chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイ嫁タイ株 https://www.thaiyome-thaikabu.com/

タイ駐在からタイ株トレーダーを目指し退職!タイ投資に興味がある人に有益な情報を発信してゆきます!

shogun8
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 【タイ 株価指数 SETトレンド】2019年1月31日版「株価指数SET1,641、ボーナスステージ到来の予感」

    タイ株指数SET、ついに1,641まで来ました!順調に上昇してますね。嬉しいですね。 まさにボーナスステージ到来の予感がしますね、というか既に始まりかけていますよね。どこまで伸びるか楽しみです。 2019年1月31日 株価指数SET1,641、ボーナスステージ到来の予感 もし本当にボーナスステージならどう戦うか 直近トレンドのまとめ まとめ 2019年1月31日 株価指数SET1,641、ボーナスステージ到来の予感 タイ株指数SETは先週1月23日の1,617からさらに力強く上昇、1月31日時点でSET1,641と上昇しました。 直近の最高値は2018年12月3日のSET1,672でしたがこれ…

  • 【タイ株 投資 勉強】株初心者が「やめる」を覚える事の重要性

    自分は短期トレード4か月目のまだまだ初心者です。が「やめる」を覚えてから急にトレード戦績が良くなったような気がしています。 大学を卒業してからかれこれ十数年経過しますが自分の人生においても何かを「やめた」タイミングで生き方も良い方向に向かった気がしており、「やめる事」の重要性について改めて考えをまとめようと思いました。 トレードをする上でのメリットに加え、人生そのものにも色々とメリットがあると考えていますが、どんな風に良いのかを実体験をもとに考察してみます。 株初心者が「やめる」を覚える事の重要性 「何をやめる」ことでトレード成績が好転したのか? 自分の人生において「やめて」良かったなと思った…

  • 【タイ株 短期投資】初心者が考える短期投資で生計を立てるのに必要な投資額

    本日のタイ株指数SETは1,624、伸びはしませんでしたが前日から大きく落ちたわけでもありません。上昇トレンドの中休みであると信じています。 さて、1月半ばから思い出したように短期トレードを再開しておりますが何が起きたか割と良い成績で1月を終えようとしています。たかが2週間ではありますが、自己の戦績を振り返り今後の投資のやり方について少し検討してみました。というか取らぬ狸の皮算用してみました。 、、、何を検討したのかというと「自分は資金を月間何%増やせるのかという点」と「この戦い方ならいくらの資金を準備する事で生計が成り立つか」の2点です。 ではさっそく見ていきましょう。 初心者が考える短期投…

  • 【タイ株 スイングトレード】「本日の利確=1ヶ月分の生活費」という奇跡

    先週、今週とタイ株市場は上昇の気配を出し続けていますね。是非このままどんどん行って欲しいものです。 さて今回は「本日の利確」で「1ヶ月分の生活費」くらい儲かった、という少し景気の良いお話をしてみようと思います。 結論から言ってしまうと先週「買い」を入れた株が謎の株価爆上げにより「18万円程の利益が出る」という株初心者にとって、まさに奇跡が起きたわけです。 素直に嬉しい気持ちが70%位はありますが、「本日の損益=3ヶ月分の生活費」となる日があってもおかしくないのでここで一喜一憂していてもいけないんだろうなとも思っています。 ということで今回のスイングトレードの成果とポイントを皆さんにシェアさせて…

  • 【タイ株 情報収集方法】無料で見られるタイ株銘柄別「出来高、上昇、下落ランキング」

    株の「出来高」って大切な情報だったんですね。こんなことも知らずにトレードをしていたのかと思いゾッとしました。 という事で今回はタイ株の「出来高ランキング」に関する情報をシェアさせて頂こうと思います。この情報も毎度おなじみのsettradeというウェブサイトで確認できます。 しかも「出来高ランキング」だけでなく「株価の上昇率、下降率のランキング」も同時に見られるんですね。短期トレードの銘柄探しに本当に重宝しています。 情報の引き出しは大いに越したことはありませんからね、皆さんのお役に立てばと思います。 無料で見られるタイ株銘柄別「出来高、上昇、下落ランキング」 最近良くご紹介するウェブサイトse…

  • 【タイ株 投資 勉強】タイ株の外国人投資比率を知る「意義」と「調べ方」(2019年版)

    タイ株トレードをしている「いち外国人」として、ふと「タイ株の外国人の投資比率」ってどれくらいなんだろうと気になりました。日本の株式市場だと大体30%くらいが外国人投資家によるものだと言われていますよね。 じゃあタイは?ということで調べてみました。無料で使えるタイのウェブサイトsettradeにで簡単に調べられるんですね。残念ながら過去の外国人投資比率については見ることはできませんでしたが、2019年の情報については確認可能でした。 正直自分は外国人投資比率を知る意義は何なんだろうと思っていましたが、ググりながら勉強してみると「外国人投資比率」を知る意義としてこういうものもあるんだな、と腑に落ち…

  • 【タイ株 スイングトレード】株初心者 「疑心暗鬼」からの「機会ロス」で学んだこと

    タイ株市場は上昇気味でワクワクする一方、本格的にトレードの勉強を始めてから迎える上昇トレンドに頭と身体の切り替えが追い付かず訳の分からないトレードをしてしまいました。 疑心暗鬼の末、利益が無いまま昨日中に「売り」を入れた銘柄の株価が本日いい感じ上がっているのを見て凹みました、、、。 最終的には手数料1,000円と少しをムダにするだけで済みましたが、慣れない上昇トレンドにテンパってしまい、明確な根拠と自信が無い中でトレードを始めてしまった事が原因で疑心暗鬼に陥ったからだろうなと自己分析しています。 という事で初心者のトレード失敗「あるある」として今回のミスを記録し、原因と対策を考えておこうと思い…

  • 【タイ株 スイングトレード】暴落タイ株銘柄に引き続き77万円分の「買い→売り」で利確

    昨日2019年1月23日、タイの株価指数SETはようやく1,600を本格的に超えてきましたね。タイの選挙日が決まった事による一時的な伸びでなければ良いなと思うばかりです。 さて、今年から実験中の「移動平均線から離れたら買う作戦」2回目の結果が出ましたのでご報告します。、、、少額ですが普通に勝ちました。 ※1回目の結果が気になる方は【タイ株 デイトレ】暴落タイ株銘柄 273万円分 の「売り」で利確 の記事をご覧ください。 これで生計を立てられる、と自信が出るまでにあと10回くらいは勝たないといけないと思いますが、またまた希望が見えてきた感じです。 という事で今回のトレード概要を皆さんにシェアさせ…

  • 【タイ 株価指数 SETトレンド】2019年1月23日版 「株価指数SET1,617、先週の1,577から力強く上昇!」

    昨日に引き続き本日1月23日のタイ株価指数SETは上昇、1,617と1,600の壁を明確に超えてくれました。 という事で、長~い下落からのトレンド転換を祈願しつつ、いつでも買いのタイミング来て良いように銀行から証券口座に資金移動を始めようかと思います。 今週も引き続き直近1週間のトレンドをお伝えしていきます。 2019年1月23日 株価指数SET1,617、先週の1,577から力強く上昇! 自分がネックポイントとして指標としているSET指数 直近トレンドのまとめ まとめ 2019年1月23日 株価指数SET1,617、先週の1,577から力強く上昇! 1月15日のSET指数1,577は直近の最…

  • 【タイ株 投資 勉強】初心者が役に立つと思った株の知識「株価は移動平均線から乖離したら戻る」という原則

    本日のタイの株価指数SETはようやく1,600を突破しましたね。じわじわトレンドが回復してきているのでしょうか、これからが楽しみですね。 さて、今回は初心者が「これは先に知っておいて良かった!」と思った株の知識を皆さんにもシェアさせて頂きたいと思います。「株価は移動平均線から乖離したら戻る」というものですが、タイ株のチャートで見てみても確かにそうなっていました。 しかもこれを意識し始めた今月は「買い」のタイミングが矯正されてきてアホな場所でエントリーしなくなったのと、少しながら利益が出始めたので「いやーこの知識は確かに役に立ってる気がする」と思いシェアさせて頂こうと思った次第です。 トレードの…

  • 【タイ株 情報収集方法】誰でも無料で見られる「タイ株配当カレンダー」

    本日のSET指数は若干上昇しましたね、このまま1,600をサクッと超えて欲しいところです。 さて、タイ株に関する情報収集の方法は人それぞれあるかと思いますが今回は自分が普段から情報収集に使っているタイ株のサイトと、なかでもそのサイトにある「これは便利だ」と感心したタイ株の配当カレンダーを紹介させて頂きます。 というのもタイの証券会社SBITOもKT ZMICOからでも情報を探せるのですが、どこからどうやって探せば良いのか非常に苦労するんですよね。配当に関してはKT ZMICOのアプリでは何とか見つけましたが、Streamingではどうやってみれば良いのか未だに分かっていません。 という事でもっ…

  • 【タイ株 投資 勉強】「なぜ株価は動くのか?」に初心者が納得した回答

    皆さん、なぜ株価が動くのかっていう事を気にされたことありますでしょうか。 自分はまだまだ勉強中の身ですが、オリバー・ベレスの著書「デイトレード」を読んでいて「なるほどなぁ」と思った点があったのでシェアさせて頂こうと思います。 それは「短期投資と長期投資では株価変動の要因を分けて考える必要がある」のではないかという事です。短期的には「バンドワゴン効果」、長期的には「企業業績、経済、、、などいわゆるファンダメンタルズ」が要因ではないかという事です。 タイ株に限らず「株を始めようかな」、「何か最近行き詰っているな、、、」という方のご参考になれば幸いです。 「なぜ株価は動くのか?」に初心者が納得した回…

  • 【タイ株 長期資産運用】タイ株の配当だけで生活するのに「最低限必要な投資額」は?

    貯金額が1500万円を超えたあたりから、どうやったらサラリーマン生活から逃れるだろうと頻繁に考えるようになっていました。 それが「タイ株でなんとか稼いで生きて行こう」と思ったきっかけなのですが、当初狙いを定めたのは「タイ株の高配当」でした。 実際、会社員時代に配当6~9%くらいの高配当株に銘柄を絞り150万~300万円ほどタイ株を2年間運用し年間17万円ほどの配当も受け取っていました。ただ、保有銘柄の株価が下がったため2年間の収支は結局+-ゼロでした。 その経験から株で生計を立てるには「やっぱり短期トレードしかないか、、、」と思い、現在短期トレードの勉強と実践を繰り返しているわけです。が、それ…

  • 【タイ株 デイトレ】暴落タイ株銘柄 273万円分 の「売り」で利確

    本日もタイ株市場は上がりきらずパッとしない一日でした。いつ晴れが来るんだろうと梅雨明けを待っている気分がかれこれ半年以上続きます。 という事で短期トレードで稼がないといけないため、昨日暴落気味のタイ株1銘柄に273万円の「買い」を入れましたがその結果は、、、何とか利益出ました。 (※ちなみにタイトルに273万円とか書いていますが実は計算間違いしてて、本当は275万円だった事訂正してご報告致します。) で、肝心の本日の利益は3,236バーツ(約1.1万円)、、、嬉しいですが奥さんに化粧品代になると思うと、、、。 そして厳しい市場下でもこの手法でなんとか生き残れるんじゃないかと、ちょっと希望が見え…

  • 【タイ株 デイトレ】暴落気味のタイ株1銘柄に273万円分の「買い」

    今日も相変わらずタイ株市場は大きく伸びない一日でしたね。 最近「高配当銘柄」や「有力企業の銘柄」の勉強に熱中していたため自分が短期トレードで稼がないといけないことをすっかり忘れていましたが、今日は自分的に「コレだ!」と思う銘柄に出会いましたので久々に「買い」を入れてみました。 CKP(CK POWER PUBLIC CAOMPANY)という見慣れない銘柄でしたが2日間で10%も値が落ちていたため、明日あさって中の反発を狙った上での「買い」となります。 ということでまだ始まったばかりですが今回のトレード概要をご紹介しようかと思います。この週末までに決着がつくはずですが、、、自分もハラハラします。…

  • 【タイ 株価指数 SETトレンド】2019年1月15日版 「株価指数SET1,577、先週の1,594から下落傾向に」

    タイ株の下降トレンドが始まってからかれこれ1年が経とうしています。 過去のチャートを見てみると前回のタイ株価指数ピークは2018年1月22日のSET1,828でしたが、この記事を書いている今現在は1,570を少し切るくらいです。本格上場トレンド到来はまだ先なのでしょうか。 ということで今週も引き続き直近1週間のトレンドをお伝えしていきます。 2019年1月15日 SET指数は1,577 先週の1,594から下落傾向に SET1,550がやはり大事な節目だと思う 直近トレンドのまとめ まとめ 2019年1月15日 SET指数は1,577 先週の1,594から下落傾向に 1月9日、一時SETは1,…

  • 【タイ株 銘柄選び】タイの有力企業銘柄 上位10選(2019年1月版)

    前回は2019年1月時点のタイ株の高配当銘柄上位10選をご紹介させて頂きましたね。 続いて今回はタイの有力企業銘柄上位10選という事で、2016年の世界の企業ランキング「フォーブズ・グローバル2000」にランクインしている企業の銘柄とその配当などをご紹介したいと思います。 (※ランキングは2016年の情報、配当は2019年1月時点の情報とご理解下さい。) タイ株と言えば「高配当」が魅力的ですが、企業の安定性とのバランスも重要ですよね。という事でタイの有力企業にはどんな企業があって、その実力と配当がいかほどのものか見ていきましょう。 タイの有力企業銘柄 上位10選(2019年1月版) 「有力企業…

  • 【タイ株 銘柄選び】高配当銘柄 上位10選 (2019年1月版)

    以前にもタイ株に投資するメリット・デメリットという事でお話ししましたが、タイ株に投資する一番のメリットは「高配当」を得られる事だと思っています。 良い銘柄かどうかは別にしても配当の高さだけをみれば上は18%以上なんてものもあります(2019年1月時点)。そして高配当銘柄の上位10銘柄を見て見ると下は11%からはじまり3位までは大体13%、1、2位は18%超となっています。 もちろん株価の上下はありますし全銘柄が優良企業であるとも限らないのでそれなりのリスクもありますが、この配当の高さを見ると配当だけで生きていけるんじゃないかと真剣に考えてしまいます。 という事で今回は2019年時点のタイ株高配…

  • 【タイ株 情報収集方法】タイのニュースを知るのに役立つ日本語の無料ニュースサイト4選

    以前タイで日本人が株のトレードをするというのは「タイ人投資家に対して片手でボクシングを挑んでいるようなものだ」というお話をしたことがありますよね。そうです、「空売りができない」時点で片腕をふさがれた状態で戦っているような気がするのは私だけではないはずです。 では、我々外国勢に戦う術はあるのでしょうか?私は「トレードテクニックを磨き」そして「できる範囲での情報収集を怠らない事」だと思っています。 という事で今回は「できる範囲での情報収集」に焦点をあて、私のようなタイに住む普通の日本人が普段から実践している「無料」で「手軽」に「どこからでも」できる情報収集方法をシェアしてみたいと思います。 タイの…

  • 【タイ株 チャート】タイ株 私のチャート設定と設定方法「Streaming(ストリーミング) for PC編」

    皆さん、株のトレードはパソコンで行っていますか、それともスマホで行っているでしょうか。 自分は断然パソコン派です。スマホだとネックラインやトレンドラインをあれこれ引くのに難儀しますからね。じっくりテクニカル分析を行うのであればやはりパソコンは手放せません。 ということで今回は実際にタイ株の売買ツール「Streaming(ストリーミング) for PC」をどんな風に使っているのかをご紹介させて頂きます。これからタイ株を始めようと思っている方の参考になればと思います。 ところで「Streaming(ストリーミング) for PC」って何? 私のチャート設定 チャートの設定方法 1.チャートの出し方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shogun8さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shogun8さん
ブログタイトル
タイ嫁タイ株
フォロー
タイ嫁タイ株

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用