chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • するーぷしてきた

    衣類の回収ができる「するーぷ」というサービスを初めて利用してみた。 さんプラザセンターのエスカレーター近くに設置してあるするーぷを今回は利用したが簡単で便利だった。 使う前にするーぷアプリをスマホにインストールして登録する必要がある。上に「投入口解除用QR」があるが、そのままだと開かない。これを開ける鍵の役割を果たすのがするーぷアプリというわけだ。するーぷアプリからQRコードを読み取る(要領はスマホでQRコードを読み取るのと同じ)ことで開錠される。 開錠されても手前に扉がそろーりと下りてくれるわけではなくて、「カチッ」という音がする。開錠してから3分以内に衣類を入れなくてはいけないのでこの挙動…

  • 自己PRはめいっぱいいきたいよね

    Blueskyのプロフィールは文字数制限がないみたいだね。(・∀・)イイネ!! X(旧Twitter)は160文字までという制限がある。SNSに飛び込もうという時に、プロフィールを見てその人の趣味や嗜好を判断したりするけど、自己PRともう言うべきこのプロフィール部分に文字数の制限を設けるのって果たしてどうなのかな。 Blueskyにはそういうことで当ブログを含めた今筆者がやっているSNSのリンクをまとめて載せることにした。人によってはこの下に更に自己紹介の文章を綴ることも可能。 始めたばかりでかつリアルに会ったことがない人の人となりを判断するのはこのプロフィール部分だと思うのでXの文字数制限は…

  • カタカナで違う人に

    レコチョクでテイラー・スウィフトのfolkloreというアルバムを買った。 彼女のアルバムを買うのが今回が初めてではない。REDとLover、それにevermoreも持っている。 ところが、レコチョクだけはTaylor Swiftじゃなくてテイラー・スウィフトになっていたのだ。洋楽アーティストはそのまま英語表記でいきたい。 DAPでアーティスト検索してTaylor Swiftをタップするとfolkloreだけヒットしない。別に、テイラー・スウィフトとして登録されている。同じ人なのにw 少々面倒なことになるね、ということでWindows 11のノートPCに入れて愛用している音楽プレイヤー、foo…

  • 盛りに盛ってるからねぇ

    www.youtube.com 感動するわ、エガちゃんの根性に。 つい最近二郎系ラーメンを食べに行った筆者。しかも、通常300gの麺を200gに減らしてもらうという情けなさ。 ところで、野菜マシマシ全部マシ、あるいは麺の大盛を注文すると二郎系ラーメンではかなり厳しいルールを課せられるのをご存じだろうか? 二郎系ラーメンの通常300gの麺の盛りというのはそれだけ一般的なラーメンの2.5倍ほどある。そういうお店で大盛りを頼むというのは分をわきまえていないと判断されるようで、「食べ残しは厳禁、食べ終えるまで帰れない」という厳格ルール。 初めての二郎系ラーメンで普通のを頼んで頑張って食べ進めてみたけど…

  • 東京から消えた東京XX

    東京チカラめし。 一世を風靡した時期があったようだ。全盛期は100数十件の店舗を構えていたそうだ。今となっては公式のホームページが非常に寂しいことに。 まさか唯一のお店が大阪の日本橋店となるとは、と運営元は思っているのだろうか。それにしても、このお店が生き残れているのは、リソースを1店舗に集中できているからなのか?あるいは一定数の固定ファンがいるのだろうか、牛丼は吉野家派の筆者には見当が付かない。 試しにここの名物「焼き牛丼」を1度食べてみるのも手なのかもしれない。かつてはチェーン店だったが、今となっては「ここでしか食べられない」わけだから。 日本橋の東京チカラめし、ここからどれぐらい続けられ…

  • ワンコイン(違

    AQUOS sense 8だとここまでしか寄れなかった…。 キャッシュが必要なお店はあるけど、1円玉と5円玉は出番が少なくなってきている。格安の自販機でもお釣りが出るのは10円単位だし。病院の診察を受けた時ぐらいかな、1円単位の端数が出るのは。 それだったら、1円玉と5円玉を貯めておいて後で両替という手もある。両替に手数料を取られない時代もあったが、今は両替にも手数料がかかる時代。どうしろというのだ、1円玉と5円玉。 1円玉と5円玉を製造するのにもお金がかかっているということを考えるとこの2種類の硬貨はいずれ消えゆく運命なのだろうか。 スーパーの198円とかそういう値付けがなくなってしまうけど…

  • うえした振れ幅

    デザイン重視の結果、どのボタンを押せば良いのか分からなくなってしまう好例(苦笑)。 それはともかく、久しぶりにDAPではなくてスマホで音楽を聴いてみると不便な点がいくつか目に付くようになる。 「音量調節」でそれは顕著となる。スマホはサイドキーが音量アップとダウンになっているけど、音が小さくなりすぎるか、大きくなりすぎるかでその間の音量にできない。 スマホは1台で何でもできるし、1台で済ませられれば荷物も減って楽だけど。音楽好きとしてはわざわざDAPを買ってまで音楽を聴きたいのは細かいところまで快適に音楽に触れたいからだ。 愛用しているA&K norma SR35はもちろん細かな音量調節ができる…

  • 青い空へのポジ

    Blueskyという、Twitterの創業者が支援しているSNSに登録して数日が過ぎた。 フォロー・フォロワー数共にXのアカウントほどではないが、表面的なリアクションは最近の筆者のXアカウントより少し多いように感じる。 特に、写真を投稿した際の反応が異なる。こういう違いが出てくると、例えば「写真はもうBlueskyで投稿していこうかな」という行動の変化となって現れてくるようになる。 ただ、Xから完全移住というわけにはいかない。情報のるつぼと言うべき現在のXをすっぱり止めてBlueskyだけにする決断はまだできない。 Bluskyは初期のTwitterのような見た目をしていてごちゃごちゃしていな…

  • みたか、このネズミを

    JCBカードの封筒。オシャレだね!紙のレターでやり取りをするのが主流だった頃の趣がある。理髪店って言うなよw 便せんに赤青白のこういうカラーリングがしてあるのは日本企業らしさと言えるだろう。 ミッキーマウスが可愛くてさ。でも三鷹さん家のJCBカードはこれまで3回ほど審査に落とされてきていた。憧れの存在だった、本家JCBカードを持つことが。 イオンカードにも楽天カードにもJCBのはあるよ。でも意味合いが違うのだ。本家でもそうではなくてもディズニーとJCBは蜜月関係。JCBのにするとディズニーのキャラがカードに登場するので集めたくて仕方がないw 還元率は1番高いレートで交換しても0.5%と平凡。メ…

  • プレミアム初日

    PS Plus Premium初日。まずはカタログの半分ほどを少しずつスクロールさせていき、一旦検索を止める。その間、ウィッシュリストに放り込んで次々とPS5へダウンロード。 プレミアムには発売して間もないゲームを体験できるトライアルがあるのでそれも気にしながら。2本トライアルしたけど、1時間2時間とプレイ時間が決まっているようだ。ゲームの序盤だけ、とかそういう区切りではないようだ。時間で区切る以外のパターンも存在しているのかな? トライアル版を消化しながら、「このまま続きを遊びたい」と思ったゲームはそのまま買うことにする。が、そこはゲームのサブスク。幸いにして面白いゲームに出会ったことはあり…

  • エクストラ→プレミアム

    PlayStation Plusプレミアムに785円でアップグレードできるだって!? エクストラの権利は残り半年。この差分でアップグレードできるのならするよね。うん、違うのかw これでゲームカタログの中の遊べるゲームの数は増える、はず。 Xbox Game PassもUltimateだし何やってんだろうって感じだけど…。ゲーム遊び放題って意外とゲームやらないよなぁ。でもまあこの値段だから…。 RPGとかSLGとかじっくり長時間楽しむようなゲームはパスではやらない方が良いように思うな。今回の785円という値段ならどれを遊んでも元は取れるけどw 8月になったらサブスクリプションの更新をしないかもし…

  • 節度を分かち合う?

    節分と週末が重なるのっていつ以来? スーパーの節分、というか恵方巻コーナーの庄が凄いw その前に各スーパーのチラシが恵方巻で埋め尽くされていたわけだけど。そこはもうちらし寿司でええんちゃうか、チラシだけに。 巻き寿司はおいしいけどね。この時だけ大活躍するであろう干瓢とかも味わえるし。干瓢がないと巻き寿司ではないと思っているけど、普段気に留めることがないのもかんぴょうなのだ。 「今年の方角」「黙々と」「ひたすら食べ続ける」ルールは止めても良いと思うんだ。食べるだけにしとこう。巻き寿司がそうでもない人は豆を食べれば良いし。ルールを増やせば増やすほど面倒になる。「食べる」だけなら年に1回のことだから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用