chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • レバ5倍以下は快適

    先日大きな損切りをしてから、レバレッジを5倍以下に保ってるんですが、かなり快適です。 精神的にめちゃくちゃ楽なんですよね。 今までがレバレッジ10倍前後でやっていた時期が長く、精神的に張り詰めてたんだなぁと実感しました。 先週は何度も乱高下してましたが、そんな時もポジションを1~2枚しか増減させていなかったので、利益は1日5000円とかでしたが、コンスタントに取り戻せていて大満足です。 とはいえ、年次収支もまだマイナス40万円ほどあるので、今年はこれが若干でもプラ転して終われるように頑張ります!

  • 一旦トレードをお休みします

    証拠金維持率は400%超えているのでロスカットとかは大丈夫なんですが、自分で設定していたラインである時価評価総額110万円に迫ったので一旦ポジションを整理しました。 トータルで60万円ちょっと損切りして、安いところで買えたと思っているポジションだけ残した形です。 それでもまだ現時点で含み損が16万円程あって、時価評価総額は約128万円になりましたので、一旦今回残した6枚のプラ転を待ちながらスワップを受け取るだけのタームに入ります。 更に1000pips下がってもロスカットされないレバにしたので、フラッシュクラッシュのようなことが起こって更に500pipsとか動くことが無い限り、しばらく新規のト…

  • 大損失

    先日からのクロス円大暴落につき、大損失を抱えています。 含み損が60万円を超え、時価評価総額が140万円を切りました。 AdSense広告のために、色々と修正を加えていたところでしたが、一旦、このブログもFXも見直すべき時期が来たんだと思います。 耐えるか、損切りするか、きちんと決断して、また年次プラス収支をめざせる状態になって戻ってきます。 今年もまだ3分の2が残っているので、まだ何とかなるはずと信じて…。

  • 一旦写真掲載をストップします。

    いくつもブログを作っていると、勿体ない見落としも多く、このブログもそうで、いつからかグーグルの広告が外れてしまっていました。 元々このサイトはほとんど収益を生んでおらず、そもそも忙しすぎて全然チェックできていなかったので、全然気付きませんでした。 確か今年の1月にはてなブログProに移行させた時には、広告審査に通っていたと記憶しているので、いつ外れてしまっていたんだろうという感じです。 そして、もちろん再申請をしていたんが、見事に落とされまして、一旦見直しが必要となったわけです。 原因は毎週載せている写真ではないかなぁと思いまして、一旦写真のみ全部削除し、これからはTwitterで載せるのみに…

  • 【写真あり】絶不調

    体調が悪いのに、週に何回も出張を入れられて、回復する前にまた消耗して、もうそろそろヤバいです。 それもこれも、辞めた正社員の宅建士の代わりを、すべて出張不可のパートばかりで補填した会社に原因があるので、私の堪忍袋の緒が切れるのが先か、それとも私が倒れるのが先かといった状態です。 猛抗議の末に、新規営業はしなくて良い、出張の入った日は直行直帰して家で仕事してもいい、給与や部長代理の役職はそのままにすると社長に言わせまして、昔の私が望んでた条件にかなり近いんですが、30過ぎた身体で週に何度も出張が入るとかなりこたえるのも事実。 20代の頃にも今より出張続きだった時期があったんですが、疲れ具合がその…

  • 【写真あり】ポンド…

    またまたポンドが下がってますね。 合意なき離脱も織り込み済みなのではと思って、先週まで全く損切りしてこなかったんですが、新首相誕生を目前にしてポンド円ロングを6枚も持ってるのは危険だと判断して、先週1枚、今週も1枚損切りしました。 おかげで大分レバレッジはマシになりましたが、通年マイナスは変わらずです。 まぁ今は色々経験することを優先して利益は二の次にしているのでまぁ良いんですけど、テンションもモチベーションも上がりません。 相変わらず会社は忙しいし、しんどいし…。 最近悩みだらけです。

  • 【写真あり】損切りしました

    ポンドがズルズルと下げ続けていて、これ以上持ってたらヤバそうな気がしたので、1番含み損が大きかった144円台の1枚だけ思い切って損切りしました。 8万円ちょっとの損切りです。 結構勇気がいりましたが、結果的にもかなりスッキリした気がします。 おかげで含み損も大分落ち着き、これなら何とかなるかもと思えてきました。 +αでかなり前に持って、持った途端に暴落して含み損を抱えていた株をやっと売ることができたんです! いわゆるヤレヤレ売りというやつで、そこまで大きく利益は取れてないですが、こちらもかなりスッキリしました。 体調は相変わらずあまり良くないですが、顧客と話していて、すごく頼りにしてもらえるの…

  • 【写真あり】恐ろしい疲労感と眠気

    最近このままだったら会社潰れるかもなぁと思う位の大量退職で、仕事量が以前にも増しておかしなことになってます。 もう、全部ちゃんとやるのは諦めて、大学の成績のように、全部60点取れてればOK位でやっているんですが、それでもなかなか終わらない量になってきました。 日曜日の休みはとりあえず死守しているんですが、疲れすぎて今日も1日死んだように眠ってました。 頭が痛いとかお腹が痛いとかではないんですが、今まで経験したことのない疲労感と眠気に襲われ、このまま目を覚まさないようなことがあるんじゃないかとまで思えるレベル。 ヤバいなぁと思います。 完璧主義な性分なので、周りが気付くレベルで手を抜いていること…

  • 【写真あり】回復

    大分体調もトレード成績も回復してきました。 まだまだ通年ではマイナスですが、少し光が見えてきた気がします。 今週も新規トレードは二の次に、ポジション整理第一にトレードしていたら、1ヶ月前の状態まで戻りました。 まずは、時価評価総額を±0の200万円に戻すべく、来週もマイペースに頑張ります。 それにしても最近仕事が嫌すぎる。 また仲良くしてた優秀な社員が退職願を出したそうです。 私も急いで準備しないと!! 残ってる仕事がなかなか終わらなくて、まだやっと1つだけ目処が付いただけだけど、もう辞めたい…。

  • 【写真あり】ポジション整理!

    今週は体調がまだマシな日が続いたので、とにかくポジションを整理していきました。 体調とともにトレード結果も少しずつ回復していて、先週よりはかなりマシになりました。 先週よりもかなりマシになったとはいってもまだ40万円以上の含み損がありますが、一時期は70万円超えてたこともあったので、ずいぶんマシになったと思っています。 体調やメンタルやられている時は極力ポジション持たないようにしないとですね…。

  • 【写真あり】久しぶりの土曜休み

    土曜日が普通の休みなのはいつぶりだろう? 疲れすぎて昼まで寝ていました。 何とか体調も良くはないけど、寝たきりではなくなりました。 外も大雨なので、今日はおとなしく家で体力回復に努めます。 家事も相当溜まっているし、部屋も汚いし… 湿気でカビが生えないように、虫がわかないように対策しないとです。 FXの方も、かなり体調も悪かったので、ほとんどトレードできておらず、先週よりはマシだけどかなりヤバい状態です。 普通に含み損が50万円を超えてます。 もう笑うしかない。 まぁ正直お金よりも健康が大事なので、しばらくマイペースにやっていきます。

  • 精神の崩壊

    熱は何とか平熱~微熱位まで下がったんですが、昨晩かなり酷い過食嘔吐の症状まで出てしまい、精神的にかなりマズい状態に陥ってしまっています。 そろそろ心療内科を受診すべきなのではと感じるレベルです。 症状的に自律神経の乱れによるもので、鬱病の再発も疑わしい状態で、身体のことを第1に考えると、今すぐに逃げ出すという選択をするのが正解なんでしょうが、今逃げ出すことで、頼まれている仕事を放り投げることで信頼してもらっている顧客の利益を喪失させ、最近の恐ろしいクレームも人に押しつけることになるので、それは人として出来ないと思っています。 だから倒れてはいられないというのが本音ですが…。 今日お会いした顧客…

  • 【写真あり】案の定…

    10日以上家に帰れず謝罪をし続けるという恐ろしい程の精神的・肉体的ストレス受けて、倒れない方がおかしいと思っていましたが、 案の定昨日の夕方に家にたどり着いて、ベットに倒れ込んで起きたときには、原因不明の40度超の高熱を出してしまっていました。 この熱は、ストレスがかかりすぎると起こる、以前にも何度か経験のある症状で、十中八九風邪やインフルエンザなどではありません。 今日は本当にフラフラして何も出来ず、病院も日曜日で開いていないので、急遽母親に助けを求め来てもらう始末。 30歳を過ぎても親に心配をかけて、本当に何やっているんだって感じですね。 親からももう辞めた方がいいよと諭され、それは最終手…

  • イライラ→食べ過ぎ

    最近イライラしすぎて、食べ過ぎて、肥大化しています。 今の会社に入ってから、夜型になって、外食も増えて太り始めましたが、ダイエットして少し痩せれても、いつもストレスで過食してリバウンドしてしまっています。 久しぶりに会う知人には妊娠してるのと言われる程太ってしまって、何とかしたいんですが、歯止めがききません。 心穏やかになって、痩せたい。 謝罪の旅の途中。恐ろしくストレスを感じてしまっている今、そう願わずにはいられません。 トレードは私の心の鏡かのように、ぐちゃぐちゃです。

  • 【写真あり】激務&暴落

    今週は年末で辞めた社員に対するクレームが入り、たまたま引き継ぎをしてアフターフォローをしていただけの私も謝罪行脚の旅に同行することとなり、現在肉体的にも精神的にも疲れがピークに来ています。 その営業は辞め方が酷く、辞める前から新しい会社の商品をあたかもうちの商品のように誤認させて販売活動を行っていたようなんです。 それが今月になって明るみに出て、単に引き継いだだけの私まで同行させられ、良い迷惑です。 こんなことすぐにバレて、後の人に迷惑かかるのが目に見えているのに、自己の目先の利益を優先して行動していた元担当にどうなっているのかと電話しても謝罪の言葉一つなく、こんな人と一緒に働いていたんだと悲…

  • 【写真あり】忙しすぎる

    最近人が辞めすぎて、残っている人に負担が集中して、それが理由でまた人が辞めて、更に忙しくなってという負のループに入ってます。 来月から部長代理になってお給料も上がるけど、部長になれたら役職手当て15万円付くらしいけど、今受けている顧客からの依頼事項(大きいのは残り4つ)が完了し次第、私も辞めようと心に決めました。 もう忙しすぎてほとんどチャートを見れていない間に、メイ首相は辞任するしで、もう恐ろしいことになっているんで。 たまに携帯を見る余裕すらなく、トレードできたのは帰宅後に数回だけなので、先週より更に悪化してます。 もうアホだなぁと笑って下さい。 何とか次の首相が決まる前に、少し整理してお…

  • 【写真あり】乱高下の1週間

    激務と体調不良につき、日曜日に書きかけていたものを投稿し忘れていました。 クロス円ずいぶん下がってきていますね。 元々はショートが多かったんですが、一旦利確したらそのまま下がってきて… 下がりすぎかなと手を出したロングポジションでガッツリ捕まっているのが今の状態です。 ポンド円は久しぶりに140円ラインを下回り…ちょっと前(144円台)から上限10枚と決めて持ち始めたポンド円ロング(現状7枚)が含み損のメイン。 それだけで20万円オーバー也。 含み損が恐ろしく増えてますが、できる限り不要な損切りをしなくていいように、レバ管理して、耐える予定ですが、含み損ヤバすぎて笑えてきます。 まずは、早めに…

  • 【写真あり】暴落前

    先週末のスクショを掲載し忘れていたので載せておきます。 正直この後ご存知の通り、米中摩擦関連でクロス円暴落により、現時点で含み損が15万円ほど増えてます。 ある程度最近下がってきていたので、押し目狙いでポンド円と豪ドル円を数枚ずつ持っていたものが完全に暴落で捕まりました。 一応レバ10倍までのルールは守っているので、今回で退場とはならないと踏んでいますがどうなるでしょうか…。 また報告します。

  • 昇進の話

    ついに、今週勤続6年目に突入したんですが、それを機なのか昨日昇進の話がありました。 うちはそんなに大きな会社ではないので、 平社員→主任→課長→部長→役員 という程度の大まかな枠組みしかないんですが、現在平社員の私を何故か部長代理にしようと考えているとのことで…。 宅建手当だけ、今が5000円×契約件数なのが、月5万円固定になるようで、下がる月もありそうです。 主任と課長をすっ飛ばしての前例のない飛び級で、正直意味がわからず、何でですか?と聞いてしまいました。 ちなみに、部長代理という役職の人は今は他のどの部署にもおらず、部長見習いみたいな1年以内の部長昇進を織り込んだポジションで、月に8万円…

  • 【写真あり】ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィーク中のトレードは、いつもと何か違うとは思いつつも、何が違うのか掴みきれずに1週間が過ぎてしまいました。 ↓こちらが土曜日時点の残高↓ 見事に含み損が増えて、また今年マイナスに逆戻りです。 自分で色々試して、失敗もしないと全然身にならないのは今までの経験上明らかなので、とにかくもがき続けます! 元々学校や習い事するならそれくらいはかかるからと設定した100万円なので、その元をきっちり取れるようしっかり学んでいきたいですね。 そして、日曜日は元々は出張予定だったんですが、先方の都合でキャンセルになったため今年のゴールデンウィークも結局4連休でした。 なかなか取れない休みなので、旅行…

  • やりがちなミス

    今までかなりの含み損を抱えることが多かったので 自分は損切りが苦手だと思っていましたが、 それ以上に利確のタイミングを誤っていることに この連休のトレードで気づけました。 以前から利確が早すぎて 後悔することは多かったけど この2日間はそれが特に酷くて利確した後に 50pips以上動いたのが何度も続いて、 やっとちゃんと自覚できた感じです。 ちゃんと元々決めてたところまでは 待つことを覚えないといけないですね。 それを意識してこれからトレードしてみます。 あと、チャートを見ていると眠くなるのも 何度も急変時に寝ちゃってたので 何とかしないとなぁ…。

  • 令和!ついに3連休!

    何も変わりませんが 令和になりましたね。 そんな中私は、 世間の10連休に比べると短いですが、 明日から3連休を取ります! やっと休めるーー!! 今日が連休前最後の出勤日だったので 気の合う同僚と久々に飲んできまして 明日から友達と温泉旅行に行ってきます。 一方でゴールデンウィーク中のトレードは いつもと何か違ってて、 全然うまくいっていません。 含み損が激増してます。 細かいことで一喜一憂するのは嫌なので 気長にやっていくつもりですが、 なかなか自分自身の成長が見えない中で 努力し続けるのはしんどいですね。 多分ここで踏ん張って頑張り続けられるかが 成功をつかむ人とつかめない人の差なんだろう…

  • 損切りすべきか否か

    最近、損切りで悩むことが増えました。 何というか、最近値動きがそこまで大きくないので、 含み損といっても5000円前後で… 別に切ってもいいんだけど、それが癖になると嫌だし… 待っていれば大丈夫な気もするし… レバレッジも高くないから待てるし… などと、選択肢が多いことが悩みの原因です。 後は、ギャンブラー体質なので、 なかなか勝負できていない状態に ウズウズしてしまうんですよね。 完全にポジポジ病を発症してますね…。 GW中はイレギュラーなこともありそうなので 低レバの徹底を心がけないとですね!

  • 【写真あり】欲を出すと…

    11日分のスワップが欲しい!と欲を出したら、 トルコリラで捕まりました(^_^; トルコリラのロングは3枚だけだし、 レバレッジにも余裕を持っているので、 更に5円以上暴落するなどしなければ、 スワップポイントも大きいので 当分手放すつもりはありませんが、 今回はポイント付与後の押し目買いか、 もしくは手を出さないのが正解だったのかなぁ。 まぁ今回は10連休という滅多にないことなので、 ここでちゃんとポジション持って経験したことが 今後のトレードに生きるようにしたいですね! 今日から世間は連休らしいですが、 今の会社に転職依頼そんな連休は夢のまた夢。 今年も3連休は死守しましたが、 もうちょっ…

  • 【写真あり】11日分のスワップポイント

    今日はゴールデンウィークの関連で11日分のスワップポイントが付く日。 豪ドルやキウイは昨日だったんですね。 知らなかった…。 スワップポイントを取りに行く派 落ちることを見越して逆スワップをあえて許容する派 押し目買いを狙う派 などなど様々な考え方が出ていましたが、 私は、11日分のスワップポイントを取りに行くことを選びました! 上がりすぎているドル円を見て クロスドルはロングかなぁと思い 今日はスワップポイントの付かない 豪ドルドルをロングしたのも含んでます。 まぁまぁうまくいったように思います。 滅多にない10連休となる ゴールデンウィーク中はどうなるかなぁ…?

  • 【写真あり】及第点!?

    週末にちゃんと書いていたのに 下書きに保存したままになっていて アップが遅くなりました。 ↓先週末の結果はこんな感じです↓ レバレッジも落ち着いて、 収支もプラスになってまずまずです。 今回は全体的にポンドが下がって、 いくつかポジションを整理できたなど、 相場に味方してもらえた感じがあるのですが、 正直本業が忙しいのとストレス過多で 体調があまり良くなく、 ちょこちょこしかトレードできていないんです。 まぁこれくらいのレバレッジであれば、 そこまで相場に張り付いてないといけない訳ではないので、 体調回復を優先したいと思っています。 体調が悪い時はトレード成績もイマイチなことが多いし、 今はマ…

  • ドル円は苦手

    ドル円ショートで捕まっていたのですが、1ポジションだけなのもあって、本日損切りしました。 約7000円の損切りです。 どうも、私は含み損より、マイナススワップが耐えられないようで、我慢できずに切ってしまうことが多いので、今後はマイナススワップを極力避けようと思っています。 あんまり良いトレード手法ではないのは承知ですが、ストレスがかかると正常な判断ができなくなっていると気付いたので。 特にドル円をショートした時は決まって1万円前後の損切りをしているので、もうドル円ショートは触りません! このやり方は私は自分に合うと思ってこれからやりますが、多分大半の方には逢わない方法だと思います。 たとえ私が…

  • 人の振り見て我が振り直せ

    最近すごくイライラしやすくなっているという自覚はあるんですが、仕事(本業)をしていて精神的に落ち着いていることがほとんどないなぁと感じます。 今日も新卒2年目の後輩の指導をしていて、「おまえはどれだけ甘やかされて育ったんだよ!」と言いたくなる出来事がありました。 最近の子の特徴なんでしょうか? ○○してもらえないと、義務を果たさず権利ばかりを主張するのは…。 してもらっていることに感謝せず、足りないものばかりを批判したり、仕事に好き嫌いを持ち込むのは…。 入社した時から指導員として教えて来ましたが、あまりの自己中加減に、爆発寸前です。 人事には、新人なんだし、優しく接しろと言われてますが、そろ…

  • 【写真あり】迷走中

    今週はブレグジットに関する大きな動きもあり、結果的には半年延長となり、全体的にクロス円が上昇気味。 ショーター私はレバレッジ低めのため焼かれてはいませんが、含み損拡大中です。 せっかく先週末プラマイゼロまで来たのに…。 またマイナスです…。 上がりすぎだろうとドル円ショートしたのが早すぎました。 仕事終わって携帯見てやってしまったと確信。 まぁ2枚だけなのである程度までは待つつもりなんですが…ここまで上がるとは。 多少マシになるまで待って手放せるといいんだけど…。

  • 【写真あり】プラ転!?

    ポンドが下がってきたので、一応週末時点でプラスになりました。 昨日今日と仕事が忙しすぎて、携帯を触る暇もなく、残高公開が遅くなりました。 今日明日は動きが激しそうですし、含み損抱えている状態なので、まだまだ油断できませんが…。 こちらが週末時点での残高です。 今日は夜にドイツのメルケル首相のバックストップに関する発言で高騰し、ドイツ政府の否定でまた下がりといった感じで結構上下していましたね。 仕事中だったので全く参戦できませんでしたが… 今週もポンド関連の動き多そうだから頑張りましょう!

  • 文句は結果を出してから言え!

    今日は仕事も早めに終われて、日付変わる前に雇用統計のお祭りに参加できました。 でもこんな時に限って動きがイマイチで、一応6時まで起きているつもりですが、飽きて来ました。 もう仕事でイライラしていて、トレードもかなり乱雑になっています。 全然仕事もできず、入社以来これと言った成果も出せてないのに、給料が低いとか、数時間しかしていない残業代が出ないとか、文句ばっかりの後輩にイライラしてしまって。 営業ノルマもできる人材がどんどん独立していっているので、絶対に不可能な数字になっているし… 一応総務部所属で、人事や広報や営業事務と兼任で営業もやってる私のノルマが、仕事できない営業専任の同期のノルマを超…

  • 新年度

    ついにやってきてしまいました。 新年度…。 もう採用するなと言っていたのですが、新入社員も3名入社。 例年のごとく、教育担当に任命され また仕事を増やされました。 私人事じゃないんですけどorz 去年の新入社員がまだまだ学生気分が抜けず、遅刻はするわ、自分の仕事もろくにできないのに文句だけ言うわで大変なのに。 人事のおっさんよ! 採用したら責任持って自分で教育してくれ! 今年の子はまだ猫かぶっていて大人しいけど、いつまで続くかなぁ…。 週はじめからどっと疲れました。 トレードもブレグジット関連飽きてきたなぁ…。 そろそろ決着付けようよ。

  • 【写真あり】少しマシになりました

    ブレグジット関連でポンドをレバレッジ高めで保有するのは怖かったので、 今週は兎に角整理を徹底して、 損切りもしました。 そしたら身動きが取れるようになって、ユーロなどで少し取れたりと、 含み損が大分減ってレバレッジも落ち着きました。 やっぱりレバレッジ5倍くらいが私には良いですね。 なかなかトレード出来ないことも多いので。 今くらいをキープしながらのんびりやりたいですね。 今年は100万円でスタートして、 100万円増やしたので、 200万円が±0のラインです。 まずは早くプラ転させれるようにがんばります!

  • ブレグジットの行方は…

    メイ首相の辞任や合意なき離脱、再投票などなど様々な可能性が依然と残っているブレグジット。 私はまだまだ織り込み済みと言うには下げたりないとショートポジションをホールドしているんですが…なかなか下がらないですね。 ポンドばかりを気にしてたら、3枚だけロングで持っているランドが急落。 3枚なので慌てて損切りするほどでは無いんですが、下がってほしいのは下がらなくて、上がってほしいのは下がるという。 なかなかうまくいかないですね。 実は昨晩ちょっとだけ早く帰れまして、akiさんがYouTubeで生配信をされてたので、聞きながらトレードしてたんです。 いつも1人で隙間時間でトレードするのがメインだったの…

  • 【写真あり】失敗の連続

    FXを始めて半年。 まだまだ慣れず、早すぎる利確と遅すぎる損切りで後悔することばかりで、なかなかうまくいきません。 今日も明日久しぶりに土曜日に休めるので、じっくりチャートを見ていたんですが、ユーロ円ショートはずっと含み損の状態だったので50pips利食いできる位置で利確したんですが、その後更に150pips下がり… こんな風にほったらかしにしてた方が、利益出たよなぁと思うこともしばしばです。 その辺は経験して、学んでいかないと、ちゃんと理解できないのはわかっているので、今頑張っているんですが… 失敗続きだと凹みますね。 一番繰り返してしまうのが、トレード途中で寝てしまうというもので、今週もや…

  • 追加入金完了!

    FX口座に100万円追加で入金しました。 ただし、100万円溶かしたら終わりという当初のルールはそのままに行う予定です。 具体的には、時価評価総額が110万円を切った時点で店終いを始めて、残高100万円になる前に抜けれるようにするつもりです。 本当は早く利益上げて、早く元金は出金して、利益部分のみで運用できるようになることが目標なんですけどね。 そうなればトータルでマイナスはあり得なくなるからですが、まだまだ遠い目標です…。 まずはこの含み損を何とかして、±0にしないと! この投資の世界を見ていると、何千万、何億というお金を運用している人をよく見かけますが、日常会話で20~30代で貯金が数千万…

  • プラン変更

    FXを始めて約半年。 相変わらず含み損はかなりありますが、幸い一度も追証やロスカットを喰らうこともなく、生き延びています。 今さら気付いたことですが、私の軍資金は100万円。 低レバでやろうと思うと全然ポジションを持てません。 今勝負時だと思っても、既にレバレッジが自分の決めたラインを超えていて勝負できないこともしばしば。 100万円の元手ははFXをやるには少なすぎるんだろうなぁと思えてきたので、もう少し増やそうか検討中。 資金が少ないことで起こるリスクもあるんですよね…。 現在株の方の口座に400万円ほど入っていて、そっちの方が運用成績が良いのでそのままにしていましたが、まずは100万円ほど…

  • 今起きた

    疲れすぎてて即寝落ちしてました。 起きたら6時半。 間に合ったと思ったら今週からアメリカはサマータイムでした。。。 忘れてた。

  • 確定申告完了!

    今日何とか確定申告の作業を滑り込みで終えて、今週は激務続きだったので、9時半に退社。 普通に定時は余裕で過ぎていますが、こんなに早く帰れるのはいつぶりだろうと、完全にブラック企業に染まってしまっている私。 ダメですね。 今週は忙しすぎて全然取引できておらず、ポンドもハイレバで放置してたので、今晩頑張って整理します。 恐ろしく疲れているので寝落ちしなければですが…。 結果はまた今週末に報告します!

  • ブレグジット

    今週はブレグジットの山場ですね。 今タクシーで帰宅中なんですが、ポンドが乱高下するチャートを見てまだ頭が整理できずにいます。 正直仕事が確定申告書前で忙しすぎて、トレードどころではないので、この重大局面に全然チャートを見れてなかったんです。 今週は、ほとんど携帯見る間もなく、ずっとお客さんや税理士と電話やメールでやり取りしています。 今週金曜日が申告&納付期限なので病み上がりとか全く関係無しなんです。 まだ体調戻りきってないんですけどね。 先週急性胃腸炎で倒れて残してしまっていた分の仕事が溜まってるのと、申告前で急を要する仕事も山積みなのとが重なって本当にヤバいです。 昨日も今日も終電に間に合…

  • 【写真あり】体力の限界

    体力の限界を迎えていたようで、火曜日に急性胃腸炎で倒れました。 病院では何かにあたったのではないかということでしたが、 牡蠣とか生の肉とか食べてないので、心当たりはありません。 多分体が弱っていて、抵抗力が落ちていたんでしょうね。 火曜日~木曜日は高熱と胃も腸も悲鳴を上げてトイレから出られず、 薬も飲めなかったので何度か点滴を受けて やっと週末になってご飯も少し食べれる位まで回復してきました。 よって先週はほとんど取引をしていません。 ↓↓今の状況がこちら↓↓ ポンドが下がってきたので含み損は少し減ったので良かったです。 でも金曜日の夜に1ポジション決済しただけなので、まだまだレバレッジ高めで…

  • 【写真あり】月収超えの含み損

    出張から帰って参りました。 今回は東京→新潟→福井の旅。 約2億売り上げてきましたよ(笑) 勿論私のお客さんばかりではなく、宅建のみの案件も含めてですが。 トレードの方はポンド高騰につき、 含み損が2月の給料を超えちゃってます。 ちょっとだけ今朝下がり始めた感じもあるので、もうこうなったら、ブレグジット期限の月末までは様子を見る予定にしています。 ここまで来てジタバタしても仕方がないので、しっかり結末を見届けるつもりです。 ただ、いつ追い証かかってもおかしくないので、一部は精算して半分以上は持ち続けられるように調整する予定にしています。 これだけ含み損が多いと、やっぱり節約した方が良いのかなぁ…

  • ポンド続伸…

    この数週間、元々体調最悪な中、 月の半分以上家に帰ることが出来ない位のハードワークをこなしていたんですが その約2週間の間にポンドルは500pips以上上昇し、 もう泣きっ面に蜂とはこのことです。 平日はほぼ毎晩お客さんと会っていて、 昼間は移動の連続で疲れ果て、 全然トレード出来ないときにやられてしまったという感覚です。 激務になる前にポジションは整理しろということなんでしょうね。 また1つ勉強に鳴りました。 失敗しながら人は成長するんだと自分に言い聞かせ、今のポジションをどう精算していくのか考えつつ眠りにつきます。 おやすみなさい!

  • 精神的に不安定な日々が続いています

    会社では周りの言動にイライラ 副業では慣れないシステム系作業にオロオロ FXではポンド高騰でアワアワ… 最近精神的にすごく不安定で、何もかもがうまくいっていない気がします。 精神的にも肉体的にも疲労は限界を超えているので力が発揮できないのは当然と言えば当然なのかもしれません。 こういう時は欲張らずに、小さな幸せや感謝を集めて、まずは心を少しでも穏やかに保つことに注力すべきなんですかね。 疲れすぎて、考えることや問題と向き合うことができる状態ではなくなっているので、今夜はFXのイベントもありますが、体力だけでも早急に回復させるべく、早めに寝ます。 おやすみなさい。

  • ポンドがぁぁぁagain

    ポンドがまた高値更新したということで…一時含み損がまぁまぁ良い月の給与を超えてました。 というか、今もまぁまぁ良い月の給与位の含み損です。 ジタバタしないと決めたので、やられる時は素直にやられて、失敗から学ぶつもりですが、最近の急上昇は全然しっくり来ないんです。 昨日は夜中までお客さんと会っていたので、全くトレードせず(指し値の1ポジションだけ決算されました)、 疲れすぎててホテル戻ってバタンキューと秒で寝てました。 コンタクトも化粧もそのままで…。 そしたら夜中に爆上げしていて、一度目を覚ましたときに見て固まりました。 固まりましたけど、今が天井だと思って再度眠りについたんですが、起きてもほ…

  • 月曜日からしんどい

    週が始まったばかりですかめちゃくちゃ疲れれます。 最近は本当に月曜日の朝が憂鬱でなりません。 会社に行きたくなさすぎてヤバイです。 出張も出張で身体がしんどいんですが、社内にいると精神的に参りそうなんです。 この2週間ほぼ外にいたから、大爆発の後にしては精神的にはまだマシだったのかなって感じてます。 久々に会社に行くと妙な雰囲気が漂っていたので、今日は気付かないふりして、溜まってた事務仕事こなすの大変でした。 今週も出張詰め込んだので、あまり社内にはいなくてすみますが、体力的にそろそろヤバいです。 できる限り出張詰め込んで、外で仕事すると、精神的には楽だけど、移動が多かったり、ホテルで寝泊まり…

  • 【写真あり】どんどんみんな辞めていく

    最近会社の雰囲気が恐ろしいので、営業の3人に1人が冬のボーナス後に逃げるように辞めていきました。 残っている営業メンバーのうち半分はまだほとんど実績のない新人です。 ちなみに事務職は誰も辞めてません。 入金出来る人とそれ以外のメンバーの比率が崩れたことで、入金出来る営業1人にのしかかる固定費が恐ろしく、絶対に無理だと思えるレベルになってきています。 私も一応総務部所属なのに、営業も兼務している関係で、3月までに2億売って来いとのお達しが出ています。 去年の売り上げを2ヶ月でやれって、ただの無茶振りです。 みんな疲弊してます。 これは、潰れる前の会社ではよくある光景みたいですね。 年収1000万…

  • ポンドがぁぁぁ…

    思いの外ポンドが急上昇していることで、含み損がヤバイことになっています。 ヤバイヤバイと言いつつも後10円上がっても耐えられる程度の余力は残しているし、市場が先を行き過ぎている気もするので、あまり悲観せずに静観するつもりでいます。 最近あんまり会社にいない事が幸いして、体力的にはキツイですけど、精神的には比較的穏やかなので、3月末までには下がるでしょうって感じでどっしり構えることができています。 やっぱりFXは一にメンタル、二にメンタルですね。

  • 【写真あり】休場してる土日は読書!

    今日は仕事も市場もお休みなので朝から読書しています。 最近読んでいるのは金持ち父さんシリーズ。 大学時代にも読んだことがあったんですが、投資の世界に入る前と入った後では全然感じ方が違いました。 こんな本だったけって。 昔は胡散臭いなぁとか思っていたのかあまり内容がシックリ来ていませんでしたが、起業も本気で考えている今はドハマりしていて、シリーズを読破中です。 それだけ自分が変わったんだなぁと実感。 人に任せるのが苦手なので、自営業のSクワドラントでの起業を目指していたけど、事業がうまく行けばその分自分が忙しくなるという点でハッとさせられたりすることも。 自動入金システム(所謂不労所得)をどう構…

  • やっとクロス円が下落し始めた

    昨日は謎にポンドが急騰したり、こんなはずではと思っていましたが、今日は順調に下げてますね! よし!もっと行け!という感じです。 今日も出張で、投資用の不動産をご購入いただいたお客様とご飯に行っていたため、殆どチャートは見れてませんが、お客様がトイレに立たれた際にチェックしてもっと行け!と思っていました。 ただ、夜中に帰って、かなり疲れていたのか、この上の行まで買いて電気もつけたままで寝てました(笑) 心身の疲労感がヤバいです。 今週は殆ど会社におらず、あの後上層部と話すことも殆どなくいれてもこれなので、夏までもつかどんどん怪しくなってきました。 とにかく、トレードは最低限動かしながら、急ピッチ…

  • キウイ&ポンド

    この前はカナダドルでしたが、昨日はニュージーランドドルとポンドが急騰していましたね。 どちらも理由がよくわからず、消去法で買われたのでは?とか、アルゴリズム取引の影響なのでは?とか…、あまり聞き覚えのない言葉や考え方が飛び交っていてちょっと混乱していました。 ポンド急騰でちょっと含み損増えましたけど、ニュージーランドドルは、ピークで売りを入れることに成功して、少ないですが30pips位だけ取れました。 たまたまピークのタイミングに移動してて携帯見れてただけという、まぐれですね。 今もホテルですが、今週と来週は出張続きなので、新幹線の中とか移動時間を有意義に使って、副業を急ピッチで進めようと思っ…

  • スイスフラン

    日本が祝日の月曜日には何かが起きると言われてましたが、今回はスイスフランでしたね。 私には全く影響ありませんでしたが、明日は我が身と思って気を引き締めます。 会社のゴタゴタは相変わらずで、今日は上層部が責任の擦り付け合いをしている模様でした。 いつ倒産してもおかしくない雰囲気を醸し出しているので、早く辞める準備進めないとと、もう一つサイトをオープンさせました。 ワードプレスの方です。 とにかく、ホームページの制作とかもできるようになれば、より確実に食べていけると思うので。 後は動画編集のスキルも身につけたい! 今は趣味の延長でやっているイラスト制作も極めたい! といった風に、前向きに未来に夢を…

  • 【写真あり】ハイリスクノーリターン

    今日は本来なら休みなんですが、ちょっと仕事上のトラブルがあり、それを解決するために4時間ほど出社していたんです… その時にされた依頼が、我慢の限界を越えて、ある上司と経営陣に怒りを爆発させてしまいました。 詳しく書けないんですが、一種の法令違反に加担させられそうになり、もう黙ってられないとなってブチ切れたんです。 私は資格マニアと言われるほど多くの資格を持っていて、実は今の仕事では使ってない資格の中にも独占業務があるものが結構あるんです。 その中の1つの資格の独占業務に関係する、私の署名の印鑑がないと成り立たない依頼を受けたんですが… それをすることで、その上司は利益を得ることができて、かつ、…

  • FX戦士くるみちゃん

    Twitterで色んな方が呟いていたのが気になって読んでみました。 なかなかリアルですね。 何で人って失敗や後悔が強く脳に刻まれないようにできてるんですかね? 私も勝った時の興奮が頭をよぎって、ルール設定以上のポジションを持ってしまったことがありました。 今もまさにそうですが、なかなか損切りできずにズルズル含み損が増えていくのを見ているしかなかったことも今回が初めてではありません。 何というか、欲と恐怖に支配されてしまう感覚です。 何とか欲望に打ち勝って、まずは早めに今年のFX単体の収支を±0に持って行きたいですね。 今日はかなり疲れたので、指値だけ入れて早めに寝ます。 おやすみなさい。

  • 週が始まると

    最近は、月曜日になると憂鬱になり、体調も悪くなります。 会社に行くのが嫌すぎて、そう思っていたらお腹が恐ろしく痛くなってきて、休みたくなって、でもお客さんとの約束は絶対だからはって出社するみたいな… 最近の週初めはいつもこんな感じです。 こんな感じで、日常のストレスが強すぎて、冷静な判断能力に欠けているという自覚があるので、今週はほとんどFXのトレードはやっていません。 やっているのは、株の利確がメイン。 年末に押し目買いした、ダウや日経平均はそろそろピークかなぁと。 まだもう少し伸びる可能性もあると思うけど、安全なところで売り逃げできました。 利益は、FXの損失分と同じくらいでした。 全投資…

  • 当たり前を疑う

    私の周りは、ほとんどが会社員か公務員で、良い学校出て、良い会社に入ったら幸せに生きられる…といった大人の言葉を疑わなかった人達。 私も少し前まではその生き方に疑いを持たなかった一人。 学生時代は勉強ばかりして、地元のトップ校から、全国的に知名度のある大学を経て、一部上場企業に新卒で入社して… パワハラもあって、精神を病んで、やりたいこととも違って辞めた後は何が残ったのか? 正直大したものは残りませんでした。 これは、すごく可能性の低いタラレバの話ですが、 もし、自分に子供が出来たら、 それが女の子だったら、 私も行きたいと言ってくれたら、 無理しなくても行ける学力があったら、 母校である中高一…

  • 【写真あり】年始に負った傷は…

    年始のフラッシュクラッシュで負った傷はまだ癒えてません。この1月は体調が最悪で、仕事も忙しくて、なかなか思うようにトレード出来ていないから仕方ないんですが…。2月こそはって感じです。最近会社の雰囲気が恐ろしく悪いので、早く抜け出したいんですが、焦れば焦るほど、なかなか副業、特に投資はうまくいきませんね。そんなこんなな現在の口座状態はこちら⇩ 全然うまく行かず、才能ないのかなぁと思うことも正直ありますが、新しいことを学ぼうとする意欲があることが私の才能なんだと信じて頑張っています。 面倒くさいとか、私には無理だと最初から挑戦しない人が私の周りにも多くいるので、色々なことに興味持って、ちゃんと行動…

  • また肝心なところで…

    昨晩は雇用統計でしたが、また肝心なところで力尽きて寝ちゃっていました。 起きたら7時過ぎでメンテナンス中(笑) ブラック企業で激務こなしながらのトレードは正直かなりキツいですね。 最近は体力面が特にギリギリで。 この前、私の仕事を増やしていたのは人事部だったとはっきりした出来事がありまして…精神的にも疲弊しそうなのでちょっと愚痴らせてください。 というのも、先日、私の部下候補の採用面接に入った時に、人事部長が他の部署の仕事内容や必要な人材を全く理解していないということがはっきり分かりまして…。 大量採用→ミスマッチ→大量離職→業務負担増の負のループが、薄々気付いてはいたけど、自分の目で見て、思…

  • イベントが多くて寝不足です

    昨日は出張先でお客さんに飲みに誘われて戻ったのが3時。気付いたらFOMC結果発表まで残り1時間を切っていたので、これはシャワー浴びたりしながら起きておいて、きちんと立ち会わねばと思っていたのですが… 即寝落ちして立ち会えずでした。 今回は結構動いていましたね。 ずっと睡眠時間3時間くらいが続いていて、それ以外は新幹線の中で仮眠取った程度という中で、接待で三次会まで付き合っていたので、体力が残っていなくて当然なんですけどね。 一応寝る前にたくさん指値を入れておいたんですが、少しずつずれていて、微益で終わりました。 それにしても、イベントが目白押しで寝不足だあ。

  • 根本的な話

    ブレグジット代替案の採決の時間まであと2時間。 結構眠いですが、今日はまだ体調も悪くないし、明日も早くないので、結果を見てから寝たいなぁと粘ってます。 最近はずっと体調悪くて、なかなかイベントに立ち会えてなかったので。 この前大差で否決された時のように、大きなポンド安にはならないんじゃないか、むしろ合意なき離脱の可能性が低くなったらポンド高に動くんじゃないかという予想が多いようですが、私は予想通りには行かない気がしています。 もうすぐ中国は正月休みに入るし、もう一波乱あるんじゃないかと。 だからポンドドルのショートのポジションをまだ手放していません。 でもこれは私の勘なので真似はしないでくださ…

  • FXで9割超が退場する理由

    上がるか下がるかの2通りしかないのに、大半が退場しているというFX。 今回の失敗で何となくその理由がわかった気がします。 その理由は利食いと損切りのタイミング。 私の場合、利食いするまでの時間と、損切りするまでの時間を比較すると、圧倒的に前者の方が短くなっていたんです。 まだまだ利益出るのに早々と利食いしてしまっていることが多く、逆に損切りするまではかなり粘った挙げ句、週末にレバレッジ調整のために泣く泣く売ることが多かったで、1回の利益は1回の損失の10分の1以下になっていました。 これがコツコツドカンの正体だったんですね。 幸い、兼業トレーダーで、本業の収入だけで、生活には困らない状態がある…

  • 【写真あり】FXはメンタル

    最近は仕事のストレスでメンタルが大荒れのため、FXも全然うまくいっていません。 そもそもしばらく恐ろしい頭痛&吐き気で、画面を見ることさえ無理で、2週間ほど放置状態だったので、それでロスカットも追証も喰らってないからまだマシなんでしょうけど、やっぱりFXって難しいですね。 そんな今週末の結果がこちら⇩ 株は年末年始で仕込んでいた、ダウや日経平均などの指数連動銘柄がかなり上がって、今週そのほとんどを決算させて約30万円プラス出たのに、その利益のほとんどをFXで持っていかれそうです。 株は現物のみ、指数系を暴落時に仕込んで放置することが多いので、その手法で10年近く安定的に利益上げている経験が、F…

  • 絶不調

    仕事のイライラを引きずって、トレードも大荒れです。 少し前からずっと、しんどいとか、もう辞めたいとか思ってたけど、今よりはずっとマシだったんだなぁと最近痛感しています。 底だと思ってたけど、まだまだ落ちていく途中だったんだなぁと。 今日はトレードがうまくいかないだけじゃなくて、久々に夜中に過食してしまって自己嫌悪です。 お腹は苦しいくらいいっぱいになったけど、お酒も大量に飲んだのに一切酔えなくて、虚しいだけで、涙が出てきます。 どちらかというとかなりお酒は弱い方で、いつもならビール一杯とかでもすぐに眠くなってしまうんだけど、今日は酎ハイストロングのロング缶4本も空けてもふて寝してしまうこともで…

  • もうしんどい!イライラが爆発しそう

    仕事でまた同僚というか、20歳以上年上の後輩とぶつかって、体調も悪いし、もう最悪です。 こっちは仕事中に寝てるのを咎めただけなのに、めっちゃ逆ギレする姿勢を見せたので、明らかに自分が悪いんだから反省しろよと。 兼務兼務で忙しすぎて体調崩す私のような人間と、たぶん採用時によく見せすぎな申告をしたに違いないと思うほど、できる仕事が殆どなく、暇そうなおっさん達が2人ほど…。 体調悪い中で、毎日の激務をこなしている中で、毎日視界に入る位置で寝られたらイラッとするのは普通ですよね!? 私の器が小さいのかなぁ…。 こっちは今日も終電だったのにと思うと、それを見て見ぬふりしている上司にもイライラ。 昨日から…

  • 【写真あり】体調が戻らない…

    忙しすぎて…体調悪すぎて…泣きそうです。 もう何もかも放り投げてしまいたい衝動に駆られています。 この2週間ほど頭痛が酷くて、何回か食べても戻してしまうこともある位のレベルで、薬もほとんど効かないので正直トレードどころではありませんでした。 そんな先週末の状態がこちら⇩⇩ こんなんじゃ、たとえ兼業でもトレーダーへの道は遠いなぁと。 向いてなさそうなら辞めたら良いじゃんと思われるかもしれませんが、1年以上続けてやっぱり向いてないという結論に至るか、強制退場になるかするまでは辞めるつもりはありません! お金のために外で働くのは今の会社で最後にしたいと思っていて、私には夢があるので! そのために、こ…

  • チャレンジすることに価値がある

    たまにいますよね。 自分はやったこともないのに、失敗した人を笑う人。 特に投資は偏見が強いなぁと。 私の周りにも結構います。 そういう人に出会う度に、すごく悲しくなります。 すごく人生損しているなぁって。 勿論そのやったことのない何かが本当に合わない人もいると思います。 でも、人生にすごく必要なものかもしれません。 最近あんまりトレードがうまくいっていないというか、それ以前に体調不良でチャートを見れていないので、諦めて辞めた方が良いのかなぁと思ってしまうこともありますが、チャレンジすることに価値があると信じて続けています。 まだ、始めて4ヶ月でわからないことだらけなので、ちゃんとやりきったと言…

  • 体調不良で…。

    最近仕事のストレスからか、出張続きの疲れからか、体調が最悪で、ほとんどトレードできていません。含み損もジリジリと増えてたりもするので、なんとかしないといけないんですが、判断が下せる状態ではなく、お客さんの前にいる時だけは気をはってるから大丈夫なんですが、別れた後は、自宅やホテルに帰ることすら困難な状態に陥ることもしばしばで、かなりヤバい状態です。ブラック企業勤めと兼業でトレーダーやるのはやっぱり無理なのかなぁと、最近少し諦めモードです。

  • テキサス人のように…

    今回ブレグジット否認+メイ首相の不信任案も否認でポンドが上昇し、完敗です。市場がここまで先を行っていたとはですね。いくら否認ムードが漂いそれなりに相場は動いていたとはいえ、あれだけの大差で否認されたのに上昇とは完全にヨミが外れました。ただ、ここまで市場が先を行って、ショート勢が多くなりすぎていると、それを一掃する動きが起こることもあるという1つの学びもありました。この学びを今後に生かせてこそ勝負した意味があると思うので、これから取り返しますよー!正直このままブレグジットが平穏に終わるとは思えないし、ポンドドルショートのボジション×2だけは保有しておこうと思います。

  • 採決前夜も…

    昨晩は採決前夜で、メイ首相の発言あるということで、起きていようと思っていたんですが、体調の波が大きく、夕方にはぐったりしてしまっていて、対応できずでした。 やっぱり、結構乱高下していたんですね。 なかなか清算も進んでなくて、損切りする頃合いを見計らってるんですが、体調不良が勝ってしまっていて、なかなかチャートと向き合えていません。 昨年末のようにさっさと何も考えずに損切りした方が良いのかもしれませんが、今回のようなイベントはそうしょっちゅうあるものでもないので、迷いますね。 滅多に経験できることでもないので、ち金持ち父さんで出てきたテキサス人のようにきちんと勝負して、負けるときは豪快に負けて、…

  • ガッチリマンデーを見て

    毎年恒例の株価予想(特にニトリ会長の予想)が見たくて、昨日のガッチリマンデーを録画して見たんですが、株価予想は来週に持ち越しみたいで…楽しみしていたので残念です。内容としては、有名社長の自宅&本棚や、注目のビジネスを紹介していて、見る価値はあったなぁと。スイートブックとか面白いですよね。民泊は興味があったので、こういうアイデアが生きてくるんだなぁと。それに20代と早くして気付けるところが凄いですよね。私も、そういった新しいアイデアを思い付いて実行していくために、常にアンテナを張り巡らせておきたいですね。 今回の放送で改めてわかったのは、どの社長もすごく忙しい中でたくさん本を読んでいるという事実…

  • 【写真あり】放置した結果は?

    今週は、体調不良と出張続きの影響で、ほとんどトレードできず、ほぼ放置した1週間でした。今日病院行って血圧測ったら、上が76…。わかる人にはわかると思うんですが、上が80を切ることが続くと本当に立っていられないくらいしんどいんです。フラフラしているのもこのせいかぁと納得。38℃前後の熱が続いてたのも、頭が痛かったのも、自律神経失調の症状が出ているようで…。以前に体調崩したときにすごく似ています。再発させないようにマイペースにやらないとですね。2億売り上げても他の不動産会社に比べると報酬は微々たるものだし、身体壊さない程度にサボります(笑)年始にして今年のノルマ達成の目処がついちゃってるから、無理…

  • 何とか復活しました。

    恐ろしい体調不良の中での出張地獄から、何とか生還しました。頭がずっとガンガンしていて、熱っぽかったから、病院行きたかったんですが、出張で家にすら帰れず、痛み止めで何とか誤魔化しながら仕事して、今週だけで約2億売り上げてきましたよ…。 今週は、ずっとかなり体調が悪い中、お客さんの前では気を張って平気な顔して仕事していたので、ホテルに帰ると一瞬で寝落ちする毎日だったので、ほぼトレードは放置でした。 なので、少し悪化してます。 ハイレバレッジで放置して、若干の悪化で済んだのが奇跡です。 ただ、昨夜もブレグジット期限延期に伴うポンドの乱高下があったように、連休明けに一大イベントが控えているというのに、…

  • 体調が最悪

    今帰宅しましたが、今日はFXどころではないレベルで体調不良を起こしてます。頭がガンガンする~。完全放置で、ちょっと含み損も増えている感じですけど、まともな判断ができる状態じゃないので、今日はもう寝て、明日何とかします。お休みなさい!

  • 【写真あり】年始から…

    1月2日~4日の3日間、暴落の後の回復。ロスカットになった事例も多かったようで、私の損失はかすり傷に思えます。そんな先週の結果がこちら。約10万円(10%)の損失です。ホールドしているポジションの多くがショートの残骸。暴落への恐怖から、ちょっと早まった判断だったと思います。慌てると良いことないですね。少しでも取り返そうとした動きが裏目に出ました。 たぶん何もせずにじっとしていたら、損失は5万円くらいだったはずなので、反省すべき点は多々ありました。 今回の失敗をこの週末で反省した結果は「やっぱり私には短期投資は向いていない」ということ。 2019年もスイングトレード継続でいきます!しっかり考えて…

  • 散々な年始に

    損切りを意識するようにしたことが完全に裏目に出てしまった年始の3日間でした。 年間利回り100%を目指している中で、たった3日間で約10%を溶かしてしまいました…。 特に損失が大きかったのは、ポンド円ロングの損切り。 結果的に戻したので、これだけでも約7万円の損失でした。 ポンドが暴れん坊なのは承知しているので、乱高下している間の保有は控えようと雇用統計前に損切りしたのが間違いだったなぁと。 もう後悔しても遅いんですが、少しでもこの失敗が報われるように、ちゃんと失敗を省みて、明日からの戦略に生かします。 早く損切りのタイミングを見極められるようになることと、ポジションの保有期間を短くして、早く…

  • 損切りが難しい

    損切りというか、逆指値をうまく発動させることができずにいます。逆指値を入れた値の数pips前後で戻すことも多く、損切りしなければよかった…ということも多く、なかなかうまくいかないんです。 まぁ一朝一夕でうまくならないから、8割が退場する世界なんでしょうけど。 去年やってた、上がるまで待つ株と同じ方式は、入り口さえ決めれば出口をそこまで考えずに済んだのでよかったんですが、今朝の一件から下落時のリスクが高すぎると学んだので控えています。 株は現物のみでやっているからそれで構わなかったんだということがやっとわかったので。 リスクを抑えられるようにと、通貨を分散させて、ロングとショートも分散させてとい…

  • トランプ大統領のツイートで…

    アメリカという大国の大統領がここまで頻繁にTwitterで世間を翻弄させるというのはいかがなものなんでしょうか。 その度に相場が恐ろしいことになってるから、一切呟くなとは言わないですが、もうちょっと自身の発言の影響力をかんがえて慎重に行ってほしい、誰かちゃんと呟く前にチェックしてほしいと個人的に思います。 そしてこちらが今日起きて10分後の状態(笑)昨日覚えたIFDOCO注文なども一部約定しており、少しだけ利益も出ていますが… 朝起きて携帯を見た時は、何が起こったんだという感じでしたが、即死は免れたので、今は淡々と事後処理をしています。 トランプ大統領のツイートが明け方だったようで、基本的に3…

  • 年始からドル円・クロス円ともに大暴落

    大晦日から保有していたホンド円と豪ドル円のロングが暴落の影響で悲惨なことになっています。 特にポンド円は300pipsも下がって真っ青です。 その代わりに、ユーロ円、ポンドドル、ドル円などのショートである程度取り返しましたが、それでも全体的には少しマイナスからのスタートになりました。 ショートのポジションの方が多いのに、トータルではマイナスなのは、まだショートがうまく使いこなせず、かなり早めに利確してしまうことが多いからです。 こればかりは慣れもあると思うので、とにかく練習あるのみですね! あと、今回の失敗からも1つの学びが。 逆指値をきちんと入れることとを覚えて、IFDOCO注文をフル活用す…

  • ふるさと納税の手続き完了

    2018年の副業収入は、多少の利益は出たものの、経費の方が多くなるという結果に終わり、確定申告の必要もなくなったので、ワンストップ特例制度を活用して、ふるさと納税の手続きを完了させました。 一部まだ返礼品が届いていない自治体もありますが、さとふるを通じて納税したので、ワンストップ特例制度を利用するにあたって必要な書類は全て送られてきたので、免許証とマイナンバーの通知書をコピーして、必要事項を記入して、押印して、ポストに投函するだけで終わりました。 封筒の組み立てとか、身分証明書を切り取って貼り付けたりとかで少し時間がかかりましたが、5箇所分で、所要時間はトータル30分くらいだったので、確定申告…

  • はてなブログProへの移行完了

    以前から言っていたように、年が明けたので、はてなブログProに移行しました! まだ実家にいてパソコンもないので、何の設定も終わっていませんが、やると決めていたことは、先にやってしまいたいタチなので、元日のうちに支払いだけさっさと済ませました。 今年もことの大小は関係なく、有言実行でやっていけるよう努めます。 いくつか研究対象のブログも見付けたので、分析して、ページ構成とかターゲティングとか、口調とか、合法的にパクれるところはパクって、早々に安定して月に1万円以上稼げるサイトにもっていきたいですね。 ✳これでも、プロのライターの端くれなので、文章やイラストなどの著作権物はパクらないというのは大前…

  • 投資は博打じゃない!

    正月ということで、実家に帰っているんですが、親と話していると、恐ろしく考えが古いなぁと感じます。 投資をすることには大反対だし、女が起業するなんてって言葉を平気で使う父親にはうんざりです。 昔々の話ですが、浪人して京大を目指したいと言ったとき猛反対を喰らったこともありました。 女にそんな学歴があっても可愛げがなくなるだけだと。 仕方なく現役合格していた地元の大学に進んだんですが、不本意に目標を諦めたことで後悔してばかりで苦痛に満ちた4年間だったので、社会人になってからは、後悔しないように、反対されても自分の意思を貫くようにしています。 もちろん、あの時浪人を許されて、次の年に京大に合格できてい…

  • あけましておめでとうございます!

    新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。実は2時間ほど前からフライングして、トレードを始めていまして、結果はまた2日のトレード結果とあわせて報告させてもらいます。 2019年の目標はFXの利益100万円!ブログの収益化(月3万円~)!そして退職&起業!です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 最初から諦めないこと

    昨日早めに仕事を終えて、4日間の正月休みに入れたので、YouTubeなどをのんびり見る時間をやっと確保できた。 そこでたまたま与沢翼のインタビュー動画を見ていて思ったのが、多分彼のような億万長者になる可能性を多くの人が持っているだろうということ。 凡人で終わる人との大きな違いは、自分の可能性を信じられているか、それを高めるための努力を惜しまず出来ているかにあるんじゃないかと。 多くの人がまぁ自分はこんなものだろうと、平均的な生活を手に入れた時点で努力のスピードを緩めている気がする。 無意識のうちに自分の成長に限界をつくり、現状維持するために冒険をやめる。 だから、そこで諦めたり、満足したりせず…

  • DMOクリック証券がやっと使えるように…

    先日あまりにも前日夜遅くまで仕事がある日が続いてたので、フレックスのような制度を申請し、12時出勤にしてもらって役所に行き、マイナンバーの手続きを終えたので、やっとDMOクリック証券の口座が使えるようになりました!! あっ、フレックスと言っても、そんな制度があるわけではなく、最近残業続きで倒れそうなので、明日だけ午前中のアポ入っていないので、勤務を2時間後ろ倒す許可をくれ~と上司に懇願して、遅刻ではなくしてもらっただけです。 まぁ遅刻にされても2時間分の3000~4000円減給程度なのでどうでも良いと言えばどうでも良いんですが、一応頼んでみるのはタダなんで(笑) 頼んでみたら、許可されたのでラ…

  • デモトレードでトレーニング

    今年のFX取引は一旦終えて、株に一本化させたので、来年からはショートを使いこなせるようになるべく、デモトレードで練習中です。ショートでポジションを取ったタイミングに結構もどしたので、結果は今もマイナスなんですが、デモなので損害ゼロです。 やってみて感じているのは、ショートという武器も加わったことで、すごくトレードに迷いが出始めたということ。 また、FXを始めて半年も経っておらず、失敗も成功も殆ど経験値がないので、当然のことなんでしょうが。 代わりに、投資していたダウや日経平均などの指数連動型のものが、今日のダウ反発の影響で軒並み戻したので、朝イチで1回目の利確(10%位)をして、少ないですが1…

  • おさまらない苛立ち

    普段は怒っているのを見たことがないと言われる私ですが、今日は、腹立たしい出来事がいくつも重なって、正気を失ってます。本当は短気な一面もあり、イライラしてることも珍しくはないんですが、あんまり顔や態度には出ていないようで、仏とか母とか菩薩とかよく言われるし、イライラしてると、体調悪いの?の心配されたこともあったりするほど、怒ってるというイメージがないみたいです。 でも今日はあえて態度に出していたので、流石に伝わったはずなんですが…。 何があったかというと朝イチから上司がやらかしたことの後始末をさせられ、今日は給料日だったんですが、インセンティブの計算が間違ってて、というか、意図的に操作された形跡…

  • 【写真有り】今日で2018年のFX取引を終了しました

    本日で今年のFX取引を終了させました。 今年の利益は57434円です。一週間前に区切りを付けてたらあと10万円弱多かったんですが、これも勉強ですね。最初から良い思いばかりしても良くないっていいますし。 FX取引を終えたのは、株を今週いっぱいやるためで、損切りもする予定もないので、そっちに資金を回したいという理由もありまして。 日本もアメリカも全面的に株安の今、もうちょっと買い増ししておきたいなぁと。 買い増すと言っても基本最小単元で数万円分ずつとかですが、現物オンリーでやっているのでそれなりに元手が必要なんです。 年始に戻す銘柄も一部のあるでしょうから、その時に少し売りをいれてFX資金を確保し…

  • イブも休日出勤

    年末で、私たち宅建士が忙しいということは、会社が儲かっているということで良いことなんだろうけど、イブも当然のように出勤なのはなんか虚しくなる。 正月も何日休めるのかわからないし、休日出勤手当も残業代も付かないから、同年代の女性の平均年収より額面的にはもらってはいるけど、時給計算すると最低賃金切ってる月もありそうなレベルで、やっぱりブラックだなぁと。 FXの方は、お昼休みにチャートチェックした際に、ちょっと戻していたので、豪ドル円は損切りをしました。 1000円程度の損切りで済んで、その後暴落していたようなので間一髪です。 お給料があるからこそ、FXで大して利益を出せなくても、まぁいっかぁと言っ…

  • 今年は前哨戦!

    2019年から、もう一度100万円でリスタートすることに決めました。やっぱり個人的には利回りも一瞬でわかるのでやりやすいんです。120万円とかになっていれば、複利の効果を期待して全額新口座に移すというのも考えていましたが、今の感じではそこまで増えることも考えにくいので、今年の結果の如何に関わらず2019年は100万円をGMOクリック証券に移して再スタートを切りたいと思っています。 今年は雑所得20万円のラインを気にしていましたが、来年はそんなラインは無視して最初っからフルスピードでいきたいと思います。来年は目標年利100%!つまり、100万円を1年で200万円にしてみせます!株は、最近の株安で…

  • クライアント様からの言葉が…

    来年中に、副業を軌道に乗せて、今の仕事を辞める気でいましたが、実は先日私のメインクライアントである60代の会社経営者の方と食事する機会がありましてその決意が揺らいでいます。 その方は、私が3年前に飛び込み営業をして出会いを作り、今まで何億もの不動産を私から買ってくださった方なんですが、今回初めて奥様とお子様をご紹介頂いたんです。 自己紹介をして、年末なので年内に間に合いそうな節税戦略や、不動産以外の面白い投資商品の話など、お子様お二人も私と同年代で投資好きということで、そんな話に花を咲かせていたところ、そのクライアント様が「僕に何かあった時はハルさんを頼ったら良いからね」と奥様やお子様に言われ…

  • 【写真有り】身に覚えのない取引が…

    最近は疲れていてトレード中に寝落ちすることは良くあることなんですが、昨晩は全く身に覚えのないトレードを明け方にやってしまっていました。そんな通貨ペア最近取引してないぞ!という豪ドル円のロング…まぁこれもポンド円と同じく既にかなり下がってるんですが、連休挟んで再会した際の状態によっては、私の今年のトレードが赤字に転落するかもしれません…。そんな今の状態がこちら↓ これがここ2週間の円高により、大打撃を受けた結果です。先述の豪ドル円さえなければ、レバレッジ3倍だったはずなんですが、4倍になってますね…。現在保有しているのは ポンド円ロング ×2 豪ドル円ロング ×1 の3枚です。ポンド円は最後の望…

  • ちょっとだけ夜更かししています。

    今週末は明日というか今日?だけお休みなのと、今日中にある程度の区切りを付けたくて、ちょっとだけ夜更かしをしています。 FXを始めて3か月ちょっと…その間メインで取引していたのはポンド円のロングだったんですが、今チャートを振り返っていたら、この3か月でポンドは1000pips近くも下がっていたんですね。 よくこんなのをメインにして利益上げてたなぁと驚きです。 それくらい全然俯瞰して見れていなかったってことなんですが、これだけ下げているのに、馬鹿の一つ覚えのように、ショートのカードをなかなか切れずに、いつも殆どロングになってて、しかもその殆どをポンド円のようなバランスの悪い持ち方をしていた時期も長…

  • 寝てる間にまた暴落

    昨日は、というか昨日もですが、寝た後に暴落していまして、一時実質保証金が105万円台まで減っていたので、当初決めたルール通り、損切りしました。 朝その状態であることに気付いたんですが、なんと本日、新人くんが無断欠勤していまして…通勤中も人事との連絡でバタバタして、トレードどころではなく、帰宅しながら損切りをして今に至ります。 まだ少しポジション残っているんですが、損切りはほぼ終わりました。 今日1日だけでも約7万円の損失を確定させたことになりますが、初心者なのに危ない橋も平気で渡ってた私への忠告と受け止めて、来年からのトレードに活かそうと思っています。新人くんは多分辞めるんでしょうが、人が突然…

  • ポンドが続落していると言うことは…

    ポンドが続落している=私の含み損が着々と増えていると言ってしまっても過言ではありません。今日も忙しくて昼間は殆どトレード出来ずに終わりました。明け方にFOMCの発送があってFF金利引き上げになったみたいで、チャートもその時間にしては良く動いていましたが、もちろん参戦できていません。 発表があることは知っていましたが、疲れて寝ていました。 最近体調が本当に悪いんです。 ブラック企業勤めも限界が近付いていると感じています。このクリスマス前の連休も有無を言わさず休みは22日のみで、日曜、祝日は年末で仕事多すぎるのと、不動産契約もあって、宅建士は全員出勤です。 そしてさっき仕事が終わったらポンドが更に…

  • 清算する前にまたポンドが…

    今朝ちょっと寝坊をしてしまいまして、バタバタと用意して、ギリギリに滑り込んだこともあって、今日はめちゃくちゃ仕事が忙しかったので、ついさっきまで携帯を見れずにいたのですが、またポンドが荒れてまして、またまた含み損が大きくなってしまっています。 そして現実逃避中です。 今日のソフトバンクのIPOで損をされた方に比べたら、私が被っている損失は数万円なのでまぁ何とでもなるレベルというか、かすり傷なんでしょうが…。 優柔不断で決めきれないうちに下落したりしているので、もうちょっと年末なんだという意識を持って、もう残りの営業日も少ないので、ちゃんとやりきりたいなぁと思ってます。でも、ただでさえ仕事でスト…

  • FXを始めて初めて迎える年末に悪戦苦闘

    FXを始めて初めての年末を迎えていて、株と勝手が違うことが多くて戸惑っています。 株は長期保有前提で買っているので、毎年今の時期でも、目を付けている株が下がれば購入して保有しています。 年末だからといって、特に損切りしたりもしません。 最近で言うと、NYダウが下がっているので、インデックス系の投信やETNなんかを買い増ししましたし、もう少し下がるなら更に買い増す予定です。 でもFXは短期でやる人が多いからか、もうこの時期にトレードを続けてるのは負け組なようで…。 全部損切りしても今年の利益が15万円くらいになるので、経費に対してちょうど良いと言えばちょうど良いんですが、なんとなく、もったいない…

  • 自分の身体を守ることを最優先に!

    今日は珍しく夜10時頃に更新していたので、気付かれた方もいらっしゃったかもしれませんが、体調がイマイチだったので早めに仕事を切り上げました。早めとはいえ、10時前ですが…。 最近はストレス過多で明らかに体調が悪いんです。もう2ヶ月位になるかもしれません。病院にも行きましたが、自律神経系の異常ではないかと。いわゆる数値的に異常は見当たらなそうで、原因不明→自律神経系じゃないかと…。この状態は8年前に倒れたときと同じスタートなので不安を感じて、仕事より自分の身体を守ることを優先しようと早く帰ってきたのです。 そんなこんなで、今日はFXは殆ど触っていないとで、週末の状態とほぼ同じです。少し含み損が増…

  • 性格にあった副業を

    私は物心もつかないころから、理由がわからないと納得しない子で、「何でそうなるの?」と聞きまくって大人を困らせていたんだとか。 学生時代も、大学は文系ですが、数学の証明問題とか理科の実験とかが好きでした。 大人になってからも、よく言えば理論的でわかりやすく説明してくれる、悪く言えば理屈っぽくて融通がきかないと言われてきました。 そんな私は職業適性をはかる性格診断をした際にアナリスト(分析家)タイプに分類されることがほとんどです。 色んな団体が診断を出していますので、やってみてください。 ホームページもFXも、正直軌道に乗るまでが大変で、その間に試行錯誤しないといけないので、それが苦痛な人は途中で…

  • 株とFXのトレード戦略の違いについて

    現物の株式投資においては、あくまでも投資なので、長期的に見て伸びるであろうビジネスモデルを有している企業や、お気に入りの商品を取り扱っている銘柄などを中心に、予め決めていた金額まで下がるのを待って買うというスタイルを徹底してきました。 そのおかげで、株価チェックを1日に1~2回しかしなくても、大きな負けも損切りも経験せずに来れているので、私にあった方法なんだとこれからもそれを続けていくつもりです。 これがFXになると、投資というよりは投機の意味合いが強くなるため、このスタイルが通用せずに、まだ自分なりの勝ちパターンが確立できていません。 上がると信じて買ったものは上がるまで待つというスタイルを…

  • FXと金銭感覚

    FXは投資ではなく投機。 個人的には、応援したい会社に投資している株とは、全く違うもので、どちらかというと、パチンコや競馬よりは当たる確率が高いギャンブルの一種なんだと思っています。 FXを始めてまだ数ヶ月ですが、FXやりながらも金銭感覚を正常に保つのは結構難しいということがよくわかりました。 だって、数十分で1日分の稼ぎを超えることもよくあるので。それを知ってしまうと、汗水垂らして働くことが馬鹿らしくなることもあります。 でも、それは安定した収入にはなりにくいし、汗水垂らして手にするお金とFXの利益はどちらもお金だけど、悪銭身につかずというか…楽して稼いだお金はすぐに使いたくなるといったデメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
ハルの投資日記
フォロー
ハルの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用