chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネイマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 馬になるか、騎手になるか

    どーも、ネイマです⚽️ かなり久しぶりにブログを更新しました。 最近は、仕事もプライベートも充実してて、 特別楽しい訳ではないですが、安定的に過ごしてます。 やっぱり、バカ忙しいとか、めっちゃ辛いとか無いと、特別楽しいとは感じないですね、 ここ最近、マインドセットを細かくやるようにしてるんですが、 その中で自分の師匠から言われたらことです。 お前は、馬になるか騎手になるか? どっちが良い? 自分は立ち位置としては、まだ従業員です。 日々仕事をしていき、その中で給与を貰って生活しています。 師匠曰く、いまのまま生きていたら、 給与という餌を目の前に、レースを走っている馬に過ぎない。 その馬が速い…

  • 今年、社長になります。

    どーも、ネイマです⚽️ あけましておめでとうございます。 かなり久しぶりにブログを更新してます。 昨年は、会社も2期目ということで、かなり忙しい日々を過ごしておりました💦 まあなんとかなったんで全然いいですけど。 今年の目標は既に作成しており、また今年もかなり忙しくなりそうですね笑 大きな目標としては、 社長になる!! まあ、本当になるのは3年後辺りだとは思いますが、その視点で仕事をするという意味です。 会社自体もかなり成熟してきて、3年後あたりには子会社も作ると思うので、その社長になるための準備として、今年一年間は自分が社長という気持ちで業務に行います。 従業員も元々3名から始まりましたが、…

  • ネイマールとらじおと〜ラジオ歴12年がオススメする神回7選

    どーも、ネイマです⚽️ 世の中、時代はめぐるという話がよくあります。 新しいものが流行れば、その次には昔のものが流行る。 服なんて特に感じます。 僕はもっぱら古着が好きで、特に1990〜2000年代のストリートブランドは最高です。 世間でも古着が流行って、廃れて、また流行ってなんてことを常に繰り返します。 音楽なんて特に顕著かもしれません。 Vaundyなんて曲調が山下達郎を意識していたり、サザンぽい曲にしたりなど、レトロ感が強いですが、非常に人気です。 私個人の話になりますが、 何事も不便なく過ごすことができる世の中で、暇になればYouTubeやスマホアプリがいつでもできます。 そんな中で最…

  • 風呂上がりのアイスなに食べよー?くらいの気持ちで生きよう

    どーも、ネイマです⚽️ 最近もまた忙しいですね〜 自分自身が割とストイックなので、自分で忙しくしている部分も大きいんですけど笑 まあ最近は、自分の周りで病んでいる人が多いですねー 五月病がこの時期に来たのかな?ってくらい、 僕の周りの人が病みまくってますね。 僕自身があんまり病まないから、あんまり深くまでは共感できないけど、 まあ、明日のお菓子楽しみに頑張るくらいで良いんじゃない?って思ってます。 成長を渇望している人にはそんなこと言わないですけどね。 僕は基本病まないです。 というより、病まなくなりました。 病まないで悩みます。 いや、悩みもしないな。考えます。 『どーしよっかなー?』くらい…

  • 離職から1年のその後の変化

    どーも、ネイマです⚽️ 前の会社辞めて1年。 そして会社を設立して1年。 そして25歳になりました。 なんかすごく長い期間を過ごした気がします。 そしてまだ自分が25歳ということに驚いています!笑 この1年間は学ぶことしかありませんでした。 立場上、会う人は社長や決裁者。 行く店もメニューに値段が書いていない店ばかり。 緊張でほとんど味など覚えてません。 夜の店も相当行きました。 おそらく1年間で100人以上の女の子と飲んだと思います。 特に変化したのは仕事の仕方ですね。 オナニー的な仕事の仕方をかなり頑張って辞めました。 仕事ははっきり言ってSEXだと思うんですよ。 自分が気持ち良くなるので…

  • 入社3ヶ月で売上を11倍に伸ばした方法は単純なことだった?!

    どーも、ネイマです⚽️ なんとなく書きたくなったので、久しぶりにビジネスの話をします。 先週、東京に出張した際に、 クライアントに接待いただき、西麻布の高級イタリアンへ行きました。 味も非常に良く、産地へのこだわりの強いお店でした。 元々海産物の販売をやっていたこともあり、 産地には詳しいのですが、僕ですら全く知らない魚などが沢山ありました! その後、ラウンジ⇒アフターへ行き、 終わったのが朝6時。めっちゃ楽しかったですけど、飛行機で死にました。 ラウンジの社長と繋がりがあったこともあり、手配いただいた女の子もレベルが高すぎる笑 僕についた人は普通に現役グラビアアイドルやっている人でした笑 凄…

  • 人として

    どーも、ネイマです⚽️ 最近も相変わらず毎日奔走してます💨 昨日は年商100億以上の企業のマーケティングをやっている方と会食がありましたが、 やっぱり凄いなって感じました。 何が凄いか。 それは 圧倒的余裕感! 4件ほど女の子のお店をご一緒しましたが、 圧倒的にモテる! 風格、話の内容、仕草どれも参考になることばかりでした。 負けてられないなーって思う毎日です💦 というのも、おそらく5年以内に 僕が社長になります! 今の事業を今後多角化していくためにも、 会社を子会社化して、より大きくしていく必要があります。 そうなるとホールディングスになって、 その一つの会社の代表をやろうと思ってます! 社…

  • ステレオ〜音の匂い

    なんか良い曲・・・ 最近スマホをいじる時間が増えた。 間違いなくyoutubeのせいだ。 家にいる時間は何かしらの動画を流している。 退屈だからとか寂しいからとかではない。 もはや視聴習慣というわけでもない。 ただ、流すことが当たり前になっているだけなのだ。 何か面白いもの。という漠然としたテーマで動画を漁っていると、特に面白くない動画を見る方が習慣になるケースがある。 なんか見てしまう。怖いことだ。 だけど仕事の最中はそうはいかない。 仕事は仕事。その最中に特に見たくない。 ただ仕事柄、人と話すことは少ないため、イヤホンをして音楽を聴くことが多い。 月額1,620円のサブスクリプション形態の…

  • 今年の目標

    どーも、ネイマです⚽️ 今年の目標! モテる! 以上! また最近、北海道で頑張ってる方と飲み歩いてますが、やっぱりモテることは大事! モテるためには自信を持つこと。 自信を持つためには、仕事が出来ること。 仕事が出来るためには、努力を惜しまないこと。相手への敬意を持つこと。 仕事が出来るということは、モテることと同義です。 仕事が出来る=相手の気持ちを理解すること また、仕事が出来る人というのは、 やった方が良いことを愚直に行える人。 目の前にゴミがあったら、それを躊躇もなく拾うことが出来るか。 やった方がいいことを、ちゃんと今日できるか。 それが大事だと思います。 自分を俯瞰して見た時、どっ…

  • 20代の人たちの幸せとは

    どーも、ネイマです⚽️ 最近は、付き合いで毎週すすきの通いになりました。 前に比べて、明らかに若者の外出が増えた印象があります。 僕が最近周りの人に対して聞いてることは、 みんなが何に対して、幸せと感じるか。 ということです。 僕は今まで、いまは仕事を頑張る時だと思って、友人との関係をほぼ切って、仕事ばかりやってきましたが、 最近は大学、高校、中学校、小学校のメンツとの関わりを増やしてます。 みんなどう生きてるんだろう。 何が幸せなんだろう。 それについて色々話を聞いてます。 この前、日本の総資産TOP100位に入る方とお話しましたが、その方とお話しして面白かったことは、 乾いていること。 そ…

  • 読書室にて

    どーも、ネイマです⚽️ 季節の移ろいがえげつなく早く感じております。 もう17時で真っ暗ですね。 この季節が一番好きです。 仕事や学校も慣れてきて、少しずつ1年の終わりを意識し、寂しくなる季節。 春〜夏は学びが多く、疲れ、誰かと会いたくなるのですが、 秋〜冬は出来る限り一人の時間を楽しみたくのは僕だけでしょうか? 雪が降れば毎週スノボをやり、春には沖縄で1ヶ月ほど暮らすようになると思います。 最近、経営者との関わりが増えていく中で、 少しずつ世の中の理が覗き見えるようになった気がします。 例えば、成長とは器が大きくなること。 だからほとんどのことにイライラしなくなりました。 あとは、仕事ができ…

  • 夕陽の匂い

    前作 ステレオ - neichan’s blog 会社を辞めると時間ができる。 至極まともだが、意外な発見であった。 時間ができると、人は悩む。 時間は自分を写す鏡だ。 ない時には、自分の存在を省みることなどほとんどないが、ある時ふと、"自分"という存在に関して自問する。 極限までいくと、なぜ生きているのか。 という疑問まで辿り着く。 メンヘラという存在を否定し続けてきた自分にとって、ある意味屈辱で、 同時に、この感覚は全員が持っているものであることに気付いた時、一種のパラダイムシフトが起こったような感覚に陥る。 部屋は1DKの狭い部屋で、札幌駅のすぐ近く。 学生が多く、夜になるとうるさい。 …

  • 2億円あったら親を助けられる。あなたにできる選択肢は何ですか?

    どーも、ネイマです⚽️ 今日、前書いた『稼ごう』について、偉い方とお話しする機会があって、その時に言われたこと。 その人は年収3000万円以上。 その人にこんなことを言われました。 君の両親は難病であり、5年後に死ぬ。 今2億円払えば、即手術ができ、生き延びるだろう。 でも、支払いが遅くなれば、当然手術も遅れる。 そうなれば、手術しても余命は短くなってしまうだろう。 今の君にできる選択肢はなんだ? 今の僕にはそんなお金はない。 だから、すぐには助けられないだろう。 いろんな人に必死に頭を下げて、頑張っても1,000万円くらいが限界だろう。 これはあくまで例えだ。 でもわかるだろう?お金があるこ…

  • 稼ごう

    どーも、ネイマです⚽️ 最近はより一層忙しく毎日過ごしております。 最近20代後半の人と関わる機会がすごく多いです。 そこで感じること。 旦那の給与が低いって、大変やな。 20代後半での結婚、出産が、非常に多いです。 社会人6年目、仕事にも慣れてきて、徐々に将来に関して考える年齢です。 大体給与も30万円前後。 手取りで多くても27〜28万円前後。 食費約10万 家賃7万円 水道光熱費1.5万円 車約3万円 雑費3万円ほど。 いくら残りますか? その後には、幼稚園、保育園の費用。 諸々お金がかかってきます。 まあ暮らしていかないよね。 本当、生きていくだけで金がかかるなーってすごく感じます。 …

  • 7つの習慣〜キツい、しんどいって思っている人へ

    どーも、ネイマです⚽️ 今日、久しぶりに『7つの習慣』を再読しました。 経営者が思う、読んだ方がいいランキングの常にTOP3に入る本です。 聞いたことあるけど、読んだことない人が多い本です。 はっきり言って、その習慣を全てマスターすれば、日本の中でTOP500の人材になれると思います。 これから時間あるときにちまちま書いていこうと思ってます。 内容がっつり引用するので、読みたい人は買ってください。 『自分の最高の望みを達成し、最大の困難を克服したいならば、自分が求める結果を支配している原則や事前の法則を知り、それを適用する』このことが私が最も興味深い教訓である。 スティーブン・コビィー こんな…

  • 最終章 家族愛を届けたい

    『今日は、この会場に母が来てくれてます。』 パチパチ👏👏👏 壮大だ。 400人もの人が盛大に拍手をしてくれている。 この数ヶ月、なにを話せば良いか。 毎日夢の中でも考えていた。 夢の話、若者で日本を盛り上げようという話し。 誰も本心だったが、結局、母親の話を中心にした。 思ったよりも照れ臭いものだ。 成人を迎えて人生で初めて母親にあった。 テレビなどではよくある感動の再会!とはならなかった。 どう呼んでいいか、どういう接し方をすれば良いか分からなかった。 しかし、対面して感じた。 母親の方が、どうして良いか分かっていない。 まさか息子から会いたいと言われるとは思っていなかっただろう。 どんな経…

  • 最低賃金上がる。意味わからん。

    どーも、ネイマです⚽️ 最低賃金が上がるとの話がありますが、 謎ですね。 そもそも、時給で働くということが理解できないですね。 てか、そもそも能力がない人に金払い過ぎなんだよ。 僕の前の会社の給料(手取り)を、時給で割ると、700円を切ります。 そのくらい仕事をしてた。 でもその時から僕はなにも感じてなかった。 給与も辞めてから知ったし、金を使う時間すらなかった。 だからなにも感じない。 自分は時給で働いているとは思っていなかった。 だから、残業も普通。 むしろ能力がなくて残業してるのに、それに残業代を求めること自体が謎。 能力があれば早く帰る。 能力がないから残ってやる。 そうして能力をつけ…

  • 第三章 無礼からの実現

    僕の人生を変えた人。 大嶋圭介さんだ。 この出会いから、400人の前で講演会を行い、 自分で書いた本を全国出版するとは、夢にも思わなかった。 『よおぉ!そらっ!元気そうだな!!』 『はい!元気です!』 この上なく普通の返しをしてしまったと後悔したが、そんなことはこの人の笑顔の前では帳消しになる。 『大嶋さんもお元気そうですね!』 『本日はお時間を頂戴いただき、ありがとうございます!』 就職活動の挨拶のような姿勢で話してしまうのが、自分の悪いところだ。 ただ野球部という社会にいた自分はこういう接し方しか知らない。 『んな硬いこというなよぉ!てゆうか、今日すごい人だね!あれかヨサコイソーラン祭りっ…

  • 第二章 空が晴れるまで

    6月の札幌は『初夏』という言葉が最適だ。 暑くもなく、寒くもなく、ただ気まぐれに振れ幅ある。そのため暑い日もあれば、寒い日もある。 つまり、中途半端な気候だ。 劇団四季を通り過ぎたあと、左前にテレビ塔が視界に入ったとき、同時に騒音が耳に入った。 なんだろう。 今日は外人が多いとは思っていたが、ここまで来ると人の量が半端じゃない。 テレビ塔の前は通行止めになっており、警備員が真っ黒なクラウンを運転している金の短髪の兄ちゃんを説得している。 黒の車は一番汚れる。 実は車はグレーなどが一番汚れない。 というより汚れが目立たない。 北海道は特に雪や虫が多く、車は汚れやすい。 黒い車をあそこまでピカピカ…

  • 第一章 シンソウの想い

    『父さん、お願いがある!』 『俺、母さんに会ってみたい!』 1月の札幌は雪が降りしきり、ほうじ茶味の のかき氷色に染まった雪を沿道に浴びせながら車が通り過ぎていく季節。 空は広いコンサートホールの一席に座りながら、一点を眺めていた。見たこともない、いわゆる係長の様な風貌の男性がマイクを通じて、感情のこもっていない言葉を発している。 なんと言っているかはわからないが、特に聞き入る必要のない言葉であることは確かだ。 『皆様のますますの成長を祈念し、祝辞とさせていただきます。』 パチパチ👏 会場が愛想笑いに近い拍手をし、 係長風の男性は降段した。 『父さん、お願いがある!』 『俺、母さんに会ってみた…

  • 仕事の本当の意味

    どーも、ネイマです。⚽️ 最近感じたこと。 仕事の本質とは。 それを考えるに当たって大事なことは、 目的を考えること。 販売者において大事なことは、 売上を伸ばすことではない。 多くのお客様に喜んでいただくこと。 営業に大事なことは、 契約を取ることではない。 相手と共に会社をより良くすること。 ひいては、社会全体をより良くすること。 医者に大事なことは、 患者に長生きしてもらうことではない。 その家族や周りの人とより良い思い出を作ってあげる機会を作ること。 プロ野球選手に大事なことは、 試合に勝つことではない。 観ている人の心を熱くさせること。 夢を見せてあげることだ。 目的が変われば目標が…

  • ステレオ

    刺されるような寒さとぬるさを繰り返し、いつの間にか訪れる4月。 北海道の4月は春という言葉は似合わない。 桜が咲くわけでも無いし、上着が不要な時期でもない。 強いて言えば、雪が溶けて自転車に乗れるようになるくらいだ。 そもそも、4月1日に学校が始まらない。 だけど社会人は別だ。入社式はある。 だからワクワクやドキドキよりも、焦りが滲む季節なのだ。 入社式2年目の自分にも特段変化はない。 『お疲れ様です。』『宜しくお願い申し上げます。』『ご確認の上、ご査収下さい。』このような上辺の言葉と、ショートカットキーを少し覚えたくらいだ。 社会人になれば大変なことが多いと子供の頃から刷り込みのように教えら…

  • 転職を経て

    どーも、ネイマです。 転職しました。 昨今、『転職』というワードが一人歩きしていると感じます。 また、『転職』というワードの捉え方に変化が出てきております。 僕たちよりも8歳以上上の方にとっては、 転職→根性がない という価値観が強かったと思います。 ここ最近は、 転職→よりいい環境を求める人、行動力のある人 という印象が強いです。 それもこれも、外国の制度というか、価値観が広まったおかげだと思います。 そもそも、終身雇用という制度は、 渋沢栄一が作ったものです。 日本国の理念として掲げられている『八紘一宇』に基づいて考えられた制度です。 ※八紘一宇→国民全員を一人の家族に。という考え方。 こ…

  • どーも、ネイマです⚽️ 今日、会社をサボりました。 着替えて、靴を履こうと玄関にいくと、 激しい動悸と、痙攣で動けなくなりました。 そのあと寝て、起きたら14:00でした。 17:00までモソモソして、散歩に出かけ、 20:00に家に戻り、仕事を始めました。 そんな1日。 たぶん今人生で一番忙しくて、 一番精神的にきつい時期だと思います。 メンタルが強い方だと思っていた自分も、 さすがにキツくなってきました。 いま考えたら、この1年間、 ずっと鬱だったんじゃね?って思ったので、 振り返りたいと思います。 まずは、4月 出社時間は7:15 退社時間は21:00 割と毎日大変な思いをしながらも、充…

  • え〜〜と、、会社辞めます、。

    どーも、ネイマです⚽️ 突然ですが、 会社辞めます。 まあ、親しい人には連絡したんですけど、 もういいかなっ?って思ったので辞めます。 いまは退職の時期を相談中ですが、 辞めることは変わらないので、 いろんな人になんで?! って聞かれるですけど、 『なんとなくね!』 って言ってるんですけど、ここで本音書きます。 1年仕事死ぬほどやって、思ったこと。 こんなもんか。おれ。 キンコンの西野さんに近いんですけど、 それなりに成果出したし、できる仕事もめっちゃ増えたけど、会社内での評価だけで、 外部からの評価はゴミ。 あんただれ?! って言われておしまいです。 入社して、割と頑張ってきたつもりです。 …

  • 消えたい死にたい朝に、、

    どーも、ネイマです⚽️ 冒頭から思いタイトルですが、 これは『bish』の[beautifulさ]という曲の始まりの歌詞です。 https://youtu.be/xB-OTqUw-jA この曲めっちゃ好きで、 もともとbishも大学の終わりに周りがハマり出して、そこに便乗した感じで聴き始めたら、 もう丸1年聴いてる状態ですね笑 この歌詞正直めっちゃ共感して、 こう見えて僕、メンタル豆腐人間なんですよ。 本当にメンタルが弱い。 休みの日の朝は、本当に死にたいくらいの気持ちで起きてます。 なんでなんだろうね。 仕事の日は全く思わないのに、、 おそらく仕事でしか周りから認められないと思っているからな…

  • 本当に仕事ができる人とは

    どーも、ネイマです⚽️ この記事は先輩が飲み会に行ってて、そのあとのニュークラに一緒にいこうと誘いがあり、その待ち時間で書いてます笑 最近よく仕事ができる人ってなんですか? って聞かれます。 結論、仕事ができる人と言うのは、 相手を敬うことのできる人。 相手に対して誠実に向き合い、礼儀礼節をしっかりできる人。 これは間違いないです。 成功者はいずれにしても、人に好かれる才能がある。 逆に言い直せば、人を大事にせず、人に嫌われている人は見せかけです。 ソフトバンクの孫社長なんて典型的な例ですよ。 あんなにすごい会社なのに、マスコットキャラのような人。 周りでもなぜか先輩と仲良く普段から遊んでいる…

  • 後輩に伝えたい仕事の仕方

    どーも、ネイマです⚽️ 何度か毎月ブログを書いておりますが、 前の記事を見ると当時の心境が垣間見えて面白いですね。 あれから約1ヶ月、色んなことがありました。 まずは仕事の面からいくと、2年目店長どころか、係長の業務を行なっています笑 僕の会社は、実店舗が4店舗あります。 普通、店長は1店舗の仕事をやります。 僕の場合、4店舗分の業務をやっています。 ほぼ、SVみたいな感じですね。 店に行って、レイアウトの確認や発注状況の確認、展開商品の選定、あとは雑務ですね。 部長に『こんだけ売れるから、この費用ください〜。』っていう資料を作ってます。 これがまー時間かかるんですよ。 経費率、費用対効果、売…

  • なんとか明けました

    どーも、ネイマです⚽️ あけましておめでとうございます。 というより、なんとか年が明けました。 今年の年末は人生で一番しんどい年末でした。 毎朝4:00〜5:00には出社して、22:00ごろまで仕事。 休みは週1日あればいい方。 最後の10日間は連続出勤で、睡眠時間は3時間を切っていました。 僕、よさこいとかコンサートバイトとかやってたから、割とタフなんですけど流石にしんどかったです、 この年末は物流の方で勤務しておりました。 法人営業課で11月まで直営事業部を掛け持ちし、年末からは製造・物流のラインリーダーとして勤務しておりました。 ほんといま自分がどこに所属しているか分からない状態です笑 …

  • 『罪の声』をみて

    どーも、ネイマです⚽️ 先週お休みをいただいたので、 映画を見てきました。 あんまり映画は好きではないのですが、 めちゃめちゃ気になる作品が上映されていたので、思い切って一人で観にいくことに。 その映画は、 『罪の声』という映画。 原作は塩田武士さんの『罪の声』という作品。 数々の賞を受賞しており、 「週刊文春」ミステリーベスト10 2016国内部門第1位。第7回山田風太郎賞受賞。 そして、脚本が野木亜紀子さん。 この方は、逃げ恥や図書館戦争などの作品を手掛けており、ヒューマンドラマを描くのがとても上手な方です。 物語のあらすじを紹介すると、 グリコ森永事件をモデルとしており、 『ギンガ萬堂事…

  • 祝!! 10,000pv

    どーも、ネイマです⚽️ ブログを初めて3年?くらい経ちますが、 ようやく、10000pvいきました。 特に頑張ったことなんてなんもないんですけど、続けていけばある程度の数字はいくもんですね。 ぶっちゃけ、有料版にして、もっと見やすくタイトルつけたり、すれば今の5倍くらいは数字行くと思うんですけど、 アフェリエイトをつけていないので、 まあいいかくらいにやってます。 最近、ほんと思うのが、続けていくことの大切さですね。 ブログを続けたおかけで、メルマガとかもすごく上手くなりました。 そして、頭で考えていることを文章化する力がものすごく付きました。 たぶんこれ読んで、これくらいなら俺でもできるわー…

  • なんでそんなに仕事嫌いなの?!

    どーも、ネイマです⚽️ 今日もフェリーが欠航で、だいぶゆとりのある時間を過ごしています。 あと1週間で札幌帰ります。 あーまだ島にいたいー まあ、また来年も来ると思うから、 そこまで固執しなくでいいんですけどね 今日、ニュースでは、冬のボーナスが無くなる?!っ的な話ばかりでしたが、 そもそも、ボーナスは絶対に出さなきゃいけないものではないからな!! 本当に金のためだけに働いてるんだなぁーって感じます。 そもそも、新卒にボーナスが出る意味がわからん。 だって、新卒のほとんどが社員の平均値よりも価値を提供できてないわけじゃないですか? 給与というのは、価値の対価です。 労働の対価ではないんですよ。…

  • やっほー

    どーも、ネイマです⚽️ また綺麗に1ヶ月経ちましたね。 最近何しているかと言えば、 仕事。 本当にそれしかしてないですね。 いま自分は、法人営業課という部署に所属しながら、礼文島で販売をして、新卒採用までやってます。 まあ、忙しいですよね。 だって、他の新卒なんて、ようやく一人で営業に行けるようになったくらいですよ。 みんなが、1ヶ月〜6ヶ月の研修をしているなか、 僕は研修なんて1日もなし。 入社2日目には、担当のクライアントついて普通に営業してましたからね。 今の僕の1つ下が、インターンシップという名目で、普通に仕事してますよ。 いい意味でみんなぶっ飛んでますね。 おそらく大学を卒業して、就…

  • やあ

    どーも、ネイマです⚽️ ブログ書く暇がなく、1ヶ月も経ってしまいました。 最近何してるかって、 仕事 それだけ まあ、死ぬほど働いてますよ。 先週のスケジュールなんて、エグいですよ。 月曜日〜金曜日 5:30起床 6:30出社 21:00帰社 23:00就寝 土曜日(公休) 7:00起床 8:30出社 13:00:市場調査 15:00直営店舗販売 21:00帰社 日曜日(公休) 7:00起床 12:00来週のスケジュール組み立て 15:00〜18:00市場調査(ネット) まあこんな感じですよ。 休みの日がない。 僕休むも焦るんですよ。 もったいないって。 だって、僕が直営の店舗に1日立てば10…

  • へい

    どーも、ネイマです⚽️ 特に具体的に書きたいことなかったので、 すごい雑なタイトルにしました笑 自分はいつもどおり仕事ばかりしてますよ。 でも最近変わったのが、 何事も背負わなくなったことです。 なんでそうしたかって、 あることに気づいたからです。 あれ?俺は仕事をしたかったんだっけ? 違う 俺は幸せになりたかったんだ! 僕にとっての幸せは、 ・コーヒーを飲みながら本を読むこと。 ・誰かにとって必要な存在になること。 後者の願いを叶えるために、 北海道の美味しいものを届けることで、誰かの幸せに介入することを選び、会社で働いています。 だから、 目的→幸せになること。 手段→仕事 であるはずが、…

  • 札幌カフェ巡り。オススメの店!

    どーも、ネイマです⚽️ 先程の記事でも挙げましたが、 カフェ巡りにハマっております。 きっかけは、"僕はいつかカフェを開く"という夢があります。 そこで本屋でたまたま、『空間が美しい札幌のカフェ』という本を見つけたことです。 本当にいい作品で、札幌の穴場的カフェがたくさん載っている作品です。 その中で自分が特におすすめのカフェをご紹介致します。 Brown books cafe 狸小路1丁目付近にあるカフェ。 最近徐々に人気のあるブックカフェ。 自家製レモネードは他では飲めない深い味わい。 レモンコーヒーという特別メニューもあります。 本に囲まれているため、クリエイティブな方が多い印象のカフェ…

  • 本と共に歩む

    どーも、ネイマです⚽️ 最近は仕事を頑張りすぎずに、 なるべく自分の時間にするような働き方を心がけていますが、昨日も今日も仕事している現状。 思っていることと、実際の行動には少し乖離があるものですね。 ただ、休日の仕事は12時までに終わらせて、 そのあとは美味しい飯屋を探して、その後カフェで読書するのが最近の一番の楽しみです! 札幌の美味しいお店や、カフェは次回まとめて書きますね。 本日は、読書についてです。 まあ。定期的に挙げている議題ですが、 自分は本を全く読まない人に対して常に警鐘を鳴らしております。 はっきり言って、別に読みたくなくて成長もしたく無い人。 別に年取ってからボケてもいい人…

  • 甘い

    どーも、ネイマです⚽️ 社会人になってから、なかなか書く時間がなくて、申し訳ないです。 まあ、適当に書いていきますよ、 最近自分の周りで、 『会社を辞めようと思う。』とか 『この仕事向いてない』とか 『方向性が合わない。』とかいろんな声を聞きます。 自分、よく相談されるんですけど、 自分が極端な人間だって知ってるんで、 相談されるのさ好きじゃないです笑笑 アドバイスは、人にもよるんですけど、 女の子や愚痴を零すことがガソリンになっている人には、 『そーだよねー。社会人って難しいよね。』 って答えますが、本来自分が思ってることは 『あまい。本気でやってねーくせに文句言うな』って思ってます。 『仕…

  • 大丈夫。

    どーも、ネイマです⚽️ いやー、父の日ですね! 会社が忙しすぎて死んでて、なかなかブログを更新出来ませんでした。 嘘です。 本当のことを言うと、ブログを書くほど精神に余裕がありませんでした。 正直この1週間は本当に疲弊していました。 忙しいのに、自分自身が担当しているサイトの売上がなかなか伸びす、悩んでいました。 平日は早い日には5:30に出社して 遅い日でも6:50には出社してます。 帰りは早い日で19:30 遅い日は21:00まで残っていました。 そして土日も普通に仕事をしていて、 先週14日間で休んだのは、土曜の午後だけです。 そんな生活で、成果も出ていなければ さすがにメンタルにきます…

  • 幸せとは

    どーも、ネイマです。 急な質問ですが、 あなたにとって、幸せとはなんですか? いま世間では、木村花選手が亡くなったことから、『幸せとは』という一つのテーマに向かってSNS利用者が考えているように感じてます。 まずこのニュースを見て思うことは、 人間って弱いね。 それは言葉の暴力を受けた人が弱いのではなく、 会ったこともない、自分にとって害の無い人を無差別に傷つける人たちの心が弱いね。 人間は往々にして、人の上に立ちたい生き物。 自分を正当化したい生き物です。 だからこそ、自分を守るために相手にパンチをくり出してしまう。 いじめもそうです。 いじめの対象となるのは、 ・弱そうな人 ・目立つ人 ・…

  • 仕事にコロナ!!

    どーも、ネイマです。 なんかニュース関係まとめた記事がプチパズってたんで、今週も書きますね。 まー、世の中まだ良くなりませんねー。 って言うことと、あなた働き方変えてますか?ってこと。 前も言ったけど、世の中が変わってるなら自分も変わっていかなくてはいけませんよ。 ちなみに自分は4月中旬には、7時半ごろ出社していたのが、 今では6時40分過ぎには出社しています。 昨日のどの新聞の記事でも扱っていましたが、 アメリカの失業率が14.7%を記録しました これがどれだけヤバいかって、 リーマンショックのときで10.0% 第三次オイルショックで10.7%です。 単純にリーマンショックのときより1.5倍…

  • こんなにヤバい?!コロナの経済効果

    どーも、ネイマです⚽️ いやー自分でももう書きたいくないんですけど またコロナに関する話題です。 単純に知ってなきゃまずいよ!ってことを共有します。 みなさん、今日の日経新聞読みましたか? 自分も平日は忙しくて見る暇ないんで、スマホニュースばかりですけど、休みの日は新聞を読むようにしています。 大きく分けて2つのニュースを取り上げます。 1つ目が、 世界企業今年度利益年末から2割減少 まあ、ヤバいですよね。 ここで大切なのが、利益ということです。 簿記をやったことない人には、 ・売上 ・粗利 ・純利益 この違いがわからない人が多いと思います。 売上とは、お客さんからいただくお金です。 粗利とは…

  • 知ってる人は得をする?!ふるさと納税

    どーも、ネイマです⚽️ まあ自分も社会人になったわけで、 税金やらなにやら大変な存在となりました。 ここからは新社会人向けの記事も書いていけたらなーと思ってます。 まずはこれ! ふるさと納税!! 名前は知っているという人が多いかと思います。 仕組みを最高に楽に説明すると 地方にお金を払ったら、 税金が控除となって、返礼品が貰える! という仕組みです。 どうせ払うなら ただで払うより何かもらった方が良くないですか? これから詳しく説明していきます。 まずふるさと納税とは、 どこかの地域・自治体にお金を支払う。 そのお金を集めることによって地域は潤う。 だからこそ、地域はここで取れたものや有名なも…

  • コロナのせい。とかいうやつ嫌い

    どーも、ネイマです⚽️ まー世の中大変ですね。 ニュース付けたら全部コロナ笑 飽きるほどコロナですね。 毎日、国の対応がどーだ、こーだ言って 本当にこの人たちって暇なんだなーって思ってます笑 というのと、 人は追い込まれた時にこそ本来の力が試される。 本当に思います すっごい厳しいこというと コロナのせいで会社が運営出来なくて潰れます。とか、 派遣社員なんで、クビにされました。 国がなぜ対応してくれないですか?!とか 言ってる人ってクソ甘えだとしか思えません。 だって、悲観的になっても世の中変わらんし、やばいって早めに気づいた人はとっくに動いてるよ 潰れる会社だって、こういうときのためにいろん…

  • もう2冊目

    どーも、ネイマです。 ただなんとなく書きます 毎日目標を決め、帰り道に反省をして 明日の行動をやり始めてから半年が経過 ノートはついに2冊目に 会社名はちょっと隠します笑 少し感慨深いですね。 もらってから、初めての出勤の際に書いたものです。 電車の中で書いているので、字はめっちゃ汚いですけど、必死さが伝わってきますね。 いまだに毎日こうして学んだことをメモしています。 いまは業務中でも見れるようにワードで書くことがほとんどですけど、 よほど大切なことはメモに取ることにしています。 毎日目標をしっかり記していて本当に良かったと感じることができました。 半年前の自分はこんな基本的なことも必死にメ…

  • 明日入社する人へ

    どーも、ネイマです⚽️ いよいよ明日入社ですね!! 僕は何も関係ないんですけどね笑 ただ、いつもの業務の頭5分くらいお話があるくらいにしか思ってないですけど笑 だいたいトータル2ヶ月くらい、社会人を経験しているので、ある程度はアドバイスできるので、明日以降参考になる行動ややってはいけないことについてお教えします。 カンパイは、ガラスの下に手を添えて、一番低く礼をしながらする。 これは8月に礼文島にインターンに行った初日に注意されました。 大学生のノリでいったら死にます笑 挨拶は誰よりも大きく 当たり前ですけど、実は一番これができない。 最初は話しかけていいタイミングかどうかや、どのトーンで話せ…

  • コロナをどう捉える?

    どーも、ネイマです⚽️ これから毎週日曜日に投稿しようかな?って感じですね。 忙しいって言葉大っ嫌いだけど、 平日は忙しくて投稿できないっす笑 朝5時半前には起きて、7時には出社してるんで笑笑 まあ忙しいわけです笑 でもめっちゃ楽しいですよ! 毎日会社行く時は、『何時までに○○やって〜、○○さんにあれ渡して〜』とかやること多すぎて憂鬱になる時もありますけど、 それって幸せなことだなーって強く感じますね。 だって、コロナの影響で会社に来なくていいよー!って言われてる人もいるわけで、 仕事があるだけ幸せなことだなーって感じます。 先週、僕の後輩が第一志望の企業から内定をいただきました。 10月くら…

  • 社会人を経験して

    どーも、ネイマです! しばらくブログは自粛していたんですけど、 自粛することが周りの人のためになるか。と考えたら、周りの人に少しでもいい影響を与えるんであれば、続けようと決めたので、これから少しずつ書いていきます。 今月15日から、まだインターンという名目ですが、ほぼ社員として入社してます。 ここ1週間で感じたことを書いていきたいと思います。 僕に関しては、8月、9月は2週間。 10月以降は毎月1週間会社でお仕事をしていたので、もうすでに2ヶ月くらい仕事してたんで、他の人の1週間目とは訳が違うんですけど、 まあ大変です。 毎日必死に食らいついているような状態です。 仕事の出来なさ、業務の多さ、…

  • 新型コロナウイルス

    どーも、ネイマです⚽️ コロナウイルスに関してです。 もう、バカばっかりでムカつくんで一気に書きます。 みんな感情論で考えすぎ。 データを見ろ。 知識なさすぎ、マスメディアのことを信じすぎ。 まず、コロナウイルスって元々あるんですよ。 7種類あって、そのうち4種類はほぼ風邪みたいなもん。 残り3つは、SARSとMARSと今話題の新型コロナウイルス。 ちなみに、コロナウイルスに対してはアルコール除菌が有効で70%が死ぬと言われている。 うがいはほぼ効果なし。 手洗い、マスクは一定の効果あり。 大きな症状がでるのが高齢者がほとんど。 原因はコウモリと断定。ゲノム配列が90%一致。 SARS、MAR…

  • 投資的思考と新型コロナウイルス

    どーも、ネイマです⚽️ 最近ブログは自粛していたんですけど、 友人にこの話をしたら書いてほしいと言われたので、久々に書きます。 投資的思考について まずはこれですね。 この前上司にご飯に連れて行っていただく機会があって、『鬼滅の刃』の話になりました。 その上司は鬼滅の刃が大好きなんですね。 僕は読んだことがなかったのですが、次の日に全巻買いました。 1巻400円くらいなので、税込合計9000円もしなかったです。 そしてこの話を母親にしたら、 『そんな漫画なんかにお金使ってもったいないねー。』って言われたんですよ。 そこで、『あーこれは普通の人の考えなんだなー』ってめっちゃ感じたんですよ。 僕が…

  • 不倫

    どーも、ネイマです⚽️ いま世間では、唐田えりかさんと東出昌大さんの不倫についてで持ちきりですね これすごい思うんですけど、 論点ずれてね?ってこと だって、奥さんがいて不倫する旦那と それを知っててアタックする女。 伴侶として認めた人がいながら、他の女と遊ぶ男の方が悪いだろ笑 なのに、今って唐田えりかさんの匂わせがウザい!!ってなってません? 違う違う! 元はと言えば、悪いのは東出昌大さんだろ! 生物学上、優れた遺伝子を持つものっていうのは、それの遺伝子を残そうと群がってくるわけですよ。 だから、美女とイケメンはモテるんです! だから、奥さん以外の他の女性からアプローチがくることなんて、珍し…

  • 好感度の上げ方

    どーも、ネイマです⚽️ 最近出てくる人、つまりSNSで影響を持っている人の特徴を調べていくと面白かったので、紹介しますね。 きっかけは景井ひなさんのツイートです。 このツイートが話題になり、僕の下まで回ってきました。 この人、めっちゃ頭いいんですよ。 戦略がまじでうまい。 この人の過去のツイートなどを少し見たら、ゲーム好きという特徴がありました。 さらに、変顔や、 斬新なファッションなどもありました。 この前もお伝えした通り、 今から有名になるには、 嫌われるのが一番早い それはなぜか、 嫌われるし、過激なことばっかやってるやつが、少し真面目になって語ると その反動が大きい分、影響が大きくなる…

  • メンタリストDaiGoから学ぶ心理学

    どーも、ネイマです⚽️ 僕が普段よく見るyoutubeチャンネルは、 ・1GAME TV(パチンコスロット) ・中田敦彦(教育) ・メンタリストDaiGo(教育) ・しらスタ(カラオケ) この4つです。 1GAME TVは、かしこく面白いおじさんがスロットを打ってるバラエティみたいな感じです。 この代表てつさんがなにより頭が良い。 トランプとかN国党の立花さんのように炎上商法をめっちゃ使います笑 話がとにかく面白いので、スロット打たない方にもオススメです。 中田敦彦、通称あっちゃんの授業はとにかく分かりやすい。 勉強に興味を持つきっかけを作ってくれるチャンネルです。 メンタリストDaiGoさん…

  • ネイマかネイマ以外か

    どーも、ネイマです⚽️ もーね、ローランド様様ですよ笑 今更ながらにローランドさんの『俺か俺以外か ローランドという生き方』という本を読んだんですよ!! 一言で『素晴らしい!』 僕はあるきっかけから、偏見や普通、一般的という概念を捨てて生きよう!と決意していましたが、 この本を読むまで、ホストという職業に偏見がありました。 どーせ、ホストが中二病的な言葉を並べてるだけだろう! って思ってたのが、一変! めっちゃ面白い!!! 簡単になんで面白いかって言うと、 この本って経営者向けの本なんですよ。 ローランド様の言葉でわかりやすく説明すると、 『スタイルのいい人は仕事ができる』 という言葉では、ス…

  • 社会人必見!!売上の作り方

    どーも、ネイマです⚽️ これから社会人になる同期へ向けての記事ですね。 はっきりいって、 これを知っているか、知らないかで会社での成績は大きく変わります。 すごく簡潔に今回は書いていきます。 社会人になる人に意気込みを聞くと、ほぼ確実にこのように帰ってきます。 『頑張って売上を伸ばします。会社に貢献します。』 『じゃあ、どうやって??』 売上なんて、みんな伸ばしたいんですよ。笑 だからみんな頑張ってやってるの!! だけど、ただ頑張るだけじゃその中で群を抜いて成績を出すことはできないの。 これは、僕が痛感したことです。 誰よりも成績を出してやろう!!って思って仕事に励みます。 ただ、抜くどころか…

  • おじいちゃん。ありがとう。

    どーも、ネイマです⚽️ 12月後半になり、師走と言われるこの季節。 まさに師匠が走るほど忙しかったです。 12月23日、午前6時26分。 父方の祖父が亡くなりました。 御歳81歳でした。病名は骨髄炎でした。 ほんと、まさに一瞬でした。 1年間ほど入院していた祖父ですが、ほとんど様子も変わらず、いつも通り元気でした。 歩いて売店に行き、看護師さんと話し、12月半ばには苫小牧に帰る予定で札幌の病院にいました。 それが、18日の夜に容態が芳しくないとのことで、輸血をするため、ICUへ行くことになりました。 僕が札幌に着いたのは19日の昼。 まだ全然元気で、 『お〜りょうすけー!この前の結婚式以来だな…

  • 秘密を大暴露。

    どーも、ネイマです⚽️ もう12月になり、もうすぐ新年が始まろうとしてますね。 僕のブログも始めてから1年2ヶ月も経ち、色々書いてきました。 ただ、来年社会人になって、このブログを続けるかわからないです。 だからもう、全部ぶっちゃけます笑笑 実はこのブログって、めっちゃ練って投稿してます。 おかげさまで、僕のブログの年間pv数も5000を超え、今ではかなり多くの人が見てくれています。 1記事投稿すると50〜150人くらいの人は見てくれるわけですよ。 じゃあ、なんでこんなただの地方の大学生の記事をこんなに多くの人が見てくれるようになったか。 今回はすべてぶっちゃけます。 きっかけ なんでぶっちゃ…

  • どこがいいの?!ピカソやゴッホ!

    どーも、ネイマです⚽️ 昨日、サークルの追い出しコンパがあって、 『あーー、もうそんな歳になったんだなぁー。』 なんて思っていたら、何人かの後輩から 『ブログ読んでます!!』っていう衝撃のカミングアウトをされました笑 恥ずかしいなーって思いながらも、これからも読んでいただけるようにインプット→アウトプットをしっかりして行こうと思います! 今日のテーマは絵画です! 最近、絵画に関する本にはまっていて、 中学の時に、ゴッホについてはかなり学んだんですけど、 ピカソやルソー、ゴッホや松方幸次郎までかなり絵画に関する歴史を学んできました。 ところで、皆さんは絵画について何か知っていますか? 有名な画家…

  • お金なんていらねー?!!

    どーも、ネイマです⚽️ 今日ゼミに行ったら、同じゼミの子に 『この前、シンソウ坂上で元ZOZOの前澤社長が出てて、その人が「世界平和のためには、お金をなくす必要がある」って言ってたんだけど、可能だと思う?!』 っと、スーパーハードな質問をされました。 僕は考えるの大好きなので、こーゆー質問は本当に嬉しいんですね。 んで、実際にその番組を見ました。 URL:https://youtu.be/MtuDeXlOjCc もう簡潔に僕の考えを言います。 不可能ではないです。 靴ってなんで必要かわかります? 靴を履いているからです。 裸足で生活していれば、自然と足の皮も厚くなり、多少の暑さや寒さにも耐えら…

  • フリートーク

    どーも。ネイマです⚽️ お久しぶりですね。書く時間はあったんですけど、書きたいことがなかったのでしばらくお休みしておりました。 ただ、今回何を書くか。 まだ何も決めておりません笑笑 初めてフリートークしてみようかなって思います。 最近やっていることは、 ・内定先でのお仕事 ・読書 ・卒論 ・さまざまな分野の勉強 こんな感じですね。 特に最近読んだ本の影響を受けていて、 原田マハさんの『楽園のカンヴァス』という作品です。 僕は原田マハさんの作品が大好きで、 以前『暗幕のゲルニカ』という作品を読んだ時に感動しすぎて、そこからハマりました。 原田マハさんは元々美術館でお仕事をされていた方で、ニューヨ…

  • 今話題!!official髭男dismの魅力!

    どーも、ネイマです⚽️ 今日は完全にプライベートな記事を書きます笑 今回はofficial髭男dismさんの魅力について語っていきます。 昨日official髭男dismさんのライブに行って来ました! 僕はファンクラブに入ってるガチ勢なんで、もう最高過ぎましたね。 その熱が冷めないので、今回記事にしました笑 そもそも、official髭男dism(略してヒゲダン)ってどんなバンド? 2012年6月7日結成。バンド名の由来は髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。 2018年4月11日 1stシングル「ノーダウト」をリリ…

  • 就活生必見!! あなたは強運ですか?!

    どーも、ネイマです⚽️ 突然ですけど質問です!! あなたは運が良い方ですか? 良いか悪いか、しっかり答えてください。 これはパナソニックの創業者の松下幸之助が面接試験の最後に必ず聞いた質問として有名です。 そこで、『運が悪い。』と答えたら人はどんなに優れていても落としたという伝説があります。 少し話が回りくどくなるのですが、お付き合い下さい。 人には生まれ持って自尊心があり、傷つきたくないがために失敗した場合にも「自分の能力が劣るのだ」と思いたくはありません。 だからといって、能力を高めるための辛い努力もしたがりません。 その時に役立つ考え方が「運が悪いから、仕方ないのだ」というものです。 人…

  • 高学歴ニート

    どーも、ネイマです。 最近テレビによく出ている高学歴ニートについてです。 ↑拾い絵です。 高学歴ニートとは、読んで字のごとく、偏差値の高い大学を卒業したにもかかわらずニートになっている人のことです。 林修や橋下徹が講義してましたけど、僕なりの意見を交えた上で、講義形式で論述してみたいと思います。 Q)せっかく難関大学を卒業したにもかかわらず、就職できない日本はおかしい 高学歴なのに就職していない。 別にいいんじゃないですか? やりたくなかったらやらなくても。 そもそも勘違いしてません? 高学歴なのにニートって、別に頭が良いから仕事ができるわけじゃないんですよ。 これは日本の学習問題だと僕は思う…

  • 普通とは

    どーも、ネイマです。⚽️ 先日TEDxSapporoというイベントに行って来まして、そこで子ども食堂を営んでいる方のお話を聞きました。 その方はそこで 『当たり前のことをやっているだけで誰かに感謝される、誰かの人生に大きな影響を与えることができる。』 『あなたの当たり前は、他の人にとっては当たり前じゃない!』 このようなお話をしてくださりました。 僕の今週の議題は『普通ってなんだ?!』ってことでした。 そこで結構な本や動画を漁りました。 皆さんに一番わかりやすいのはyoutuberのコレコレさんのタバコについての動画です。 これは何をやっているかって、 コレコレさんとぷーさんという2人が渋谷の…

  • 充実してます!

    どーも、ネイマです⚽️ 最近なかなか更新できなくて、申し訳ありません。 近況を報告すると、いまは内定先の会社でお仕事をしています。 最近は新千歳空港の方でお仕事をしています。 勤務8時間+休憩1.5時間なんで、9.5時間空港にいます。 また、僕の家から空港まで片道2時間近くかかります。 なので10:00〜19:30だとしたら、 朝8:00に家を出て、帰りが21:30です。 ほとんどの人が『こんな生活は嫌だなぁー』って思うかもしれませんが、僕にとっては最高の環境です。 僕は伝説の新人になる!という一つの目標があります。 それになるためにはどうすればいいの?! って考えたときに、 自分は能力が特別…

  • 台風

    どーも、ネイマです⚽️ 10月13日現在、台風19号が猛威を振るっていますね。 せっかくなんで、台風ができる仕組み、及びなぜ日本にこんなに台風がくるのか、それについてめっちゃざっくり書いていきます。 台風がどこでできるのか フィリピン付近でできます。 専門的なことを言うと、北からの暖かい空気と南からの冷たい空気によって上昇気流が発生して、でかい雲の塊ができます。 それが風速17メートルを超えたら台風と認定されます。 なんでこんなに日本ばかりに?! まず、フィリピン付近で台風できました。 そこから、貿易風によって東寄りに北上してきます。 沖縄付近まできました。そこで貿易風の影響はあまり受けなくな…

  • リアル!

    どーも、ネイマです⚽️ いまね、就活支援サークルを作ろうとしている後輩の手伝いをしてるんですけどね、 自分と結構違うなーって思っていたことがあって、 それは、リスクを歓迎しない人が多い! 僕はリスクは大歓迎ですね。 リスクがあるから、その先があるんですよ。 専門的な話をすると、 キャズム理論っていうマーケティングの用語があるんですよ! 順を追って説明していくと イノベーター この人たちは、革新者と言われて、新しい技術とか新製品とかが来たら、『やる!!』って飛びつくタイプです。 2.アーリーアダプター 初期採用者と呼ばれる人たちで、 『あぁ、それはうちの会社にとってプラスになるから採用しようかな…

  • 祝!1周年!!!

    どーも、ネイマです⚽️ とうとう!10月2日をもちまして、このブログが1周年となりました!!! 長いもんで、この1年間は大変なことも辛いことも沢山ありましたが、 なにより楽しいこと!成長できたことが多い1年でした! せっかくの機会なので、僕に関わってくれた皆様に感謝を伝えたいと思います。 本当にありがとうございます!!!! 本当多くの人に支えられた1年間でした。 自分の周りの友達はもちろん、先輩や会社の上司。マイセルフ生やパワーパートナーの人たち全てのおかげです。 僕がブログを始めたきっかけは、 言葉をもっとうまく使えるようになりたかった。 ブログを通じて、自分の考えを深めたかったからです。 …

  • ファイターズ流 組織の作り方

    どーも、ネイマです⚽️ 昨日twitterでも宣言した通り、今日は白井一幸さんの講演会で聞いたお話をまとめて見たいと思います! まずは、白井一幸さんとは何者か?! その質問に答えていきます。 白井一幸、日本ハムファイターズの2軍コーチに2001年就任。 当時最弱チームだったファイターズを『8年で日本一にする!』と宣言して、7年で日本一のチームにした立役者。 就任当時2軍だった森本稀哲選手をはじめ、日本一になった2008年に活躍した選手の育ての親的存在。 現在は、アチーブメント株式会社の認定スピーカーとして活躍。 北海道日本ハムファイターズは移転して16年間で 11回のクライマックスシリーズ進出…

  • さぁ、がんばろおぉぜ!!

    どーも、ネイマです⚽️ このタイトルは、僕が高校の時から大事なことがある前に聴く エレファントカシマシの『俺たちの明日』の歌詞です。 僕にとってそれ以外で、何かにくじけたり、自分を鼓舞させる方法は 偉人・有名人たちの名言を聴くことです。 今日は僕の好きな名言・格言を紹介します。 何かに挑戦したら 確実に報われるのであれば、 誰でも挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで 同じ情熱、気力、モチベーションをもって 継続しているのは非常に大変なことであり、 私は、それこそが才能だと思っている。 羽生善治 将棋するものであれば知らない人はいない天才、羽生善治さんの名言。 人はよく勘違いしやすい…

  • 増税!なんで?

    どーも、ネイマです⚽️ 昨日増税について書いたんですけど、どうやらtwitterを見てみると なんで増税するの? って言葉が飛び交っていたので、軽くまとめます。 *僕もこれ関しては、新聞で読んだ知識と自分の考察のみで書くので、おそらく間違ってることもありますがご了承ください。 まず、なんで増税するか。 簡単です。金がないから! 現在に日本の国債は1100兆円を超えました。 このままの見通しでいけば、2040年には4000兆円の借金を抱えるそうです。 もう半端じゃない数字ですね。 なんでギリシャみたいに経済破綻しないの? って言われたら長くなるんでまとめると 日本は、日本の金を日本から借りてるか…

  • 成長を望む人たちへ

    どーも、ネイマです⚽️ 明後日10月3日に、ぼくが最も成長を望む後輩が『myself』というイベントに参加してきます。 彼へのメッセージ、そして成長を望む全ての人々にメッセージとアドバイスを送りたいと思います。 まずは、 行動を起こしたこと自体が素晴らしい! マイセルフに参加すること。そしてこのブログを読むこと全てあなたの選択です。 自ら行動を起こすという決断をした自分を褒めてください。 僕も含め、あなたも圧倒的成長を望んでいるはずです。 そのためには とことん自分と向き合ってください! 人間は自らを否定できたときに成長します。 あなたはこのイベントに参加することで、自らの志、夢、目的がはっき…

  • 今日から増税!!

    どーも、ネイマです⚽️ 最近twitterを見ていて思うんですけど、 情報の取捨選択が下手くそな人が多くないですか?! マスメディアの影響を強く受けて、扁平的な考えを持たない人たち。 あと、自分たちにとっては身近なニュースを知らない人たちが多すぎです。 だからこれからは、最近のニュースをわかりやすくまとめてみようと思います。 さあ!みなさん!! 今日から増税ですよ!!!! 学生の方にはあまり馴染みがないかと思いますが、割と大きな出来事です。 今回の増税は、消費税が8%→10%に上がることです。 ただ! 大きな問題はそこではなく、 軽減税率についてが大きな議題ですね。 軽減税率とは呼んで字のごと…

  • ねぇ、大丈夫?!

    どーも、ネイマです⚽️ 普段、僕はほとんどイライラしないんですけど 久し振りに、クソイライラしたことあったんで報告しますね。 僕は地元が札幌で、釧路の大学通ってるんですけど 今日、札幌→釧路行きのチケットを買いに行ったわけですよ。 そこの受付で手続きをしていたら、 『学生割引はご利用されますか?』って聞かれたので、 『はい。これが学生証です。』って言って、 ネットの学生証を見せたわけですよ。 そしたら、 『うちは紙などのモノじゃないとだめなんですよ。』って言われました。 そこで僕は 『は?なんで?』って思って 『それはなぜですか?』って聞いたら 『ネットのものだと不正に利用できるからです。』っ…

  • 売上。上げるのことは正しい?!

    どーも、ネイマです⚽️ 私はまた、内定先の会社で仕事をしています。 今回はちゃんと給料もいただいですよ。 この中で自分が今まで勘違いしていた売上について書きますね。 どうでしょう?これを読んでいる人は学生が多いですが、 売上を伸ばす! この単語を聞いていい意味に感じるか、 なんか、汚いようなイメージが沸くか。 僕は後者でした。 『いや、売上よりもお客さんの満足度を上げることこそが企業の存在意義だろ!!!』 と、理論だけで生きていました。 それがつい最近、違うんじゃね?と思いました。 先日上司にそのことを話したらこんなことを言われました。 『俺らが売上を伸ばすことって一番の地域貢献であって、自分…

  • みんなが大好き諭吉の教え

    どーも、ネイマです⚽️ みなさん、福沢諭吉は大好きですか? 僕は大好きですね それは日本の最高額紙幣だからですね笑 では、なぜ福沢諭吉が一万円札に映し出されているのか、 それはこの人が日本にとって大切な人だからです。 じゃあ、福沢諭吉が大切だって言ったものは? すすめたのものは? そう。学問です。 福沢諭吉は学問だ大切だって言ったわけです。 そして日本の最高額紙幣は彼です。 つまり、今の日本では学問が大切だってことです。 教養を英語で言うとなんて言うか知ってますか? リベラルアーツです。 リベラルは自由 アーツは技術です。 教養とは『自由になる技術』ということです。 福沢諭吉はこう言ってます。…

  • コンビニの24時間営業は辞めることが可能か?

    どーも、ネイマです⚽️ この前、講義で『コンビニの24時間の是非』ということを議題にしました。 たぶん普通の人からしたら、 『普通に24時間じゃなくすればいいじゃん!』 っていう意見が多いと思います。 ただ、そんな簡単な話ではないわけですねー まず、コンビニ形態から説明しますね。 コンビニとは、本社からのフランチャイズ契約によって成り立っているものです。 簡単に言えば、 僕『すみませーん、僕がオーナーやるので店を出させてください!』 本社『わかりましたよ。あなたがこの店のオーナーです。○○っていう会社名掲げていいから、売上の○割ちょうだいね。』 僕『わかりました!』 こんな感じになってます。 …

  • ここは日本のど真ん中!

    どーも、ネイマです⚽️ お久しぶりですね。記事は書いてるんですけど、アップしてませんでした。 この2週間はイベントのバイトと、旅行に行ってました。 今回はその旅行について書きたいと思います。 僕はYOSAKOIソーランをやっています。 そんな中で、YOSAKOIソーラン祭り、にほんど真ん中祭りは日本二大YOSAKOI祭りです。 *今後はどまつりと略す この1週間で名古屋へ行き、どまつりを観戦しに行きました。 どまつりってなに? 国内外から集結する約200チーム20,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。 4日間の来場者数は約200万人とい…

  • 忙しいっ?!

    どーも、ネイマです⚽️ いま、5日間だけ釧路に戻ってます。 こっちは静かで、涼しくて最高ですね。 そんな僕も、先週まで普通に仕事をしてました。 バイトじゃないですよ?! 内定先の会社で、実際に普通に働いてました。 そこで思ったこと。 クソ忙しい!!! まあ、もちろん会社の形態によりますけど、 僕の会社は、世間一般的に言われるブラック企業です。 朝5時に起きて、仕事終わって帰ってくるのが、早くて20時。遅い日は23時。 休憩は一切なし。飯も立って食ってました笑 風呂入って、飯食ったらもう寝る。 そんな生活をずっとしてきました。 いいとか、悪いとかじゃなくて、 僕は楽しかったし、日々学ぶことがあっ…

  • 俺の憧れ、ルパン三世

    どーも、ネイマです⚽️ みなさん、憧れの人物っていますか? もちろん、『あの人みたいに仕事で成果をあげたい!』とか 『あの人みたいな器の大きい人になりたい!』って思う人は何人か浮かぶと思います。 もちろん、僕にも会社の上司で憧れる人もいれば、サークルの先輩で尊敬している人もいます。 ただ、僕の永遠の憧れは ルパン三世です。 もうね、イケメンですよ。 僕が憧れている理由 仲間を裏切らない 女には優しく 仲間からの信頼が厚い 狙った獲物は逃がさない ピンチの時に、『おもしろくなってきたー!』って言える気持ち 普段はひょうきんで、下品なおっさん ただ、仲間のピンチや事件の際には、ものすごくかっこいい…

  • 俺なんてくそヤローだ

    お久しぶりです。どーもネイマです。 2週間ぶりの更新となりました。 僕はいま、大学4年生です。 ですけど、内定先の会社に頼み込んで2週間実際に仕事を体験してきました。 そこで感じたこと。 俺なんてまだまだだな もうね、辛いとかしんどいとかじゃなくて、 不甲斐ない 自分的には、かなりいろんなことも学んで、行動しているからある程度の成果を出せると思ってました。 全然ダメ もちろんある程度の成果は出せました。 売り上げの貢献もした。 だけど、組織の上に立つほどの成果を出せなかった。 同じ職場にいた先輩で、ドイツで日本人幼稚園の体育教師をしていた人がいたのですが、 その人に言われたことが 『仕事をこな…

  • レペゼンの炎上商法。どう思う?

    どーも、ネイマです⚽️ いま世間では、吉本芸人とレペゼン地球の話題で持ちきりですね。 これについてどう思うか 僕なりの考えを述べますね。 別に良くね? これで問題になっていることは、セクハラやパワハラの被害にあった人に対して、不謹慎である。ということです。 もし、この話題で怒っている人は、『3年A組』を見た方がいい。 会ったこともない、画面上でしか見てこなかった人の情報を勝手に信じ込んで、一喜一憂する。 本当に相手を信頼しているなら、こんな一個のパワハラなんかで離れるのはおかしいだろ!ってことですね。 もちろん、パワハラはダメだし、DJ社長が本当にやっていたら軽蔑に値する行為だと思います。 僕…

  • この写真、何に見える??

    どーも、ネイマです。 この前のブログは、軽い波紋を呼びましたね。 あれは一つの実験でした。 僕のツイッターのフォロワーは、教育大の方が多くいるのですが、 ぼくはそこで、『教師批判』というタイトルをつけました。 おそらくこのタイトルをみて、ほとんどの方は、マイナスなイメージを受けるでしょう。 場合によっては、怒りすら覚えるかもしれませんね。 ただ、しっかりと文章を読んでいくと、別に教師という職業を全く批判していないんですね。 むしろぼくが伝えたかったのは、あなた方の職業は子供たちに大きな影響を及ぼす。 だからこそ、子供たちには学びの素晴らしさをしっかり伝えて欲しい。そのためには教師も努力が必要だ…

  • 教師批判!!

    どーも、ネイマです⚽️ これはタイトルが悪いですね笑 僕の親族は教師が多いのですが(姉も教師)、その教え方って間違ってるんじゃない?って思うことが多々あります。 みなさん、教師は好きでしたか? 好きな先生もいれば、嫌いな先生もいたと思います。 好きな先生の特徴はなんですか? 僕が好きだった先生は、授業と関係ないところの余談から、授業に結びつけることができる先生でした。 例えば、倫理の授業で 『僕、この前、時計が狂っちゃってさー 10年以上使ってるからしょうがないんだけどね すごい困ったよ このカントって言う人は、時間にものすごく正確で、朝出かける時間と帰ってくる時間が毎日同じらしくて、彼を見て…

  • 仕事が楽しくなる?!

    どーも、ネイマです⚽️ この前、バイトで面白い発見をしました。 僕はライブ会場でアンケート回収のバイトをしていたのですが、 2日間で600枚。つまり1日300枚が目標でした。 時間は9:00〜17:00 僕はこのとき、 よっしゃー!絶対600配ってやる! って思ってやりました。 結果、1日目12:00の段階で目標の300枚集め、15:00までで400枚も回収し、残りは次の日となりました。 このとき、僕は よっしゃー!目標達成した!! と、達成感に満ち溢れていました。 そして、横にいた女の子に『どうだった?』と聞くと、 めっちゃしんどかったです。 って言ったんです。 同じ仕事をしているはずなのに…

  • ねぇ?バカなの?

    どーも、ネイマです⚽️ 僕いま、イベント会社でバイトしてるわけですけど、まあバカな大人ばっかりなわけですわ これがバズったら、いろんな方向からめっちゃ怒られるかもしれないですけど、書きますね笑 常識とかいう一般的とか大っ嫌いな僕ですけど、 ・それが必要だからある常識 ・なんとなく、みんなが必要だと言ってるならそれがある常識 この2点は抑えなくてはいけなくて、 必要だからある常識は、簡単な例で言えば信号です。 信号が青になったら進む、赤になったら止まる。 これは常識だけど、必要だからある常識です。 もし、赤になっても進んでいたら交通事故になるおそれが一気に上がります。 だからこそ、信号には従わな…

  • 子供に自分の実力以上を求めるな!

    どーも、ネイマです⚽️ タイトルで怒ってるように感じるかもしれないですけど、怒ってないですよ。 そして、僕の両親に向けてのメッセージでもないです。 この前、中学生の息子さんがいるお母さんとお話しさせていただく機会がありまして、その際にこう言われました。 『息子がね、全然勉強しないのよ。 いま頑張っておけば、将来楽になるよーって言ってるのに。』 そして、そのお母さんのお話を聞いていくと、 どうやら、息子さんは札幌市立の中学校に通う普通の生徒。 特に将来の夢はなく、運動部に所属しているため、帰りは遅く、ほとんど毎日勉強はしてないそう。 そして、そのお母さんは学生時代特に頭が良いわけではなく、高卒で…

  • 自分の給料は高い?低い

    どーも、ネイマです⚽️ 最近、ちょうどコンサートなどが立て続けに入ってて、中々更新できないんで、少しずつ更新します。 さあ、7月にもなり、社会人の方はボーナスをもらった方も多いのかなと思いますが、 今日はそんな給料についてお話しします。 今のあなたがもらっている給料は、 高い?安い? 社会人のみならず、学生のアルバイトも同じように考えて欲しいです。 例えば、あなたは月20万円もらっていて、 ボーナスが合計30万円入ったとします。 年間の所得は270万円です。 あなたはそれをもらうだけの仕事をしましたか? 社会人でもないお前が何を偉そうに!! って思うかもしれないですけど、これを知っておくと仕事…

  • あなたなら大丈夫!!

    どーも、ネイマです⚽️ 僕、最近周りの人から「知識あるよねー。」とか、「よくそんなこと知ってるよね」って言われる機会が増えました。 なんでかって、それは多く学んでいるからと 覚えたことを忘れないようにししているからです。 高校からですけど、僕の勉強法は ひたすら話しながら勉強します。 もっと言えば、一人で授業します。 一人で授業すると、どこをテストに出したいかとかめっちゃ明確に見えてきます。 そして、視覚、聴覚、触覚、の3つでやるので覚えやすいです。 ロザンの宇治原さんも同じ勉強法ですね。 引かれるかもしれないですけど、いまは、22:30を過ぎると一人講演会を開いています。 学んだことを、それ…

  • 読むほど有利?!就活本2

    どーも、ネイマです⚽️ 前回、本の重要性については書いたのですが 『どれ読めばいいかわからない!!!』 という人のために、僕のオススメの本を紹介します。 ・就活の戦略 この3冊は、戦略的に就活をこなすための方法が書かれている本。 わかりやすく、すぐに行動に起こしやすい。 今の時期に読むのがオススメ! ・じぶんよりすごい人の方法を学ぶ 『この人たちはこんなに頑張ったんだー!おれもっと頑張ろう!』っていう気持ちになる本。 就活初めに読むのがオススメ。 ・自分の将来に迷ったとき 自分の夢、目標が霞みかけたとき。 なんでこんなに頑張らなきゃいけないのか、自分で努力している理由がわからなくなったときに読…

  • 読むほど有利?!就活本

    どーも、ネイマです⚽️ 今日は僕の大好きな本についてのお話です。 これまで幾度となく、本の重要性について論じてきた訳ですが、就活において本は大事なツールとなります。 なぜ、本が大事なツールとなるのか、3つあります。 趣味や自己PRで話せる 相手との共通の話題が作りやすい 自己研鑽や心の拠り所になりえる こんな感じですね。一つ一つ説明していきます。 ・趣味や自己PRで話せる この理由が、印象の問題ですね。 『あなたの趣味はなんですか?』 と人事に問われたとき、なんて答えますか? 一番内容の薄い答えは、『音楽鑑賞、映画鑑賞、サイクリング、etc.』 これは、自分の趣味を把握してない人が割と書きがち…

  • 俺の就活談〜自己分析〜

    どーも、ネイマです⚽️ この時期よく聞く言葉、『自己分析』についてです。 まず、なぜ自己分析するのか それは、自分を知ることです。 みなさんは、自分のことってどこまで分かってますか? どんなことに興味があって、どんなことをしている時が楽しくて、過去の体験にはこんなことがあって、自分はどんな人と仲良くなるのか 改めて自分を見つめ直すための作業です。 面白いことに、自分のことって意外と知らないんですよ。 一つ例を挙げると、『自分が今まで好きになった人』を全て書き出し、その人の特徴を並べていく。 すると、ある特徴が見えてきたりします。 髪がロングな人。運動部の人。面白い人。頭のいい人。女の子らしい人…

  • 俺の就活談〜大手企業〜

    どーも、ネイマです⚽️ ちょっと、別のことに夢中になってて、温めておいた記事を間に挟ませてもらいました。 ではまた、気を取り直して就活体験談についてお話しします。 今回は大手企業の対策です。 僕自身、始めは大手志望でした。 理由は簡単。 なくなる危険性が低いから! 転職するときに有利だから! とまあ、くそ簡単な理由で考えてました。 これ以上書くと長くなるので、早速やっていきますね。 じゃあ、具体的に大手の対策について説明していきます。 選考スケジュールは、多いところで →(インターンシップ) →エントリー →会社説明会 →ES、履歴書の提出 →学力試験(SPIなど) →グループディスカッション…

  • 勉強大好きっ!!

    どーも、ネイマです⚽️ 突然ですが、皆さんは勉強は好きですか? ほとんどの人は好きじゃないと思います。 じゃあなんで大学なんて行ってるんだよ?!っていう疑問はさておき、 僕は勉強は大好きです! え?なんで?って思う人がほとんどだと思います。 僕も元々、勉強は嫌いでした。 なんか、使命感的な意識でやっていたからだと思います。 皆さんも経験あると思いますが、部活などで、やりたいからその競技をやっているのに、いつの日からか、変な使命感からやっていて、つまらなくなること。 それと似ていて、僕自身誰かに『やれ!』って言われてやることが大っ嫌いです。 子供が勉強嫌いになるのは、ほとんどがこれが原因ですね。…

  • 俺の就活談〜2月から内定もらうまで〜

    どーも、ネイマです。 札幌のベンチャーから内定をいただいたので、少し就活において大切なことを伝えたいと思います。 就活において、もっとも大切な考えは、 "他者の視点を持つこと" 例えば、『あなたを野菜に例えるとなんだと思いますか?』 このような質問がたびたび聞かれます。 その質問の意図は、『この人は自分のことをしっかりと理解しているか。』ということを聞きたいので、別にどの野菜を答えても問題はありません。 それ以外にも、『自分だったらどのような人が欲しいのだろう。』って考えます。 結論は、継続的な努力ができる人という答えになり、そのためには、今何を努力すればいいか。という考えになり、いまやるべき…

  • 脳死は『死』?!

    どーも、ネイマです。 僕は普段映画はほとんど見ません。 なぜなら、拘束される時間が長いから。その時間があるなら、本を読んで内容を把握した方が、より深い考察ができるから。 と考えていましたが、この作品だけは映画の方がいいような気がしたので、かなり久しぶりに映画を見ました。 その作品が『人魚の眠る家』です。 物語のあらすじを軽く解説(ネタバレ)しますね。 物語の主人公は薫子(篠原涼子)と娘の瑞穂のお話。娘たちは自分の母親にプールに連れて行ってもらう。しかし、瑞穂は排水溝に指が挟まり溺れて極めて脳死に近い状態になってしまう。 意識が戻る確率が極めて低い中、薫子は娘に対して、延命を続けるか、それとも脳…

  • 俺の就活談〜6月から翌年2月まで〜

    どーも、ネイマです。 最近、全く書いてなくて反省してます。 そんな僕も、4月の終わりに第一志望の会社から内定通知をいただきました!! 『え?!もう?』と思う方もいれば、 『ようやく?!』って思うかもしれませんね 正直、僕的には『やっと、』っていう印象が強いです。 4月の半ばごろの日経新聞には、その段階で内定をもらっている就職活動生は、全体の3割ほどで、内定を貰った人の中で7割の人が今後も就職活動を続けるらしいです。 なので、時期的には割と普通くらいですね。 そんなことで、久しぶりに人のためになる就職活動体験談について書こうかなって思います。 おそらく、日本の全ての就活生の中でも上位10%に入る…

  • 祝!!嫌われ者!!

    どーも、お久しぶりです。 ネイマです⚽️ 就職活動関係でかなり更新してなかったのですが、また再開していこうと思ってます。 ちなみに、就活関係の記事はいま全部まとめているので、後日まとめて出します。 まぁ、タイトルが気になったと思いますが 僕はいま絶賛嫌われ中です! こいつ何言ってんだ?!って思う人が多いと思いますが、僕のことを嫌いな人がめっちゃいっぱいいるんですよ! 最近また一人暮らしの家に戻って、サークル活動に励んでいるんですが、まあ嫌われていますよね笑 ただ、嫌う人が増えた反面、僕のことを慕ってくれる人も増えたし、その度合いがめっちゃ強くなってます。 簡単に言えば、 めっちゃ嫌いかめっちゃ…

  • どうするべきだった?! バスで子供をどかして座る老人

    どーも、ネイマです⚽️ 今日の午前中にあるツイートが回って来ました。 https://twitter.com/666free666/status/1111602104458633216?s=21 それがこれですね。 簡単にまとめると、子供が座っていて、途中で乗って来た老人が、そこ子供をどかして座ったことでみんな揉めているわけですね。 それを見ていたおばさん?おばあさん?がその老人に対して注意しているところですね。 注意する側のおばあさんの主張は 『子供が元々座っていて、そんな小さな子供を引きずりおろして、いい歳した大人が座るんじゃないよ。』ってこと。 その老人の主張は 『うるさい。若い人が年寄…

  • もっとできるよ。

    どーも、ネイマです⚽️ いま、札幌のカフェにいるんですけど、どうしても思うことがあって ものすごくいい雰囲気で、コーヒーも美味しくて、素敵なカフェなんですけど、ものすごく惜しい なにがっていうと、BGMがものすごく大きい! まず、この時間にカフェに来るお客さんの特徴を考えると ほとんどの人が1人で来ている。それもご年配の方々 新聞や本を読んでいる 勉強をしている だとすると、絶対にBGMは小さくするべきでしょ?! 人間って面白いもんで、周りの音が大きければ、自分の声も大きくなります。 つまり、BGMが大きければ話し声も大きくなるんですよ。 だから、結果的に勉強するにしても新聞読むにしても本読む…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネイマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネイマさん
ブログタイトル
neichan's blog
フォロー
neichan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用