chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

モルクさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 50,359位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 288位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,813サイト
マインドセット 3位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 115サイト
その他生活ブログ 1,963位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
世の中の真実・矛盾 10位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
貧乏・生活苦 147位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,813サイト
マインドセット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 115サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
世の中の真実・矛盾 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
貧乏・生活苦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,813サイト
マインドセット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 115サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
世の中の真実・矛盾 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
貧乏・生活苦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • やっぱ勤め人は搾取されてるなぁと思った話。

    やっぱ勤め人は搾取されてるなぁと思った話。

    モルクです。 副業で稼げるようになって思ったのが「金稼ぐって簡単なんだな」ということです。 勤め人は週5日、毎日10時間程働いて月収20万程の人が多いと思います。 改めて考えてみると、これって楽なことではありません。 増してや好きでもない仕事だったら尚更です。 勤め人は誰に対して価値を与えてる? お金=「ありがとう」の対価です。 価値を与えた人がお金を稼げます。 便利な商品や気持ちの良いサービスを提供したり、芸能人やスポーツ選手のように人々が熱狂するような作品を作り上げたり、お笑い芸人のように人々を笑わせたり。 では勤め人を考えてみましょう。 勤め人は給料を貰っています。 「価値を与えた人がお…

  • ブログで普通のこと語っても儲からない。

    ブログで普通のこと語っても儲からない。

    お久しぶりです、モルクです。 ブログお休みしていました。 その理由について書きます。 普通じゃないことするから注目される 俺がブログを更新しなくなった理由は、自分が普通すぎる人間だと思ったからです。 普通すぎる人間がブログ書いて、収益化できるほどのアクセス稼げるかって、そりゃ無理です。 ブログで「ブログで稼ぐ方法」を発信する矛盾、分かりますか? ブログで稼いだこともない人間が、ブログで稼ぐ方法を語ったところで、誰も読みません。 初心者がブログで最初から「ブログだけで稼ぐ方法」を発信すること自体が矛盾なのです。 ブログで稼ぐ為には、普通じゃないことをする必要があります。 ブログに限らず、YouT…

  • ホルモン、興味深い。

    ホルモン、興味深い。

    モルクです。 最近、ホルモンの勉強が楽しいんですよね。 少し前にも話しましたが、オキシトシンというホルモンが妬みに影響を与えるという話もしました。 普段筋トレしてるんですが、筋トレすると分泌される、男性ホルモンのテストステロンもありますよね。 テストステロンも色んな良い影響を与えてくれます。 次回は、環境ホルモンの話でもしようかな。 環境ホルモンは簡単に言うと、ホルモンと似た構造をしているが故に、我々の体に悪影響を与えてしまう、外界(体外から)の物質です。 モルクでした。

  • 嫉妬と妬みの違い。

    嫉妬と妬みの違い。

    モルクです。 「嫉妬」と「妬み」って、明確に違うらしいです。 嫉妬は、自分が持っている何かを奪いにくる可能性を持つ人を排除したい感情。 妬みは、自分よりも上位の何かを持っている人に対して、その差異を解消したい感情。 嫉妬は、男女関係でよく使いますよね。 自分の彼氏が奪われるかもしれないから、風俗に行くのを許せないとかね。 自分の子供や友達に悪い影響を与えるから、「あの人とは関わるな」なんて言うのも、ある種の嫉妬なのかもしれません。 妬みは、有名人に対して一般人が抱きやすい感情ですね。 有名人が炎上するのも珍しくなくなりましたが、それも一般人の妬みが原因でしょう。 週刊誌が売れるのも、妬みが関係…

  • ドラゴン堀江・数学講師の「ヨビノリ」。

    ドラゴン堀江・数学講師の「ヨビノリ」。

    モルクです。 今日も体調が優れないので、YouTubeの紹介です。 最近よく見ているのが、このチャンネル。 www.youtube.com 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルです。 AbemaTVでやってる「ドラゴン堀江」の数学講師として出てくるたくみさんです。 実は俺、脳みそが完全に理系でして、数学と物理はまあまあ得意な方でした。 特に物理は大好きで、問題を解けるようになるよりも、物理に関する歴史の本を読む方が楽しかったし、数字で考えずに「この現象はどういう原理で成り立つのか」を理解する方が楽しかったです。 高校の先生はある程度教えるのがうまい人はいるんだけど、大学の先生…

  • にわか英語の「ふぁっく」と「びっち」のダサさ。

    にわか英語の「ふぁっく」と「びっち」のダサさ。

    モルクです。 実は昨日、休日当番医に行ったんですが、なんとインフルエンザでした。笑 インフルエンザの検査、あの鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ、めっちゃ痛かった・・・ 5日分の薬出されて、その間は仕事行っちゃダメって言われました。 元々7日の夜勤から仕事の予定なので、ぎりぎり被らない。 どうせなら被ってくれれば休めたのに。笑 というか、12月31日から具合悪くて、6日まで休養とか、連休ほぼ潰れてる。 2019年、最悪なスタートです。 というわけで、体調もあまり優れないので、最近面白かったYouTubeでも紹介しようかな。 youtu.be 井上ジョーJAPANという方の「エセ英語でイキってる奴の…

  • 本はじっくり読まない方がいいよ。

    本はじっくり読まない方がいいよ。

    モルクです。 本って、じっくり読みすぎると頭に入らないよねって話。 「その文章を理解する」為にじっくり読むと、前後の話の流れがわからなくなってきます。 その文章は理解するんだけど、「あれ、何の話だっけ?」みたいな。 もしかしたら俺だけかな。笑 小説を読む目的って、楽しむことだと思うんですよね。 となると、内容や流れをある程度理解しなければならない。 だから、そもそも内容を飛ばすことができない。 連続的な読み方をしなければならない。 小説って、どこからが面白いとか本によって違うから、どこまで本気で読むか悩みますよね。 辞め時がわからないってことです。 そもそも俺は小説を読みません。 「ぼくは愛を…

  • 那須川天心 VS フロイド・メイウェザー

    那須川天心 VS フロイド・メイウェザー

    モルクです。 今日も具合が悪いので短めに。 天心 VS メイウェザー。 天心負けてしまいましたね。 終わった後の泣き顔見て、可哀想と思いました。 1RTKOだったわけですが、天心があんなにも簡単にダウンするのは見たことがありません。 ダウン後、立ち上がる時、大袈裟と思うくらいフラついてましたからね。 メイウェザーは本気出してなかったでしょうね。 ニヤついていたし、天心が遊ばれてたように見えました。 過去のメイウェザーの試合を見ると、それがよく分かります。 まず、パンチの重さやフィジカルに差がありすぎる。 階級が違うってのもあるんですが、やはり世界最強のボクサーのパンチとなると、格が違いすぎます…

  • 風邪引きました。RIZIN楽しみです。

    風邪引きました。RIZIN楽しみです。

    モルクです。 いやー、風邪引いたっぽい。 昨日の夜中に咳が出るようになって、ただ単に「乾燥かな?」と思って寝たけど起きたら、怠さ、めまい、悪寒、手足の痺れに悩まされております。 実は28、29日は飲み会だったんですよね。 でもあいにくの大雪。 本当に寒かったです。 そして29日はスナックとキャバクラ行ってきました。 スナックの子が一人風邪引いてたらしいので、移ったのかもしれません。 あんまり食欲なくて、コンビニでアイスとかヨーグルトとか買って来よう思いました。 裏起毛スウェットの上に着る毛布、その上にベンチコートという重装備で。 しかし大雪中は車乗ってなかったので、発車まで30分くらいかかった…

  • 幸せホルモン「オキシトシン」と「妬み」の関係。

    幸せホルモン「オキシトシン」と「妬み」の関係。

    モルクです。 最近、オキシトシンというホルモンについて、面白いことを勉強したので、それについてです。 オキシトシンとは オキシトシンは、ホルモンの一種です。 「幸せホルモン」なんて呼ばれています。 適度に温かい環境で、リズミカルに触れられることで分泌されます。 オキシトシンの働きですが、血圧を下げたり、ストレスを減らしたり、エネルギーを効率良く蓄えたりします。 つまり、心と体の「安心」や「癒し」に繋がっています。 オキシトシンの効果 効果についてもっと詳しく解説します。 まず、痛みや炎症を抑え、傷の治りが早くなります。 体に「癒し」を与えるということです。 また、交友的な振る舞いが増えます。 …

  • 「動画再生」で話を伝える。

    「動画再生」で話を伝える。

    モルクです。 どんなに面白い話をしても、相手に伝わっていなかったら意味がありません。 それは、面白くないのと一緒です。 今回は、伝え方についてです。 相手の頭に「動画」を再生させる 自分が話す内容を相手が理解できる時とは、どんな時でしょうか。 それは、自分の話が相手の頭の中で動画再生される時です。 そして、人の話を頭の中で動画再生するということは、話を動画に変換しているということです。 つまり、簡単に動画に変換させることができるような話が、伝わりやすい話ということになります。 まずは自分の頭で動画再生 伝えたいことがあるとき、まずは自分の頭で動画再生します。 なぜなら、その動画がそのまま相手の…

  • 緊張を緩和させる、それが「面白い話」。

    緊張を緩和させる、それが「面白い話」。

    モルクです。 「どうやったら面白い話ができるか?」それを考える時、まずは「人はどんな時に笑うのか?」を理解するといいかもしれません。 今回はそんな話です。 人は緊張が緩和された時に笑う 人はどんな時に笑うのか。 それは「緊張が緩和された時」です。 例えば、会社の全体朝礼で、社長が真面目な話をしていたとします。 しかし、ズボンのチャックが開いていて、みんなクスクス笑いをこらえています。 これは、真面目な話をしているのに、ズボンのチャックが開いているというマヌケな状況によって、緊張が緩和されているからより面白いのです。 緊張を意図的に作り出して笑いをとる 面白い話をしたいなら、まずは意図的に緊張を…

  • 観察力を磨いて空気を読み、会話を支配する。

    観察力を磨いて空気を読み、会話を支配する。

    モルクです。 今では死語ですが、「KY」という単語を知っているでしょうか。 「空気読めない」略した単語です。 空気が読めない人の話は面白くないです。 なぜ空気が読めないと面白くないのか。 空気を読む為にはどうすればいいか。 今回はそんな話です。 「空気を読む」とは「会話の流れを理解する」こと そもそも「空気を読む」とは何なのか。 それは、「会話の流れを理解する」ことです。 では、「会話の流れ」とは何なのか。 それは、「どんな人達が、何のために、どんな結論に持っていこうとしているか」ということです。 例えば、会社の同期が集まる飲み会で、上司の愚痴を言っているとしましょう。 この会話の流れは、「同…

  • 「面白い人」とは教養を身につけた人だ。

    「面白い人」とは教養を身につけた人だ。

    モルクです。 「教養とは、人生を面白くするもの」という話をしました。 これは「教養を身につけた人は、面白い人だ」とも言い換えることができます。 今回は、教養のある人についての話です。 広い意味での「面白い」 ここでの「面白い」の意味は、単に「面白おかしい」というだけの意味ではありません。 「興味深い」とも言い換えられます。 つまり、教養のある人の話は興味深く、自分の考えを刺激してくれて、さまざまな新しい話題に引き込んでくれます。 教養のある人は謙虚 教養のある人は、常に勉強しているし、常に考えています。 しかし、プライドが高かったり自分を過大評価している人は、勉強はしませんよね。 つまり、教養…

  • 教養と知識。人生を面白くする為に勉強しよう。

    教養と知識。人生を面白くする為に勉強しよう。

    モルクです。 人生を生きる上で、勉強するということは大事です。 では、なぜ勉強が大事なのか。 勉強をする意味とはなんなのか。 そんなことについて話します。 「知識を得ること」は目的ではない 勉強をして得られるものは、知識です。 しかし知識があっても、それを活かすことができなければ意味がありません。 「知識を活かす」という表現をしましたが、知識を「活かすもの」だとすれば、「知識=道具」となります。 知識という道具を使って何かをする。 つまり、知識とは目的ではなく手段なのです。 「知識を使って考える」のが「教養」 では「知識という手段」を使って何ができるでしょうか。 例えば、政治の知識があれば、現…

  • 「サラリーマンは会社の奴隷」なのか。

    「サラリーマンは会社の奴隷」なのか。

    モルクです。 「サラリーマンは会社の奴隷だ!」とまで言う人がいますが、なぜそんなことを言えるのか。 「少し大袈裟じゃないか?」と思う人もいるかもしれません。 今回はそんな話です。 「タダ働き」するサラリーマン サラリーマンは、知らないうちに「タダ働き」しています。 これは、「残業代貰えない」とかそういうレベルの話ではなくて、サラリーマンのほとんどがタダ働きしています。 この「タダ働き」こそが、サラリーマンが奴隷と言われる理由だと思います。 会社の利益と給料の関係 では、「タダ働き」について具体的に解説します。 就職するとき、俺たちは求人票を見て選びますよね。 そこには、「時給いくら、年間休日何…

  • サラリーマンの「時給脳」。副業・独立するなら捨てよう。

    サラリーマンの「時給脳」。副業・独立するなら捨てよう。

    モルクです。 サラリーマンに擦り込まれた時給脳。 副業したり独立したりする場合、時給脳が弊害になるかもしれません。 サラリーマンは、何時間働けばいくら貰えるとか、この作業をこなせばいくらになるとか、そういう考え方をしますよね。 これが「時給脳」というやつです。 副業や独立すること、つまり事業を始めることは、雇われることとは根本的に違います。 具体的に言うと、事業主の仕事というのは時間とか作業量に比例しないんですね。 つまり、ブログ100記事書いたら稼げるとか、何年続ければ年商何百万だとか、そんな単純な話じゃありません。 例えば有名なブロガーさんに「何記事書けば稼げますか?」と聞いたり、100記…

  • 負のループから抜け出す為に、資産を持つ。

    負のループから抜け出す為に、資産を持つ。

    モルクです。 ロバートキヨサキの金持ち父さん読んだ人は分かると思いますが、サラリーマンはラットレースなんですよね。 正に負のループ、悪循環です。 サラリーマンは、自分の頑張った成果が会社に没収されるんですね。 会社の資産を作り上げていくイメージです。 自分の資産は積み上がらないので、いつまでも働かないといけない。 同じ作業を繰り返さなきゃならないから、楽にならないんですよね。 (資産は「お金を生み出すもの」です。) 会社に貰える給料があれば生活ができてしまうんで、自分の資産を作り上げようとしないんですよね。 甘い蜜というやつです。 でも会社、給料がなくなればゼロです。 それに気づかないか、見て…

  • クリエイターとファンの関係。

    クリエイターとファンの関係。

    モルクです。 「ファンとはなんですか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか。 「ミスチルの大ファンです!」とか「小栗旬の大ファンです!」とかの「ファン」のことです。 今回は「ファン」について考えてみます。 クリエイターの仕事 ここでは、広い意味で「何かを生み出した人」を「クリエイター」と呼ぶことにします。 分かりやすいところからいくと、歌手は曲を作りますよね。 画家は絵を描きますし、漫画家は漫画を描きますし、映画監督は映画を撮ります。 また、例えば手作りでお菓子を作る人も、クリエイターと呼べるかもしれません。 このように、広い意味でクリエイターは、何かを生み出しています。 ファンとは「お金を払…

  • 二種類のモテる男の性質と、どちらの性質を目指すか。

    二種類のモテる男の性質と、どちらの性質を目指すか。

    モルクです。 恋愛の話です。 以前「優秀な遺伝子を持つ人がモテる」という話をしました。 今回はもう少しだけ具体的に「オスの優秀な遺伝子」について話します。 今回から、恋愛工学の言葉を取り入れていきます。 モテるオスは2種類に分けられる メスがオスに求める特徴は2つあります。 一つは「良いオスであるか」、もう一つは「良いパパであるか」です。 恋愛工学ではこれを「Good Genes(遺伝子) or Good Dad?理論」と言います。 Good Genes「良いオスであるか」 動物界でも種族によって、良いオスの基準があります。 例えば、メスの取り合いで勝ち残ったオス、ツノや羽がデカいオス、鳴き声…

ブログリーダー」を活用して、モルクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モルクさん
ブログタイトル
福島勤めの底辺日記
フォロー
福島勤めの底辺日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用