chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 当面はリスク資産・無リスク資産ともにシンプルな構成で

    こんばんは。 手間をかけず、それでいて効果がある資産管理の方法をご紹介します。 この手の話は手間をかけようと思えばいくらでも複雑にできるわけですが、そうしたからといって素直にパフォーマンスが伸びるわけではありません。 むしろ、余計な判断が加わってしまったり、無駄にコストがかかる可能性もそれなりにあるかと思います。 多額の資産がある人はともかくとして、ほとんどの平均的な資産額の人については、リスク資産は十分に分散された株式投信を1本だけ買って、無リスク資産ではマネーブリッジを設定した楽天銀行普通預金で保有するだけで十分と思われます。 リスク資産については米国株だけで良いとか、先進国株だけで良いと…

  • 少し現金比率が下がってきましたが、リバランスはボーナス時期にする予定です。

    こんばんは。 何度かこのブログ上に書いている通り、僕の投資方針は株式と現金の比率を6:4に保つことです。そして、現時点での現金比率はおよそ3割。そこそこ当初予定から離れてきていると感じつつあるところです。 とはいえ、今のところ、緊急でリバランスをやらなければいけないとまで考える必要はないと思っているので、ボーナスが支給されたところで元の比率まで戻そうと思っています。 売却して比率を調整する方法だと、どうしても税金がもったいないですしね。ボーナスが入った段階でノーセルリバランスをしたいなという希望もありつつの判断です。 売却でのリバランスをする可能性があるとすれば、ボーナスを全額現金として投入し…

  • 親がつみたてNISAを始めました

    こんばんは。 喜ばしいことに、僕の父親がつみたてNISAを開始しました。 これで、僕、妻、僕の両親の4人がつみたてNISAを使って投資していることになります。まあ、両親とは別世帯ではありますが。年間40万円×4人ということで、トータルで年間160万円。淡々と続けられれば、元本だけで3000万円くらいになりますね。 同額の積み立てを一人の口座だけでやるなら、年間120万円は課税口座での投資になってしまいますから、それを踏まえれば、順調に利益が得られたならば相当の節税になります。もちろん損失が生じればそういうわけにもいきませんが、そこはしっかりと認識した上で始めるべきですね。 ちなみに、僕と妻はe…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るわさん
ブログタイトル
るわぶろぐ
フォロー
るわぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用