chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 馬場花木園:梅が見ごろ

    昨日はウクライナ侵攻のニュース、それに関連する動画を見すぎて柄にもないブログを書いてしまいました。でも平和が一番なのは間違いないですね。。 本当は昨日午前中から馬場花木園に梅を見に行ったことを書こうと思っていたので一日遅れですが、そちらについて書いてみます。 思った通り、いくつかの種類の梅が満開で、とてもきれいでした。 ネコヤナギなども ソシンロウバイなども奇麗でした。 馬場花木園ですが、本当に手入れが行き届いていて、コロナ下で出かけることが難しい時期に心を落ち着かせてくれたとても大切な場所となりました。 3月17日からはカンボジアに旅立つ予定ですが、またそれまでには何度か訪れようと思っていま…

  • ウクライナ信仰のニュースを見て

    今日はかなりの時間、ウクライナ侵攻やそれに関連するニュースを見ていました。 昨日までもいろんなニュースは見ていましたが、今日見た中で興味深かったのは、「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機の動画。 www.youtube.com 21世紀になって、武力で他国を侵略するという動きを初めて見て、「もし日本が同じように侵略されたらどうなるのだろう?」とかいろいろ恐怖を感じたりしましたが、ロシアの論理という観点については勉強にはなりました。 とはいえ、武力による侵攻、戦争というのは誰が見てもよいものではなく、賛成できるものではありません。 自由主義と社会主義の対立という側面もあるのだとは思いますが、…

  • ちょっと2年前の振り返り(ブルガリア旅行計画)

    はてなブログをなんとなく見ていたら、2年前の振り返りをしてみませんか?とおすすめされたので(笑)、 当時の記事を見てみました。 このころは、JICAへの参加は決まったもののまだ間があるからということで 海外旅行の計画を立てていたんでしたね。 www.asaton.club 結局この後はコロナの蔓延でJICAの海外派遣も延期、ブルガリアの旅行もやむを得ず中止。 ビジネスクラスへのアップグレードなどをしていたのにほんと残念だったのを思い出しました。 しかも、その後は2年間全く海外旅行に行くことはできず。 ほぼ毎月海外旅行をしていてブログも毎日のように書いていたころをちょっと懐かしく思いながら見直し…

  • クメール語学習について!

    海外協力隊参加ブログの方にクメール語の学習についての記事をあげました! ってやっぱりブログ分けるとめんどくさいですね。。 vto.asaton.club メインブログから広告を外して全部メインブログに書いたほうがいいかなぁ。。。

  • 久々のブログ再開

    以前書いていた、海外協力隊での海外派遣が決まり、あと1か月となったのでブログを再開しようと思います。 ただ、海外協力隊のブログは広告とかが入っているといけないという規定があったりするので広告を入れていないサブブログを新たに起こしてそちらに記載することにしました。 タイトルも一旦は適当に、海外協力隊参加ブログということで作成。 vto.asaton.club 今はまだ準備中ですが、派遣されたら現地の写真とか交えて頻繁に更新していきたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用