chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nob99
フォロー
住所
大分県
出身
大分県
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • 【安全対策情報】台風17号(フィリピン名:カバヤン)接近に伴う注意喚起

    ●日本気象庁は12月17日、フィリピン・ミンダナオ島の東で台風17号(フィリピン名:カバヤン)が発生したと発表しました。同台風は、あまり発達せず西よりに進み、17日夜から18日にかけてミンダナオ島を横断する見込みです。●風雨が強まる見込みですので、台風による被害を受ける可能性がある地域に滞在している方及び訪問を予定している方におかれては、最新の気象情報を入手し、適切な安全対策を講じた上で十分に注意してください。1 日本気象庁は12月17日、フィリピン・ミンダナオ島の東で台風17号(フィリピン名:カバヤン)が発生したと発表しました。当地時間17日午後12時現在で、台風17号の中心気圧は1002ヘ…

  • 【安全対策情報】フィリピンでのテロ等に対する注意喚起 在セブ日本国総領事館

    【ポイント】●12月3日(日)朝、ミンダナオ島南ラナオ州マラウィ市の大学内体育館において、キリスト教のミサの最中に爆発が発生し、報道によれば少なくとも4名が死亡、数十人が負傷しました。●クリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントシーズンは、人の集まりや移動が増えるため、テロの可能性が高まることが懸念されます。●特に、観光施設周辺、イベント会場、レストラン、ホテル、ショッピングモール、公共交通機関、宗教関連施設等は、警備や監視が手薄で不特定多数の人が多く集まるため、テロの標的となりやすく、常に注意が必要です。●常に最新情報の入手に努め、安全確保に十分注意を払ってください。【本文】1 12月3日…

  • セブ島でパソコンのセキュリティ対策をするには?

    セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地ですが、その一方でインターネット環境はあまり整っていません。パソコンを持ち込んで仕事や勉強をする場合は、セキュリティ対策が必要です。ここでは、セブ島でパソコンのセキュリティ対策をする方法を紹介します。 1. VPNを利用する VPNとは、仮想的なプライベートネットワークのことで、インターネット上で暗号化された通信を行うことができます。VPNを利用すると、公共のWi-Fiや不安定なネットワークでも安全にインターネットに接続できます。また、VPNには地域制限の回避やプライバシー保護などのメリットもあります。VPNは有料のものもありますが、無料で使えるものもあり…

  • セブ島移住、生活費の目安は?2023年現在

    今回は、セブ島に移住する際に気になる生活費の目安についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、日本人も多く住んでいます。しかし、観光地としてのイメージとは裏腹に、生活費は日本よりも安いです。では、具体的にどれくらいかかるのでしょうか? まず、住居費ですが、セブ島ではコンドミニアムやアパートメントなどの賃貸物件が多くあります。一般的な1LDKのコンドミニアムであれば、月額3万円から5万円程度で借りることができます。もちろん、立地や設備によって差はありますが、日本の都市部と比べると格安です。また、水道光熱費も日本よりも安く、月額1万円以下で済むことが多いです。ただし…

  • セブ島移住、医療環境は?2023年現在

    セブ島に移住するという選択肢を考えている方は多いと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、自然や文化、食事など魅力的なものがたくさんあります。しかし、移住するとなると、観光とは違って日常生活に必要なものも考慮しなければなりません。その中でも特に重要なのが医療環境です。セブ島の医療環境はどのようなものなのでしょうか?2023年現在の情報をお伝えします。 まず、セブ島には数多くの病院やクリニックがあります。その中でも特に有名で信頼されているのがチョン・ワ・ホスピタルです。チョン・ワ・ホスピタルはフィリピン最大の私立病院であり、最新の設備や技術を備えています。また、日本人専用の窓口や…

  • セブ島移住、食生活は?2023年現在

    今回は、セブ島に移住してからの食生活についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも観光地として有名で、多くの外国人が住んでいます。そのため、食事の選択肢も豊富で、日本食や中華料理、イタリアンなどのレストランがたくさんあります。もちろん、フィリピン料理も楽しめますよ。 私は日本食が大好きなので、よく日本食レストランに行きます。セブ島には日本人経営のお寿司屋さんやラーメン屋さんがありますが、私のお気に入りは「呑ん気」という居酒屋です。ここでは、新鮮な刺身や天ぷら、焼き鳥などの定番メニューが味わえます。店員さんも日本人なので、日本語で注文できますし、雰囲気も本格的です。値段もリーズナブル…

  • セブ島移住、治安は?2023年現在

    今回は、セブ島に移住する際に気になる治安の状況についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、日本人も多く住んでいます。しかし、フィリピンは一般的に治安が悪いというイメージがあります。では、セブ島はどうなのでしょうか? まず、セブ島の治安は、フィリピン全体と比べると良い方だと言えます。これは、観光産業が盛んであることや、政府や警察が治安維持に力を入れていることが理由です。特に、観光客や外国人が多く集まるエリアでは、パトロールや防犯カメラが増えています。また、セブ島は比較的小さな島なので、犯罪者が逃げる場所が少ないということもあります。 しかし、それでもセブ島は完全…

  • セブ島移住での大切な事とは?

    セブ島に移住するということは、日本とは違う文化や環境に慣れる必要があります。 セブ島はフィリピンの中でも観光地として有名で、治安も比較的良いと言われていますが、それでも日本と同じレベルの生活を期待するのは難しいでしょう。 セブ島移住での大切な事とは、何を求めて移住するのか、どんな準備をするのか、そしてどうやって現地で暮らしていくのか、という三つのポイントに分けられます。 まず、何を求めて移住するのかということですが、これは自分自身によく問いかける必要があります。 セブ島には美しい海や自然がありますし、物価も安くて生活しやすいというメリットがあります。しかし、それだけで移住するのは危険です。 セ…

  • フィリピン経済学者が近い将来のフィリピンの発展状況を説明する

    フィリピンは東南アジアで最も人口の多い国の一つであり、経済的にも重要な役割を果たしています。 しかし、フィリピンの経済は長年にわたって様々な課題に直面してきました。 例えば、貧困、格差、インフラ不足、政治不安、災害などです。これらの課題に対処するために、フィリピン政府は様々な政策や計画を実施してきましたが、その効果は限定的でした。 そこで、フィリピン経済学者の一人であるマリア・サントス教授は、近い将来のフィリピンの発展状況について自身のブログで説明しました。 サントス教授は、フィリピン経済は以下の三つの要因によって大きく変化すると予測しています。 - デジタル化- 環境保護- 地域協力 デジタ…

  • 【安全対策情報】台風9号(国際名:サオラー)の接近に伴う注意喚起

    【ポイント】●日本気象庁は8月24日、沖縄県・先島諸島の南海上で熱帯低気圧が台風9号(国際名:サオラー)に変わったと発表しました。同台風は今後、フィリピン(ルソン島)の東海上で南北に進路を変えながら発達する見込みです。 ●最新の気象情報を入手し、災害や事故に巻き込まれないよう、適切な安全対策を講じた上で十分に注意してください。 【本文】1 日本気象庁は8月24日、沖縄県・先島諸島の南海上で熱帯低気圧が台風9号(国際名:サオラー)に変わったと発表しました。当地時間25日午前8時現在で、バタネス州バスコの東南東約220キロの海上にあって、ほとんど停滞しおり、中心気圧は996ヘクトパスカル、最大風速…

  • wiseからGcashへ入金する方法

    こんにちは、皆さん!今日は、wiseからGcashへ入金する方法についてお話ししたいと思います。wiseとは、海外送金サービスの一つで、日本円からフィリピンペソに簡単に変換して送金できる便利なツールです。Gcashとは、フィリピンの電子マネーサービスで、スマホアプリでお金を管理したり、支払いや受け取りができる便利なツールです。この二つを組み合わせれば、日本からフィリピンへの送金がとてもスムーズになります。では、具体的にどうやってwiseからGcashへ入金するのでしょうか?その手順をご紹介します。 まず、wiseのアカウントを作成します。wiseの公式サイトにアクセスして、メールアドレスとパス…

  • 初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電とは?

    今回は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電についてお話ししたいと思います。フィリピンは日本と違って、電圧やコンセントの形が異なります。また、気候や生活習慣も日本とは大きく異なります。そこで、私が実際に持って行って役に立った家電を紹介します。 まず、持って行った方が良い家電の一つは、変圧器です。変圧器とは、電圧を変える装置のことで、日本の家電をフィリピンで使う場合に必要です。フィリピンの電圧は220Vで、日本の電圧は100Vです。そのため、日本の家電をそのまま使うと、故障したり火事になったりする危険があります。変圧器を使えば、日本の家電を安全に使うことができます。変…

  • 初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い生活雑貨とは?

    今回は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い生活雑貨についてお話ししたいと思います。 フィリピンは日本と比べて物価が安く、生活に必要なものはほとんど現地で揃えることができます。しかし、日本の品質やデザインに慣れていると、フィリピンの商品に満足できないこともあります。そこで、私が実際に日本から持って行って良かったと思う生活雑貨をいくつか紹介します。 まずは、食器です。フィリピンの食器は安価で豊富にありますが、デザインや素材が日本のものとは異なります。私は日本の食器に愛着があったので、お気に入りのカトラリーやマグカップ、お皿などを持って行きました。これがあるだけで、食事の時…

  • 初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物とは?

    今日は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物についてお話ししたいと思います。 フィリピンは日本と比べて食文化がかなり違うので、最初は戸惑うことも多いと思います。私も最初はフィリピンの料理に慣れるのに時間がかかりました。 フィリピンの料理は、米や魚、豚肉、鶏肉、野菜などを使って作られていますが、味付けは日本とは全然違います。フィリピンの料理は、酢や砂糖、ニンニク、唐辛子などをたっぷり使って、酸っぱくて甘辛い味が多いです。また、油を多く使って揚げ物や炒め物が多く、塩分も高めです。私は最初はこの味付けに慣れなくて、胃もたれや下痢をしたこともありました。 そこで、私が日本…

  • フィリピンに移住し現地の会社に就業するために必要な準備

    こんにちは、皆さん。今日は私がフィリピンに移住し現地の会社に就業するために必要な準備についてお話ししたいと思います。フィリピンは日本とは違って、文化や習慣、気候や法律などが異なります。そのため、移住する前にしっかりと調べておくことが大切です。私は以下のようなことを準備しました。 - ビザの申請フィリピンに就労するには、就労ビザが必要です。就労ビザは現地の会社がスポンサーとなって申請しますが、その前にまず観光ビザで入国する必要があります。観光ビザは日本からオンラインで申請できますが、有効期限は30日間です。その間に就労ビザの申請を完了させる必要があります。就労ビザの申請には、パスポートや写真、学…

  • 総領事館からのお知らせ】フィリピン出入国時の「eTravel」への登録について(運用変更)

    【ポイント】●フィリピン政府は、これまでフィリピンへ入国する際に登録が必要だった「eTravel」を、本年4月15日以降、出国する際にも登録を必要とする運用に変更すると発表しました。●本年5月1以降、紙の出入国カードは廃止されます。●フィリピンへ渡航、もしくはフィリピンから出国される際には,ご注意ください。【本文】1 フィリピン政府は、昨年12月2日から運用が開始された「eTravel」システムの本格的な導入に伴い、これまでフィリピンへ入国する際に登録が必要だった「eTravel」を、本年4月15日以降、出国する際にも登録を必要とする運用に変更すると発表しました。 また、本年5月1日以降、紙の…

  • 【領事班からのお知らせ】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その204:「警戒レベル」の変更)(4月12日発表)

    【ポイント】●4月12日、フィリピン政府は、4月16日から4月30日までのそれぞれの地域の警戒レベルを発表しました。【本文】1 4月12日、フィリピン政府は、4月16日から4月30日までのそれぞれの地域のCOVID-19対応のための警戒レベルを以下のとおり変更することを発表しました。 (1)「警戒レベル2」を課す地域 【ルソン地方】・コルディリエラ行政地域(CAR):ベンゲット州, イフガオ州 ・地域2(カガヤンバレー地域):ヌエヴァ・ヴィスカヤ州 ・地域4A(カラバルソン地域):ケソン州 ・地域4B(ミマロパ地域):オクシデンタル・ミンドロ州、パラワン州・地域5(ビコル地域):北カマリネス州…

  • フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その152:外国人のフィリピンへの入国に係る要件等:4月1日からの追加緩和)(3月24日発表)

    ●3月24日、フィリピン政府は、4月1日00時01分以降、海外から入国する外国人は入国免除文書(EED)を必要とせずにフィリピンに入国することができることを発表しました。1 3月24日、フィリピン政府は、4月1日00時01分以降、海外から入国する外国人は、該当するビザの要件と入国審査の手続きに準拠していることを条件に、入国免除文書(EED)を必要とせずにフィリピンに入国することができることを発表しました。(1)条件等ア 新型コロナウイルス感染症に係る「完全なワクチン接種」者であること(「完全なワクチン接種」者である親に同行する12歳未満の子は除く。)。イ 「完全なワクチン接種」の証拠を携帯/所…

  • 【安全対策情報】ダバオ市内における爆弾攻撃が発生する可能性に関する注意喚起

    ●ダバオ市政府フェイスブックに、現在ダバオ市にて2つの爆弾の脅威があると注意勧告が投稿されております。●在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、テロに対する警戒を強化し、最新情報の入手に努めつつ、安全確保に十分注意を払ってください。ダバオ市政府フェイスブックの投稿に、現在ダバオ市にて2つの爆弾の脅威があると注意勧告が投稿されております。在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、テロに対する警戒を強化し、以下の対応に努めて下さい。(1)最新の関連情報の入手に努め、注意、警戒を怠らない。(2)テロ・誘拐等の標的となりやすい場所(※)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知し…

  • 【安全対策情報】セブ州、セブ市、マンダウエ市及びラプラプ市における災害非常事態の発表について

    【ポイント】●台風22号(比名:オデット)の被害に伴いセブ州、セブ市、マンダウエ市及びラプラプ市は、それぞれ災害非常事態及び社会活動安定化措置を発表しました。【本文】1 各自治体の発表について(1) 12月17日、セブ州知事は災害非常事態を発表し、州議会に対策を命じました。(2) 12月17日、セブ市長は災害非常事態を発表するとともに、主要な通りや道に沿った停車禁止の厳格な施行、ガソリンスタンドの敷地外の道路での待ち行列の禁止等を発表しました。(3) 12月19日、マンダウエ市長は災害非常事態を発表し、市場の安定と被災者支援の必要性を発表しました。(4) 12月20日、ラプラプ市長は災害非常事…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その181:新しいCOVID-19変異体が検出されたことによる国境管理措置の実施(11月28日発表)

    【ポイント】● 11 月28日、フィリピン政府は、新しいCOVID-19変異体(オミクロン株)が検出されたことにより、12月15日まで、直ちに以下の国境管理措置を実施することを発表しました。 これにより、11月26日付け領事メール:その180で案内しました、12月1日から実施予定としていた「グリーン」国/管轄区域/地域からの、完全にワクチン接種し、かつビザが必要とされていない国の国籍を有する渡航者の入国は、一時停止されます。 また、「グリーン」国/管轄区域/地域(日本は11月30日まで指定)からの渡航者の検査及び検疫規則は、「イエロー」国/管轄区域/地域の検査及び検疫規則に準拠することとなりま…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その174:「COVID-19対応のための警戒レベル・システム」の全国にて実施)(11月11日発表)

    【ポイント】●11月11日、フィリピン政府は、「COVID-19対応のための警戒レベル・システム」をフィリピン国内にて実施(対象地域の拡大)することを発表しました。●また、11月16日から30日まで、マウンテン州(コルディリエラ行政区域(CAR))を「一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)」を課す地域に変更することも発表しました。 【本文】1 11月11日、フィリピン政府は、「COVID-19対応のための警戒レベル・システム」をフィリピン国内にて、以下のとおり段階的に実施することを発表しました。(1)2021年11月12日から警戒レベル・システムを実施する地域地域1(イロコス地方)、地域8(東…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その112:改訂したNCRにおけるCOVID-19対応のための警戒レベル・システムのパイロット実施に関するガイドラインの発表(9月30日))

    ●9月30日、フィリピン政府は、改訂したNCRにおけるCOVID-19対応のための警戒レベル・システムのパイロット実施に関するガイドラインを発表しました。1 9月30日、フィリピン政府は、NCRにおけるCOVID-19対応のための警戒レベル・システムのパイロット実施に関するガイドラインを発表しました。 なお、9月23日に発表された本ガイドラインからの変更点については、9月24日付け「【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その156:NCRにおけるCOVID-19対応のための警戒レベル・システムのパイロット実施に関するガイドライン変更(9月2…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その110:オムニバス・ガイドライン(入国・宗教集会等)の改訂(5月20日発表))

    【ポイント】●5月20日、フィリピン政府は、フィリピンにおけるコミュニティ隔離措置に関するオムニバス・ガイドラインの外国からの入国に関する規定の追加、宗教集会に関する規定を修正すること等を発表しました。【本文】1 5月20日、フィリピン政府は、以下のとおりフィリピンにおけるコミュニティ隔離措置に関するオムニバス・ガイドラインに外国からの入国に関する規定を追加するとともに、宗教集会に関する規定を修正すること等を発表しました。(1)外国からの入国に関する規定 フィリピンのいずれかの空港から入国する全ての入国者は、予防接種の状況に関係なく以下の入国、検疫及び検疫プロトコルが適用される。 ア 到着する…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その57:コミュニティ隔離措置の変更(5月9日発表))

    ●5月9日、フィリピン政府は、フィリピンの一部地域におけるコミュニティ隔離措置を変更することを発表しました。フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ1 5月9日、フィリピン政府は、フィリピンの次の一部地域におけるコミュニティ隔離措置を、5月10日から5月23日まで「修正を加えた強化されたコミュニティ隔離措置(MECQ)」を課す地域に変更することを発表しました。・地域2(カガヤンバレー地域):カガヤン州・コルディリエラ行政区域(CAR):アパヤオ州、ベンゲット州2 在留邦人及び短期渡航者の皆様におかれましては、感染予防に万全を期すとともに、コミュニティ隔離措置、感染状況、医療事情、航空便、入…

  • ios14.5アップデート内容

    Apple WatchでiPhoneをロック解除 マスクを着けたままFace IDで認証するときに、Apple Watch Series 3以降を使用してiPhone X以降のロックを解除する機能 AirTagと“探す” “探す” Appで、鍵、財布、かばんなどの大切な持ち物の所在場所を、非公開で安全に確認したり探したりできるAirTagに対応“正確な場所を見つける”機能により、iPhone 11およびiPhone 12モデルに搭載されているU1チップの超広帯域無線(UWB)を使用して、視覚的、聴覚的、および触覚的なフィードバックでAirTagの近くに誘導可能AirTagでは内蔵スピーカーでサ…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その42:コミュニティ隔離措置の変更)

    ●3月29日、フィリピン政府は、4月1日からのフィリピン各地におけるコミュニティ隔離措置を変更することを発表しました。 3月29日、フィリピン政府は、4月1日からのフィリピン各地におけるコミュニティ隔離措置を次のとおりとすることを発表しました。1 4月1日から4月30日まで「修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)」を課す地域(1)ルソン地方・地域1(イロコス地域):北イロコス州(*)、南イロコス州、ラ・ウニョン州、パンガシナン州、ダグパン市(*)・地域2(カガヤンバレー地域):バタネス州・地域3(中部ルソン地域):アウロラ州(*)、バターン州(*)、ヌエバ・エシハ州(*)、パンパ…

  • 【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その16:マニラ首都圏等におけるコミュニティ隔離措置の変更)

    【ポイント】●在フィリピン日本国大使館から、マニラ首都圏等におけるコミュニティ隔離措置の変更についてお知らせが発出されましたので、ビサヤ地方にお住まいの皆様にも、ご参考のためにご連絡いたします。●3月27日、フィリピン政府は、2021年3月29日から4月4日まで、マニラ首都圏及び4州におけるコミュニティ隔離措置を強化されたコミュニティ隔離措置(ECQ)にすることを発表しました。 【本文】1 3月27日、フィリピン政府は、2021年3月29日から4月4日まで、マニラ首都圏及び、ブラカン州、カビテ州、ラグナ州、リサール州におけるコミュニティ隔離措置を強化されたコミュニティ隔離措置(ECQ)にするこ…

  • 【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その13:フィリピンへの外国人等の入国停止)

    【ポイント】●3月16日、フィリピン政府は、3月20日から4月19日まで、外国人等のフィリピンへの入国を停止することを発表しました。【本文】1 3月16日、フィリピン国家タスクフォース(NTF)は、他国からのコロナウイルス変異体の侵入と、さらなる増加を防ぐためとして、3月20日午前0時1分から4月19日まで、以下の入国規制免除対象に含まれない外国人と海外で働くフィリピン人労働者(OFW)以外のフィリピン国籍者の、フィリピンへの入国を停止することを発表しました。 ア 9(e)ビザの保有者 イ 外務省移民労働者担当次官室(DFA-OUMWA)、または海外労働者福祉局(OWWA)によって正式に承認さ…

  • 【緊急】【感染症情報】日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置

    ●1月8日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。( https://corona.go.jp/news/pdf/mizugiwataisaku_20210108.pdf )●1月13日午前0時(日本時間)から、日本での緊急事態解除宣言が発せられるまでの間、フィリピンからを含む全ての入国者・再入国者・帰国者(日本国籍者が日本に帰国する際も含む)は、出国前72時間以内の検査証明の提出に加えて、入国時にも検査を受ける必要があります。●実際にご帰国の際には、最新の情報を御確認ください。 フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館 1月8日、日本において新たな水際対策…

  • ミンダナオにおける新型コロナウイルス感染症関連状況(ダバオ市における今後のコミュニティ隔離措置に係る措置の発出:ダバオ市政府発表)

    ●12月30日、ダバオ市政府は、今後のコミュニティ隔離措置に係る措置として、(1)大規模行事の規制及びダバオ市内の不要不急の移動の禁止等、(2)代替勤務形態の採用、及び(3)夜間外出禁止及び酒類禁止を発表しました。フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館1 12月30日、ダバオ市政府は、今後のコミュニティ隔離措置に係る措置として、(1)大規模行事の規制及びダバオ市内の不要不急の移動の禁止等、(2)代替勤務形態の採用、及び(3)夜間外出禁止及び酒類禁止を発表しました。概要は以下のとおりです。(1)大規模行事の規制及びダバオ市内の不要不急の移動の禁止等(12月31日から2…

  • 【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(コミュニティ隔離措置の変更等

    ●10月27日、フィリピン政府は、11月1日から30日まで、フィリピン各地におけるコミュニティ隔離措置の変更を発表しました。 フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館 1 10月27日、フィリピン政府は、11月1日から30日まで、フィリピン各地における一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)を課す地域のみを発表しました(修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)を課す地域については明確な言及なし)。 ●一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)を課す地域・マニラ首都圏全域・カラバルゾン地域(地域4)のバタンガス州・東ビサヤ地域(地域8)のタクローバン市・西ビサヤ地…

  • 【緊急】【感染症情報】ミンダナオにおける新型コロナウイルス感染症関連状況(ダバオ市の夜間外出禁止等の実施:ダバオ市政府発表)

    ●ダバオ市政府は、15日正午から12月31日まで夜間外出禁止等を実施すると発表しました。 フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館 1 12日、ダバオ市政府は、10月15日正午から12月31日まで夜間外出禁止等を実施すると発表しました。概要は以下のとおりとなります。 (1)夜間外出禁止(ア)全ての公共の場所における個人に対し、以下の場合を除き、夜間外出禁止(夜7時から朝5時まで)を実施。ア 夜間外出禁止の時間帯に任務に就く全ての政府職員。イ 夜間外出禁止の時間帯に仕事に就く又は仕事を終える全ての民間事務所及び事業体の従業員(出勤や帰宅の移動を含む)。ウ 仕事をする必要…

  • 【緊急】ミンダナオ地方における主な地方自治体のコミュニティ隔離措置の状況について

    ●ミンダナオ地方における主な地方自治体のコミュニティ隔離措置について,7月1日から15日までの状況は以下のとおりです。●ミンダナオ地方では,MGCQ(修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置)が実施されている場所と,低リスクのMGCQが実施されている場所があります。フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館1 ミンダナオ地方の主な地方自治体のコミュニティ隔離措置について,7月1日から15日までの状況は以下のとおりです。ミンダナオ地方では,MGCQ(修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置)が実施されている場所と,低リスクのMGCQが実施されている場所があります。この分類…

  • 日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(マニラ発中部国際空港到着便について)

    ●日本国厚生労働省は,フィリピン航空が6月25日から再開を予定しているマニラ発中部国際空港行き定期便について,空港検疫所で実施するPCR検査の後,検査結果が出るまでの間,乗客を空港近くの宿泊施設に留め置く措置を実施することとしました。●日本・フィリピン間の航空便については,ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)における入国者の制限などにより,多くの便で変更が生じています。【本文】1 日本国厚生労働省は、フィリピン航空が25日から再開を予定しているマニラ発中部国際空港行き定期便について、地元自治体の要請も踏まえ,同定期便で到着するすべての旅客について,空港検疫所で実施するPCR検査の後,検査結果が出る…

  • 【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(フィリピン国内移動プロトコール・フローチャート等)

    ●6月21日,フィリピン政府は,フィリピン国内移動プロトコール・フローチャートを発表しました。●国内線の搭乗,州境をまたぐ国内移動等に際しては,原則として,移動証(トラベル・パス,トラベル・オーソリティ)等の携行が必要となります。詳細については,ご利用の航空会社,関係の各地方行政機関等にご確認ください。フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ在ダバオ日本国総領事館1 6月21日,フィリピン政府は,フィリピン国内移動(州等の内部移動及び州等をまたぐ移動)プロトコール・フローチャートを発表しました。下記「フィリピン国内移動プロトコール・フローチャート」のリンク先を参照してください。2 国内線へ…

  • おすすめ!【フィリピン料理】15選!! その③

    11.イニハウ・ナ・イスダ(Inihaw na isda) イニハウ・ナ・イスダ フィリピンの焼き魚料理で、タガログ語で「イニハウ」は「焼く」、「イスダ」は「魚」を意味しています。屋台で販売していることが多く、屋台の前を通ると網焼きされた魚の香ばしい匂いが漂ってきますよ。塩をすり込ませた魚を丸々焼いたものや醤油、カラマンシーなどを合わせたタレに漬け込んで焼いたものなど様々な味付けがあり、どちらも絶品です! 12.エスカベッチェ(ESKABECHE) エスカベッチェ ケチャップ使ったトマトベースの甘酢あんを、揚げた魚にかけた料理です。日本にも似た甘酢あんかけ料理がありますが、ケチャップを使ってい…

  • おすすめ!【フィリピン料理】15選!! その②

    6.シニガン(Sinigang) シニガン エビ、ほうれん草、じゃがいも、肉など具がたっぷり入ったスープ料理です。タマリンドという果実がスープのベースになっていて、酸味が効いた味になっています。ご飯にスープをかけながらスープカレーのように食べるのが一般的な食べ方です。トムヤムクンなど酸味の効いた料理が好きな方はハマること間違いなし! 7.ルンピア(Lumpia) ルンピア スティック状の形をしたフィリピンの揚げ春巻きです。屋台で売っていることが多いので、食べ歩きしやすいように日本の春巻きよりも一回り細くてサイズが小さくなっています。ルンピア自体の味や具材は日本の春巻きとほとんど同じですが、甘い…

  • おすすめ!【フィリピン料理】15選!! その①

    未知のフィリピン料理、食べたことのない方が大半だと思います。 しかし日本国内でも少数ですが、フィリピン料理のお店が少ないですが存在します。 フィリピン料理の特徴 太古のフィリピンでは豚や犬の肉、魚や貝などの魚介、オオトカゲなどの爬虫類といった食材を焼いたり、蒸したり、茹でるといった調理方法で料理をしていました。その食文化が受け継がれ、現在のフィリピン料理も魚や肉を使ったものが多いです。味付けはトマトソースやビネガーをよく使用します。フィリピンはスペインに統治されていた歴史があり、スペイン食文化の影響を受けたためと言われています。他にフィリピン料理の特徴として酸味、甘味、塩味が効いた味付けが多く…

  • 2019新年お寿司祭り!【スシロー】

    新年あけましておめでとうございます!かなり遅いですが、、、、、お正月といえば寿司!(私は・・・)なのでスシローにレッツゴー!! まずはめでたいで”鯛” 次は寒ブリ、これ旨かった! 赤は縁起がいいので”とびこ” エビもお正月の定番”エビチーアボカドソース” お正月なので”松前漬け軍艦” 好物の”あん肝”と”うにイカ” これも好きな”鉄火巻” サイドメニューの”たこ唐揚げ”と”茶碗蒸し” 茶碗蒸しが思いのほか美味しかったのでびっくりしました。 最近の回転すし屋さんは、素晴らしいですね! ご馳走様でした!!

  • 中国大連出張グルメ③【沙県小吃】激安中華のチェーン店

    中国大連出張グルメ第三弾です。 前回第一回と二回目は、お付き合いで高級店かやや高級店へいきましたが、せっかっく中国にきていますので、ローカルB級グルメねらいで行きます。 ホテルがある星海広場エリアから繁華街がある、このあたりに移動しました。 https://youtu.be/oQ9fLlILmgM 道路を走っている車は高級車が多く、日本のように軽自動は一台も走っていませんでした。大連は中国のなかではかなり都会の部類に入る都市らしく、気候も年間をとおして過ごしやすいため、北の方からお金持ちさんが来られるそうです。 早速例のお店を探すべく、歩いて散策しました。 https://youtu.be/s…

  • 中国大連出張グルメ②【星海一品】大連で有名な海鮮料理店

    前回は大衆的なお店にいきましたが、今回はとっても高級な海鮮料理店です。 ホテルから星海広場を抜けていきたどり着きました! 外観は古いですが、中はそこそこきれいにされていて、例のごとくわかりやすいメニュー表と魚貝類がところせましと並んでました。 中はそこそこ綺麗です。 例の分かりやすいメニュー ミル貝やナマコ等 カレイやヒラメ、サワラですかね、、、 シャコめっちゃ入れてます! 何時間前から並んでるかわからない感じが不安です、、、、。 直に出されている食材が提供されない事を祈りつつ、食卓テーブルに向かいました。 立派な食卓テーブルでビックリしました。 今までの人生でこんな豪華な円卓で食事をすること…

  • 中国大連出張グルメ①【星海九号羊湯館】大衆の海鮮料理

    今年の9月にさかのぼりますが、中国の大連に出張にいきました。 遊びではないですよ、、、マジに”出張”です。 初日は準備だったので、気軽に食べれる大衆料理店はないかという事で、ホテルの近所を散策しました。 歩いて3分くらいの場所に発見! やけに派手派手な照明が中国らしいですね。 お店の周りは高層ビルが立ち並んでいます。 お腹が空いていたので、早速お店にはいりました。 外国の方にもわかりやすいように、料理の写真がついたメニューが壁一面に広がっていました。 どれが、どーなのか、、、、わからないので、同行の中国人の方に選んでもらいました。 味の予想がつかなかったです! そして、大連の魚介類の数々が陳列…

  • 刺身と天ぷら食べたい【ふぐちゃん】こじんまりとしたふく料理屋さん

    今日は刺身と天ぷら食べたいな~と思うときありますよね? 無いですか、、、、。 本日は近所で発見した、ふく料理屋さんにいきました。 きっかけは通勤途中に毎日通っていて気になったからです、しかし外から中が一切見えず入りにくかったので躊躇していました。 今回は思い切って潜入!! 表の小さな看板の文字をよく見ないと、何をいただけるお店なのか不明ですよね。 しかし、中には愛想の良い大将がいて笑顔で出迎えてくれます。 早速、ビールとアテを注文します! ビールは基本アサヒスーパードライの瓶です。 お通しはイカ煮付けとタコと胡瓜の酢の物です。 刺身盛り合わせ、鯨ベーコンが入っているのがうれしいです。 天ぷら盛…

  • フィリピンである日の出来事【ブードルファイト】手で飯をたべる?

    フィリピンでブードルファイトってなんなんだと思ったあなた、、、 その食べ方と言うは「ブードルファイト(Boodle Fight)」と呼ばれるものです。 お皿ではなくバナナの葉の上にシーフード、豚のBBQをはじめ多種多様な肉料理などをたくさんの料理を並べます。 テレビなどでみたことがある方はいらっしゃると思いますが、それのスタイルの名称までわからないと思います。 ずばりこれです!!!! 皆でナイフやフォークを使わず手で直接つかみバクバク食べていく非常に豪快な食べ方です。 野外でバナナの葉っぱをお皿にしご飯やらおかずやらを山盛りにし各々の前において手で食べるスタイルが“Boodle Fight”で…

  • ある朝のフィリピン【フィリピン料理】塩辛い!?

    フィリピンでのある日の朝食です! 今日はマリーンのフライド、塩卵とトマト和え、干し魚のフライド、里芋の茎の煮物?アドボ?、ガーリックライスです。 フィリピン人は食べることが大好きなので、朝食抜きの方はほとんどいません。 私も朝食は絶対抜かない派なので、ガッツり頂きます。 マリーンとは、スパム缶に似た中国産の謎肉缶詰で個人的には、スパムよりこちらの方が好みです! 塩卵はアヒルの卵を塩漬けしたもので、それだけを食べると塩辛くて食べれませんが、トマトと和えてスパイスビネガーで合わせるととても美味しくご飯のお供になります。 干し魚はフィリピンではトヨと言って色々な種類があります。 今回はダンギットと呼…

  • フィリピン料理自炊しました!【アドボバブイ】豚バラの醤油煮

    現在日本にいるわたくし、基本日本の料理が好みです。 しかし、食卓の一品はアジア飯が入っていないと食べた気にならない体になりそうな今日この頃です。 私の料理のレパートリーはたいして多くは無いし、殆どがフィリピン料理かフィリピン料理と日本料理のコラボです。 今回はフィリピン人にも日本人にも人気があるアドボ“adobo”を作ってみました。 今回は豚バラで作りました。 レシピを簡単に、、、、 ①大蒜1片、玉ねぎ1/4、生姜1/4を微塵切りにする ②豚バラブロック400gを適当に切る ③フライパンに油をひき、①を入れて香りが出るまで軽く炒める ④豚バラを入れて3分くらい混ぜ炒める ⑤砂糖大さじ1杯、醤油…

  • フィリピンのローカルレストラン【シーフード】海の隣の素晴らしい景色

    フィリピンは数々の島の集合で成り立っており海に面した場所が多いので魚貝類が豊富です。 日本の魚と違って南国の暖かい海に生息している魚なので、脂があまりのってない感じが微妙です。 豚や鳥で脂分を日頃タップリ補給しているので、たまには魚料理も良いですけどね! お店の中の一等席付近です! こちらはミンダナオ島のダバオに行く途中のお店で結構有名店らしいです。 基本は魚を焼魚かフライパンで揚げ焼きしてる調理法です。 さすがフィリピン大雑把な切り方しかしていません、フィリピン人が魚を三枚おろしにしているのを見たことがありません! 海老やイカも美味しいですよ。 魚卵も意外といけます! サラダは海藻サラダとオ…

  • フィリピンの甘いソーセージ【ロンガ二サ】手作りチャレンジ!

    フィリピンの朝ごはんで定番の甘いソーセージ【ロンガニサ】食べたことある方は少ないと思います。 フィリピンのNo1ファーストフードで有名な【ジョリビー】でも定番メニューで人気があるんですよ。 もともとロンガ二サはスペインのソーセージで豚肉が原料です。 日本で生活していると、どうしてもフィリピン料理の味が恋しくなる時があります。 出来るだけ自炊でしのぎたいので、今回は【ロンガ二サ】手作りにチャレンジします。 地方によって味が違うみたいですが、今回はネットで検索してどこの地域かわかりませんが、レシピにしたがってつくっていきます。 材料は・・・ ・豚のヒキ肉 1kg ・ブラウンシュガー 100g ・ニ…

  • パンデサル pandesal【フィリピン飯】塩パン!?

    フィリピンの国民パン「パンデサル(pandesal)」スペイン語で塩のパンと言われる甘くなくておいしいパンです。 パンデサルは日本でいうとイングリッシュマフィンと同じような感じのパンで、フィリピンではパンデサルを朝食またはメリアンダ(おやつ)で食べることが多いです。 パンデサルは1個2,3ペソで売っていますが、おいしいパン屋の焼き立てのパンデサルはかなりおいしいですよ。 パンデサルの10通りの美味しい食べ方。 パンデサルアラモード パンデサルの半分を焼き、好みのアイスクリームをトッピングし、チョコレートシロップとホイップクリームで仕上げる。 フィリピンではアイスクリーム屋がパンにアイスクリーム…

  • フィリピン料理自炊しました!【レチョンカワリ】カリカリ豚バラ揚げ焼き!

    みなさんになじみが薄い、フィリピン料理【レチョンカワリ】をつくりました。 材料 (4人分) 豚バラ肉(塊) 400g 塩 大さじ2 黒胡椒(粒) 大さじ1 サラダ油(揚げ油) 適量 ローリエ 2枚 1.豚バラ肉は、たっぷり沸かしたお湯に塩大さじ1と黒胡椒、ローリエを入れ、茹でる。 10分くらい茹でました。 2.ある程度火が通ったら、水気を拭き取り、肉の厚さの1/3〜1/2位が浸る量の油でカリカリになるまで揚げる。 これぐらいこんがりになるまで、揚げ焼きにします。 3.中まで火が通ったら、油を切り、1センチ位の厚さに切り皿に盛る。 美味しそうにできました! 外はカリカリに中はジューシーです。 本…

  • 焼肉たべたい!【まるやき】七輪で焼く絶品焼肉!

    本日はスタミナ補給しに焼肉屋さんにいきました。 こちらは最近お気に入りの七輪まるやきさんです。 焼肉というとお高いイメージですが、こちらは大変リーズナブルです。 まだ新しいお店でとってもきれいで、スタッフさんも若い方ばかりです。 店内は清潔で、お客さんがいつ来てもいいように取り皿やお箸など準備されています。 若いスタッフさんたちが楽しいイラストでかわいいですね! まずは”ネギたっぷりセンマイ刺し”の注文です。 これは”おススメ”で毎回頼んじゃいます。 センマイがとっても新鮮で臭みはまったくありませんよ! つぎに”おススメ”なのは”牛タン厚切りステーキ”です。 ぶ厚い”牛タン”がジューシーで、適…

  • チキンバーベキュー【MANG INASAL】無限のご飯!

    先日ブログでご紹介した、KCCモールには色々なフランチャイズ店が入っています。 その中でも有名なMANG INASAL、チキンバーベキューが有名なお店です。 フィリピン人であれば誰でも知ってるJOLIBEEグループです。 大体のメニューが200円くらいです。安いですよね、しかも100円プラスでご飯が無限におかわり出来ます! チキンはそのままでは、ちょっぴり甘いので、卓上の酢と醤油ソース、カラマンシー(フィリピンのスダチみたいな柑橘類)でつけダレをつくり、それにディップしてひたすらご飯と一緒に食べます。 私は大体3杯くらいおかわりしますよ。 一つ裏技があって、卓上のオレンジ色の液体があるのですが…

  • フィリピンのショッピングモール【KCC MALL】わくわくしますよ!

    本日は、フィリピンのローカルショッピングセンターを紹介します。 ミンナダオ島の南西部を中心に展開してる、【KCC MALL】です。 KCC MALL のホームページ こちらには個人的によくお世話になっています。 マニラのビッグショッピングモールほど巨大ではありませんが、ローカルの住人達にとっては町の象徴でもあり、買い物に行くことがステータスになる場所です。 店内には、ジョリビーグループのお店がほとんど入ってます。 ジョリビー チャオキン グリニッジ イナサル チャオキンはあまり得意ではないのですが、他の3点はヘビーローテーションですよ。 店内はかなり広く一回は食料品売り場と、飲食店でいっぱいで…

  • 朝マック【マクドナルド】ベーコンエッグチーズサンド!

    本日は遠出の途中、朝早かったので小腹が空きました。 国道沿いにマクドナルドを発見! 久しぶりに行ってみました。 ほぼ一年ぶりです。 10時くらいだったのとクーポンがありましたので、朝マックといきます。 バーガー、ハッシュフライポテト、コーラで400jpy→350jpyです。 クーポン最高ですね! ベーコンエッグマックサンドウィッチ? と包み紙に書いてありますが、名前長っつ! ハッシュフライポテトですが、めっちゃ好きです! 自宅で揚げるとおいしくないのですが、マクドは美味しいです、違いは何かな? サンドウィッチ?ですが、”あっかんべー”みたいな感じだったので、目と眉毛を入れてみました(^^♪ 朝…

  • 焼肉食べ放題【すたみな太郎】限界に挑戦!

    皆さん、焼肉が無性に食べたくなることありますよね? 私はそのようなときは、食べ放題にいきます! 全国チェーンで有名な【すたみな太郎】さんにいきました。 今回は限界まで食べようとチャレンジしてきました! まずはお肉!! 牛ロース!! 牛赤身! 豚タン! 鶏肉! 壺漬けカルビ! 唐揚げ色々! 甘辛手羽美味しい! サラダで野菜補給! 浅漬け箸休めに最高です! ジャイアントコーンとポテサラ良いです! チャーハンバター味ですが、進みます!! カルビ丼食べ放題! 〆は自作でうどんです! 最後はフルーツで満腹っていうか限界ですよ!!!! 今回は3人で伺ったのですが、全員撃沈でした。 一人当り2000jpyも…

  • チキンバーベキュー【フィリピン料理】Nadie’s chicken house ナディスチキンハウス

    皆さんチキンバーベキューは好きですか!? 私は鶏料理全般が好きなので、もちろん大好きです! フィリピンでもチキンバーベキューが嫌いな方はほぼいないと思われるほど、チキンバーベキューが大好きです! その中でも私のススメ店をご紹介します。 "Nadie’s chicken house"です。 ミンダナオ島の南に複数店舗あるようですが、私が伺ったのは元祖本店です。 場所はこちら ↓↓↓ あまりきれいな建物では有りませんが、老舗としての風格があるような気がしますが、気のせいでしょう・・・・。 チキンのキャラクターがちょいふざけているのがフィリピン流です。 こちらで、チキンを炭火でひたすら焼きまくるよう…

  • 自炊しました!【フィリピン料理】カルデレータとライン

    フィリピン料理が大好きな私はたまに自炊します。 ネットで調べれば、レシピがのせてあるのでなんとなくですが、できちゃいます。 食材もまたネット通販やっているところから買っちゃいます。 便利な世の中になったものですね。 まずは、アフリターダ〔afritadang〕です。 牛肉を使って作るバージョンもありますが、お安く済ませるために鶏肉で作りました。 甘辛系ですが、ご飯のお供で美味しかったですよ! レシピ貼っておきます。 アフリターダレシピ 次にライン(laing)です。 タロ芋の葉っぱをココナッツミルクで煮た料理で、フィリピンでは一般的です。 タロ芋の葉っぱがフィリピン食材専門の通販業者からでない…

  • 焼き鳥大好き!【のぼせもん】門司の新店の星!

    最近ハマっている焼鳥屋さんに行きました。 こちらの大将、長崎県諫早市にある有名な焼鳥屋さんで修行したらしくとっても美味しい焼鳥を焼かれます。 私のおススメは鳥皮、豚バラ、ハツを塩です! 個人的にタレの甘さが苦手なので、、、 一品料理もシンプルで美味しいです。 地鶏のたたき、美味しいですがこれは出来合いな気がします。 山芋短冊、新鮮な山芋でシャクシャクですよ。 クリームチーズにクルミ?が入っているようです、醤油をちょっとかけると美味しいです。 ジャガバターではなく、イモバターです。 今回一番びっくりしたお料理で、さつま芋一個分ですよ! バターをたっぷりかけて美味しく頂きました。 バターは足りなか…

  • かつ丼!かつとじ丼!?【資さんうどん】

    おはようございます! 本日は福岡県北九州圏内でチェーン展開している資さんうどんに訪問しました。 こちらは24時間営業店舗もあります。 かつとじ丼発注! カツ丼とかつとじ丼ってどう違うのか? こちらではかつとじ丼と命名されています! 私は豚肉が大好きなので、こちら資さんでは主にこれを食べます。 備え付けの大根の漬物をたっぷりのせて頂くと美味しいですよ! 資さんでは店内で、おはぎ等惣菜系も売っていてお持ち帰りできます! 北九州の味をどうでしょうか?

  • 豚さん丸焼き!【フィリピン料理】レチョンバブイ

    私のアジア飯の中で一番好きな国はフィリピンです。 その中で一番有名?と言われている料理は、レチョンバブイ(豚の丸焼き)と個人的に思っています。 日本人にはビジュアルが強烈で、食べ物には到底見えない感じですが、フィリピン人の方達はお祝い事の時にしか食べれない、超ご馳走な料理になります! こんな感じで、皮と身をほぐしてご飯と一緒に食べるととっても美味しいですよ。 皮は焼きたてでないとすぐに固くなって食べにくくなります。 中身のお肉は蒸し焼き状態なので柔らかく、臭みはほぼ有りません。 フィリピンのサンミゲルビールとともに一杯! 至福の時間を味わいました。

  • アジア飯食べたい!

    アジア飯食べたいブログはじめました。 自炊や外食など過去ネタから現在まで、勝手気ままにゆる〜く更新していきたいと思います。

  • 【フィリピン料理】チキンアドボつくりました

    本日は久々のフィリピン料理🇵🇭の自炊です。 チキンアドボつくりました! 今回は予算的に鳥胸肉を使用しましたが、本来なら手羽先や手羽元といった骨付き肉がおいしいです。 見た目よく有りませんが、結構美味しく出来ました!

  • フィリピンのショッピングモール③

    フィリピンのショッピングモール第三弾。 前回シーフードの売場をご紹介しましたが、日本にはあまり無い売り場があります。 Tuyo トヨ と読みますが、お魚さんの干物コーナーです。 フィリピン人はお米が大好き! フィリピンは世界一の米輸入国であり、その消費量は日本の1.6倍とも言われています。 少量のおかずでも大量にご飯を食べますし、パンやパスタと一緒に食べる人もいるくらいです。また、午前10時頃と午後3時頃に「メリエンダ」と呼ばれる間食の時間があるのですが、この時も米(お粥など)を食べます。 私たちが日本人が食べ慣れている、あのモチモチした粘り気のあるお米なのでしょうか。粘り気はなく、パラパラと…

  • フィリピンのショッピングモール②

    前回に引き続きフィリピンのショッピングモール第二弾。 シーフードの売場です! 日本のショッピングモールのお魚売り場はパックの切り身等パッキングされているものがほとんどで、魚の臭いはほぼ無いに等しいです。 しかしフィリピンでは、そのまま裸の状態でかごのようなケースにぶち込まれている状態でした。 しかも、魚の臭いがかなりきつい状態でした! 比較的大きなショッピングモールでクーラーをガンガン効かせてコレでしたので、ローカルの小型スーパーでは言わずもがなだと、、、、、、 貝や海老さんたちがケースにすし詰めです。 種類はさっぱりわかりませんが、海からのものと川からのもの色々です! 私の大好物のナマズさん…

  • フィリピンのショッピングモール①

    フィリピンのショッピングモールの風景です。 フィリピンのショッピングモールは場所によってですが、対外巨大な建物が多いです。 特に食料品売り場には人が多く、食べることが好きなフィリピン人らしい風景です。 私は日本に持って帰るお土産の為、缶詰売場に行きました。 種類が豊富にありビックリです! LIGO 缶 RED GREEN です。日本でも大人気?の缶詰です。 私も国内のネット通販で買ってますが、フィリピンの価格の2倍くらいします。 フィリピンでは60円くらいです。 スパムです、沖縄地方では有名ですね。さすが本場?種類が豊富すぎてどんな味かわからないのですね。なのでスタンダードなフレーバーを選びま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nob99さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nob99さん
ブログタイトル
アジア飯食べたい!
フォロー
アジア飯食べたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用