chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 支出を減らして投資額を増やすのは最強の生活防衛だと思う

    こんばんは。 若いうちに必死に節約をして貯金を増やすよりも、自分自身の人的資本に投資をして将来の収入を増やすことが大切だという考え方があります。銀行に少々の預金が積み上がるより、例えば旅行に行ったりいろいろ遊んだりして、スキルや人脈を作る方が大切だという考えですね。 いろいろな意見があるのは認めますが、僕自身はこの考え方にはちょっと懐疑的です。もちろん無意味というわけではありません。が、この考え方を素直に採用していいのは一部のハイスペック人材だけなんじゃないかなと思っています。 残念ながら平凡な能力しかない人は、人並みの収入をもらいつつ、人並みの生活より慎ましく暮らして(節約)、生み出したお金…

  • 自宅内で快適に過ごせるようにして、ローコストな生活を送りたい

    こんにちは。 今日は祝日ということで、のんびりと過ごしています。 何をしていたかというと、昼頃までダラダラと布団の中で過ごし、のっそり起き出したらSpotifyの無料プランで音楽を聞きつつ、図書館で借りた本でのんびりと読書したり。 読書に飽きたら布団の中に戻ってノートPCでネットサーフィンしたり、Amazonのプライムビデオでアニメとか見たり。 ご飯は平日に買い物をしたり、ネットスーパーで宅配してもらったりしたものを適当に食べる感じですね。 今は、健康のためにちょっとでも運動するかと思い立って、自宅内でエアロバイクを漕いでいるところです。 もう少ししたらお風呂に入りながらスマホでネットサーフィ…

  • 家計の改善に向けていろいろ取り組んでいます

    ご無沙汰しております。 投資の方は全く工夫の余地がないことをやっているので特にいうことはありません。 強いて言うなら、楽天証券、楽天カードクレジット決済のコンボはやはり強い。そして、積み立てるのはeMAXIS Slimのオールカントリーだけで十分だと考えている、くらいでしょうか。 つまりはいつもと同じ、ということであります。 ところで、代わり映えのない投資関係とは異なり、消費の方はいろいろ最近動いておりますよ。 大きな変化としては、電力会社を楽天でんきに切り替えたことと、JCBカードを低コストなものに切り替えたことですね。 まず、電力会社の切り替えの方なんですが。恥ずかしながら、どこかしら切り…

  • 3月分の楽天カード投信積立が実行されたようです。今月からはつみたてNISA枠も使用。

    こんばんは。 月も変わり、1日は恒例の楽天カード投信積立の日でした。 いつもと同じように5万円×2人分の積み立て実行です。 ところで、妻の口座については何一つ変わるところはありませんが、僕の口座では、いよいよ今年分のつみたてNISAの枠を使い始めています。 毎月4万円、3月からスタートしたので10カ月でキレイに40万円! もちろん、予定通り全額をeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投入です。 こう言っては何ですが、先進国株式と日本を除く全世界株式とオールカントリーだとほとんど差はないと思います。 この中からどれを選ぶかなんて、コストか好みくらいしかないと思います。 上の図…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るわさん
ブログタイトル
るわぶろぐ
フォロー
るわぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用