chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ https://yukishome.hatenablog.com/

リビングで家族が過ごせる、シンプルで木のぬくもりが感じられるおうちを目指して。2019年2月入居しました。

Yuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

arrow_drop_down
  • インナーバルコニーで過ごす

    こんにちは 緊急事態宣言中に、私が取り組んだこと。 インナーバルコニーをいい感じにする! です。 洗濯物を干すくらいしか使っていなかった我が家のインナーバルコニー。 でも、おうち時間が長くなったので、たまには外の風を感じながらお茶とかしたい! そう思って、重い腰をようやくあげました。 IKEAのタイルと、人口芝をくみあわせて、ひとまず殺風景だった床を変えてみました! なかなかいい感じ! あとは椅子とテーブルを置きたいなあ! 低めの椅子がほしくて検討した結果、身近なニトリで、ちょうどいい椅子を見つけました。 低めだと、座っていても外から見えにくいので、安心です。 二脚買おうと思いましたが、旦那さ…

  • 春ですね

    卒業シーズンになりました。 だんだん暖かくなってきましたね。 うちのやんちゃ坊主ももうすぐ保育所を卒園し、春から小学生です。 自由人な彼が小学校で無事に過ごせるのか不安でいっぱいですが… ついにランドセルを箱から出しました! 早くから練習させるとプレッシャーになるようなので、ギリギリまでしまっていました。 家から小学校は徒歩3分ほどでとっても近いので、登下校はあまり心配していませんが、 ちゃんと背負って行けるのでしょうか(笑)

  • 新年にドラム式洗濯機をお迎え

    新年があけました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末に色々なことがあり、気持ちが上がったり下がったりする日々でしたが、 今日は嬉しいことがありました。 ドラム式洗濯機を我が家にお迎えしました! 私はもともと洗濯機は縦型派で、さらに干すのも日光の下がいい!という思いがありました。 そのため、家を建てるときも洗濯動線にこだわり、二階の洗面所からすぐバルコニーに行けるというお気に入りの動線を実現してもらったのですが… 年末に体調を崩し、そのときに、洗濯を干す作業が一番身体に負担だったことから、 旦那さんと相談して、ドラム式に乗り換えることにしました! 日立のビッグドラムです。 設計士さんが、…

  • 今年もクリスマス

    もう11月!早いですね。 今年もクリスマスツリーを出しました。 やんちゃ坊主がキラキラに飾り付けてくれました。私よりセンスがある(笑) 今年も大好きなおうちで大好きな家族とクリスマスを迎えられることに感謝して。

  • ミントの花が咲きました

    生命力が強いミントを、庭のプランターに植えたら、とっても繁殖してしまいました。 そのうちの一本を摘んで、キッチンの窓辺に飾っています。 すると…かわいいお花が咲きました♡ 北向きの光がほどよいみたいです。

  • 木格子ごしのチューリップ

    こんにちは。 世界中で新型コロナの影響を受けている中、 春を楽しむこともままならず… ですが、 我が家のチューリップはかわいく咲いてくれました! 家の中から、格子ごしにみえるチューリップがかわいくて思わずパシャリ。 球根から植えたチューリップ。 家族みんなで成長を楽しみにしています🌷 心が晴れない毎日ですが、 みなさまが健康で、いい春を過ごされることを願います。

  • ハンカチで手縫い立体マスク

    おうちづくりのことではありませんが… 日本中が感染症で敏感になっている状況ですね。 そんな中、我が家のストックマスクもそろそろなくなりそう! お裁縫の苦手な私ですが、 手縫いで立体マスクを作ってみました! 自分用 やんちゃ坊主用 表はハンカチ、裏はガーゼハンカチです。 子どもが赤ちゃんだった頃のガーゼハンカチがたくさん残っていたので、この機会に活用しました! 参考にしたサイトはこちらです↓ 20分でできる!と書いてありますが、 不器用な私は、初めて作ったとき5時間くらいかかりました…(笑) 今は慣れてきたので、もう少し早く作れます! はやくみんなが安心して活動できるようになることを祈って…

  • 吹き抜けと暖房事情について

    我が家には僅かながら階段吹き抜けがリビングにあります。 リビング ダイニング 吹き抜け階段 私のこだわった吹き抜けですが、冬はとても寒いのでは…?と心配していました。 昨年2月末に入居してから約1年。はじめての冬を迎えたので、すこし我が家の暖房事情を(ついでに夏の冷房事情も)まとめてみようと思います。 まずは、使用している暖房器具。 ・床暖房 ・ガスファンヒーター のみです。 リビングから続く吹き抜け階段の二階。 二階の部屋のドアは、暖房使用時は全て閉めています。 一階から二階を見上げると…。 シーリングファンは、暖房時はほとんど使っていません。 二階から見下ろすと。 こんな感じで、僅かな吹き…

  • 念願のクリスマスツリー🎄

    リビングにおおきなクリスマスツリーを飾るのが憧れでした。 今年、我が家にお迎えしたツリー🎄 旦那さんとやんちゃ坊やと一緒に飾り付けしました。 まだ少し寂しい感じですが、これから気に入った飾りを探して、ちょっとずつ増やしていこうと思います。

  • キッチンの色味について

    こんにちは! キッチンの色味についてコメントをいただいたので、あらためて見直してみました。 うちのキッチンは タカラスタンダードのオフェリア。 キッチンもカップボードも鏡面のNYU363CMです。白地にうっすら縦木目があります。 他の白い素材とたくさん悩みました。 パールっぽいのとか、真っ白とか、横木目とか… 結局、今のものにしたのは、一番、壁馴染みがよさそうだったから。木目感もそんなに目立たず、かつ柔らかい雰囲気があったので気に入りました。 他に候補にあげていたパールや真っ白は、無機質なキッチンになる感じがしたので、うちの家だと浮いちゃうかな?と思いました。 横木目のものは、木目のラインがわ…

  • ハッピーハロウィン🎃

    玄関のウェルカムリース。 普段は母お手製のリースを飾っていますが、 この季節はハロウィン仕様にしていました。 秋っぽく、まつぼっくりやかぼちゃがふんだんについてます。 ハロウィンが過ぎたらクリスマス仕様に変えなきゃ! ウェルカムリースの衣替えは、お家ができてからの、私の密かな楽しみです。 あと、庭木に実がつきました。 四季のうつろいを感じます。 このお家でのはじめての冬、どんな感じかな、とどきどきします。

  • 入居後のキッチン

    おひさしぶりです。 片付けなども落ち着いて、やっと友人などを招くことができるようになってきた我が家です。 夏には来客がたくさんあり、頑張って片付けました(笑) 今更ですが、入居後のキッチン カウンター ニッチ 若干ごちゃついていますね…。 キッチン側とリビング側にどちらもニッチをもうけました。 写真はリビング側。 本当はニッチの壁にタイルを貼りたいと思っていたのですが、断念。でも今のままでも気に入っています。 うちは漆喰の壁ですが、漆喰にシールタイプのタイルを貼っている方もいるそうなので、いつか試してみたいと思っています。 そして、キッチン内で一番活躍しているのは… ミーレ 大容量のミーレ、毎…

  • リビングと和室で遊ぶ

    我が家のやんちゃ坊主の作品です。 最近やっと、絵らしいものを描くようになりました。 同じ絵ばっかり描いてるなーと思っていたら、 列車です。連結しています。 ここは、リビングと和室の境界線。 フローリングは、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム。無垢の挽き板で、木はオーク。 畳はダイケンの縁なし。銀鼠色です。 この季節、和室の扉は開けっ放しのため、扉は壁に収納されていて部屋の境目がなく、子どもはあっちこっちで遊び放題です。キッチン、リビング、和室すべて遊び場です。 (キッチンで危ないときはがつんと叱られていますが…) 土地は狭くても、この空間を広々ととれたので良かったなーと思います。 た…

  • 我が家の洗面室と洗濯動線

    全体的に漆喰の白が協調されシンプルな我が家ですが、洗面室だけは重厚感があります。 まだ紹介していなかったので、入居前の写真を載せます。 洗面台はタカラスタンダード。 ただし人造大理石の洗面ボウルは、工務店の仕様です。 洗面室だけダークな感じですね。 実は、床や洗面台の色合いは、はじめは明るい木目調を選んでいました。 そんな中、工務店のモデルハウスを見に行ったときに、このダークブラウンの組み合わせを見て、「結構いいね」と旦那さんと合意したため、同じようにしてもらいました。 床は、ブラウン系のモザイク柄のようになっています。この色、髪の毛などが落ちていてもほとんど目立たず、とっても助かっています!…

  • ピンクの花を楽しみにしていましたが…

    シンボルツリーのハナミズキ。 ピンクの花が咲くのを楽しみにしていました。 けれど、最近気づいたことが… いつまでたってもピンクにならない… もしかして白い花の品種なのでは?? どう見ても白… ピンクになる気配もない… せっかくきれいに咲いているので、白でもいいかと思ってはいるのですが。 私の憧れだったピンクのハナミズキは諦めないといけないのでしょうか。 旦那さんに頼んで、工務店に品種だけでも確認してもらおうと思います。 もし工務店が、ピンクのハナミズキに植え替えます、と言ってくれたとき、それはそれで悩んでしまいます。植え替えて、花が咲くようにちゃんと根付いてくれるかわからないので。 (他の植栽…

  • ウッドデッキにシマトネリコの陰影

    ウッドデッキに照明がついていたのですが、使用していませんでした。 今日たまたま、子どもが遊んで点灯させてくれました。 シマトネリコが照らしだされて、その影がウッドデッキに伸びていい雰囲気。 和室からみた景色です。 格子もあるので、和室から眺めるといっそう和の感じがします。 家族3人で、タタミの上で寝そべってみました。 気持ちいい。 お気に入りの場所になりそう〜。 もうすこし緑を増やしたいな。

  • スケルトン階段にこう座ってほしかった!

    憧れのスケルトン階段。 子どもが気に入って座ってくれたらいいなあ、と思っていました。 こんな感じ 座ってくれました! 出発進行!のポーズ。 今のところは、手を繋いで一緒に昇る行為がお気に入りの彼ですが、そのうちここで宿題とかしてくれたらいいなー。 ちなみに、階段についている緑のマスキングテープは、修繕してほしい箇所です…。 工務店に依頼中のため、ずっとついています(笑)

  • ハナミズキが芽吹いてきました

    シンボルツリーはハナミズキがいい。 その念願叶って、我が家の片隅にハナミズキが植えられました。 2月に植えたので、ずっと枝だけの状態だったのですが。 最近、あたたかくなるにつれ、蕾ができ、その蕾がひらいてきました。 ピンクの花が、見られたらいいなあ。

  • ハリネズミが仲間入り

    我が家のトイレにハリネズミさんが仲間入りしました。 ライトブルーの壁と明るい木目の組み合わせが思ったよりいい感じだった我が家のトイレ。 特に飾ることもなく2ヶ月が過ぎました。 そろそろ何か飾りたいなあ、と思っていたところ、園芸店でかわいいハリネズミさんを見つけました! 背中に小さい植物を植えたかったのですが、水抜きの穴が空いていないので、フェイクです。 トイレに入るたび、かわいらしくてほっこりします。 ブルーの壁も漆喰です。ムラがあるように塗ってもらっていますが、それはいい味が出ています。 でも一部分、指をついた跡があったので、工務店に指摘。 すると、上から修繕してくれたのですが、その部分だけ…

  • リビングでカルタ

    こんにちは。 まだまだ家は片付いておりません。 家の補修もまだ終わっていません。 急ピッチで家を完成させたせいか、手抜き?と疑ってしまうような箇所がいくつもあります。 ・漆喰のムラ ・ネジのゆるみ ・ドアの歪み ・ペンキの汚れ ・コーキングが汚い などなど… 工務店の設計士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さんたちはいい方ですが、仕上がりを見ると、現場で工事をする人たちのプロ意識はあまりなさそう…。それが工務店の方針なのでしょうか。もったいないです。 とはいえ、修繕はちゃんとしてもらいます。 大きな不都合はないので、家族3人楽しくくらしています。 今日はやんちゃ坊主がカルタを持って…

  • ルームクリップでご紹介

    新居の入居前の写真を、旦那さんがルームクリップに載せてくれました! このブログでも、説明と写真を載せていきたいなと思っていますが、よろしければルームクリップもご覧ください。

  • 引っ越しました。お気に入りの玄関をご紹介します。

    久しぶりの投稿になってしまいました。 無事に引っ越しましたが、まだまだ片付かず。 家の中も手直しが必要なところが色々とあり、工務店さん待ちの状況です。 それでも、お家の中でお気に入りの場所はたくさん! 入居前の写真を旦那さんに撮ってもらっているので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。 が、今日のところはスマートフォンカメラで撮った玄関のみご紹介…。 玄関に、お気に入りのペンダントライトをとりつけました! ひとつひとつパーツをとりつけ、そのパーツが外れないよう補強するのが大変でしたが、狙い通り、とってもキラキラしています! リビングはシンプルにする反面、玄関はキラキラにしたかったので、…

  • 2月16日 内覧してきました(でもまだまだ工事中!)

    引き渡し1週間前。内覧の日。 工事は遅れ気味と聞いていたので、ほんとに家はできてるのか?と心配していました。 案の定…、まだまだ工事途中! 営業さんも、現地を見て「もう少しできてると思ってたのに…」とコメント。 私たちは営業さんより頻繁に足を運んでいたので、薄々わかっていましたけどね。 あと1週間でちゃんと完成するのか聞いたら、「それは大丈夫です!」との返答。ほんとかなあ。 色々とつっこみたくなる工務店さんです。みんないい人たちなんですけどね…。 なにより工事をしっかりしてくれたら、いいんですけど。 ところで、内覧のときは、図面通りにできているかどうか、きっちり確認することをおすすめします! …

  • 1月、お家の中を見てきました。

    ご無沙汰してしまいました。 工事は着々と進んでいます。 たまに家に入らせてもらって、進捗状況を確認しています。 いくつか写真をご紹介。 ◆1月はじめ頃。 二階寝室です。断熱材が入っています。 東と南に向いた窓からほどほどに光が入っていますね。 二階吹き抜けの天井です。大きな天窓がひとつついています! 私の父が、雨音がうるさいのでは?と心配していました。 設計士さんに聞いてみると、屋根よりも窓の方が静音とのこと。 屋根は工務店の指定でガルバリウム…。音、どうなんでしょう。指定なので変えようがないのですが、気になりますね! 旦那さんが広さにこだわった、1620のお風呂! 広ーい! リクシルのアライ…

  • 我が家を外から覗いてみた

    日曜日に我が家を見に行きましたが、大工さんはお休みでした。 当然ですが、厳重に鍵がかかっているので、外から覗いてみました。 前回からの変化は… サッシがついてる!! 我が家のサッシは、悩んだ末にシャイングレーです。私の好みです。 分譲地内の他の建設中のお家のサッシを見ると、ブラウンとブラックが一軒ずつ。あとの二軒はまだ。どんな色を選択されているのか楽しみです。シャイングレーが一番被りそうですけれども。五区画とも外壁の資材は一緒なので、サッシぐらいしか変化をつけられないのです…。 写真は南側の窓です!床はウッドデッキになる予定。 ここも同じウッドデッキ。和室側の掃き出し窓です。 なかなかいい感じ…

  • 大工さんとはじめまして!

    寒くなりましたね… 最近は、設計士さんともインテリアコーディネーターさんとも打ち合わせが一段落したので、記事を書くネタがあまりなく…。 ですが先週は、大工さんと顔合わせしてきました! 大工さんは、寡黙なおじさまですが、立会ってくれたインテリアコーディネーターさんによると、とても細かいところまできちんとみてくださるそうです。 頼りにしています! こういうときに何を差し入れしていいのかわからず、とりあえずペットボトルのお茶とどら焼きを5個ずつ用意して、渡しました。 でも、足りなかったかも…!? こういうとき、みなさんはどんなものを用意されるのでしょうか。 ちなみに、後日見に行ったときには、ゴミ袋の…

  • キッチン最終仕様

    ふたたびキッチンの話。 タカラスタンダードのオフェリア。 ショールームに行って最終確認してきました! オフェリアは別の部屋にあるため、予約しないと見せてもらえません。 しかし、土日の予約は結構埋まっています。何度か見たい方は早めの予約をおすすめします! 私たちは、土曜日に空いていたショールームを探して少し遠出しました。 今回は、1回目のショールーム訪問よりポイントを絞って余裕をもってみることができました。 1回目はすすめられたオプションをひと通りリストに盛り込んでもらいました。オフェリアには定価という概念がなく金額はすべて工務店の判断によるらしく、それぞれいくらくらいなのか全くわからなかったの…

  • タイル決定しました!

    工務店での打ち合わせ。 インテリアコーディネーターYDさんと、未決定の細かな部分の決定をしていきます。 一階手洗い部分のタイルもついに決めました! YDさんが、名古屋モザイクの、パヴェモザイクとニューヨーカーグラスの各カラーごとサンプルを用意してくれていました。どれもきれいです。 けれど、そこに、先日入手した平田タイルのグリッターというタイルのサンプルを差し出してみました。「これどうですか?」と…。 グリッターについての記事はこちら すると、YDさんもとても気に入ってくれ、「これいいですね。これにしましょう!」と言ってくれました! YDさんのお墨付きで、一階手洗いのタイルは平田タイルのグリッタ…

  • 平田タイルのショールームとサンプル

    前回の記事に引き続き、今回もタイルの話です。 我が家でタイルを考えている場所は、 1.一階玄関横の手洗い 2.キッチン背面のカップボード回り です。 まず1.にはキラキラするモザイクタイル、2.にはグレーやライトブルー系のタイルを考えています。 そこで、候補のひとつ、平田タイルのショールームに行ってきました! なんだかギャラリーのような空間でした。 そこで、お目当ての2.に使用したいタイルを発見! やんちゃなMOMOが指さしてくれたタイル、ジェネシス。 思ったより目地が大きくて目立ちましたが、てりっとした質感がいい感じ。色合いも程よいです。 ほかにも気になったタイルがありました。 グレースとい…

  • 名古屋モザイクタイルのサンプル

    タイルを使いたいところがあります。 1. 一階の手洗い周り 2. キッチン背面 カップボードのカウンター上の壁 一階手洗いは玄関横にあり、帰宅時の手洗いや出かける前の歯磨き用として考えています。トイレが横にあるので、もちろんトイレ使用時の手洗いも。 住人も来訪者もよく使う場所になるので、タイルを貼りたい! しかも、玄関にはキラキラする照明を吊るす予定なので、その光を受けてタイルもキラキラしてほしい…♡ ブルー系のガラスのタイルがいいかな、と思って調べています。 カップボード周りは、LDKのアクセント壁代わりに、差し色になるタイルを入れたいなと思っています。壁が白い漆喰なので、ブルーやグレーのシ…

  • 立体図に色を塗りました

    旦那さんが勤しんでいた立体図。 色付けしたものが出来上がりました! 未来のおうち、こんな感じか〜 上がリビング南側のスケルトン階段と和室。その間にあるはずの壁はまだ書かれていませんが。沢山の窓の向こうにはウッドデッキと木格子ができる予定。 下がリビング北側。奥にはキッチン。 テレビ後ろのエコカラットの色合いを悩んでいたのですが、やっぱり絵の通り、グレーがいいかなあ。 キッチン背面の壁はブルーグレーのタイルを貼りたいので、そんな色を塗ってくれました。 旦那さんが描いてくれたこの立体図を、新居のどこかに飾りたいなあ、と思っています。 大事にとっておこう!

  • 立体図を書いています

    最近の旦那さんのはまりごと。 部屋の立体図を自分で書いています! 工務店からは、リビングと玄関の立体図を見せてもらったのですが、変更を重ねる中でそう頻繁に修正してもらえず…。建具やインテリアを決めるにも、イメージがわかないと色合いなども決めにくいので、旦那さんが自作しています。 リビング北面に引き続き、今は南面のスケルトン階段にまでチャレンジ! 旦那さんの許可を得て掲載しています(笑) もともと研究者気質な人なので、その完成度も高いなと個人的に思います。 これに色鉛筆で色付けして、だいたいの雰囲気を見せてくれるそうです。 たのしみ!

  • ついに着工!?

    我が家の土地を見に行くと、なんと、基礎工事、着工していました! 地鎮祭をしなかったので、なんの心の準備もなく始まっていました…。 地鎮祭をしないということは、着工前に「よろしくお願いします」みたいな挨拶も特にしないということなんですね…。あの何もない土地の姿も、ふらっと見に行ったときが最後だったのか。 設計士さんから、建築確認は済んで月末か月初には着工です、とは聞いていたけれど、こちらはインテリア関係などまだ決めなければならないことがたくさんあったので、頭がいっぱいでした。 まだ総金額も確定していないので、ローンも本当に払えるのか!?と不安でいっぱいです…。(もちろん払える範囲にはしますが。)…

  • リクシルショールーム(ドア、お風呂、サッシ、手洗い、玄関、エコカラット)

    インテリアは大詰め段階。最終決定する前に、と、またリクシルショールームに行ってきました。 ・ドア 標準はリクシルのラシッサS。色はクリエアイボリーを選択しています。 和室のドアのみ、プレシャスホワイト。 リビングドアは、オプションですがLGMという種類に変更しました。こんな形です。 リクシルのお姉さんに許可をもらい撮らせてもらいました。私たちが選んだ色は、写真と異なり、クリエアイボリーの縦木目です。(写真はチェスナット) ガラスは種類が選べるのですが、写真と同じエッチングにしました。一見プラスチックのようなアクリルのような印象を受けたので、違うのにしようかなと思ったのですが、他のもしっくりこな…

  • ミーレとタカラスタンダード その後

    タカラスタンダードのキッチンオフェリア(間口255cm)に、ミーレの食洗機60cmを導入できるか? の問題について。 参考記事 タカラスタンダードの各地のショールームで尋ねたり、工務店からかけあってもらったのですが…。その結果は。 →キッチンの間口を270cmに広げて、60cmミーレを導入することになりました。 間口を広くするためのオプション代は35000円。 その代わり、ミーレは15000円安くなります。(オートオープン機能付きの45cm→60cmに変更した場合) 差し引きプラス20000円。 …導入することにしました! どこまでも私のわがままですが、旦那さんは黙って許してくれました。ありが…

  • インテリア(和室の格子戸をなくし、タタミは縁なしへ)

    ついに建築確認まですすみ、構造に関してはとりあえずfixしました。 これからはインテリア打ち合わせがメインです。今後は打ち合わせ回ごとではなく、テーマごとに記事を書こうと思います。 【和室】 旦那さんのこだわりがつまったいい感じの和室でしたが、現実に戻り泣く泣く減額を考えることに。だいぶシンプルになりました。 現時点の仕様を紹介します。 ・縁なしタタミ(銀鼠色) タタミは、い草の色を想像していましたが、他の色を見せてもらうと、冒険したくなりますね。灰桜色と銀鼠色をおすすめされました。 今のところリビングの色合いは、オークの床に白い漆喰の壁、キッチンも白。そこにグレーを取り入れたい私としては、銀…

  • 打ち合わせ5回目は台風で延期。我が家で旦那さんのみ打ち合わせ

    次でfixと言われていた打ち合わせの日。 決定する前に確認したいことがまだたくさんありました。 そんな中、台風の来襲により、設計士Yさんとの打ち合わせが中止に。 延期するにしても翌週末は私たちの予定がとれず。しかし工務店としては、早く確定して建築確認を出したい時期のよう。結果、急遽平日に打ち合わせすることに。 私は仕事が休めなかったので、旦那さんだけYさんと打ち合わせ。Yさんもわざわざ我が家まで来てくれるとのこと。 私は家の片付けだけ頑張り、あとは旦那さんにお任せすることになりました。 前回の打ち合わせ後、書斎が二階に上がり、大まかな間取りは決まりましたが、その他にも確認したいことが色々ありま…

  • 打ち合わせその後(二階に書斎ができました)

    4回目の設計士さんとの打ち合わせ後、設計士Yさんから修正案が届きました。 旦那さんの案通りに書いてみる、とYさんが言っていた書庫は、無事にYさん自身が考えついた新プランとなっていました! 狭い二階をうまく使って、洗面所横に書斎が誕生していました!旦那さんも、本棚の量・机の大きさは大丈夫との評価。 そのかわり、やはり子ども部屋の洋室は完全にふたつに分かれてしまいました。しかもベッド、机、クローゼットがなんとか入るくらいのとっても狭い部屋。クローゼットを抜くと、4.3畳と3.7畳しかありません。狭い…、けれど普段はリビングで過ごしてもらうにはちょうどいいのか? 二階はこれでだいたい決まりました。 …

  • 設計士さんとの打ち合わせ4回目(書庫の位置を再検討)

    設計士さんとの打ち合わせ前に、事前にお願いしたことがありました。 それは玄関と書庫の件。 私たちの希望で書庫が玄関脇から二階へと上がり、寝室のクローゼット横に新たな書庫がもうけられました。 ただし、クローゼットがそのためにウォークインになってしまいました。ハンガーパイプの幅もすこし狭くなりました。 ただえさえ狭い土地なので、ウォークインにして余分な空間が必要になり収納力が減ってしまうのが気がかりでした。 もともとの奥行き60cmの幅広クローゼットがいい!と思い、書庫の位置を再検討してもらうことにしました。 旦那さんは、書庫がわりにみんなの共有スペースとして、ライブラリー空間とスタディスペースを…

  • ミーレとタカラスタンダード

    導入したい食洗機、ミーレ。 そのミーレの正規代理店のショールームに行ってきました。 主目的はドア材を確認すること。ホワイト一択ですが、どんな質感と色合いなのか気になっていました。 色は、まっ白なホワイト。 質感は、ツルツルというより、ほんのかすかに凹凸のあるような手触りでした。 (焦って見たので正確ではありません!) それよりもそのショールームの方のお話が気になりました。 私が、タカラスタンダードでは45cmしか入れられない、と言ったところ、 ショールームの方から「タカラスタンダードのキッチンに60cmのミーレを導入すると言っていたお客さんがいましたよ」と!そのお客さんも苦労して交渉した結果ら…

  • インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ3回目(オプションと電気配線について)

    現実の打ち合わせになかなか記事がおいつかず、ピッチを上げて書いています。だんだん忘れていってしまう…。いまは2週間遅れくらいです。毎日、通勤電車がブログに費やす時間です。 では、3回目のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせの記録です。今回は設計士さんとの打ち合わせはなし。 設計士さんから、事前に間取り修正案はメールでもらっていました。 前回の記事のとおり、家族会議で、書庫を玄関から二階にうつすことに決め、間取りプランの再考を設計士さんにお願いしていました。 届いたプランは、書庫を二階の寝室に設置し、その側に造作のカウンターデスク。寝室の壁一面にあったクローゼットは、幅を狭くしてウォーク…

  • 家族会議(間取りを再検討、そしてインテリアオプションとにらめっこ)

    次回打ち合わせまでの間に家族会議です。 大きく分けると、間取りについて、と、インテリアについて。 間取りは、前回でほとんど決定かと思いきや、まだ旦那さんはひっかかるところがあるようです。 今しか考えられないことなので、しっかり後悔のないようにしていきたいなと思います。 気になるポイントは、玄関について。 玄関を広く!というのは、私も旦那さんも共通した思いです。とは言え、なんせ土地は30坪しかない。 私は、とりあえず収納が確保できれば後は狭すぎなければいいかな、と思っていました。それと、玄関ドアを開けたときに正面は壁がいい。リビングのドアやトイレのドアが見えなければいいな、と。 現在の間取りでは…

  • トーヨーキッチンショールームに足を運んでみる

    休日に旦那さんとショールーム巡りをしました。 通りがかりにトーヨーキッチンがあったので、立ち寄ってみました。 私の好きなブロガーさんが、トーヨーキッチンのキッチンとカップボードを導入されています。とてもスタイリッシュで素敵ですが、Yuki家には縁遠いものだと思っていました。でも、ミーレの食洗機が入っていたら見たいな、と思って寄ってみました。それと、照明も参考にしたいなと思っていました。 ショールームの中は、アイスステンレスとシャンデリアの光がキラキラしていて、別世界でした! ミーレの食洗機は入ってなかったのですが、素敵な照明と素敵なタイルに魅せられて、今もぽわ〜っとなっています。 忘れられない…

  • 設計士さんとの打ち合わせ3回目(テレビ周りや格子や窓)

    設計士Yさん、インテリアコーディネーターYDさんとそれぞれ打ち合わせです。 まず設計士Yさんと。 間取りプランは、だいたい固まってきました。 今回は、旦那さんが気になっている部分の確認と、窓についての説明が主。 ・リビングのテレビ付近 テレビを置く予定の壁は、敷地の都合で斜めになっています。その壁の上の方に横長の窓を設置予定です。 旦那さんは、テレビをまっすぐ置くのに対して、後ろの壁が斜めになっているのが気になるとのこと。 間取りを少しだけ公開。 矢印のところ。 私は斜めでも気にしていませんでしたが、こういうのは気になるほうの意見を優先した方がいいと思うので、旦那さんがしっくりくるようにしたら…

  • リクシルショールーム

    タカラに続いて、リクシルショールームにも行ってきました。 見たのは、お風呂、トイレ、玄関ドア、建具、エコカラットです。 見積もりのためのリストアップは、お風呂とトイレのみ。あとは下見です。 ・お風呂 アライズが標準仕様です。 旦那さんはワイド浴槽が気になったよう。 思ったより質感は悪くないな、という印象でした。 ドアは開き戸、シャワーはグローエ。水栓は水垢が付きにくいという、メタルをマットにしたもの。カウンターは取り外せるものと外せないもの選べます。床は目地が多くて気になりましたが、溝が浅いので汚れが溜まりにくいとのこと。排水溝はくるりんポイ。浴室パネルは、一面だけアクセントパネルにするならパ…

  • タカラスタンダードショールーム(キッチン、お風呂、洗面台)

    タカラスタンダードのショールームに行ってきました。 タカラは2回目の訪問です。 別の土地を考えていたときに、下見に来たことがあります。そのときは、キッチンはピンとこなくて、お風呂が気に入っていました。 ・お風呂 プレデンシアというシリーズ。鋳物を使った浴槽の質感が良かったのと、掃除しやすいホーローの浴室パネルや目地の少ない床が気に入りました。 元々旦那さんは、1620の広々した浴室を希望、浴槽も足を伸ばして子どもと一緒にゆったり入れるものを求めていました。 私は、掃除しやすくて質感が良ければいいかな、という程度。(浴室が大きくなるとそれだけ掃除が大変ですが) タカラスタンダードのプレデンシアは…

  • 設計士さんとの打ち合わせ2回目(1階リビングに決定!床材、建具の仮決め。)

    さあ、打ち合わせは2回目です。 設計士Yさんから、また事前にプランの送付をしてもらっていました。 私たちがこの間に考えたこと。 ・やっぱり一階リビングにしよう! ・お風呂、洗面室は二階の南側にあるのがいい。洗濯動線も、湿気的にも。 ・書庫(一階玄関横にある)は最小限でいいので、玄関を広く。 ・一階南側ウッドデッキの上は青空がいいか、バルコニーがあってもいいか?→青空にするとバルコニーを別の場所に設置しないといけない。そうなると二階が狭くなるので、バルコニーありで!日当たりは、南側の一、二階に大きな窓と階段吹き抜けをもうけるので、大丈夫。 ・キッチンと背面収納の間は、100cmはあけたい。 など…

  • 設計士さんとの打ち合わせ1回目

    いよいよ設計士さんとの打ち合わせ初回です。 設計士Yさんから、事前にメールで間取りプランの提示がありました。 プランはふたつ。一階リビングの間取りと、二階リビングの間取りです。 まず、大きなポイント。 どちらも吹き抜けが入っていませんでした。 私は「吹き抜けのないおうちはいやだ!」と思っているほど吹き抜けが欲しいと思っています。 これはなんとかしてもらいたい。 でもその他は、どちらのプランも工夫されていて、いいなと思いました。 目をひいたのは、二階リビング。LDKからアウトリビングバルコニーまで、とてもひろびろした空間。さらに勾配天井です。お風呂と洗面も二階にあり、そこから続く洗濯干し用のイン…

  • 土地の契約をしました②

    土地の契約をした後、いよいよ設計士さんと対面です。 担当設計士さんはおふたり。取締役の男性Kさんと、私たちと同世代くらいの男性Yさん。メインはYさんのようです。 私たちが惹かれた設計プランもYさんが書いたとのこと。 これまでは、契約した土地に建売予定でかかれた設計図を見ていたのですが、その日はまたあらたなプランをさっ、と出してくれました。 それは、一階がガレージと寝室で二階リビングのお家。 私たちは、二階リビングもありだと思っているので、「ほーこんな間取りもかいてくれるのかー」と感心しながら見せてもらいました。 設計士さんは、私たちに希望をヒアリングしてくれるようだったので、ここで、旦那さんが…

  • 土地の契約をしました①

    色々と悩んだ結果、①の土地を契約する方向で、N工務店に足を運びました。 営業のHさんが、ゴミの管理について、近所の人に情報収集してくれていました。 ①の土地には、近隣用の既存のゴミステーションと、分譲地用の新しいゴミステーションが接することになります。 以下、Hさんから聞いたこと。 ・近隣に住む70歳台の女性の方が、既存のゴミステーションをいつもきれいに保てるよう気にかけてくれている。新しいゴミステーションが秩序を乱さないか心配している。また、隣の社員寮の管理人も、既存ゴミステーションの掃除をしてくれる。 ・新しいゴミステーションは、既存のゴミステーションと合体はできない。市に認めてもらえなか…

  • 建築条件あり駅歩10分閑静な住宅街30坪の土地②

    希望の土地に巡り合ったと思った私たち。 ちょっと浮足だっていたところに、私の父母からぐっさり釘を刺されたのでした。 それがゴミステーション問題。 ①の土地の北側の用水路の上に、近隣の方用のゴミステーションがあります。そして、土地の北東のすみっこに、この分譲地5世帯分のゴミステーションも、新たに設置予定なのです。 既存のステーションは、わりときれいに掃除されていました。自治会で掃除しているとのこと。ゴミの日前日の夜7時時点に見に行くと、まだゴミは出されていませんでした。このあたりは朝回収です。 分譲地用のゴミステーションは…まだ誰も住んでいないので、どうなるかわかりませんね。 たしかに、リスク高…

  • 建築条件あり駅歩10分閑静な住宅街30坪の土地①

    紆余曲折ありつつ、出会ったのが「建築条件あり駅歩10分閑静な住宅街30坪の土地」です。 私にとっては、願っても無いチャンスで逃したくない土地。 希望校区の中でも第一希望と言えるM町。坂もなく、駅からもほどよく近く、落ち着いた家が建ち並んでいる住宅街。人気すぎて、土地が高騰している地区です。 そこに、会社の寮を取り壊して、5区画の分譲地ができるとのこと。どれも30-33坪で建ぺい率は60%です。外観が5区画統一した家並みになるよう規制あり。壁や屋根、軒天など、外観に関わる資材は色まで指定されてます。幸い、外観イメージは私たちの好みに合ってました。家の中は自由にできるとのこと。 この分譲地を知った…

  • 希望の土地との出会い

    やっと希望の土地と出会いました。 それをきっかけに、家づくり用ブログをもうけることにしました。 これ以前の記事については、もしご興味のある方はアメブロをご覧ください。 「Yukiの何気ない日々を大切にするブログ」 私たちの土地の条件 ・駅歩15分以内 ・今住んでいる小学校区内(落ち着いた環境で駅まで徒歩圏内のため) ・できれば平地 ・35坪以上 ・大手ハウスメーカー(SR社、SH社)で建てたい 対して、これまで検討した土地 ・間口は狭いが利便性のある27坪の土地 ・建築条件付き坂のある43坪の土地 ・坂のない40坪弱古家付きの土地 上記3つの土地を巡り、ハウスメーカーや不動産業者、仲介業者さん…

  • はじめに

    はじめまして。 これからはじめての家づくり。 家族みんなで過ごしやすいおうちを作りたい、後悔しないようにたくさん考えて決めていきたい、という思いから、頭の整理と記録のため、家づくり用ブログを始めることにしました。 家族は、夫、私、子ども(3歳)の3人家族。いつか4人家族になると信じて、お家も4人で過ごすことを想定。 夫と私は、子育てと家事を協力してやっているので、ともに仕事と子育ての両立を目指してます! 家族が自然とリビングに集まって過ごせる、そんな理想のおうちをつくりたいな。 2018年8月、やっと希望の土地に巡り会えました。ここに建つお家の記録を、これからのせていこうと思います。 この土地…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yukiさん
ブログタイトル
Yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ
フォロー
Yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用