chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日 −笑顔のたね− https://seeds-of-smile.hatenablog.com/

『幸せの自分軸』からはじまる心地よい暮らしをサポートします!神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー

お片付けを通して、自分と両想いになりたい女性を応援します!

かわむら ちとせ
フォロー
住所
秦野市
出身
町田市
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 2022年。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! あっという間に2022年になりましたね。本年もよろしくお願いいたします☆ コロナ禍の影響か、40代後半になったせいか、最近健康や命について考える機会がたくさんありました。 時間も、命も、無限ではない。誰にとっても有限であり、必ず終わりがある。今当たり前にあるものが、明日突然なくなる可能性もある。だとしたら、何を大切にしたいのか?誰に何を伝えたいのか...? これから、整理していきたいと思います。 あなたの大切な人を幸せにするために、まずはあなたのココロを幸せにしてあげよう。あなたらしくイキイキ…

  • 9/4コロナワクチン接種1回目の副反応

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 9/4コロナワクチン接種1回目の副反応 ご無沙汰してます。今は元気になりました! 全く気付かなかった、1回目接種後の関節痛。 9/4コロナワクチン接種1回目の副反応 ご無沙汰してます。今は元気になりました! ご無沙汰しております。コロナ禍ももう少しで丸2年ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、10月から家族での外食、11月から市内・県内の友人とのランチ外食を再開したところです。 秋から奇跡的に感染が減少しましたが、まだ終息とは言えない状況。誰もが会いたい人と交流できる、行きたい場所に安心し…

  • 短い鉛筆の活用アイデア。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 短い鉛筆の活用アイデア。 潔く、捨てる。 メモ書き専用として使う。 鉛筆補助軸で長さを伸ばす。 鉛筆と鉛筆を繋ぐ。 メディアやSNSでも有名!『TSUNAGO』 不器用な私は、こうしました。 旦那が子供の頃やってた、画期的な?!連結法。 短い鉛筆の活用アイデア。まとめ 短い鉛筆の活用アイデア。 小学生のお子さんをお持ちの皆さん、短くなった鉛筆がおうちに溜まりませんか...?今日は、短い鉛筆の活用アイデアをご紹介します♪ 潔く、捨てる。 活用アイデアと書いてあるのに、いきなりで何ですが(笑)..…

  • はじめての、ふとん打ち直し。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! はじめての、ふとん打ち直し。 ベッド派?布団派?あなたはどっち? 『布団の打ち直し』って? 新品同様になりました。 大切にしたい、日本の文化。 はじめての、ふとん打ち直し。 ベッド派?布団派?あなたはどっち? 突然ですが、皆さんはベッド派ですか?それとも、布団派ですか? 3DKのコンパクトな住まいの我が家は、布団派。寝具に関しては、旦那が一番こだわるタイプです。 昔ながらの木綿の敷布団にそば殻の枕、羽毛の掛布団、それから通年でタオルケットを抱いて寝るのが落ち着くそう(笑)。 我が家の敷布団は、…

  • 小学生のタスク管理、もうこれだけでいい。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 小学生のタスク管理、もうこれだけでいい。 母の現状と本音。 大人も子供も、心身健康であるために。 『視線の動線』も観察しよう! タスク管理と向き合い、気付いたこと。 小学生のタスク管理、もうこれだけでいい。 母の現状と本音。 小学生のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんのタスク管理どうされてますか? 今やメジャーな、マグネット式お仕度ボードを息子に拒否された我が家。試行錯誤して作った、アイコン入りのタスク表を使ってました。 ↑こちらは息子の朝準備用シート。息子・娘それぞれ朝晩用を使ってました。…

  • 整理収納アドバイザーのおうちリセット。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 毎日工作に没頭する小2の息子が、こんなものを作りました。 1/16サイズの折り紙で作った、小さな作品達。 左上から、船・紙ヒコーキ・家・手裏剣・パックンチョ・紙ふうせん・四つ葉のクローバー・セミ・カラス。この後、ぴょんぴょん跳ねるカエルも持ってきました。 作業後の散らかり具合がとんでもないけど、息子はきっと天才なんだと自分に言い聞かせてる母です(笑)。 seeds-of-smile.hatenablog.com 娘の骨折した手首も順調に回復し、ギプス生活も終わりました! 約2ヵ月振りにランドセ…

  • サイズアウトした子供服、どうしてますか?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! サイズアウトした子供服、どうしてますか? ブランド服は、子供服のオンライン買取サービス『キャリーオン』に出す! ノーブランド服は、小学校の貸し出し用として寄付! サイズアウトした子供服、どうしてますか? 寒い季節より暖かい季節の方が、子供の身長や足のサイズが伸びると聞いたことがあります。 新学期になってからの1ヵ月半で、娘と息子の身長もグンと伸びたように感じます。ジャストサイズで着せていた息子の服も、サイズアウト。 子供がいると、着れなくなった服があっという間に溜まりますよね。 サイズアウトし…

  • 近況報告。ひとまず落ち着きました。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 大変ご無沙汰しております!皆さまお元気でしたか?私はいろいろありましたが、やっとひと段落したところです。 今日は近況報告ですが、お時間ある方はお付き合いいただけたら幸いです。 近況報告。ひとまず落ち着きました。 父娘の時間を過ごせました。 毎日を、家族を、精一杯大切に。 近況報告。ひとまず落ち着きました。 父娘の時間を過ごせました。 落ち着いたので、こうしてブログにも書けますが...昨年秋、実父が持病のメニエール病によるめまいのため自力で外出できなくなりました。 今まで何度かめまいでお休みした…

  • 義実家片付け進行中。今年もよろしくお願いします!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 義実家片付け進行中。2021年も、よろしくお願いします! 2021年も、よろしくお願いします! 捨てるのが苦手な義母も、安心して手放せました。 実家の片付けは、皆を巻き込もう! 義実家片付け進行中。2021年も、よろしくお願いします! 2021年も、よろしくお願いします! あっという間に、2021年も2月になりました。 遅ればせながらですが、本年もよろしくお願いいたします! 捨てるのが苦手な義母も、安心して手放せました。 昨年春に義父が亡くなり、1人暮らしになった80歳の義母。 義母が安全に、…

  • 2020年、お世話になりました。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 2020年、お世話になりました。 クリスマスは、子供の憧れの”アレ”を作りました。 よいお年をお迎えください! 2020年、お世話になりました。 クリスマスは、子供の憧れの”アレ”を作りました。 クリスマスも終わり、あっという間に年末モードですね。 seeds-of-smile.hatenablog.com 我が家では、サンタさんからのプレゼントは今年で最後でした。 「サンタさんからのプレゼントはこれでさいご...」の手紙に、小3の娘は寂しそうにしてましたが、 「サンタさんからは最後だから、こ…

  • 2020年、サンタ卒業宣言!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! クリスマスまであと1か月☆ 素敵なクリスマスツリーを見つけたものの、買う前に売り切れてしまいテンション下がってます(泣)。 来年は、早いタイミングで、納得できるものを購入したいと思います^^ 2020年、サンタ卒業宣言! サンタクロース問題、どうしていますか? 遂に、手紙が完成...! 手紙と封筒はどうしたの? 2020年、サンタ卒業宣言! サンタクロース問題、どうしていますか? 小さいお子さんがいるご家庭で、クリスマスと言えば...サンタクロース問題ではないでしょうか? 我が家も例外なく、サ…

  • 小1息子にプレゼントした、大人も夢中の知育おもちゃ『グラヴィトラックス』。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 息子の7歳の誕生日。 私達パパママからは、大人も楽しめる立体迷路をプレゼントしました。 seeds-of-smile.hatenablog.com おばあちゃん(旦那母)からは、現金をいただきました。 買うものはお任せされたので、いただいたお金で息子へのプレゼントを探すことになりました。 今日は、そのおもちゃを紹介します。 小1息子にプレゼントした、大人も夢中の知育おもちゃ『グラヴィトラックス』。 CMでお馴染みの、定番おもちゃが欲しいと言われました。 見つけたのは、世界で人気の『グラヴィトラ…

  • 小1息子にプレゼントした、大人も夢中の知育おもちゃ『パープレクサス』。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! こんにちは!朝晩とっても冷えますね。 10月に7歳になった息子への誕生日プレゼントが大好評で、大人も子供も夢中になって遊んでいます(笑)。 これから、クリスマスやお誕生日プレゼントを決めようとしている、お子さんやパパママへ紹介させて下さい☆ 小1息子にプレゼントした、大人も夢中の知育おもちゃ『パープレクサス』。 面白い知育おもちゃ発見! 我が家では、遊びこなせたのか? どのタイプにしようか迷う方には、こちらがおススメ! 小1息子にプレゼントした、大人も夢中の知育おもちゃ『パープレクサス』。 面…

  • 整理収納アドバイザーは、年賀状もLINEに切り替える?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 年賀状、まだ辞めません。その理由を深堀りしてみた。 年賀状問題に悩むあなたへ。 年賀状、まだ辞めません。その理由を深堀りしてみた。 迷ってるなら、一度向き合ってみよう! 年賀状、まだ辞めません。その理由を深堀りしてみた。 年賀状問題に悩むあなたへ。 「年賀状、辞めました」 「年賀状はLINEにしました」 年々、そんなSNS投稿が増えてる気がします。 「私はどうしようかな?」と考え中の方も多いのではないでしょうか? やっと考えがまとまったので、迷うあなたへのヒントになればと思い、記事にします。 …

  • ご無沙汰しています。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! ご無沙汰しています!更新がほとんどできずにいました。 ブログを書きたいけれど、何から書いたらいいのかわからないまま時間が過ぎてしまいました。 感染拡大防止のため、3月に娘の小学校が休校しました。 同時に学童をお休みして、そのまま4月に退所しました。 それから、5年前からパーキンソン病を患っていた義父が1月に背骨を骨折(骨粗鬆症のため)。 自宅で介護生活を送っていましたが、更に腰骨を骨折し、4月に入院。 5月初め、自然な形で亡くなりました。 家族葬を行い、四十九日、新盆も無事に終えることができま…

  • 自分の考えや気持ちを表現するのが不得手な子が、楽しんで読書感想文を書けた!!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 自分の考えや気持ちを表現するのが不得手な子が、楽しんで読書感想文を書けた!! 読書感想文で、思考停止する娘。 小3の娘が、マインドマップデビューしました。 学びを楽しむツールに使ってもらえたら。 自分の考えや気持ちを表現するのが不得手な子が、楽しんで読書感想文を書けた!! 読書感想文で、思考停止する娘。 お子さんがいらっしゃる皆さん、夏休みの宿題は進んでいますか? 学校から読書感想文の書き方シートと原稿用紙3枚を持ち帰ってきた、小3の娘。 何かよい本はないかと探してみると、中学年向けの推薦図書…

  • あのマスク、届いてからどうしましたか?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 新型ウイルス感染防止対策として1家庭2枚ずつ配布された、アベノマスク。 お子さんがいらっしゃるご家庭は、学校経由で追加マスクをもらった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 我が家も学校から1人2枚ずつ配布され、計6枚になりました。 アベノマスク、皆さんどうされましたか? そのまま使ってますか? リメイクして使ってますか? どこかへ寄付しましたか? まさか、中身を確認した後、山積み書類に埋もれたり、どこかの収納へ突っ込んだままとか...?! モノで溢れる原因No1は、『使い道』と『収納場所』を…

  • 夏用の冷感布マスク、予約できました。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 最近、急に暑くなりましたね! 夏の衣類を探してオンラインショップを回っていると、重くてページが開かないショップがありました。 目欲しい服が見つからなかったので、ページを閉じようとしたその時... 今日付けのお知らせに、『大人用発売!』のマスクを発見しました。 store.cox-online.jp 【洗って繰り返し使えるマスク】 ☑ 触感冷感 ☑ 男女兼用 ☑ 速乾性 ☑ 手洗い可 ☑ UVカット ☑ 伸縮性 暑くて今でも布マスク外したくなる程だから、真夏は絶対これ必要だわ...。 「現在アク…

  • 捨てられないあなたが、今片付けはじめるべきはココだ!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 捨てられないあなたが、今片付けはじめるべきはココだ! 有事の今、ベストな片付けスポットは? ココをおススメする理由は? 捨てられないあなたが、今片付けはじめるべきはココだ! 有事の今、ベストな片付けスポットは? コロナ拡大の影響で、長期間の外出自粛生活。 片付けに励む方がいらっしゃると、SNSで聞きました。 でも、「片付ける余裕なんてない!」というあなたは決しておかしくないし、悪くありません。 休校中のお子さんやテレワーク中のご主人が毎日自宅にいる。 朝昼晩のご飯の支度・後片付け、家族みんなが…

  • 【休校中の過ごし方】小学校低学年ママさんに朗報!無料オンラインスクール

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 休校中の小学校低学年のお子さんによさそうな、無料のオンラインスクールを発見しました! 早速、概要とリンク先をシェアしますね^^ タブレット学習+東大生らの個別フォローによる、未来の算数レッスンなどを行っている『RISU』が、コロナウィルスの影響で学校の授業ができない間、少しでも学習の一番大事な部分をお家に届けるために作った、臨時インターネットスクールです。 2020/4/27(月)開講 小1:月・水 小2:火・木 授業は毎日 10:00~10:45(算数) 11:00~11:45(国語) の2…

  • 【休校中の過ごし方】学童キッズにもおススメ!暮らしに取り入れられる、学習ツール。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 神奈川県は、新年度の休校生活も3週間目。 テレビ神奈川(TVK)では、今週から学年別の授業も放送されてますね↓ www.tvk-yokohama.com 今日は、1日中おうち生活のお子さんは勿論、学童通いで自宅にあまりいないお子さんも効果的に勉強できる、学習ツールをご紹介します♪ 我が家では、時間割で自宅学習もしてますが 「授業を聞いたり、机に向かうことだけが勉強じゃない!(笑)」と考える私。 ラミネートした学習ポスターをトイレ内に貼って、定期的に貼り換えることにしました。 happylila…

  • ミシンなしでも、おおざっぱさんでも作れる、しっかりマスク。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 外出には、マスク着用がスタンダードの世の中になりました。 皆さんは、どんなものを使ってますか? 我が家は、手持ちの紙マスクが減ってきたので、コツコツと布マスク作ってます。 毎日マスクを買いに車を走らせてる(それでも、最近は買えない日がある)と言う両親に、まずは送りました。 マスクの付け方と洗い方・外出時の注意事項を作って、同封しました。 表地はお弁当包みの布・裏地はハンカチ、ちょうど4枚分ずつできました。 ゴムは息子のパジャマの裾上げ用に買って余ってたものを使用。 裁縫は苦手だし、自宅にミシン…

  • 【お知らせ】安全・安心にご受講いただくために

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【お知らせ】安全・安心にご受講いただくために 近況報告 当面の間、オンライン講座限定とさせていただきます 【お知らせ】安全・安心にご受講いただくために 近況報告 こんばんは。 健康で安心して暮らせることが、どれだけ幸せなことか...。 新型ウイルスの拡大で、私たちは命や健康の大切さを本当の意味で知らされている気がします。 1日も早く、終息することを願っています。 しばらくブログを更新していませんでしたが、私は元気にしています。 2月末にあった休校発表の翌日、3月に予定していたこども園PTA役員…

  • 子供のテスト用紙の収納、どうしてる?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 少し前にPTA役員のお母さんの話題に上がった『子供のテスト用紙収納』について、今日は綴りたいと思います☆ 子供のテスト用紙の収納、どうしてる? そもそも、所有者って誰?? 子供でも続けられる収納って? 『子供のテスト収納』のまとめ 子供のテスト用紙の収納、どうしてる? そもそも、所有者って誰?? 「学校のプリントが次々と来るから、もうプリントだらけで。テスト用紙とか...(汗)」 お子さんが持ってきたテスト用紙の収納、皆さんはどうされてますか...? 子供が学校から帰ってきて、先生から返却され…

  • 「やりたいことをやる」を5年間続けた結果、こうなった。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 「やりたいことをやる」を5年間続けた結果、こうなった。 負のスパイラルで、自分のことも嫌いになった。 答えは、自分の足元にあった。 旦那に驚愕された理由。 自然と持てるようになった、優しい気持ち。 「やりたいことをやる」を5年間続けた結果、こうなった。 負のスパイラルで、自分のことも嫌いになった。 私は数年前まで、イライラ妻・カンカン母でした。 ☑旦那の行動にいつもモヤモヤしていました。 ☑自分の子供なのに、ココロから可愛いと思えませんでした。 ☑「私はこんなに頑張ってるのに!!」といつも不満…

  • 【ご感想】やっているようで全然やってなかった、自分を振り返ること。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【ご感想】やっているようで全然やってなかった、自分を振り返ること。 受講のご感想紹介 これまで受講くださった方のご感想まとめ 残席わずか!遠方でもオンラインで受講いただけます 【ご感想】やっているようで全然やってなかった、自分を振り返ること。 受講のご感想紹介 先日、自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』を受講いただきましたお客様より、ご感想の掲載許可をいただきました。 早速ご紹介したいと思います! ◇今回、この受講しようと思った理由はどのような理由からですか? もやもやと考え…

  • 脳内カオス状態の時、真っ先にすべきこと。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 「お休みに入ったのに、仕事が気になって休んだ気がしない!」 そんな経験、誰にでもありますよね。 冬休み、私もまさしくその状況でした。 PTA資料は自宅に持ち帰らずに園へ置いてきたものの、冬休みに入ってやっぱり気になったのが『年度末までのPTAタスク』でした。 広報誌作成・会計監査・決算総会・引継ぎ、それにまつわる準備の数々...3月初めまでにやらなきゃいけないことが山のようにあって、脳内はもはやカオス状態。 せっかくのお休みなのに、タスクが頭を横切ってテンションが下がるばかり。 休みを休みらし…

  • 2020年、あけましておめでとうございます!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 2020年、あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします 今年のテーマは『積』 2020年、あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします 新年あけましておめでとうございます! 2020年も、SEEDS OF SMILEをどうぞよろしくお願いたします。 今年のテーマは『積』 どんな休暇をお過ごしでしょうか? 私は帰省から戻ってきて、引き続きのんびりと過ごしています^^ 年末年始に、2020年への想いをめぐらせていました。 結果、思い浮かんだのは...今年の…

  • 気持ちのよい新年の迎え方

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 気持ちのよい新年の迎え方 今年の自分に「お疲れさま!」 『できたこと』にフォーカスして、新年を迎えよう! 気持ちのよい新年の迎え方 今年の自分に「お疲れさま!」 今日からようやく、旦那もお休みに入りました。 旦那からの提案で、帰省までの2日間、夫婦交代で子守することになりました。 『1日ずつ自由時間を過ごせる』という、素敵なアイデア...! 今日は、旦那の自由時間。昨日まで残業続きの身体をお昼まで休めた後、趣味の食べ歩きに出掛けて行きました。 子供達と私は、地元鶴巻温泉のこちらへ。 いつもは地…

  • 【お知らせ】2019年の年末年始休業について

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【お知らせ】2019年の年末年始休業について 2019年も、ありがとうございました! 年末年始休業のお知らせ 【お知らせ】2019年の年末年始休業について 2019年も、ありがとうございました! 令和元年も残り1週間。皆さんにとって、どんな1年でしたか? 私は「もうやるしかない!」と、夢中で駆け抜けた1年でした。 公私ともに、たくさんの素敵な人に支えられて、感謝の気持ちでいっぱいです。 本年もお世話になり、ありがとうございました! 新しい経験をした1年を過ごして、来年も何かにチャレンジしたいと…

  • 『もうひと踏ん張り』を軽く乗り越えられる、最短ルート。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 令和元年も、残り2週間となりましたね。 「疲れてるけど、もうひと踏ん張りしなくちゃ!!」 そんな時、あなたなら何をしますか? 今日は、『もうひと踏ん張り』を軽く乗り越えられる、簡単な方法をお伝えします♪ 『もうひと踏ん張り』を軽く乗り越えられる、最短ルート。 ヒョイっと、軽く乗り越えられた♪ どうしてそんなに簡単に頑張れちゃったの? 今のあなたにとっての『一番の充電法』を知るには? 『もうひと踏ん張り』を軽く乗り越えられる、最短ルート。まとめ 『もうひと踏ん張り』を軽く乗り越えられる、最短ルー…

  • PTA業務がなかなか改革されない、本当の理由。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! seeds-of-smile.hatenablog.com PTA役員のお仕事をはじめて、もうすぐ8ヶ月。 4月の年度初めの次に来た、2つ目の大きな山場です。 結構忙しい。自分の本業を1/3~半分削ってやっています(汗)。 今やってるPTA業務の半分以上は、やりたくないなら別にやらなくていい仕事。ある意味、不要な業務です。 でも、私にとっては最重要任務なのです。 私にとっての最重要任務とは、平たく言うと『役員・委員・係さんの無駄な業務を減らすこと』。 「これって、本当に必要??」「このやり方、…

  • 【ご感想】自分がどうしていきたいか、どんなことをすればよいかが整理できました!!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【ご感想】自分がどうしていきたいか、どんなことをすればよいかが整理できました!! 受講のご感想とマインドマップ紹介 自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図』 【ご感想】自分がどうしていきたいか、どんなことをすればよいかが整理できました!! 受講のご感想とマインドマップ紹介 先日、自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』を受講いただきましたお客様より、マインドマップとご感想の掲載許可をいただきました。 いただいたご感想から、早速ご紹介したいと思います! ◇今回、この受講しよ…

  • 子供のことで不安を抱える、小中学生のママさんへ。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 子供のことで不安を抱える、小中学生のママさんへ。 テレビ東京『カンブリア宮殿』にも出演された、あの校長先生の著書。 『目的思考』が社会の軸を作る! 小2娘のエピソード1 小2娘のエピソード2 子供のことで不安を抱える、小中学生のママさんへ。 テレビ東京『カンブリア宮殿』にも出演された、あの校長先生の著書。 宿題をしない、テスト勉強をしない、学校に行きたがらないなど...子供のつまづきを見つけると、親としては不安ですよね。 今日は、私の子育てにも影響を与えた、こちらの本を紹介したいと思います。 …

  • 本当の甘え方とは、マイナス感情を隠さないことだった。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 本当の甘え方とは、マイナス感情を隠さなことだった。 上手に甘えられていますか? 何が変わったの? 具体的にどうしてるの? 今日のまとめ 本当の甘え方とは、マイナス感情を隠さなことだった。 上手に甘えられていますか? これを読んでくださっているあなたは、人に甘えることは上手ですか? 一人っ子・長女気質の私は、昔から人に甘えることがとても苦手でした。 若かりし頃、「もっと甘えて欲しい」と彼に言われた時も... 「いや、甘えてるつもりだけど?!(くっついたりしてるし、会社帰りに車で迎えに来てもらった…

  • 年金手帳など『死ぬまで保管する公共書類』の収納って、どうしてる?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、100均収納グッズを使った書類収納をご紹介します。 年金手帳など『死ぬまで保管する公共書類』の収納って、どうしてる? セリアのドキュメントファイルがピッタリ! 収納を決める時、想像して欲しいこと。 年金手帳など『死ぬまで保管する公共書類』の収納って、どうしてる? セリアのドキュメントファイルがピッタリ! 家に入ってくる書類の99%は1年以内に不要になる、と言われています。 死ぬまで保管する書類はほんのわずかですが、とても重要なだけに、上手に収納しておきたいものですよね。 年金手帳をはじ…

  • 「もう割れるのはイヤ!」なあなたにおススメの、タンブラー。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 「もう割れるのはイヤ!」なあなたにおススメの、タンブラー。 すぐ割るおっちょこちょいさん、いらっしゃいますか? 『口当たり』にこだわって選びました 食洗機で洗いたい方へ 「もう割れるのはイヤ!」なあなたにおススメの、タンブラー。 すぐ割るおっちょこちょいさん、いらっしゃいますか? 新婚時代に揃えた、割れにくいという業務用タンブラー6個セット。 毎年1個のペースで、全て割ってしまった(汗)。 結婚祝いで友達からもらった、素敵なペアワイングラス。 2回使っただけで、ペアではなくなってしまった(みん…

  • お道具箱整理トレーの作り方

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! お道具箱整理トレーの作り方 整理トレー、小1の娘と作りました。 お道具箱整理トレーの作り方 お道具箱整理トレーのビフォーアフター 夏季休業のお知らせ お道具箱整理トレーの作り方 整理トレー、小1の娘と作りました。 先日ご紹介した、娘のお道具箱記事↓ seeds-of-smile.hatenablog.com はさみ・のり・セロテープ・かきかたペンが迷子になりがちだった、小1の娘のお道具箱。 夏休みに、娘と整理トレーを作ることにしました。 お道具箱整理トレーの作り方 今日は、こちらのお道具箱整理…

  • 夏休み、子供のお片付けスタートはこれ!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 夏休みも、もうすぐ中盤ですね。 「子供との毎日の過ごし方に困ってるー!」「夏休みこそ、子供とお片付けしたい!」というママさん! 学校や幼稚園から持ち帰った、お道具箱の片付けからはじめませんか^^ 夏休み、子供のお片付けスタートはこれ! お道具箱の整理収納からはじめよう! これもお忘れなく^^ 『お道具箱の整理収納手順』まとめ 夏休み、子供のお片付けスタートはこれ! お道具箱の整理収納からはじめよう! 今年は担任の先生が『お道具箱整理の時間』を作ってくれたそうで、持ち帰った娘のお道具箱はしっかり…

  • 悩みは、成長のためのシグナル。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! ちょうど1年前の夏、講座を受講してくださったお客様(Cさま)から、先日メールをいただきました。 Cさまが当時悩まれていた、ご自身のお仕事のこと、お子さん達の進路のこと。 1年前の講座をきっかけによい方向へ進むようになり、充実した日々を送られていることが綴られていました。 有難い気持ちと共に、私も元気をいっぱいもらいました☆ 「今まで人生の中で悩み苦しく、どうしてよいかわからなかった時だった」と、当時を振り返るCさま。 『悩み』と聞くと、ネガティブなイメージを持たれる方も多いでしょうか。 でも私…

  • 子供でもできる!クレパスをピカピカにする方法

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 元気いっぱいの子供達と、夏休みを過ごしております(笑)。 年長の息子とお道具箱の整理をしていたら、小学2年の娘が汚れたクレパスをきれいにする方法を教えてくれました。 今日は、娘が自分で発明した(?!)というその方法を、ご紹介したいと思います。 子供でもできる!クレパスをピカピカにする方法 用意するものは、たったこれだけ! クレパスのビフォーアフター 子供でもできる!クレパスをピカピカにする方法 用意するものは、たったこれだけ! 子供のお道具箱に入っているクレパス。 他の色が付いて、こんな風に汚…

  • あなたが話した言葉が、未来を作る。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! あなたが話した言葉が、未来を作る。 おかげさまで順調に回復しています! 早速のご予約ありがとうございます☆ ココロに染みる、素敵な言葉。 あなたが話した言葉が、未来を作る。 おかげさまで順調に回復しています! ご心配をお掛けしていますが、経過は順調です。 聴力も回復してきているようで、人の話を聞き返すことも少なくなりました^^ seeds-of-smile.hatenablog.com 通院を続けて、完治まで頑張ります! 早速のご予約ありがとうございます☆ 先日より、先行予約の受付をスタートし…

  • 新規のお仕事は、8月末までお休みさせていただきます

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 新規のお仕事は、8月末までお休みさせていただきます 耳の手術をしてきました 先行予約の受付をします! ブログは時々更新したいと思います 新規のお仕事は、8月末までお休みさせていただきます 耳の手術をしてきました 私事ですが、一カ月近く前から左耳の中の激痛と難聴がはじまり、耳鼻科で中耳炎と診断されて治療を続けていました。 鼓膜切開も行い激痛は治まったのですが、その後の経過がよくなかったため再度受診したところ、中耳炎の更に奥の骨の部分が広範囲で炎症を起こしていることがわかりました。 滲出性中耳炎と…

  • 【バージョンアップ版】マインドマップを自分軸で描く『あなたの未来地図カフェ』

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は予告していた、マインドマップで自分軸を描く『あなたの未来地図カフェ』のお知らせです♪ 自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』 受付開始 バージョンアップした点 オリジナル特典の内容 自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』 受付開始 ココロの整理をマンツーマンでお手伝いする、自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』。 お客様からの後押しから生まれてたこの講座も、正式リリースから半年が経ちました。 内容も更にバージョンアップして、本日より受付開始…

  • 【モニター様受付開始】今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』受付スタート 先日予告いたしました、 今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』 お申込みの受付を、本日スタートいたしました! 「片付けは好きだけど、自己流の片付けを卒業したい」 「片付かない原因を一度見てもらいたい」 「整理収納をマンツーマンで学びたい」 そんなあなたのお力になれたらと思います。 講座の詳細とお申込みは、こちらからどうぞ↓ seeds-of-smile.jimdo.com 当日は180分の講座ですが…

  • 【開講予告】今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、準備を進めてきた『お片付けアドバイス』の講座概要をお知らさせていただきます♪ 今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』開講予告 新講座の概要について こんな方におススメの講座です! モニター様募集開始日程 今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』開講予告 新講座の概要について 「自宅を見てもらって、片付けの個別アドバイスが欲しい!」 「自分で片付けたいけど、どこから手を付けたらいいのかがわからない...」 そんなあなたにピッタリのサービスをご用意…

  • 【ご感想】頭の整理も、モノの整理と同じでした!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【ご感想】頭の整理も、モノの整理と同じでした! 受講のご感想とマインドマップ紹介 これから募集予定の講座について 今日から自分でサクサク片付けられる『出張お片付けアドバイス』 マインドマップで自分軸を描く『あなたの未来地図カフェ』 【ご感想】頭の整理も、モノの整理と同じでした! 受講のご感想とマインドマップ紹介 自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』を受講いただきましたお客様より、マインドマップとご感想の掲載許可をいただきました。 早速ご紹介させていただきます! ◇今回、この受…

  • 『一日を一生』と思って、今を生きる。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 『一日を一生』と思って、今を生きる。 来月サービス受付開始予定です ホームページ更新しました 最近聞いた、ココロに染みる言葉 『一日を一生』と思って、今を生きる。 来月サービス受付開始予定です seeds-of-smile.hatenablog.com PTAの役員活動が始まって1ヶ月、ようやく一番の山場を越えました。 会長さんのお仕事は思ったよりも大変で、思ったよりも面白く、仲間と共に駆け抜けるような毎日です。 一点集中型の私は、PTA活動にすっかりに夢中になるうちに、お仕事スイッチが切れて…

  • PTA役員のお仕事を楽しむ方法。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、PTA役員やいろんな委員になられたママさんが、役員や委員のお仕事を楽しむ方法をお伝えします♪ PTA役員のお仕事を楽しむ方法。 役員のお仕事は、地獄...?! 『MYスタンス』を見つけよ! PTA役員のお仕事を楽しむ方法。 役員のお仕事は、地獄...?! この4月から、こども園のPTA会長になりました。 前会長さんから引き継ぎを受け、実際に活動を始めてから約3週間が経ちました。 先週は、こども園入園式・小中学校入園式への来賓出席。 今週は、幼稚園クラスの保護者の皆さんに集まっていただい…

  • 【ご感想】ワクワク感やカラダの中から熱くなる感覚がありました!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 【ご感想】ワクワク感やカラダの中から熱くなる感覚がありました! 受講のご感想とマインドマップ紹介 こんなメールもいただきました! おかげさまで、今回は満席となりました! 【ご感想】ワクワク感やカラダの中から熱くなる感覚がありました! 受講のご感想とマインドマップ紹介 先日、自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』を受講いただきましたお客様より、マインドマップとご感想の掲載許可をいただきました。 早速ご紹介させていただきます! ◇今回、この受講しようと思った理由はどのような理由から…

  • 「私には、これといった取柄がない...」と嘆くあなたへ。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、あなたの『得意なこと』を見つけるヒントを記事にしました♪ 『得意なこと』を見つけるヒント 『得意なこと』を見つけるために、まずやって欲しいこと。 『得意なこと』を取り入れた例 こんな方に受講いただいてます♪ 今日のまとめ 『得意なこと』を見つけるヒント 『得意なこと』を見つけるために、まずやって欲しいこと。 「私には、これといった取柄がない気がする...」 「特に得意なこともないから、消去法で仕事を選んできた」 そんな風に思ったこと、あなたはありますか? 『得意なこと』がわからない要因…

  • 『お片付け』と『花粉症』の共通点とは?!

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、「片付けって、プロの力を借りるほどのものかな?」と思う方に読んで欲しい記事です♪ 『お片付け』と『花粉症』の共通点とは?! 鼻うがい、はじめました♪ 不快が解消されてはじめて気づいたこと 『出張お片付けアドバイス』サービス準備中 『お片付け』と『花粉症』の共通点とは?! 鼻うがい、はじめました♪ 暖かい日が増える度に、鼻水・目のかゆみなど、花粉症の症状がつらい季節ですね。 5段階中レベル2の『軽いスギ花粉アレルギー』の私ですが、子供達のかかりつけ医を変えたのをきっかけに耳鼻科で診てもら…

  • 『大変』におののくあなたが、幸せを掴む方法。

    横山やすしさんのマネージャーをされていた、大谷由里子さんが吉本興業で言われた一言。

  • リビング学習コーナーに設置した、小学生のmyホワイトボード。

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、 「時間割など、子供が管理するプリントの定位置を決めたい」 「ホワイトボードをしっかり取り付けたいけど、壁穴が目立たないようにしたい」 という方におススメの記事です♪ リビング学習コーナーに設置した、小学生のmyホワイトボード。 ニトリのホワイトボードにしました 追加購入した取付金具 ホワイトボードの設置手順 子供が管理するプリント類の定位置に リビング学習コーナーに設置した、小学生のmyホワイトボード。 ニトリのホワイトボードにしました リビングの一角に作った、子供達の学習コーナー。…

  • 『片付けの本質』って、何?

    『服の整理が苦手な方』だけでなく、『決断することが苦手な方』にもおススメの記事です。

  • 「今年こそ、望みを叶える!」行動力が上がる方法

    「今年こそ〇〇はじめたいけど、なかなか腰が上がらない」 そんなあなたの『行動力』を上げる方法とは...?

  • 『あなたが本当に欲しい服』を選ぶ方法

    長い目で見て満足のいくお買い物には、『思考の整理』が必要。 今日は、『慎重に選びやすい、フォーマル服やお出掛けのお買い物』で思考の整理の練習をしたいと思います♪

  • クローゼットの片付け克服に欠かせない、たった1つのこと。

    頑張って服を手放し続けても、収納テクニックを駆使しても片付けが終わらないあなた、これが原因かも...?!

  • 40代からのフォーマル服選び【ジャケット編】

    卒入学のママジャケット探し、ラメラメ・霜降り・フリンジ以外をお探し方におススメです!

  • 40代からのフォーマル服選び【ワンピース編】

    40代からのフォーマル服選び【ワンピース編】です!

  • 卒入学・卒入園ママに!大ぶりナチュラルなコサージュ

    「どうしても欲しいコサージュが見つからない」「ナチュラルだけど存在感のあるコサージュが欲しい」というママさんにおススメのコサージュをご紹介します♪

  • 2019年、あけましておめでとうございます!

    (※このページは2019年1月7日に更新されました) 神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年に出逢った、素敵な絵本 わたしが今年頑張りたいこと 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年に出逢った、素敵な絵本 遅ればせながらですが(笑)、新年あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします☆ 年末年始は旦那実家で過ごし、いつものように楽しく美味しいものを目一杯いただいてきました^^ のんびりし過ぎたせいか、腰痛+肩痛で年始から整形外科にお世話になる始末...(汗)。 …

  • 【お知らせ】2018年の年末年始休業について

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 2018年も、ありがとうございました!! 年末年始休業のお知らせ 皆さんは、どんな年末をお過ごしですか? 私は、来年スタートするこちらの講座の最終ブラッシュアップ中です↓ seeds-of-smile.hatenablog.com今日から帰省予定ですが、宿題してきます! 2018年も、ありがとうございました!! 珍しく年末バタバタする中、 「今年の最後に、私は何がしたいかな?」 「今の私に何ができるかな...?」 と考えた結果、浮かんだこと。 お仕事を始めた2018年、私の講座を受講してくださ…

  • 忙しくてどうにもならない時こそやって欲しい、忙しさのかわし方3選。

    私がやっている『忙しさのかわし方』3選です!

  • おもちゃ収納に見る、お片付けに必要な視点。

    1人でやみくもに頑張り続けることを、まずは手放してみませんか...?

  • オーガニックイベントのお手伝いをしてきました!

    今日は、伊勢原・秦野方面のオーガニックグルメ情報たっぷり綴ります。 オーガニックに関心のある方、単なる食いしん坊さん(笑)、どちらも必見です!

  • 『1年生でも学童入室を忘れない』プチアイデア

    『毎日ではないけど、これから学童に入る予定』のお子さんをお持ちの方に、ちょっとしたアイデアのご紹介です!

  • 【残1席となりました】マインドマップで自分軸を描く『あなたの未来地図カフェ』

    先日予告いたしました、自分軸をマインドマップで描く『あなたの未来地図カフェ』リニューアル講座の受付を開始いたしました!

  • 『自分の気持ちを大事にする』って、どういうこと?

    『自分の気持ちを大事にすること』について、実体験を通して伝えます。

  • 【リニューアル開講予告】マインドマップを自分軸で描く『あなたの未来地図カフェ』

    準備を進めてきた、『思考の整理』のリニューアル講座。 今日は、その概要をひとあし先にお知らせしたいと思います♪

  • 6.4畳のリビングに完成!2人分の学習コーナー

    (※この記事は、2019年2月19日に更新されました) 神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! お子さんが、来春入学を迎えるご家庭では 「ランドセル置き場、どうする?」 「学習デスクって買った方がいいの?」 「宿題をするのは、どこの部屋がいいのかな?」 など、考えはじめる時期かもしれませんね。 我が家は娘が小学生になり、リビングに新しいデスクを設置しました。 『学習コーナーのビフォーアフター』から『購入した家具やデスク周り用品』まで、シリーズ記事でご紹介できたらと思います^^ 6.4畳のリビングに完成!2人分の学習コーナー 我が家の…

  • 『モノの整理』と『思考の整理』の共通点って?

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 今日の記事は、「整理が苦手!」という方に読んでいただけたら嬉しいです。 『モノの整理』と『思考の整理』の共通点 毎日の『取捨選択』が人生を変える 『主体的な人生を生きるコツ』って? 2019年スタート予定のサービス 『モノの整理』と『思考の整理』の共通点 毎日の『取捨選択』が人生を変える 「やるべきことが次々と溢れて、何から手を付けたらいいのかわからない...」 お片付けが苦手な方のお悩みを伺うと、『思考の整理が苦手』というお声をよく聞きます。 モノの整理と思考(アタマ・ココロ)の整理。 一見…

  • おうちにいることが多い方におススメ!手帳の収納場所

    神奈川県秦野市の整理収納アドバイザー かわむら ちとせです♪ ブログへのご訪問ありがとうございます! 「私もマネしてます♪」とブロガーさんからも言われた、我が家の『手帳の収納場所』のご紹介をします^^ おうちにいることが多い方におススメ!手帳の収納場所 おうちでも手帳をフル活用する収納法 小1でも予定を把握できるようになった! 『収納場所を決めるポイント』まとめ おうちにいることが多い方におススメ!手帳の収納場所 私は以前、『手帳を使いはじめて少しすると、何故かあまり使わなくなる』ことを繰り返してました。 同じような方、いらっしゃいますか...? あなたの手帳の使いづらさ、もしかしたらその収納…

  • あわてん坊でも1年間快適に使える、手帳カスタマイズ。

    シンプルだけど長く愛せる『おススメ手帳アイテム』をご紹介します♪

  • 夢や目標に向かう人におススメ♪ガンチャート式手帳

    起業・勉強など夢や目標に向かう人や、お仕事や役員でリーダーを任されている人、家事を計画的に進めたい人などにおススメの手帳をご紹介します!

  • 【自己紹介】整理収納アドバイザーとしてお仕事をはじめるまで

    エキサイトブログからお引っ越ししてきました! 私が整理収納アドバイザーのお仕事をはじめるまでのお話です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわむら ちとせさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわむら ちとせさん
ブログタイトル
自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日 −笑顔のたね−
フォロー
自分軸×整理収納=ワタシらしい毎日 −笑顔のたね−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用