chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インベスター猫の7,000万円投資ブログ https://www.investor-neko.com/

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,600万円。米株でFIREを目指します。

インベスター猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

arrow_drop_down
  • 日本M&A損切5万と全国保証売ったり東武買ったり

    また損切です。゚(゚´Д`゚)゚。。 日本M&A@1109 -30%を突破してしまったので損切り、、。−5万円のインパクト。ちまちま利確してたのが吹っ飛んでしまいました。。悲しい。。 全国保証@5244 ちょっとでも損をカバーしたくて数少ない含み益銘柄を利確。+2.6万円。足りない。。 東武@3012 気持ちを切り替えて、というより現実逃避というか、日光旅行を夢見て優待狙いで購入。 保有株ではセリアももう少しで−30パーセント。インベスター猫的損切りライン。損切りばっかしてると利益なくなってしまう。でも損切らないともっと悪化してしまう。みんなみんな上がって欲しい。 // ★記載銘柄の推奨や個別…

  • 共感疲労を気を付ける

    共感疲労とは、つらい立場の人に共感して自分自身もつらくなってしまうこと。介護や看護のほか、災害や戦争などのニュースの見聞きで起こる場合もあるそうです。 ウクライナ侵攻1年ということで、改めて共感疲労についての注意喚起がされていました。 news.yahoo.co.jp インベスター猫も、戦争、災害、虐待、理不尽な事件などのニュースに接するとちょっと辛くなるので、共感疲労については意識して注意していこうと思っています。 特に、ついついスマホやSNSでニュース関係の情報をだらだら見ちゃう時間が結構あるので、これをやめたいです。 共感疲労の問題だけでなく、世の中の悪い情報に触れすぎていて、精神的疲労…

  • 電気代2.1万円(23年2月)

    燃料費高騰が話題ですが、我が家の電気代もすごいことになっていました。 2月の電気代は2.1万円。高いけど、先月よりは7千円減りました。 減った理由は、 ・1月より寒さが和らいだ ・意識して暖房を節電した ・1月より在宅勤務が減って出社が増えた でしょうか。 やっぱり1月は暖房代が高かったのですね。 春が近づくにつれ、より使用量は減っていくと思うのですが、料金が比例しなそうなのが辛いですね。 引き続き節電を意識したいと思います。 実践中の節電対策としては、 ・厚着 ・お風呂はすぐ入る(保温節電) ・使っていない照明は消す ・テレビあんまり見ない ・窓からの冷気を防ぐ ・夜早めに寝る ・朝遅く起き…

  • 三井不動産利確1.6万円

    昨日は不動産銘柄があがっていたので微益ながら利確しました。 三井不@2536 +7%くらいでした。 はやりの低PBR銘柄だし、商業施設を結構かかえているのでポストコロナの経済回復期待銘柄でもあるのでそのうちまたインするかもです。 それにしても三井のすずちゃんのCMは何がしたいのかわからなくていらっとします。変なCMに使われてイメージダウンの広瀬すずもかわいそうだし、あんなCMに電通とか広告会社にお金が流れて、それが回りまわって最近の不動産価格の上昇にもつながって一般市民を苦しめていると思うと一刻も早くやめてほしいと思ったりします。 あと三井不さんはぜひ東京ドームとかホテルとかアウトレットとかの…

  • ダスキン優待でモス1000円引き

    ダスキンさんにいただいた優待券でモスバーガーを利用しました。 インベスター猫は100株保有でしたので1000円の割引券をいただきました。 インベスター猫にとってモスはちょっと贅沢で、普段使いはマックにお世話になっているので久しぶりのモスでした。 モスやっぱりおいしいし、なんか体にいいもの食べている気がするのは何故なのでしょうか。満足感がありました。 ダスキンさんから届いた株主通信はお掃除のTipsなども載っていて読み物としても楽しかったです。 最近ミスドも行っていないので久しぶりにミスドも行きたいな。 ダスキンのお掃除サービスも利用してみたいけどなかなか手が出しづらい。 最近の株価はダスキンが…

  • フジクラとTAKARA売却、学研購入

    昨日は下がりましたね~。含み損が拡大です。 【売却】 フジクラ@944 5%くらいあった利益が1日でほぼなくなりました。慌てて+1000円くらいで利確したつもりだったのですが、結果をみると+12円でしたw TAKARA&CO@2190 +5%、1万円くらいで利確。 高値圏に入ってきたかなとびびって利確です。5月のカタログ優待に向けてまた下がったら買いたいです。 【購入】 学研@870 下がってきていたので買ってみました。落ちるナイフかな。半年前くらいにも1度保有していたので再INです。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com www.invest…

  • アンビス売却&日本曹達購入

    昨日の取引記録です。 アプリを開いたらアンビスがダダ下がり。数万円あった利益がほとんどゼロ。マイ転する前にと慌てて売却。2500円の利益。 売却したときが底だった模様。残念。 株式売り出しを嫌気されたようです。 アンビス@3215 何か売ると何か買いたくなってしまって購入。 日本曹達@4664 だいぶ上がっているのでイナゴかな、いや指標的にはまだ割安かな、買ったら下がるケースかな、どうなのどうなのと、ちょっと前から上がるのを横目で見ていた日本曹達さん。どうなのどうなのと、迷いながらも購入。上がりますように! ↓アンビスさん、もっと高値のときに利確すればよかった。バリュHRとキリンは塩漬け中。 …

  • 浜ホト&西松屋利確4万円

    まだまだ伸びるのか、また下がるのかよくわかんないので小心者はいったん利確することにしました。 浜松ホトニクス @6653 +3.3万円 西松屋 @1567 +8千円 両方とも利幅は+5%くらいです。2銘柄とも好きな銘柄であり、業績にも信頼を置いているのですが、保有期間とともに思い入れが強くなってきました。 過去このパターンになると売り時を逃し勝ちだったり、入れ込みすぎて精神衛生上よくなかったりだったので一部利確することにしました。 まだもうちょっと保有しています。いつ売ろうかな。 昨日は、金曜に利確した横浜ゴムさんが+10%もあがっていました。売るの早すぎた・・ざんねん! www.invest…

  • 含み損650万円

    日本株はだいぶ回復したけど米株がまだ壊滅的です。 NISAなどを除いたアクティブ口座の記録です。 【含み損】 日本株 ‐6万円 ‐0.3% 米株 ‐4.8万ドル(-650万円)-17% 日本株は今週、1年ぶりにプラ転したのです。またすぐマイ転に戻ったけど。昨年末に300万円損切したのですが、ようやくすっきりしてきた気がします。 米株はあんまり見ないようにしているのですが、相変わらずひどいですね。21年の1番高い時期に買っちゃったのが多いのです。 個別株では、ビヨンドミート、レモネード、アマゾン、カーニバル、テラドックあたりが‐50~‐90%レベルです。すごい破壊力。 ↓それでも4か月前の1,3…

  • ブリヂストンと横浜ゴム利確2万円

    初めて?のデイトレになりました。昨日の取引記録です。 【売却】 ブリヂストン@5094 前日に仕込んだブリヂストンが引け後の決算が良くて騰がったので売却。もうちょっと待った方が上がっていたのが悔しい。でもよくよく考えたらわずかな差。利益を出せた幸運に感謝。 +3%、1.5万円くらい。 【購入&売却】 横浜ゴム@2171→2219 1日で完結したのは初めてかもです。デイトレデビューって言っていいのかな。 朝に仕込んで、13時の決算で騰がったので売却。 +2%、5千円くらい。 今日は決算ばくちが2件とも当たったのでついていました。 今シーズンはピープル、住友化学、任天堂、動物、KPP、日本M&A、…

  • 住友林2万利確&ブリヂストン購入

    昨日は日本株ポートフォリオが1年ぶりにちょっとだけプラ転しました! 1年くらいずっと含み損だったので嬉しいです。損切した効果ですね。でも安心してください。米株は相変わらず4.5万ドル(600万円)の含み損です。 【売却】 住友林@2584 +10%、+2万円強になったので売っちゃいました。握力が足りなかった。増配だし高配当だし指標も割安だしこれからもっともっと上がるかなとも悩んだのですが。。100株しか持っていないし、12月の権利はとれたし、悩むのももったいないと思っていったんお別れです。 【購入】 ブリヂストン@4930 また決算ゲームをしてみました。引け後の決算発表では、前期最終上振れ着地…

  • ギフティ利確2.5万円@2562

    おとといの決算前に仕込んだギフティとKPP。ギフティは好決算で急騰。KPPは好決算なのに急落。くっきり明暗が別れました。。。 昨日の取引記録です。 【売却】 ギフティ@2562 +10%くらいです。100株しか仕込んでいないので+2.5万円ですが、10000株仕込めば+250万円だったなぁと妄想してみたりしました。 同時に仕込んだKPPさんは、好決算だったのになぜか15%くらい急落。。3万円以上の含み損となってしまいました。。なんでこんなに落ちちゃったのかな。。 ナンピンする元気もでませんでしたが・・KPPさん反騰しますように! www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推…

  • ナカニシ売却、ギフティとKPP購入

    昨日の取引記録です。 【売却】 ナカニシ@2749 +4%、+2万円の利確。最近ちょっと下がってきてしまったのでびびっていったん利確です。 【購入】 ギフティ@2294 KPP@870 おとといのシチズンの好決算に味をしめて、昨日も決算前の仕込みをしてみました。両方とも好決算だったので、上がるといいな。 これで決算シーズンもひと段落ですね。良かった銘柄もあれば悪かった銘柄も。。。 住友化学とピープルの損切10万円は痛かったです。任天堂、日本M&A、日本動物高度医療あたりもだいぶ下げて塩漬けです。 次の5月はみんなみんな好決算になりますように。 あと昨日は手数料で失敗。いつもSBIの100万円ま…

  • バレンタインおいしかったチョコ

    今日はバレンタインでしたね。職場はコロナ禍で義理チョコの習慣がなくなったので、その分愛する家族と自分用に良いチョコを買うようになりました。 今年購入したのは、メゾンデュショコラ、ピエールエルメ、サダハルアオキ、ポケモンチョコです。 どれもおいしかったぁ。。来年また食べられますように。 メゾンデュショコラ LA MAISON DU CHOCOLAT アタンション 6粒入り メゾンドショコラ チョコレート バレンタイン バレンタインデー ホワイトデー 贈答 ギフト メゾンデュショコラ Amazon ピエールエルメ パリ PIERRE HERMÉ PARIS チョコレート キュピドン ボンボンショコ…

  • ローランドDGとニチリン売却/シチズンとGキッズ購入

    今日の取引記録です。月曜日。毎日あっという間に過ぎていきます。 【売却】 プラ転したローランドDGさんとニチリンさん。それぞれ+3%、+6千円くらいで利確です。ローランドDGは好決算で上がったけどニチリンはなんで上がったのだろう?もっと上がるかもだけど、もともと12月配当狙いだったのでいったん潔くお別れです。 ・ローランドDG@3085 ・ニチリン@1947 【購入】 ・シチズン@617 決算前に仕込んでみました。減益だけど自社株買い発表。株価はどうなるでしょうか。下がっても利回り5.5%だからインカム銘柄として仲良くしていきたいと思います。 ・グローバルキッズ@779 下がってきているグロー…

  • 日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年2月)

    定期買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。購入額以外は先月と同じ内容です。自動買付できないので、手動で月初に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@44480 (2019くらいから保有) 1577@25440 (2022から保有) 2529@1210 (2022から保有) 3つよも先月より上がっていますね。長期ほったらかし方針なので、増減は気にしないようにしています。 ↓各ETFの詳細はこちら(23/1/6時点)。より詳細・最新の情報はリンク先をご確認ください。 1.【1489】NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 日経平均高配…

  • クラレ売却&フジクラ購入

    今週は1個売って1個買うみたいなスタイルでした。 【売却】 クラレ@1163 好決算で+3%くらいになったクラレさん。増配だし割安指標だし持っていてもよかったのですが何か利確したくて微益+6000円。今月は住友化学とピープルで10万円の損失を出したので、相殺です。 【購入】 フジクラ@931 増益だったけど-7%くらいになったフジクラさん。反騰狙いで冒険。3年前くらいにも持っていたので久しぶりのお付き合い。インベスター猫的「あのときホールドしておけば」銘柄なのでちょっと思い入れがあります。スイングできますように。 ↓クラレと同時購入したライオンとTOYO TIREは塩漬け中です。 www.in…

  • ギフティ売却&ハピネット購入

    昨日もちまちま取引しましたので記録です。 【売却】 ギフティ@2382 +2%、9千円くらいの利確です。本当はもうちょっとホールドしたかったけど、長らく含み損だったのでちょっとの利益ですぐ手放してしまいました。よくない癖ですが、含み損のトラウマが大きいので仕方ないですね。 今月は住友化学とピープルで10万円損を出したのでせっかくの利益も相殺です。 【購入】 ハピネット@1878 決算よかったのに下がっていたので冒険してみました。吉と出るか凶と出るか。。下がったとしてもおもちゃなどがもらえる優待があるので、優待銘柄として保有したいと思います。配当も2.7%。 日本製鉄も決算前に仕込もうかなと思っ…

  • JVCKW売却&蝶理購入

    ちまちま取引してもあんま意味ないような気もしつつ、昨日もぽちぽちしました。 【売却】 JVCKW@413 +10%くらい、2.7万円の利確。 PER4倍、PBR0.7倍と指標的にはまだまだ割安なのでホールドすべきかなと思いつつもここ最近の高騰っぷりにチキって売却です。 【購入】 蝶理@2453 高騰っぷりではこっちのがすごいですが、利回り4%とJVCKWより高いので乗り換えです。親会社の東レは決算悪かったみたいだけど、こちらは上方修正&上場来高値更新中。親子上場廃止イベント発生もほんのり期待。 昨日は保有株では任天堂さまが8%も下げました。。減配は悲しいけど、賃上げは賛成。賃上げの流れが進みま…

  • 東急不と三菱HCキャピタル買い増し

    コツコツと買い増しです。 東急不@644 予想利回り2.95 三菱HCキャピタル@665 予想利回り4.65 これで東急不は500株で、株主優待の宿泊優待券(ホテルハーヴェスト)が1枚から2枚に増えます。前に保有していた時は行けずじまいだったので、今年こそ利用してみたいです。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 三井物産購入&積水ハウスとリケンテクノス利確1.2万円

    ちまちま取引しました。 【購入】 三井物産@3876 【売却】 積水ハウス@2465 リケンテクノス@535 両方+3%くらい、それぞれ8千円、4千円くらいの利確です。 マイルールでは「+20%で売る」のが目標ですが、また調整入るかなーとチキってしまいました。 このまま伸びていきますように! www.investor-neko.com www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 神戸物産優待JCBギフトカード1000円

    神戸物産さんからJCBギフトカード1000円分をいただきました。 神戸物産さんの優待内容はこちら。インベスター猫は100株を1か月の保有でしたので1000円GETです。せっかくなので業務スーパーの買い物で利用したいと思います。 出所:www.kobebussan.co.jp 2か月半の保有で売却益1万円、配当2000円、優待1000円をいただけました。業務スーパーのお買い物で恩返ししたいと思います! www.investor-neko.com ↓去年に続いて2度目です。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 2023年1月の運用成績(確定損益は+10万円、投資総額は7千万円)

    恒例の月末資産報告です。相変わらず含み損ライフです。 1.1月末の投資総額 2.1月のインカムゲイン(配当) 3.1月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.1月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.1月末の投資総額 購入額71,566,877円に対し、時価67,202,972円で含み損-4,363,905円でした。 含み損が先月から300万円くらい回復している・・! 2.1月のインカムゲイン(配当) 含み損の傷心を癒してくれる配当様は、先月分は45,545円でした! 貢献してくれた方々はこちら。 月別 2023/1 神戸物産 2,200 TAKARA 3,500 ヒューリック 11,650 …

  • 電気代2.8万円(23年1月)

    燃料費高騰が話題ですが、我が家の電気代もすごいことになっていました。 1月の電気代は640kWhで2.8万円。 去年と比べると、消費電力は1.2倍で、金額は1.7倍でした。 消費量が増えているのは寒いからでしょうか。ライフスタイルは去年からあまり変わっていない気がするので、単純に寒さゆえの暖房消費が増えたのかと思います。 まさかこんなに上がっているとは、、。 暖房をつける時間を減らすようにしました。 ほかに実践中の節電対策としては、 ・厚着 ・お風呂はすぐ入る(保温を減らす) ・使っていない照明は消す ・テレビあんまり見ない ・窓からの冷気を防ぐ ・夜早めに寝る ・朝遅く起きる ・つくったらす…

  • 住友化学とピープル損切10万円

    やりたくないけどこれ以上傷が広がらないようにと損切しました。 住友化学@451 2/1の決算発表で1000億円の下方修正と配当未定が判明した住友化学さん。焦ってアサイチで売ったけど、底で売ってしまったみたい。結局、前日比-8%くらいで落ち着いていて思ったより下がらなかったから持っていてもよかったかも。でもトータルで‐20%くらいになってしまったし売ってすっきりです。5万円の損。 ピープル@1095 昨秋の購入後、あれよあれよと下がり続けたピープルさん。子育て支援の機運効果とかなかった。塩漬け銘柄がやばすぎるので、今年は「‐30%になったら損切する」というマイルールを新たにつくったのでそれに従い…

  • 鎌倉新書とダイトロン利確、東急不とJVCKW購入

    最近花粉症がやばいです。今年は10年に一度、来年の2倍の量とか。。ショボショボぐすぐすしながらポチりました。 ◆売却 鎌倉新書@1101 +20%、3.5万円 もっと上がるかなとも思ったけど花粉症辛くて悩むの面倒なので20%上がったら売るというマイルールに従いました。 ダイトロン@2467 +3%、6千円 こちらもっと上がるかなとも思ったけど12月配当狙いの目的は達成したので銘柄絞ることにしました。 ◆購入(買い増し) 東急不動産@645 JVCKW@367 上がりますように!JVCKWは上方修正と増配発表があったので楽しみです。 花粉症辛い。花粉のないエリアでリモートワークしたい。 // 励…

  • M&A総研利確20万円

    ここのところ損ばっかしてましたが久しぶりに上がりましたー。 @9490で売っちゃいましたが、売った後もどんどん伸びていました。明日もこれからも伸びるのかな。 もうちょっと待てばよかったけど、待ったあと急落する過去がよみがえって待ちきれませんでした。確たる指標や見立てを持たない素人なので、こうなってしまいますね。 そしてこちらは好決算での急騰でしたが、残念なことに悪決算で急落した日本M&Aも保有株にいます。変なところでバランスとれてしまいました。 // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、インベスター猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
インベスター猫さん
ブログタイトル
インベスター猫の7,000万円投資ブログ
フォロー
インベスター猫の7,000万円投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用