chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maoran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/22

arrow_drop_down
  • 皆既月食で願い事?

    お久しぶりございます。 昨晩は皆既月食&スーパームーンでした。 我が家でも見えないかな~とちょっぴり期待して外に出てみたのですが、あいにくの曇り空で何も見えず(>Д<) 仕方なくYouTubeのライブ中継で見ることになりました。で、見ていて思ったのですが、みんな何かしら願い事をコメントしてる…? 知らなかった! 皆既月食やスーパームーンって、流れ星みたいに願い事をするものだったのですね。 スーパームーンには願ったものをを引き寄せる力があるとかないとか(よくわからない)。 皆既月食も珍しいものですもんね。特にまだ科学で解明される前の昔の人からしたら何かしら力があると思われても不思議ではありません…

  • 新型コロナで学校休校。母子の適当お昼ごはん。

    お久しぶりです。 新型コロナ、まだまだおさまりそうにありませんね。 ウイルスは熱に弱いので暖かくなったらおさまるとか希望的観測を述べる学者さん(?)もいるらしいですけど、どうなんでしょう?こちらはまだ感染の拡大はないようですが、それでもマスクやアルコール除菌、さらにティッシュやトイレットペーパーまでもがやはり店頭からすっかり姿を消してしまっています。 我が家は今年はもともと息子1号の学校用にマスクの備蓄がある程度あったので、本当に助かりました。 買い占めはけして良くないことですが、こんなことがあると、なんでもある程度予備を用意しておくことの必要性も感じます。 ティッシュもトイレットペーパーも、…

  • 小さな相棒。使える100均キッチンツール

    安くて便利な100均グッズ。 最近は3コインでもっとお洒落なグッズを置いているお店もあるけれど、やっぱり1コインで可愛くて使える物を見つけるほうがお得感があって主婦的には嬉しいなぁと思うのです。中でも私が気に入っているのが、これ。 持ち手付きのミニたわし。 なんとも小人チックな可愛いビジュアルではありませんか。 ちなみにボサボサになった赤いほうが一代目で、白いほうが新しく購入した二代目。 100均て、一度購入していいなと思って次回買いに行ったときには既に同じものがない…ということがよくあるので、あまり期待せずに行ったのですが、ありました。キャン★ドゥに(一代目の購入先は覚えていない)。これ、実…

  • 首里城が、燃えた。

    昨日朝早く、首里城火災とのニュースを目にしました。 火はなかなか消えず、ついにはほぼ全焼してしまったということです。 今朝も沖縄出身の有名人のコメントや、一般の方が泣きながらインタビューに答えている様子が報道されていて、その度に心が締め付けられるような思いになります。我が家は沖縄県民ではないのですが、首里城には思い入れがあります。 私たち夫婦の新婚旅行は、沖縄でした。首里城沖縄に到着して、まず最初に向かったのが、首里城です。 旦那さんは初めての沖縄。私は二度目でしたが、正殿をしっかり見られたのは初めてでした。 新婚旅行!沖縄!という興奮の中、二人で初めて観光した首里城は、朱に金にそれは色鮮やか…

  • 現在の状況(2019.9.13)ただいま脱毛中。

    看板に偽りあり!? 育毛しているつもりが、脱毛してきましたよー。 おいおーい。前回も書きましたが、こめかみ周辺の髪の脱毛が進んできています。 周辺の、というか、周辺から、徐々に周りに広がっているようです。 あと、後頭部もぽつぽつと円形に近い脱毛部が。ステロイド治療を始めて約1年。 長いところだと15㎝ほどにもなった髪。 順調に伸びているところもあるのに、なんで?って感じです。今のところかろうじてもみあげや襟足は残っているので、ウィッグでのまとめ髪もなんとかできているのですが、ここがなくなると不器用な私にはまとめ髪を誤魔化すのは難しい…。 お願いだから、そろそろ脱毛止まってー(><)ちなみに治療…

  • 解放感と寂しさと。

    今週のお題「夏を振り返る」夏休みが終わって、はや2週間が過ぎました。 朝、息子1号を叩き起こして(?)ご飯を食べさせ、なんとか身支度を整えて学校へと送り出す。 長いお休みの間、朝はけっこうダラダラしていたので「新学期、ちゃんと元の生活に戻れるのかな?」と思っていたけれど、なんとかなるものですねぇ、こんなぐうたら家族でも。 今ではすっかり当たり前の日常です。 は?夏休み?そんなのあったっけ?ぐらいの勢いの自分を褒めてあげたい。誰も褒めてくれないから(笑)とはいうものの。 休み明け直後は、ようやく自分の時間ができた!(2号がお昼寝の時間)という気持ちと同時に、少しの寂しさも感じていたのです。なんだ…

  • 脱毛症あるある?(2)

    頭部から流れ落ちる汗の量が半端ない!おそらく普通なら多少かいても髪の毛でブロックされていた汗が、髪の毛がなくなったことで頭部からそのまま流れ落ちるからなんでしょうねぇ。少し風通しが良くなった分、汗をかかないのかと思ったらそういうわけでもなく。 普通に、この夏もちょっと動いただけでダラダラ流れてます。夏場にウィッグを付けてる人の中にはウィッグと地頭の間に汗脇パッドを仕込むなどの対策をしている人もいるみたいですね。 私もそのうち試してみようと思っているのですが、有り難いことに今のところ外より家にいる時間のほうが長いので、室内ではノーウィッグで過ごしてます。 外に出るときは一つに結んで少しでも首もと…

  • 自律神経を整える。さあお風呂に入ろう。

    最近、なんだか体がだるいんです。 私にしては珍しく肩が凝るし、立ち眩みっぽくなるし、行動力もなくなってあれあれ?なんだかウツっぽい?みたいな。 梅雨だからかな~。 あと、よくよく考えてみればここのところ運動してないし寝不足だし、なのに暇さえあれば意味もなくスマホ見てるし。 思いつく原因はいっぱいあるわ(^^; でも、それなら!と動いたら動いたで、後で疲れが出てきちゃう。 あーもう、どうしたらいいんだろう。 結局、梅雨のせいだー、年のせいだーと、諦めたくなる自分。でも。 私の直感。 これは…やばい。 何がやばいって、この肩のコリの感じは、私が一番最初に脱毛し始めた時と同じ感覚なのです。これってや…

  • 現在の状況(2019.7.16)順調...なのか?

    久々です。 最近更新してなかったのは、治療の経過が思わしくないから…?と、ドキドキしていた人がいたらごめんなさい。 まーっったく、そんなことはないです!!はい、ただの怠慢です。春休み、GWと息子1号が家にいたこともあり、ゆっくりPCを触る時間が減ってそのまま…。 せっかく意気込んでブログを始めたのに半年でこんな調子。 我ながら自分の飽きっぽさといい加減さに呆れます(^^;で。久々の現在の状況を。ちなみに前回の状況はこちら。 maoran.hatenablog.comなんと!前回から5か月も経っていました。 早い、早すぎる。そりゃ年も取るよねー、太るよねー…はい、言い訳です。今日現在、まだステロ…

  • ペチュニアごはん?

    今朝、朝ごはんの準備をしていた時のことです。息子2号はさっき玄関先で摘んできたお花を両手に持ちながらその回りをうろうろしていました。ご飯、おかずと並べ、最後にお味噌汁とお箸を持ってキッチンからテーブルに戻ろうとした私の目に飛び込んできたモノ。 それは。ごはんの上に乗った、ペチュニアの花。それもご丁寧にも私と旦那さんの分、ちゃんと一輪ずつ。 犯人は言うまでもなく。「えー!?」 驚いてそのまま固まった私に息子2号は「あーちゃん(おかあさん)、おーちゃん(おとうさん)、お花だよー」と得意気ににっこり笑いかけました。いや、可愛いよ? すんごく可愛い。お花のごはんも、息子2号も。 可愛いんだけどね…。 …

  • 新しいウィッグ届きました!

    届きました!といっても、もうずいぶん前に(^^; 今回はリネアストリアさんの天使の日に注文したのですが、翌日の午前中には届きましたよ。 天使の日は注文殺到だろうなぁと思っていたので、その早さにびっくり。ありがとうございます。今回は久々にボブを購入したのですが、それについて詳しくはまた次回書くことにして、とりあえず今日はウィッグ以外に届いたもののことを少し。リネアストリアさんでウィッグを購入すると、毎回こんなセットで届きます。ウィッグは可愛いピンクの箱に入っています。これって普通のファッションウィッグでもそうなのかな?ここ数年天使シリーズしか購入していないのでそのあたりはわかりません。 箱の中に…

  • 「いってらっしゃい」は笑顔で言いたい。

    東日本大震災から8年が経ちました。 亡くなられた方々はもちろんですが、未だ2533人もの行方不明の方がおられるということに、震災は過去のものではないということをあらためて感じさせられます。 2533人の方の家族、友人知人の方々は、まだ「おかえり」の一言も言えないままなんですよね…。この震災を機に私もいくつか心掛けるようになったことがあります。 その中のひとつは、家族が出掛けるときにはできるだけ笑顔で玄関まで送り出すこと。 震災に限らず皆いつどこで何があるかわかりません。 その時に、できるだけ後悔はしたくないから。なのに、今日はそれができませんでした。 最近サボり癖がついてきた息子1号。 朝、何…

  • 全頭脱毛症になった私がこの冬気付いたこと。

    それは…坊主は冬場めちゃくちゃ寒い!!ということ。当たり前だろ、と言われそうですが。 そりゃそうです。 私も思ってましたもん。 寒そうだな~って。でも。 自分が坊主になってみてわかりました。 ほんっっっとうに、さぁーむーーいーーー!! それはもう、想像以上の寒さ。特に後頭部辺りが冷気に晒されると、身体全体が芯まで冷える感じが半端ない。 普段から晒しっぱなしの顔面はそれほど思わないのに不思議。 冷やすなとよく言われる首だって比じゃない。 慣れの問題なんですかね? 寝る時も首までしっかりお布団に入っていても頭が寒いと耐えられないので、医療帽ははずせません。ぼちぼちショートカットになってきた今の私で…

  • よく喋る2歳児は賢い? そして喋らない2歳児のその後。

    我が家の息子2号。 現在2歳3ヶ月。 これがまたよく喋るんです。父親が車で出掛けるときは「おーちゃん(おとうさん)まっすぐ、うんてんしてねー」。 ジュースと牛乳を混ぜた飲み物(何故か息子のマイブーム。若干見た目が気持ち悪い…)が欲しいときは「じゅーすとぉ~、ぎゅうにゅう、まじぇてぇ~」。 そして一体何と競争しているのかは不明ですが「じぇったい(絶対)、まけない!!」と言いながらそのあたりをグルグル走り回ります(^^;2歳になる前からかなり喋っていたので、周りからはよく「この子、賢いんじゃない?」と言われ、親的にもそうだったらいいなぁとつい期待してしまいます。それでは、本当に、発語が早くよく喋る…

  • 入学、入園、誕生日… 子どものお祝い、プレゼントには何が良い?

    卒業、そして入学シーズンがやってきましたね。 我が家でも、今年は入園・入学合わせて3人の甥っ子にお祝いを準備することになりました。 さて、今年は何を贈りましょう? やっぱり定番は現金?プラスαをするなら お祝い、といってまず思いつくのはやっぱり現金。 なんだかんだ言って、頂くほうも間違いなく嬉しいし、助かります。 少し捻るなら図書カード。 今は図書カードNEXTっていうらしいです。 ただ、私の小さい頃は文房具などを買うときにも使えたような記憶があるのですが、今は「本などの出版物に限る」とされているみたいです…でもお店によっては文房具にも使えます!と言っているところもあるみたいなので、結局はお店…

  • 眩しい家族。

    初めて脱毛症になった時の話をしたいと思います。息子1号を出産してから一年半程経った頃、私の脱毛症は始まりました。 徐々に髪は抜け落ち、数ヶ月後にはどうやっても誤魔化しようもないくらいにまでになり、最終的には全頭脱毛にまでなったのです。もちろんその間、病院にも通ったりしていたのですが、なかなか思うように治らず、最初の頃は特に鬱々とした日々が続きました。「このまま私、ずっとハゲたままなのかなぁ…」自分の外見が変わってしまう恐怖と、周りからされる的外れな心配に対する悲しさと虚しさ。 そして、こんな姿になってしまった私を見て旦那さんはどう思っているのか…。 元々勝ち気な私もさすがに自分に自信がなくなり…

  • 現在の状況(2019.2.13)後頭部だけ見るとショートカットに!

    帽子を取った私の後ろ姿を見た旦那さんが一言。「ずいぶん黒くなったんじゃない?」普段無口な旦那さんは、私の治療について滅多に口にすることもなくただ温かく(??)見守ってくれています。 でも最近、「どうなの?治療」と聞いてくるようになりました。 まあ、説明しても結局??な感じではあるのですけれど。 旦那さんから見ても、確実に順調だっていうことがわかるレベルになったのです。黒くなったと言われて自分でも鏡で確認してみたら、確かに後頭部は真っ黒!!多少生えていないところもあることはあるのですが、伸びてきている髪でずいぶんカバーされ、そろそろ(後頭部だけ見ると)ショートカットと言ってもおかしくないところま…

  • 『円形脱毛症になったら読む本』

    最近読んだ本です。 もう読んだ人も多いかもしれません。『円形脱毛症になったら読む本』。 円形脱毛症のあれこれについてマンガで分かりやすく描かれています。発症から治療の体験談、脱毛症あるあるまで…「あ~、わかるわかる!」と心の中で激しく同意したり、「なるほど!!」と思ったり、時には涙したり…。読んでいて思ったのが、円形脱毛症の患者さんって私が思っているより実は多いのかも、ということ。 私は身近で同じ病気の人を知らなかったので、自分だけが…と孤独感を感じることもあったのですが、この本に紹介されている「円形脱毛症の患者会」のように同じ患者さん同士で交流する場もあることを初めて知りました。ちなみにサブ…

  • ウィッグのプチカスタマイズ~ズレ防止にクリップを付けてみました~

    髪が伸びて滑り止めのシリコン付きアンダーキャップがズレるようになってきたので、ウィッグを地頭に直接装着することにしました。 アンダーキャップを被ってピンなどで固定してもいいのですが、面倒くさいし、何より夏場や温泉に入ったときなどに蒸れやすいので、私は断然直に被る派です。 まだ髪の毛短いのでまとめる必要もないし。 ただ、そのまま被るだけだとどうしてもズレやすくなってしまうので、ウィッグにクリップを縫い付けることにしました。クリップはおなじみリネアストリア(Linea-storia)さんで購入。 Linea-storia ウィッグはもちろんウィッグ用アイテムなども豊富に揃っているのでとってもおスス…

  • お年玉付き年賀はがき2等当選しました。

    年賀はがき2等当選 1月の恒例、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。 我が家でも、旦那さんと息子1号が頂いた年賀状と当選番号を1枚1枚照らし合わせながら「ちがーう、ちがーう」とやっておりました。 すると…「あ、当たった~~!」 上ずった声で叫ぶ息子。「2等!これ当たりだ!」なんと、旦那さん宛ての年賀状が見事2等ふるさと小包みに当選していたのです。 うそー。 毎年3等切手シートしか当たらないし今年もどうせそんなものでしょーと思っていたので、家族一同びっくりです。 2等の当選番号は4桁。 確率的には1万分の1。 ちなみに今年我が家に届いた年賀状は60枚弱。 この確率で当たるなんてちょっとした奇跡?…

  • ラザニアシートってどう使う?気になったので作ってみた。

    ラザニアが食べたい! 突然ですが、子どもの頃一時期はまっていた食べ物があったのです。 それはラザニア。 子ども心にも、お洒落で美味しくて、大好きだったのです。 といっても、レストランに行ったり普段から母が作ってくれて…なんていうセレブな家庭で育ったわけではなくて。 当時発売されて間もない頃だったと思うのですが、パッケージから出して蓋(アルミ?のお皿に既に入っている)をはがしたら後はトースターで焼くだけという商品があったのです。 普段食べない料理だからこそ、その目新しさに惹かれたところもあったのかもしれません。 メーカーも覚えてないのですが、最近ふとそれが食べたくなって探してみたのですが見つから…

  • ラザニアシートってどう使う?気になったので作ってみた。

    ラザニアが食べたい! 突然ですが、子どもの頃一時期はまっていた食べ物があったのです。 それはラザニア。 子ども心にも、お洒落で美味しくて、大好きだったのです。 といっても、レストランに行ったり普段から母が作ってくれて…なんていうセレブな家庭で育ったわけではなくて。 当時発売されて間もない頃だったと思うのですが、パッケージから出して蓋(アルミ?のお皿に既に入っている)をはがしたら後はトースターで焼くだけという商品があったのです。 普段食べない料理だからこそ、その目新しさに惹かれたところもあったのかもしれません。 メーカーも覚えてないのですが、最近ふとそれが食べたくなって探してみたのですが見つから…

  • ウィッグ de フィギュアスケート

    今更ながら録画してあったファンタジー・オン・アイス2017のテレビ放送を見ました(2017て!)。フィギュアスケートって、本当に華やかですよね。 もちろん裏では他の多くの競技と同じように、怪我と隣り合わせの血の滲むような努力をしているのでしょうが、それを感じさせない品の良さに私はすごく憧れるのです。 特にアイスショーになると、競技の時にはない自由な振り付けや奇抜な衣装、気分のアガる照明、アーティストの生演奏など華やかなことこの上なくて、まさに夢の世界。相変わらずプルシェンコのエンターテイナーっぷりには一瞬たりとも目が離せないし(筋肉が・笑)、荒川静香のスタイルとしなやかさには同じママとしてため…

  • 息子の日記。

    息子1号の小学校では、毎日プリントなどの他に自主勉強が宿題として出されます。 宿題にされている時点で自主勉じゃないだろ!というのはとりあえず置いておいて、これがけっこう苦労のタネで。 ただでさえ勉強をしたがらない息子に毎日何をやらせるかと入学以来ずっと悩んでいたのですが、最近になって積極的にやりたがることが出てきました。それは、日記を書くこと。 その日にあったことを一日の終わりに書くのは、面倒なことはなんでも後回しにしたがる息子の性格に合っていたみたいです(^_^;)ある日の朝、なぜか私はごみ捨ての準備中に急に尾てい骨あたりに激痛が走り、大声で別室で遊んでいた息子を呼んでごみ捨てをお願いしまし…

  • 現在の状況(2019.1.14)順調!!

    今回は嬉しい報告です。育毛、とっても順調で、ステロイド少し減りました!相変わらず側頭部は苦戦していますが、その他は黒々とした髪がしっかりと生えてきています。長いもので7センチくらいはあるかな? 元々こまめに発毛状態をチェックするほうではない上、このところ色々あった為、全く自覚してなかったのですが、お医者さまいわく「ちょっと驚くくらい順調」だそうで。 どうりでシリコン付きのアンダーキャップがずれる訳だ。お医者さま「なんでだろ~、なんでこんなに順調なんだろ~」…って、おーい(笑)この前一度ステロイド注射したからかもしれないとのこと。 そんなに間おいて効果出るものなのかな?何にしても、髪が抜けずにち…

  • 負の連鎖を絶ちきる方法。

    ここのところ、気持ちが滅入る出来事が多かったのです。 脱毛症の治療が停滞ぎみなのは前にも書いた通り。 他にも、スマホやファンデーションを落として割ってしまったり、年賀状を印刷しようと思ったらプリンターが故障していたり、親類が突然亡くなったり、子宮がん検診に行ったら卵巣腫瘍の疑いでひっかかったり…。 次から次へと色んな事が起こるので、御守りのキーホルダーが割れた!あー、また不吉なことが((( ;゚Д゚)))…と、思考がだんだん闇の世界へと行ってしまう始末。 自分の行動次第で変えられることはどんどん変えていく。 もう、このままではいかん!どうにかせねば!と思い、まずはスマホを交換してもらうことにし…

  • 新年の決意。がんばらずに、がんばろう。

    今更ですがあけましておめでとうございます。 新年初ブログです。息子1号の冬休みも終わり、ようやく家の中が少し落ち着いてきました。休み中の騒々しさといったら…(^_^;)この間ブログの更新もしていなかったにも関わらず、アクセス数がそれなりに(開設当初に比べると)あってちょっとびっくり。こんな拙い文章を読んでもらえているなんて感謝するやら申し訳ないやら…今年はもう少しまとまりと中身のある文章が書けるようになりたいです。と、同時に。 こんなブログでも、もしかしたら脱毛症で悩んでいる人の力に少しでもなれているのかなと思うと、嬉しくなりました。 暇潰しなどで読んでもらえるのも、もちろん有難いですし(^-…

  • もしも円形脱毛症になってしまったらどこでどんな治療をするの?

    円形脱毛症になってしまったら、いったいどんな治療をするの?と思う人も多いと思います。 そもそもストレスが原因だと思っている人は、治療法なんてあるの?って感じかもしれません。 今回は、もしも円形脱毛症になってしまったらどうすればいいのか私の経験を交えながらちょっとお話ししてみようと思います。 円形脱毛症になったら何科に行けばいいの? 脱毛症は基本的に皮膚科での受診になります。 円形脱毛症の原因は、精神的なストレスだけとは限りません。 「絶対ストレスが原因だ!」と言い切れる理由がある人はともかく、??という人は、まずは皮膚科を受診してください。 脱毛の原因には、ストレスの他にも甲状腺の異常など他の…

  • 現在の状況(2018.12.14)粘るぞ~。お~!

    結論からいうと、今回の診察でもまだステロイドの量は減らせませんでした。うーん。 今回は自信あったんだけどなぁ。 前頭部のほうが、抜けてくるらしいです。 確かに毎日鏡を見ても相変わらず頭皮が見える状態ではありますが。前回(二週間前)の診察時、全体的には順調ながら一部だけ抜け毛があって、もう少し様子を見てみようかということになりました。 お医者様いわく、髪が抜けるうちはステロイド減らしたくないし、かといってまた増やすのは避けたい…ということで、「抜けなくなるまで、今のままでとにかく粘る!」ということらしいです。 まあ、今のところ血液検査でも目立った副作用は見当たらないし、そうなりますよねー。で、今…

  • 大人でも欲しい!思わず目がハートの女の子向けクリスマスプレゼント。

    お風呂つながりで…。この前偶然CMで見掛けた子ども向けおもちゃ。『しゅわボム』。お菓子作りキット?と思いますよね、ぱっと見。 でもこれ、実は、バスボム。 つまり自分で入浴剤を手作りできるおもちゃなんです。女の子ママさん達は知ってるよ~って思われるかもしれませんが、うちは男の子兄弟なのでこの手のおもちゃには疎いのです。 我が家に増えるのはトミカやプラレールばかり。 思えば自分が小さい頃はクリスマスシーズンになると織り機やビーズ手芸のおもちゃなどいろいろ買ってもらっていたのに、大人になり、主婦になり、母になり…すっかり少女の心を忘れていました(^‐^; 女の子向けおもちゃって、キラキラしてて可愛い…

  • 温泉へゴー。ついでに焼き鳥。

    日曜の朝、泣きながら起きてきた息子2号。 あまりにぐずるので、なだめようと思って聞いてみました。「今日はお出掛けするよー。どこ行きたい?」すると息子2号、ピタッと泣き止んでこう言いました。「おんせん!」おんせん…温泉?「温泉行きたいの?」「うん」さらに、この会話を隣の部屋で聞いていたらしい息子1号がやってきて「温泉、僕も行きたい!行こー!」そんなわけで。 家族4人で日帰り温泉に出掛けることにしました。本当は貸切風呂があればよかったのですが、急な思いつきのため予約も難しく今回は普通の温泉で。 ウィッグは取れないので、首から下だけ浸かってきました。 こんな時、お風呂でも大丈夫なウィッグだったらとた…

  • バリウム克服!? 胃がん検診に行ってきました。

    脱毛とも育児とも関係ないのですが、今日は胃がん検診について書こうと思います。ただいま専業主婦の私、地域の集団検診で肺と胃のがん検診をしてきました。 肺はただのレントゲンなので心配はしていなかったのですが、問題は胃のほうです。 昨年初めてバリウム検査を受けたのですが、これが大変で(^_^;) だいたいバリウム検査って、身体に悪いからと実施していない国もけっこうあるらしいじゃないですか。一説には日本でしか実施してないとか? かといって内視鏡を受ける勇気もなくて、究極の選択で今年もバリウムを飲むことにしました。検査会場の入り口で受付を済ませ、中に入った私。 問診を受けてから年配のおばさま方と一緒に列…

  • 息子の「可愛いお母さん」

    ちょっとした好奇心で、息子1号に聞いてみました。「ねぇねぇ、お友達のお母さんの中で、誰が一番可愛いと思う?」もちろんまともな答えを期待していたわけではないのですが、しばらく考えていた様子の息子は答えました。「◯◯くんのお母さんとー、△△くんのお母さん」ほおぉ~。 一番と言ったのに何故か二人なのは置いておいて。 意外、と言ってはなんだけど、どちらも私より年上のお母さんたち(私もけして若いお母さんではない)。私「□□くんのお母さんは? 若いし、お母さん的には一番可愛いと思うんだけどな~」息子「そうかな?よくわかんない」息子の知っているお母さんはかなり限られているのであまりアテにならないとはいえ、確…

  • 現在の状況(2018.11.26)少し伸びた?

    毎日見ていたらわからない髪の伸び具合。 10日振りぐらいかな?今日見てみたら予想以上に黒々としていてびっくり。ステロイドを服用しているものの、量を減らすにしたがって再び抜け毛も増えてきたなぁ…と思っていたので、これは嬉しいサプライズ。 抜けるところは抜けるけど、全体的に伸びてきたのでそれでカバーされているのかな?最近ちょっとずつ体重も増加傾向だし、髪が抜けるのにステロイドを摂り続ける意味があるのかとふと思うこともあったけれど、とりあえず、それだけでもステロイドを服用している甲斐があったかな、と。え?太ったのはステロイドのせいじゃなくてただの食べ過ぎと運動不足だって?いやいや、そんなことは…ある…

  • 道端アンジェリカのインタビューに思う、皮膚の病気を患うということ。

    今朝の情報番組で、モデルの道端アンジェリカさんが自身の患う乾癬(かんせん)という病気について語っていました。乾癬とは、皮膚の一部に赤い発疹ができ、そのうちかさぶたのように白っぽくなり、触れるとその部分がぽろぽろと剥がれ落ちてくるという皮膚の病気で、強い痒みなどを伴うこともあります。 手足や顔など、人目につく所にも症状が現れるので、女性にとっては特につらい病気です。アンジェリカさんの場合、その職業柄、更に悩みが深刻でした。 容姿の美しさを求められる中、あらゆるファンデーションを試すことで症状を懸命に隠し、それでも「モデルのくせに」肌が汚いなどと中傷され、もういいやと思って乾癬であることをカミング…

  • トキにも会える!いしかわ動物園に行ってきました。

    少し前のことになりますが、いしかわ動物園に行ってきました。天気予報は晴れ。秋の行楽シーズン、おにぎり弁当持参で張り切って出掛けたのですが、いざ動物園に着くとあいにくの小雨模様に。さて、どうなることやら…。 水、陸両方の生き物で見応えいっぱい 傘を忘れたー(だって晴れると思ってたもん…)ということで、若干不安を感じつつも小走りで動物園の正面ゲートへ。動物園は小高い丘(山?)の上にあるので実はここが一番子連れには大変かも。とはいえ、道はきれいに整備されているので、ベビーカーや車イスでも安心です。中に入ると、まず迎えてくれたのがアシカとアザラシ。思わず、ここは水族館だったっけ?と錯覚しかけましたが、…

  • 2歳になりました。

    息子2号が2歳になりました。よく喋り、歌い、踊る陽気な息子2号。 私が食器棚を開けっぱなしにしていたら必ず閉めに来てくれ、爪を切っていたらすかさずゴミ箱を持ってきてくれる気のきく息子2号。 夜眠くなったら「あーんちゃん(おかあさん)」と言いながら膝の上に乗ってきて、そのまま寝てしまう甘えん坊の息子2号。 私がハゲても、息子たちはすくすく元気に育ってくれています。 それが一番。ありがとう。 よろしければお願いします。 人気ブログランキング

  • 現在の状況(2018.11.14)予想はしていたけれど。

    今日はショックなことが二つ。まずは脱毛症の治療について。 服用しはじめてから順調に減っていたステロイドの量ですが、ここにきてブレーキがかかりました。 毎回、診察の時にお医者さまが抜け毛のチェックをするのですが、今回初めてそこで引っ掛かったのです。 確かにここしばらく自分でも少し気になってはいたので、予想通り~って感じではあったのですが、実際そうなるとやっぱり少しショックです。「ここからはちょっとゆっくり(ステロイドの量を減らしていく)になるかな」と、お医者さまは言いましたが、ゆっくりにしたら、そのうち抜けなくなるのか?ちょっと疑問ですね…。でも様々な治療を試した今となっては、とりあえずそこに掛…

  • りんご狩りにいってきました。

    我が家の恒例行事、りんご狩りにいってきました。 といっても、実家の母が孫たちのために毎年地元で募集しているりんごの樹のオーナーに申し込んでいるので、それを採りにいってきただけなのですが。 それでも子どもたちにとっては毎年楽しみにしている行事のひとつです。今年は大きな台風もあってちゃんと実がなっているのか少し不安だったのですが、ごらんの通り。 全体的に小ぶりで、台風の影響なのか?例年より傷があるものが多かったのですが、それでもしっかり実がついていましたよー。息子1号もせっせと高いところの実を摘み取ってくれました。さすがに小学生ともなるとそれなりの戦力になったようです。成長したねぇ~。 コンテナま…

  • クスクスの美味しい食べ方模索中。

    以前、クスクスの食べ方がわからないまま食べてみたら美味しくなかった、という話をしました。 このまま捨てるのも主婦的にちょっと悔しかったので、あれからいろいろ試してみました。まず、コンソメ味ではどう?ってことで、市販のあさりと野菜のパスタソース。 主婦の手抜きランチということで、ここは缶詰利用です。 はい、なかなか美味しくできました。 クスクスを蒸らすときに熱湯と一緒にパスタソースを少し混ぜてみたのが正解だったかも。 ソースの塩分がいい感じにクスクスの独特の風味を和らげてくれています。 見た目の通りちょっとピラフみたいで食べやすいです。お次は、我が家で採れた秋トマトを使った具だくさんソースで。 …

  • 新しいウィッグのその後。

    結局ウィッグ前髪カットしました。 新しいウィッグにしてからたまたま写真を撮る機会があり、撮したものを確認したらなんだか前髪が不自然だったので、結局切ることにしました。産毛カットの時はコンタクトレンズを入れていたのですが、普段の私は眼鏡を掛けていることが多いんです。 眼鏡を掛けると、長い前髪が眼鏡のフレームに引っ掛かかって変なふうに前髪が横に流れてしまったり(好みの問題かもしれませんが)、フレームの内側に入ると目に刺さったりしてしまって。まあ、とにかくちょっと邪魔だなぁとこの数日思っていたのです。それで、今朝、出掛ける前に切ってみました。 2㎝弱。 急いでいたこともあってそのまますきばさみでジャ…

  • 新しいウィッグ②産毛もみあげカットしてみました。

    新しく購入したウィッグの産毛、もみあげをセルフカットしてみました。最初に断っておきますが、私は美容師さんでもなんでもないただのめんどくさがり屋で不器用な凡人です。 まあそのため前回からずいぶん日にちが経ってしまったわけですが(^‐^; maoran.hatenablog.comそんな私でも出来る、ウィッグのセルフカット、始まり始まり~。用意するものは、 ・鏡(大きめものと、手鏡の二種) ・すきばさみ ・コーム ・ヘアクリップ これだけ。 まあだいたいわかりますね。 私は洗面所の鏡の前でやっています。 まずこれが購入したまま何もしていない状態。 額とウィッグの境目がくっきりしています。 前髪を持…

  • 現在の状況(2018.11.2)ステロイド0.5mg減りました。

    8月下旬に15mgから始めたステロイド(プレドニン)服用ですが、今日からはついに半分以下の7mgになりました。 育毛は、まあ順調です。毎度の事ですが、生えているところはすこぶる順調に伸びてきて、生えないところは「産毛あるかな~」って感じで、特に生え際はなかなか生えてきません。特に耳の後ろあたりとか。 でも、 もみあげはなんとなく伸びてきました。もみあげがあるとウィッグが自然に見えやすいからすごく嬉しい。あと、今まで治療して新しく生えてきた毛はうねうね~っとしたクセ毛(※1)でもほとんど黒髪だったのですが、今回初めて白髪が大量に生えています。これが伸びたらまたクセ毛になるのかまだわからないのです…

  • 我が家の布団乾燥機は布団を乾燥させるためにあるものではないらしい。

    めっきり寒くなってきました。 サンルームの洗濯物が乾かないので、エアコンのある室内に干すことになってしまい、リビングがものすごーーく生活感のある場所になってしまってちょっと憂鬱…(いえ、元から生活感アリアリでした。すいません見栄張りました^‐^;) この季節になると毎年思っていたのが、「布団乾燥機ほしーい!」。 私は基本的にお布団はお日さま干しが一番!と思っているのですが、冬場のお布団の冷たさには勝てず、ついに今年購入しました。布団乾燥機って、地味に進化してるんですね。 実家で使っていたものは本体から出るホースの先端に袋がついていて、それをせっせと広げて使うタイプのもので、面倒だし本体自体も大…

  • 塩顔男子

    先日、息子1号を連れて図書館に行った時のこと。 貸出カウンターの女性に言われました。「いつも思ってたんですけど、息子さん、坂口健太郎に似てますよね」え?? 「いやいや、そんなことないですよ」「いいえ、そっくりですよー」そ、そうですか? 確かに、色白、目細のあっさり塩顔だとは思っていたけれど。 まさかそんなイケメン俳優に似ているとは。しかし、可愛い息子を褒められて(褒めたのか?)悪い気はしません。 旦那さんに「似てるって言われたー」と話していると、息子1号が横から「さかぐちけんたろうって、どんな人?」と聞いてきました。 スマホで検索して画像をみせると「ふーん」という感じでしたが、その後、服屋さん…

  • 白い歯にしたい。

    出産前にしていた歯の治療を、最近になって再開しました。 といっても、もう2年近く放っておいたのでその後けっこうガタがきていまして。元々銀歯を入れていたところがまた欠けたり色々あったので、この際白い歯にしちゃえ~っと、旦那さんと相談して決めていました。 白い歯って、お金かかるんですよね。 でも、そうしたかったのには理由が。 金属アレルギーが原因で円形脱毛症に? 以前某テレビ番組で見てずっと気になっていた話題です。 『虫歯の治療で使われる銀歯の金属アレルギーが原因で円形脱毛症を発症する可能性がある。実際、銀歯を全て取り除いたことで脱毛症が改善された事例がある』確かこんな内容でした。当時は「ふ~ん、…

  • 放課後、小1男児のママさん達。

    息子1号が近所のお友達と遊ぶようになってから、放課後がやたらと忙しくなりました。まず、学校から帰ってきたらすぐ「今日は○○君の家行ってくるー」と言った場合。 我が家からはどの友達の家もそれなりに距離があるので(でも交通量は多い)、心配性の私は息子2号を抱えて近くまで一緒に歩いて送っていきます。 そして、5時にはまた途中まで迎えに行きます。 この間、一時間弱。そして、「今日は○○君たちが遊びに来るから」と言った場合。 触られたら困るものなどを片付けて、お菓子と飲み物あったっけ?と確認し(出さない時もあるけど)、いらっしゃーいと迎える。これだけ読むと、なーんだそれくらい、と思う人もいるかもしれませ…

  • まつ毛完全復活!!

    一部だけ抜けて困っていたまつ毛が、完全復活しました!!眉毛は描けるけど、まつ毛は描けない。 抜けちゃってるので、当然マツエクもできない。 そして、つけまつげも慣れていないせいかイイ感じにできなーい(しかも一部というのがまた厄介)。 ないない尽くしで一番の困りごとだったまつ毛が復活。あー、良かった。完全にない状態だった期間は本当に短かったのですが、伸ばしている最中も短いところは念入りに念入りにマスカラを重ね、なんとか誤魔化す毎日。 それでも不器用なせいかどうにも自然な感じには出来ず、うぅー、もう仕方ない!と正直妥協していました。 でもそんな状態からも、もう卒業だ~(^^)1cm弱の脱毛ですが、ま…

  • 新しいウィッグ①とりあえず。

    以前、新しいウィッグを買うべきか、今のウィッグをメンテナンスに出すべきか悩んでいる、という話をしたのですが、結局、考えている間に今のウィッグが結構傷んできてしまって買い換えることにしました。で。 届きました~。マイ・ニュー・ウィッグ( ≧∀≦)ノ 今回も、リネアストリアさん。 天使のマニッシュショート、ファイバー製でお色はチョコブラウン。 今の髪型、自然でとっても気に入っているのですが、せっかく新しくするし~と思って久々に少し明るめのカラーに変えてみました。新しいウィッグの箱を開けるときはいつも緊張します。 期待と不安が入り交じる、とよく言いますが、そんな感じ。 髪がまだ普通にあった頃美容院に…

  • 息子2号の一発芸。

    のんびり屋の息子1号と違って、1才にして既に色々なところで要領の良さを発揮しているザ・次男な息子2号。最近では「きょう、あめ、ないよ(降ってないよ)~♪」なんて、自作の歌も歌います。 それならと数か月前からちょっとした芸を仕込んでいます。おっぱいやおへそを押して、「ぴんぽーん」。 オムツをちょっとだけめくって、「チラッ」。ちょっと下ネタっぽいですが、この時期だからこそ許されるかわいい芸。特に、「チラッ」がうまくいえず、「ちぁっ♪」になってしまうところなんて最高にかわいい(親バカです、はい)。そんな息子2号が、ついに自分で芸を考え出しました。ある日、洗濯物をたたむ私の側にやってきて、ちょこんと座…

  • 息子の音読「かいがら」を聞いて思ったこと。

    最近、息子1号が毎日の宿題で「かいがら」というお話を音読しています。くまの子が自分の拾ってきた貝殻をうさぎの子に見せ、どれが好き?と聞くと、うさぎの子は自分が一番好きな貝殻と同じものを指さします。 くまの子は最初、うさぎの子に自分が二番目に好きな貝殻をあげようと思っていたのですが、一晩悩んだ末、二人ともが一番好きな貝殻をうさぎの子にあげると決めました。 大好きな友達だから、ぼくの一番好きなものをあげると…。これを聞いていた私は思いました。重っっっ!!もちろん、声には出しません。だまって聞いています。その後、うさぎの子は「本当にありがとう」と喜び、二人で楽しそうに貝殻を耳にあてました。いや、いい…

  • 現在の状況(2018.10.18)少しステロイド減らしました。

    育毛、順調らしいです。らしい、というのは、抜け毛が少し気になっていたからです。 maoran.hatenablog.com前髪と、後頭部に少しだけ残っていた長い髪が少しずつ抜け、ついに数えられるくらいになってしまいました。 まあ、残り少なかっただけについ気になって触ってしまい抜けてしまう、というところもあったんですけど。でも、お医者さまに聞いたところ、「長い毛は抜けても仕方ないよー。短いのが抜けなければOK!」と軽く言われてしまったので、大丈夫らしいです(^‐^; 軽い。 けれどそれくらい軽く考えたほうがいいのかなー。 実際、新しい毛は順調に生えてきています。 白髪も、少し茶色っぽくなってきた…

  • 脱毛症あるある?

    友人たちと話していて発見したこと。掃除するとき、掃除機以外なに使う?という話。友人たちは、クイッ◯ルワイパー。 私、コロコ◯。なるほど。 いや、あるんですよ、我が家にも。クイック◯ワイパー。 でも、気づいたらコロ◯ロ使ってる。 そのほうがよく取れる。そういうことなんだな、きっと。

  • 額はどこから?

    お肌の手入れをさぼりがちになっていたので、久しぶりにシートマスクなんてものをしてみることにしました。目鼻口の部分がくりぬかれたあれです。シートを広げて、額の所からお肌にぴったり貼りつけて…と、 あれれ?目が出ない。 おかしいなぁ?ちゃんと目の形にくりぬかれた穴があったのに。手探りで穴を見つけて少しシートをずらし、鏡で確認すると… 目の形にそってくりぬかれた穴が、ずいぶん上にずれているではありませんか。 つまり、シートマスク全体が通常より数センチ上に貼られている、というか私が貼ったんですけど。どうやら、(ステロイド服用中とはいえ)残っていた前髪が少しずつ抜けていることをすっかり忘れていて、最初に…

  • ウィッグのススメ。円形脱毛症の自分が自分らしくいるために。

    落ち込んだ日々。ウィッグと出会うまで。 アクティブだね、とたまに言われます。 スポーツしてるとかではなく、あちこち出歩いてるっていう意味で。 実際は家でぼんやりしている日のほうがよっぽど多いんですけど、休日になると家族と出掛けることが多いからそう思われるのかもしれません。「家族揃って出掛けられるのも子どもたちが小さいうちだけだよ」と先輩ママさん達から聞いたので、今のうちに楽しんでおかなきゃ!と、いろんな所に出掛けて楽しんでいます(基本近場で)。今でこそ、こんな私ですが。 もちろん脱毛症になった当初からそんな気持ちでいられた訳ではありません。 最初の頃はとにかくもう外に出られない、こんな頭じゃ生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maoranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maoranさん
ブログタイトル
ただいま育毛中 脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記
フォロー
ただいま育毛中 脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用