chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜を見て、タラの芽を食べて、陸の孤島に行きました

    海辺で花見をしました ここ最近真面目系記事ばかり続いてたので、いざ私生活をさらそうと思ったら何も文章が思い浮かばなかったので、写真メインになります!

  • インドネシアの首都がジャカルタから変わる!?

    1. 背景と必要性 インドネシアの首都ジャカルタは、人口過密、交通渋滞、地盤沈下、洪水などの問題に直面しています。 さらに、海面上昇の影響も懸念され、長期的な持続可能性が問われています。これらの課題に対処するため、政府は新しい首都の建設を決定しました。 新首都の選定は、カリマンタン島東部のヌサンタラという場所となりました。 この地域は地震や洪水のリスクが低く、広大な土地が利用可能であることから選ばれました。

  • ドイツが日本を抜いてGDP世界第3位になる

    日本はなぜドイツにGDPを抜かれたのか 2023年の名目GDPは日本が4.2兆ドルでドイツが4.5兆ドルとなり、ドイツが世界第3位になって、日本が4位に転落しました。1968年に西ドイツを抜いて世界第2位になった日本だが、2010年に中国に抜かれ去年ドイツに抜かれ、さらには2年後にインドに抜かれて世界第5位になる予測となっている。日本の停滞の原因として挙げられているのが、日本円の下落でドル換算するとGDPが低い値になってしまう。また、世界貿易の停滞も原因の一つで、輸出に頼っている日本にとって打撃になっている。

  • 泥炭地とインドネシアの環境問題

    泥炭地とインドネシアの環境問題 泥炭地は自然に蓄積された植物材料の湿った層で、世界中の至る所で見られる。地表のわずか3%しか占めていない泥炭地は森林の2倍の炭素を保有していて、気候変動のカギを握っていると言える。泥炭地に何かが起こっているようで、乾燥化が進んでいて火災に対して脆弱になっているため二酸化炭素の排出につながってしまっている。

  • インドはグローバルサウスの代表になれるのか

    インドはなぜ米の輸出を禁止したのか インドが昨年7月に米の輸出を禁止して、一部の市場をパニックに陥らせました。米の輸出を禁止した理由の一つとして挙げられるのは米価格の高騰で、異常気象による米不足の懸念もありました。ニューデリー郊外の村の農家が言うには、収入が例年の半分になる予測だったらしい。乾燥した天気に続いて豪雨が降って、作物がダメになったとのこと。モディ政権は価格の上昇を抑制して国民の不満を和らげたいと考えていた。

  • インド経済の問題点はデジタル化で解決される!?

    インド経済と医療 インドは去年、人口14億2800万人となり中国を抜いて世界最大の人口の国になりました。経済も急成長していて、2027年までにGDPで世界第3位になると予想されている。乳児死亡率の低下と寿命の延長が人口に貢献している一方で、生活習慣病は増大する脅威になっている。一昨年日本企業によってニューデリー郊外に設立された医療センターで1万を超える人々が健康診断に参加しているようです。がん検診は最新の機器で行われていて、X線を使用した体脂肪測定で生活習慣病の兆候を検出できるとのこと。

  • トヨタが進める電気自動車の充電施設とは?

    トヨタが進めるスーパーチャージャーの建設 電気自動車の販売は世界中で順調に進んでいて、2022年時点で2600万台もの電気自動車があります。高級ブランドのレクサスISは2035年までにすべての新モデルをバッテリー駆動にすることを目指していて、トヨタは日比谷のビルに電気自動車のためのスーパーチャージャーという充電インフラを作っています。この充電所は30分ほどで充電できるようになっていて、家で充電すると15時間以上かかることを考慮するととんでもない早さです。

  • トラックの自動運転はどうなるのか?

    トラックの自動運転化に取り組むオーロラ オーロラは2017年に何人かの自動車分野の専門家によって設立されていて、テスラ・ウーバー・グーグルなどで活躍した人たちがいます。2020年にウーバーの自動運転部門を買収して、自動運転車の配車でウーバーと協力する計画があります。最初の数年は普通の車の自動化に取り組んでいたけど、トラックにもシステムとかが適用できると思ってトラックに取り組んだみたいです。

  • トヨタはEVに乗り遅れているのか

    トヨタのEV経歴 トヨタは1997年にEV「RAV4」を発売したけど、このときはEVの普及は全然で、テスラの設立はこれより先の話になります。2010年にテスラ株を取得して、2012年にテスラとのコラボで第2世代EVを開発していたのに、老舗メーカーがEVに切り替え始めたので、2017年に全株売って踏みとどまりました。トヨタは新しい技術に飛びついて、何億ものお金を無駄にしたくないみたいです。トヨタは珍しくも家族経営をしている自動車メーカーで、これが保守的にさせているんじゃないかっていう感情が各地のリーダーに広まっているらしい。

  • 激動の1年、今年もありがとうございました!

    激動の一年間、今年もありがとうございました! 気が付けば今年も最後の日になってしまった。年々時間が過ぎるのが早くなっている気がする。。っていう年寄りくさい台詞を言ってみるが、今年はいろいろあったので年のせいかどうかわからなくなってしまってしまってます。他人事だけど、今年は同じカテゴリのブロガーが結構ブログの更新を辞めているようだ。しかも時期も集中していたから収益的なところで何かあったんだろうか。まあこのブログは開始から1円たりとも収益化なんてしてないから関係ないんだけどね!

  • マクドナルドはなぜ中国で繁栄しているのか

    マクドナルドの逆風 マクドナルドは世界最大のチェーンレストランの一つで、今も新店を出して拡大しています。1990年代初頭に中国に進出してから、中国での店舗数を増やしているが、10年20年以内にその数を倍にする予定らしいです。コロナの逆風もあったけど、中国の嗜好に合わせたライバル企業との競合もまた逆風になっているもよう。中国は牛肉より鶏肉が好きらしいので、ケンタッキーが大繁盛していて、初出店もマクドナルドより少し早いし、店舗数もマクドナルドの2倍弱あります。

  • 暇だし英語の勉強でもするか

    日本のコンテンツは大体見飽きた 仕事を辞めて暇になったっていうのもあるけど、元々仕事をやってる時も職場環境とか仕事密度がヤバいだけで就業時間は普通だったから家に帰ってからアニメとかYOUTUBEとか見てたけど、気づいたら好きなものは大体見終わってしまって、家でやることがないということに気づきました!それならもう手遅れ感が半端ないけど勉強でもするかと思って学習系YOUTUBEを見てたら、なかなか好きなチャンネルが更新されない。

  • 【マルチ商法?】アムウェイって知ってる?

    会社の退職希望者多すぎ問題 会社を辞めて束の間の自由を満喫しているときに先輩からご飯に誘われたので、たまには会社の人間と付き合ってやるかと思い行ってきました~話がしやすいようにファストフードで話していると段々と会社の愚痴になってきて、理不尽なことで怒られたみたいで、先輩も辞めたいみたいなことを言ってました。辞めたあとのことなんてどうでもいいし、ましてや他部署の人だったんでどっちにしろ辞めてしまえってのが自分の意見なので言ってみると、そうだよな~といいつつすぐには辞めない感じでした。

  • 【祝退職】苦痛すぎる仕事を辞めてスッキリ!

    仕事辞めれました! 半年前からの悲願である退職を先月末でようやくケリをつけれました。最終日は悪い意味でいつもと変りなく仕事をしてこき使われていたけど、こういうときって多少仕事の負担を減らして身支度させてもらえるもんじゃないんだろうか。しかも結局有給は買い取り扱いになってフル出勤させられたし。それでも世間的には有給消されなかっただけマシだと思えだそうな。退職金は若干出たけど、これもセミリタイア資金には乏しい。

  • 今月退職が決定しました!

    弱者は退職日も決められない 退職届を出してから約半年後の今月末に退職日が決まりました!自分で言っておいてなんだけど、退職日は自分で決めるものであって、「退職日が決まった」って表現がまずおかしいと思うんだよね。法律上2週間後に退職できるはずなのに、クソ会社だと給料とか休みを人質に取られて、自己都合退職もままならねえ。まあでも、ネットで見ていると遠くに転勤させて無理やり自主退職に追い込むっていう卑怯なやり口の会社もあるみたいだし、自分で退職の意思を決めれるだけブラックの割にはマシなのかもね。

  • はてなブログの有料版やめます

    有料で年間8000円は高い 5年間使ってきたはてなブログの有料サービスを11月初めに辞めたいと思います。5年も使っておいてなんだけど、年間8000円は高すぎる!じゃあ何で5年もしてたのかというと、単に解約するのを後回しにし続けてたからです。よくアマゾンとかである、お試しの無料プレミアム会員を解約するのを忘れて契約し続けてしまうアレね。はてなに関しては無料期間とかなかったと思うから完全に自分の惰性のせいなんだけど。

  • 【バブル崩壊】中国の若者失業者数が天元突破して寝そべり族が増加

    中国恒大集団が破産法適用申請 中国の恒大集団がアメリカで破産法適用申請をしたっていうニュースが前に出たけど、これによって何がしたいかといえば債権者による強制的な資産の差し押さえを回避したいっていう意図があったそうです。そもそも何でこんな申請をするぐらい経営が追い込まれたかっていうと、中国がイケイケどんどんだったときに土地神話っていうものができて、土地を買えば上がり続けるって思って土地を買いまくったからです。

  • 【1万総ニート化】豊富な資源で無職ばかりになった国の末路

    リン鉱石「グアノ」で働く意欲がなくなったナウル共和国 資源弱小国に住んでいる日本人にとって信じられないような話だけど、南の島国にはお菓子でできた家もとい、天然資源でできた夢のような島があります。それがナウル共和国で、サンゴ礁の上に鳥の糞などがたまったものが化石になることによってリン鉱石ができて、リン鉱石の中でも名前があって「グアノ」っていう質のいい鉱石ができてます。このリン鉱石が何に使えるかっていうと、化学肥料になったり農薬・殺虫剤に使えたりするそうなので農業で大活躍!

  • 【権力者のホンネ】奴隷解放宣言なんて所詮建前ですよ

    農村の貴族VS都市部の資本家 昔は砂糖が熱帯地域でしか採れないものだったので、イギリスも西インド諸島を支配して奴隷を酷使して輸入して、そのうえで砂糖法というものを作ってガチガチに保護してました。砂糖法は奴隷を酷使して荒稼ぎする貴族などに有利なルールで、外国の砂糖の輸入を制限して、高くても自分たちが作った砂糖を買えって感じの内容になってます。その昔は農業が盛んでこんな横暴な利権が許されてたけど、産業革命で工業が盛んになってきてから都市部の工場資本家の意見が強くなって反発するように。安く砂糖をたしなみたい都市部側の偉い人はこの農業側に打撃を与えるために、「奴隷なんて使ってて非人道的なんじゃないの?…

  • 【現代奴隷の祖】サトウキビから作られる砂糖のための奴隷

    かつては貴重だった砂糖 円安な今でさえめちゃくちゃ安く買える砂糖だけど、昔は高級品で貴族以上しか食べられないなんて時期もありました。なぜ砂糖が高かったのかというと、そもそもサトウキビから取れる砂糖の甘味の秘訣であるとこの成分を作るのにエネルギーが必要で、太陽がサンサンと輝く熱帯地方でしか育たなかったからです。なので、昔のヨーロッパじゃ香辛料と同じような扱いで、手に入れるのが困難だったみたい。

  • 【食料と環境問題】農業って実は環境に悪い?

    実は環境に悪い農業 一見すると農業は植物を生やす行為だから、植物が二酸化炭素を吸って酸素を吐いてくれるから環境に良さそうと思えるけど、そもそも農業に使われるような土地なんて元々植物が生えてるとこばっかなんですよね。典型的な例がアマゾンの森林伐採で、元からあった大自然が農地に利用されるとなるとむしろマイナスです。そのうえで、農業に使うトラクターやトラックなどの自動車からでる二酸化炭素ももちろん膨大で、窒素肥料から出る亜酸化窒素は二酸化炭素の300倍の温室効果を持つ上にオゾン層まで破壊できるらしいです。

  • 【環境破壊】ビッグモーターが街路樹に除草剤をまいてて草も生えない

    保険金の不正請求で取締役は知らんぷり 中古車販売で大手のビッグモーターが保険金の不正請求を行ったことで連日ニュースになってますね。ビッグモーターは車の買取と販売、修理まで幅広いことをやっているけど、今回焦点になってるのは修理時の保険金請求のところで、そこから会社の不正・隠ぺい体質が明るみになってきてるみたいです。修理してないとこを修理しているみたいに見せたり、わざと車を傷つけたりして保険金の見積もりを大きくしてたみたいだけど、なぜ現場の人間がこんなことをやったのかというと本部からの圧力なんですよね。

  • 【猛暑&豪雨】スーパーエルニーニョで世界各地で異常気象に

    風が遅遅なせいでエルニーニョな上に日本は豪雨に 赤道のあたりで吹いている貿易風が弱いと海水の循環が起こらずに、太平洋東側のペルー沖の海水温が例年より高くなる現象をエルニーニョ現象と呼びます。しかも、今年はさらに海水温が高くて、ペルー沖が例年より5℃高ければスーパーエルニーニョ現象と呼ぶみたいな。このエルニーニョ現象が起きると日本では雨が多くなる傾向があるけど、さらに偏西風まで弱弱なせいで黒潮が蛇行して日本に接近している部分があるらしいです。

  • 【クソ会社を損切り】昇進させられそうなので辞めさせていただきます!

    デメリットばかりの昇進を回避するために仕事を辞めます! 常に苦痛が伴う仕事をしているけど、そろそろいい年齢になってきてさらに苦痛しかない絶望の昇進をさせられそうなのでとっととこんな会社からおさらばするために、辞表を突き付けてやりました。前の記事を見た人なら、昇進をすればクソ上司と同じように威張り散らせる立場になるんじゃないのか?と思われそうだけど、上司と一括りにしてしまっただけで、その上司は2回り上の上司で管理職なのです。まあ、そんな立場になったとしても同じことをするぐらいなら辞めた方がマシではあるけども。

  • そうかそうか、つまりこの会社はそんなとこだったんだな

    犯罪予備軍以下の上司が出世する 前回の記事ではクソ上司の横暴ぶりを紹介したけど、そのクソ上司が昇進するとの情報が職場の掲示板に張り出されてました。しかもその内容が優遇されている方向の特例の昇進だったんで、内心「何このクソ会社、こんなやつを優遇すんのかよ」って思ってあきれ果てました。こんな人を人とも思わないような利用するだけ利用して使えなくなったらゴミ扱いする犯罪予備軍と呼ぶのもおこがましい、捕まってないだけの人間がクビになるどころか優遇されるって会社としてどうなん?

  • パワハラとカスハラの二刀流使いのクソ上司

    ハラスメントの二刀流とかいうクソワード うちの会社はパワハラ体質でクソ過ぎる会社なんだけど、その中でもトップクラスにパワハラなクソ野郎と一緒に仕事をしていた時期がありました。話しかけただけでキレかけているような、人との接し方がわかってない人間だったので、挨拶もろくに返さないからこっちからも話かけていませんでした。そんな人間なので、そいつに関する情報は噂話とかでしか入ってこないけど、同僚から聞いたところによるとそいつは内で威張り散らすだけでは飽き足らず、外でもカスハラという形で威張り散らしているという情報が。

  • 【マクドの上位互換】バーガーキングでワンコインランチしてきた

    バーガーキングのバーガー2個でワンコインキャンペーン マクドナルドの強力な値上げにより最近バーガーを食べてないな~と思ったのでバーガーキングのアプリを見てみると、こんなキャンペーンをしてました。ワッパーチーズJr・スパイシーチキンバーガー・スモーキーBBQワッパーJrの3つの中から2つ注文するとまさかのワンコインで食べれるという内容で、スパイシーチキン以外は500円近くするからポジティブに考えると最大半額で食べれる計算になります。しかもこれじゃ足りない!って人も300円追加して800円のバーガー2個&ポテトドリンクの王道欲張りセットにできます。

  • 【クオカード消費】マツモトキヨシで買い物をしました

    クオカードの消費の仕方 毎年行っている優待クロスでクオカードが貯まりに貯まってきたので、どこかの店でまとめて使うことにしました~たいていのクオカードなら金券ショップで買い取ってくれるのだが、傷がついてしまったりすると買い取ってくれなくなるか安い値段になってしまうので自分で消費するか誰かに譲るかしなくてはならないんですよね。しかも、タマホームの見学会にいったときにもらったクオカードはなぜか買取を拒否られてしまったので、クオカードの使える店を調べると現実的なところではコンビニとかガソリンスタンドぐらいしかない。

  • ホームセンターでトラックを借りました

    ホームセンター物色 前まで使っていた椅子が突如壊れたので、新しい椅子を買いに行きました~というわけでやってきたのは、家からまあまあ離れたところにあるホームセンターでいつも通りスクーターで行きました。久々にホームセンターに来たのでテンションが上がって買うつもりもないコーナーをウロウロしてました。

  • 【原付とスクーター】バイクの呼び方の違い

    バイクとは何か ブログでたびたびバイクのことを紹介しているけど、呼び方がその時々でスクーターとか原付とか呼んだりバラバラでややこしいので解釈の違いを説明しておきたいと思います。みんな誰でも知っているバイクのことを「バイクとは何か」と言ってしまうと逆に哲学っぽい気もするけど、このブログで言っているのはオートバイのことでエンジンで動く方のバイクのことを指してます。オートバイとか新しい単語をさらにブチ込むと余計ややこしくなるけど、スクーターとか原付を含めた総称がバイクです。

  • 【初めての外車】逆輸入のバイクを買いました

    逆輸入車買いました 現在乗っているスクーターが走行距離4万キロを超えた上に、先日の事故で痛ましい姿になったので新しくバイクを買うことにしました~元々、地球1周分走ったら乗り換える予定でいつも乗り換えてきたので、あんまり事故の影響ではなくて、むしろグッドタイミングアクシデント!という前向きな気持ちでいます。しかも、実用重視でスクーターばかり乗ってきたとはいえ、買い替えはやっぱり今でも楽しみで次はミッションにも乗ってみようかと思ってたけど、実用性は捨てられないということでスクーターを見てました。

  • 事故ったので病院に行きました

    事故が起きてから初めての病院に行きました~ 家から最寄りの大きい病院に行って、足を擦りむいたのと手を地面についたときの擦り傷、その他もろもろ異常がないか診てもらいました。行ったのが平日だったせいか、周りを見れば年寄りばっかり!普段病院に行かないもんだから、もっとタンカーとかで運ばれている人がいたりして騒々しいものだと思ってたけど、何とも和やかな雰囲気である。まあ、一歩間違えれば自分も緊急治療されてたわけだが。。

  • 生まれて初めて事故りました

    スクーターライフを送り始めてから早10年、うまれてこのかた事故とはほぼ無縁だったし、事故りそうになったことすらなかったのに、事故っちゃいました。 しかも、見通しがいい直線道路で晴れてる日に事故るっていう思いもしない事故りかたをしました。 10年も運転していてなぜこんな初歩的な状況で事故ったかというと、まあ相手の車が思いっきり割り込んできたからなんですよね。 無理な割り込みぐらいなら慣れてるからいつもなら冷静に対処して後でイラっとするだけで終わりなんだけど、今回は交差点での割り込みで、明らかに左折を意識させる割り込みだったから悪質すぎた。

  • 【山菜の王様】タラの芽が採れました

    タラの芽をGETしました タラの芽が生えているタラの木は全身がトゲトゲになっていて、枝分かれせずに真っすぐ生えているっていうわかりやすい特徴があるのにも関わらず、前回全然見つけれませんでした。というわけで、得意の機動力を活かして別のところを探してみること3か所目ぐらいでやっと見つけました!ただ、高さとか場所的に専用の道具を持ってないと採れないっぽい。。ここで苦手な積載力のボロが出るが、そこは機動力でカバー。

  • 【雑草採り放題!】サンショウを天ぷらにして食べてみた

    サンショウのお仲間を採ってみた 春はあけぼの・・・なんちゃらかんちゃら・・・というわけで、山菜採集に行ってみました~狙いは山菜の王様と呼ばれているタラの芽!タラの芽が生えているタラの木は日当たりがよくて傾斜になっているところに出没するという情報を得たのでそれらしいところに行ってみました。ちょっと町から外れると山のふもとにも行けるので、こういうときにも神戸は便利です。

  • 3月の優待クロス取得結果を発表します!

    3月の優待クロス取得結果 当ブログは優待クロス専門ブログじゃないけど、先月の記事でことあるごとに優待クロスって記載してたので優待の取得結果を初めて発表します! 交通系:西武100株、近鉄100株、三重交通100株買い物・クオカード系:エディオン100株、原田工業100株、早稲田アカデミー100株、三菱ロジスネクスト100株、フジシール100株、ゼビオ100株、上新電機500株、ラウンドワン300株、カッパ・クリエイト100株、トリドール200株

  • 【23年3月投資資産】株を買い始めて3年たってどうなったのか

    インデックス投資 ちょうど3年前に長期用に株を買い始めて、そのあたりのときは売買状況を積極的に発信していたけど、最近してなかったので久々に株の状況を伝えていこうと思います!今メインにしているのはインデックス投資で、GMOのCFD投資っていう投資法でFXみたいにレバレッジをきかせて買い付けてます。なんでこんな方法で買ってるのかというと、今月特に張り切って行っているクロス取引の資金に充てるためなんですよね。

  • 20代で資産1000万円を突破しました!

    資産1000万円を超えるとどんな心境変化があるのか 20代ですが、資産1000万円を突破しました~!思い返せば貯金を始めて早5年、長かったようで短かったけどついに一つの目標としていた資産1000万円を超えることができました!5年前というと入社2年目ぐらいだろうか、あのときはクロス取引とかの資産運用を覚えたばっかりで、早く資産を転がしまくって増やしまくりたいとか思ってたっけ。意気込みの割に知識も資金もなくて空回りばかりだったなぁ~

  • 【食事専用ポイ活】サンマルクのアプリはめっちゃポイントがたまる

    1日1回の操作でポイントがたまりすぎるサンマルクアプリ 去年ぐらいからポイ活にも興味が出てきて、寝る間も惜しんでポイ活をしているせいで1日8時間ぐらいしか寝れてません。特に1日一回ポイントをもらえるくじ的なアプリにはまっていて、ペイペイポイントがもらえるくじに一時期ハマってました。ただ、ほとんどのくじが1日1ポイントしかもらえなくてほぼ100%固定なんでなんの面白味もないんですよね~そんな中何気なくダウンロードしたサンマルクのアプリで毎日くじ(スクラッチ)が引けることを知って試してみたら、なんとポイントが1番運が悪い時でも2ポイントたまるんですよ。

  • 3月の優待クロスはトリドールとカッパ・クリエイトがおすすめ!

    3月になって暖かくなったおかげで冬の寒さとは裏腹に過熱していた電気料金バトルも終焉を迎え、代わりに1年のうち優待クロスが最も盛り上がりを見せる月がやってきました~優待クロスは毎年やっているけどいかんせんブログの更新頻度が低いせいで全然紹介できてないので改めて説明をすると、株主優待の権利をノーリスクで得るために現物株を所有したまま空売りを同時に入れるという何とも地味な方法です。爆益とか当然ないし、得られる利益もあらかじめ決まっているので面白味がないんだけど、昔はそこそこ利益があったので盛り上がってたときもありました。

  • 【300万円ハウス】3Dプリンタで家が造れる

    3Dプリンターなら300万円ハウスを24時間で作れる 兵庫県西宮市にあるセレンディクスというベンチャー企業が3Dプリンタで造った球体状の家を発表していました。 news.yahoo.co.jp 家を3Dプリンタで作ったという時点で驚きだけど、その値段がなんと!10平方メートルの家で300万円なんですよね。プリンタで作る工程が面白いので是非動画で見てもらいたいけど、コンクリートを1層ずつ流していって、それを何層にも重ねて出来上がりになります。

  • 【廃棄ゼロ】3Dプリンターで服を作れる時代になる

    3Dプリンターでオーダーメイドの服ができる!? 以前まで3Dプリンターっていうと、プラスチックで何か物を量産できるんでしょぐらいの認識だったけど、今では服まで作れるようになっています。確かに少し昔は硬くて壊れやすい素材のものしかプリントアウトできなかったので服には向いてなかったんだけど、今はポリエステルとか綿みたいなやわらかい素材のものもできるようになっているので、実現可能になっているらしい。これで何ができるかというと、人の体型をスキャンして調べてその人にあった服を作ることができるという。

  • 【アパレルの闇】年間10億枚の新品の服が廃棄されている

    先週、俳優の谷原さんが「子供はみんなユニクロのような安い服を着ている」という発言をして、一般庶民から叩かれてましたけど、実際問題ユニクロは大量生産を行っているから安い部類なんですよね。昔はよくあった国産の中価格帯のブランドはファストファッションブランドによって駆逐されて、安いブランドもしくはセレブ志向のブランドの2極化になっているらしい。そんなセレブ志向のブランド使いを憎んでの反発かもしれないけど、もっと別のところに目を向けると、ファストファッションは安い上に環境にも悪いという事実があります。

  • 【ファストファッションとは一体?】ユニクロって安い服じゃないの?

    今週、俳優の谷原さんがMCを務める番組で「子供の貧困」をテーマにしてトークしているときに、「子供って、みんな揃ってユニクロのような安い服を着ているから貧困が見えづらいですよね。」みたいな発言をして炎上したみたいですね。 news.yahoo.co.jp

  • 新電力会社の安さに騙されるな!新電力の罠とは?

    先日の大寒波、とにかくヤバかったですね。最初は風が強かったのが気になったのと、雪も例年よりは降ってるな程度の印象だったけど、朝起きてビックリ仰天!めちゃくちゃ雪が積もっている!雪が積もりすぎて余裕で雪だるまが作れるほど。瀬戸内海でこんなに雪が積もるのはめちゃくちゃレアで、10年に1度の大寒波って噂だけど、自分的には生まれて初めてぐらいの衝撃でした。

  • 先月の電気代は1517円でした。対戦よろしくお願いします。

    つい先日、関西電力から電気料金のお知らせのハガキが届いていることに気づきました。いつもなら中身を見ずに即ゴミ箱行きなのですが、前回挑発的なタイトルの記事を書いてしまったので実際電気料金がいくらなのか確認すると、なんと先月分の電気料金が1517円でした!

  • 今年暖房つけてるやついる!?いねえよなぁ!?

    今年、というか去年の冬から一回も雪とか降ってないんですけど、いくらなんでも暖冬過ぎませんか?海沿いで雪が降らないどころか、六甲山を越えて内陸に行っても全く雪が降らないんだけど、マジでどういうこと?もともと自分は寒かったら我慢せず暖房をつけるようにしているんだけど、こんなポカポカ陽気が続いているので暖房をつける必要性を微塵も感じません。こんな状況で節電要請なんてしてくんな!って言っていいのは北のほうに住んでいる人か木造の家に住んでいる人くらいなもので、暖房をつけなくても普通に過ごせる人はつけなくていいように工夫するべきだと思う。

  • 【悲報】マクドナルドが値上げで一昔前のモスバーガー並みの値段になる

    マクドナルドが1月16日から値上げを実施するというニュースがありました。具体的にどれくらい値上げするかというと、主力商品のハンバーガーを150円から170円に、チーズバーガーを180円から200円に、チキンクリスプを150円から180円にするとのことです。最近の値上げラッシュで感覚がおかしくなってしまってハンバーガーの値上げにそこまで動じなくなったけど、チーズバーガーは200円の大台に乗ってしまって割高感がすさまじいですね。

  • 【2023年】今年の目標とブログの方針

    新年あけましておめでとうございます!いや~、新年を迎えるには最高の天気ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は早起きして湖にツーリングしてきました!おかげさまでこのブログも5周年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします!

  • 【疲労回復】温泉で疲労とストレスをぶっとばそう

    最近運動を少しずつ始めたので、疲労回復に良さそうと思って温泉に行ってみました~少し前の愛媛辺りの旅記事でも出てきた道後温泉に行ったのは観光がてらで、普段全然行かないので新鮮味がありますね。とは言っても、旅で2回も行ったので少しは慣れたもので、シャンプーとバスタオルは持参しておかないと別料金を取られる可能性が高いということが分かってたから、道後温泉で買ったシャンプーの残りとバスタオルを持って行きました。

  • ゲームに課金するのってコスパ悪すぎない?

    前からゲームの実況動画を見るのにはまっていて、家事とかしていて一息ついたときにゲーム動画を見るのがいいんですよね。というか常に見ている気もする。笑 そのゲーム動画の中でも最近の旬はダントツで「ドラゴンボールザブレイカーズ」で、見ているだけでも楽しいので無名実況者の動画を毎日見ています。このゲームのコンセプトが「戦闘力5の一般人がレイダーに立ち向かう」で、漫画のドラゴンボールを見ている人ならお分かりの通り、一般人がフリーザとかの化け物に7対1で挑む構図になっています。パソコンでもプレイ出来ると知ったときは本当は自分もやりたくて、試しにプレイしてみたらパソコンのスペックが非力すぎて使い物にならなか…

  • 【コスパ最強!】テニスを始めました

    前回記事の筋トレついでにテニスも始めました~ 筋トレをするとスポーツに活かしたくなるのが男の性で、スポーツをすることによって筋トレのモチベーションも上がって一石二鳥というもの。 なぜテニスにしたのかと言うと、外でスポーツをするのとボールを打つのが好きだからですね。

  • 2日やって1日休む、ゆるい筋トレを始めました

    健康のために筋トレを始めました~ これといった習慣がなかったので、規則正しい生活を送るためにも何か習慣になるものが欲しくて以前散歩を習慣にしようとしていたけど、外に出る必要があるので気分次第になってしまう上に雨が降っていたりするとできなくて困っていました。 筋トレなら道具さえ買えば家にいるときはいつでもできるし、なんなら道具がなくてもできるトレーニングもいっぱいあるので習慣にしやすそうということで手始めに週に約4回することに。

  • 【フジオフード】まいどおおきに食堂に行ってきた

    フジオフードグループが経営する、まいどおおきに食堂に行ってきました~ このまいどおおきに食堂って、店舗の地名の後に食堂っていう風に店の名前をつけているので、昔はローカルの食堂なんかな?って思ってたけど、がっつり全国チェーンいかれちゃってるんですね。 でも「まいどおおきに」っていうだけあって、大阪発祥みたいです。

  • 【トヨタウォレット】ブロードリーフが株主優待を廃止!

    ブロードリーフが2022年12月分からの株主優待を廃止することを発表しました。 ブロードリーフは株価500円くらいで500株保有で5000円相当のトヨタウォレットの電子マネーがもらえるという非常に優れた優待で、12月のクロス取引3大銘柄の一つに(個人的に)カウントされてたんですけど、とうとう無くなってしましました。

  • 【アウトレット】不二家の工場直販店に行ってきた

    神戸市西区の西神っていうニュータウンにある不二家の工場直販店に行ってきました~ そもそもなんでニュータウンに工場が建ってるんだって感じですが、この周辺は工場だらけで、ほかにもグリコとかのお菓子工場もあります。

  • 業務スーパーの幻のお惣菜屋が安すぎる!

    最近どこもかしこも値上げ値上げでうんざりしていたので、あらたな開拓地を求めて業務スーパーの惣菜コーナーにやってきました~ 業務スーパーにたまにある惣菜コーナーは、ほんとたまにあるので全然幻でもなんでもなくただのタイトル詐欺なんですけど、東京とか東北・北海道などの北のほうでは極々少数しかないので近くにある人は恵まれていると思います。

  • 【平日690円】激安カットのIWASAKIに行ってきた

    前までカット代は1500円くらいのところに行くようにしていて、それを記事にしたところ、690円という激安価格でカットができるIWASAKIというお店を教えてもらったので行ってきました~ そもそもなぜ1500円くらいのところに行くようにしていたかというと、1000円カットで知り合いがひどい髪型にされ、自分自身もよくわからないカットの仕方をされて不信感がMAXだったからです。 そんな中、690円という衝撃価格でカットができるというのを知って、興味があって調べてみたところ、激安な代わりに平日の12時から14時限定のタイムサービスみたいですね。

  • しまなみ海道をキャンプで一人旅~松山編~

    強風で寝れなかった桜井海浜ふれあい広場を出発して、次に向かうのは松山市! 今治から国道317号線を通ると早いけど、山奥を通るから何もなくてしかも寒い! ただ、この国道はしまなみ海道を通る時にもあって、しまなみから松山まで続いているらしい。 国道の後ろの番号のほうなのにすごい優秀ですわ、どっかの短すぎる国道とはまったく比にならない。 やたら流れが速くて煽られながら何とか松山に到着しました。

  • しまなみ海道一人旅~今治編~

    尾道を出て愛媛県の今治のキャンプに向かいました~ 尾道(本州)から今治(四国)に行くまでには、車だと高速道路を通ってほぼ一直線に行けるんだけど、原付や自転車は5つぐらいの島を経由して行かないといけないんですよ。 なので、まずは向島という尾道の対岸にある島まで行きました~ ここに行くときだけは車と同じルートを通るらしくて、料金も無料で来れます。 気軽に来れるためか、島の割には栄えていて、スーパーとかドラッグストアとかいろいろありました。 釣りに来ている人とかもいて、位置的にもほぼ尾道みたいなもんですね。 ここは高見山っていう、名前からして展望台がありそうなところにある展望台の景色がきれいですけど…

  • しまなみ海道をキャンプで一人旅~尾道編~

    しまなみ海道にオールキャンプなうえ原付でしかも一人旅という過酷な修行という名の旅に行ってきました~ 神戸から尾道まで原付で全て下道で行こうとする人のために説明すると、まず2号線で明石まで行って250号線にのって2号線に戻り、岡山ブルーラインを経由してから福山辺りでバイパスを避けるために県道を通って2号線にまた戻るのが最短です。 これで200キロぐらいを5時間ぐらいで行けちゃいます。

  • 【トリドール】天ぷらと言えばここ!まきのに行ってきた

    天ぷらが食べたくなったので、天ぷらで有名な天ぷらのまきのに行ってきました~ 一人暮らしをしていると天ぷらをわざわざ作ろうと思わないので、天ぷらの店があるのはありがたいですね。 最近知ったんですが、この天ぷらのまきのって丸亀製麺とかと同じトリドール系列だったんですね。 なので、当然トリドールの株主優待を使うことができます。 トリドールの株主優待も3000円ぐらいの株を100株保有で3000円分の食事券と、非常にお手頃になっているのでクロス取引の餌食になることが多いです。

  • 【爆値上げ】ステーキガストに行ってきた

    ステーキガストに久々に行ってきました~ 久々とは言っても、コロナ後に何回か行ってるので、検温とアルコール消毒を求められるのは慣れたもので、すかいらーく(ガスト)系列のコロナ対策の徹底ぶりにはいつも感心してます。 ただ、注文をしようとメニューを見てびっくり!前に来た時よりめちゃくちゃ値上げしている!

  • 今問題になっているかっぱ寿司に行ってきた

    かっぱ寿司の社長たちがはま寿司の秘密を不正に入手したということで逮捕されたみたいですね。 そういえば、前はスシローが「おとり広告」で客を呼び寄せていたことが問題になってましたね。 まあ、ぶっちゃけ消費者側からしたらスシローのほうが悪質極まりなくて、かっぱ寿司はそんなこともあるんだ~程度になっちゃいますね。 ただ、かっぱ寿司の株価はがた落ちなので、株主側からしたらどっちも「何やってんだ、お前!」って感じですね。

  • 「若いうちはお金を使ったほうがいい」の詳細を求む

    他人のブログを見ているとよく「お金を貯めることも大事だけど、若いうちは後悔しないようにしたいことにお金を使ったほうがいい」なんてことを書いている人がいるけど、その「したいこと」が人によってバラバラなせいか、具体的にどこにどんな程度使えばいいのかみたいなことは書かれてないことが多いんすよ。で、ヤフーニュースとかで堅実に資産運用をして生活をしている人の話とかが取り上げられると、「若いころは借金をしてでも遊んでいた。もっと早く知りたかった。」みたいなことが書かれているんすよ。

  • 歯のホワイトニングに行ってきました

    歯が白くないのがコンプレックスだったので、ホワイトニングをすることにしました。 こういった見た目を変える治療とかってデメリットが付きまといがちなので、一応調べてみると体への副作用的なものはほとんどなく、しいて言えば知覚過敏になる恐れがあるってことぐらいで、虫歯の予防にもなるみたいでメリットのほうが大きそう。 副作用以外で言えば、健康保険が使えないとかもあるけど、安いところだと5万円以内でできるみたい。

  • 【貯蓄ゼロ】時間という概念がないピダハン族

    仕事をしていると、毎日朝早くに起きたり、納期に追われたりと時間の縛りによって辛い思いをすることが多いけど、なんとこの世界にはそんな時間という概念がほとんどないピダハン族という部族がいます。

  • ペイペイカードを作って最大12000円相当をゲットしよう

    ペイペイカードを申し込むと新規発行特典が2000円分、さらに一回300円以上の利用のたびに100ポイントずつ、上限10000円分までペイペイポイントをもらえるというキャンペーンを9月末までやっています。

  • タマホームのモデルルーム見学でクオカードをもらいました

    タマホームのモデルルームの見学会に行くとクオカードが1万円分もらえるとの情報をブログから得たので、さっそく予約して行ってきました~。クオカードとはいえ、1万円分ももらえるなんて太っ腹もいいところだと思いましたが、先着順になっているみたいなのですでに予約でいっぱいかもと思っていたら余裕で空いてました。 見学会は神戸市内で2か所も開催されているので、余裕で行けると高をくくってたけど、市内の西端と北端にしかなかったので車を持ってる人じゃないときつそう。

  • 新しくできたマックカフェに行ってきた

    今年オープンしたばかりのマクドナルド クロスモール須磨店に行ってきました~。昔記事にした、桜がきれいな須磨浦公園あたりからちょっと北に行ったとこの奥須磨っていう自然豊かなとこにあります。もともとは何もないところで、周りにはゴルフセンターとかバッティングセンターとか自然にぴったりなものしかなかったとこにいきなりクロスモールっていう商業施設ができたみたいですね。気になってたので行ってみたけど、入っていきなりびっくりすることが2つもありました。

  • 【優待廃止】オリックスのふるさと優待は京都水族館に決まり!

    毎年恒例のオリックスの株主優待である、ふるさと優待という名のカタログが送られてきました。 株主優待の権利がつくのは3月と9月だけど、このふるさと優待がもらえるのは3月分だけとなってます。

  • 王将のポイントを25pt貯めて5%引きのカードを手に入れました

    王将に通い詰めて苦節6か月、ついにスタンプカード25ポイントを貯めて念願の5%引きをGETしました! この王将のスタンプカードは500円の会計ごとに1ポイントもらえて、ポイントを貯めるごとに食事券や商品などと交換できる仕組みになっているんですよ。 で、5%引きのカードがもらえる最低ポイント数が25ポイントなんで、家族連れとか家や会社の近くに王将がある人間なら簡単に貯まるんだけど、そうじゃない人にとってはこれがなかなかきつい!

  • 貧乏セミリタイアへの批判が的を射ていない件

    いつも通りセミリタイアブログを読んでいると同じセミリタイアラーであるにもかかわらず、貧乏セミリタイアを批判している人がいました。 その批判しているブログ主が貧乏セミリタイアラーと定義づけている具体的な人は二人で、かの有名なよよよ氏とミクさんという最近話題になってきているブロガーです。 どちらも社畜煽り記事が多くて、社畜から恨まれてそうだとは思ってたけど、まさかセミリタイアラーから批判されるとは。。

  • LINE証券の口座開設キャンペーンで合計約9000円獲得

    今回、私がいただくのは4000円相当の株と現金5000円占めて約9000円です。 いつも通りLINEを見ているとLINE証券口座開設キャンペーンで4000円相当の株がもらえるとのことだったので早速やってみることに。 画像は3000円だけど、今は4000円なのでご安心を。

  • セーフィーのIPOに当選しました!

    IPOを知らない人のために一応説明すると、Initial Public Offering 新規公開株という言葉の略で新規に上場する株のことを指します。 この株を買うと結構な確率で買った額よりも高く売れる、つまり儲かる株ということなんだけど、人気があるため抽選式になっていてしかも倍率がえらいことに。 そううまく行くはずもなく、毎回申し込んでは「落選」の文字を見る日々、、ですが、つい先日、SMBC証券にてセーフィーのIPOが当選していることに気づきました!

  • 西宮・夙川でおしゃれツーリングをしてきました

    天気が良かったのでツーリングに行ってきました~(原付でもツーリングと呼んでいいことに最近気づきました) 目的地は西宮にある甲山! 時間的に目的地に着く前に腹ごしらえをしておこうと考えていたら、夙川(しゅくがわと読みます)の西側ぐらいに新しく店が出来てたようなので覗いてみることに。 飲食店数店と、スーパーと薬局というラインナップのショッピングモールと呼んでいいのかどうかわからない中規模のオシャンティな店店がありました。

  • 【21年6月投資資産】予想を当てたのにセルインメイで大損失するやつ

    週末にダウが500ドルほど下げて昨日また500ドルぐらいリバりました。それにつられる形で日経平均も800円ほど下げて800円ぐらいリバりました。ホント誰得の値動きなんでしょうね。。個人投資家は無駄に寿命が縮まっただけなんじゃなかろうか。

  • 【21年5月投資資産】GMOのサイトを見るとお金と引き換えにガッキーを失った気がする

    5月初旬にちょっとした暴落があって、持ち株が全体的に下がりました。中でもインド株が変異種の影響でボロッボロになったので、それまで調子が良かったのに元本割れの事態にまで陥りました。

  • 【ドラゴン桜】世の中のシステムに不満があるなら利用する側に回ればいい

    ドラゴン桜のリメイク版(?)が最近放送開始しました。ドラゴン桜は昔よく見ていたドラマで、個人的にトップスリーぐらいに入るぐらい好きなドラマです。なので、再び放送されることを知って歓喜しました!ただ、テレビを持ってないので見れないっていう悲しさ。。

  • おの桜づつみ回廊に癒されてきた

    今の時期恒例の行事といえばやっぱり花見!ということで桜を見に行こうと思った。今まで新年の挨拶とかは一回もしてないのに、桜記事だけで3つ目だ。笑まあ新年は世間とは反対に仕事が忙しい時期だからね。しょうがないね。桜カテゴリーを作らないといけないな。。今回行ったのは、過去に激安家具屋の件でも紹介した兵庫県小野市。

  • ahamoへのプラン変更をしました

    今日、3月26日はドコモの格安最新プランのahamoのサービスインの日です。ahamoは月額2970円で20GBものデータ使用が可能な超お得なプランです。もともとドコモユーザーで、今月の通信量がほぼ上限に達していたので、もしかしたらahamoにプラン変更をしたら今月分のデータ使用可能量が増えるんじゃないかと思って聞いてみたら今よりも増えるとの回答だったので、早速急いでやってみることに。(通信データ量残り0.1Gの状態w)

  • 【21年3月投資資産】コロナから1年経って持ち株はどうなったか

    CFD インドNIFインドの株価指数に連動するものを新たに買いました。インドの個別株は持ってますが、新たに買うにはADRで買うしか手がないので、CFDでは買えません。ただ、株価指数に連動するものならアメリカ以外の国のも色々買うことができるので、やっぱりCFDは便利ですね。買いと同じ分だけ売りを入れてるのは、一時的に下がりそうだったので利益確定の代わりに空売りを同時進行で入れてます。利益確定をすると税金の面で不利になったり、ロスカットレートを設定しなおしたりと面倒なので空売りのほうが都合がいいです。

  • JTってなんでセミリタイアブログで人気なの?

    ※JTのことをボロカスに言いますので、JTホルダーでストレス耐性が低い方は見ないようにしてください。 つい先日、JTが減配を発表しましたね。配当は7.16%→6.04%と大幅とまではいかないにしても、そこそこダウンしています。これを受けて株価も大幅に下落して、-160円(-7.46%)になった。配当が無配になったとかでもないのにこんなに下げているのは、やはり何年も増配をしていたのに急に減配したから失望売りをする人が多かったんでしょうね。ただ、「急に」とは言ったものの、前年で増配をやめているし、その前ぐらいの年でも増配率が鈍化しつつあったんですよね。 つまり、すでに減配の傾向が出ていて、それに加…

  • マイナンバーカードの受け取りに行ってきた

    休みだったので、マイナンバーカードの受け取りに行ってきた。そもそもなぜマイナンバーカードを作ろうと思ったかというと、住民票などの作成に便利なのと、マイナポイントなるものがもらえると聞いたからです。マイナンバーカードは役所で作ることができて、直接役所に行くとカードに掲載される写真をとってくれるので手間が省けて助かる。

  • 日本株・インド株などの持ち株状況

    SBI証券 CFD投資を始める前は主にこの証券会社で外国株を買ってました。現物株を買うにはまず円をドル建てしないといけなくて、購入する株の合計額を考慮して建てる金額を決めないといけないのが面倒くさかったです。しかも、それ以外にも購入までに何ページも移動しなければならない無駄な手間がかかったので、CFDのボタン1つで購入できる感じの便利さが良くてもっと早く知っておけばよかったと後悔しました。

  • 米国株の持ち株状況

    コロナショック以降せっかく色んな株を買ったので持ち株がどうなっているのか見てみたいと思います。GMOのCFD投資で買ったものからちなみに株数がめちゃくちゃ中途半端なのは1株ずつ買ったほうがオーバーナイト金利というものを抑えることができるので、適当に1株ずつ買ってたらこんな風になりました。

  • 限界以上に頑張ってもそれが平均になるだけですよ?

    今の上司は前の上司と比べて無理をしている感が半端ない。前の上司は勉強はくそほど出来なかったけど、仕事はかなりできる人でスピードもあるし、ミスをしているところをほとんど見たことがなかった。仕事にも興味を持っている風で、さらにまた上司に良く仕事のことで相談していたし、コミュ力も非常に高かった。そのため、上から絶大な信頼を寄せられていて、仕事に熱心すぎて完全に考え方は違えど俺も尊敬していた。

  • 仕事はできても勉強ができない上司

    前の上司はやたら仕事のことになると頭がきれる人だ。仕事ではいつも効率良くテキパキしているし、作業スピードもかなり速い。コミュニケーション能力も高いし、ささやかなことにも気配りができるのでパート・アルバイトからも絶対的な信頼を持たれていた。仕事の能力が高いので管理職からも買われているけど、ただ気になる点が一つ。。もしかしてこの人、かなり勉強できないんじゃないのかと思ったことがある。

  • 無限ココスって来ました

    GOTOイートで外食がお得に食べられるっていうのは誰でも知っていると思いますが、ポイントの還元を永遠に受けて最初の食事代以外をほとんど無料で食べれるって知ってますか?無限くら寿司がその代表例ですが、そんなこともセミリタイアブログを徘徊している(?)みなさんなら知っていると思います。じゃあ無限ココスっていうのは知っている人がそんなにいないのではないでしょうか?無限くら寿司の最大の欠点は一人で予約ができないことだけど、無限ココスは一人でもできるという優れもの。ただ、おそらくeparkというサイトを使ってしか予約できないのが少し不便。

  • アマゾンワードローブを利用してバイクシューズを買いました

    アマゾンを利用する人はたくさんいると思いますが、アマゾンの新たなサービスのプライムワードローブというものを知っているでしょうか?これはアマゾンのプライム会員なら無料で利用できるサービスで、衣類などを7日間試着してみて、サイズや色などが合わなければ送料も含めて無料で返品できるという素晴らしい内容となっています。私もこのサービスを知っていたわけではなくて、バイクシューズを買おうと思って決済に進もうとしたらワードローブの案内が出てきて気づいたんですよね。

  • 1足3000円のダーンタフという靴下をはく節約系ブロガーがいるらしい

    どうやらセミリタイアブロガーの中で、タイトルに「節約」という文字を入れておきながら1足3000円の靴下をはくという矛盾した男がいるらしいです。 普通、靴下といえば1足500円がいいところなのにこの人はその約6倍もの値段の靴下をはいているらしい。 一体どんな理由で、何を思ってこんな靴下をはいているのか気になったのでリンクを貼ってみた。

  • 今の時代、御恩と奉公じゃなくて賃金と労働というドライな関係だろ

    うちの会社は何かと恩着せがましい。少しでも会社(上司)の意思に反することをすれば、会社のためにだのなんだのしょうもない理念を強要してくるわボーナスを渡すときも、くそ忙しいのに必ず手渡しで給料明細を渡して、これからも精進するように的なことを言ってくるし、社長の武勇伝を聞かせて、社長への従順度を高めようとしてくる。

  • GMOでCFD投資を始めてみた

    コロナショック以降、米国株をちょこちょこ集めていたけど、その最中にあることに疑問がわいた。 米国株を信用取引で買う方法はないのかと。 信用取引で証拠金の3倍近くで米国株を買えれば、同じ購入額でも3分の1に抑えることができて残りのお金を別の資金に充てれる。 つまり、全財産を米国株に投資しようと思っていた場合は3分の1を米国株に、残りの3分の2でローリスクなクロス取引などの資金にすることができる。

  • 大黒天物産から優待のピオーネが届きました

    大黒天物産は岡山県に本社があるラ・ムーやディオなどのスーパーを経営している会社です。店内が広くて値段もめっちゃ安いので、たまに利用してます。

  • 久々に淡路島に行ったらカオスなことになっていた

    前回の記事以来、約二年ぶりに淡路島に行ってきた。 www.bagumann.com 前回はモバイルバッテリーを持っていくのを忘れて途中でスマホの電力が尽き果てるとかいう大失態を犯し、生シラス丼と淡路牛バーガーなるものを写真におさめることができなかったので、今回は満を持してモバイルバッテリーを2つ持って行った。

  • 【松屋 優待】おそらくこれが一番高いと思います

    3月の優待クロスで取得した松屋の優待が届いたのでさっそく使ってみようと思った。 松屋の優待は松屋以外でも使える。とはいっても、他はとんかつの松のやしか知らない。 それ以外でも合計5つぐらいの店で使えるみたいだけど、名前を忘れた。

  • エクソンを少し売ってインターナショナルペーパーを買いました

    少し前までエクソンモービルとシュッピンのみを保有していて、ポートフォリオのバランスが悪いなと感じていました。 シュッピンは特に上げる要素も下げる要素も(コロナ以外は)ないからリスクはそんなに感じていなかったけど、やはりエクソンモービルは原油価格にも左右されやすいので、リスクが高いなと感じていた。

  • シュッピン・エクソンモービルを買いました

    普段は株を買うことはないけど、コロナの影響で株価が全体的に暴落していたので、先週に株を買いました。 【3179】シュッピンと【XOM】エクソンモービルです。 こうして並べてみると、シュッピンが米国株に見えるな。。

  • コロナのせいで社畜は熱を出しただけでゴミ扱い

    うちの社員が一人熱を出して急きょ休むことになった。 他部署の人間なので普段なら「そっかあの人休んでるんだ」ぐらいで気にもしないけど、今回は違った。 コロナの影響で、会社は神経質になっていて、 コロナの感染者が店舗の中で一人でも出たら、数週間休業することになっている。 そのため、ある一定以上熱があるとそれだけで会社には来れないことになっている。 その社員はそれに引っかかっていて会社に来れなかったらしい。

  • 3月の優待クロス祭りに拍車がかかっている

    3月は知る人ぞ知る優待クロス祭りとなっています。 優待クロスは以前からしてたけど、この話はしたことがなかったので一応説明すると、 株主優待を取得したいが、株で損するのは嫌だという人のための手法です。 具体的には、株を売りと買いの両方を行って(両建て)、権利落ち日にそれを返済して優待の権利を得るというもの。 もちろん、多少のコストがかかるけどうまくやれば拘束資金の1%以上の優待を得られることもある。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バグマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バグマンさん
ブログタイトル
30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す
フォロー
30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用