chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイ嫁タイ株 https://www.thaiyome-thaikabu.com/

タイ駐在からタイ株トレーダーを目指し退職!タイ投資に興味がある人に有益な情報を発信してゆきます!

shogun8
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 【タイ株 株価指数 SETトレンド】2019年2月27日版「株価指数SET1,665、SET1,660を突破!上昇の予感」

    本日2019年2月27日のタイ株指数SETは1,665でした。ようやくSET指数1,660の壁を超えて再上昇の予感がしてきました。 しかし2月の戦績はもうボロボロです、、、単月のマイナスから復活することはどうやら難しそうです。とはいえ上昇トレンドの兆しはありますので、3月中に勝てそうなところをどんどん探っていこうと思います。 あと、負けパターンの分析の継続ですね。「それはダメ!」というところでエントリーしてしまう癖があるようで、ここを克服しないと安定して利益が残せそうにありません。 2019年2月27日版「株価指数SET1,665、SET1,660を突破!上昇の予感」 今週の反省 直近トレンド…

  • 【タイ株 株価指数 SETトレンド】2019年2月20日版「株価指数SET1,645、今はレンジ相場というヤツですね」

    本日2019年2月20日のタイ株指数SETは1,645でした。この2週間、SET1,630とSET1,650の間「上がって、下がって」の繰り返しです、、、典型的なレンジ相場というヤツですね。 先週の10万円の「損切り」から、自分の今のレベルではこういう時は絶対に手を出すべきじゃないと学びました。勝てるトレーダーは勝てる時にしか勝負しないらしいです、、、勝負する時の見分けがつくなら苦労はしないのですが、とつい言いたくなりますね。 2019年2月20日版「株価指数SET1,645、今はレンジ相場というヤツですね」 自分がポジションを持たない時にすること 直近トレンドのまとめ まとめ 2019年2月…

  • 【株 投資 勉強】「損切り」は「必要経費」という考え方

    本日2019年2月19日、祝日のためタイ株市場はお休みでした。 さて、以前「損切り」の重要性について考えた記事「株初心者が「損切り時」に心掛けている事 」を書いたことがあります。「何が何でも損切りはしよう!」的な内容のものです。 自分は資産の大半を失うほどの「損切り経験」はありませんが投資額の2-3%を失うだけでもあんなに嫌な気持ちになるのですから、投資額の10%、20%、50%を失うような「損切り」を実行するのは相当にダメージが大きい事は容易に想像がつきます。 なので今回は今読んでいる本「ゾーン — 相場心理学入門」に書かれていた言葉「損切りはトレードにおける経費のようなものだ」を参考に、「…

  • 「無職という状態」が自分のメンタルと身体に与える影響

    本日2019年2月18日のタイ株指数SETは1,635、先週末からはマイナス1ポイントでした。今日の午前中は一時1,647まで跳ね上がりましたが午後から下降トレンドに入りました、、、どっちに行くのか読めないです。 こういう時は「待つ」のみ。それがトレーダーになる第一歩と思っています。 さて、会社を辞めて数カ月が経過したわけですが、先日ふと朝目覚めた際に「自分が自分の右腕にもの凄い力を入れている」ことに気が付きました。 会社を辞めた時から右肩に強烈な「凝り」を感じるようになったのですが、原因はコレに違いないと思いました。 というのも、この強烈な右肩の「凝り」を感じ始めてから何回も整体に通い、温泉…

  • 30代おとこが「会社辞める」と言った際の家族の反応、反対された場合の対処

    次のあても無く会社を辞める際、皆さんは何を心配されるでしょうか。 大きく分けてけて「お金・生活」、「家族の反応・世間体」の2つくらいじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか。 自分のは場合はある程度まとまった貯金があったため「お金・生活」のことは全く心配していませんでしたが「家族の声・世間体」について、特に「配偶者、両親の反応」が実際にどうであったかをまとめてみました。 「家族の反応」の中でも「配偶者と両親の反応や意見」は自分の決断に大きな影響を与えるものかと思います。自分は「奥さんの反対」も無くすんなり会社を辞め、トレード生活を始めましたが、もしも反対されていたらどうしてたかなという事も少…

  • 【タイ株 情報収集】無料、簡単!タイ企業の財務諸表を調べる方法

    短期トレーダーの自分が言うのもなんですが、わざわざタイ株を「やる意義」と言えば「高配当から得られるリターン」だと思っています。(※タイ株の配当がどれぐらい高いかはこちらの記事からご覧ください。) ということで今回はタイ株の「高配当」を狙い、タイ株の長期投資をしようと考えている方のためにタイ企業の「過去5年の財務情報」や「過去5年の配当落ち日、配当額」を無料で簡単に見られる方法をご紹介しようと思います。 各会社の「投資家情報」を見るのも良いのですが、その前の「ふるいにかける」段階では非常に役立つはずですので一度試してみて頂ければと思います。 無料、簡単!タイ企業の財務諸表を調べる方法 気になる銘…

  • 株初心者、自分の「負けパターン」を知る

    本日2019年2月15日のタイ株指数SETは1,636と15ポイント以上下落し一日を終えました。落ちること自体は一応自分の想定の範囲内なので問題ありません。 が、想定外なのは自分のアホな行動です。直近1-2日の下落率だけを見て「反発するかも」という淡い期待で買った株が超暴落、、、2月の利益も全て吹き飛び、今月の進捗はマイナスに転じてしまいました。これまで学んだことを実行しなかったために火傷を負ったわけですが、これまで勉強してきたことが自分の脳と身体によく理解されていないことが分かりました。 しかし同時に良いことにも気がつきました。 そうです「自分の負けパターン」です。 トレード始めた頃にも似た…

  • 【タイ株 株価指数 SETトレンド】2019年2月14日版「株価指数SET1,653、タイ株市場停滞中です」

    本日2019年2月14日、バレンタインデーのタイ株指数SETは1,652でした。先週7日のSET1,653から微減ですがほぼ横ばいと言っても差し支えないくらいですね。 とはいえ11日中にはタイ株指数SETは1,632まで急落しており、単なる押し目なのか「これから落ちるよ!」というサインなのか疑心暗鬼になってしまっております。 先週から手の出しようがない、、、というか本日ちょっと手を出してしまい大火傷を負いそうな予感がしており、自分ダサいなと「負の感情」が芽生え始めています。こういう時こそ冷静にならないといけません。 2019年2月14日版「株価指数SET1,653、タイ株市場停滞中です」 今週…

  • 【株 投資 勉強】株初心者が「期待値の高いトレード」とは何かを学ぶ

    本日2019年2月13日のタイ株指数SET1,655でした。昨日から10ポイント以上盛り返して来ております。しかし自分は「上昇トレンドにいるのか、押し目にいるのか、レンジになるのか、下降トレンドの戻しにいるのか」見当がつかないためまだ休憩中です。 初心者として今、唯一できるのは「待つこと」のみです。 ということで、ここ数日間チャートは見るものの時間の多くを勉強に割いていますが、巷でよく目にする「期待値の高いトレードをしましょう」って一体どういうことなのかを勉強し初心者なりに解釈してみました。2冊の本ととプロFXトレーダーさんの記事を読んで勉強したわけですが、どの情報源を読んで似たようなことが書…

  • 【株 生計 初心者】30代で会社を辞めて「得たもの・失ったもの・捨てたもの」

    本日のタイ株市場は上昇、タイ株指数SETは1,644にて一日を終えました。 自分は先週末からの動きに付いていく自信がなくなったのでしばらく様子見をしようと思っています。明確なチャンスが来るまで勉強しながら充電です。 さて、30代の自分が株で生計を立てようと思い、会社を辞めて数カ月が経ちましたが実際に会社を辞めてみて「得たもの・失ったもの・捨てたもの」が色々と明らかになってきました。 という事で今回は「これから会社を辞めよう」とお考えの方の参考になればと思い、会社を辞めると何を得られ、何を失うのかをここにまとめてみようと思います。 30代で会社を辞めて得たもの・失ったもの・捨てたもの 得たもの …

  • 【タイ株 実践】「大きく損した」そんな日は

    本日のタイ株指数SETは1,638、先週から大きく下落しました。 先週の急落は「タイ王女の首相候補問題」だったのか、、、土日のニュースを見て納得しました。先週中に2回の急落があったので、大事をとって週末にはポジションを全部戻しておくべきでした。 結局2月前半で稼いだ利益が半減するまでの「損切り」をする羽目になってしまい、、、痛恨の判断ミスです。 ということで、「大きく損した」そんな日、、、株初心者の自分が何を思ったのかをここにまとめてみようと思います。 「大きく損した」そんな日は いくらくらい「損切り」したのか 「思考は現実化する」という本から得た考え まとめ 「大きく損した」そんな日は 当然…

  • 【株 投資 勉強】株初心者「投資と投機の違い」を学ぶ

    皆様、「投資と投機」って何が違うのかご存じだったでしょうか。 自分は「投機」って何だろう?とずっと気になっていたので暇な時間に思い色々と情報を探してみました。 トレードの世界に足を半分踏み入れている者が「投機も知らんかったのか」って感じですが、、、良い機会なので「投資・投機」の意味や違い、自分の持った印象などを含めここにまとめてみようと思います。 投資と投機の違い 今の時代、金融における「投資と投機」に大きな違いはあるのか? まとめ 投資と投機の違い まずはそれぞれの「言葉の意味」と「違い」からまとめてみました。 一般的な「投資」の意味 投資(とうし、英: investment)とは、主に経済…

  • 【株 投資 勉強】タイ株初心者が「本当に救われた!」と思ったトレード勉強ブログ

    今の時代、質の良い情報が手に入り易くなったと感じます。しかも無料で。 自分もトレードの勉強を始めた時からYoutubeやブログのお世話になっています。本を買いつつネットの情報も見つつという感じです。 さて、そんな普段からお世話になっているインターネット上の情報の中から自分が「トレードでどうにか生きていこう」と勇気をもらったブログを一つご紹介したいと思います。 「迷晴れFX」、、、皆さんご存知でしょうか。ブログタイトルの通りFXに関するブログなのですが自分は「相場の”理論的”な部分は大きく違わないはず」と、考えトレードをしようと思い立った時からずっと勉強させて頂いています。といっても、、、勝手に…

  • 【タイ株 株価指数 SETトレンド】2019年2月8日版「株価指数SET1,651、荒れた1週間でした」

    今週のタイ株市場は荒れました、、、タイ株価指数SETは1,651と先週からは上がっているのですが、今日の午前中1時間だけで1,650台から1,630台へ急降下する事態も発生しており危うく損切りしてしまいそうでした。 絶好のチャンスだったはずですが「恐怖」が「理性」に勝ってしまい結局手を出せず、指をくわえているだけの一日でした、、、本当に悔しいです。 「恐怖こそチャンス」とcisさんの本には書いてありましたが、これが本当にできるのは相当な強者だと感じます。 2019年2月8日版「株価指数SET1,651、荒れた1週間でした」 今週の教訓 2月のトレンドをどう読むか 直近トレンドのまとめ まとめ …

  • 【タイ株 トレード実践】儲かるか損するかは「本当に紙一重だった」という教訓

    本日2019年2月7日のタイ株指数SETは1,653、昨日から下落しました。 自分自身は保有している3銘柄の値動きに翻弄され、利益を半分まで減らしてしまった1日でした、、、これも経験ということでしょうか。 自分にとっては「大きな損切り」と、「取れた利益をみすみす逃したこと」さらには「凡ミス」が重なったため精神的にダメージが大きな一日でしたが、こういう時こそ失敗からたくさん学ぶべきと自分を奮い立たせようと思います。 ということで今回は、どんな風に失敗したのかを具体的に例を挙げながら、その理由を探ってみます。 儲かるか損するかは「本当に紙一重だった」という教訓 今日の失敗トレードまとめ 失敗を犯し…

  • 【株 投資 勉強】タイ株で金融資産1億円を達成するのに必要な期間

    本日のタイ株指数SETは1,658、昨日の下落から一転上昇の勢いを取り戻しました。ホッと一安心です。 皆さん「思考は具現化する」という本を読まれたことがあるでしょうか。自分はネットで内容を確認した時から読みたいな、と思ったまままだ手を出せていない状況です。早速キンドルでダウンロードして読んでみようと思います。 この本のタイトルを見た瞬間に思ったのは「トレーダーとして生計を立てる上で、何か明確な目標とその目標に至るまでの筋道を思い描かないといけないのではないか」という事です。 生計を立てるだけでも大きな目標になり得るのですが、それだけではそこに至るまでのステップが描けない気がしましたのでサラリー…

  • 【タイ株 実績】タイ株トレード 2019年1月実績報告

    本日のタイ株市場はいきなりの下落から始まり、恐怖を味わいました。 しかし、何より一番恐怖は「今日はタイの祝日(中国の旧正月?)らしく奥さんが仕事に行かないのでタイ株市場も休みだろうと思って放って置いたこと」です。 そして何気なく取引ツールを開けたら「株価下落 & いきなりの含み損」が目に入って来て、焦って損切りを入れてしまいました、、、。夕方には市場は元通りになったので良かったのですが、自分のわきの甘さに猛反省です。 さて、今回は遅ればせながら自分の2019年1月の実績報告を行おうかと思います。 いくら儲けて、いくら損したかのまとめですね。 タイ株トレード 2019年1月実績報告 1月実績のレ…

  • 【株 投資 勉強】株初心者が「損切り時」に心掛けている事

    本日2019年2月4日のタイ株指数SETは1,653と微増、自分のトレードも本日の利確は2万バーツ超(約7万円)と好調な滑り出し、、、素直に嬉しいです。市場が伸びている時には稼げるんだと実感しております。 さて、昨日投資家cisさんの本を読んで自分の学んだことをまとめてみましたが本日はcisさんも重要視している「損切り」について、別の本から学んだことも踏まえて「実際にどのように踏ん切りをつけて実行するのか、損切りついてどう考えるのか」という視点で深堀りしてみようと思います。 株初心者が「損切り時」に心掛けている事 自分の「損切り」実行方法 利益が出始めると「損切り」の心理的抵抗が減るかもしれな…

  • 【株 投資 勉強】株初心者が「資産230億円の投資家cisさんの本」を読み学んだこと

    先日「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本を購入し読んでみましたが、株初心者の自分にとっても興味深い情報が詰まった「ためになる投資勉強本」でした。 長期投資をメインでされる方にとってはあまり得られるものはないかなというのが正直な感想ですが、短期~中期トレーダーを目指す方にとっては知っておいて損はない情報がたくさん詰まっていたと感じます。 ということで今回はこの本に触れてみて印象に残ったメッセージと自分がそこから学んだことについてまとめてみようと思います。 最近トレードで行き詰っているな、なんか最近なんかパッとしないなと感じる短期トレーダーの方々に新たな発見があればと思います。 株…

  • 【タイ株 銘柄選び】高配当を狙うならコレだと思った銘柄5選(2019年2月版)

    2019年1月は皆さんにとってどのような月だったでしょうか。 「タイ株市場は上昇の気配を見せ、自分もなんとか株で生活できるだけの稼ぎがあった」これからに期待を持たせてくれるような1ヶ月でした。 以前、自分はタイ株の配当だけで生活するのに「最低限必要な投資額」は? という記事を書いた事があり、この中で「5,000万円をタイ株の長期投資に突っ込めば配当生活が成り立つかもしれない」と妄想したことがあります。 今回はこの記事の中で述べた「今、自分だったらこの5銘柄を狙うだろうな」という事についてさらに深堀して記事にしてみようと思いました。 投資効率だけでいうと短期トレードに勝るものはないと思いますが、…

  • 【タイ株 情報収集】これは便利!無料で「タイ株配当ランキング」が見れるアプリ

    2019年2月1日、タイ株価指数SETはついに1,650を突破しました。またとないチャンスかもしれないので気合を入れて稼ぎたいと思います。 さてタイ株の情報をあれこれ探していたらようやく無料で「タイ株配当ランキング」が見られるスマホアプリを発見しました。 なんと最新の「高配当上位20社」が見られるだけでなく、「銘柄ごとの過去の株価の値動き」、「昨年の財務状況」までもが一緒に見られる素晴らしいアプリなんです。 スマホにダウンロードして、無料会員登録をするだけ(もしかして会員登録しなくても大丈夫かも知れません)ですぐに使える、という事で皆さんにこの便利なアプリをご紹介しようと思いました。 タイ株の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shogun8さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shogun8さん
ブログタイトル
タイ嫁タイ株
フォロー
タイ嫁タイ株

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用