chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • シャインマスカットのロールケーキ

    夫が帰国中にできるだけ季節の果物を食べさせてあげたかったので、一通りは食べたと思っていたけれど… 残っていたのがシャインマスカットです。 高額なので手が出ませんでしたが、思い切って買いました。 何粒かはそのまま楽しんで残りはロールケーキにしました。 濃い甘さで本当においしいぶどうでした。 晩ごはんは栗ごはんの残りや、次男が帰省したときに買ってくれた牛タンなど。 夫と買い物に行ったときに夫の好物のせこがにが売られていました。 今度いつ食べられるかわからないので買いました。 時期的に卵を持っていなくて残念でしたが、みそと足はおいしかったそう。 もう日本で食べ残したものはないかな? インドネシアに戻…

  • わたしのささやかな幸せ

    日曜日の朝、電車に乗って大きい公園へ コスモスはまだ少し早かったようです。 ずいぶん涼しくなり、ウォーキングするのも気持ちがよい季節になりました。 今、隣で歩く夫も来週の日曜日には日本にいないのだと思うと悲しくて、マスクで涙を隠しながら歩きました。 きれいな花をたくさん見つけました。 もう秋ですね。 家に戻り娘と3人でたこ焼きをしました。 娘とはふたりではなかなかやらないから久しぶりでした。 3人でワイワイとたこ焼きを回し楽しかったです。 晩ごはんは夫のお土産の栗で栗ごはんを作りました。 しゅうまいは東京で買ってきてくれた崎陽軒のものです。 夫と散歩したり、おいしいものを食べたり。 そんなささ…

  • 夫、仙台の息子に会いにいく

    夫の一時帰国も残り少なくなりました。 先週夫が仙台の次男に会いに行きました。 このふたり、一年半以上会っていなかったのです。 息子は学校ですし、とくに観光することもなく、部屋の掃除をしたり買い物に行ったりしたそうです。 景色がきれいな所なので、たくさん散歩に行ったと夫は喜んでいました。 帰りはせめて旅気分で新幹線に乗りました。 新幹線はガラガラだったそうです。 初めてこまちに乗ったと大喜び。 はやぶさとこまちが合体してる不思議な新幹線ですね。 わたし自身はまだ東北新幹線に乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです。 東京にも少し寄ったけど人は少なめで… 東北みやげと東京みやげ、買ってきてくれ…

  • お月見とコーヒーぜんざい

    十五夜のお月さま 時々雲にかくれながらもなんとか見えました。 娘とふたりの時はお団子を買っていましたが、今年は夫も家にいるのでコーヒーぜんざいを作りました。 コーヒー寒天と白玉だんごを作り、アイスクリームとゆであずきをトッピングしています。 まだ残っているので明日のおやつもコレです。 うちでは白玉をつくる時は水でなくお豆腐でこねるお豆腐白玉です。 栄養もあるし、やわらかくおいしくできます。

  • コロナ感染後のワクチン接種、、2回目どうなるか

    7月に駐在先のインドネシアでコロナに感染した夫。 2回目のワクチン接種をしました。 1回目の時も倦怠感と発熱で半日寝込んでいましたが、今回も同じような反応でした。 解熱剤を飲んだおかげか、38度ぐらいまでの発熱でおさまり、その翌日は元気になったのでよかったです。 これで実際にコロナにかかった抗体とワクチンの抗体、両方の鎧をきて、インドネシアに戻ります。 ワクチンパスポートの申し込みも終わりました。 自治体によっては窓口で即日交付のところもあるそうです。 住んでいるところは人口の多い大都市なので郵送しか受け付けておらず、いつになるのかわかりません。 ワクチンパスポート交付=インドネシアに戻るとい…

  • ささやかな夢を少しずつ叶える

    休日の朝、夫と一緒にウォーキングし、そのままスーパーへ 彼岸花をたくさん見つけました。 一緒にウォーキングをし、買い物をすることも一時帰国中にしたかったこと。 また願いがひとつ叶いました。 わたしの願いはささやかすぎることですが、一時帰国中にしか叶うことのない夢なのです。 珍しい白い彼岸花も見つけました。 お昼はパンランチに。 粉400g分生地をこねると食パン一斤と小型パン8個くらいできます。 栗あんぱんとコロッケパンを焼きました。

  • 焼肉ランチへ

    夫が一時帰国中にしたかったこと‥ 着々と叶えていっています。 夜勤明けの娘と待ち合わせて3人で焼肉ランチに行ってきました。 焼肉なんて、何年ぶりかしら? ランチタイムなので1人1500円くらいでした。 牛そぼろごはんも美味しかったです。 お店は空いていましたし、個室なので安心して食事できました。 もう2年近く家族以外と食事したことがありません。 友達と食事したりできる日はいつになるのかな? 焼肉屋さんは煙がすごいイメージがありました。 このお店は煙が網の横の排気口に吸い取られ、煙がほとんどたたないのです。 天井にも大きな換気扇があり、換気ばっちりです。 最新の焼肉屋さん、快適でした。

  • ふたりの食卓〜サンドイッチランチ

    わたしが午前、午後診とも仕事の日はお昼に二時間ほど家に帰ってきます。 その間に昼食、晩ごはんの用意など忙しいです。 わたしひとりなら残りものや、買ってきたパンなどでいいのですが、今は家に夫がいます。 朝にサンドイッチを作っておきました。 朝ごはんの残りのサラダやおにぎり、フルーツとカップスープを添えて。 夫はずっと家で仕事をしています。 ひっきりなしにインドネシアからメールや電話が入り忙しそうです。 電話でインドネシア語を話してる夫を見るとこの人だれ?という感じ。 3年以上いるとやはりそれなりに話せるようになるんですね。 50歳半ば過ぎて新たな言語を学ぶことは並大抵ではなかったと思います。 こ…

  • 関西人の心のオアシス〜551の豚まん

    娘が夜勤帰りに551の豚まんを買ってきてくれました。 通勤途中にお店があり一度買ってみたかったそう。 夜勤の時は定時で帰れたことはなく、だいたい11時くらいに帰ってきて、シャワー、昼食、就寝という流れになります。 この日はチャーハンだったので丁度いいランチ定食になりました。 夫も大喜びでした。 551の豚まんは関西人の心のオアシスなんですね。 大阪以外で売っているのかよくわからないのですけど。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 長男夫婦からうなぎのプレゼント

    8月は夫の誕生月 長男夫婦から夫にうなぎのプレゼントが送られてきました。 ちょうど株主優待のうなぎが当たらなかったので自分で買って夫に食べさせてあげたいと思っていたのです。 わたしの心の中を読んだかのようなタイミング。 すごく嬉しくありがたいことでした。 さっそくみんなでおいしくいただきました。 夫が帰国中に長男家族に一度会いに行きたいと思っています。 夏物セールで甚平が安くなっていたので買ってしまいました。 来年着てくれたらいいなあ。 孫がよちよち歩きができるようになったようなのでファーストシューズを買うお金も渡したいと思います。 息子夫婦にはしてもらったこと以上のことを、あれこれ返したいと…

  • コメダ珈琲でモーニング

    老後は月に何度か夫と早朝に散歩してモーニングを食べて帰ってくるのが夢でした。 今日はそんな夢のひとつが叶いました。 以前名古屋に行ったとき初めて行ったコメダ珈琲。 数年前、徒歩20分くらいのところにできたのですが、行ったことがありませんでした。 夫は小倉あんトースト。 わたしは卵トースト。 わたしは一年近く朝ごはんを食べない生活をしています。たまにはいいかな。 おひとりさまがほとんどでしたが、結構お客さんがいました。 近所でもあまり通らない道を選ぶと新しいお店を見つけたり、いろいろ発見があります。 夫が日本にいるうちにまた行きたいです。 終わりが見えている幸せな毎日、大切に過ごしたいです。 ラ…

  • うなぎの株主優待が当たらない・・・

    KDDIと沖縄セルラーの株を所有しています。この2社の株主優待はほぼ同じカタログギフトなんです。 今年からうなぎが選べたので両方ともうなぎにしたのですが・・両方はずれて第2希望の品になりました。 やはりうなぎはすごい人気なんですね・・・ 当たった人、うらやましいです。 第2希望の博多ラーメンが届きました。12食も入っていておいしかったですよ。 このところの株高で両社の株がとても上がっています。それだけはほくほくですね。一生持ちたい株なので売らないけどうれしいですね。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 大学院生の給付型奨学金をもらうと親の扶養から抜けました

    今年度から給付型奨学金を次男がいただけるようになりました。 月18万円と年間35万の研究費が出るため、今年は197万来年は251万いただけることになります。 すごいです。ほぼわたしの年収の倍です。 おかげで突然次男への教育費、仕送りが終了したのですが・・これが収入と見なされてしまい、夫の健康保険の扶養から抜けることになりました。 奨学金については所得と見なされず、健康保険の扶養からはずれたり課税されたりしないものと思っていました。 確かに所得と見なされない奨学金のほうが多いということです。次男の場合は高額だからか?年齢的なものなのか?基準がよくわからないのですが、扶養から抜け、課税もされるとい…

  • コロナ感染後のワクチン接種、、どうなるか?

    夫の今回の帰国の目的は経過観察している呼吸器内科と消化器内科の検診です。 インドネシアでコロナに感染したときに撮ったCTを先生に見てもらったところ、確かにコロナの肺炎になっていたとのこと、日本の基準では中等症ということだったのでしょう。 今更ながら生きて帰ってきてくれてよかったと思いました。 今は肺炎の影もなくなりました。 帰国のもうひとつの目的はワクチン接種です。 ワクチンを2回打ち、ワクチンパスポートを取らなければ、インドネシアに戻れないのです。 ワクチンの予約はほんとうに大変でした。 夫の帰国が決まると同時に近所の病院に電話をかけまくりました。 電話が繋がらなかったり、いつワクチンが入る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用