chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

arrow_drop_down
  • ホルモン、興味深い。

    モルクです。 最近、ホルモンの勉強が楽しいんですよね。 少し前にも話しましたが、オキシトシンというホルモンが妬みに影響を与えるという話もしました。 普段筋トレしてるんですが、筋トレすると分泌される、男性ホルモンのテストステロンもありますよね。 テストステロンも色んな良い影響を与えてくれます。 次回は、環境ホルモンの話でもしようかな。 環境ホルモンは簡単に言うと、ホルモンと似た構造をしているが故に、我々の体に悪影響を与えてしまう、外界(体外から)の物質です。 モルクでした。

  • 嫉妬と妬みの違い。

    モルクです。 「嫉妬」と「妬み」って、明確に違うらしいです。 嫉妬は、自分が持っている何かを奪いにくる可能性を持つ人を排除したい感情。 妬みは、自分よりも上位の何かを持っている人に対して、その差異を解消したい感情。 嫉妬は、男女関係でよく使いますよね。 自分の彼氏が奪われるかもしれないから、風俗に行くのを許せないとかね。 自分の子供や友達に悪い影響を与えるから、「あの人とは関わるな」なんて言うのも、ある種の嫉妬なのかもしれません。 妬みは、有名人に対して一般人が抱きやすい感情ですね。 有名人が炎上するのも珍しくなくなりましたが、それも一般人の妬みが原因でしょう。 週刊誌が売れるのも、妬みが関係…

  • ドラゴン堀江・数学講師の「ヨビノリ」。

    モルクです。 今日も体調が優れないので、YouTubeの紹介です。 最近よく見ているのが、このチャンネル。 www.youtube.com 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルです。 AbemaTVでやってる「ドラゴン堀江」の数学講師として出てくるたくみさんです。 実は俺、脳みそが完全に理系でして、数学と物理はまあまあ得意な方でした。 特に物理は大好きで、問題を解けるようになるよりも、物理に関する歴史の本を読む方が楽しかったし、数字で考えずに「この現象はどういう原理で成り立つのか」を理解する方が楽しかったです。 高校の先生はある程度教えるのがうまい人はいるんだけど、大学の先生…

  • にわか英語の「ふぁっく」と「びっち」のダサさ。

    モルクです。 実は昨日、休日当番医に行ったんですが、なんとインフルエンザでした。笑 インフルエンザの検査、あの鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ、めっちゃ痛かった・・・ 5日分の薬出されて、その間は仕事行っちゃダメって言われました。 元々7日の夜勤から仕事の予定なので、ぎりぎり被らない。 どうせなら被ってくれれば休めたのに。笑 というか、12月31日から具合悪くて、6日まで休養とか、連休ほぼ潰れてる。 2019年、最悪なスタートです。 というわけで、体調もあまり優れないので、最近面白かったYouTubeでも紹介しようかな。 youtu.be 井上ジョーJAPANという方の「エセ英語でイキってる奴の…

  • 本はじっくり読まない方がいいよ。

    モルクです。 本って、じっくり読みすぎると頭に入らないよねって話。 「その文章を理解する」為にじっくり読むと、前後の話の流れがわからなくなってきます。 その文章は理解するんだけど、「あれ、何の話だっけ?」みたいな。 もしかしたら俺だけかな。笑 小説を読む目的って、楽しむことだと思うんですよね。 となると、内容や流れをある程度理解しなければならない。 だから、そもそも内容を飛ばすことができない。 連続的な読み方をしなければならない。 小説って、どこからが面白いとか本によって違うから、どこまで本気で読むか悩みますよね。 辞め時がわからないってことです。 そもそも俺は小説を読みません。 「ぼくは愛を…

  • 那須川天心 VS フロイド・メイウェザー

    モルクです。 今日も具合が悪いので短めに。 天心 VS メイウェザー。 天心負けてしまいましたね。 終わった後の泣き顔見て、可哀想と思いました。 1RTKOだったわけですが、天心があんなにも簡単にダウンするのは見たことがありません。 ダウン後、立ち上がる時、大袈裟と思うくらいフラついてましたからね。 メイウェザーは本気出してなかったでしょうね。 ニヤついていたし、天心が遊ばれてたように見えました。 過去のメイウェザーの試合を見ると、それがよく分かります。 まず、パンチの重さやフィジカルに差がありすぎる。 階級が違うってのもあるんですが、やはり世界最強のボクサーのパンチとなると、格が違いすぎます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モルクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モルクさん
ブログタイトル
福島勤めの底辺日記
フォロー
福島勤めの底辺日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用