chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ終了&ありがとうございました!

    今回をもちまして、当ブログの更新を終了したいと思います。 これまで御覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました! サピックスで、こんな3年間を過ごし、こんな結果 に終わった ”The 普通” な 我が家でしたが、我が家なりに考え、悩んでいたことを、書き綴ってきました。 ブログを書く中で、はてなスター や コメントを頂いたり、また、アクセスを頂く中で、 「同じようなことで悩んでいる人も、多いんだろうな」 と勝手に解釈して(笑)、励まされていました。 また、様々な受験個人ブログを拝見する中で、共感したり、勝手に ”絆” を感じたり(笑)、心の支えになっていました。 受験個人ブロガーの皆さま、あり…

  • 振返り6)受験関連で好きだった 本・ブログ・ネットサービス

    今回の振返りは、受験関連で 好きだった、本・ブログ・ネットサービスについて。 感謝の気持ちを込めて、書きたいと思います! 本(心の支え系) 心の支えになった本を2冊紹介。 ●中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) このブログでも触れたのですが、この本は、本当に素晴らしい・・・! 中学受験をやると決めたら、一番最初に読み、そして、受験が終わるまで、事あるごとに、 読み返す価値がある本だと思います。 受験に、「勝ち」「負け」しかないと思われたところに、 「必笑」という概念を持ち込んだ著者(おおたとしまささん)の発想は、 多くの中学受験親 を救ったのではないかと思います。 我が家も、本当に救われまし…

  • 振返り5)国語の家庭教師のこと

    前回、サピックスについて、振返りました。 我が家は、国語だけ家庭教師の先生をお願いしておりました。 今回は、国語の家庭教師についての振返り。 国語の家庭教師をつけた経緯 新5年2月から、国語だけ家庭教師の先生をお願いしていました。 お願いした経緯を、5年の10月に、以下のブログに記載していました。 国語の家庭教師をつけてみて8ヶ月(1) 家庭教師をつけた理由としては、 1)国語には明確に方法論がある。 2)でも、俺には教えられない 3)国語って、入試では、算数と同配点 4)うちの子は国語はセンスある気がする(笑) 本当は、サピ以外に手を広げるのは、すごく嫌だったのですが、まずは、試してみようと…

  • 振返り4)サピックスのこと

    受験終わった当初は、振返りを色々書こうと思っていましたが、中学受験の記憶が、日に日に曖昧に・・・ 未来の自分(2026受験)への引継ぎも兼ねて、なんとか あと数回記録にしておこうかと思います。 今回は、サピックスの話。 我が家のサピックス3年間は、こんな感じの3年を過ごし、結果は、こんな感じで着地しました。 表現としてはよくないですが、結果だけでモノを言うと、 「サピじゃなくても別によかった」 という話なんですが^^; 個人的には、サピでよかった と思っています。 我が家目線から見て、サピがよかったことを書いてみます。 (他の塾に通ったわけではないので、他塾との比較ではなく、単一的な視点です)…

  • 振返り3)ずっと考えていたこと

    中学受験を振り返るにあたって、過去のブログを見ていました。 すると、「ずっと、同じようなこと考えてるな・・・」と思わされることも。 今日は、「中学受験を通じて、ずっと考えていたこと」を、書いてみようと思います。 ずっと考えているということは、 「答えがない話」 なんだなと。 なので、「これが正解です」と言うつもりは全くなく、考えていたことをつらつらと書いてみます。 受験の目的は、志望校合格・・ なのか? 普通に考えて、中学受験の目的は、「志望校合格」でしょう。 もっと言えば、「より偏差値の高い志望校への合格」かもしれません。 ただ、6年になって、後半になればなるほど、 「本当に ”志望校合格”…

  • 振返り2)”追いついた” 分岐点

    前回のブログで、”引き離された”分岐点について振り返りました。 今回は、”追いついた”分岐点について、書いてみます。 6年 4~5月(休校期間中) 2020年は、この時期、コロナで学校が休みになるという未曽有の事態でした。 休校期間をどう使うか? 急にこの問いを突きつけられ、大変でしたね・・。 我が家は、「理科の立て直し」にあてました。 というのも、5年の夏以降、理科が完全に落馬し、6年2-3月頃には、理科の偏差値が、40前後へ。 これはヤバイ・・・。 私もかなりサポートに入り、ひたすら 土特の「知識の総完成」をやって、超基本から確認。(過去記事) 偏差値40だと、「コアプラ」はキツイんですよ…

  • 振返り01)”引き離された” 分岐点

    私、箱根駅伝が好きで、毎年見ているのですが、 「あー! ●●大学! 集団から遅れ始めましたっ・・・!」 と、集団から遅れる選手が出るシーンは、胸が痛むシーンの一つです。 3年間、塾に通う中で、箱根駅伝のように、 「あー! 今の学力帯グループから、遅れ始めましたっ・・・!」 と思う瞬間が、3回ありました。 それを、「分岐点」として振り返り、下の子(2026受験)のときには活かしたいなぁ・・と思っております。 分岐点1)5年後半 以前、「今思えば、5年生が大事だったんだな」のブログで書いているのですが、5年後半で、算数・理科が引き離されました。 5年の夏休み位からでしょうか、新単元が抽象的になり難…

  • 受験終わっての心境

    2/1 から1週間が経ちました。 まだ、1週間なのか・・・ 1か月前位のことのように遠く感じる・・・。 受験終わっての心境を、いくつか書いてみます。 清々しさ: くやしさ = 9 : 1 我が家は、ここにも書いた通り、第1~第2志望は 「ご縁なし」で終わりました。 とはいえ、”悔しさ” や ”もやもや” は、それほど強くなく、”清々しさ”が大半です。 これは、自分でも意外・・・! 受験前は、 「第1~2志望が残念に終わったら、すげー もやもやして、引きずるんだろうな・・・」 と想像していました。 受験を終えてみて、確かに、「もっと勉強する余地はあった・・」「甘いところはたくさんあった・・」とい…

  • 我が家の 2/4

    (結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) ■2/4(Z中) 朝、予定起床時間より少し遅れて起きてきた。 昨日の AZ・TH の結果をうけて、メンタルが削られる中、ちゃんと起きてえらいぞ! さすがに、2/1-3 よりテンションは低い。 でも、こうやって、立ち向かっていること自体が立派だぞ! 送りは、私。 行きの道がてら、印象的なやりとりがあった。 朝、空に下弦の月が見えたので、 私 「あの月は、何の月?」 (3秒ほど経って) 子ども 「下弦の月」 私 「お!正解! やったね~」 子ども 「でも、答えるの遅かったね。こういうのが パッと出ないところが、TH中に受かるには、足りなか…

  • 我が家の 2/3

    (結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) 2/3 は、暗い内容です・・・! ”受験の傷” が癒えてない方はスキップくださいませ(><) (私自身も、まだ癒えていませんが^^; カタルシス的に書いてみます。) ■2/3(Y中) 体調問題なし、よかった! Y中は、過去問の相性も良さそうだから、平常心で、ちゃんと実力を出し切ろう ということで、Y中へ。 疲れもだいぶたまっている様子。 本人的には、「2/1 AZ中の疲労がまだあるな・・・」とのこと。 (相当消耗するんだなぁ・・・) ーーー午後ーーー さー、いよいよ合格発表。 AZ中、TH中、X中、Y中 の全てが、今日(2/3)発表な…

  • 我が家の 2/2

    (結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) ■2/2 (午前 TH中、午後 X中) 「緊張で夜も何回か起きちゃった」とのこと。 そりゃ、そうだよね。 今日は、大本命の TH中。 昨日の AZ中の疲労も残っている様子だが、 「TH中、マジで頑張る!」とのことで、モチベーションは高い。 受験会場までの送りは私。 緊張はあるものの、今日は背筋も伸びて歩いていたし、表情もいい! いけるんじゃないか!? 頑張れ! ーーー 午後 ーーー 午前終了後、午後の X中受験のため、X中へ。 スペイシーで、受験会場の最寄り駅で、レンタルスペースを借りておいた。 これは、我ながらナイスなアイデアだと思…

  • 我が家の 2/1

    我が家は、2/1~ からのリアルタイム的更新はいたしませんでした。(受験に集中したかった & やる勇気がなかった(笑)) 受験結果は、こちらに書きましたが、2/1~4 の話も、記憶が鮮明なうちに、記録として書いてみます。 ■2/1 (AZ中) いよいよ、本番入試のスタート。 第一志望(とはいえ 超チャレンジ)の AZ中。 朝起きたときに、特に 熱や風邪の症状もなし! 元気にこの日を迎えられたことに、ほんとーーーーーーに 感謝! 子どもは、相当緊張している模様。 受験会場へ歩いているとき、緊張のあまり、体が少し折れ曲がっていました(笑) 私 「体曲がってるぞ! 姿勢から気持ちが決まるってのもある…

  • 受験終了

    2021年組皆さまの受験結果報告が相次いでおりますが、我が家も中学受験、終了しました~。 以下のような結果となりました。 ーーーーー ・1/12 埼玉 某中 → 合格 ・2/1 AZ中 → ご縁頂けず ・2/2am TH中 → ご縁頂けず ・2/2pm X中 → 合格 ・2/3 Y中 → 合格 ・2/4 Z中 → 合格 ーーーーー 中学受験をこうして終えてみて、偏差値のことを、この段階でアレコレ言うのは微妙だなとは思います。 各ご家庭の背景に、偏差値だけでは計れない 色々な 思い・努力・ストーリー がありますものね・・・ 我が家もあります(泣) 一方で、偏差値に触れないと、ブログのコンテンツと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすなろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすなろさん
ブログタイトル
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)
フォロー
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用