chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~ https://www.freeponzohflow.com

ブログテーマは失敗しない転職です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となっては手遅れですから。転職で失敗しない為の思考法や転職エージェントの使い方等が知りたい方はチェックして下さいね

過去によく読まれた記事を置いておきます。 「転職活動」が上手くいかない人がやるべき、たった1つのこと! https://www.freeponzohflow.com/entry/2019/08/11/112337 転職後、企業文化が合わずに「早々に辞めてしまう」を防ぐには? https://www.freeponzohflow.com/entry/2019/09/02/212004

ponzoh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • 企画を実現できない人に足りないたった1つのこと

    仕事で成功する人や企画を通せる人は、総じて諦めが悪い人だと思う。 アイデアを出したり、〇〇〇をやりたいという人は5万といるけど、それを最後までやり遂げる人は多くいないだろう。 大体の人は、周りの人間から建設的でない否定的なコメントを言われて途中で諦めてしまうのが関の山だ。 例えば、元々自分が言い出しっぺで「是が非でもやってみたい」と思うような企画であっても、会社の中で根回しをしたり、予算をとったり、関係者を巻き込んだり、と実態は結構面倒くさいしね。。 運よく企画が社内で通ったとしても、それを成功に導けるだけの実力、運、そして、「諦めない力」が備わっていなくては、仕事では成功しないだろう。 今回…

  • 期待の星ほど早い決断。辞める理由の大誤解とは・・・?

    ◆ステレオタイプの退職理由ではない若手人材を引き止めるのは難しい ◆社内価値よりも社外価値を高めることが必要 ◆ステレオタイプの退職理由ではない若手人材を引き止めるのは難しい 日経ビシネスの記事がツイッタランドで少し話題になってますね。 business.nikkei.com 「入社そうそう辞めるのは、仕事についていけないダメな若手」・・・・ そう考えるのは大間違いだ。企業によっては、即戦力で活躍する優秀な新人ほど早期離職するケースが少なくない。そんな有望株が語る離職理由と、人事部や先輩社員が考える理由はかなり異なる。 タバティさん曰く、「オイラに時代がやっと追いついた」らしい(笑) ステレオ…

  • 私って転職出来る会社ありますか?

    ◆転職出来る自信が無い人の方が圧倒的に多い ◆何処にでも転職出来るという自信を持つにはどうすれば ◆転職出来る自信が無い人の方が圧倒的に多い すごいシンプルな質問として、 「私って転職出来る会社ありますか?」 と聞かれることがあります。 回答としては、 「転職出来る人と出来ない人がいるよ。」 ということなのだけど、これだけだと話がこれ以上広がらないので、 「私って転職出来る会社ありますか?」 と質問している人の意図や深層心理を考えてみます。 「転職出来ますか?」 と聞いているので、おそらく、転職出来る自信やイメージが無いのだと思います。 リーマンをやっている人の中で、転職を経験したことがある人…

  • 現職に見切りが付けられず、転職活動をスタート出来ないのは・・・何故??

    ◆転職意欲はあるけど、現職をずるずる続けてしまう理由・・・ ◆スケジュールをひいて、自分と約束をする ◆転職意欲はあるけど、現職をずるずる続けてしまう理由・・・ 現職の仕事を何年も続けていて、転職をしたいなぁと思う心はありながらも、ずるずると今の職場で働いていて転職活動をなかなかスタート出来ないという相談を受けることがあります。 相談者さんの状況や心情としては、 現職で数年は経験を積んでいるので、仕事はそれなりにやれている 回りで転職をしていく人がほぼいない 転職して会社を辞めると、会社や残された人が困ると思っている 給料はほぼ上がらず、良質な仕事の経験を積める見込みが少ない 将来を考えると、…

  • ブログのカテゴリーを見直して見易くなりましたよ!

    令和元年最初のお盆休みはいかがでしたか。 筆者ponzohは色々な所へ出かけるよりも、ゆっくり過ごすことを選びました。かなりリフレッシュしました!ただ、食べる量とお酒が増えたので、少し節制していかないと。。 本blogのカテゴリーを少し整理しました。 おかげさまで読者さんも増えてきたので、読みたい記事に早く辿りつけるようにカテゴリを増やしました。あともう少し構成を見直したいと考えているので、もう少し読み易くなる予定です。 以下、簡単にカテゴリーの紹介です。 ◆自己紹介 www.freeponzohflow.com ◆失敗しない転職思考法 ー転職の心構え・思考法 ーみえる!自己分析・企業分析 ー…

  • 「転職活動」が上手くいかない人がやるべき、たった1つのこと!

    ◆〇〇歳転職限界説はウソだった・・・ ◆転職先でやりたいことを実現するには、転職に関する情報をたくさん集めないとね ◆〇〇歳転職限界説はウソだった・・・ 35歳からのキャリアップは成功する? diamond.jp これは良記事でした。 結論としては、「〇〇年齢限界説」というのはガセで、残念ながら20代でも転職出来ない人はいるし、同じく40代でも50代でも転職出来ない人は実際にいますからね。 座談会の中で、めっちゃええこと言うてたのは藤原氏です。44歳既婚、不動産関連の営業、転職歴2回のあの藤原氏曰く。 引き抜きとか、紹介という形で転職をするケースも少なからずあると思いますが、チャンスを掴むため…

  • 市場価値の高め方が分からずに凄く困っている方へ③

    ◆「低」市場価値(年収)から「高」市場価値(年収)への転職がおススメ ◆「低」市場価値(年収)から「低」市場価値(年収)への転職はハイリスク・・ ◆現職で「低」市場価値(年収)から「高」市場価値(年収)を狙ってみる ◆「低」市場価値(年収)から「高」市場価値(年収)への転職がおススメ 「市場価値の高め方が分からずに凄く困っている方へ」シリーズは本号で締めたいと思います。 市場価値(年収)を高めるのであれば、断然、②の転職です。 最悪、転職先が自分とガッツリ合わないことに入社後に気づいたとしても、年収はアップしているので、多少は我慢出来るはずです。何は無くとも先立つものはお金ですから。 ちなみに…

  • 市場価値の高め方が分からずに凄く困っている方へ②

    ◆転職で市場価値を高める成功確率が高いやり方はこれ ◆この転職は難易度が高い上に市場価値を上げれるかどうか、不透明な所があります ◆転職で市場価値を高める成功確率が高いやり方はこれ 「市場価値」を高める為には、プロダクトアウト(自分視点)ではなく、マーケットイン(相手視点)で考えないと上手くいかないよ。 という前号に続いて、「市場価値」についてもう少し深堀りしていきます。 www.freeponzohflow.com まず、こちらをご欄ください。 横軸に「現職」・「転職」、縦軸に「高市場価値」・「低市場価値」と置きました。 市場価値(年収)が上がった、「ワッショイワッショイ祭りだ祭りだ!」と喜…

  • 市場価値の高め方が分からずに凄く困っている方へ①

    ◆市場価値とはナンボで自分を買ってくれるのか ◆市場価値を高めるには、自分ではなくお客さん(企業)を見ないとね ◆市場価値とはナンボで自分を買ってくれるのか 市場価値って何?よくわからない。。市場価値を高める方法がピンとこない? という読者さんの質問に応えて「市場価値」を解説します。 正確には市場価値とは「人材市場価値」のことで、 転職市場において貴方の年収は○○○万円の価値です。 という意味。 別の言い方をすると想定年収です。 「市場価値」を高めるということは、今よりも高い給料を自分に払ってくれる会社に転職するということだし、「自分をナンボで買ってくれますか?」ということを転職市場に問いかけ…

  • がんばっているのに報われないし、自分の思ったとおりにならないのは何故?

    今、自分が置かれている状況や自分の気持ちとして、下記にあてはまるものはありますか? 何をやっても上手くいかない 自分に自信を持てない 何がやりたいのかわからない 頑張っても評価されない とにかくやる気が出ない 前は上手くやれたのに、環境が変わって上手くやれなくなった 人と比べて自分は出来ないと思ってしまう 何か問題があると環境のせいにしてしまう どうすれば良いのか分からない 前向きに色々な取り組みをしようと思っても、上手くいかない時は本当に何をやっても上手くいかないし、そもそも現状が上手くいっていないのだから、現状を変える取り組みをする為の活力がありませんよね。 毎日クタクタになるまで働いてい…

  • 自己分析と転職先の分析はどっちが大事?

    ◆深い自己分析は時間の無駄って本当? ◆敵を知り己を知れば百戦殆うからず・・・相手も自己の分析も両方が大切 ◆深い自己分析は時間の無駄って本当? 元UFJ総研(今は楽天証券?、転職12回)の山崎元さんの記事、 『就職・転職での「深い自己分析」は時間の無駄!研究対象は別にある』の中で、 就職・転職の活動にあっては何がポイントなのか。 ズバリ言うと、「自分ではなく、相手を研究すること」だろう。 とあった。 これはその通りなんだけど、「自分を研究する必要は全く無いよ」という訳ではないだろう。 diamond.jp 山崎元さんの意見に同意出来る、 「相手を研究する」 という部分でいうと、面接の事前に、…

  • 自転車シェリングで効率よく移動と軽い運動も~大切なのは、体験価値~

    docomoが提供しているバイクシェア(レンタサイクル)サービスを利用したことはありますか? 地方の旅先で同様の自転車のレンタルサービスをたまに見かけることはありますが、ここ何年かは都内でこのサービスの拡大がガンガン進んでいます。 東京の街だと、こういう赤い自転車をよく見かけますし、ウーバーイーツの兄ちゃんもよく使ってますよね。 自分の好きな時に電動自転車を借りることが出来るサービスです。レンタカーと同じような感覚で自転車を借りれて、しかも、アプリ(WEB)でポチッと簡単に利用出来るサービスなので、利用がめちゃ楽ちんです。 docomo-cycle.jp 借りた場所で返す必要が無いので、行きは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponzohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponzohさん
ブログタイトル
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~
フォロー
転職はマルチタスクで考えよう~失敗しない転職論~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用