chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるミニマリストになりたい私のゆるい日常 https://nichico.hatenablog.jp

ゆるミニマリストに憧れて、断捨離を少しずつ少しずつ進めている、ただの会社員の私の日常です♪

ニチコの日常と断捨離に立ち向かう姿を生暖かく見守って頂けますと幸いです(^^) ハンドメイド作品でデザフェスに出たりもしてます!

ニチコ
フォロー
住所
船橋市
出身
中区
ブログ村参加

2018/10/23

arrow_drop_down
  • 燻製初挑戦

    昨日、後輩ちゃんのお家にお邪魔して晩御飯食べたんですが、その時にチーズとサーモンの燻製作ってくれて、それがめっちゃ美味しかったんですよー。 その味が忘れられず、もう燻製を作りたい衝動が抑えきれず…仕事終わりに燻製チップを探しましたねー(笑) ババーン! スモークチップ!サクラ! 近場のドンキにはサクラしか置いてなかったので、とりあえずこれ! そして、燻製用の鍋が無いけど、もう作りたい気満々だったので、小さい土鍋を持ってたことを思い出したので、とりあえずそれを使ってみました。 土鍋。 網はダイソー。 角を折り曲げて足にしました♪ 土鍋にセット! ジャストフィット! 今日はチーズとササミ。 …で、…

  • 今日の断捨離(2018/11/08)

    スニーカー1足!!! 何年か前に買って、そこそこ履いてて。 汚れたので洗ったら、なんか縮んだような気がして。 足にフィットしなくなっまま下駄箱の中に住んでました。 久々に取り出して足を入れてみたけど、やっぱり足に合わない。 もやもやするなら手放した方がいい! …ってことで、スニーカー、今までありがとう! そうそう。 キッチンも今日はピカピカにした! 五徳を洗うついでに、コンロのカバーも外して、流しでゴシゴシ。 うーー!スッキリ♪ 将来家を買ったら、コンロは手軽に洗いやすい環境にしたい!!

  • リップの中身を移植

    いつもリップを限界まで使って、それこそ、プラスチックが唇に当たるくらいまで使うんですが、 中に結構残ってるのが気になってたんですよね。 んで、小指の爪でほじって塗る…っていう行為をしてたんだけど、…美しくない(笑) なんかいい方法ないかなーと思ってたら、 「中身を詰め替えたらいいじゃないの!」って思いまして。 買ってきました!ダイソー! クリームケース。2個入り。 シンプルなデザイン、いいね👍 爪楊枝でほじほじして詰め替えました♪ これで最後までリップ使える!

  • 年賀状の断捨離始めました

    年賀状の断捨離始めました。 年賀状、ずーーっと捨てずに溜めてたんですけど、断捨離に行き詰まってきたので、とうとう着手することに決めました!! …って、遅いよ!!(笑) ひたすらスキャナで取り込んで保存して…の繰り返し。 断捨離マスターの方には「そのまま捨てなさいよ!」って言われそうですが😅 イラストレーターのお友達が多いので、皆さん可愛い年賀状くださるんですよね♪ それもあって、捨てるのがずっと惜しくて…😓 やっとこの1束が終わりました! (1番上は自分の絵) …で、終わりかと思ったら、その倍以上の年賀状出てきたーーっ!! しかも、わざわざ製本までしてあるという、私のマメっぷりを見ていただきた…

  • 今日の断捨離 2018/10/27

    ディズニーのチョコクランチ好きの私。 缶も知らず知らずに溜まってました😅 クリスマス缶可愛いなぁ♪ そして懐かしいなぁ! 2011年ですってー! 裏はこんな感じ。 あと、スイカのクッキーも美味しかった😋 スイカ大好きなので、今年の夏はスイカのお菓子や飲み物をよく食べたなぁ(笑)

  • 毛玉と戯れるお時間

    服の毛玉。 あれをハサミでチョキチョキするのか案外好きです☺️ 手芸で使う裁ち鋏でチョキチョキ。 布団を切り刻んだ事もある、よく切れる愛用の裁ち鋏で、毛玉もチョキチョキ♪ (布団は粗大ゴミに出すのを躊躇って、サイズ小さくすれば燃えるゴミでいけるってよ!って聞いて、自力で切り刻みました(笑) 前に100均で買った毛玉取り器を使ってたけど、思ったほどよく取れなかったので、 こりゃぁもう、ハサミで切るしか! ってなった(笑) 時間はどんどん過ぎていくけど、無心で毛玉と戯れる時間、なんか好きなんですよね☺️ たまーに、稀に、勢い余って生地も切ってしまって、「やっちまったなぁ!!!!」って叫ぶ事もあるけ…

  • 袋 de ポーチ その2

    前回の袋ポーチで作るの楽しくなっちゃって、 ダッフィーとジェラトーニの袋でもポーチ作ってました。これも今年の6月くらい。 ディズニーのお土産袋の1番小さいサイズで作ってみました♪ 今度はちゃんと内ポケット付けたよ! (見えにくいけど😅) これまた勢いに乗って、モバイルバッテリー入れる袋も作っちゃいました(笑) 横長にしたかったので、どこで縫うか、結構悩みました😅

  • ディズニーのランチパック!

    ディズニーのチョコクランチ大好き人間の私ですが、気になりつつも買えずにいたのがコレ。 チョコクランチのランチパック!! ディズニー好きの友達が朝一で買ってきて、ひとつおすそ分けしてくれました♡ 友よありがとう! 中身のパッケージはこんな感じ。 ランチパックだー! 味は、ちゃんとチョコクランチ♪ 板になったチョコクランチと、チョコクリームが入ってて、チョコ好きの私も大満足のお味でした♪ https://www.tokyodisneyresort.jp/goods/944000017/ 10/31までなのねー😭 1ヶ月しか販売してないのか…残念😣

  • 袋 de ポーチ その1

    たしか、今年の6月くらいだったかな? ディズニーの袋でポーチ作れるよ! っていうツイートか何かを見て、うわー!作ってみたいっ!!って思って、勢いで作ってみたポーチ。 はじめてにしては、そこそこ上手く作れた!(自画自賛w) 中はこんな感じ。 内ポケット付ければ良かったなーと、完成してから気付きました😅 今年の冬のイベントのショッパーなんですけど、めっちゃ可愛くないですか!?!? 作る過程の写真、ちゃんと撮っておけば良かったですね😅 持ち手部分を切りました。 底の部分で縫い合わせました。 その上に、ダイソーで買ってきたテーブルクロスを同じサイズに切って重ねました。 袋だけだと弱いからねぇ😓 あとは…

  • テレカ

    今日の断捨離。 テレホンカード出てきたー! いつ、どこで貰ったのか、さっぱり思い出せないけど、使う機会はもうやってこないだろうから、断捨離!! 最近の子供は公衆電話の使い方を知らないって知ってビックリした事があったけど、 使う事ないもんなぁ。 街なかで見かける事も少ないよね。 そりゃそうだわーと納得(笑)

  • メガネに目がない

    思ってた以上にメガネがいっぱいあった。 断捨離2ndシーズンの時にいくつか捨てたつもりだったのに、思った以上にメガネいっぱいあってびっくりしてる!!(笑) しかも、見事に同じような色味だこと!! 本人的には結構違う!って思ってたけど、これ、他人から見たら誤差範囲の違いしかないよね(笑) そういえば、毎日使ってるメガネ以外使う事って殆ど無いかもしれない😓 毎日その日のファッションに合わせて、メガネもチェンジ☆ …なんて事は無い(笑) 昔掛けてたメガネを久々に掛けてみたりもしたけど、今の自分には全然似合わないし、掛け心地も合わない。 あと、元彼に誕生日に貰ったメガネも、もう掛けることは無いし(笑)…

  • 新しいお鍋🍳

    新しいお鍋を買いました♪ シリットのミルクパン! 通販サイトで買おうと思ったら白は限定版で見当たらないし、赤や黄色は家のキッチンと合わないきがして、…うーーん、黒ッ!! …って注文したら、 「ごめん、メーカー在庫がないからキャンセルね!」ってお店からメール来てしょんぼり😭 で、メルカリで探したらあって、しかも白い子が! 元々白が欲しいなぁって思ってたので、買えてラッキー🍀 「空白の法則」的には、「売らずに、譲るか捨てるかしましょう」って感じなんで、断捨離始めた直後は、なるべく譲るか捨てるかしてました。 でも、やっぱり捨てるには惜しいものも出てきてしまって、売り始めたら…止まらんくなりましたね😅…

  • 断捨離の記憶を遡る(看板娘ちゃん)

    断捨離3rdシーズン突入!!昨日は服を少し断捨離。そして、クローゼットから懐かしいやつ出てきた!デザフェスで何度か看板娘としてお店に立ってくれてたパネル。最近はもう絵で出てないし、もう使うこともないだろうから、写真におさめて断捨離!看板娘、ありがとう😊 pic.twitter.com/88PqpH2vf6— ニチコ 🐱《ニャクタイ職人🐈DF11月お休み》 (@nichicollon) 2018年8月6日 断捨離始めた日のツイート。 昔はイラスト描いてたので、イベント出てた時の看板娘ちゃん。 ずっとクローゼットに居たのよね。 またイベント出る時に使おうって思ってたけど、結局ジャンルが変わって使わ…

  • 断捨離の記憶を遡る(3rdシーズン キッチン編)

    断捨離する時は服から!! ってのがよく聞く話ですけど、服は思い入れが強い部類なのか、なかなか進みにくかったので、キッチンの断捨離をやってました。 この当時、姉とLINEで断捨離進捗報告をしてたので、その時の写真(笑) 考えなしに撮ってたので、アングルもバラバラですが😅 断捨離2ndシーズン辺りで多分そこそこ捨ててたのて、そこまで散らかってないですが、小物をちょこちょこ捨てたかなぁ? 出しっぱなしのやつを収納しただけかも。 あんま差がないからわかんないですね、これ😅 🐸カエルのスポンジ置きと箸立て、一人暮らし始めてからずっと使ってるけど、そろそろシンプルなものに交換したいなぁ。 でも、まだ、「こ…

  • 断捨離の記憶を遡る(2ndシーズンまで)

    過去にも2回ほど断捨離をしてて、しばらく間が空いてたんですが、8/6から気持ち新たに断捨離3rdシーズンに突入!!毎日断捨離出来てる訳じゃないですが、66日目。 過去2回の断捨離では、マンガとか本とかを手放しました。 マンガ類は基本、トイレの前の本棚に置くって決めてるので、そこに集まってるんですが、その本棚もパンパンだったので、溢れるマンガはトイレ内にも侵食! トイレの中の背面に本棚作って、「マンガ図書館」と呼んでました(笑) 2ndシーズンの際に、その背面の本棚をとっぱらって、マンガもかなりの量を友人にプレゼントしました(笑) 本棚の前に布をかけてたから、そこまで圧迫感もないなって思ってたん…

  • 断捨離をはじめたきっかけ

    断捨離をはじめたきっかけは、 「運気上げたい!!!」 その一点に尽きるかな?(笑) 私が断捨離するタイミング的は、だいたい人生のビッグウェーブから振り落とされて、どん底に居る時。 「ものを手放すと、空いた空白に良い運気入ってくるよ!」 って、どこかのブログで読んだので、 こりゃぁいいね!! って思ってはじめた感じです😅 いわゆる、『空白の法則』というやつですね。 執着を手放す事によって得られる、的な? 詳しくはネットで検索してみてください(笑) 過去2回の断捨離直後、良い事が起こった気がします。 ただ、せっかくの良い事も、その後執着し過ぎて無くなってしまったんですが…😅 とにかく!ものを手放す…

  • ブログはじめてみました

    ブログはじめてみました。 ミニマリストへの憧れはあれど、到底たどり着けなさそう…という志の低さを持ってる私ですが、 せめて、ゆるミニマリストになりたい! って事で、断捨離の記録やら色々を書いていけたらいいなって思ってます(笑) …勢いでブログ始めてみたものの、オシャンティーな写真がほとんど無くて、(iPhoneのフォトフォルダはほぼディズニー(笑) 父のFacebookの写真を拝借。 実家の犬です。 おじいちゃんだけど、可愛いのよね♪ 長生きして欲しいなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニチコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニチコさん
ブログタイトル
ゆるミニマリストになりたい私のゆるい日常
フォロー
ゆるミニマリストになりたい私のゆるい日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用