す」という部分を見て、そうなのかぁ、と素直に思っちゃいました。私は確かにオタクな方だけど、特に趣味がない人のことを見下したりはしたことないですね。むしろ、想像できないというか。 同じような意味で、自分のように毎日「人生とは何か、生まれてきた意味は何か」みたいなことを、自分以外のいわゆる「普通」の範囲にいる人たちは殆ど考えないということを知った時、逆に驚いたんですよね。 まぁ、何に関しても「知らないものは想像できない」というだけのことなんですけど…

  • 2022年3月16日深夜の地震、そして今までにない停電、あって助かったもの

    この記事は備忘録に近いものですが、書き残しておきます。 2022年3月16日の水曜日、午後23時36分ごろ、大きな地震がありました。私の住んでいる辺りは割と地盤が強いのか、周囲で地震があってもそこまで揺れないことが多いのですが、今回はかなり大きい・長い揺れでした。こんなに揺れたのは、3.11の東日本大震災以来かも知れません。 当時と住んでいる家が違うので、揺れ方や大きさの違いを単純に比べることはできないですが、グラッときてから大きい波が追い掛けてくるような、大分「怖いな」と感じる揺れでした。棚の端に置いてあった軽いものが落ちる程度で、家の中ではそこまで被害はない印象です。震度にすれば4前後程度…

  • 少子化推進国、日本。もうにっちもさっちもいかないし、どうにもならないのでは?

    少し前に書き始めて、着地点が見えずに放っておいた記事ですが、最近の情勢の変化もあり、こういう形になりました。 日本人という民族、そんなに遠くない将来にいなくなるのではないかなと時々思ったりします。 少子化、ネットで誰かが産めと言っても産むなと言っても、そもそももはやこれから母になる人の数自体が全然足りないので、30年前ならともかく今から出来る事ってかなり限られてくると思うんだけど、それでもこれから産む人がちょっとでも増えて、そしてちょっとでも楽に育てられるといいなと思うよ — よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ (@toppinpararin) 2022年2月6日 若い労働力が減るダメー…

  • 「大怪獣のあとしまつ」の感想を読んで、なんとなく「文豪とアルケミスト」を思い出したりなどしました

    はてなブログのトップで(以下略) 先日見に行った時は、なにやらお笑いのネタみたいな記事があって、何故かそれに惹かれて見に行ったら何が面白いのか、どこが笑いどころなのか分からない珍妙な小話を読む羽目になって「なんじゃこりゃ…?」と思いながらそっ閉じしてしまったのですが、気を取り直しまして。(はてなブログさんも、あんなしょうもない内容でもピックアップするんだな、単に私と笑いのツボが違うだけ?などとは思いましたが) 改めて、気になる記事を拝見しました。 amd-ryzen.hatenadiary.jp そうそう、少し前に「しょうもない映画」みたいな扱いになっていた、「大怪獣のあとしまつ」に関しての記…

  • 自分の苦しみは、自分にしか理解できないから

    「私の辛さを誰もわかってくれない」 苦しい時、悲しい時、そんな風に思う事もあると思います。自分の気持ちを他の人に理解して貰えない、そうした思いからくる孤独感。こういった心境に陥ってしまうと、なかなか元には戻れなくて辛いですよね。 結局自分自身の苦しみは、自分にしか理解できない。(場合によっては自分の苦しみを把握しきれないということもありますが) 例え他人の心を読める人がいたとしても、苦しんでいる人の心境を見ても完全に理解することはできないでしょう。コピーでもされたようにまったく同じ人間でもなければ、考え方や感じ方などは人によって違いますから。 (例え自分のコピーであっても、おかれている環境が違…

  • ダメなときに頑張っても、上手くいかないのはしょうがない

    せっかく暖かくなってきたのに、私の方はなんだかダメな日々が続いています。目が覚めても起き上がれなくて、ずっと横になっていると余計にだるくなって。それでも何の意欲も湧かないし、結局何もできない。家は荒れていくし、洗い物も溜まったまま。なんとか処方された薬を飲んで、何か食べられるものを口にして、それだけで一日が過ぎていってしまう。 辛いです。正直こんな毎日を送っていることに意味なんてあるのか、終わりの見えない感覚に絶望的な気持ちになります。こんなので生きているなんて言えるのかな?どうして自分はこうなんだろうって、ずっと考えてしまうんですよね。 でもやっぱり、同じような思いをして過ごしている人もいる…

  • 「タコピーの原罪」14話の感想 東くんはすごい子だよ

    ジャンプ+で「タコピーの原罪」最新話となる14話が公開されました。 shonenjumpplus.com 前回ラストで、記憶を取り戻して悩めるタコピーの前に東くんが現れた後の、続きですね。タコピーは素直に自らの体験を話すものの、訳わからんという反応をされてしまいます(そりゃあね)。 一緒にしずかちゃんを探しには行けないという東くん、彼もまりなちゃんの事件関係をお兄さんや家族に話したことで、自由に動けなくなってしまっているのは仕方ないですが、お兄さんが大学に行けなくなるかも知れないというのがなかなかキツい。 それはそれとして、お母さんが寝込んでるのは「知るかいな!」って感じですよね。大体、東くん…

  • 「キノの旅」舞台化で了見の狭いファンが厄介オタクしぐさを見せてしまう

    人気小説「キノの旅」シリーズが舞台化ということで、私は「へぇ~」と思って見ていたのですが、こんなツイートが。 キノの旅は初代キノ(成人男性)が2代目キノ(未成年女の子・本名が花の名前)を守る為に死んで、初代キノの形見のコートとモトラドと名前を受け継いで一見男の子の見た目で旅に出るんだから2代目キノ自体を男性が演じること(舞台化)についてきっちり説明してくれないと納得できない(早口) — 杏b (@apricot_candy_b) 2022年3月9日 え、本アカが何十万もフォロワーのいる美容アカで本も出している人が、そういう了見の狭い事言っちゃう?しかも、このツイを引用して賛同している人たちの意…

  • 「弱者男性」という芸名で売っている人たちは、本当は弱者ではないのでは?

    はてなブログのトップで紹介されている記事で、気になったものに言及するシリーズ。 今日はこちらの記事。 davitrice.hatenadiary.jp 確かに、女性は社会的に不利益を被ってることを証明し易いけど、男性は難しい部分があるよなぁ。なんて思ったのですが、そもそも「弱者男性」を自称する人たちの主張がね、なんかオカしいんですよね。「自分は弱者男性だから、結婚や性的行為ができないので社会は女を宛がえ」という主張は「は?何言ってんの?」としか言いようがないし、この主張ひとつだけで「気持ち悪い!近寄らんとこ」となるしかないので、そういう部分を自称弱者男性の方々には、男である以前にまず人間として…

  • 寝ても寝ても眠い時期

    ここ数日、とても眠いです。寝ても寝ても眠い。 少し前に、あまり眠れなくなってしまった時期とは、逆になってしまっています。 www.arafoneet.com 眠りに入る時は導入剤があるので、今現在は眠れない場合の方が少なくいられるのですが、問題は朝になってからなんですよね。あまり眠れていない時は、変な時間に覚醒してしまってそれ以降寝付けなくなる。今は逆に、どれだけ寝ても眠くて仕方がない状態。男性と違って生理周期があるので、それも関係しているのはあると思います。私の場合、PMSやら何やらで生理前から生理中に掛けては、すごく眠くなってしまうんですよね。これがあるので、もし社会復帰できたとしても、毎…

  • うつ病患者の辞書には「暇」という言葉がない

    少し前に気付いたことなんですけどね。 うつ病になってから(そう見られる症状が出てきた頃から)、「暇だなぁ」と感じる事がなくなっていたんですよ。うつ病って脳の病気ですから、そういう面から見ると確かにあり得るんですが。ようするに色々な処理に遅延が掛かって、ハングアップしているような状態なので、まぁ全くもって余裕がない。何かをやるにも普段より時間が掛かっていっぱいいっぱいだし、やろうと思う意欲も減退していまして。 こういう状況をなんとかすべく通院して、薬を飲んでいる訳ですが……まぁ、なかなかよくはなりませんね。人によっては投薬でだいぶ楽になるみたいなんですが、私はそこまで効果がある用には感じられなく…

  • 続・立ってるだけでダイエット!?片足立ちエクササイズは意外としんどい

    相変わらず、うつでも続けられる減量法を模索するmioです。 普段動けない(物理的・精神的に)人が、少しでも運動効果を得られたり、体重増加の対策ができる方法はないものか…と考えているのですが。そういえば、前に片足立ちで数十分歩いたくらいの運動効果が得られるというツイートが流れてきたなぁと思い出しました。元ツイは見つからなかったのですが、片足上げを1分ずつすると、50分歩いたのと同じになるという。 ところが、ちゃんと調べてみたところ、片足上げ1分ずつを3セットしないと、50分歩いた分にはならないようで。うそやーん、全然違うじゃない!お得意の大袈裟な表現だったってこと!?と思いました。 まぁ、片方3…

  • 立ってるだけでダイエットになる!?省スペースで運動効果のある器具が欲しい

    抗うつ薬で太ってしまって困っているmioです。投薬による体重増加は、可及的速やかに解決したい問題なんですが、病気のお陰で意欲が湧かなかったりだるかったりで運動や、外に出て活動的な事をするのが難しい現状。家の中も散らかっています。この状況でどうすべきなのか、悩んでいました。うつ症状が治ってからどうこうするというのでは、解決策になりません。だってもう、4~5年くらいこういう状況ですし。 とある予定が入ったため、6月までに最低以前の体重(現状からはマイナス12kg程度)には戻さなければなりません。約2か月半ほどでどうやって動けない人間が体重を減らしていくべきなのか…と悩んでいた時、こんなものを見つけ…

  • 足利で重要文化財の名刀「山姥切国広」が5年ぶりに展示されたので、見に行ったよ

    3月1日の首都圏ニュースで、今栃木の足利市で行われている展示につい取り上げられたようです。私も2月下旬に行ってきたので、その様子を振り返りながらお送りします。 www3.nhk.or.jp (記事にも刀を映した映像があります) 今回の展示は、足利の市制100周年を記念してのもので、5年ぶりに展示された名刀「山姥切国広」が目玉でもあるのですが、作刀された前後に足利を治めていた足利長尾氏についても様々な資料や歴史などの情報が掲示されていました。美術館への入館は、予め届いていた予約メールの案内に従って表示されたページを係の方に見せ、チケットを買い、預かり所に余分な荷物を預け、時間まで待機する場所へ……

  • 「タコピーの原罪」がすごすぎる……13話までの感想(ネタバレ注意)

    今日コミックス上巻が発売された話題作「タコピーの原罪」。ウェブ上では、丁度13話が更新されています。 私も丁度コミックス発売直前に読み始めたので、布教(?)がてら感想をば。普通にネタバレしているので、自分が読むまでネタバレを見たくない!という方は回避してください。 少年ジャンプ+で、始めの方と最近の数話が無料で読めるようになっています。※衝撃的な描写がありますので、心が弱っている方やあまりそういうのが好きじゃない方はご注意ください(無理しないでね) shonenjumpplus.com 私はタイミングがよかったのか、全話読めたのですが、こんなに衝撃的な内容だったとは…と思いました。 まず、登場…

  • ロシアからの激しい攻撃に遭っている、ウクライナ東部の住民の言葉に絶句するしかない

    この一連のツイートを見て、あんまりな状況に言葉を失ってしまいました。 ロシアから激しい攻撃を受ける東部マリウポリ出身の友人のツイート。「この瞬間、母のいる実家の隣の家が燃え、実家は窓が吹き飛んだ。母は、大丈夫だ、どうなってるか調べてると言う。ロシアに永遠の死を。終わりだ」 — Hirano Takashi / 平野高志 (@hiranotakasi) 2022年3月3日 続「想像して欲しい。実家が火に包まれ、町はロシアの砲弾が飛ぶ中、あなたは医療関係者、薬を運ぶ手伝いをしていて、飲料水が癌研究所に届けられて良かったと思っている。でも、家とは連絡取れず、電気も水もない。母に着弾したかどうかもわか…

  • お財布はここのところ、ずっと100均の小銭入れでした

    はてなブログのトップでピックアップされている中で、気になった記事について呟くシリーズ。時々やるので、今思い立ったようにシリーズという事にしました。 さて、今回も何か面白い記事はないかなとはてなブログのトップを見てみて、おや、と思ったのがこちら。 kyui-home.hatenablog.com えーと……昨今のブログはこういう、不思議なところに改行を入れてポエム風の縦長記事にするのが流行りなのかな?まったく内容と関係ない事が気になってすみません… それはさておき。こちらのブログ主さんは、以前はブランド物のお財布を持つのがいいと思ってそういったものを選んでいたのですが、心境の変化などにより無印良…

  • 表面がカリッと焼けるお好み焼きの生地のレシピ

    大体3~4枚分 小麦粉 150g かつおだし粉末 大さじ1 醤油 小さじ1 卵 1個 水 200ml キャベツは好きなだけ(入れられるだけ) 今回は、ほぼ完全に自分用です お好み焼きの生地の配分、作る時にメモしてキッチンへ持っていくのですが、しょっちゅうなくします…ググっても依然と同じレシピに辿り着けるとは限らず。なので、自分のブログに書いとけば後でまたメモをなくしてもブログ内検索ですぐ出てくるじゃん。という事で。 ほんのり味が付いていて美味しい生地なので、普通におススメですよ。具は大抵豚小間ですが、シーフードとかも美味しそう(と言いながら、シーフードミックスをなかなか買いに行けないんだなこれ…

  • 【怪奇?覚え違い?】始まりの一振りが、自分の選んだ刀剣男士と違った人

    今回のアップデートで近侍と第一部隊の隊長を分けて配置できるようになった刀剣乱舞。また、現在進行中のイベント「大侵寇」の中盤の導入として、三日月宗近とその本丸の始まりの一振りとの会話が追加されました。入手順ソートの結果だけでなく、刀剣破壊などでロストした刀剣男士の入手順も記録されているらしいというのは前々から分かっていたのですが、その機能がここで活かされたようですね。うちの始まりの一振りはssの通り山姥切国広なんですが、希望すれば他の始まりの五振りの中から好きな刀剣男士の、しかも極か極める前かも選んで会話に出す事が出来るようでした。(私はストレートに山姥切国広・極を選びましたが) 会話自体はそん…

  • 月始めに100PVなんてすぐに達成するけど、はてなさんは律儀に教えてくれる。

    「今月のPVが100を突破しました」はてなブログをやっていると、毎月の頭に当たり前のように届くこの通知。今ではもう慣れたものだし、一日目で達成するのもそう苦ではない数字ですが、ブログを開設して最初の頃は、100PVというのもある種の壁だったなぁと思い返したりします。初心忘れるべからずですね。 アクセスアップというのは、相当のアクセスを得られるようになるまではいつになっても課題としてついてきますね。ごく限られた範囲の人に見て貰えればいいくらいの、趣味のブログだとその限りではないでしょうが……「そのブログにしかないもの」を手にする、作り上げるというのはなかなか難しい事です。ブログの黎明期ならいざ知…

  • 3月になりまして、2月の振り返り

    今日から3月。早いものですね。私はあまり動けず、寝ている間に月日が過ぎてしまったように思います。(ブログの更新はしていましたが)お天気がいい日の日中は、少し暖かくなってきたかな?という日がちらほら見えますね。寒いのは、夏の暑さほど苦手ではないもののあまり好きではないので、この調子で過ごし易い日が続いてくれると嬉しいなと思います。 そうそう、3月になって初めての(ひとつ前の)エントリーで、このブログもついに300記事目の投稿となりました。いやはや、途中休んでいた期間はあるものの、随分投稿したんだなぁと。感慨に浸るのはいいのですが、結局「100記事の壁」とかなんとかは、あんまり意味がなかったのかな…

  • 【知らなかった】民法では、年齢を加算するのは誕生日の前日の24時と決まっているいうこと

    2月29日生まれの友人に「今年は歳とらないのいいなぁ」と言ったら「歳をとるのは民法上その日の0時ではなく前日の24時なので、2月29日生まれの人が歳をとるのは28日24時。4年に1度しか歳をとらないわけではない。これ2月29日生まれ全員が知ってる常識な」と言われたんですが、そんな常識があったとは… — 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) 2022年2月27日 えっ、そうだったんだ……いや、なんかそれ知ってる気もするぞ…???とこのツイートを見て思ったのですが、続くツイートにその「なんか知ってるぞ」の元が綴られていました。 「4月1日生まれの子供が一つ下の学年になるのも法…

  • 立憲民主党の末松義規議員、若さは失っても馬鹿さは健在だったということでしょうか?

    立憲民主党の末松義規議員がウクライナのゼレンスキー大統領に対して「『若さ』が『馬鹿さ』云々~」と言った件で大炎上とか。 news.yahoo.co.jp …えーっと、あのですね?立憲ってこんな感じの人しか議員でいられない党なんですかね?党内で「SNSでは余計なことは言わない」的な勉強会とかしないんでしょうか。若しくは、末松議員が言うところの「馬鹿さ満点」の周囲の若い人たちが教えてくれなかったって事ですかね… 多分、あんまりそういう知識もないんでしょうけど、Twitterってね。 問題発言を消すと増えるんだよなぁ。 megalodon.jp 探したら、当たり前のように魚拓がありましたよ。 なんだ…

  • なぜ回転寿司にコーンの軍艦があるのか、うつ病になって初めて分かったこと。

    皆さん回転寿司はお好きですか?私も時々行きますが、大抵いつも混んでるんですよね。いつも行く回転寿司は回らず、注文すると新幹線が届けてくれるタイプのお店なのですが、前々から気になっていたことがありました。 レギュラーメニューに燦然と鎮座している、コーンの軍艦。私はずっと、なんでこんなのお店でわざわざ頼む人がいるんだろう、家で作ればいいじゃん。と思いながら、自分より板場から離れた席に走っていく新幹線に乗ったコーン軍艦を眺めながら思っていました。 なんたって、コーンにマヨネーズを混ぜただけのネタです。自分で作った方が安上がりだし、マヨネーズの加減も自分好みに作れるのに。そう思っていたのですが…… う…

  • うつ病患者のダイエットは厳しい

    昨日、抗うつ薬で太ってしまって辛いという記事を書きましたが、 www.arafoneet.com ほんっっっっとうにどうにかしたい。 何より辛いのが身体的な負荷です。足がむくんでだるい。うつの症状でしんどい上にこんな副作用が出るなら、もう薬なんてやめてしまいたいです。途中で投薬をやめてしまったという人がいるというのも、頷けます。でも、抗うつ薬のお陰で抑えられている症状もあるにはあるので、いきなりやめてしまったら大変なことになるだろうな……というのも分かる。 こういった悩みを抱えている人は少なくないようで、Googleの検索でもその対処法を求めると専門家の先生の見解が見られるんです…が! 根本的…

  • 抗うつ薬で太って辛い

    先日、担当の先生に「体重増えました?」と聞かれてびっくり。確かにここのところ体積が激増してしまいまして、脂肪が付いた分背中がかゆくなった時やお手洗いなどで手が届きにくくなって難儀しているところでした。気になる体重は、プラス約10kg…今までで最高に太っている状態です。 先生が言うには、太り易くなる薬を処方していたとのこと。秋冬にかけて過食の傾向があったので、そのせいかと思っていたのですが、それ以上に薬の影響もあったようでした。そ、そうだったんだ……と安堵もありつつ、これが噂の太ってしまう抗うつ薬か…と身をもって得た体験に愕然としつつ、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 薬自体はそういう作用…

  • Against war

    深々と凍えるようなある日 それは始まったんだ 口から吐いた白い息と一緒に 小さな板から溢れ出した情報が 僕たちの日常を壊していった それは遠い場所の出来事 だけど他人のふりなんてしていられない 明日はもう僕たちが 同じような目に遭うかも知れないんだ 底の知れない恐ろしいものが ひたひたと冷たい空気の中で忍び寄る どうしたらいい どうしたらいい どうすればいいのか分からなくて できたのはかじかんだ指で画面を滑らせるだけ 「戦争反対」と声を上げる人々 その一分一秒の間に失われていく命 僕には何もできない 何もできない 何もできない どうしようもない 叫びながら走り出したい気分 でも本当は、一歩だっ…

  • 今更いくら戦争反対を叫んでも、火に油を注ぐようなものでは?

    ロシアによるウクライナへの侵攻の件、こんな事態になってやっと「戦争反対」を声高に叫ぶ人たちが急激に増えたようですが、今更そんな事言ってももう遅い。一体なんの意味があるのだろうか。ロシア軍に攻撃差されて死んでしまった人たちも、壊れた町や施設も、もう戻らないのだから。 そんなにロシアに対して戦争反対を掲げるのであれば、今侵攻中のロシア軍の前に立ちはだかってやって欲しい。誰が、そんなことをできるだろう?誰が、ロシア軍を止められるのだろう? 誰もウクライナを助けてくれない。コトの発端の一部であるNATOは、牙を剥いたロシアを見て、尻尾を巻いて逃げてしまった。ウクライナを助ける気がないなら、気を持たせる…

  • まさかの「ニーアオートマタ」がTVアニメ化決定。令和の時代はどうなってるの?

    NieR:Automata SQUARE ENIX 先日のソウルハッカーズに続き、今度はニーアオートマタが地上波でアニメ化されるとの報が届いてびっくり仰天。 大人気アクションRPGゲーム『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)TVアニメ化決定https://t.co/GLmEo5Nu0t#ニーア #NieR #ニーアオートマタ pic.twitter.com/jvbVjsy7wd — TVアニメ『NieR:Automata』(ニーア オートマタ) (@NieR_A_ANIME) 2022年2月23日 あの内容を民放でやるの?確かにビジュアルや設定周りはすごくいいけど、トゥルーエ…

  • ブログ婚、友達夫婦、いいかも知れない。

    はてなブログのトップで、ブログで結婚相手を募集している方の記事がピックアップされていました。 ta-nishi.hatenablog.com これ「面白いな」「いいな」と思ったので、応援の意味も込めての記事です。 ブログ主のたにしさんは、10年ほど前に結婚を視野に入れたお付き合いだった女性と別れてからはそういった交際はなく、趣味で繋がる人たちとの交流で楽しくやっていらしたそう。 でも、最近になって心境の変化があり、こういった形での婚活に至ったそうです。(詳しくはたにしさんの記事を読んでね) 今の時代だからこそ、友達のようなパートナーとして婚姻関係になってもいいんじゃないでしょうか。むしろあまり…

  • ウクライナ情勢、すべからく明日は我が身と心得よ

    正しい「すべからく」の使い方をしてみた。最近多いですよね、間違った意味で使われる。言葉って変わっていくものだから、あまり誤用の方が使われるようになっちゃうと、きっと本当にそっちの意味も持つようになっちゃうんだろうなぁ。 今、連日目耳に入ってくるロシアによるウクライナへの侵攻情勢。知らなければつい最近始まったような報じられ方をしているから騙されちゃいそうですが、現地の方によると実際はもう2014年から既にロシアは侵略を続けていたのだそうな。だといううのに、日本のメディアはロシアにおもねったり、いたずらに不安を煽るような報道ばかりで困っているようです。こうも離れた場所だと、届くのはせいぜい三次四時…

  • 25年の歳月を経て、まさかのソウルハッカーズの新作が出る…だと?

    デビルサマナー ソウルハッカーズ。 大好きなゲームでした。好きすぎて、最近でも思い返すことがあったり、Youtubeに直近で出た3DS版のプレイ動画を見に行ったりするくらいに。当時最先端のモデル都市として設定された作品の舞台は、おかしなことに未だに現実が追い付いていないレベルで政府しっかりしろよと言いたくなっちゃうような、便利な都市機能の恩恵を受けられる近未来的な場所でした。(正直なところ、マイナンバーが導入されればこういうのできるんじゃなかったのか?と現実の方に言いたい)電子の世界と人間と悪魔、それらが織りなす物語はとても魅力的で、夢中で遊んだしPSの移植版では死んでしまった推しに救済ルート…

  • 寒い時は無理するモンじゃないよ。

    今週のお題「冬のスポーツ」 冬って寒くて、ただでさえ体が縮こまっちゃいますよね。運動をしようにも、ウォームアップがしっかりできていないと怪我や事故に繋がり易くなるので、あんまり素人向けではないように思います。 私は私で、先週末は近場の刀の展示を見に行っていたんですが、市内の散策も含めて一万歩以上歩いたせいか体がギシギシ言っています…うつの引きこもりなんて、普段はスポーツどころか家の外に出て散歩なんてこともできないですから、まぁ仕方ないですね。数年前と比べて体力なくなったな~とも思うんですけど、しょうがないよね。 こういったお題が出る背景には、やはり冬季オリンピックの影響があるのかなぁと思うので…

  • なんだか急にアクセスが増えてきた 大切なのはやっぱり、継続すること?

    もうタイトルでほぼ言い切っちゃってるんですが、更新を再開してから少し経った今、ブログの一日あたりのアクセス数が少しずつ増えてきています。(とはいえ、一日で何千何万というアクセスがあるブログだったら、それも微々たるものなんですが) 再開当初は、更新してもしなくてもそこまでアクセス数に差がある訳ではない状態だったのですが、ここに来て増えてきたのは不思議ですね。他の記事でも書いたのですが、リンク元を辿ると更新が止まっていた頃はGoogleからの流入が多く、更新再開してからはその割合が減り、逆にはてなブログやランキングサイトからの流入がちょっと増えたかな、という感覚。 これは多分、更新頻度が上がって新…

  • 自分が嫌になった時の対処法 大切なのは、どうにかしてでも夜を越えること。

    これまでどれ程の人たちが、越えられぬ夜に阻まれて終わりを迎えたのだろう? 夜、本来ならば眠るために床に就くと、考えてしまうことがあります。うつ病は私の場合だと、朝方しんどくて動けず、夕方に近くなると少しずつマシになっていくのですが、夜は夜で色々とよくない思考が頭の底から湧いてくるんですよね。こんなこと考えちゃいけないと分かっていても、掘り当てられた温泉のように、後から後から出てきてしまう。 それは自分だけではないんだなというのを、様々な方面から目耳にして、自分と同じような思いをしている人を思います。自分の事ですらままならない私には、そういった方々を掬う余裕も手立てもないのですが……。 夜に考え…

  • 蘇れ、かつての私にあったもの

    今週のお題「復活してほしいもの」 かつての私が持っていたもの。気力や活力、意欲といったもの… 今ではすっかりご無沙汰です。まぁうつ病なんだから仕方ないじゃないかという部分は大きいのですが、本当にダメな時は「自分なんで息してるのかな」くらいの疑問に埋まっている感じなので…せめてもう少し、人間らしい生活が戻ってきて欲しいです。 でもなぁ。 元気になってももう働きたくないなぁ。 世の中、理不尽なことばっかりだしなぁ。以前はなんであんなに頑張ってでも何かをしよう!みたいな気持ちを保てたのか、今はもうさっぱり分かりません。 その内容がどういうものであれ、やる気に満ち溢れた人というのは輝いていますよね。あ…

  • メンタル的な不調でお世話になる病院は、元気なうちから目星をつけておいた方がいいよ

    先日、はてなのトップに上がっていたこの記事 komatatsu.hateblo.jp いやもう、ほんとこれ。 と、赤べこのように頷くしかなかったです。田舎住みながら、うつ病と発達障害に対応してくれる病院を探すのに苦労した経験から、この記事の内容は本当その通りだなと何度も頷いてしまう内容でした。 かつての私と同じような状況に陥っている方や、いずれはそうなってしまうかも知れない(今はちょっとおかしいな、と感じている)方のお役に、少しでも立てたら幸いです。 自分の場合はこんな感じ 現在かかっている病院では 転ばぬ先の杖 自分の場合はこんな感じ 私の場合は会社をクビになって失業給付を受けている間に、や…

  • 世間知らずのマウント取りほど、滑稽なものはない

    はてなブログのトップに行ったら、フミコフミオさんの記事がピックアップされていたので久し振りに拝見しました。 delete-all.hatenablog.com 相変わらず小気味よい語り口で、退職予定の妙に万能感のある部下との面談や、彼との間にあった出来事を書かれていて、やっぱり面白い。 「部長フォロワー数はいくつになりました」ときかれた。面倒くささから「39かな(3万9千)」といった。彼は小馬鹿にしたように「先月は38でしたから1UPですね。その調子でいけば5年で3桁までいけますね。3桁になるとビジネスの可能性が広がりますよ。自分がそうですから」と言った。彼の目にはGAMAが映っているのかもし…

  • 寝不足になる時期

    最近、眠りに関してこのブログを再開した頃から変化が出てきました。薬(睡眠導入剤など)を飲まないとなかなか寝られないのは相変わらずなのですが、入眠から4時間~5時間くらいで目が覚めてしまう。そして二度寝しようとしても、眠い感覚はあるのに寝られない。 以前にも、こんな感じになる期間が不定期にありました。薬の種類によっては午後を回らないと起きられないとか、他にも色々な状態があるんですが、実質睡眠時間が取れていない上に眠くても寝られない今の状況はなかなかに辛いです。(長時間寝過ぎると、やらなければいけない最低限の生命活動もできないので、やっぱりきついのはきついんですけどね)また、かかりつけの先生に伝え…

  • 明日、私は笑っているのだろうか

    昨日、建国記念日だっていうのを失念していて、うっかりATMに行ってから気付いたよ。やたら子供連れが多いと思ったら、祝日だったんだ… なんだか今は「買い物する時は少人数で」っていうエチケット的なものはなくなっちゃったのかなと。とはいえ、カートに複数人の子供がべったりしたりうろうろしたりしているのを見ると、なんだかなぁ…とはなります。子連れの人は大変だなぁ。こんなご時世でなくとも、ちょっと目を離していると何をするか分からないお子さんの面倒を見ながら何かをするって、かなり疲れると思いますし。 それはそれとして、なんだかここ最近のアクセスがはてなブログ内部から訪問してる方が増えているのか、リンク元の割…

  • 【その一言が】可愛い女の子がサイゼリヤで楽しそうに食事しているイラストが、何故か炎上してしまった…【命取り】

    これ、絵だけなら何も問題ない(萌え系みたいなのがダメな人は受け付けないかも知れないけど、それはそれとして)、ファミレスで女の子が好きなメニューを前に満面の笑みを浮かべている微笑ましいイラストなんですよね。 添えられた一言が「そういうとこやぞ」というだけで。 【悲報】サイゼリヤを美味しそうに食べる女性の絵を描いただけの絵師、いつメンに叩かれる。 pic.twitter.com/UHdpN7DTJm — トゥーンベリ・ゴン (@damarekozou35) 2022年2月10日 反応を拾われているのはいかにもフェミ系のお歴々のようですが、フェミじゃない私から見ても、この添えられた一言にもやっとして…

  • ニートが健康とダイエットのためにオススメする、2つのコスパ最強プロテイン

    どうも、自称フリーランスのニート、mioです。 ブログの冒頭で名乗る書き方ってあまりしないので、稀にやってみるとなんだか妙な感じです。 それはそれとして、フリーランス…というかほぼ引きこもりのニートな私が飲んでみてよかった、そしてコスパのいい(これ重要)プロテインをオススメしてみることにしました。丁度タイミング的に、楽天のお買い物マラソンが終了間近ですし、楽天カードなら更にポイント5倍になる5と0が付く日なので。私も勿論、この機に買いました(笑)そろそろなくなりそうだったので、元々買うつもりで今日を待っていたんですけどね。 家に籠って仕事をしたり色々と過ごしていると、自炊や冷凍食品などの買い置…

  • 文章が上手い人が絶対にやらない事

    こういう、本来一言でズバッと答えを出せる話を、わざわざ会員登録や有料記事しないと読めないような文章を書いてしまうと、人をイラッとさせます。変な、不自然な、人を不快にさせるような誘導は、本当に上手い人ならやらないよね、という。 diamond.jp 仮に何か(広告とか、読んで欲しい記事とか)に誘導するなら、簡潔に分かり易く書くのが大事だよなぁと思います。 そんだけ。 いや、そんだけなんだけどさぁ。 トレンド欄に載ってて見に行ったらイラッとして呆れちゃったからさぁ! ダイヤモンドオンラインも所詮こんなのかよ!みたいなさぁ。これ見て「よし、この続き見たいから登録して購読しよう」って思う人、どれくらい…

  • 問題だらけの北京五輪。今、オリンピックは大きな曲がり角にあるのかも知れない。

    北京オリンピックが始まり、連日競技の報が入ってきますね。私はと言えば、2020年のオリンピックが翌年にずれ込んだのもあってか、なんとなくピンとこないまま流れてきた競技の結果やニュースを見ているような感じです。元々興味ないというか、裏側の権利関係の問題に嫌悪を催しているくらいなので、本当は一切目に入れたくない、知らないところでやってくれと思うまでの部分もあります。(TV見ずにネットだけやっていても、全部シャットアウトするのは難しいですが) 東京オリンピックを招致した石原慎太郎先生も亡くなってしまった昨今ですが、出場するアスリートの方々には罪はないです。色々と思うところはありつつも、出場されるアス…

  • 自分への贈り物。

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 それが叶うとしたら、私にも自分へ贈りたいものがあります。 心身の健康と幸運、そして「自分はこれでいいんだ」という自己肯定感。 どれも自分に足りないものです。運はね、そんなに悪い訳じゃないと思う(むしろ要所要所では結構いいものを持っている)んですが、それでも不充分だと感じています。だって、幸運だったら今のような状況になっていないでしょうし、宝くじも当たらないし(笑) いや本当、5000兆円欲しいですよね。 ここでそれかい!と思われるかも知れないですが、本気で5000兆円欲しいですよ。 よく考えよう、お金は大事だよ それくらいお金があったら、自分の暮らしぶりがよく…

  • 今、うちのブログで一番アクセスがある意外な記事

    先日、久しぶりに自分のブログの管理画面に入って、アクセスを見た時思ったんですよね。 えっ、この記事が一番読まれてるの!?と… www.arafoneet.com 私としては、かなり意外でしたね~。それだけ今でもDMで挨拶がくることが多いのかな。該当記事でも書いたのですが、相互フォローになっていきなりDMで挨拶が送られてきたらはっきり言って戸惑います。というか、場合によってはうわ…キモ…ってなります。後は大抵ただの挨拶じゃなくて要らない営業とか、変な勧誘とか、詐欺系ビジネスとか、そんなんばっかりですよね。なのでそれが当然であるかのようにDMで挨拶してる人は、やめた方がいいよ。怪しがられて身構えら…

  • #やっぱり自民じゃだめだ というタグが流れてきたけど、本当にダメなの?

    なーんかTwitter上で政治活動している感じのタグ、よくトレンドで流れてきますよね。(大体左に振り切っちゃってる人が扇動してる感じ)で、今日見たのは「#やっぱり自民じゃだめだ」というタグ。まぁ、とりあえず「このトレンドは有害であるかスパムです」というのを報告して消す。タグ付けてる人のツイートは見るだけ無駄(大概偏った思想の人の偏った意見か、それを煽るために同じ人が何度もツイートしているか、はたまたそれを批判する声が殆どでで、建設的な意見なんて一割もないですから)なので、自分のトレンド欄に出てこないようにするのが一番建設的なんですよ。 まぁ、この手のタグを付けて発言している人の中にも「一理ある…

  • 節分を食い尽そうとするものたち 恵方巻に恵方ロールケーキ、節分マリトッツォまで!

    昨日セブンに行った時、苺のマリトッツォがあって美味しそうだなと思ったのですが、なにやら鬼っぽいパッケージが。節分マリトッツォでした。そこでようやく、「そういえば明日節分だったっけ」と思い出す私。マリトッツォ自体は昨日のうちに食べちゃったんですが、客商売は商魂たくましく何でも季節イベント毎に色々だすよなぁ、なんて思いました。 ちなみに、鬼の髪の毛と角が描かれているパッケージなのですが、クリームに貼ってあるフィルムの顔が横向いてました。この辺は固定できるものじゃないと運搬や陳列の際動いちゃって難しそうですね。季節に合わせたパッケージなのでしょうが、私はこれはない方がよかったなぁと思っちゃいました。…

  • チョコレートは業務スーパーのがマストなんじゃないかな

    今日から2月。 2月と言えば、もう外国の職人もこぞって集まるようなチョコレート祭りとなった、バレンタインがありますよね。それもここしばらくは、感染症の影響で縮小気味ではあるようですが、当初はお菓子業者が売り出したいがために打っていたものが、ここまでいい意味で文化の発展に寄与するというのも面白いものです。 特にバレンタインでなくとも、日本で売っているチョコは駄菓子枠からそれなりのお値段がするものまで、総じて美味しいのがすごいところじゃないかなと思います。海外から来られた方も言うくらいですから、自信を持っていいんじゃないでしょうか。 外国のチョコも色々ありますよね。最近は海外の高級ブランドのチョコ…

  • ミュージカル刀剣乱舞『江水散花雪』初日の配信を観ました(ネタバレ感想あり)

    昨日1月30日、ミュージカル刀剣乱舞(通称刀ミュ)の新作公演『江水散花雪』の公演が幕開けとなりました。最近はご時勢的なこともあって初日の配信もしてくれているので、状況的にも東京や遠方まではとてもいけない私でも、初日から観ることができるのは有り難いです。 という訳で、今回は『江水散花雪』初日の配信を観たよというお話。もっと噛み砕いた感想はディレイも見て落ち着いた後で書くつもりなので、この記事では観覧後のしぼりたてフレッシュみたいな話ばかりになりますが、普通にネタバレしているので自分の目で確かめるまでは死んでもネタバレ踏みたくない!という方は回避してください。 よろしくお願いします。 大丈夫ですか…

  • ふじみ野市の立てこもり事件に思うこと 5080問題の末路

    1月27日から28日の夜に起きた、埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件。初期のニュースでは、一体何が起きたのかという衝撃と不安、負傷された方や人質の安否への心配などの気持ちが強く、私もなかなか眠ることができずにいました。 その後犯人は捕まりましたが、猟銃で撃たれた方は意識不明の重体、人質になった方は心肺停止からの脂肪が確認されなんとも痛ましい思いに。催涙スプレーを掛けられた方も、痛くて恐ろしい思いをしたでしょうね…。 時間の経過とともに事件の背景は少しずつ分かってはきているものの、その度に沈痛な気持ちにならざるを得ないです。住宅街でこんな事が起きてしまうなんて怖いですが、同時に今の日本では何処で起…

  • 鬼強い鬼の話

    今週のお題「鬼」 先日新年がやってきたかと思えば、もうそんな時期。早いものですね。絶賛独居中の我が家では、もう豆まきなどの節分の行事をすることもなくなって、たまたま売れ残っている恵方巻を買って食べるくらいなのですが。それでも節分の話題が出る頃になると、一年でも特に寒い時期であることもあり、季節を感じますね。寒さが厳しいとか、ささくれがピロピロ出まくるとか、あまり嬉しくない季節の感じ方ですが… さて、鬼と聞いてふと思い出したのですが、最近「鬼○○」っていう言葉をあまり見かけなくなったな~と。これも時代の流れなんでしょうか。 「鬼」と時代の流れで、そういえばと 思い出しついでに、最近驚いたことがあ…

  • 今更ながら、サイゼリヤでマッシさんのおすすめアレンジを食べてみた

    イタリア人の通訳者・マッシさん@massi3112のおすすめアレンジ「カルツォーネ風ピザ」を念願叶って食べたレポートです。

  • ブログで稼ぐ時代は終わったのか?と思ったけど、そんな訳でもないみたいです

    ”ブログはオワコン” 私がこのブログを始めた頃にも、そんな話は流れていました。 ですが、どうでしょう?SNS全盛の時代にありながらも、ブログをやっている人はまだまだ沢山います。津々浦々様々な内容、テーマ、個性的で面白いブログだけでも把握しきれないくらいあるんですよね。 なんだ、ブログって全然オワコンじゃないじゃん。 で、その辺りから目を移すと、やれブログでいくら稼いだとか、もうブログでは稼げないとか、お金のことばかり言っている人たちがいて…まさに社会の縮図って感じです。しかも、顔の見えない世界ゆえか、他人から金を巻き上げてやろうとか、食い物にしようみたいな悪辣な連中も潜み易い環境なのだろうなと…

  • 【注意喚起】「職場で必要とされる人」がやっている行動をすると、高確率で使い潰される

    大変お久し振りになります。なんとか生きております。様々な要因でなかなかネット上での活動ができなくなっていましたが、少しずつでも動いていけたらいいなということで、超久々のブログ更新となりました。 Twitterなども時々覗いているのですが、トレンド欄に出ているメディア記事で気になったものがあったので、経験者として注意を促したいと思ったので書きます。 問題の記事 今の日本の会社では絶対にやってはいけない! ほどほどに働こう 問題の記事 さて、それでは話題に上っている記事を見ていきましょう。 toyokeizai.net こちらの記事では、イラストレーターのJamさんが「職場で必要とされる人」がやっ…

  • 楽天ウェブ検索、ポイント山分けの口数を簡単に稼ぐ方法

    楽天カードを持っていたり、楽天ポイント関連のものを利用している人は既にご存知だとは思いますが、「Rakutenウェブ検索」という検索エンジンがあります。 楽天ポイントと連携して使用すればするほどポイントの山分けが貰える、楽天ポイントを利用している人なら是非とも取り入れたいツールなので、私も時々思い出したように使っています。 具体的にどのようにポイントを山分けするかというと、この検索エンジンで1回検索すると山分けに1口応募したということになり、1日で最大30口まで応募できます。 その日の総山分けポイントはトップに表示されている(大体125万ポイント)ので、検索した口数と人数によって貰えるポイント…

  • AbemaPrime(アベプラ)フェミニズム特集の感想

    abema.tv 無料期間は28日くらいまでですが、一応リンク貼っておきますね。 福島みずほうるせええええ!! 胸のことばっっっかり話しててこいつは胸のことしか考えられない変態なのか?と思うばかりでした。 この討論で一番邪魔だったんじゃないでしょうか? 「男性が胸を目当てに行くように思われて、馬鹿にしてるんじゃないの?」というようなことを向井さんという方が言われていて、全くその通り。 これって男性へのセクハラじゃないの?ってなりました。 ともあれ何かと福島・千田が口を出し過ぎていて、次にこういう企画をやるならこの人たちを抜かしてやって欲しいとしか思えない内容。 冒頭で既に総括してしまったところ…

  • PB出版から電子書籍を出版しませんか?というメールが来たので調べてみたら、お金を取られることが判明。更にブログの画像は他所の印刷会社からの転載だった!?

    まあ、あのね。 うちにメール寄越したってことはバッサリ斬られる覚悟があるってことだよね。 ブログの内容読んで送ってきてるんだから。 そのつもりだと判断して、記事にさせて貰いますので、悪しからず。 ということで、なにやら『PB出版』というところから「ブログを拝見して、読み易かったので電子書籍を出しませんか?」みたいなメールが来たんですが… ちょっと調べてみたところ、とりあえずホームページやTwitterのアカウント(会社・代表者ともに)がありました。 あと口コミみたいなのはていないさんのブログ以外には有益な情報源が引っ掛からなかったので、よっぽど影が薄いゲフンゲフン ともあれ、流石ていないさん。…

  • 「これフェミ」から浮き彫りになった、ビジネスフェミの闇。自称フェミニストを食い物にするのも、また下衆な男だったのか…

    「浮き彫りになった」といっても、まあ自分の中での話なのですよと注釈をしておきまして。 「これフェミ」に関する前の記事はこちらなので、気になる人はとりあえず目を通してみるのもいいかも知れないです。 (私がひたすらに偽フェミニストを嫌悪し気持ち悪・気味悪がってるだけですが) www.arafoneet.com さて、自称フェミニストの皆様はTwitterの上だけでは元気ですが、石川さんが独り苦境に立たされているのに手を差し伸べようとか、助け舟を出そうという方は殆どおられなかったようで。 彼女らの言う「ミソジニスト」やら「セクシスト」やらの暴挙があるのだというのなら、まず自分たちがチケットを買って味…

  • 【悲報】鳩山由紀夫元首相、政府のスキャンダルを芸能人のスキャンダルで誤魔化していたことを白状してしまう

    そうか、民主党政権下ではやってたんですね。 https://t.co/OzlMpHJkLp — みお(mio)☕美味しいものを作りたい🍰 (@mio_tsuku) November 19, 2019 ・元ツイートのアーカイブ web.archive.org というか、Wayback Machineを見に行ったらもう魚拓しっかり取られてて、流石だなと思いました(アーカイブした人のことを) 旧民主党の連中ならやりかねないね というか、これ以上自分の評価を落として楽しいのかな? ところで、あなたは誰を逮捕させたんでしょう? 桜を見る会は歴代の総理大臣が主催してきた催しです 旧民主党の連中ならやりかね…

  • #これフェミ 石川優実氏の後出し被害者ヅラ全開の記事。本当に情けない…もう女性ともフェミニストとも名乗って欲しくない。

    久しぶりのブログがこんなので、私もまあアレな気分なのですが… 何かと話題の「これフェミ」=「これからのフェミニスト」というトークショー(だって全部青識さんが石川さんの要望飲んでお膳立てして、板書き共有してたっていうじゃないですか。石川さん、内容知っててあんな片手落ちな話しかできないってなんなの?おのぼりさん気分で、青識さんや周りの人たちが接待してくれるとでも思ったの?内容知ってる筈なのに)について。 まあその辺りの話は、Twitterで「#これフェミ」を検索して貰えれば色々出てくるので、答弁のメモとか公開してる方もいらっしゃるので興味のある方はそちらを参照して頂いて… (偽フェミの認知歪みまく…

  • 【デマ注意】京都アニメーション第1スタジオの防火対策は万全だった。でも…イレギュラーなガソリンの火災には通用しない!

    一部のTV番組やwebメディアなどで誤報や無知なコメンテーターなどの放言もあり、ネットでも反発が見られた話ですが、まあ本当馬鹿みたいな話ですよね。 無知を晒したいのか、阿呆のフリをして視聴率やアクセスを稼ぎたいのか… どの道炎上商法なんて信用をなくすだけですから、やめた方が賢明なんですがね。 ※事件が事件なため、今回の記事には現実に起きた人の生死に関わる話が少なからず出てしまうので、この件や世の生命が害される事件に心を痛められている方は、自己判断で引き返して頂ければと思います。 結論から言ってしまえば、ガソリンへの引火による火災は通常の火事への対応・対策が通じません。 そして、京都アニメーショ…

  • 仰天の吉本興業・岡本社長の記者会見…然るべき機関は、早く違法行為を白日の下に晒してください。

    https://www.youtube.com/watch?v=linB0yJditc 要約:減俸するから許してね いや、なにねむたいこと言ってますの? とりあえず、吉本興業の岡本社長(ヨシモトのオカモトってなんか語呂が妙な感じですね…)の記者会見については様々なところで取り沙汰されてますから、今更私がいちいちツッコミを入れるほどでもないとは思うんですが… とりあえずYoutubeに記者会見のノーカット版が上がっていたのでご参考までに。 www.youtube.com 正直言って、腑抜けだなと思った 違法行為は白日の下に晒して、ちゃんと取り締まって欲しい 正直言って、腑抜けだなと思った 5時間…

  • 更新途切れちゃった☆ついでに1週間ほど放置してみた結果…なんと憧れの不労所得が!?

    約1週間ぶりの更新になります~。 いや~、先週はバイト的な手伝いにエデン神田のバーテンにと、家を離れて数日過ごしたのですが、記事のストックが3~4日分しかなかったのでちょうど帰りの日の分は書かなければない状態で… でも結局、久し振りの労働(重い荷物を運んだりもした)などもあったせいか、疲れてめっちゃ寝てしまったんですね。 先週もごろごろしたり(薬のせいかとても眠い)寝たり起きたりだったり、そして先週末はまた観劇やら何やらで上京したりで、結局しばらく更新が途切れてしまう事態に… まあ、半年は毎日続けられたしいいかな? とは思うんですよね。 飽きっぽいというか、性質のせいなのかは分からないですが、…

  • 究極の選択?2019年参院選、群馬地区は誰に投票したらいいの?

    政治に関心を持たない人が多いと言われる日本。 それは幼少期からの教育の問題でもあり、「政治に興味のない愚民を作る」誰がしかの思惑によるものです。 悪くなるばかりの景気、物理的にも精神的にも余裕のない生活… そうしたものが、一部の人間の都合のいいような状況を作り出そう・保とうとしているから起こっているのだとしたら、悔しくはないですか? 一般人にできることは少ないですが、その数少ない手段のひとつが「選挙での投票」です。 たかが一票と思うなかれ。 この国の現状に異を唱えるのであれば、それを票として叩きつけてやりましょう。 7月21日に迫る参院選、群馬県は都知事選と一緒に執り行われるダブル選挙です。 …

  • 期日前投票に行ってきたよ。2019年7月編

    もうすぐ参院選ですね(7月21日)。 期日前投票には前回も行ったのですが、 www.arafoneet.com 今回は別の期日前投票場所に行ってみました。 選挙のハガキも前回とは違いちゃんと届いて「あ、そういえばもうそんな時期か…」となっていましたが、早いものですね。 過去の記事を読んでみると、4月の時も21日が投票日だったんだというのも振り返れましたし、こうして記録を残しておく意義もあるなぁと思ったのでした。 それでは今回の期日前投票の様子、いってみましょう。 期日前投票に行った場所は 受付終了時間が早めだった 期日前投票に行った場所は 地元のイオンモールです。 私の住んでいる地域では、期日…

  • 【Google AdSense】振り込み用の口座を登録したけど、確認のデポジットが振り込まれない!?どうしよう…という奮闘記

    久々にGoogleアドセンスで失敗談ができたので、逞しく記事にしちゃいます。 Googleアドセンス登録時に、はてなブログだとURLの最後に「/(スラッシュ)」を入れないとアドセンス側がブログを確認できない状態になってしまう…というつまづき以来でしょうか。 その辺りはこの記事に書いてあります。 www.arafoneet.com 広告を申請時の自動表示にしたら、段落を開ける度に広告が挟まれてお、おぅ…となったこともありましたが… www.arafoneet.com それはさて置き。 最近アドセンスの「お支払い」のところを見たら、振り込み先の口座を登録できるようになっていたのでようやくここまでき…

  • テリー伊藤氏、ジャニーさんの訃報の場で大ひんしゅくの訳

    ジャニーズ事務所を立ち上げ、多くのアイドルやタレントを世に送り出してきたジャニー喜多川さんの訃報を聞いた時は「ああ、とうとう…」と思いましたね。 少し前から病院に運ばれただとか、死亡説とかまことしやかに噂されていましたし… (亡くなった日時を見れば、死亡説はゴシップというか大分失礼な感じだったなと思いつつ) 80代後半(87歳)ですから、年齢的にも体調を崩しただけで場合によっては結構危ないんですよね。 うちの祖父もそのくらいなので、家族は覚悟はしておかないとなぁという年代です。 そんなジャニーさんですから、訃報はTVでも大きく取り上げられたりするとは思っていましたが、そんな場でまさかテリー伊藤…

  • 人に誠実に接することが、後でプラスに働いてくるという話

    困っている時や誰かの助けが必要な時、手伝って欲しい時に、手を差し伸べて貰えたことがありますか? もちろん、何の助けもない時も多いとは思うのですが、私は比較的何回も助けて貰えたことがあります。 多分助けてくれた人に対して、とても感謝していたり、恩を感じたりしているからこそ、そういった場合のことが強く心に残っているからなのだと思うのですが… 自分は運がいいと思っていますが、それ以上にありがたみを感じた時に感じるのは「人に対して誠実に接していてよかった」ということです。 人に誠実に、親切にすることは時に仇を返されたりもします。 ひどい仕打ちを受けると、人間を信じられなくなってしまう時さえあります。 …

  • 6月23日(日)祝開店ペヤングバー開催レポート-めっちゃお洒落なバーにペヤングを積んでみたら

    少し遅くなってしまいましたが、去る6月23日、開店したてのエデン神田にて行いましたペヤングバーのレポートになります。 過去のペヤングバー開催報告はこちら。 www.arafoneet.com www.arafoneet.com しおさんの電撃店長就任から少し、無事予定通り6月14日に開店したエデン神田。 twitter.com 詳しい場所やその日何のバーをやっているかなどは、こちら↑のアカウントからのリンクでご確認ください。 毎日違う人がそれぞれのテーマで1日バーテン(1日店長)を行う形式のイベントバーです。 好調な滑り出しで、来月ももう半分以上予定が埋まっています。 私も出来ればペヤングバー…

  • 【誤情報・勘違い注意】NHKあさイチで取り上げられた月経カップ、災害時に使うのは難しいのでは?

    7月8日のあさイチで、女性の生理に関する情報が取り上げられたようですが、その中で出てきた「月経カップ」の用途にTwitterで疑問、批判が噴出していました。 朝っぱらから「月経カップ」がトレンドに上がっていて、何かあったのかな~と思って見たら… ビックリ!生理の新常識|NHKあさイチ www1.nhk.or.jp このページに書かれている情報の分には、問題はなさそうです。 (ピルに関してはお医者さんですら理解がないところが未だにあるので、もっと周知していかなければならない問題だと思いますが…) ただ、放送中はこれ以外に大問題になる発言があったようです。 「月経カップが災害時にも役に立つ」みたい…

  • 呆れた…JASRACが音楽教室にスパイを潜入させていた件について

    ま た J A S R A C か 。 というくらい、毎度所業の酷さで悪評の立つJASRAC、日本の音楽文化の衰退に貢献しまくって自らの収入減も失い続けるという愚行を続けている訳ですが… まさか音楽教室にまでスパイを放ち、そこからお金をせしめようという行為を行っていたようです。 news.livedoor.com …あまりにも醜いやり口です。 こんなことをすれば音楽教室自体も減って、ますます日本から音楽の文化が失われていくのでしょうね。 それに何より、そんな潜入させるスパイに払う給料があるなら、権利者にちゃんと使用料が支払われるようにして欲しい。 情報が伝わるのが早い今の時代、多くの人が知って…

  • 心療内科2回目の受診とレクサプロ服用2週間の効果と感触

    数日前になりますが、心療内科の初診から2週間が経ったので、予定通り2回目の受診に行ってきました。 前回の初診の件はこちらから。 www.arafoneet.com 当日の朝は前の晩からの大雨で、お天気が心配でしたが… 母が迎えに来てくれる頃にはほとんど止んでいて、結構驚きでしたね。 空模様によっては(処方された薬は終わってしまいますが)予定を変更せざるを得ないと思っていたので。 私、結構運がいいんですが、こういう部分にも働いたのかな? ポジティブに考えていけるといいんですが… 今は結構だるーい感じなので、いざ予定通り通院できる! となってもよかったのかな~、悪かったのかな~…家で寝ていたい…と…

  • 実写化と、作品やキャラクターに対する思い入れなどへの難しさ

    ディズニー版人魚姫のアニメ作品「リトルマーメイド」を実写化するにあたって、海外でもなにやら物議が醸されていたようですね。 日本でも漫画やアニメなどの実写化は、色々と問題になることが多いですが… www.cinematoday.jp 実写版「リトル・マーメイド」に黒人歌手を起用。Twitterでは賛否の声https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/halle-bailey あのー、アリエルとアリエル役に選ばれた方の容姿についてヒステリックに呟く方を見ていると、なんかしら~っとしちゃうんですよね。 その辺の複雑な感情もありますが、製作者側がどうしてハリー・ベイリー…

  • セブンイレブンの落日-セブンペイ(7pay)不正利用発覚にnanakoポイント改悪、流石にちょっとヤバいんじゃない?

    7月1日から始まったセブンペイ(7pay)、私的には「あー、またなんとかペイが増えたよめんどくさいなー」くらいな感じで、nanakoポイントの改悪の方が大きかったのですが。 そう、nanacoポイント、以前は100円で1ポイントだったのに200円で1ポイントになっちゃったんですよねぇ、あーあー。 そんな訳で、開始早々ユーザーが登録しているメールアドレスが判明するだけでセキュリティを抜けられるくらいの丸裸に等しいシステムを利用され、登録した人たちのウォレットを通じてとんでもない金額の被害が出てしまいました。 business.nikkei.com その被害額、約5500万円にも上るといいますから…

  • サンシャイン池崎の超裏垢が流出して大変なことに!?秒でフォローした。

    サンシャイン池崎さんというタレントさんがいらっしゃるのを、全く存じ上げなかったのですが、お名前がTwitterのトレンドで話題になっていて初めて知りました。 なにやら「悪口だらけの裏垢」が見つかって大変な騒ぎとか…news.biglobe.ne.jp しかもニュースにまでなっている。 それほどのことになっている裏垢には、一体どんなことが書かれているのでしょう…? twitter.com ……。 猫まみれだった……。 思わずフォローしてしまいました。 猫好きには悪い人はいないって? 悪意のある話題の出し方は問題? 猫好きには悪い人はいないって? いや、びっくりしましたね。 どんな悪いことが書かれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mioさん
ブログタイトル
アラフォーでニートになりました。
フォロー
アラフォーでニートになりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用