chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 2018.11.29 トレード結果

    昨日は1日出張だったので、合間合間でトレード。昨日DMOクリック証券から口座ができたとメールが届いていたけど、マイナンバーの住所変更をしていないとのことでエラーが発生中?みたいで、でも家に帰れてないから、まだ郵送物も確認できていません。 やっと今日は帰宅できるので、郵送物確認して…でも役所にはいつ行けるんだろう…。どこかで半日でも休みとって行くようにしないといけないです。でも、年末の役所って混んでいそうで嫌だなぁ…。

  • 2018.11.28 トレード結果

    今日は明らかな凡ミスで決算させる予定の無かったものを、損切りするなど色々やらかしましたが、結果的には、レバレッジもまた10倍を切り、含み損も10万円以下になりました。 今回は結果オーライなのですが、忙しすぎて落ち着いてトレードすることができていないのがそもそもの原因です。 出張中であっても、移動中とかある程度落ち着いてトレードに集中できる時間を作らないと、FXで買っていくのは無理だと肝に銘じておかないとというのが今回の失敗からの学びです。そして、忙しさがピークを超えているときは、割り切って今は保留だと、トレードをお休みすることも考慮に入れておかないと駄目ですね。 なんで、それなりにリスクの高い…

  • 2018.11.27 トレード結果

    まず、夕方の乱高下はなんだったんでしょうか? もちろん仕事中だったため一切反応できませんでした。 24時前位からも大きく動いているようですが…こちらも同じく。 今日は全然携帯見れない1日でした。 というのも、昨日というか今朝のブログにも書きましたが、今出張中で、ついさっきまでクライアントと食事していて、今(深夜1時過ぎ)ホテルに戻ってきたところなので、本当にそれどころではなかった感じです。 接待中にチャートをチェックする余裕などあるはずもなく、全て取り逃がした上に、ロング中心の構成のため、含み損も増えました。 何をやっているんだか… ここ最近ずっと、一進一退が続いていて、なかなか資金移動させる…

  • 2018.11.26 トレード結果

    今日は少し相場が戻して、仕事も外回りだったので、たまにチャートを見ることもできていたので、一部損切りをして、何とか預託保証率を約250%まで回復させることができました。買ってからなかなか戻らなかった、ユーロ円のロングも夕方の移動中に損切りしたので、かなりすっきりした感じがあります。 今日は朝イチから出張なので、いつもは寝ているこの時間(只今7時半)から移動を開始して、空港に向かってます。昨日終電だったので、すぐ寝たけど全然疲れが取れてなくてヤバいです。 とにかく今週中に50万円位は動かせるように、あまり新しい取引はせず、口座を整理していく予定です。 でも、今週は月末の契約ラッシュで、ほとんど家…

  • ふるさと納税をしてみました

    忙しいし、一人暮らしだから返礼品をもらっても食べきれないし…などと言い訳にして、今まで全くふるさと納税をせずに来たのですが、今回初めてふるさと納税をしてみました。 来年仕事辞める可能性が結構あるので、住民税の負担は最小限に抑えたいなぁと。 以前からさとふるに登録はしていたので、そのサイトからポチポチっと。 私レベルの収入であれば、寄付先も5つの自治体に抑えることが十分可能ですし、FXや副業での所得も経費が今年は多いので、ほとんど利益として残らず、十分20万円の枠の中に治まるので、ワンストップ特例制度を利用する予定です。 さとふるのサイトにあった説明を見る限りではそんなに難しい手続きでもなさそう…

  • DMOクリック証券に決めました!

    低スプレッドと、ツールの評判を見て、新しい口座はDMOクリック証券で開設することに決めて、開設手続きをさっき行いました。一旦FX口座のみで作ったので、数日で出来て、12月からは取引が始められるかなぁと思います。その前に、SBIの口座を整理していくらかは移せるようにしないといけないですね。まずは50万円位は移して、ポンド関連だけでもDMOに一本化にしたい。 使ってみての感想はまた報告します。まずは口座開設が済むまでは、デモ取引で遊んでみます(*^_^*)

  • 【写真あり】今週のトレード結果

    今週もポンド円に振り回された1週間でした。昨日、一昨日と、祝日&土曜日なのに普通に仕事していたので、下落に対応出来ず、また結構なレバレッジ&含み損を抱えたまま週末を迎えてしまっています。 木曜日にポンドが盛り返して、含み損も7万円くらいまで減ってたんですが、見事に復活しています。 トータルでプラスには戻せたので良いんですが、今年も残り1ヶ月なので、そろそろ損切りすべきタイミングをみて、損切りをしていきます。 損切りせずに税金とられるのは癪なので。 そして、別のFX業界で口座を作る予定なので、この口座での新たな買い付けは控えていく予定です。 もちろん新しい口座が出来る前に、大きく動いた場合は別で…

  • FX業者を変えようと思っています。

    まだ始めて数か月のFXトレードですが、今使っているのはSBI証券のFXで、手数料面で圧倒的に不利なので、FX業者を変えようと思っています。 FXをどの程度続けていくかわからなかったので、もともと証券口座を持っていたSBI証券で取引を始めたんですが、FXはリスクが高すぎるとか合わないと感じることもなく、普通に続けられそうなので、近々別の業者で口座を開設して取引を始めようと思っているんです。 候補として有力なのは業界大手の、GMOクリック証券なんですが、メキシコペソの取扱いがないのがネックで。 メキシコペソの取扱いがある中では、外為どっとコムが初心者向けで、情報量も多いらしいので、すごく気になって…

  • 副業の利益が20万円を超えそう!?~雑所得内の損益通算~

    給与所得者の方で、ブログやアフィリエイトを含む副業をされている人は、一度は確定申告をすべきかどうか悩んだことがあるのではないでしょうか。 実を言うと私もその一人。 今年副業とFXをはじめて、それなりに利益が出ているので、はじめての確定申告をすべきかどうか迷っていたんです。 ただ、これからFXで爆益!みたいなことがなければ、しなくても良いラインに落ち着くはずなので、今のところしない予定です。 同じように悩む人は多いんじゃないかなぁと、私の事例を基に、今回は真面目にお伝えします。 私は税理士免許は持っていませんが、毎年仕事関連でお客さんの確定申告を税理士の独占業務に触れない範囲で、領収書を整理して…

  • 2018.11.22 トレード結果

    今日は、というか今日もポンドの乱高下がヤバかったですね。定時を過ぎてコーヒーブレイク入れながらチャートを確認したのは、乱高下が落ち着いた後でした。 でも指値はちゃんと入れていたので、トータル2万円位は利確できていて、含み損もかなり解消していました。 もっと取れたといえばそうなんですが、多分欲張らないことが負けないコツなんだと言い聞かせて、確実に利益を取っていこうと思ってます。 あと、今回利益が出て、かつ含み損も減ったことで、雑所得20万円のラインがちらついてきました。すでにその問題は解決済みなんですが、もしかしたら同じように悩んでいる方もいらっしゃるのでは!?と、次にまとめています。よかったら…

  • 2018.11.21 トレード結果

    今日は少し相場が全体的に戻したので私も何とか少し持ち直しました(;^_^Aレバレッジも10倍を切ったので、いつもののんびりペースに戻します。明日締め切りの原稿も本腰を入れて仕上げないといけないし… 保有しているポジションのほとんどが、ポンド円とメキシコペソ円のロングというリスク高めなポートフォリオなので、この数日の暴落ではかなり冷や汗をかきましたが戻して良かった。 今回はもう大きな利益は狙いに行かず、確実に利確させていって、ある程度整理してからもう一度勝負しに行く予定です。 あれだけヒヤヒヤハラハラしても懲りないのが私なんで少し危なっかしいんですが、ドル円位の動きではイライラしちゃうので、ある…

  • 2018.11.20 トレード結果

    日産のゴーン会長の金商法違反の話題が世間を賑わせていますね。正直何十億規模の話って桁が大きすぎてよくわかりません。一応日々億単位の商品は扱っていて、入社以来扱った不動産の総額とゴーン会長の脱税額が同じ位かなぁといったところなので、一般的なOLさんよりは、身近なのかもしれませんが… でも日々数百円、数千円の利益をコツコツ積み重ねている身としては、高所得者がたくさん納税しているのは知っていても、そんなに脱税できるならもっと納めろよと思ってしまいます。 そして、今日も夕方に暴落していましたね… 仕事終わって確認した時には少し戻っていましたが、またさっきも下げていて… もう最近は我慢の毎日です。 含み…

  • 2018.11.19 トレード結果

    昨日は昼間は変な動きをしていたので特に取引はせず、ブラック企業についての記事を上げていた11時過ぎに帰宅して、またすぐに寝てしまいまして…寝ている間に保有しているのと全く逆の動きをされて、含み損が増えました。 長期保有することも前提なので、ほとんどロングかつスプレッドもプラスになる形で保有しているので、下げ相場の時は負けてるんだろうなぁと思っていただければだいたい当たってます(笑) 疲れて帰宅 →寝落ち →暴落今回のは暴落ではなかったんですが、なんかもうお決まりのパターンとなりつつあるような… ブラック企業を抜け出すために、ハイリスクだと知りながらFX始めたんですけど、1日投資に使える時間が1…

  • ブラック企業とは!?

    正直ブラック企業のとらえ方は人それぞれだと思います。 私の勤め先は、拘束時間がブラック。 人間関係などはいたって良好なんですが、長時間労働で休みが少なく、サービス残業が恐ろしく多いので、入社当初から周りからそんな会社辞めた方が良いよと言われていました。 でも、尊敬できる先輩がたくさんいたのと、今まであまりうまくいくことの少なかった人間関係がうまくいっていたことが、今も続けている大きな理由です。 給料だけ 労働条件だけ 業界だけ 人間関係だけ といった感じで 何か1つの条件だけで決まるわけではなく 総合的に見て、その人にとってすごく居心地の良い環境なんだったらそれはブラックではないというのが私の…

  • 時代遅れも甚だしい!7割の会社が副業禁止!?

    リクルートキャリアの調査によると、7割以上の会社が副業を禁止しているそうです。 私はブログや投資、フリーライターなど、スマホやパソコンのみでできる副業をいくつかやっていますが、どれも本業の邪魔をするばかりか役に立っているものばかりです。 例えば、WordPressでやっているホームページでは、勉強のために読んだ本の書評を中心にまとめていますが、本を読んでインプットしたことを、書評という形でアウトプットすることで、知識が体系化されて、頭の中の引き出しが整理整頓できたように感じます。 1からWordPressでホームページを作ったことで、会社のホームページを手直ししたり、更新したりする程度なら、い…

  • 2018.11.16 トレード結果

    本日もまたやってしまいました…。 終電間際で疲れて帰ってきて、 そしてそのまま一瞬で寝てしまいました。 そして起きたら今週の取引は終わっていました…。 やっぱり、疲れているときにアグレッシブに行くと駄目ですね。 今はメンテナンス中で詳しいことは不明ですが、預託報酬率が200%はあったはずだし、夜中にさほど相場が動いていないようなので ロスカットされるなどの危険はまずありません。 ただ、今週はポンドの急落を思いっきり喰らってたので、レバレッジは高めになっていました。 いくつかは利益確定できたんですが、また下がったところで利益取りに行ってたのもあって。 疲れているときにFXは向かないです。 そして…

  • 2018.11.15 トレード結果

    夕方からポンドが恐ろしいことになっていましたね。 きっとショートでいった人は爆益だったことでしょう。 そんな私はというと、ポンドは160円位までは戻ると思っているので、基本ショートのポジションは取らず、ロングのみでやっているんです。 つまり今晩ショートの利益は1円も上がっていません。 今晩はお客様とのアポがあったので、前もってお客様との待ち合わせ前に、いくつか戻りに転じそうなのポイントに指値を入れておいたんです。 そうすると… はい、全て約定してました(^_^;) そして… 含み損が4万円ほど増えてました(T_T) たったアポに入っていた3時間の間にまさか300pipsも動くとは…びっくりです…

  • 2018.11.14 トレード結果

    今日は昼間全然動きなくて、会社も恐ろしく忙しかったので、仕事帰ってきて即爆睡してしまっていたんです。 そうしたら寝ている間のポンドの乱高下。 知らない間に指値入れてたのが約定してて、15000円近くの含み益になってたので、寝ぼけながらもさっき慌てて決算させました。 その後更に上がるんですが、まぁOKでしょう。 他の通貨も乱高下していましたが、指値が少しズレてて約定せずでした。 今回の利益は完全なるラッキーなので、まだ8万円以上ある含み損のうちのどれかを損切りするのに使おうと思います。

  • 2018.11.13 トレード結果

    今朝は昨晩寝たときの状態より、起きたら悪化していてどうなることかと思いましたが、じっと待ったことで、ポンドは夜に大きく戻したのでちゃんと利確することができました。 かなり動きましたが仕事中だったのと、基本往復で狙わず安全にいきたいFX初心者なので ポンド円トレードによる利益は6000円ちょっとでした… なかなか仕事でチャートをチェックする時間もないので、コツコツドカンと大きな損を出さないように気を引き締めないとですね。 ドルやユーロが数銭差で約定しなかったり、イマイチだったので、トータル収支は大きく改善することはなく、まだ10万円弱の含み損が存在しますし…。 一部は損切りしようかなぁと考え中で…

  • 2018.11.12 トレード結果

    今日は完全に読みを外しました。 トータルの収支はギリギリまだプラスですが、ついに含み損が10万円を超えてしまいました。 でもポンドは下げすぎてると思うので上がるまで待ちます。 ↑押し目買いしたつもりが更に下がったのですorz ドルは逆にもう少し下がると思ったんだけどなぁ… 預託保証金率も200%以上あるので、今晩は損切りはせずにもうちょっと粘ります。 往復ビンタを食らいたくないので、明らかな売られすぎまたは買われすぎと思われる時は、とにかく戻るまで待ちます。 明日も早いし、指値も入れたので、今日はもう寝ます。 おやすみなさい。

  • 転職活動時に病気をオープンにするか?クローズでいくか?

    転職活動をする中で、病気についてオープンにするか、クローズにするかは私もすごく迷いました。 オープンにすることのメリットは、その病気であることを知った上で採用してくれるので、ある程度の配慮が期待できるであろうこと。 逆にデメリットは、転職先がかなり制限されてしまうことでしょう。 クローズで行くと、その制限はなくなりますが、私のようにかなり無理をしないといけない状態になることも想定しておかなければなりません。 今の会社に入った頃は、頼まれたアシスタント業務だけをコツコツやっていたので(元々営業アシスタント採用ですし…)、あまり無茶なお願いも少なく、無理だとも言いやすく、そこまで激務ではなかったん…

  • 宅建はコスパ最高!!難易度の割に使える資格!

    私は宅建士の資格を持っています。 病気療養中に、頭に血が行っていないからか、記憶することがかなり難しくなっていて、リハビリを兼ねて何かの資格を取ろうと、会社が取得するとお祝い金をくれるという資格の中から、元々少し興味があった宅建士を選んで勉強をしたんです。 当時は不動産会社ではなかったので、5点免除も受けず、参考書と問題集で自主学習をコツコツと1年くらいやって、幸い初回で合格することができました。 かかった費用は1万5000円位ですが、とってみて感じたのは宅建のコスパがすごいということ! もちろん登録にもお金はかかっていますが、お祝い金から数万円足が出た程度におさまり、独占業務があることで、食…

  • フリーブログ VS WordPress

    私はWordPressでもホームページを持っています。 WordPressの方はこのブログのような日記調ではなく、硬い感じでノウハウや書評など、ある程度賞味期限が長い記事を配置して、月に10本程度、各2000 〜3000文字程度の原稿を投稿して、月間1万PV位までになりましたが、まだ全く広告収入がありません。 Amazonも楽天もGoogleも審査に合格して広告を設置していますが、月に1本のジュースも買えないレベルです。 サーバー代がかかっているので、完全な赤字です。 なので、記事の量産がしやすいフリーブログでも試してみたいと思ったことも、某フリーブログからこのブログを引っ越しさせた理由の1つ…

  • 一人暮らしの節約術!?

    私は、約8年ほど一人暮らしをしています。 昔は節約を頑張って月の支出を15万円以内に抑えていましたが、今は収入も家賃も上がり、仕事関連で外食費や交通費(主にタクシー代)、書籍費、通信費などが増えてなかなか節約できていません。 でも、仕事を辞めるなら固定費を減らして当面の生活費は確保しておかないとと、節約を始めました。 まず、節約を始める前の支出内訳がこんな感じです↓↓ 家賃 75000円 光熱費 10000円 食費 60000円 通信費 15000円 書籍費 15000円 交通費 15000円 医療費 20000円 交際費 15000円 娯楽費 15000 円 その他 20000円 合計 26…

  • フリーランスとしての起業を企て中

    現在ブラック企業勤務のため、なかなか自由な時間が持てていません。 以前は週休2日とはいえ、基本的には休日出勤しなければ終わらないレベルの仕事量で、月の休みが4日程度しかありませんでした。 こんなの寝て、家事したら終わります。 たまにマッサージとか歯医者とか行く程度。 なかなか友達に会う時間も捻出できません。 知り合いの社長から、もうハルさんなら自分でビジネスできるでしょ!?と言われたり、優秀な辞めていった先輩や上司にも起業して楽になったという人が多いので、本気で起業しようかと模索しています。 やはり、あまり仕事ができない人や内勤のお給料分を稼がなくてもいいのはすごく楽らしいです。 辞めた先輩や…

  • 投資におけるマイルール

    私は基本的に長期投資をメインとし、FX以外は全て現物でやっています。 もちろん信用取引が魅力的にうつったこともありましたが、失敗談もよく聞くので、守り重視なんです。 それでもこの3年は年利10%程度はキープできています。 FXのスクショ見てもわかるかもしれませんが、FXもぎりぎりになるような倍率では保有していません。 下がってもまた上がるまで待てるだけの余力があれば勝てるというのが私の考えなんです。 普段は預託保証金率が200%以上をキープするように取引していて、週末は300%以上を目安にしているんですが、今週は12時過ぎに仕事帰ってきてすぐに寝ちゃったので250%ちょっとですね…(^_^;)…

  • 投資について

    私の投資歴は約9年です。 最初は投資信託でコツコツやっていて、 4年前くらいから本格的に株をやりだして、 最近始めたFXは完全に初心者です。 投資信託と株は中長期でやっているし、現物のみなので、そこまで動きはありません。 一番動きが激しいのはFXなので、それは時々スクショを載せようと思っています。 ちなみにFX歴2ヶ月の今はこんな感じ。 含み損を抱えたままの週末です(笑) 昨日疲れて寝てしまったというのもありますが、株と同じで長期保有することが多いので、いつもこうなんです。 元々100万円で始めて、そこから入金も出金もしていないので、一応今のところトータル的にはプラスです。 100万円は私にと…

  • 病気について

    精神疾患と書きましたが、具体的には、 パニック障害及び鬱と約8年前に診断されました。 最初はいきなり倒れ、約3日間意識が朦朧とした状態が続き、最初の数カ月は内科的治療を受けるも改善されず、心療内科のお世話になることに。 そこで、上記の診断が出たわけです。 (内科で付いていた病名は自律神経失調症) 当時は、殆んど電車に乗ったり、とにかく人混みが無理で、電車は座れるくらいガラガラでないと乗れませんでした。 乗れたとしても、吐き気が酷くなったり、急にお腹が痛くなったり、過呼吸になったりして、途中下車することもしばしばで、体調が悪くて仕事に行けないことが頻繁にありました。 自律神経を患っていたので、特…

  • ガッキーに共感!今の仕事について

    現在不動産会社で総務と営業を掛け持って『なんでも屋』のような正社員やっています(笑) 多分経理や経営関連の仕事以外は何でもやっている感じです。 数字が苦手なので、そこだけは任せられることがないんです。 本当に仕事内容が多岐に渡っていて、仕事何しているの?と聞かれると困ります。 一応不動産会社で働いていると答えますが、営業?と聞かれると、まぁそれもやってますといった感じで。 例えば… 新規営業して去年は約1.5億売上ました! プレゼンもします! 宅建士の資格も持ってます! 販売用の資料も殆んど自分で作ります!(事務に頼むと遅いので…) 会社の広報系は基本一任(丸投げ!?)されていますorz 小さ…

  • ハルの日記 Reスタート!

    某ブログよりお引越しをしてきました。ハルと申します。現在31歳♀会社員やりながら株とFXのトレーダーやってます。今は何とか1人前に仕事していますが、約8年前に精神疾患を患い、約4年間闘病していました。この4年ほど、再発することはなく、なんとかやれてますが、ブラック会社勤務で激務なため、いつ再発してもおかしくないヒヤヒヤした状態を続けています。 このブログでは日常や投資について綴っていきます。よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
ハルの投資日記
フォロー
ハルの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用