chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • がん相談ホットラインに相談

    高齢独身貧困なので、無料で頼れるものが頼りです。 今回は「がん相談ホットライン」。 無料で患者や患者の家族が相談できるところです。 先月、母が特養の院内感染でコロナになり、熱は出たものの、あの恐ろしい咳もなく、一週間くらいで陰性になりました。 面会が再開されて行った所、明らかに以前よりとんでもなく弱っている……… 父と行くと、「痛い、死んじゃう」と必死に訴えてきます。 色々問題のある母ですが、痛がって苦しんでいる姿は流石に見ていたくなく、もう緩和ケアみたいなのをしたほうが良いのではないか、と色々考えるも、私が行ける土日は介護士さんしかいません。 様子は教えてくれるけど、医者じゃないので薬のこと…

  • 歳を取るということ

    私は肌が弱く(貧乏ブスなのに無駄に金がかかる、しかしアトピーの人ほど深刻ではない、それ故他人にイライラされる)、シミができやすく、若い頃からシミだらけの顔面が気になっていた。ブスなのにさらにシミだらけ。 最近、シミは保険で取れる!!というのを知って、貧しいながも少しでも毎日のストレスを無くせれば…と、思い切って取ってみた所、、二万円で取れたと言えば取れた。 なんか、美容整形みたいなことをオマエごときが…という感じなんだけど。 美しくお金がある人は、もうそりゃ何百万と美容に掛けられるので、2万で少しでも毎朝の嫌な思いがなくならばなと。 意外なことに、高齢親が食いついた。 私を人身御供にして、本当…

  • 模倣犯 宮部みゆき

    大分有名な小説だけど、低賃金高齢ババア、土日は親の世話で全く休めない身分からしたら、 私もままならない人生だったので、いま初めてこれをむさぼるように読んでしまったこと、何だかな?と。何か運命的なものを感じます。 小説ゆえ、現実には有りえないことだけど… 色んなことを考えたわぁー ブサイクでも優しく真面目ゆえ結局不幸になるのか。 生まれた時から見目麗しく、愛情たっぷりで育ったゆえ、何にも苦労を知らない「若い綺麗な女」というだけで犯罪者のターゲットになって殺されるのか。 じゃあ誰にも相手されない、こいつに仕事やらしとけばいいよwwwと年下にも言われるブスのままが良いのか? 色々考えちゃった… 本を…

  • 谷中七福神巡り

    完ッ! 楽しかった。 ふと思い立って、7のうち4は近所ですから、自転車で観光客を追い抜かし、サクッと。 正月休みも自分のために使える日はわずかしかなく、そんな日は家から出たくないけど、図書館に本を返しに行かなきゃなー、のついでに思い立ち。 これが思いの外良くて、何でも谷中は最古の七福神巡りらしい。 250年前とかだから、この時期だけご開帳されている七福神像、どれもビックリするほど歴史の感じられるもので、もっとゆっくり見たかったし、一個一個写真におさめたかった… が、この日も午後から実家で介護だし、ぼっちだしね。 ゆっくりなんて出来るわけもなく、そもそも母に「おねーちゃん七福神巡りして、お母さん…

  • 愛とはなにか

    一体何でしょう? 母を見ていると、娘たちのために何かしたいけど、もう出来ない、とかを時々言います。 お父さん(配偶者)にも色々してあげたいけど、もうできない、高齢で一人ぼっちでかわいそう、とも。 その場では「大丈夫だよ、みんな大人だから、とにかく自分の体が良くなるように考えよう!」とか言うしかなく、切ない。。 そして昏い気持ちもある。 あんた元気になったら、また家族は、あの何度も精神病院に入れなきゃいけない状況になり、超苦労するし嫌だな、と。 かといってねー、お母さんが、家に帰りたい、元の一人で生活できる人になりたい、と言うのは、悲しくなるし、私が出来ないからかな?となる。 20年くらい前、母…

  • 愛とはなにか

    一体何でしょう? 母を見ていると、娘たちのために何かしたいけど、もう出来ない、とかを時々言います。 お父さん(配偶者)にも色々してあげたいけど、もうできない、高齢で一人ぼっちでかわいそう、とも。 その場では「大丈夫だよ、みんな大人だから、とにかく自分の体が良くなるように考えよう!」とか言うしかなく、切ない。。 そして昏い気持ちもある。 あんた元気になったら、また家族は、あの何度も精神病院に入れなきゃいけない状況になり、超苦労するし嫌だな、と。 かといってねー、お母さんが、家に帰りたい、元の一人で生活できる人になりたい、と言うのは、悲しくなるし、私が出来ないからかな?となる。 20年くらい前、母…

  • あとなんとなく

    もう、近々お母さん死ぬんだろうなってちょっと思う。 精神疾患で迷惑かけられたけど、いざ弱ってるところみると、死んでほしくない。 でも親は先に死ぬっての解ってるから、父のように、嫁が死んだらどうしたら良いか取り乱してしまう!!ということもない。 なんか準備しておかないと、 うちは、突然!!ではなく! もうすぐそこに が解る家庭だったんだな。

  • 数年ぶりに従姉から電話

    歳ですぐ忘れてしまうので書いておこう。 何年ぶり?十何年ぶり?かで、東北のいとこのねーちゃん(看護師)から電話かかってきた 東京近郊に親戚皆無(子供の頃は居たが死に絶えた。その子孫とは交流なし) なので、親に問題が合っても相談できる人も居なく… 色々まわりまわって、母の実家で、子供の頃から嫁に行くまでの若い母と一緒に暮らしてた従姉に、母の現状が伝わったのだろう ◯◯ちゃん(母のこと)、なんでそんなことになった!?知らなかったーー!! と、母を「ちゃん」付けで呼ぶのがまた懐かしく… 私の祖父は、長女が生まれた後に戦争に行って、長らく帰ってこられなかったと聞く。 もう皆死んだと諦めた頃ひょっこり帰…

  • パワハラではないのか?①

    うー!うー! 謎の唸り声しか出ません。 月曜〜木曜まで、ストレスフルすぎて怒り狂ってるのを我慢してると、金曜には体が起き上がれずになるんだな、本当に。 頭が悪く、独身子無しおばさんというステータスのみがのしかかり、人と話すことが苦手。気も弱い。 あと、頭も悪いので、「それ違くない?」と思っても、モヤッとするけど言語化出来ず、嫌だなあ、何でこんなこと私がやらないといけないの…? と思いながら、その場ではつい引き受けてしまう。 しかも家に帰ってきてからも、「なぜ仕事お押し付けるのか」「あの野郎殺してやる!!(実際には死んでも出来ない)」「つぎはちゃんと言ってやる!!」「アイツ殺す!!」 …というよ…

  • シミを取りたい

    不忍池の蓮が今年も綺麗。 顔のシミをレーザーで取りたい欲が止まらない。 そばかすやら肝斑やらも顔面全体に大量だけど、とりあえず頬骨辺りの目立つ5円玉大のシミだけを取りたくて… 家系的に加齢でシミが出来やすいみたいで、妹は出産してからあからさまにこめかみのシミが超濃くなった。しかもデカくなってる。 私の稼ぎが良ければお金出して取ってあげたいのだが、、、 親もシミだらけ。老人だからもう気にしてないけど。 とにかく五円玉大のシミは、コンシーラー塗ったくっても絶対に浮き出てくるし、ウェブ会議でカメラに写ってる自分の顔にもくっきり。化粧してるのに。 見るたびにストレス〜〜〜! 化粧には時間も金も掛けたく…

  • 梅仕事2023

    今年は「さしす漬け」と普通の赤紫蘇漬けを漬けた。 さしす梅干しは、干さないままでもフルーティーな梅干しって感じなので、漬けただけのものと、3日干したもの。 どれくらい干せばよいか皆目わからん…が、他人の画像などを参考にさせていただき、まあこんな感じかな、と。 赤紫蘇梅干しは、2日くらい干したのと、4日干して梅酢に戻して熟成させるのと2種類にしてみた。 梅酢に戻すのは塩を吹くまで干した。 酷暑すぎて、1日干すだけでももう良いのでは…となる。 狭くてベランダも無いボロアパートなので物を増やしたくないけど、干網は買ってよかった! 100均の丸い1段でやたら高さがある干網で頑張っていたけど、四角く三段…

  • 婚活日記

    ちょこちょこお見合いしてますが、こちらがいいな、と思うと断られ、ちょっとな…と思うと交際希望出され、です。。 こちらは産めない歳の太ったおばさん、財産と呼べるものもなく、我ながらとても条件が悪いと思うので、申し込んでくれた方とは全てお会いしてます。 その中で、ちょっと気になることがある。 お見合いではお互いどんな仕事かを話します。 で、こちらは一日中PCで仕事してるわけです。 ある業種、土日休みでもなく、年収高いわけでもなく、な彼らは決まって「パソコンで仕事って、簡単な事務でしょ笑」と言ってくる。 私は制作部なので、事務ではないのだが、「いやいや、事務とそんなに変わらない仕事だよねパソコンだけ…

  • 梅シロップ狂騒曲

    去年から梅仕事にはまり、色々作ってる。 一人暮らし高齢独身、親の介護有りだと、土日どっちかしか休みが取れない(もしくは土日も実家のことで休み無しで終わる)ので、なかなか大変だけど、やっぱこの湿度と気温が高くなり、老いた体がキッツい時に、梅エキスはとても効くような気がする。 今は定番から変わったものまで、簡単に出来るレシピがネットに溢れているので、ちょこちょこ試してみたけど、やっぱり毎年作りたいのは「梅シロップ」と「梅干し」。 梅干しは、どんな簡単レシピでも手間かかるし完熟梅使用のレシピが多いので、先に出る青梅で作れる梅シロップがベネ(良し)。 気温はそんなに高くないのに湿度きつくて汗だくでヨロ…

  • ブログ書く暇もない不幸の連鎖

    東京大神宮と増上寺で大吉引いたのにひどい惨状。生きるのがしんどい。 どうにもならないので綺麗な花を眺めてなんとかやり過ごしてますわ。

  • 母が弱ってる

    どーしたもんか。 まだまだ介護は「子育て終わって暇な専業主婦」がやるものというシステムでしかない。 私はそうはなれなかったので、超絶しんどい。 会社も体制が変わって、無駄な会議が増えて、新しく社長になった方、「変わらなきゃいけないんだから、絶対『出来ない』って言ったらダメだ!!」と、ザ・昭和な感じで言ってました。 朝、たまたま一緒になっても、カードキーで扉開けられず「オレを馬鹿にしてるのか!!」となってるけどな昭和。 カードキーぐらい覚えてくれ…

  • 綺麗になりたい

    本人は無理なので、20年住んでる築50年オーバーのボロアパート、しかも自分で汚部屋にしちゃってる案件です。 暮らしづらく、とても大変。まずは捨てないとだけど、長らく住み続けてると、溜め込んだモノたち、大変なのよ… この度会社から一時給付金的なのが出るので、本来は全額貯金すべきなんですが、ずっと嫌だな、でもどうせ一人だし、と思ってたモノを一掃した。 それは、皿。 色々諦めて、食器を2人分(恋人または友人が遊びに来るなど)所持してるのは私の人生的に無駄、そして体調はとても悪いので重たいものは嫌、となって、軽いプラスチックの食器を一人分に減らしたのが10年前。 お料理は好きだし、写真を撮るのも好きだ…

  • 走れ

    一つのことにとらわれて、同じことを何度も何度も考えて、辞めればいいのに辞められない。 やっぱり自分もメンタル弱く、そういう病気になりかかってるのかな? 母みたいにはなりたくない。 ダメなものは諦めて、とっとと手を離して忘れて別のことに時間をかけたい。 前向きになれる何かに。 でもやっぱり出来ない。気が付くとまた同じことを考えて凹んでいる。 あーいやだいやだもういやだ! という訳で、朝走ってきた。 めまいはグラグラでまっすぐ走れない。十歩くらいですぐ歩く。 で、また走る。 走っても、ウォーキングしているおじいちゃんより遅い。 はたから見たら、グラグラしながらノタノタヨボヨボ走っている、太った不気…

  • 三半規管を鍛えるには?

    妹がメニエール病になってしまったそうだ。 私と違ってマイペースな子だから「なっちゃったーでも大丈夫」的な感じだけど、姉はとても心配だ。 家系的に三半規管が弱いのはどうにもならない。 まともな人間になりたいと努力してるけど、まず「めまい」を治したい。しかし何をしても治らない…。めまいさえ無くなれば、もう少し自分に自信が持てるのに。 自分で選べない、生まれつきの事で苦しむのは嫌なもの。 まして、妹は、まっとうに生きてて忙しく大変なのに、何故…という気持ちになってしまう。 私も苦しめられたけど、妹の方が母の精神疾患に苦しめられた。 これ以上自分のせいではないことで苦しめないで……と、姉は思い詰めるタ…

  • 矢野顕子を聞く

    走れないけど走ろう、音楽は好きなので、まずプレイリストを〜〜! と思ったけど、音楽好きな実績があり、音楽など聞く暇もなくなってしまったが、PCのHDには好きだった音楽のmp3が大量。もはや整理もできず見たくもないのだが… 走るためにテンション上がるプレイリストは作りたいの。 で、いやいや見て、ちょっとは整理して、疲れてなんとかスマホに送ったけど、 もう人生に疲れすぎているので、走るのにテンポ良いノリノリの曲よりは、これマイナーだけど良いよなあ、何十年も忘れたけど…みたいなのになってウケる しかし矢野顕子は良いね。 「気球に乗って」とか「電話線」とか今聴いても超絶かっこいいから走る(歩く)にもめ…

  • お母さんお母さん!!

    おかあさんが恋しくて仕方ない。 なぜあんなに狂ってたのか 家族にどんなひどいことをしたのか、解らないまま死ぬのか 悲しい まともなお母さんに会いたい 無理だけど みたいな感情が湧き上がって、いま現状特に体調も悪くないし、ストレスもとくに無いのに、なんか涙が止まらない。 同僚が「弟が死んだんだってって、昨日連絡きてさー」 から、情緒不安定になってしまい。 いくら仕事が忙しくても忌引するならどうぞ、悲しいですね、と言ったけど、 何年も会ってないしあんま知らない、まあ一応地元まで行こうかと思ったけど、親と葬式の事で喧嘩したからもう行かない、仕事するー て 冠婚葬祭は揉め事が起こりがち、なのは解るぅ …

  • 運動を習慣にしたい

    桜かな 今日も朝走ろうと思ったけれど、体がうまく動かず。なんか具合悪いんだなあと知る。 ほぼ歩いて終わったけど、最低限のコースと階段だけはこなした。いつもは気分が晴れ晴れとするのだけど、今日はなんだかすっきりしない。はあ。 もう春はすぐそこだねえ。そして地獄の夏がまたやってくる。ああ逃げたい。逃げたくてもどこにも行けなくなってから早数十年。 白木蓮 花はいつも綺麗だね。 木の芽時、という言葉は精神疾患の家族持ちにとっては、症状が悪化する時期。ここ数日、なんだかずっと母の事を考えて落ち込んでしまう。 老人ホームでも、また発狂してるんだろうな。 木の芽時に限らず、季節の変わり目、年末の気忙しい時な…

  • 下り階段恐怖症を克服したい

    最近、土日と在宅勤務の日は、朝ジョギング…は出来ないのでウォーキング的なのをしている。 走ってみるけど、足がうまく動かせず体がグラグラして即転びそうになる。 どんだけ… 今日から、「階段をなるべく手すり使わず降りる」を導入してみた。 三半規管が悪いせいで、上り階段は平気だけど、下り階段が異常に怖い。 手すりなしでは足がすくむ。 どこに足を出していいか皆目見当がつかない。 特に、幅が広く手すりも無い大きな階段などは地獄。 わざわざ端まで行かないと降りられない。全然急じゃなくても。 毎回続ければ克服できるだろうか…。 めまい症って本当に生きづらい。 克服できたら、ほんの少しちょっぴり、自分に自信が…

  • 男の人に対するトラウマ

    20代前半から30代前半まで、付き合ってた大好きな彼氏が居ました。 彼は9個年上で、バツイチでした。 7年、今も私が一人で住んでいるボロアパートで一緒に暮らしていました。 うちの実家に、娘さんと結婚したいと、挨拶にも来てくれました。 うちの両親も、喜んでくれて、バツイチで子供の養育費もあるけど、良い人で、苦労してるから娘も大事にしてもらえるだろう、そうかそうか、と。 所が、翌日、「本当は前妻と離婚できていないんだけどどうしよう」と言われました。 彼的には、私に大事な相談、って感覚だったみたいです。 ショックとストレスがすごくて、私は「良性発作性頭位めまい症」という、視界がぐるぐる回ってしまい、…

  • 底辺オバサンの婚活は当然うまくいかないけど、、だがしかし

    自分を見つめ直すには良い機会だと思います。 何がしたいのか? 結婚したいのは、働き続けるのに当たって、私の年代では、独身オバサンは恥ずかしい、バカにされる、と自分自身が思ってしまうことが一番だな。 旦那も子供も居て、更に働いてると、若い子に「○○さんて何歳ですかぁ〜?」と言われても、○歳だよ、オバサンでしょ〜?と笑って答えられると思う。 あとは、 ・料理は好きなので、食べてくれる人が欲しい ・介護と仕事だけでは寂しい虚しい ・一人ぼっちは不安 だけどさ。 自分の現状を考えると…… 一人暮らしが長すぎて、汚部屋過ぎて絶対に彼氏なんか呼べない これに尽きる。 この状態で、私って、人より不幸で人より…

  • 神頼み!

    最近仕事が落ち着いてて、今日などはほぼ定時!ちょっと寄り道して、縁結びパワースポットとして有名らしい「東京大神宮」に行ってみたよ。 けっこう女性が来てました。あとは熟年カップルがキャッキャしてたなあ。 あまり信心深い方ではないのだけど、今年まだおみくじ引いてないのです。近所の諏訪神社にお参りはしたものの、電子マネーで生きてるので、小銭がなくおみくじ引けなかったの。なのでおみくじ引くのに足が向いたわけ。 しかし、またもや小銭を持っていなかった…w 千円札はかろうじて持っていたので、久々にお守りでも買ってくずそうと。 とにかくお守りの種類が沢山。そして可愛らしいものもとにかく多い。流石有名パワース…

  • 本日もお見合い&初デート

    今日は10時半からお見合い1件、夕方からは仮交際をOKしてくださった方と食事。 お見合いは8個上の方で高学歴年収お高い初婚。 お話していてとても楽だなと感じたので、仮交際希望を出しました。 まあお相手がとても高収入なので、私なんかじゃ断られると思うけど…… 夕方からはお見合い後双方仮交際希望になった方とお食事。 こちらの希望の場所を聞いて、お相手がお店も探してくれます。 大変申し訳無い…… 場所は、私が子供の頃からしっているテリトリー内(お相手の居住地からも来やすいので)ですが、全然知らなかった安くて綺麗で美味しいビストロでした。 検索能力すごーい。 色々お話していて、ちょっと気になるのが仕事…

  • 久々のお見合い

    3件終了。 お相手は全員バツイチです。 ①の方。私は料理は割りと好きだし、掃除よりは料理が好きなのでプロフィールにもそう書いたし、コーディネーター(同い年の美魔女)さんも「私は全然料理やらないから、ここ推しましょう!」と言ってくれてるので、自分の写真+時間ある時に作った手の込んだお弁当写真を載せてる。 それを見て「すごく美味しそうなお弁当を毎日作ってくれる人」と思って申し込んでくれたそう。 しかし、私は平日の帰宅時間が夜の22〜23時、毎日これは作れませんよ、普段自分の弁当は犬の餌みたいだし。でも旦那さんに持たせるならもう少し考えますけどね〜 と言ったら、あからさまにガッカリされて、以後無言に…

  • 明日は久々にお見合い

    明日は久々の婚活のお見合なんですけど。 今日は平日しか診てもらえない歯医者のため、予め午前半休取ってたので、午後一時に出勤するも、安定の残業まみれなので、結局朝から定時まで働いてるのと変わりません。 明日のお相手は、 ・年収はほぼ一緒 ・女性に求めるものは「いつも明るく優しく穏やか、共通の趣味を持っているか、違う趣味でもボクチンを尊重してくれる方」 ・50歳越えてるけど実家から出たこと無い です

  • 2022年もやっぱり貧乏だった。2023年も早速支払いに苦しむ。

    年末年始で親の支払いを建て替えたりして、ここの所クレカの支払いがとんでもない額になっている…。でも手元には残っていない。支払いで大赤字が毎月のように。。。 自分が管理できてないから悪いんだけど、年始から一人孤独にお金の心配。しんどすぎる。 クレカは今の所dカードゴールドをメインにしているけど、ポイントが全然つかなくなったし、本当にこれを使い続けてていいのか?とずっと悩んではネット検索して、結論が出ないままいつも時間切れになってしまっている。 スマホとネット回線がドコモ、キャッシュレスもiDとd払い使っちゃってる… 在宅勤務があるから光回線は辞められないし。 コンビニはなるべく使わないようにして…

  • https://www.kurashijouzu.jp/2018/10/recipe-1318/ これ美味しい。連休じゃないと作れないけど。 これは、塩豚の昆布締め。 ネットで見つけて美味しそうなので締めてみた。2日目。 味見のため端っこ。脂身多いなあ。 こんがり。脂が大量に出てくる。 一切れ食べてみたらしょっぱーい! 二切れ目はレタスと一緒に食べてみたけどまだしょっぱい! 調理前に塩抜きしないとダメっぽい。 昆布の旨味も逃げそうだけど… 何度か挫折しているダークナイト三部作を細切れで見ている。 バットマンモービルかっこいい!からの大破しちゃって、えーー!!からの、バイク(ポッド)になり残りは…

  • 片付け&メルカリ出品、親知らず抜歯

    年末に申し込んだお見合いは、全て断られた模様。『模様』というのは、特に「断られました!」という通知が来るわけではないから。ただ、申し込まれた側は返事の期限が決まっている、放置すると自動的にお断りしたことになる。お相手からOKをいただけたら、コーディネーターから「成立しました。お相手の希望日時は〜」と連絡が来る仕組み。 現状何も連絡が無いので、全てお断りされたということ。まあそんなもんよ…。 忙しい、お店が開いている時間に帰宅できない日々+コロナで、必要なものはすべてネットで購入し、だいたい失敗し、部屋が足の踏み場もない状態のまま年も開け。 何をするにも何かに躓く、まともに歩けない、非常にイライ…

  • お金を払っているんだし婚活しなければ!!

    時間が取れず、未だに自分からお見合いの申込みを全くしていない。 宣言しないと何もしないままどんどん時が過ぎていってしまう!! ちなみに私の申し込んでるプランでは、月に100件お見合いを申し込めます。 先月はコロナのバタバタと年末進行の超繁忙で、ゼロのまま終了。 ちなみに、検索条件としては、 --------------------------------------------------------------- ・年齢:自分より-2歳から+10歳 ・年収:自分より上(私が低いから400万〜) ・子供が欲しいか:こだわらない ・学歴:問わない ・身長:165cm〜 ・居住地:東京神奈川埼玉千…

  • コロナクリスマス、そして婚活

    コロナくらって未だに日常に戻れていない… 親は重症化もせず、体力は落ちているけどまあ大丈夫そうで良かった。 自分の副鼻腔炎が全く良くならず、コロナも療養期間終わり。 熱は無いので、誰も変わってくれない仕事の溜まりっぷりも恐ろしく、在宅ならなんとかできるだろうと、水曜から在宅勤務開始。 月曜までいくら検査しても陰性しか出なかったので、出社してみたけど6kgの重い荷物持っての通勤だけでもうしんどくて無理だったのでね。 でも在宅でもやはりしんどかったよ… その上出社してないから会社の空気も読めず気を使いまくりで余計疲れる。 そして安定の20時半過ぎても終わらない仕事。 木金土そんな感じで、体調不安あ…

  • コロナ陽性覚書

    14(水)に一人暮らし高齢親がコロナになり、昼頃早退して実家で看病開始。最初は手袋してたけどすぐにやってらんねーとなり、以後はマスクと消毒で対策。 高齢痩せすぎ老人の39度超え、看病しろと言われてもなかなか怖い。入院させてくれと頼んだが、唇が紫とか呼びかけに反応なしになるまでは無理と。それってもう遅くない? 以後自分でほぼ毎日抗原検査キットで検査するも、常に陰性。しかし15日の夜からちょっと喉が痛かった。 土日になると親も落ちついてきたのでがっつり看病しなくてもよさげになり、妹に様子見を代わってもらう。しかし自分は喉がとても痛い。何度もなってる扁桃炎なみの痛さ。耳鼻科に行きたくても喉の痛みだけ…

  • 疲れてイライラがおさまらず肉を煮る

    今まで我慢してたけど、流石にこんだけ忙しい中一生懸命毎晩遅くまで残業してるのに、ないがしろにされて、職場でちと怒ってしまった。 あーイラつく。 平素怒らないから彼ら的には早く帰してくれたけどね。夜9時だけどな。 疲れて帰ってきてもおさまらず、気になってたレシピを作ってしまった。 イライラしている時は塊肉調理がストレス解消になる。 という訳で、レシピおすすめでは肩ロース肉だけど、22時過ぎのスーパーには無かったので、100円引きのヒレ肉で。 レシピにはないけど死にかけの芽キャベツもブチ込んでしまった。 ……………… 「食べたい女と作りたい女」という漫画、紹介のあらすじだけで読みたくて、でもお金が…

  • 疲れてイライラがおさまらず肉を煮る

    今まで我慢してたけど、流石にこんだけ忙しい中一生懸命毎晩遅くまで残業してるのに、ないがしろにされて、職場でちと怒ってしまった。 あーイラつく。 平素怒らないから彼ら的には早く帰してくれたけどね。夜9時だけどな。 疲れて帰ってきてもおさまらず、気になってたレシピを作ってしまった。 イライラしている時は塊肉調理がストレス解消になる。 という訳で、レシピおすすめでは肩ロース肉だけど、22時過ぎのスーパーには無かったので、100円引きのヒレ肉で。 レシピにはないけど死にかけの芽キャベツもブチ込んでしまった。 ……………… 「食べたい女と作りたい女」という漫画、紹介のあらすじだけで読みたくて、でもお金が…

  • アラフィフおばさん、婚活再開。

    という訳で、二度目のプロフィール写真撮影に、相談所オススメのフォトスタジオへ。 自分で探せばもっと近くで安いとこあるだろうけど、相談所って場合により撮影に付き合ったりしてるので、雰囲気が良く写真も上手で値段もバカ高くはない、割り引いてくれる所を教えてくれるので、コーディネーターさんのオススメにした方が無難かと。 フルメイクプランを頼んでくれてたので、眉だけちょっと描いて後は日焼け止め兼下地のみで恵比寿へゴー。 マスクがあるから移動は中は気にならないけど、現地でマスク取ってデカい鏡に映し出される自分の顔って本当にひどい。 シミだらけ、ダルダルの二重顎、疲れ切ってくすんだ顔色、不幸そうな表情。本当…

  • アラフィフおばさん、婚活再開。

    という訳で、二度目のプロフィール写真撮影に、相談所オススメのフォトスタジオへ。 自分で探せばもっと近くで安いとこあるだろうけど、相談所って場合により撮影に付き合ったりしてるので、雰囲気が良く写真も上手で値段もバカ高くはない、割り引いてくれる所を教えてくれるので、コーディネーターさんのオススメにした方が無難かと。 フルメイクプランを頼んでくれてたので、眉だけちょっと描いて後は日焼け止め兼下地のみで恵比寿へゴー。 マスクがあるから移動は中は気にならないけど、現地でマスク取ってデカい鏡に映し出される自分の顔って本当にひどい。 シミだらけ、ダルダルの二重顎、疲れ切ってくすんだ顔色、不幸そうな表情。本当…

  • 痩せないと

    健康診断で体重腹回りが完全にメタボ判定で、その場で保健指導受けますか?と聞かれたので、ぜひ受けたいです!と言った。 だって仕事は下手したら12時間拘束、自炊できる余裕無し、常に疲れ切ってて介護もあるのに運動ってどうやってやるの?まさか夜11時に帰宅してからウォーキングだの筋トレだのやれと? こんな生活でもちゃんとした人が保健指導してくれて、健康になる方法を得られるはず! と楽しみにしていたのに… 結局血圧は低い、血糖値、血清脂質、何も問題なしなので、あなたは指導対象外です、と翌日電話がかかってきた。 がっかり… メタボって、ただデブなだけではなく、血圧、血糖、血清脂質のうち2つが基準値外じゃな…

  • 優しくない世界

    10月31日(月)〜11月2日(水)まで有給、木曜日は文化の日。 この週は出勤するのが金曜日のみ。 この間、海外在住の叔母が3年ぶりの帰国、空港に迎えに行ったり母の老人ホームに面会に連れて行ったり買い物に付き合ったり。荷物持ちで筋肉痛になったけど、叔母は普通に良い人なので楽しかった。久々にたくさん話せて、母の現状も見てもらえたし(超絶ショックを受けていたけど)、母と居る時は常に緊張状態で何を言われるか何をされるか怯えてないといけなかった事、やっぱり改めて異常だな、と思った。 金曜出勤したところ、仕事がエライ事になっていた。理由はチームの人たちも解らないらしい。突然予定にない仕事がジャンジャン投…

  • 今日の実家メシ

    29日に父が内視鏡検査&ポリープ一個切除、日帰り入院だった。 金曜に電話で何なら食べられるか聞いたらもう大丈夫とのことだけど、体に優しめメニューで。 大根の煮物、カレイの煮つけを作って持っていき、実家ではうどんを作った。 ほぼ雑煮と同じ汁。 バクバク食べてたので大丈夫そうだ。 東北出身なので稲庭風の細いうどんが好きよね。私もだけど。 父方の祖母が亡くなった時に、棺に小銭を入れて一緒に焼いたそうだ。三途の川の渡り代? 骨を拾う時に親戚の誰かが、焼けた小銭を「お守りになる」と子供達に渡してくれたそう。 「今も持ってるの?」と聞いたら、持ってるかなぁ、どこにしまったかなぁ、と言いつつ、免許証入れの中…

  • 5連休明け

    連休に遅い夏休みをプラスして、仕事のストレスから逃れられればもっとできる!と思ってたけど、ほぼ寝たきりで終わった… 寝たきり過ぎて、最終日には足が思うように動かず、日が落ちてから変な格好でヨタヨタ一人近所をウォーキング。 年取ると本当に数日動かないだけで足腰ヤバくなるのを実感。 疲れすぎて手に力が入らずブチマケた料理やら調味料やら、片付けないと、と思いつつ、5連休でなんとかやろうと思ってたのに、全く片付けられなかった。 何か病気なのだろうか? 3日〜4日ほど寝たきり状態だと、やっと体力が回復した気がする。 でも寝たきりで腰痛は悪化、ちょっと動くとめまいでグラングラン。 やはり平素からしんどいの…

  • 台風来てる

    暑くてしんどいけど煮込みが食べたい。 ビーフシチュー。会心の出来。 色々写真を撮っているけど、整理してアップする時間が無い…

  • 夏の疲れがつらすぎる

    みんなが超人に見える今日このごろ。夏の始まり夏の終わりは毎年本当にしんどすぎて、色々対策はしてるけど何の結果も出ない。食べ物に気を遣っても、結局毎日インスタント食品食べ続けても変わらないのでは??というしんどさ。生まれつき強いか弱いか、恵まれてるかそうでないか、だけなんじゃないかって思う。努力しても何の結果も出ないとね…しかも十年とかやっててだよ… げに生きることはつらいこと。めまいと腰痛どっちかだけでもなくなってくれ…

  • 30日間チャレンジ

    出来ないことだらけの人がやると良いという30日間チャレンジ。 やりたい・やらなきゃいけない事は大量にあるけど、どれも毎日続けるのに丁度よい事が見つけられなかった。昨日美容院に行くのに、涼しいと言っても暑いし近所だしとゆるっとしたフレンチスリーブのワンピースを着て行ったのだけど、店舗のガラス部分に映った自分の二の腕の醜さに衝撃。肩からたるんだぶっとい太ももがぶらさがってる……思わず帰宅後ググってフレンチプレスとやらをやる。 超絶しんどいと言うわけでもなく、常に痛くて痛み止め飲みたいレベルの首、背中もなんとなく効いてる気がする。 なので15✕3セットを毎日続けてみようと決意。 3セットは続けてやら…

  • 今日の作り置き

    この夏によく作ったレシピ。栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」。飲み込む力が弱ってるっぽい私には、固茹での黄身が食べづらいので半熟で。 真夏に半熟は自己責任で。 さっぱりしててとても美味しい。作り置きしておくと、疲労と重い荷物で手を付きながらやっと階段登って自宅について何も出来ない…という時にも、空腹のまま倒れる前に何とか食べられる。今週は父が旅行なので実家は行かなくてオッケー。 土曜はちょっと遠い安い八百屋に行けた。 サラダ用の生野菜(フレッシュ&セーブ)と、つるむらさきの酢醤油和え。 いつも使い切れないミニトマトは塩と混ぜて延命をはかる。ししとうは焼き浸しにしたかったけど疲れてレンチン。 先週…

  • 桃のハチミツスパイス漬け

    実家近くのスーパーの桃の安さが異常。 同じ都内でこんなに違う??? という訳で4個入の桃を買ってきて2個食べたけど、平日には皮を剥いて食べる暇が無いので、ハチミツとスパイスで漬けてみた。 いつのだか不明のシナモンスティックと、クローブパウダー少々。 それとスライス生姜とレモン汁、それにハチミツ。 キウイシロップは常温で置いておくけど、これは冷蔵庫らしい。 とっても美味しそうで、浸かるのが楽しみ!

  • 西川エアー 3Dピローを購入。枕難民から抜け出せるか?

    思い切って買った西川エアーのマットレス、[エアーSI]のおかげで寝起きの体中のこわばりと腰痛は緩和された気がするけど、首から僧帽筋がガッチガチで、仕事中画面を見るのに片手で顎辺りを支えてないと耐えられないのは相変わらず。 西川エアーにはピロー、枕もあって、前から気になっていた。Amazonとかの口コミを読んだり色々調べたり…。 連休で余裕があったので、思い切って最寄りの西川ショップに行って来た。 デパートの中なので狭いけど、マットレスも枕もちゃんと試せる。 マットレスはエアーSI-Hを使ってると伝えると、同じマットレスを試し寝用のベッドに敷いてくれた。 これはなかなか、お試しするのに完璧な状態…

  • 夏休みその1

    金曜を休みにして4連休に。あれもこれもやるぞー!とワクワクしていたのに、結局何もしてないまま休みが終わる…写真もゆっくり目に撮ってみたのに、ピントが合ってない祭りに! 老眼でカメラの液晶が見えないからね、仕方ないね涙 久々にルーを使わない簡単なカレー。暑いと辛い&酸っぱいのが美味しい。 ハナマサのミニナンが良い感じなので良く買ってる。 こちらは実家用カレー。 休みなので前日から仕込めて運んで温めるだけ、が出来て楽。毎週こうだったら良いのに… 所が、前日夜10時くらいからカレーと夏野菜の煮物を作り始め、カレーをエアコン聞いている部屋で冷ましていたら、そのまま寝てしまった…。ストウブ鍋がヒエヒエに…

  • 冷凍ご飯だと思ったら冷凍出汁だった

    というわけで、朝ごはんは卵かけご飯からうどんにチェンジ。 うどん大好きなんだけど、食後だるさ動悸止まらない汗などの血糖値スパイク?症状がしんどくて、朝や出先で食べるのは辞めてた。そして食べてみたけどやはり症状が出てしまう… しばらく横になってみたけど、10分くらいでは治らないね。。 そして朝からかき揚げは要らなかったなww 解凍しなきゃ良かった…かき揚げうどん大好きなのに。首の右側〜背中が痛くて、仕事中あごを手で支えてないとモニタ見てられない。痛い痛すぎる。 ストレッチも体操も全然効かないよ! ロキソニン飲もうかな…あまり飲みたくないけど我慢できなくなってきた。体調不良のどれかしら一つだけでも…

  • Sleep Charge 西川のサブスク、本当に新品?

    寝心地良いので身の丈には合わないけど、何とか少しでもつらい日々を改善したい一心で「新品コース」に申し込んだ。お試し品のマットレスを梱包しなおすのも超絶大変、入れ替えに新品のを受け取るのも、我が家の狭い玄関ではかなり大変だった…。何でも一人ぼっちでやってきたじゃない!と自分を奮い立たせて何とか狭い中アザだらけになりながら交換完了。2年お金払い続けるけど、これでひとまず安心、とゴロゴロしながら同梱されてた納品書をちゃらっと読んでみたら「新品コースはコンパクトな圧縮梱包でお届けしております、との記述。え、圧縮なんかされてなかったけど??よく考えたら、お試しのリユース品は本体にビニール袋、さらに布の巨…

  • 今日の実家メシ

    イカと里芋の煮物、モロヘイヤのおひたし、卵焼き、あとはスーパーの天ぷらバイキングで74円のかぼちゃ、さつまいも天ぷら。甲子園が始まったので毎日楽しい。 今週は祝日も有るし、完全に夏バテのまま何のケアも出来ず働き続けて死にかけなのをなんとかしないと。サーキュレーターがホコリまみれなのを掃除したいし、オンライン講座もまだ決められない。 早くやらないとやらないと!とあせるばかりで体が付いてこない。今日はマットレス入れ替えしないといけないので、早起きして梱包。一人ではなかなか大変。 枕もジプシーすぎて、毎朝起きると首が痛いのを我慢してる。 お店で色々試して買い替えたい早急に。今日は行けるかなあ…しかし…

  • https://sleepchaSleep Charge(スリープチャージ)、西川のサブスク本契約

    西川のサブスク、Sleep Charge(スリープチャージ)、新品コースを申し込んだ。 お試しコースを2週間2.200円で申し込んで試した結果、なんか良いかも?と。2.200円でお試しできるのは、5万弱〜11万となかなかお値段の幅があるけど、腰痛で生きるのがしんどい私は一番高いエアーSI-H マットレス ハードタイプを選んだ。ピンポイントに腰!と言うわけでなく、何となく全身だるい毎日しんどい、高いマットレス試したいなー、柔らかめ固めどっちが良いかも解らない!とかなら西川エアーの中で一番安いのから高級マットレスを2,200円で試すのも有りかと。 微妙だったら契約解除→また2,200円払って違うの…

  • 今日の実家メシ

    土曜日は久々に飲み会が合ったので、実家行くのは日曜に。 冬瓜、ナスの揚げたやつ、オリジンの餃子と肉団子。 土曜は午後3時過ぎまでゴロゴロして飲み会行ったのに、とんでもなく疲れて今日もしんどかった……。なんでこんなに体力なくなっちゃったのか? 足が浮腫みすぎて痛くて大変。明日は有給だけど、ミスって朝イチ確認事項が出来てしまったし。 しかし取っておいて良かった有給。 この状態で明日仕事だったら無理すぎる…それにしても、飲み会行くだけで有給が必要なほど疲弊してしまうのは困ったもんだ。。

  • 今週の作り置きなど

    コンロ下のタッパー及び調理器具の整理は、出来ませんでした。まずフレッシュ&セーブで保存するものたち。 コンテナM。ブロッコリー1房分。 コンテナL。 親の実家が農家なので、この時期送られてくるスイカ消費が超絶大変。なので今週は野菜でなく、スイカ入れてみた。 3キロ程度の小玉スイカだけど、全部は入らず。 切りながら四分の一はむしゃむしゃ食べたけど、入らない分はジップロックLに入れて冷凍庫へ。 スイカは割ったら最後、早く食べないとどんどん痛むので、独り身にはなかなか大変。 4玉送られてきたけど、父は「割るの大変だから要らない」って。あんたのふるさとの美味しいスイカですよ💢 というわけで、「一個おね…

  • 西川のサブスク、Sleep Charge(スリープチャージ)をお試し

    大きな買い物をする時は「一人で捨てられるかどうか」が基準。 現状、一人で捨てられない物って、ニトリのベッドくらい。 狭い部屋なので長らく布団&床座りで生活してたけど、腰痛で床生活が無理になり、ベッドを導入したのが2018年。痛くて痛くてどうしようもなく、出せるお金も少なく、でも早急に必要なので選択肢があまりなかった。 マットレスは一人で捨てられるけどしっかりしてそうな物を探して探して、結局フランスベッドの「折り畳めるスプリングマットレス」に。ラクネ スーパープレミアムってやつ。 ちなみに4年前に22,037円で購入しているけど、今見たら28,800円。値上がり怖い。。 しかし、これだけだとちょ…

  • 一人暮らしのフードロスを少なくするために

    以前から気になっていた、ツヴィリング/ZWILLINGのフレッシュ&セーブ(真空保存)www.fresh-and-save.zwilling.jp を導入した。 www.youtube.com一人だと、野菜のまとめ買いがなかなかうまく行かない。・調理して作り置き→飽きる、汎用性がない、食べきれない ・カットしておいて冷蔵庫→どうしても痛む ・冷凍→出来るものと出来ないものがある、忘れる野菜はたくさん食べたいけど、いつもうまくいかない。 出来ればまとめて使いやすい大きさに切っておいて、色々使えるようにしておきたい。 そして夏場は生野菜が食べたい……という訳で、思い切って購入。 私が買ったのは「ス…

  • 昨日の実家メシ

    ザ・土用の丑の日。戴き物の神田の老舗鰻屋の鰻をレンチン。 あとはタコとわかめときゅうりの酢の物、しじみの味噌汁。あと枝豆茹でた。 父用の作り置き、なんも出来なかったなあ… まあ今週は鰻パワーで乗り切ってください。 昨晩は珍しく実家で飲んでしまった。 実家についた時点で暑さでグッタリで暫く動けない……… ので、レモンサワーを1缶グビッと飲んでみたww【レモンチューハイ】 麒麟 発酵レモンサワー チューハイ 350ml×24本発酵レモンサワーAmazon甘くなくて美味しいんだよね発酵レモンサワー。いやー、滲みる滲みる。 ずーっと前にテディベア教室に行っていた時に、品の良い先生が「ごはん作る前に小さ…

  • 一人暮らしのフードロスを少なくするために

    以前から気になっていた、 ツヴィリング/ZWILLINGのフレッシュ&セーブ(真空保存)を導入した。 www.youtube.com 一人だと、野菜のまとめ買いがなかなかうまく行かない。 ・調理して作り置き→飽きる、汎用性がない、食べきれない・カットしておいて冷蔵庫→どうしても痛む・冷凍→出来るものと出来ないものがある、忘れる 野菜はたくさん食べたいけど、いつもうまくいかない。出来ればまとめて使いやすい大きさに切っておいて、色々使えるようにしておきたい。そして夏場は生野菜が食べたい…… という訳で、思い切って購入。私が買ったのは「スターター7点セット」。これがまた種類があって、・コンテナのサイ…

  • 「カルトはすぐ隣に」読了

    「カルト」はすぐ隣に オウムに引き寄せられた若者たち (岩波ジュニア新書) 作者:江川 紹子 岩波書店 Amazon 図書館で借りられたので読んでみた。 岩波ジュニア新書なのでとても解りやすく、今まで良く解らないままになっていた事が色々理解できたように思う。 今どきの若者はもう知らないらしいサリン事件やオウム真理教。 色々なことを思い出したな…オバちゃんの思い出語り、長文ですすみません。 サリン事件の時はちょうど春休みだったけど、高校の通学で3年間乗り続けた、そして普段からよく利用する地下鉄にもサリンは撒かれて、何も考えてないお気楽女子だったけど、かなり衝撃を受けた。 とはいえ特に何かしたわけ…

  • 果実シロップ完成

    キウイシロップとプラムシロップ完成。 プラムシロップは激安大石プラム、ちょっと痛みかけの所も合ったので、最終的に実はグズグズになってしまい、実を回収はできず。キウイシロップも、漬かった実を取り出し分けておいて、ヨーグルトに掛けたりできるみたいなんだけど、こちらも激安だったので全然噛み切れず、真ん中の白い所は超絶硬いものだった。 なので仕方なくサヨウナラ。。レモンだけ回収。どっちのシロップにもレモンの皮の苦味がけっこう出てる。私は好きだけどね。 皮を入れないなら国産のでなくアメリカ産とかでも良いね。炭酸水で割ると、暑さと疲れでやられている体にスーッと滲みて本当に美味しい。炭酸水買うとペットボトル…

  • 果実シロップ完成

    キウイシロップとプラムシロップ完成。プラムシロップは激安大石プラム、ちょっと痛みかけの所も合ったので、最終的に実はグズグズになってしまい、実を回収はできず。 キウイシロップも、漬かった実を取り出し分けておいて、ヨーグルトに掛けたりできるみたいなんだけど、こちらも激安だったので全然噛み切れず、真ん中の白い所は超絶硬いものだった。なので仕方なくサヨウナラ。。 レモンだけ回収。どっちのシロップにもレモンの皮の苦味がけっこう出てる。私は好きだけどね。皮を入れないなら国産のでなくアメリカ産とかでも良いね。 炭酸水で割ると、暑さと疲れでやられている体にスーッと滲みて本当に美味しい。 炭酸水買うとペットボト…

  • 今日やるべきこと

    休みが終わってしまう!早く色々やらないと!と焦ってしまい既に疲れている…アンチョビマヨ美味しい。 薬味をまとめて切って保存。何かと使うからね。3本98円のきゅうりは、塩もみして生姜・「さしす梅」を作った時の副産物「さし酢」で、こちらも薬味としても使えるように。 ごま油かけても美味しい。 あとはご飯炊いて冷凍して、酢じょうゆ卵を作って、肉系をどうしようかな…オンライン講座、これというのが無くて焦るなあ… あがり症克服講座か、ファシリテーション講座どっちがいいんだろう。 でもまず極度に緊張して手が震えてマウス操作が出来なくなる方が深刻だから、あがり症克服講座かな。 でもなんかストアカのあがり症の講…

  • 掃除が出来ないこと

    もう本当に掃除が出来ない。 普段、余裕が無いからこんなに汚いゴチャゴチャでまともに歩けない部屋になってて嫌だ余裕があれば、休みがあればと思ってて、実際やる時間が出来ても頭が悪いというか、ちゃんと出来なくてただ時間が過ぎていき疲労感だけが残る…そして全然綺麗に出来ない。 もう20年ほど。例えば「ユニットバスの洗面台を全然掃除できてないからカビてて汚い!でも忙しくて掃除出来ない!超絶ストレスだったので、ここから始めよう」と思ってやり始めても、本来ユニットバスにあるべきでは無いリップクリームとか、居間にあるべき物を見つけると、「今すぐ居間に戻さないと速攻で忘れちゃう!」と恐怖を覚えてすぐ居間へ。 居…

  • 長くてしんどい夏を乗り切るために

    相変わらずちょっと下に落ちている物を拾うとめまいで数分動けず、暗い部屋から外に出てもひどいめまい、歩きだすと腰痛足痛でびっこで変なヨチヨチ歩き…だけど、今日はノロノロと色々出来た気がする。三連休バンザイ!割と早起きしてたけど天気が微妙すぎて、ベッドパッドとガーゼケットを洗いたいけど干せなかったら?と考えて、コインランドリーのアプリ見ても早朝から全部使われてて。貧乏人的には乾燥機代も惜しいので、悩んでいるうちに9時くらいにパアーーーっと晴れて。慌てて洗濯始めて、完璧に乾く夕方までアメッシュ睨んでた。なーんだ、私の住んでる地域の東京は結局雨降らなかったじゃーん。朝から洗濯すればよかったなあ。まあ大…

  • 今日の実家メシ

    14時半くらいに起きた時はダルくてあちこち痛くてしんどかったけど、やはり寝たのが良かったのか、実家に着く頃には普段より元気だった。 休みが一日多い分心に余裕があるしね。かぼちゃの煮物と切昆布の煮物。 鰯の梅煮は皮も破れず綺麗に仕上がってたのに、持ち運んだら皮がズルむけてしまってショック…オクラと豆腐の味噌汁。 オクラかわいい。あと枝豆茹でて、買ってきた天ぷらで終わり。 レインシューズがしんどすぎるので、以前ブログに書いたショート丈長靴を履いて実家行ってみた。unagiyone.hatenablog.comコロンビアのよりクッションが効いてて、楽かもしれない。重さはあるけど。 こちらは0.5刻み…

  • 3連休のTO DO

    土曜日は、いつもどおり実家で介護なのでアレだけど。 とりあえず10時に魚屋に着いて鰯を買って骨まで柔らかくなるように煮て速攻で冷まし、実家にGO。目標15時出発。 鰯の梅煮が美味しかったそうなのでまた作るよー。 時間は掛かるけど、電気圧力鍋に入れちゃえば割と自由。 ただめまいと腰痛と疲労で一気には動けないので効率がとても悪い。自分で努力してもどうにも出来ないものは仕方ない。なので実際には動ける時間は全然少ないのだが。 一日は介護に取られると考えて、その他。 キウイシロップを仕込む 薬味、サラダなど、野菜を買って切って使える状態にしておく 図書館に本の返却 余裕が無くてグチャグチャの部屋の整頓 …

  • 大の苦手な司会役終了

    嫌で嫌で、2週間くらい前から全く落ち着けない安らげない、いつもこの事を考えて超ストレス…な司会役終わりました。あーー疲れた疲れた。しかも仕事が忙しく、30分早く出社したのに、仕事がおして昼休みロクに取れず、準備も不足なまま会議に突入。相変わらず自分の話し方とか声とかめっちゃ変だと思うし、何言ってるか自分でも意味不明になり、早く終わらせようと必死になる25分間だった。もう6回目くらいなのに。。。そして終わっても、「自分はどうしてこうなんだろう?」と落ち込み、暫く仕事が手につかない。今はもう、開放感で暫くは安眠できるわ〜だけどね。でもこれ、また回ってくるし、逃げられない事柄なんだよね。。何かしらの…

  • 映画メモなど

    飲み込む力が弱くなってきているのか、麺類ばかり食べてしまう。 やっぱりこの時期は素麺が美味しい。 お弁当にも持っていきたいけど、私のように前の晩に作って置くたいぷだと、麺類はなかなか難しい。麻作るならまだマシなのかもしれないけど。起きたら割と調子が良かったので、スーパーとドラストに買い物に。 そしたら股関節痛と酷い頭痛……なぜ?? 体調不良の無い日がここ数年本当に一日も無い。ひどい頭痛は滅多にならないのに…原因も全く解らない。 どうせ関節痛腰痛神経痛用にロキソニンは持っているので、色んな箇所が痛くてもロキソニンだけで済むのは良い。 でも頭痛にはあまり効かないな…作り置き料理を作りながら映画流し…

  • 今日の実家メシ

    茄子味噌、ししとう焼きびたし、卵焼き。実家に通う電車賃がかなり財布に痛くて回数券を購入するも、存在を忘れていて、延々モバイルSuicaで普通に乗ってたという。 気がついた時には期限切れ…😭 普段電子マネーで生きていて財布を殆ど出さないので、カード入れ部分に入っていた回数券の存在に全く気付けなかった。 2枚くらいしか使ってないので大損害。買わなきゃ良かった…自分が悪いんだけども。 今日も足が浮腫んで痛すぎる上、平素の腰痛+股関節痛で思うように動けず。 しかし5個299円のトマトは買わずにはいられなかった。 鎮痛剤飲んで足を引きずり帰路につく。 ハーブ系が安く売ってる個人経営のスーパー、明日バジル…

  • 早起きしてちょっとだけ作り置き

    腰が痛くて早朝5時に起きてしまい、超絶ダルすぎる… 長年使っていた無印の耐熱ガラスピッチャーを割ってしまった。 木曜くらいに体力の限界が来ていて、鉄瓶からピッチャーにお湯を注ぐ時に鉄瓶を落として派手にガラスにぶつけてしまった。 その時は朦朧としてて気づかず、常温になるまで放置しながら寝てしまったけど、朝冷蔵庫にしまおうと手に取ると「ミシ」と不穏な感触。 見ると思いっきりヒビが入り、今にも割れそうに…泣 流石に使い続けられず、しかし耐熱ピッチャーが無いと非常に困る。 会社帰りに買うにも、荷物が6kg+腰痛+めまいで、どこにも寄れない。 仕方なくAmazonで変わりの物を探して、今回はイワキの耐熱…

  • 昼休みに警察署から電話が掛かってきて

    「毎日お母様が生活安全課に電話してきて、『近所の人がすごい機械で24時間攻撃してくる、早く逮捕してもっと見回り強化してやめさせて』と言ってますが、どうなってますか?」 と。 うちの母はもう老人ホームに入れました。車椅子になったので。 しかし長らく統合失調症、妄想性障害など、病名は色々付くけどまあ、近所で有名なキチ●イババアとして20年くらい名を馳せていました。 家族の言うことなど当然聞かず、手を付けられない。 保健所がアホすぎて、把握してても近所中から苦情100件来てても、精神疾患のご家族持ちの相談は月2回!平日の9-17時のみ!!しかできないと言い張る。 なのでなんど警察のお世話になったこと…

  • 期日前投票

    最寄りの投票所で今日の朝8時半から期日前投票が始まるので、暑くなる前にと9時前に到着。 そしたら家族連れ・お年寄りで見たこと無い混雑ぶりで失敗… 今までは在宅ワークが早く終わった日とか、主に平日夜行ってたので、休日の早い時間はそれなりに混んでいる事を学んだわ。 ここ数年は、選挙はすべて期日前投票にしている。 当日の小学校はなんだかんだで混みまくりで出口調査も待ち構えているし、煩わしく。土曜は介護なので、日曜にどんな疲れ具合になっているか解らないので、行ける時に済ませておきたい。 今日の痛みは主に右足。足の付根、腿裏、ふくらはぎの痺れ、だけど鎮痛剤飲まずに耐えられるレベル。片足は引きずるように歩…

  • 暑さと気圧と激痛と

    激しいめまいと、腰・坐骨神経痛の激しい痛みに連日悩まされている どちらかだけでも完治できたら、かなり生き易くなるのだけど…鎮痛剤を飲み、足を引きずり食いしばって、時々視界がグルグル回転して歩けなくなるので何かに掴まってしばらくじっとする(道端でも)。 我慢すれば8kgの荷物持って通勤・10時間の労働も出来てしまうし、結局我慢してしんどくてしんどくて、いっそ倒れてもう意識戻らないようにならないかな?と考えてしまう。水曜突発的に有給貰っておいてよかった。 といっても、普段あまり自分のことが出来ないので、朝から区役所行って、ドラスト行って、あれしてこれして、と予定を組んだものの、 区役所行っただけで…

  • さしす梅干し

    「さしす梅干し」にチャレンジ

  • 今日の実家飯 鰯の梅煮

    近所の美味しい高級魚屋、鰯ならなんとか買える。 この時期になると鰯の梅煮を作りたくなるんだよねー。 二匹ぐらい自分用に取っておけばよかった。 今日は父が飲み会に行くというので、自宅で朝から梅煮を作って梅シロップと共に早めに実家にお届け。 気温35度、高齢父に「水筒持っていきなよ」と言った所、一時間で着くのにわざわざそんなもの持っていくヤツはこの世に居ない、とのお言葉。 やれやれ……勝手にすればとしか。 夜まで居なくて良くなったので、ATMすら操作出来ず窓口で頼むと高額な手数料に憤慨している父の振り込みとして、早く帰ってきて寝たわ。

  • 鉄瓶生活

    めまい症を治すのに、他に何かできることはないかと思い悩み、貧血から来るめまいもあるかな?と思いつき、色々調べて「鉄瓶」から鉄が摂取出来るということを知る。 貧血といっても、ギリギリ引っかかる数値なのでずっと放置してた。ただ隠れ貧血などは別の検査をしないと解らないらしいので、可能性はあるなと。 朝起きるのがつらい、仕事中、食後の異常な眠さなど、けっこう当てはまる。 少しでも改善できれば、と2022年4月に、思い切って購入。 南部鉄器のイメージを変えたい。たくさんの人に鉄瓶の可能性を感じて、手にとって欲しいという願いから、6代目の次男にあたる菊地章が昭和後期にデザインした鉄瓶です。開発当初、章の妻…

  • 暑いしんどいけど、

    明日は有給もらいました。この時期、普通の人はみな家族の夏休みの予定をたてるので夏休み争奪戦ですが、未婚独身子無しはまあ介護以外休む理由もなく、若者や家族持ちには譲らないといけません。なので今ちょっと仕事が無いなーって時は休み時!明日は早起きして区役所にマイナンバーカードの更新に行こうっと。 もっとすごく若い頃、区役所の「家族に精神疾患がいる人用窓口」は本当に何もしてくれなかった。 こちらは対応できるのは絶対月に2回、火曜日しか無理です!まあ精神疾患かも知れませんが、平日はこちらは平日9時から5時までなので絶対に対応できません! と言われ、なんのために窓口有るのか理解が出来なかった…今は別の自治…

  • 思考の棚卸しというか

    久々にブログを始めてみようと思った理由について。四十代半ばにしてまた会社が潰れ(解散と言っていたが)、なんとか再就職出来た会社は大手の子会社の子会社的なとこ。完全中途採用のみで、能力重視、年齢関係なく積極的に発言・提案が出来る人が給料も高くなっていく仕組み。私の年齢では、実務できるのは当然で、管理職も出来て当然と思われてたっぽい。 所が私は、皆の前で発言とか全く出来ない、注目されると緊張で頭真っ白になる、気の弱い性格。実務以上の事が出来て当然の年齢でも、常に「私が間違ってるかも?私の言ってることおかしいかも?」と、自分に自信が持てないので他人に指示出せるタイプではない。期待に添えてないと思うと…

  • 本日の実家メシ

    先週父が旅行で珍しく土日ガッツリ休んでしまったゆえ、また土日のどちらかを実家で高齢親の世話に取られるとなるとしんどく思ってしまう。という訳で、(簡単に作れる)カレーで良い?と聞いたら、カレーか!良いね!と。 でも疲れてるだろうから大変な料理はつくらなくで良いよ味噌汁作ってくれれば良いよと。父は、スーパーで売ってる牛肉豚肉鶏肉の違いが全く解らない程料理スキルがなく。そのまま超高齢者になり、毎日3食出してた妻が精神病院やら施設で居なくなると、野菜(洗ってマヨネーズ掛けて食べられるもののみ)、豆腐、納豆、漬物、魚の干物+米しか食べないので、放置しておくとどんどん痩せていく。なので、私がサボりたくてカ…

  • ドウシシャ サーキュライト DSLS10MC の掃除方法忘備録

    狭い台所の照明は、ドウシシャのサーキュライトにしている。 私の住むボロアパートは夏は激暑く、冬は激寒いという物件。 サーキュレーターがあると何かと便利だが、台所は狭すぎて置き場所無し。普通の人は脱衣所とかトイレに丁度よいけど、うちでは台所もこれで十分。回転も変えられて、冬は吸い込んで循環、夏は風がこちらに当たるように出来る。そろそろ羽の回転変えて風が出る方向にしようかな、とふとサーキュライトを見上げると、ホコリと油汚れがビッシリ………(写真は暇ができたらまとめて上げる予定)掃除しなければ………ヨロヨロと椅子の上に立って外そうとしても、びくともしない。 クルッと回してカチッとハマった記憶なので、…

  • 素麺の茹で方〜湯がかない

    湿気がひどいね結構前にテレビで見たそうめんの茹で方をやってみた。沸騰しているたっぷりのお湯に、素麺を入れて軽く混ぜたら、蓋をして火を止めて5分放置!そうすると、何時間もくっつかない素麺になるらしい。 これはお弁当民には朗報〜素麺は、スーパーで売ってる普通の?揖保の糸。 通常の湯で時間は2分。 年老いて1食一把で十分な所、あえて二把。5分のタイマーが鳴って、普通に湯切りして水道水でじゃぶじゃぶ洗う。 氷で締めるのはめんどくさいし氷が無いし、キンキンに冷たい麺じゃないと嫌!というわけでもないので……半分くらい取り分けて食べてみた所、なんかとっても美味しい?! 元から美味しいけど、さらっとなめらかと…

  • 明日のお弁当

    スティックフェンネルペースト、あまり日持ちしなさそうなので積極的に消費したい。白身魚のソテー?ムニエル?ポワレ?的なのが入ってる弁当って…。そこでひらめいたのが「洋風ご飯=ピラフ」。主食がピラフならソース掛ける魚も合うかも!というわけで作ってみたエビピラフ。 まず、鍋に対して量を間違えた。こちらストウブのワナベ、16cm。以前も白いご飯を炊飯するのに、2合でギリギリだったのを忘れていて、ましてや具入りの炊き込みご飯的なやつは、18cmを使うべきだった……しかしストウブは重い。重いのでつい小さくて軽い(といっても重い)方を自然と選んでしまっていた……炊きあがりすぐ混ぜないといけないのに全く混ぜら…

  • 楽天スーパーセールで追加で買ったもの

    【クーポン利用で10%OFF】moonstar 810s(ムーンスター エイトテンス)/MARKE マルケ価格: 6600 円楽天で詳細を見る 悩みに悩んで。。梅雨入りしたし、またいつ来るか解らないゲリラ豪雨的なやつの中、どうしても移動しなければならない場合に備えて、ずっとレインブーツというか雨靴を探してた。介護もあるしね。 私の体型は159cm60kgの思いっきりオバちゃん体型です。 体型カバー命! そして肌が無駄に弱いので着心地の良いもので無いと来ていられません。 年を取って肌のくすみがひどいので、トップスは暗い色・ダークカラーが苦手になってきました。 足のサイズは22cmか22.5cmで…

  • スティックフェンネル(スティッキオ、ミニフェンネル)のパスタ

    昨日作ったスティックフェンネルのペーストで、ジェノベーゼみたいにパスタ作ってみた。バジルと風味が違ってちょっとホロ苦? でも全然食べられる。 朝ペースト味見してみたら、激しょっぱ!!しまったーー!となったけど、パスタソースにしたら平気だった。焼いた肉や魚にも使えそう。フェンネルは「魚のハーブ」と言われているので、白身魚のソテー的なのが良いのかな。お弁当に持って行きづらいけど… 死にかけのサラダほうれん草と、万能塩きのことミニトマトサラダ。塩きのこは単体でもシンプルな塩味ときのこの旨味で美味しいけど、色々使えて本当に便利。 昨晩ほろ酔いで粉チーズ買ってきた。 スティックフェンネルって結局なんなの…

  • 楽天スーパーセールで買ったもの届いたのでレビュー

    お金がないので生活必需品しか買ってないはず。 しかも私はクレカはドコモのdカードゴールドに集約しているので、楽天カードも持っているけどあまり使いたくない。 が、ドコモがやってるネットショップって本当にクソすぎて、結局楽天かAmazonで買うしかないという… しかも買ったのすぐ忘れるので、6/6に書いてたブログが役に立ったわ。 服の感想などの参考に、 私の体型は159cm60kgの思いっきりオバちゃん体型です。体型カバー命!そして肌が無駄に弱いので着心地の良いもので無いと来ていられません。年を取って肌のくすみがひどいので、トップスは暗い色・ダークカラーが苦手になってきました。足のサイズは22cm…

  • 久々に土曜休み!

    父が旅行なので実家で家事をしなくて良い日。 超絶久しぶりに土日まるっと休みで心がおおらか〜〜〜 耳鼻科をネット予約するも待ち時間145分とかなので、洗濯してから八百屋へ。安い・新鮮な八百屋は今日も長蛇の列。 帰宅して一息ついたところで、耳鼻科の待ち人数があと5人に。 薬は一生懸命飲んでいるけど、やはり眼振はありありあり、聴力検査も低音がちょっとアレらしい。 困ったもんだ…先生も困ってるし。 めまいはあるけど、倒れたりしないし、薬飲み続ければ症状も落ち着くと思う、とのことで、もう一ヶ月薬を頑張って飲むわ。 もう10年くらい治らないから諦めてるけど、倒れないにしても駅まで徒歩10分の中、何度も視界…

  • 今日のお昼ごはんは出前館でクーポン使って、大好きなハンバーガー屋さんをデリバリー。 お店に食べに行きたいけど、一緒に行ってくれる人も居ないし、一人で店に入るのは苦手なので、自宅で食べられるのはありがたい。昨日dカードの年間利用額特典のハガキが届いてたけど、特設サイトに入れず。今日やっと入ってクーポンと交換。 支払いは全てdカードにまとめてるので、ゴールドの年会費は無料になるとしても、このカード全然お得じゃないよね…ポイントも全然貯まらないし。他に良いカードがあればすぐにでも変更したいけど調べる暇がなかなかない。 22000分のクーポンの使い道も、去年よりさらに少なくなってるという。日用品の購入…

  • 飲酒履歴

    やはり仕事がきつくて飲んでしまうなー。 月曜から残業だとげんなり 疲れてるし外食するお金は無いし、お酒で空腹紛らわす。安くて手軽=正義! いつまで続くんだろ?? 知ってますよ、死ぬまでこの生活続けざるを得ないのはね

  • 見た目は悪くても美味しいもの

    マッシュルームが大好きだけど、綺麗なのは高すぎて買えない。 傘部分が真っ黒になってると、普通のジャパニーズは「こんなキノコ食えるの?気持ち悪!」となるけど、別に食べられるし旨味も増す!そして2袋100円! といってもすぐに日持ちする調理せねば〜で、真っ黒なマッシュルームマリネっぽいのが冷蔵庫に有り 見切り品のらっきょをみじんにして醤油に漬けたのもまだまだ有りそれらふたつでパスタに絡めて、めっちゃ美味い! はあー旨味すごくて満足。明日はテレワなので、弁当も作らずオッケー、2時間多く寝られるのでまったり〜

  • 飲酒履歴

    やはり仕事がきつくて飲んでしまうなー。 月曜から残業だとげんなり 疲れてるし外食するお金は無いし、お酒で空腹紛らわす。安くて手軽=正義! いつまで続くんだろ?? 知ってますよ、死ぬまでこの生活続けざるを得ないのはね

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うなぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うなぎさん
ブログタイトル
うなぎのねどこ
フォロー
うなぎのねどこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用