chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学受験ブログでの錯覚

    中学受験個人ブログ界隈での お楽しみコンテンツといえば、なんといっても 「自己採点祭り」 かと思います(笑) ただ、中学受験個人ブログをやっていらっしゃる方は、上位層の方が多いので、そういった方々の自己採点記事ばかり拝見していると、 「あれー、今回の模試は 偏差値上位層が多いのかなぁ~?」 と、下図のような錯覚に陥りそうになります。 で、正式な結果が返ってきて、偏差値・人数グラフを見ると、当たり前のように下図なわけで、 「そ・・・、そりゃそうだよな^^; (偏差値の計算ロジックからして)」 と思うわけです。 偏差値50前後の人が、一番人数多いハズなのだが、この偏差値帯のブログが、一番見かけない…

  • それでも志望校は

    前回のブログで、学校別SOの厳しい結果について触れました。 今回は、こういう結果だったものの、我が家は「麻布志望」の旗は下げずに、このままいくんだろうな~ と。 4~5年の頃に、妻・私(時々子ども)で、色々と学校を見に行きました(当時のブログ)。その上で、妻と私の中では、「〇〇中、▲▲中 あたりが、うちの子には向いてそうだねぇ~」という候補があり、それとなく、子どもに薦めて、誘導しようとしていました(笑) 夏前に、サピの保護者面談があり、志望校をちゃんと決めるかということで、 「〇〇中を目指すのがいいよね~」という会話を、子どもとしたところ、 「俺は、麻布に行きたい」と。 (え・・・ 麻布・・…

  • 切ない → 学校別SO

    日曜に 学校別SOが返却されました。 我が家は、本人の強い希望で、「麻布」を第一志望にしております。 偏差値的には、ちょーーーー 厳しいのですが、夏休み前に本人と色々話をし、また、サピ先生から本人とも話をして頂いたのですが、本人の志願度が、(親の想像以上に)高いので、 「じゃー、麻布目指して、がんばれ!」 ということで。 今回の学校別SOについては、某掲示板にて、「今年と去年同じ問題!」だとかで、盛り上がっていました。 が、去年と同じ問題であるがゆえに、去年の受験者成績&実合格状況を紐づけた 「過去との比較資料」なるものがあり、これが見ていて、非常に興味深かったです。 早速、 「我が家の 4科…

  • 第1回 合判SO ~自己採点~

    合格力判定SO 4回シリーズの1回目。 自己採点するの嫌だなぁ~・・・ と思っていたのですが、ショック受けるなら早いほうがよいと、結局自己採点しました。 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約315点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(8月マンスリー)差: 約 ±0 〜 +5点 科目別(記述込み)は・算数 5割中盤・国語 6割・理科 7割・社会 7割中盤 といったとこでしょうか。 我が家のレベルは、偏差値50を超えたい ~ 目指せ55超え というレベル。 8月マンスリーに比べると、平均点は大幅に高い模様ですね (99.9さんアンケートを見てると) うーん、偏差値50 超えるかな…

  • 受験感あるわー

    第一回 合判SO、我が家は 某中学校にて受けることに。 今回の送りは私でしたが、駅から学校まで、受験生親子の行列で、受験感あるわー! そうそう、これこれ! ●十年前の 自分の受験を思い出しました。 学校別SOは、自校舎とは違う校舎にしたものの、 子ども曰く、「なんか、(自校舎と)似てたー」とのこと。 今回は、ガラッと雰囲気も違い、緊張感も増して、いいことだ! みんな、3時間半 がんばってー にほんブログ村 にほんブログ村

  • ここからの5か月

    サピの保護者会の話を聞いたり、SSのパンフを見たりしていると、ここからの5か月のために、今までの 2年半(新4年2月~)があったのではないかと感じます。 これまでの2年半のINPUTで、蓄えてきたことを(我が家は、蓄えきれてないところもあるけど^^;)、演習で OUTPUTしまくって、鍛えていくんだな~と。 ただ、このOUPUT鍛錬についていくには、INPUTが必要。 その準備に、これまでの 2年半があったと。 INPUTを振り返ると、6年は 5年の復習+α って感じだったので、INPUTという観点でみると、やはり5年が重要だったのかなとも思います。(5年のときは、そこまでの認識が足りず・・)…

  • 学校別SO申し込み

    学校別SOの申し込みが、サーバー混雑でなかなかできません・・。 切ないのが、申し込みの途中でエラーが返ると、やり直しになっちゃうのね・・。 完了するまで気が抜けません。 今回は、会場が中学校は選べないのでいいとして、中学校会場が選べる(?)という合格力判定SO だと大変なことになりそうですね・・。 去年の6年生のブログでも、ログインできない的な記事 散見されたしな~ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 6年 8月マンスリー ~結果~

    6年 8月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 52.5〜55.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 ブログや掲示板でみかける ”不等号使う記法” が、妙にかっこいい(?)と常々思っていたので、我が家でも取り入れて書いてみると 45 < 算 < 50 < 理 < 4科 < 社 < 60 < 国 という感じです。(お!不等号で書くと確かにかっこいいぞ(笑)) 小学生の段階で、文系・理系なんぞ考えるのは早すぎですが、 「文系男子」だなぁ~ といつも思います。(私は 理系男子なんだが) 算数がんばれ!勉強時間は一番使っているしなぁ~ ROI が悪い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすなろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすなろさん
ブログタイトル
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)
フォロー
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用