chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インベスター猫の7,000万円投資ブログ https://www.investor-neko.com/

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,600万円。米株でFIREを目指します。

インベスター猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

  • 日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年4月)

    毎月買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@44640 (2019くらいから保有) 1577@25145 (2022から保有) 2529@1234 (2022から保有) 3つとも先月からだいぶ下がりました。先月の高値の時に売っておけばよかったのに、底のときに一部売ってしまって後悔ですw ↓各ETFの詳細はこちら(23/3/6時点)。より詳細・最新の情報はリンク先をご確認ください。 1.【1489】NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 日経平均高配当株50指数…

  • 含み損720万円:ネクステージ損切とか

    上がったと思ったら下がる。このまま下がり続けるのか、また上がるのか、どっちなんでしょうか。 ネクステージさんは決算ばくちで買ってみたのですが見事に大ハズレで3万円の損。3万円の利確は超むずいのに、損は本当にあっという間。増益予想の情報をみて買ってみたのですが、ふたをあけたら大幅減益でした。中古車市場はもうバブル終了だそうです。このあいだ車売ったばかりなのに、市況にぜんぜんついていけていませんでした。新車復活なら持ち株のトヨタさんがもう少し伸びてくれると嬉しいな。 ほかにはここ数日で萩原工業、エスプール、INPEX、ENEOS、東京建物買ったり。 エスプールさんも決算ばくちハズレ。でもガクッと下…

  • キヤノン御手洗会長の取締役選任ギリギリ賛成50.59%

    昨日の日経新聞で驚いた記事。インベスター猫も反対投票したのですが、こんなに反対が多かったとは。 御手洗さん87歳、最初に社長になってから30年、取締役みんな男性、女性ゼロ、みんな高齢、海外比率高いのにみんな日本人男性、外国人なし、と懸念ありまくりでした。 でもどうせしゃんしゃんなんでしょ、と思っていたので、こんなにギリギリの結果になったとは驚きです。 議決権行使についてインベスター猫はいままで特典があるときだけしてきたのですが(スマート議決権行使キャンペーン、QUOカードなど)、今回は初めて特典なしでも投票していました。 投票してよかった。 会社が変わるきっかけになりますように。社会全体もどん…

  • 2023年3月の運用成績(確定損益は+70万円、投資総額は7.4千万円)

    恒例の月末資産報告です。相変わらず含み損ライフです。 1.3月末の投資総額 2.3月のインカムゲイン(配当) 3.3月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.2月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.3月末の投資総額 購入額7.4千万円に対し、時価6.9千万円で含み損-500万円でした。 先月より300万円くらい購入額が増えました。含み損は変わらずです。 ↓投資上手なら時価が二次関数的に上昇していって購入額を下に引き離していくのでしょうが、まったくもって投資下手なグラフですね。複利効果とかどこ。 2.3月のインカムゲイン(配当) 含み損の傷心を癒してくれる配当様は、先月分は21万円でした! 1…

  • シキボウとSBIナンピン&ラウンドワンとGキッズ売却

    いよいよ今日は年度末ですね。1年あっという間。 昨日の売買記録です。昨日は権利落ち日でしたが日経平均は底堅かったみたいですね。 前日比3~4%くらい落ちていたシキボウとSBIをナンピン。 シキボウ@981 SBI@2603 上がっていたラウンドワンとグローバルキッズを売却。2~3%くらいの益幅で合計1万円の利確です。 ラウンドワン@517 グローバルキッズ@826 含み損はどんどん拡大していくのに、含み益はぜんぜん上がっていかなくって待ちきれずすぐ売って微益撤退。握力弱くてだめだなぁとも思うけど、欲張りすぎてもだめだし難しいですね。 ↓ラウンドワンは数日前に優待狙いで買いました。これで5000…

  • オリエンタルランド衝動買い

    やばいやばい。衝動買いやばいです。 昨日の衝動買いはこちら。 オリエンタルランド@22070 ラウンドワン@501 ENEOS@471 シチズン@776 三菱HCキャピ@689 先日ディズニーシーに行ったんです。すごく賑わっていて、分割したら欲しいって人はまだまだたくさんいるんじゃないかなと思って・・・。 分割発表からすごい上がっちゃったので、どうせ買うなら発表直後に買っておけばよかった。というかかつて数年前に保有していたときにホールドしておけばよかった。なーんて。 ここから急落しちゃったらどうしよう。とも考えたけど、優待もらいつつじっくり漬け込めばいっか、とポチっちゃいました。まだ天井じゃあ…

  • ネタバレ感想:葬送のフリーレン(10)

    アニメ化決まりましたね。楽しみ楽しみ。 公式あらすじはこちら。 今は亡き勇者たちに捧ぐ後日譚ファンタジー 魂の眠る地・オレオールへと旅する、 勇者一行にいた魔法使い・フリーレン。 七崩賢・マハトの“人を知る”過去の中に、 人類と魔族の特異な関係性が存在した。 物語は、色彩を失った黄金へと融けてゆく。 英雄たちの“悪意”を反射する後日譚(アフター)ファンタジー! ネタバレ感想ってほどじゃないですが、 ものがたりの最後にはどうしても救いを望んでしまいますね。マハトに期待してしまう。それが人間らしさなのでしょうか。 マハト編は次巻持越しです。 絶体絶命の状況ですが、がんばれフリーレン。 葬送のフリー…

  • 含み損830万円 三菱UFJなど80万円買い出動

    仕事が忙しくなって育児との両立が辛くなってくると、ついつい衝動買いしてしまいます。 今日買ったのはこちら。早くFIREしたいものです。上がりますように! ラウンドワン@495 日本製鉄@3000 シチズン@773 三菱UFJ@824 オリックス@2142 三菱HCキャピ@684 昨日は持ち株ではテレ東さんが+5%と健闘してくれました。カバレッジ開始で騰がったみたいですね。売ろうか迷ったけど、ポケモン最終回の余韻に浸りまくっているインベスター猫としてはもうちょっと持っていたくてホールドです。ポケモン最終回、子供と一緒に観て、26年間の時の流れを感じながら万感の思いでした。 【含み損(メインの特定…

  • 含み損860万円 80万円買い出動

    仕事の期末繁忙で冷静さを失っていろいろ買ってしまいました。 まだ高いとは思うのですが・・・権利確定も迫ってきているし・・・WBCの余韻もあるし・・・ シキボウ@1017 理研ビタミン@1908 ラウンドワン@502 三菱HCキャピ@680 スカパーJ@493 テレ東@2361 学研@835 含み損(NISAなど除いたアクティブ口座) 日本株 -140万円 米株 -5.5万ドル(-720万円) // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 含み損860万円 SBIなど買い戻し

    もう少し下がったら買おうと思っていたけど、なかなか下がらないし3月末の権利確定日も迫ってきている。。ということでちょい買い戻ししました。 待つも相場ですが、配当も欲しいのです。配当が年々増えていくグラフを眺めたいのです。配当狙いで損を出しちゃぁナンセンスだとはわかっているのですが。。 SBI@2671 シキボウ@1018 三菱HC@684 上がりますように! 来週水曜日に向けて、もうちょっと買っていくつもりです。水曜日まで下落相場で、木曜日から爆上がりしたらいいのにな。 【含み損】 日本株 140万円 米株 5.5万ドル(720万円) // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものでは…

  • 含み損900万円 高配当ETF1489売却@43680

    売れるのがもう1489だけになってしまいました。 つまり残るはみんなみんな含み損です。 1489、もっと早く売り抜ければよかった・・・!と後からは思うけど、たまに反発したりするしで、また戻るかな、なんて期待しちゃったりして動けませんでした。いまは年初と同じくらいの水準でしょうか。 まだ保有しているので、もっと下がるようだったら利益が出るうちに残りも売ります。 そしてそのうち買い戻しましょう。そうしましょう。 とりあえず20株売って、20万円の利確です。 【含み損】 日本株160万円 米株5.5万ドル(730万円) // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みにな…

  • 含み損800万円 東武鉄道売って三菱HC買ったりなど

    昨日は相場は上がったけど、インベスター猫の保有銘柄はイマイチ。 唯一利確できたのは東武鉄道さん@3152 +1.4万円くらい。 スカイツリーや日光など観光資産が充実しているのでポストコロナでまだまだ上昇余地あると思うのですが、最近の相場でインベスター猫の心も先行き不安になっているのでいったんお別れです。 買い戻しは 三菱HCキャピタルさん@686 売ったときとほぼ同額。無意味な売買だけど配当狙うのです。 決算ばくち買いは コーセルさん@1120 決算内容よかったみたいで一安心。月曜日上がりますように! 含み損 日本株-100万円 米株-5.3万ドル(-700万円) www.investor-n…

  • キリン優待でビール♪ビール♪ビール♪

    暴落の傷心を癒すのは優待様。キリンさんから優待の案内がきました。ビールを選びました。いつも発泡酒で節約生活なので、楽しみです。 ビールのほかには、清涼飲料水、ワイン、サプリ、お食事券、寄付、の選択肢がありました。 子供が喜ぶのは清涼飲料水だったのですが、今回は大人の希望を優先しました。 いつもビールと発泡酒の値段差をみると、ついつい発泡酒を買っちゃうのですよね。 たまには贅沢してビールを飲みたいと思います。 出所:キリンWebページ www.kirinholdings.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願…

  • 含み損840万円 三菱UFJなど飛び付き買い

    昨日は相場が急騰したので、ここ2~3日で売った銘柄をほとんど同じ価格で買い戻すという生産性ゼロな行動をしてみました。 飛び付き買いなのか、押し目買いなのか、どちらでしょうか。 「まだ二番底三番底が来る」なんて意見も目もするので高値掴みなのかな。 PBR1倍施策を信じてまだ上がると希望を持ちたいと思います。 希望が無残に打ち破られたら配当でしのぶ覚悟です。 【購入】 三菱UFJ@860 ナンピン 三菱HCキャピタル@705 買い戻し 三菱商事@4776 買い戻し 蝶理@2522 買い戻し 【含み損】 日本株85万円 米株5.6万ドル(750万円) // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行…

  • 含み損880万円 三菱商事・HCキャピなど狼狽売り

    おとといに続き昨日も狼狽売りしました。狼狽売りといっても利確です。損切はしていないです。 三菱商事@4710 三菱HCキャピタル@688 日経高配当1489@44530 ぜんぶで7万円くらいの利確です。売った後にちょっと戻していて残念。 個別株は3月末までには買いなおすつもりです。いいタイミングで買えるといいなぁ。 1489は全部じゃないです。SBIで100万円まで手数料無料のプランのため、それにおさまるように2株だけ売ってみました。 これで日本個別株はぜんぶ含み損になりました。すがすがしいほどのグリーンフィールドです。 相場がある程度戻るまでは損切しないつもりです。 いつかプラ転すると信じて…

  • 含み損820万円ろうばい売り

    昨日はどうなるかよくわかんないのでとりあえず含み益があった3つを利確してみました。 蝶理@2544 SBI@2772 テレ東@2382 合計2.7万円 含み損は、日本株だけで50万円。このあいだ一瞬プラ転していたのに・・・ 米株は5.8万ドル(770万円)。合計820万円。 またしばらく憂鬱な相場になるのかなぁ。 でも、調子よかったときに少し余力も積み増せたので、下がったら下がったらでいろいろポジティブに買っていければいいなとおもいます。 なーんていって、結局びびってタイミング逃しそうですが。。 今日はホワイトデーですね。 おいしいスイーツを心待ちに1日を過ごします。 // ★記載銘柄の推奨や…

  • キヤノン取締役平均年齢78歳でいいの?

    12月決算企業の株主総会招集がいろいろ届いていますが、その中でキヤノンの経営陣情報が衝撃すぎました。 まず驚いたのが、御手洗さんがまだ社長だったこと。経営陣について全然調べていないダメ株主で恐縮ですが、思わず声に出して驚きました。だって御手洗さんって、インベスター猫が学生だったころも社長でしたよ。調べたら最初に社長になったのは1995年。途中、べつの人をふたり挟んで、社長を退任したり再任したりして、また2020年から社長らしい(当時の社長は健康上の理由で退任)。最初に社長になってから30年近い。。。御年87歳! 御手洗さんだけでも、その長期経営と年齢に驚愕ですが、ほかの取締役も超高齢。 御手洗…

  • ヒューリック優待でさくらんぼ注文

    ヒューリックさんからカタログギフトが届きました! 今年は山形県産のさくらんぼにしました。 果物は高価。自分のお財布でスーパーで買うにはなかなか手が届きにくいので、優待品はとてもありがたい。ふるさと納税も。 ちなみに去年はメロンにしました。子供も大喜びで、とてもおいしかったです。 届くのが楽しみです! ↓ヒューリックさんの優待内容 出所:ヒューリックWebページ 出所:ヒューリックWebページ www.hulic.co.jp www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたしま…

  • 確定申告完了!

    締め切りいつもギリギリになっちゃうタイプです。 ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていた確定申告が完了しました! ・住宅ローン控除 ・配当控除 ・外国税額控除 ・寄付金控除(ふるさと納税) を申告しました。 それにしても、改めて、すごい額の税金とられていると実感・・・。 給与は上がらず、税金は増えて、手取りは減り、さらに物価高。 ばらまきとか中抜きとか無駄遣いじゃなくって、ちゃんと未来のためになる税金の使い方をしてほしいものです。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • ネタバレ感想ONE PIECE 105

    書き忘れていましたが、発売日に読みました。既視感のある表紙、こういうの楽しいですね。 公式あらすじはこちら。 新たに四皇となったルフィ!! 新時代の到来と共に世界情勢も目まぐるしく変化する中、ワノ国を出国する一行に、どんな冒険が待つのか!? 新たな航海の幕が開く!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!! ネタバレ感想は、 ・いろいろなキャラが出てきておもしろかった ・新展開も面白そう ・別れるとき何も言わない展開おおいな ・もものすけの体、ちいさく戻してあげたい、同年代のともだちと遊ばせてあげたい ・ルフィも弟って感覚あるんだな ・おじじさま、あっさり許されていたけど、おじじさまの罪…

  • 三菱UFJ買って、SBI売って、マイ転

    下落がきましたね。。。昨日の取引記録です。 【買い】 三菱UFJ@943 【売り】 SBI@2891 +8%、+2万円くらい。昨日より1万円も下がってしまった(ノД`)・゜・。 日本株、ポートフォリオ全体でまたマイ転です。 これからどんどん下がるのか、反発するのか、どうなのでしょう。 上がりますように! www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • ONE PIECE FILM REDをPrimeで観た

    昨夏に公開して大ヒットしたONE PIECE FILM RED。Primeで配信スタートと聞いて、え、もう?!とびっくり。次見れるのは今年の夏に地上波、そのあとに配信サービスかな、なんて予想していたので嬉しい驚きでした。さっそく見ました。 映画館でみたときの感想はこちら。2回目だけど、見入ってしまう面白さでした。もやりポイントは感想変わらずでした。 www.investor-neko.com ↓おすすめです ONE PIECE FILM RED 田中真弓 Amazon // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたし…

  • 日清オイリオ、スカパーJ購入など

    昨日の取引記録です。昨日は夜、お風呂でこどもと一緒に3月9日を歌いました。花咲くを待つ喜びをわかちあえて、とても幸せだなと思いました。 【購入】 ・日清オイリオ@3455 ・スカパーJ@542 このふたつは↓以下記事の「自社株買いの予想確率が高い低PBR企業」の表から、気になったので購入。 www.nikkei.com ・不二電機工業 決算ばくちで購入してみたけど外れたっぽい。積水ハウスか菱洋さんの方が当たりだった。 【売却】 ・ミライアル@1666 決算ばくち大当たり。1日で+10%くらいで利確できました。100株なので、数千円の利益ですが、ありがたやありがたやです。 www.investo…

  • 三菱UFJ購入、浜ホト売却など

    昨日の日本市場は下がると思っていたのに上がってびっくりでした。嬉しいけど、いつドカンと落ちるのかびくびくしています。 ドカンを怖がりながらも、いまはまだ上昇相場なので、見ているだけもダメなのかなと思ってちょびっと購入。いつ落ちるのか、、こわいこわい。 【購入】 三菱UFJ@979 ミライアル@1565 【売却】 浜松ホトニクス@6825 1年以上のおつきあいでした。もっと高かった時もあるので売り時が下手でした。思い入れが強いと別れ際を悩んでしまいます。業績が良く、利益率も高いので、信頼感はんぱないのですが、指標的には割高かもなのでいったんお別れです。 www.investor-neko.com…

  • 大和工購入、セントラルSP売却など

    花粉、どうにかならないでしょうか。 【新規購入】 大和工@5757 イナゴかなと思いつつもまだ指標的には割安だし、と思い切って購入。 【買い増し】 三菱ケミ@820 グローバルキッズ@807 【売却】 セントラルスポーツ@2536 +2%、5000円の利益 結構長いお付き合いでした。1年半。ようやくプラ転したので微益ですが利確。優待も楽しませてもらいました。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年3月)

    定期買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@47730 (2019くらいから保有) 1577@26930 (2022から保有) 2529@1274 (2022から保有) 3つとも先月より上がっていますね。長期ほったらかし方針なので、増減は気にしないようにしていましたが、さすがにこの上がりペースはびびる。ついつい利確したくなってしまう。 ↓各ETFの詳細はこちら(23/3/6時点)。より詳細・最新の情報はリンク先をご確認ください。 1.【1489】NEXT FUNDS 日経平均高配当…

  • 西松屋・三井物産売却、ツムラ購入

    昨日の取引です。微益利確です。花粉症の薬のせいか、眠くて眠くて眠いです。 【売却】 西松屋@1601 +9%、+1.2万円 インベスター猫は西松屋のロイヤルカスタマーなので西松屋応援しているのですが、高値圏に入ってきたかなとびびって利確です。少子化が深刻ですが、子供の少ない世の中はさみしいですね。子供を持ちたいと思う人たちの壁や不安が取り除かれて、笑顔あふれる子供たちが増えて、西松屋ももっともっと繁盛しますように。 三井物産@4211 +8%、+3.3万円 こちらも高値圏かなとびびって利確。確たる信念があれば持ち続けられるのでしょうが、インベスター猫は雰囲気でやっちゃっているので、微益撤退です…

  • ライオン自社製品詰め合わせ優待

    ライオンさんから優待が届きました! 届いたのはこちら。 (出所)ライオンWebページ 思っていたより豪華! どれも使ったことないものばかりなので、使ってみるのが楽しみです。 日用品はついつい使い慣れたものばかりリピートしちゃっているので、新しいものに触れるこういう機会はありがたいです。 ↓12月の権利確定でした。含み損中だけど、そのうち上がると気長に応援です。 www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 2023年2月の運用成績(確定損益は+50万円、投資総額は7千万円)

    恒例の月末資産報告です。相変わらず含み損ライフです。 1.2月末の投資総額 2.2月のインカムゲイン(配当) 3.2月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.2月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.2月末の投資総額 購入額7.1千万円に対し、時価6.6千万円で含み損-500万円でした。 先月より含み損拡大です…。 2.2月のインカムゲイン(配当) 含み損の傷心を癒してくれる配当様は、先月分は78,074円でした! 貢献してくれた方々はこちら。 月別 2023/2 ライオン 1,300 AT&T 20057 個別株小計 21,357 LQD 3,039 AGG 6,131 BND 7,241 …

  • 損切8千円など

    損切もつらいし花粉症もつらいです。 決算ばくちに挑んだナトコは惨敗。8千円の損切。 なんとか損を取り戻そうと、数少ない含み益銘柄の西松屋を利確。1.2万円の利益。@1586 懲りずに決算銘柄のカナモトも仕込んでみる。 当たり前ですがなんとなくの取引を繰り返してもぜんぜん資産増えませんね。楽しめているからヨシとします。 www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 伊藤園とSBI売却

    花粉症がやばいです。つらい。つらすぎて、あんまり考えずにとりあえず利益出ているものから利確しました。 伊藤園@4737 +2%、1万円くらい。 決算好調で上がった伊藤園さん。午前中に売ったのですが、午後には利幅なくなっていたので早めに売ってよかったです。 SBI@2891 +7%、2万円くらい。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 三菱UFJ、三菱ケミ、伊藤園購入

    高値掴みかもしれない。でもそう思い続けて手を出せてこなかったので買いたいときが買い時ということにして購入。 三菱ケミカル@801 三菱UFJ@952 伊藤園@4610 決算ばくち 花粉症がひどいです。こんなときに限って今週来週は出社が多め。在宅勤務したい。 花粉症による国民全体の生産性の低下って数値にしたらものすごいと思うのですが、なんとかならないのでしょうか。。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • シチズン利確4万円など

    もう3月ですね。昨日の取引記録です。花粉で目がしょぼしょぼです。 【購入】 ・大阪製鉄@1375 ・テレ東@2272 まだ間に合うと言ってほしい。 【売却】 ・シチズン@821 決算ばくちで大当たりしたシチズンさん。+30%で利確。いっとき+40%まで上がっていたけど売り逃し。まだまだ上がるかもだけどPBR1倍近くになったし、配当10年分弱ゲットなのでヨシとします。200株しか保有していなかったので、もっと買っておけばよかったー!とタラレバしちゃいます。4万円の利確。 ・TOYO TIRE@1620 +3%、4000円の利確。もともと12月配当狙いで買ったのでプラ転したところで売却です。 ↓シ…

  • 日本M&A損切5万と全国保証売ったり東武買ったり

    また損切です。゚(゚´Д`゚)゚。。 日本M&A@1109 -30%を突破してしまったので損切り、、。−5万円のインパクト。ちまちま利確してたのが吹っ飛んでしまいました。。悲しい。。 全国保証@5244 ちょっとでも損をカバーしたくて数少ない含み益銘柄を利確。+2.6万円。足りない。。 東武@3012 気持ちを切り替えて、というより現実逃避というか、日光旅行を夢見て優待狙いで購入。 保有株ではセリアももう少しで−30パーセント。インベスター猫的損切りライン。損切りばっかしてると利益なくなってしまう。でも損切らないともっと悪化してしまう。みんなみんな上がって欲しい。 // ★記載銘柄の推奨や個別…

  • 共感疲労を気を付ける

    共感疲労とは、つらい立場の人に共感して自分自身もつらくなってしまうこと。介護や看護のほか、災害や戦争などのニュースの見聞きで起こる場合もあるそうです。 ウクライナ侵攻1年ということで、改めて共感疲労についての注意喚起がされていました。 news.yahoo.co.jp インベスター猫も、戦争、災害、虐待、理不尽な事件などのニュースに接するとちょっと辛くなるので、共感疲労については意識して注意していこうと思っています。 特に、ついついスマホやSNSでニュース関係の情報をだらだら見ちゃう時間が結構あるので、これをやめたいです。 共感疲労の問題だけでなく、世の中の悪い情報に触れすぎていて、精神的疲労…

  • 電気代2.1万円(23年2月)

    燃料費高騰が話題ですが、我が家の電気代もすごいことになっていました。 2月の電気代は2.1万円。高いけど、先月よりは7千円減りました。 減った理由は、 ・1月より寒さが和らいだ ・意識して暖房を節電した ・1月より在宅勤務が減って出社が増えた でしょうか。 やっぱり1月は暖房代が高かったのですね。 春が近づくにつれ、より使用量は減っていくと思うのですが、料金が比例しなそうなのが辛いですね。 引き続き節電を意識したいと思います。 実践中の節電対策としては、 ・厚着 ・お風呂はすぐ入る(保温節電) ・使っていない照明は消す ・テレビあんまり見ない ・窓からの冷気を防ぐ ・夜早めに寝る ・朝遅く起き…

  • 三井不動産利確1.6万円

    昨日は不動産銘柄があがっていたので微益ながら利確しました。 三井不@2536 +7%くらいでした。 はやりの低PBR銘柄だし、商業施設を結構かかえているのでポストコロナの経済回復期待銘柄でもあるのでそのうちまたインするかもです。 それにしても三井のすずちゃんのCMは何がしたいのかわからなくていらっとします。変なCMに使われてイメージダウンの広瀬すずもかわいそうだし、あんなCMに電通とか広告会社にお金が流れて、それが回りまわって最近の不動産価格の上昇にもつながって一般市民を苦しめていると思うと一刻も早くやめてほしいと思ったりします。 あと三井不さんはぜひ東京ドームとかホテルとかアウトレットとかの…

  • ダスキン優待でモス1000円引き

    ダスキンさんにいただいた優待券でモスバーガーを利用しました。 インベスター猫は100株保有でしたので1000円の割引券をいただきました。 インベスター猫にとってモスはちょっと贅沢で、普段使いはマックにお世話になっているので久しぶりのモスでした。 モスやっぱりおいしいし、なんか体にいいもの食べている気がするのは何故なのでしょうか。満足感がありました。 ダスキンさんから届いた株主通信はお掃除のTipsなども載っていて読み物としても楽しかったです。 最近ミスドも行っていないので久しぶりにミスドも行きたいな。 ダスキンのお掃除サービスも利用してみたいけどなかなか手が出しづらい。 最近の株価はダスキンが…

  • フジクラとTAKARA売却、学研購入

    昨日は下がりましたね~。含み損が拡大です。 【売却】 フジクラ@944 5%くらいあった利益が1日でほぼなくなりました。慌てて+1000円くらいで利確したつもりだったのですが、結果をみると+12円でしたw TAKARA&CO@2190 +5%、1万円くらいで利確。 高値圏に入ってきたかなとびびって利確です。5月のカタログ優待に向けてまた下がったら買いたいです。 【購入】 学研@870 下がってきていたので買ってみました。落ちるナイフかな。半年前くらいにも1度保有していたので再INです。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com www.invest…

  • アンビス売却&日本曹達購入

    昨日の取引記録です。 アプリを開いたらアンビスがダダ下がり。数万円あった利益がほとんどゼロ。マイ転する前にと慌てて売却。2500円の利益。 売却したときが底だった模様。残念。 株式売り出しを嫌気されたようです。 アンビス@3215 何か売ると何か買いたくなってしまって購入。 日本曹達@4664 だいぶ上がっているのでイナゴかな、いや指標的にはまだ割安かな、買ったら下がるケースかな、どうなのどうなのと、ちょっと前から上がるのを横目で見ていた日本曹達さん。どうなのどうなのと、迷いながらも購入。上がりますように! ↓アンビスさん、もっと高値のときに利確すればよかった。バリュHRとキリンは塩漬け中。 …

  • 浜ホト&西松屋利確4万円

    まだまだ伸びるのか、また下がるのかよくわかんないので小心者はいったん利確することにしました。 浜松ホトニクス @6653 +3.3万円 西松屋 @1567 +8千円 両方とも利幅は+5%くらいです。2銘柄とも好きな銘柄であり、業績にも信頼を置いているのですが、保有期間とともに思い入れが強くなってきました。 過去このパターンになると売り時を逃し勝ちだったり、入れ込みすぎて精神衛生上よくなかったりだったので一部利確することにしました。 まだもうちょっと保有しています。いつ売ろうかな。 昨日は、金曜に利確した横浜ゴムさんが+10%もあがっていました。売るの早すぎた・・ざんねん! www.invest…

  • 含み損650万円

    日本株はだいぶ回復したけど米株がまだ壊滅的です。 NISAなどを除いたアクティブ口座の記録です。 【含み損】 日本株 ‐6万円 ‐0.3% 米株 ‐4.8万ドル(-650万円)-17% 日本株は今週、1年ぶりにプラ転したのです。またすぐマイ転に戻ったけど。昨年末に300万円損切したのですが、ようやくすっきりしてきた気がします。 米株はあんまり見ないようにしているのですが、相変わらずひどいですね。21年の1番高い時期に買っちゃったのが多いのです。 個別株では、ビヨンドミート、レモネード、アマゾン、カーニバル、テラドックあたりが‐50~‐90%レベルです。すごい破壊力。 ↓それでも4か月前の1,3…

  • ブリヂストンと横浜ゴム利確2万円

    初めて?のデイトレになりました。昨日の取引記録です。 【売却】 ブリヂストン@5094 前日に仕込んだブリヂストンが引け後の決算が良くて騰がったので売却。もうちょっと待った方が上がっていたのが悔しい。でもよくよく考えたらわずかな差。利益を出せた幸運に感謝。 +3%、1.5万円くらい。 【購入&売却】 横浜ゴム@2171→2219 1日で完結したのは初めてかもです。デイトレデビューって言っていいのかな。 朝に仕込んで、13時の決算で騰がったので売却。 +2%、5千円くらい。 今日は決算ばくちが2件とも当たったのでついていました。 今シーズンはピープル、住友化学、任天堂、動物、KPP、日本M&A、…

  • 住友林2万利確&ブリヂストン購入

    昨日は日本株ポートフォリオが1年ぶりにちょっとだけプラ転しました! 1年くらいずっと含み損だったので嬉しいです。損切した効果ですね。でも安心してください。米株は相変わらず4.5万ドル(600万円)の含み損です。 【売却】 住友林@2584 +10%、+2万円強になったので売っちゃいました。握力が足りなかった。増配だし高配当だし指標も割安だしこれからもっともっと上がるかなとも悩んだのですが。。100株しか持っていないし、12月の権利はとれたし、悩むのももったいないと思っていったんお別れです。 【購入】 ブリヂストン@4930 また決算ゲームをしてみました。引け後の決算発表では、前期最終上振れ着地…

  • ギフティ利確2.5万円@2562

    おとといの決算前に仕込んだギフティとKPP。ギフティは好決算で急騰。KPPは好決算なのに急落。くっきり明暗が別れました。。。 昨日の取引記録です。 【売却】 ギフティ@2562 +10%くらいです。100株しか仕込んでいないので+2.5万円ですが、10000株仕込めば+250万円だったなぁと妄想してみたりしました。 同時に仕込んだKPPさんは、好決算だったのになぜか15%くらい急落。。3万円以上の含み損となってしまいました。。なんでこんなに落ちちゃったのかな。。 ナンピンする元気もでませんでしたが・・KPPさん反騰しますように! www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推…

  • ナカニシ売却、ギフティとKPP購入

    昨日の取引記録です。 【売却】 ナカニシ@2749 +4%、+2万円の利確。最近ちょっと下がってきてしまったのでびびっていったん利確です。 【購入】 ギフティ@2294 KPP@870 おとといのシチズンの好決算に味をしめて、昨日も決算前の仕込みをしてみました。両方とも好決算だったので、上がるといいな。 これで決算シーズンもひと段落ですね。良かった銘柄もあれば悪かった銘柄も。。。 住友化学とピープルの損切10万円は痛かったです。任天堂、日本M&A、日本動物高度医療あたりもだいぶ下げて塩漬けです。 次の5月はみんなみんな好決算になりますように。 あと昨日は手数料で失敗。いつもSBIの100万円ま…

  • バレンタインおいしかったチョコ

    今日はバレンタインでしたね。職場はコロナ禍で義理チョコの習慣がなくなったので、その分愛する家族と自分用に良いチョコを買うようになりました。 今年購入したのは、メゾンデュショコラ、ピエールエルメ、サダハルアオキ、ポケモンチョコです。 どれもおいしかったぁ。。来年また食べられますように。 メゾンデュショコラ LA MAISON DU CHOCOLAT アタンション 6粒入り メゾンドショコラ チョコレート バレンタイン バレンタインデー ホワイトデー 贈答 ギフト メゾンデュショコラ Amazon ピエールエルメ パリ PIERRE HERMÉ PARIS チョコレート キュピドン ボンボンショコ…

  • ローランドDGとニチリン売却/シチズンとGキッズ購入

    今日の取引記録です。月曜日。毎日あっという間に過ぎていきます。 【売却】 プラ転したローランドDGさんとニチリンさん。それぞれ+3%、+6千円くらいで利確です。ローランドDGは好決算で上がったけどニチリンはなんで上がったのだろう?もっと上がるかもだけど、もともと12月配当狙いだったのでいったん潔くお別れです。 ・ローランドDG@3085 ・ニチリン@1947 【購入】 ・シチズン@617 決算前に仕込んでみました。減益だけど自社株買い発表。株価はどうなるでしょうか。下がっても利回り5.5%だからインカム銘柄として仲良くしていきたいと思います。 ・グローバルキッズ@779 下がってきているグロー…

  • 日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年2月)

    定期買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。購入額以外は先月と同じ内容です。自動買付できないので、手動で月初に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@44480 (2019くらいから保有) 1577@25440 (2022から保有) 2529@1210 (2022から保有) 3つよも先月より上がっていますね。長期ほったらかし方針なので、増減は気にしないようにしています。 ↓各ETFの詳細はこちら(23/1/6時点)。より詳細・最新の情報はリンク先をご確認ください。 1.【1489】NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 日経平均高配…

  • クラレ売却&フジクラ購入

    今週は1個売って1個買うみたいなスタイルでした。 【売却】 クラレ@1163 好決算で+3%くらいになったクラレさん。増配だし割安指標だし持っていてもよかったのですが何か利確したくて微益+6000円。今月は住友化学とピープルで10万円の損失を出したので、相殺です。 【購入】 フジクラ@931 増益だったけど-7%くらいになったフジクラさん。反騰狙いで冒険。3年前くらいにも持っていたので久しぶりのお付き合い。インベスター猫的「あのときホールドしておけば」銘柄なのでちょっと思い入れがあります。スイングできますように。 ↓クラレと同時購入したライオンとTOYO TIREは塩漬け中です。 www.in…

  • ギフティ売却&ハピネット購入

    昨日もちまちま取引しましたので記録です。 【売却】 ギフティ@2382 +2%、9千円くらいの利確です。本当はもうちょっとホールドしたかったけど、長らく含み損だったのでちょっとの利益ですぐ手放してしまいました。よくない癖ですが、含み損のトラウマが大きいので仕方ないですね。 今月は住友化学とピープルで10万円損を出したのでせっかくの利益も相殺です。 【購入】 ハピネット@1878 決算よかったのに下がっていたので冒険してみました。吉と出るか凶と出るか。。下がったとしてもおもちゃなどがもらえる優待があるので、優待銘柄として保有したいと思います。配当も2.7%。 日本製鉄も決算前に仕込もうかなと思っ…

  • JVCKW売却&蝶理購入

    ちまちま取引してもあんま意味ないような気もしつつ、昨日もぽちぽちしました。 【売却】 JVCKW@413 +10%くらい、2.7万円の利確。 PER4倍、PBR0.7倍と指標的にはまだまだ割安なのでホールドすべきかなと思いつつもここ最近の高騰っぷりにチキって売却です。 【購入】 蝶理@2453 高騰っぷりではこっちのがすごいですが、利回り4%とJVCKWより高いので乗り換えです。親会社の東レは決算悪かったみたいだけど、こちらは上方修正&上場来高値更新中。親子上場廃止イベント発生もほんのり期待。 昨日は保有株では任天堂さまが8%も下げました。。減配は悲しいけど、賃上げは賛成。賃上げの流れが進みま…

  • 東急不と三菱HCキャピタル買い増し

    コツコツと買い増しです。 東急不@644 予想利回り2.95 三菱HCキャピタル@665 予想利回り4.65 これで東急不は500株で、株主優待の宿泊優待券(ホテルハーヴェスト)が1枚から2枚に増えます。前に保有していた時は行けずじまいだったので、今年こそ利用してみたいです。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 三井物産購入&積水ハウスとリケンテクノス利確1.2万円

    ちまちま取引しました。 【購入】 三井物産@3876 【売却】 積水ハウス@2465 リケンテクノス@535 両方+3%くらい、それぞれ8千円、4千円くらいの利確です。 マイルールでは「+20%で売る」のが目標ですが、また調整入るかなーとチキってしまいました。 このまま伸びていきますように! www.investor-neko.com www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 神戸物産優待JCBギフトカード1000円

    神戸物産さんからJCBギフトカード1000円分をいただきました。 神戸物産さんの優待内容はこちら。インベスター猫は100株を1か月の保有でしたので1000円GETです。せっかくなので業務スーパーの買い物で利用したいと思います。 出所:www.kobebussan.co.jp 2か月半の保有で売却益1万円、配当2000円、優待1000円をいただけました。業務スーパーのお買い物で恩返ししたいと思います! www.investor-neko.com ↓去年に続いて2度目です。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 2023年1月の運用成績(確定損益は+10万円、投資総額は7千万円)

    恒例の月末資産報告です。相変わらず含み損ライフです。 1.1月末の投資総額 2.1月のインカムゲイン(配当) 3.1月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.1月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.1月末の投資総額 購入額71,566,877円に対し、時価67,202,972円で含み損-4,363,905円でした。 含み損が先月から300万円くらい回復している・・! 2.1月のインカムゲイン(配当) 含み損の傷心を癒してくれる配当様は、先月分は45,545円でした! 貢献してくれた方々はこちら。 月別 2023/1 神戸物産 2,200 TAKARA 3,500 ヒューリック 11,650 …

  • 電気代2.8万円(23年1月)

    燃料費高騰が話題ですが、我が家の電気代もすごいことになっていました。 1月の電気代は640kWhで2.8万円。 去年と比べると、消費電力は1.2倍で、金額は1.7倍でした。 消費量が増えているのは寒いからでしょうか。ライフスタイルは去年からあまり変わっていない気がするので、単純に寒さゆえの暖房消費が増えたのかと思います。 まさかこんなに上がっているとは、、。 暖房をつける時間を減らすようにしました。 ほかに実践中の節電対策としては、 ・厚着 ・お風呂はすぐ入る(保温を減らす) ・使っていない照明は消す ・テレビあんまり見ない ・窓からの冷気を防ぐ ・夜早めに寝る ・朝遅く起きる ・つくったらす…

  • 住友化学とピープル損切10万円

    やりたくないけどこれ以上傷が広がらないようにと損切しました。 住友化学@451 2/1の決算発表で1000億円の下方修正と配当未定が判明した住友化学さん。焦ってアサイチで売ったけど、底で売ってしまったみたい。結局、前日比-8%くらいで落ち着いていて思ったより下がらなかったから持っていてもよかったかも。でもトータルで‐20%くらいになってしまったし売ってすっきりです。5万円の損。 ピープル@1095 昨秋の購入後、あれよあれよと下がり続けたピープルさん。子育て支援の機運効果とかなかった。塩漬け銘柄がやばすぎるので、今年は「‐30%になったら損切する」というマイルールを新たにつくったのでそれに従い…

  • 鎌倉新書とダイトロン利確、東急不とJVCKW購入

    最近花粉症がやばいです。今年は10年に一度、来年の2倍の量とか。。ショボショボぐすぐすしながらポチりました。 ◆売却 鎌倉新書@1101 +20%、3.5万円 もっと上がるかなとも思ったけど花粉症辛くて悩むの面倒なので20%上がったら売るというマイルールに従いました。 ダイトロン@2467 +3%、6千円 こちらもっと上がるかなとも思ったけど12月配当狙いの目的は達成したので銘柄絞ることにしました。 ◆購入(買い増し) 東急不動産@645 JVCKW@367 上がりますように!JVCKWは上方修正と増配発表があったので楽しみです。 花粉症辛い。花粉のないエリアでリモートワークしたい。 // 励…

  • M&A総研利確20万円

    ここのところ損ばっかしてましたが久しぶりに上がりましたー。 @9490で売っちゃいましたが、売った後もどんどん伸びていました。明日もこれからも伸びるのかな。 もうちょっと待てばよかったけど、待ったあと急落する過去がよみがえって待ちきれませんでした。確たる指標や見立てを持たない素人なので、こうなってしまいますね。 そしてこちらは好決算での急騰でしたが、残念なことに悪決算で急落した日本M&Aも保有株にいます。変なところでバランスとれてしまいました。 // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • ネタバレ感想:ちはやふる(50)

    ついに最終巻。15年間の連載お疲れさまでした。15年間、いっぱい元気をもらった作品です。 公式あらすじはこちら。 名人・クイーン戦第5試合、最終盤―――! 名人・クイーン戦ともに、第5試合、しかも運命戦。「読まれたほうがクイーン」という状況で、千早が詩暢に送った札とは…!? 15年間の連載、ついにフィナーレ!!大学生になった千早に会える番外編も収録☆ 15年も経ったんですね~。 かるたなんて珍しいもの扱うなぁというのが最初の感想。 子供時代はちょっと設定にツッコミどころ多いし、主人公は超美少女だし、恋愛メインの予感もありつつ、それまでの作風とそんなに変わらない印象でしたが、 どんどん脱皮して、…

  • 三菱商事購入&KPP売却

    ほそぼそと取引しました。 【購入】 三菱商事@4367 【売却】 KPP@895 前日比+4%とあがっていたので売っちゃいました。たった一週間でトータル+10%までいきました。10000株投資していればなぁとか想像してみるけど現実は100株しか持っていなかったので利益8千円くらいです。それでもありがたし。 保有株は引き続き含み損だらけですが、これからもプラ転を夢見て細々と取引していきたいと思います。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 節約のために車を売った話

    車を売りました! コロナ禍になって電車やレンタカーに抵抗ができて車を買ったのですが、月2~3回くらいしか乗らないのでコストを考えて売ることにしました。 これでマンションの駐車場(年40万円)、税金(年3万円)、保険(年6万円)、車検(年平均3万円)が節約できます。合計52万円。 ガソリン代、高速代、外出先の駐車場代もかなり減ります。レンタカーでもかかるし電車の場合は運賃がかかってくるしだけど、特に出先の駐車場代なんか都内は高いので今まで結構な額を払ってきた気がします。 車は贅沢品ですね。若者の車離れなんていうけど、持ちたくてもコスト面で諦める人も多いのではないでしょうか。 街中ではいい車をたく…

  • BLEACH 獄頤鳴鳴篇が面白すぎて震えた

    千年血戦篇のアニメが始まってまたBLEACHを読み返しています。そんな中、最終回のあとの続きを描いた「獄頤鳴鳴篇」があるのを知って読んでみました。 BLEACHすごい好きだったので、だからこそ、連載終了してから年月経っているし、絵が変わっていたり、ストーリーも蛇足みたいだったら嫌だなと読む前はちょっと心配したのですが、完全なる杞憂でした。 面白すぎて震えました。圧巻です。感動です。 早く続き描いてほしいです、読みたいです。 ↓まだの方は220円なのでぜひ読んでほしい。 BLEACH 獄頤鳴鳴篇 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:久保帯人 集英社 Amazon // 励みになりますので…

  • 日本製鉄@2724で2.5万円の利確

    握力弱くて売っちゃいました。 利幅は+10%です。 いつも売ったあとに上がっていくパターンが多いので今回もそうなるかもですが・・・。 配当利回り7%分は上回ったので欲を出しすぎないようにと言い聞かせてみました。 www.investor-neko.com // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 10万円以下4銘柄購入

    今月のダイヤモンドザイで紹介されていた銘柄のなかで気になったものを4銘柄ほど購入してみました。 日駐@254 KPP@809 JVCKW@365 三菱HC@657 上がりますように! ダイヤモンドZAi (ザイ)23年3月号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • ミステリと言う勿れ(12)

    最新刊読みました~。面白かったです。 公式あらすじはこちら。 2023年秋、映画化決定! 月9ドラマとして大きな話題を呼んだ「ミステリと言う勿れ」が、2023年秋に映画化決定! 観察力の高さゆえに、トラブルや事件に巻き込まれがちな大学生・久能整。ある日、とある事件で整を取り調べたことのある刑事・風呂光のもとに不穏な知らせが届き…!?新たな謎が浮かび上がる新エピソード、開幕! 月刊フラワーズ(毎月28日発売)で絶賛連載中。 新章の舞台は富山。 2時間サスペンスドラマのように舞台の街に行った気分になるようなテイストを入れたいとあとがきに書いてありましたがそんなかんじでした。 風呂光さん頑張ってほし…

  • ネタバレ感想:キングダム 67

    最新刊読みました。桓騎の過去がちょっと明らかになります。 公式あらすじはこちら。 六将・桓騎 対 三大天・李牧 紀元前233年 秦趙宜安決戦 飛信隊と楽華軍が離脱し、追い詰められた桓騎中央軍。“弱点”を突き、盤石な攻勢を仕掛けた李牧だが、突如桓騎は布陣を開始する。見たことのない陣形に戸惑う李牧軍。不敵な笑みを浮かべる桓騎は、包囲を突破し、秦軍に僅かな望みを繋げるか…!? 桓騎、というより砂鬼の過去が残酷すぎてつらかった。 こどもたちや市井の人々が犠牲になる世の中がなくなりますように。 戦いはここまで不利な状況から挽回できるのか、今後が気になります。 キングダム 67 (ヤングジャンプコミックス…

  • ネタバレ感想:東京卍リベンジャーズ(31)

    ついに最終巻!三天以降は蛇足と思っていてもう納得する最後はないと思っていたけどこんなまとめかたがあるとは!楽しめました! 公式あらすじはこちら。 『新宿スワン』の和久井健、一世一代の最新作!! 今度は不良が、タイムリープ!? 最愛の人を救うため、ダメフリーター・花垣タケミチが中学時代に戻り、関東最凶不良集団の頂点を目指す!! 最新タイムリープ・サスペンス完結!! ついに解放される“黒い衝動”!! そして明かされるタイムリープの真相とひとつに繋がるタケミチの過去と現在……。人生を懸けた“タケミチたち”のリベンジ、ここに終結!! ここからネタバレ感想ですが、 いやはやこんな最後があるとはです。 三…

  • ネタバレ感想:暁のヨナ 40

    ついに40巻!ここまで続けてくれたことに感謝です。40巻も面白かったです。 公式あらすじはこちら。 南戒の暗殺集団・ドロモスが緋龍城に侵入。将軍・ヴァルと共に戦うメイニャンの元に現れたのはまさかの…!? ここからネタバレ感想ですが、 新キャラ過去キャラいろいろ大集合で見どころたくさんでした。 今回もみんなのユンくんへの愛が強くて、 ユンていうキャラを考えた先生はすごいなぁと思います。 普通だったら、姫と四龍だけになりそうなのに、そこにハクとユン。 ハクはまだしも、ユン。本当にすごい。 久しぶりにヨナとハクとユンと四龍がそろって嬉しかったです。掛け合いが楽しい。 戦いの行方も気になるけど、四龍の…

  • 三菱HCキャピタル&日駐購入

    めげずに購入の記録です。 三菱HCキャピタル@650 日駐@254 そろそろなんか利確したいですが、インベスター猫のポートフォリオは高値掴みのものが多いのであんまり景気いい銘柄がないです。 上がりますように! // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 2022年良かった優待ランキング

    昨年は優待狙いを増やしたこともあり、優待を楽しんだ年でした。良かった優待を紹介します。 1位 TKPの高級旅館 2位 イオンとツルハの割引 3位 都競馬のサマーランド 4位 西武鉄道のホテルレストラン利用券とライオンズ観戦 5位 ラウンドワンのスポッチャとボウリング 6位 鉄人化計画のカラオケとラーメン 7位 セントラルスポーツ利用券 8位 カタログギフト:ヒューリック&日本管財&サカタノタネ 9位 マクドナルドと西松屋クーポン 10位 ベネッセとサッポロの自社商品 1位 TKPの高級旅館 10万円分は大きかったです。家族で良い思い出ができました。 www.investor-neko.com …

  • コロナ闘病記録

    コロナになっちゃいましたので闘病記録です。軽症でもちょっと辛かった。いまは完治しました。 Day0(発症日) 朝 喉の痛み 午後 倦怠感、悪寒も追加。在宅勤務だったので終業までなんとか乗り切る。 Day1 午前1時 頭痛、関節痛、発熱(37.7)も追加。悪寒がひどくなる。辛くて眠れない。前にインフルになったときと同じかんじ。「きたか・・・」という心境。 朝 東京都の自主検査キット申込(翌日到着)。食欲不振も追加。起き上がれないつらさなので仕事を休む。 昼 インフルなら早めの投薬が有効と聞くので発熱外来に問い合わせ→オンライン診療してクリニックで検査することが決定。 夕方 クリニックの検査でコロ…

  • 日本製鐵、日駐購入

    昨年末、300万円損切りしたのでキャッシュができました。しばらくはホールドしようと思っていたのですが、ついつい株を購入してしまいました。いやはや。 日本製鐵@2472 久しぶりの順張り。利回り7%ってすごい。 日駐@267 ナンピン。 上がりますように! // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 積水ハウス、三井不、東急不購入

    いま不動産銘柄ってやめたほうがいいんでしょうか。金利バクチみたいかもですが欲しくなったので買っちゃいました。 積水ハウス@2383 1月権利確定銘柄でもあります。 三井不@2356 初めまして銘柄。東京ドームとかホテルとかアウトレットとかの優待つくってくれたらいいのになぁ。 東急不@637 お久しぶり銘柄。 上がりますように! // 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

  • 2022年の目標振り返りと2023年の目標

    新年なので、振り返ってみたいと思います。 2022年の目標と達成状況 【目標1】配当・分配金120万円。6000万円を2%で運用する想定です。インベスター猫はキャピタルゲイン狙いの無配株も結構持っているので、ちょっと低めの設定です。2021年は95万円だったので、その1.25倍を目指します。 →達成です!税引き前140万円でした。ドル高効果が大きかったです。 【目標2】売却益500万円。2021年は600万円だったのですが、これはコロナショックの棚ぼたが大きかったので今年は少し減らして500万円。んーどうかな、難しいかな。でも夢は大きく。 →未達成です!売却損益は税引き前320万円でした。利益…

  • 20代やっておけばよかったこと

    成人の日なので、過去をふりかえってみたいと思います。 やっておけばよかったこと。やってよかったこと。 その1 投資 その2 低用量ピル その3 スキンケア その4 留学 その5 いろんな人と出会う、おいしいものを食べる、旅行する、読書する、映画見る、などなど その1 投資 あのときS&PインデックスとかGAFAMとか投資していたら今頃億万長者でした。でもあのときはお金なかったし、いまみたいに米株に簡単に投資できる仕組みもなかったし、難しかったかな。 せめて社会人になったら日本の投資信託とかやっておけばよかったなと思います。 でもきっと数十年後の自分もあのとき投資やっておけばよかったなと思うはず…

  • 2022年12月の運用成績(確定損益は-215万円、投資総額は7,300万円)

    恒例の月末資産報告です。いっぱい損切しました!コツコツ積み上げた利益がふっとんで悲しいです。含み損も拡大で悲しい。そのうち上向きますように!! 1.12月末の投資総額 2.12月のインカムゲイン(配当) 3.12月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.12月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.12月末の投資総額 購入額71,670,744円に対し、時価64,298,951円で含み損-7,371,793円でした。 損切で購入額が700万円くらい減りました。 さらにそれだけでは歯止めきかず、含み損拡大です。これから円高でもっと拡大していくことでしょう。(諦観) 2.12月のインカムゲイン(配当…

  • 日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年1月)

    定期買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で月初に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@43205 (2019くらいから保有) 1577@24439 (2022から保有) 2529@1203 (2022から保有) 先月より1489は上がったけど残り二つは下がっていました。長期ほったらかし方針なので、増減は気にしないようにしています。 ↓各ETFの詳細はこちら(23/1/6時点)。より詳細・最新の情報はリンク先をご確認ください。 1.【1489】NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 日経平均高配当株50…

  • グラファイトD利確4万円と鎌倉新書・日駐購入

    少し遅いご挨拶となりましたが、明けましておめでとうございます。 バタバタと年末年始を過ごしてそのまま仕事始めに突入して更にバタバタしています。 落ち着いたら昨年の運用状況のまとめや目標の答え合わせなどしたいのですが、時間がない。 撮り溜めた年末年始の特番も見れてないし、 セールもチェックできていないし、 読みたかった漫画も読めてないし、 やりたいゲームもできていない。 仕事なければもうちょっとのんびりできるのかなと思うと今年も新年早々FIRE熱が高まります。 さて、忘れないように年始の取引記録をば。 売却 ◆グラファイトデザイン@842 長らく塩漬けでしたが年末の好決算増配発表で一気にプラ転し…

  • ウェルビー損切13万円

    今年も後少しですね。 ウェルビーさんを損切りました。 @729 今年の日本株は220万円売却益が出ましたが 損切りも220万円でトントンとなりました。 投資をしなくてもよかったんじゃないか、、 という気もしますが 楽しかったからヨシとします。 損切りしきれない含み損を抱えての年越しとなりますが 来年の爆上げに期待です。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prim…

  • 鎌倉新書と日駐購入

    先週末は、12月中旬に東証プライム上昇率ツートップを記録した鎌倉新書さんと日駐さんがちょい下がっていたので買ってみました。 ■鎌倉新書@881 0.2%だけど1月配当予想もあり。 ■日駐@290 1月末優待でもらえるグランピング宿泊券も気になっている。1000株まで集めるかどうしようか。1月末の優待内容はこちら。 ▼1月末日現在の株主名簿に1,000株以上と記載された株主様 (7) 那須高原TOWAピュアコテージ宿泊ご招待券 2枚 ( 1枚 2名様までご利用可)(8) 日本スキー場開発 が運用するリフト利用割引券 3枚( 1枚で 5名様までご利用可) (出所) n-p-d.co.jp 今年もあ…

  • リバエレ損切&日本M&Aと大塚HD購入

    昨日の取引記録です。 売却 リバーエレテク@749 -30%くらい、8.2万円の損切。イナゴ投資で高値掴みしたあと毎日あれよあれよとどんどん下がってしまった、、失敗の典型例。 購入 日本M&A@1610 反転しますよーに! 大塚HD@4408 12月権利銘柄。自社商品詰め合わせの優待も魅力。 昨日は冬至でしたね。これから陽はのびていく。市況もそうだといいな。 損切りは痛いけど、家族とかぼちゃ食べて柚子湯につかって猫とお布団入って幸せな1日でした。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料…

  • ナカニシナンピン

    下落したナカニシさんをナンピンしました。 @2495 昨日は保有株ではセリアや西松屋など円高恩恵株が上がりましたがトータルでは含み損拡大です。 今後の動きは、、読めない、、 ちょっと前にグロース株や不動産銘柄をいくつか買っちゃったんですが、見事に下落。 もう少し買うの待っておけばよかったなぁ。 またしばらく気長に放置でいきたいと思います! // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime …

  • クラレなど12月権利確定3銘柄購入

    種まきが芽吹きますように。 クラレ@1102 予想配当利回り3.8% ライオン@1493 予想配当利回り1.7%、自社商品優待あり TOYO TIRE@1575 予想配当利回り5.1% // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お申込みはこちらからできます。 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたしま…

  • 今年の損が300万円突破

    ひぃぃ。含み損じゃなくて確定損が300万円突破です。 今年の売却益は650万円あったのですが、ほぼ半分消えちゃいました。 そして含み損はまだまだあるので、今年中にもうちょっと損切する予定です。 損出しでもいいのですが、切る前はうだうだ悩んでも、切ってみるともう一切魅力を感じなくなるという・・・。 長らく塩漬け名人のスキルばかり鍛えてしまいましたが、ここ数日損切の快感に目覚めたので、今後は早めの損切を大事にしていこうと思います。 ↓今年の損切記録です。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com www.investor-neko.com www.in…

  • 東京建物など12月権利確定4銘柄購入

    配当狙いで買ってみました。 東京建物@1867 予想配当利回り3.3% ニチリン@1878 予想配当利回り4.69% ローランドDG@3016 予想配当利回り4.3% ダイトロン@2402 予想配当利回り4.16% 塩漬け損切になりませんように!! インベスター猫はSBI証券の100万円まで手数料無料プランを利用しているので、1日の取引上限は100万円にしています。 別に100万円超えてもいいんですが、なんとなく心のストッパー的にも100万円はちょうどいいかんじです。 でも年内にまだ損切損出しもしたいので、そうするとちょっと足りなくなってきました。年内は毎日取引かな。 // ★記載銘柄の推奨や…

  • エムスリー損切り40万円

    昨日も損切り祭りです。 エムスリー@4052 マイナス30%くらい、40万円の損 一度慣れると麻痺するようで、損切りが快感になってきました。 今年も後少し。 日本の個別株のお片付けをもう少し続けたいと思います。 エムスリーさんはね、いい会社だと思うのでまた買うかもです。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お…

  • 日本電子など損切100万円と利確6万円

    思い切って損切った記録です。 日本電子@4226 マイナス40%、80万円の損 ニッポン高度紙@2065 マイナス30%、10万円の損 古河電池@1127 マイナス30%、10万円の損 損切りの一方ほそぼそと利確も。 鎌倉新書@954で4万円の利確。売ったあともどんどん上がって売るの早まった模様。 JINS@4759で2万円の利確。こっちも早まった模様。 損切りは遅すぎて、利確は早すぎる。残念すぎる。でも損切りできるようになっただけ経験値アップなのだと前向きにいきたいと思います。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なの…

  • ベネッセ株主優待

    ベネッセさんから9月末の株主優待品カタログが届きました! カタログが思っていた以上に充実していて選択肢がたくさんあります。 主なものは、 ・赤ちゃん用品(今回は音の出る絵本) ・幼児用品(今回はワーク2冊) ・小学生用品(今回は漢字辞典) ・いぬのきもち(今回はカレンダー&家計簿) ・ねこのきもち(今回はカレンダー&家計簿) ・直島関連(カレンダー&トートバッグ、手島美術館チケット、オリジナルウォーター、お菓子、オリーブオイル、タオル、宿泊優待券など) ・たまひよ内祝いグッズ(お菓子、お茶など) ・カタログギフト ・寄付 ・カードポイント2600円 など。 迷ったらカタログギフトを頼めるのもい…

  • 日本管財のカタログギフト優待

    日本管財さんからカタログギフトが届きました!嬉しい! 食べ物や商品などいろいろありました。 カテゴリーは ・総菜&食材 ・麺類&人気調味料 ・スイーツ&ドリンク ・テーブル&キッチンウエア ・バラエティーグッズ で、56品目です。少なすぎず多すぎずちょうどいい数で、楽しく選べました。 優待内容はこちらですが↓、インベスター猫は3年未満なので2000円相当でした。 毎年9月30日並びに3月31日現在の株主名簿に記載された株主のうち、1単元(100株)以上を保有する方を対象として、①保有期間が3年未満の株主様には、毎年2回2,000円相当のギフトカタログよりお選びいただき贈呈いたします。②3年以上…

  • IRジャパンなど損切65万円

    く、悔しいけれど損切です。でも損切できた自分をほめてあげたいと思います! アイ・アールジャパンホールディングス@1781 マイナス60%くらい、55万円の損 オプトエレクトロニクス@373 マイナス50%くらい、10万円の損 今年の利益は500万円くらい。 残りの含み損は900万円くらい。 今年中にあと100~200万円くらいは損切ろうかな? もっと損切る方がいいのかもだけど、せっかくの利益が消えてしまうことに抵抗が。。。早めの損切が大切ですね。。。 ↓IRジャパンは購入後に不祥事で暴落・・・。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com ↓オプトエ…

  • プロネクサスから株主向け企画の案内

    プロネクサスさんから中間配当報告と一緒に株主向けのオンラインイベントとアンケートの案内がありました。 オンラインイベントは、自社工場のオンライン見学会。事前質問やライブ視聴が可能。 アンケートは自社新サービス「株主アンケート コエキク」を利用したWebアンケート。抽選で薄謝がもらえるそう。 株主とのコミュニケーション姿勢は素晴らしいですね。 アンケートの謝礼は抽選じゃなくて全員にしてくれたら嬉しいけど3月末にクオカード優待があるのでそれを楽しみに待ちたいと思います。 クオカードは以下の通り保有数(100株か1000株)と期間によって変わるのですが、期間がほかにないくらい細かい。長期保有のインセ…

  • Eガーディアン議決権行使でクオカード500円

    Eガーディアンさんの株主総会招集通知に、議決権行使すると500円のクオカードをくれるとの案内が入っていました。 さっそく行使しました。 こういうインセンティブはありがたいです。隠れ優待的なかんじですね。 ただ「議決権行使ウェブサイト」はなんだか古めかしかったです。 コードやパスワードを手入力するのも面倒で、 スマホでQRコード読み込みで自動ログインできる仕組みのが楽でいいなと思いました。 最近また下がってきているしまた買おうかな。落ちるナイフかな。 www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプラ…

  • 米eスポーツ株EAを円決済で売却

    5年くらい保有していたEA(エレクトロニックアーツ)を売却しました。 @132ドル ドル決済だとマイナス286ドルの損ですが、 円決済にして+3万円の利確となりました。 米株は個別株たちが爆死中でもうぜんぜんわかんないので 売れるものから売ってインデックスに集約していきたいと思っています。 ↓EAさんは初代くらいの初期メンでした。この中でまだ持っているのはあとは動物さんだけ。最近上がってきているのでこのままプラ転してほしい。 www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime…

  • ナカニシと住友林購入(12月決算銘柄)

    両方12月決算銘柄です。配当欲しさに購入しました。 ナカニシ@2785 住友林@2352 前に売った時よりちょっと下がったこともあり再購入です。また上がりますように! ↓前回の売買記録はこちら。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、…

  • 商船三井からクルーズ等の優待

    商船三井さんから9月末権利の優待が届きましたのでご紹介です。 優待内容はクルーズとフェリーの割引券です。クルーズは原則1枚10%引き(保有数によって枚数が異なる、100株は2枚)、フェリーは1枚5000円引き(保有数によって枚数が異なる、100株は1枚)です。割引券に株主名が印字されていて転売防止措置が取られています。 クルーズはいろんな企画があって面白そうだけど、ひとり数十万かかるみたいなのでちょっと予算オーバーです。。 この金額なら思い切ってディズニークルーズに乗りたいなと思いました。行く予定ないけど、子供が喜ぶ年齢のうちに行きたい気持ちも高まってきました。 フェリー航路はこちら。 こちら…

  • 今年の配当金が100万円突破★

    今年の配当・分配金が100万円突破したので記念投稿です。 この記事を書いている時点で今年の配当・分配金が120万円(税引き前)になりました。 2018年からの5年間の累計は400万円くらいです。 5年前に投資を始めたときには想像もできなかった金額です。 今年は高配当ETFへの集約を進めたり、新規銘柄購入の時も利回りを重視したりしてきたのですが、それが実りました。 と言いつつ、6割は米株分なので円安の影響が一番大きいですね。円高になったらガクッと下がります。 あと含み損がやばくて、これまでのコツコツ利益も全部吹き飛んじゃうやばさです。。 まぁそれはそれとして、これからも配当増えていくといいなぁ。…

  • 2022年11月の運用成績(確定損益は50万円、投資総額は7,800万円)

    12月ですね。恒例の月末資産報告です。利益は出ましたが、相変わらずそれを大きく上回る含み損です。 1.11月末の投資総額 2.11月のインカムゲイン(配当) 3.11月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.11月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.11月末の投資総額 購入額78,660,753円に対し、時価72,343,456円で含み損-6,317,297円でした。 円高の影響で購入額が前月比400万円減りました。 含み損はちょっぴり回復したけどNISAなどを除いたアクティブ口座での含み損はもっと残念な状況です。円高になったらもっと拡大してしまう。。。 2.11月のインカムゲイン(配当) …

  • デクセリアルズ購入@3173

    昨日は下がりましたね。サッカー勝ったのになぁ。前日比5%くらいになっていたデクセリアルズさんを購入しました。 この間テレ東の「知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~」でも取り上げられていたデクセリアルズさん。 また買ってみました。 4回目?の購入っぽいです。 txbiz.tv-tokyo.co.jp www.investor-neko.com www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投…

ブログリーダー」を活用して、インベスター猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
インベスター猫さん
ブログタイトル
インベスター猫の7,000万円投資ブログ
フォロー
インベスター猫の7,000万円投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用