chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木むちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • ロキソニンは胃に悪いのか?

    登録販売者なのにロキソニンの事語るんか! って怒られそうですが、登録販売者として働き始めてすぐにへーって思った事があったので少し書かせてください。 ロキソニンを病院で処方された時、一緒に胃薬を処方される事ありますよね? 私はロキソニン自体が胃に良くないのだと思っていました。 今日はそういう話です。 目次 ロキソニンの作用機序から考える 市販のロキソニン まとめ ロキソニンの作用機序から考える 風邪、ねんざ、歯痛、生理痛…人間は様々な時に痛みを感じたり、熱を出します。 これらには痛みに関する物質の中の一つであるプロスタグランジンが大きく関与しています。 このプロスタグランジンの生成を行う酵素を阻…

  • 胃薬って難しい

    急な胃の痛み。病院はやってないし、とりあえず何か薬を…。 胃薬を求める方は急な胃痛や、ここ数日調子が優れないという方がほとんどです。 しかし、胃薬の選択は一言で言うと難しい。 原因に沿ってなかったら効果を発揮してくれない可能性があるからです。 今日は私ならこういう時にはこれをおすすめしてます!という胃薬たちをご紹介したいと思います。 目次 病院受診が推薦される場合 胸焼け、げっぷ過多、胃酸逆流がある方 飲み過ぎ、食べすぎによる胃痛、なぜか痛い方 少し食べただけで胃がもたれる 一時的に胃痛を止めたい まとめ 病院受診が推薦される場合 胃の痛みが激しい場合は市販薬ではどうにもならない場合が多いです…

  • 万引きしてしまった子供が親と謝りに来た話

    ちょっと前の話ですが、ある親の行動を見て思い出した話があります。 特定とか無いと思いますがちょっとだけフェイク入れときます。 30代くらいの若いお父さんが子供と来店。 手には何か小さな商品が入った袋が… パートさんがコソッと店長を呼んで、飛んでいく店長。 あ、クレームかな。 『おたくの店の商品使ったら肌荒れしたんですけど!』 『値段の表記が違うんですけど』 とか? なんて考えつつ他の仕事をしていると、子供は途中で泣き出し、店長はおそらく上司へ報告のお電話中。そして店の奥へと消えていきました… しばらくして店長が戻ってきたので何かあったんですか?と尋ねると、 『子供が万引きしてしまって、親と謝り…

  • カフェインは1日どれくらいとっていいのか?

    眠気覚まし、栄養ドリンク、総合感冒薬に含まれているカフェイン。 よく薬と栄養ドリンクの併用などで成分が被ってしまうカフェインですが、1日にどれくらいの摂取なら大丈夫なのでしょうか? 目次 カフェインの摂りすぎはよくない? 妊婦がカフェイン摂取を避けた方がいい理由 カフェインの一日摂取量 まとめ カフェインの効果 中枢興奮薬と言われるカフェイン。 効果としては主に興奮作用、利尿作用などがあげられますが、配合されている理由としては、倦怠感の緩和・痛みの緩和・眠気覚まし・集中力アップなどなど… カフェインを摂取すると腎臓での水分再吸収を抑制し、膀胱の括約筋を弛緩させるため人によっては何度もおしっこに…

  • うおのめ?たこ?いぼ?/違いとそれぞれの対処法

    「足にできものがある」 と思っても何を使って対処するのかちょっと判断が難しいですよね。 更にうおのめ、たこ、いぼ…自分のはどれなんだろう?違いあるの?って思いませんか? 今日はできものが出来た時の対処法についてご紹介していきます! 目次 そもそもうおのめ、たこ、いぼとは何か 効果的な市販薬は? 使い方と注意点 飲む治療薬もあった! まとめ そもそもうおのめ、たこ、いぼとは何か うおのめ…主に足にできやすく、皮膚の一部が慢性的に刺激を受けることにより、角質層が分厚くなったものです。 角質の芯が真皮に食い込んでおり、それがニワトリの目に見えるため鶏眼(けいがん)とも言います。刺激を受けると痛い事が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木むちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木むちこさん
ブログタイトル
街のおくすり屋さん
フォロー
街のおくすり屋さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用