chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • #ぼくとミーちゃん

    AIにショートショートショートを書いてもらったけどなかなかの出来栄え。 有名な方のチャットよりこっちを使ってみることの方が多いな。Microsoft Bingが身近な存在だからかもしれない。パソコンを日々使っている人じゃないとそこまでには至らないだろうけど。 反対に、「検索」はBingではほとんど使わない。専らGoogleだな。ただ、Googleの検索結果も最近はサイト側が対策を色々と施しているので同じような見た目で同じような構成のブログが数多く散見されるようになってきた。 SNS等でも情報を補うようにしている。AIチャットは情報を補うというには信憑性の点で未だ疑問が残るが、今回のショートショ…

  • タチバナシ

    ファイナルファンタジーシリーズにはマスコットキャラクターと呼ぶべき存在がいる。左のチョコボと、右のモーグリ。 一方で、ドラゴンクエストシリーズのスライムほど絶対的な顔になれなかったところもある。2匹いるから? しかし、最近のファイナルファンタジーシリーズでは少しずつ両者の立場が変わってきたように感じる。マスコットキャラクターはモーグリの方ではないかと。神秘性が高い。 チョコボは軍事や家畜用途に転用されてきているのだ。騎馬隊ではなくて騎チョコボ隊といったように。モーグリもFF6では戦っていたけどw 軍隊としてチョコボは活躍するようになったが、モブ化が進んできたと言えるかもしれない。マスコットとし…

  • 十六夜物語

    FF16を早速遊んでいるけど止め時に困っているw アクションが苦手な人向けのモードで遊んでいるが、他の同系統のゲームと違うヘルプがある。 今までのゲームだと敵の体力が少なくなったり(攻撃回数が少なくて済む=倒しやすい)、攻撃してこなかったり出現数が減ったり…一方でこちら側がやらなければならないことは変わらなかった。ファイナルファンタジー16はそれをせず、極端に言えばボタンを連打するだけで敵を倒したりできる。 アクセサリーを付けるかどうかで自動化するかしないかを選べることになるのが面白い。アクションが得意な人は全部外して、例えば力を強くするとかお金をたくさんもらえるアクセサリーを身に付ければ良い…

  • 曲がったコドが嫌い?

    真っすぐにならない。 NOBUNAGA Labs・鶯はリケーブルができるというので早速コードを交換しようと思ったのだが。真っすぐにしてもこうしてすぐに曲がってしまう。形状記憶的なもの? ただでさえ耳に収まりづらいイヤーパッドなのにさらにやりづらい。ノーブランド品なのがやはり不味かったか?1000円ちょっとだったので勉強代としてはさほど痛くはないにしても。 音は割と良かった。音に柔らかさがあった。ただ、真っすぐにならないことによるイライラの方が勝ってしまった。 これに懲りずに、実は同じNOBUNAGA Labs製のコードをまた買うことにした。今度は2.5mm。真っすぐな性格の子であることを切に願…

  • これこそ「プラ」イムだよな

    もうすぐAmazon Primeの更新だなぁと思って色々と見ていたら。 配送料を年会費以上に節約できていたようだ。振り返るとこの1年はAmazonで買い物をすることが多かった。時々楽天市場、ごく稀にYahoo!ショッピングとコジマといった辺りか。 Amazon Primeは配送料を節約できている以外にも商品によっては当日 or 翌日配達だったりして注文した物がすぐに届くという恩恵もあった。ただ、早く届けることに関してはドライバーの労働環境等も気にしているのでくれぐれも無理をしないで頂きたい。 ドライバーそのものに対してではなくて置き配の取り扱いについては少し書いておきたい。玄関前に置いてそれを…

  • 結果黒縁になるなら

    Galaxy Z Flip 4はスマホの中で好きなデザインの1つ。外側のディスプレイが小さいので開いて使うことが恐らく多くなる。だとすると折り畳むメリットが薄れてしまうのかなと。 Exclusive Samsung Galaxy Z Flip5 external screen 720x748p 3.4”,305ppi pic.twitter.com/Gh8juw4Bmi — ICE UNIVERSE (@UniverseIce) 2023年5月4日 Do we think all models will have a black top half around the screen? Or w…

  • 九州統一

    信長の野望・天翔記。島津日新斎(忠良から改名)が九州統一を成し遂げた。 ここまでの道のりでは龍造寺勢と大友勢に苦戦。龍造寺家には1度攻め込まれたこともあった。大友勢は四国に1城を残すのみとなった。もう少しで大友家を滅亡に追い込めたのだが、雨で火縄銃が使えず…天守を囲んだまま時間切れとなった。 ここからはどう攻めようか…。どこを攻めるにも自分の城1 vs 複数の城ということで苦戦必至。山陰の方へ行くか? 特に飽きてはいないが、九州統一に満足しているのは確か。PSのフリープレイやFF16も控えているし、時間配分を上手くしながら楽しんでいきたい。

  • 沼への穴

    A&norma SR35は何でもできる携帯音楽プレイヤー。 例えばこんな風に端子を3つ備えている。今のところは左端の3.5mmにNOBUNAGA Labsの鶯やソニーのMDR-E9を挿したりしている。DACモードもデュアルにしているし、SR35の持っている能力の半分も出していない。 常用しているのはこれだし。有線のイヤホンですらない(苦笑)。 ただ、公共交通機関ではノイズキャンセリングを利かせるために有用だけど外で歩いている時は外の音が入ってくるようにしてある。普通に危ないもんw つまり、このWF-1000XM4でなくても良い。ということでウォーキング等では鶯に置き換えていくかもしれない。 置…

  • ナナメのノルマ

    携帯音楽プレイヤーを買った。 Astell&KernのA&norma。ディスプレイが斜めになっているけど、仕様だ。使いにくいということはなく、デザイン的に気に入っている。右上のつまみは音量を調節するもの。 スマホよりも音量の上げ下げの幅が小刻み。スマホは1つ上げると大きすぎて、そのまた逆も然りということでなかなか難しいところがあったけど音楽再生の専用機は流石に違うね。 A&norma SR35には6曲が最初から入っていた。バッハとヴィヴァルディは今更言うまでもないが、Beagle Kickの2曲はしびれた。Rebecca Pidgeonも含めていずれも落ち着いた楽曲だ。こういう楽曲に対して強み…

  • 16作目の体験版

    今日からFINAL FANTASY XVIの体験版が配信されている。無料ということで早速遊んでみた。 ムービーの時間が長いw ムービーとムービーの合間に操作をさせてくれる感じ。動かすのが苦手なので話だけムービーでどんどん進んでいくところは良い。シヴァとタイタンの召喚獣対決も迫力がある。タイタンは進撃の巨人の巨人にそっくりだけどw 十字キーの上下左右にアイテムを割り当てるところと、▢が近距離、△が遠距離というところが分かりやすい。R1で回避、○で対象物に高速接近というのはあまり慣れない。ゴーストオブツシマみたいに回避だけではなくて受け流しつつ反撃みたいな流れがあるともっと良かった。筆者が動かして…

  • 勘違いしがちアプグレ

    PlayStation Plus利用権をアップグレードした。 エッセンシャルからエクストラへ。そして、値段だけを見て勘違いしがち。「1番できることが少ないエッセンシャルに入る人いるの?」と。 3857円のエッセンシャルを買うと、今のエッセンシャルの期限が1年延びる。筆者の場合は来年の8月頃が期限で、そこまではもうエッセンシャルの利用権を買わなくても大丈夫。 エクストラとプレミアムは、あくまで「エッセンシャルに上乗せする値段」を示している。だからお得でも何でもないw 残り436日分というのはまさに先ほど書いたエッセンシャルの利用権。つまり、残り日数が少ない状態でアップグレードするともっと安くなっ…

  • ウグイスばり

    鶯の威嚇(?)したパッケージにインパクトがあるNOBUNAGA Labsのインナーイヤーイヤホン、鶯。 開封したところ。カッコよく収められている。 ポーチとイヤーパッドも付いてくる。インナーイヤータイプのヘッドホンはよく耳から落ちてしまうけど、このイヤホンは直径が大きいからあまりそういうことにならない。人によっては大きすぎて耳での収まりが良くないと感じる人もいるかもしれない。 コード部分は自由に付け替えられるが、最初から付いてくるコードは絡まりやすそうなのでポーチは必要。取り出す時にやっぱり少し絡むんだけどねw 普通に扱っていると複雑怪奇に絡み合うことを考えると1~2箇所絡む程度なので随分とマ…

  • 石の強さ

    歯医者、歯を守るためには食べ物に気を付けろ。小麦と乳製品と甘いものは避けた方が良い。って言われたけどワイの認識と真逆でびっくり。うまいもんを食うために歯のメンテをしてるので……歯のためにうまいもんを我慢する選択肢はないんスよ……すまんな、また歯石とってくれよな。 — 日下部🤍初34w🎀自宅安静 (@kusakabe_ma) 2023年6月3日 内臓の疾患だったら「避けた方が良い」じゃなくて「避けないといけない」ので諦めなくてはいけないところがあるけど歯に関してはこのツイートの意見に賛成かな。 歯磨きは欠かさないけど磨き方とかそもそも歯石が付きやすいとか色々あるのだろう。筆者は定期的に歯石を取っ…

  • 織田工場

    wisetech.co.jp 携帯音楽プレイヤー再デビューに合わせてインナーイヤー型のイヤホンも買った。残念ながらDAPの方は返品になったけど。 名前のインパクトよね、まずはw ホトトギスなら殺されてるけどウグイスなら信長公もスルーしてくれるだろうw このイヤホンは耳に入れるところを残したままコードだけ交換できちゃうというのが面白いなと思っている。有線のイヤホンは意図せず引っ張ってしまったりすることで片方が断線したりするし、そうなるとせっかく音を出すところが健在でも買い替えるしかなくなるからね。 信長公はそこに着目したw 線だけを交換できる。3.5mmを4.4mmに変えたりもできる。最近覚えた…

  • 3時のおはこ

    siritai01.com 例の、Amazonに返品しないといけなくなったShanling M1sだけどローソンに行って荷物を差し出してきた。それで気になったのが「ローソンに日本郵便の集荷が来るのは何時なのか」という点だった。筆者はお昼過ぎに受付を済ませた。 この記事によると、午後の便は店舗によって多少のバラつきはあるものの概ね15時か16時といったところのようだ。じゃあ受付した日の集荷に間に合ったってことか! www.lawson.co.jp ちなみに、e発送サービスを使った。ロッピーにQRコードをかざしたらレシートが出てくるのでそれを持っていくと裏がシールになっているピンク枠のビニールと発…

  • 小型商品返品係

    ShanlingのM1sライフをエンジョイするつもりだったけど、アップデートの失敗で文鎮化してしまった。文鎮化とは、電源ボタンを長押ししても電源が付かなかったり、再起動を繰り返してまともに使えなくなること。 Amazonで返品をお願いすると、「小型商品返品係」宛に送り返してねとのこと。郵便局かローソンの機械で二次元コードを読み込ませることで発送ラベルを作ってそのままそれを荷物に貼る形になるようだ。 少しだけM1sを触ることができたのでせっかくなので少しだけ感想等を。 SDカードの挿し込みにクセがある。入れる向きが分からない。それと、どこまで押し込めば良いのかも分からない。「カチッとしたらOK」…

  • シャンプーとリンスの略ではないが

    ポータブル音楽プレイヤーを買うことにした。WF-1000XM4を使っている立場からするとSONYのNW-A300シリーズを買うのが筋なのだろうけど、相性を諦めてコストパフォーマンスが良い(使うまでは分からないけどw)モノにした。 ShanlingのM1sというモノ。Shanlingは「シャンリン」と読む。言葉の響きで凡そどこの国のメーカーであるかという見当は付くはずである。同じShanlingのでもう1つ買うかどうか迷ったモノがある。 M0 Pro。こっちの方は買ってレビューを上げている人も多い。30数グラムしかなく、昔の四角いiPod nanoを思い出す。こっちはレッドとライトグリーンの色が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用