chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ct06830
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • 今日も祭日で休み

    2018年11月13日(水)今日は祭日で、学校は昨日休みが決まり、今日は休みとなる。郵便局に電話をしたら、郵便局は営業しているということとEMSが届いているというので受け取りに行く。リングロードはカランキ方面がすごい渋滞、久しぶりに見る渋滞だ。工事は終わっているはずなのだが、なんでだろう。シタバイラまで歩いていき、テンプーでスンダラまで行く。Rs15を払う。テンプーを降りたら、いろいろな露店が出ており、いつもの障害者も楽器を奏でたり、歌を歌ったりして施しを受けている。犬も相変わらず堂々と歩道で寝ている。郵便局でEMSを受け取り、局内の食堂で開封して記載し、封筒をいつもの門前の店で買って投函をする。切手代を買い、張り付けてスタンプを押してもらう。Rs310だった。地震で倒壊した塔の前を通るが、たくさんの店も整理さ...今日も祭日で休み

  • 寒い教室・職員室

    2018年11月12日(月)今日は、日本語のクラスは11年生15名、12年生11名。昨日より多くなっている。教室や職員室は底冷えがする寒さで、授業のない教師は日向ぼっこ、休み時間になると生徒が中庭や日向のある所に出てきて日向ぼっこをしている。寮監の先生が、スンタラ(みかん)を、田舎から持ってきたけど食べるかと言い、食べると言ったら、校門前の借家に連れて行ってくれ、そこで2個もらう。今日はcollege3コマ、午後school7Gと8Gの2コマ、計5コマの授業をする。12年の授業では、休みに何をしたかの発表をさせる。ニサさんは、一昨日タカラン先生に引率されて寮生6名で帰ってきて、一足先にカトマンズにきている両親と弟のところに泊まったようだ。弟が闘病生活をしているが、骨の癌の病気だと言い、どうも白血病のようだ。先日...寒い教室・職員室

  • 本日授業開始

    2016年11月11日(日)長期休暇明け授業初日朝、5時半起床。近所の12年生美少女といっしょになり登校。裏門が空いておらず、近道から入る。彼氏がいるだろうというと笑いもせず、いるよという目でこちらを見る。休みのことなどを話ししながら行く。生徒は少ない。朝12年生9名、11年生12名だった。その後少しは増えているが少ない。schoolの教室や寮をまわる。外に出ていく制服を着た小さい子供がいるので、警備の人に聞いたらそこにSCHOOLがあると。子供の後をついていく。なんとうちの保育所があった。意外と大きい。日本語クラスは12年生5名、11年生7名だった。教師も日本語教師を含め来ないものもいる。お陰で、12年生は3コマ、11年生は2コマの授業を持たされる。ふりかけを持って行っていたので、試食させたり、あっち向いてほ...本日授業開始

  • GoparpurのRanjuさん宅訪問(4)

    10月24日(水)3時過ぎに目を覚まし、早すぎたのでまた寝て、4時半ごろに起きる。洗面を済ませ、帰り支度を済ませる。5時過ぎにみんな起きてきてくれる。祖父母、両親、叔父たち、Ranjuさん、長男。全員で写真を撮りたかったが、Ranjuさんと長男は嫌がり、年配者だけの写真を撮る。そのあと母親がバナナを二房くれて、バッグの中に入れる。5時半に長男と家を出発、前日準備していた木の杖を持つ。来た方向とは反対の山道を登っていく。途中に蕨やゼンマイがあるが、ここでは食べないという。学校や公園の花壇に植えてある花(名前を忘れた)が、頂上付近にたくさん咲いている。なんとここでは雑草だ。山を30分ぐらい登り、さらに下って林道と近道を歩き、ジープの出発点から少し離れた道路で、ジープを待つ。レアメタルではないかと思うような金属の光を...GoparpurのRanjuさん宅訪問(4)

  • GoparpurのRanjuさん宅訪問(3)

    10月23日(火)昨日と同じように、目を覚ます。村の朝は早い。それから近所の若者が来たりして、バレーボールをしたり、酒と豚肉と米を潰したものをご馳走になったりした。次男たちが4人で近所の家からトラック用の大きなバッテリーを持ち出し、一軒の家に持ち込み、ステレオをかけようとするが、通電せず、そこの家の軒先の座るところに置きっぱなしとなる。草刈りに行くというので、長男といっしょに山を下っていく。そこに待っていろと言われ、長男は下の方に行き、木に登って枝を切っている。そのうちに上の方でRanjuさんの声がして、上がっていき、彼女が木に登って枝を切り束ねて落とす作業を見ている。次男も上の方にきている。木はしなやかで、いくつかの大きな枝が横に張り出し、それにうまく乗って作業をしている。スマホを持ってこなかったことを後悔す...GoparpurのRanjuさん宅訪問(3)

  • GoparpurのRanjuさん宅訪問(2)

    10月22日(月)朝、風の音か、鳥の鳴き声か、山羊の鳴き声か、覚えていないが目覚めて、外を眺める。東側には昨日ジープを降りたところの近くの学校みたいな建物が見える。よくここまで来たなというのと、帰りはまた山登りが地獄だなというのが頭をよぎる。向こうの山の斜面には集落があり、段々畑か田んぼが幾重に連なっている。こちらの下の方にも2軒の家が見えるが、急斜面過ぎて、畑や田んぼや他の民家は見えない。西側のほんのそこに人が住んでいない山がある。北側はもっと高い山だ。山の斜面には集落があり、段々畑か田んぼが幾重に連なっている。こちらの下の方にも2軒の家が見えるが、急斜面過ぎて、畑や田んぼや他の民家は見えない。南には、遠くに雲海が広がっている、とても美しい。家は、石葺きの屋根とか細い柱の2階建ての母屋、下は土間で入口が東と南...GoparpurのRanjuさん宅訪問(2)

  • GoparpurのRanjuさん宅訪問(1)

    10月21日(日)6:00に家を出発するが、ダサインのためかBafalのバス待ちも少なく、バスも中々来ない。6:45にバスに乗り、オールドバスパルクに向かう予定が、リングロードの工事が完成し、バスはリングロードの交差点の下を潜って行ったので、仕方なくコテッシャでの乗り換えに切り替える。結果はその方がよかった。リングロードは、完全に完成していて車の通行もスムーズで、砂埃がなく空気もきれいだった。リングロードが完成しており、コテッシャに7時半到着。Khaniyakharka行きを探していたら、案内人らしき人がすぐに探してくれ、それに乗る。始発はオールドバスパルクからのようで、全席予約席で、空きは後方しかなく、そこに座るように指示される。料金はRs400。バネパのバスパルクで休憩、ドゥリッケルを通ってひたすら山道を下...GoparpurのRanjuさん宅訪問(1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ct06830さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ct06830さん
ブログタイトル
American wind ・Nepalese wind
フォロー
American wind ・Nepalese wind

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用