chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Natural Journey https://www.natural-journey.net/

関西でシーバス、ライトショアジギングの釣行記、釣りに関するブログです^_^

てぺ
フォロー
住所
奈良県
出身
奈良県
ブログ村参加

2018/10/04

てぺさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,412サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,148サイト
近畿釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 790サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,412サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,148サイト
近畿釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 790サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,412サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,148サイト
近畿釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 790サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【釣り車】最終値引きはいくらか?!新型『デリカD:5』を試乗してきた!

    【釣り車】最終値引きはいくらか?!新型『デリカD:5』を試乗してきた!

    車を買い替えるためには、鬼嫁の同意なくしては進まない。 とりあえず鬼嫁を試乗に連れて行くため、営業マンの女性が自分たちの娘くらいの年であることを伝えてみた。 娘もあんなふうにできるようになるのかなど、他愛もないことを話しながら試乗の話をする。すると意外にもなかなかいいところを突いたようで、試乗だけは行ってくれることになったのである。 ▼ 前回の記事はこちら www.natural-journey.net 試乗レポート Gパワーパッケージで再見積り まとめ 試乗レポート 9月末、試乗も兼ね前回と同じ店を訪れた。店内で少し会話をしてから早速試乗させてもらうことになった。 営業マンはもちろん前と同じ…

  • 【入門編】ウェーディングの注意点や装備について

    【入門編】ウェーディングの注意点や装備について

    水の中に浸りながら釣りをすることを「ウェーディング」と言います。 サーフ、河川、干潟などで水の中に浸りながら釣りをしている人を見たことはないでしょうか?釣りをしない人からすると”なぜそこまでしてするのだろう”と疑問に思う方も多いはず。 しかしウェーディングには、釣り人にしかわからない魅力があることも事実。 今回はシーバスのウェーディングゲームについて、安全に楽しむための注意点や装備などをご紹介させていただきます。 ウェーディングの魅力 ウェーディングの注意点 事前に下見をしよう エイに注意しよう 単独釣行は極力避けよう ウェーディングの装備 フローティングベスト ウェーダー エイガード ストッ…

  • 【釣り車】新型『デリカD:5』の見積りを取ってきた!

    【釣り車】新型『デリカD:5』の見積りを取ってきた!

    今乗っている車の車検がもうすぐ来る。。。 新車で購入して7年、通勤や釣りなどに使っており、走行距離は10.3万kmも走っている。 乗り換えの時期としてはちょうどいい。 そして次の候補となっているのが三菱自動車「デリカD:5」である。 マイナーチェンジをした新型の「デリカD:5」と言えば、あの賛否両論のフロントマスクが思い浮かぶだろう。 ネット上では「深剃り4枚刃」や「三菱製の走るカミソリ」などと揶揄される始末である。 自分もこの新型が公開されたときは、少なからずショックを受けたが慣れとは恐ろしいもので、今ではカッコいいとさえ思えてしまう。 そんな新型「デリカD:5」だが車検の時期も迫っているた…

  • 【インプレ】XEFO・アクトストッキングウェーダーFF-217S

    【インプレ】XEFO・アクトストッキングウェーダーFF-217S

    シマノより発売されている『XEFO・アクト ストッキングウェーダー』ですが、2020年9月新たに新色が追加されました。 ウェーダーにもいろいろな種類のものがありますが、『XEFO・アクト ストッキングウェーダー』は、透湿性素材を使用したチェストハイのストッキングウェーダー。 以前より気になっていましたが、今回追加された新色が良さそうだったので、秋のベストシーズンを前に"ポチッ"てみました。 ウェーダーは店舗に置いている種類が少ないことが多く、実際に試着できないため購入の際は躊躇してしまいますよね...。 今回の記事はサイズ感なども含め記載していますので、今後購入をお考えの方はぜひ参考にしていた…

  • ピンテールサゴシチューン使ったら本当にサゴシが釣れた!

    ピンテールサゴシチューン使ったら本当にサゴシが釣れた!

    つい先日まで釣れていなかったのが嘘のように、9月中旬以降あちこちで青物の釣果を耳にするようになりました。 そこで居ても立っても居られず、9月下旬に貝塚人工島へショアジギングに行ってきました! 貝塚人工島沖向きテトラでショアジギング Jackson/ピンテールサゴシチューンとは 『ピンテールサゴシチューン』のアクションはこちらの動画をどうぞ 大型のサワラを狙った「ピンテールサワラチューン」 貝塚人工島沖向きテトラでショアジギング 釣行データ ● 釣行日:2020年9月下旬 ● 時 間:4:00~8:00 ● 潮回り:大潮 ● 天 気:晴れ 4時に現地へ着きますが、見渡す限り海面に電気ウキが少ない…

  • マズメの「コアライフジャケット」がコスパ抜群でおすすめ!

    マズメの「コアライフジャケット」がコスパ抜群でおすすめ!

    今やルアーフィッシングをする人なら、「mazume(マズメ)」を知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。 mazume(マズメ)の商品はデザインがカッコよく、若い人を中心に人気を博しています。 今回はそんな mazume(マズメ)からリリースされているコスパ抜群、1万円以内で購入できる「MZX コアライフジャケット」をご紹介させていただきます。 ライフジャケットを着用して釣りをしよう! MAZUME(マズメ)コアライフジャケット デザイン 便利な機能・装備が充実 収納ポケット ウェストハーネスシステムを採用 まとめ ロックショアにおすすめのライフジャケットはこちら ライフジャケットを…

  • コスパ抜群の”ファーストキャスト”にショアジギングモデルが登場!

    コスパ抜群の”ファーストキャスト”にショアジギングモデルが登場!

    日本の釣具メーカー「メジャークラフト」のロッドと言えば、価格も手ごろでコスパ抜群というイメージではないだろうか。 今回はそんなメジャークラフトの「ファーストキャスト」シリーズからショアジギングモデルが登場した。 これから釣りを始めようと考えているビギナーにとっては、最初の1本にうってつけのロッドである。 それではどのようなロッドなのか説明していこう。 「ファーストキャスト」シリーズとは スペック 各モデルの特徴 メジャークラフトのロッドは折れやすい? 「Oリング」とは さいごに 「ファーストキャスト」シリーズとは メジャークラフトがリリースしているロッドには、ソルパラ、クロスステージ、エヌワン…

  • 武庫川一文字でサビキとのませ釣り!ときどきショアジギング!

    武庫川一文字でサビキとのませ釣り!ときどきショアジギング!

    今年は青物、タチウオの釣果も今一つで海の様子がおかしい...。 海水温の上昇が原因なんだろうか? そんな中ようやく朝晩も涼しくなり、さすがに"そろそろ釣れてくれないと困る"と思っていると武庫川一文字で青物の釣果が上がりだした(≧▽≦) 朝マズメはアングラーが殺到しそうなので、昼からムコイチへ青物調査に行ってきました。 釣行日:2020年9月中旬 時 間:14:00~19:00 天 気:晴れ 潮回り:大潮 14時の便で2番に上陸 前日に4、5番で青物の釣果があったので、2番は人気がなく釣り座は選び放題。 こんなに空いているなら今後は昼便でいいかも...。 そんなことを思いながら、さっそくサビキ釣…

  • シマノのロッドケースがコスパ抜群だった!

    シマノのロッドケースがコスパ抜群だった!

    近場の堤防であればロッドケースは使わず、ロッドを丸裸のまま持ち運んでいますが、渡船を利用し沖磯へ渡る場合はそうはいきません。 沖磯へ渡礁する際、多くは同船する釣り人が協力してリレー方式で荷物を受け渡しますが、このときロッドが丸裸だと傷や破損の原因に繋がります。 荷物をスムーズに受け渡しやすいように、ロッドケースに入れておくことが渡船を利用する上でのマナーです。 また波やウネリがあると荷物も乱雑になりやすく、その様な時でもハードタイプのロッドケースなら安心です。 しかしハードタイプのロッドケースはそこそこな値段がします...。手頃なものはないかと探していたところ、シマノのロッドケースが良さそうだ…

  • 簡単にウエスト調節ができるシマノのウエストバッグがおすすめ!

    簡単にウエスト調節ができるシマノのウエストバッグがおすすめ!

    シーバスやライトゲームをする際はランガンすることが多く、身軽で機動力を重視しルアーケースなどの小物類はタックルボックスではなく、ウエストバッグに入れ持ち運んでいます。 みなさんも経験があると思いますが、ウエストバッグにたくさん荷物を入れると腰からバックがズリ落ちてくるのです( ノД`)シクシク… ウエストベルトをきつく締めすぎると、ルアーケースなどを取り出す際にバッグを前に回すことができず不便だし... ベルトの部分がライフジャケットのハーネスのように、片手で簡単に調節できるバッグあれば...。 そんなバッグを見つけました! シマノから発売されている「XEFO タフウエストバッグ」を購入したの…

  • タックルハウスのK2F142が青物には最強だった!?

    タックルハウスのK2F142が青物には最強だった!?

    先日、青物を狙いに和歌山の漁港へ朝マズメに行ってきました。 夏場の昼間や夕マズメは暑すぎる(>_<) といっても朝マズメでもジメジメと湿気ており、タックルの準備をしているだけでも汗がボタボタと落ちてきます...。 そしてこの日は同じミノーでハマチを3匹キャッチすることができました(^O^)/ その日のベイトの状況などによって、このルアーしか釣れないというときにたまたまハマったのかもしれません。 青物はこのミノーにしか反応しなかった!? タックルハウス/K2F142 T:1 Tackle 青物はこのミノーにしか反応しなかった!? まずはポッパーからキャスト‼ ん~反応がない...。 そしてダイペ…

  • MCワークスのストレイジブルー(SBL)103Sを購入してみた!

    MCワークスのストレイジブルー(SBL)103Sを購入してみた!

    MCワークスのロッドといえば、大型青物向けの強靭なロッドというイメージではないでしょうか。 そんなMCワークスのロッドですが、ショアジギングやショアプラッキングで使用するライトカテゴリーのロッドも存在します。 それが今回購入した「ストレイジブルー」シリーズ。ストレイジブルーにもたくさんの種類があります。 ホームページを見ていてもロッドパワーが同じなのにドラグマックスが違ったり、ルアーのキャストウエイトが同じなのにパワーが違ったりとよくわかりません... 実際に店頭で触るのが一番良いのですが、ほぼ見かけることがなく、ほとんどの釣具屋に在庫がありません...。 たまたま立ち寄った釣具屋に置いてあっ…

  • 相方の初シーバスはなんとランカー?!コアマンVJはやっぱり最強だった!

    相方の初シーバスはなんとランカー?!コアマンVJはやっぱり最強だった!

    最近仕事が休みの日は豪雨や暴風ばかり...(ノД`)シクシク そしてやっと曇りの予報だったので、久しぶりに紀ノ川へシーバスを狙いに行ってきました。 お昼すぎに紀ノ川左岸へ 相方がVJ-16にルアーチェンジ 相方の初シーバス!! Tackle(相方) お昼すぎに紀ノ川左岸へ 釣行日: 2020年7月15日 天 気: 曇り時々晴れ 時 間: 13時半~15時半 潮回り: 長潮 先日からの豪雨で増水していることは想像に難くないですが、浮遊物が心配でした。 いざ釣り場に着くと浮遊物も少なく、良い感じの濁り具合で如何にも釣れそうな雰囲気がプンプン。 まず自分はシンペンからキャスト。 堰から放流されており…

  • エントリーモデルのクレストがLTコンセプトにリニューアル!

    エントリーモデルのクレストがLTコンセプトにリニューアル!

    出典:ダイワ ダイワの小型スピニングリール「クレスト」は、低価格でありながら性能は申し分のないスペックを備えており、エントリーモデルとして人気が高いリールです。 そんなクレストがLTコンセプトにリニューアルされ新しく発売されます。 "LT(LIGHT&TOUGH)"とはもうみなさんご存じの通り、軽くて強いというコンセプトのリール。 2500番比では前作よりマイナス40g(275g⇒235g)の軽量化を実現しています。 これからルアーフィッシングに挑戦したい方は要チェックのリールです! 同じように最近リニューアルされた「レブロスLT」との違いなど、今回は「クレストLT」と「レブロスLT」を比較し…

  • 安い磯靴ってどうなの?激安のスパイクシューズを買ってみた!

    安い磯靴ってどうなの?激安のスパイクシューズを買ってみた!

    磯釣りではマストアイテムの磯靴ですが、安価なものから高価なものまでいろいろな種類のものがあります。 その中でも5,000円以下で購入できる、比較的安価なスパイクシューズを購入してみました。 安価なものはどうなんだろう?と思っている方!使用感なども含め記載していますので、参考にしていただければと思います。 5,000円以内で購入できる磯靴 エクセルのスパイクシューズを購入 10回ほど使用してみた感想(レビュー) 脱ぎ履きが楽! ホールド感が抜群 グリップ力も問題なし さいごに 5,000円以内で購入できる磯靴 5,000円以下の安価な磯靴を購入するとなると、おそらく以下の3点が候補になると思いま…

  • ルアーロッドにおすすめのロッドケース6選!

    ルアーロッドにおすすめのロッドケース6選!

    みなさん「ロッドケース」は使っていますか? ロッドケースは大切なロッドをキズや破損から守り、快適に持ち運ぶためのアイテムです。 そんなロッドケースにもさまざまな種類のものが存在します。 今回はロッドケースの選び方や、おすすめの商品をピックアップしてご紹介させていただきます。 ロッドケースの選び方 ソフトとハードの2種類のタイプがある サイズ(仕舞寸法)をしっかり確認しよう ロッド(竿)の収納本数もチェックしよう ルアーロッドにおすすめのロッドケース 持ち運びに便利なソフトタイプ 衝撃からロッドをガードしてくれるハードタイプ 大切なロッドをキズや破損から守ろう! ロッドケースの選び方 ソフトとハ…

  • ゴメクサスのハンドルノブに交換してみたら意外とよかった!

    ゴメクサスのハンドルノブに交換してみたら意外とよかった!

    Amazonを見ていると格安のハンドルノブがあり、以前からT型ノブは使いにくいなと思っていたのでパワーノブタイプのものを購入してみました。 購入したのがこちら↓↓ ゴメクサス (Gomexus) パワー リール ハンドル ノブ シマノ ダイワ (Daiwa) Type S (Shimano) Type A 用, 18 ナスキー 1000-3000 18 レガリス LT 用 メタル 30mm メディア: その他 ゴメクサスというメーカーのもので、購入価格は1,300円ほどだったのでかなり安いっ! 下のハンドルノブも人気があるようですが、装着するリールには少しサイズが大きいようなので今回購入したも…

  • 和歌山中紀の沖磯にシイラを狙いに行ってきました!

    和歌山中紀の沖磯にシイラを狙いに行ってきました!

    コロナウイルスの影響で全く釣りに行けなかったのですが、ようやく緊急事態宣言が解除されたこともあり、上野渡船さんを利用し和歌山中紀の沖磯にルアーでシイラを狙いに行ってきました。 釣行前に釣果を調べると、数日前にルアーで真鯛やシイラ、サワラなども釣れており、行く前からモチベーションはマックス!前日はほとんど寝ずに現地向かいました。 上野渡船さんにお世話になりました 平バエに渡礁 安定のボウズで帰路に着く さいごに 上野渡船さんにお世話になりました 沖磯に行くには渡船を利用しなければいけませんが、今回は大引の一級磯アシカに磯渡ししている上野渡船さんを利用させていただきました。 所在地:〒649-11…

  • マズメのレッドムーンウエストバッグⅢをインプレ!

    マズメのレッドムーンウエストバッグⅢをインプレ!

    みなさんはシーバスやライトゲームなどをする際は、ルアーケースなどの小物類はどのように持ち運びされていますか? タックルボックス?ウエストバッグ?ショルダーバッグ? ランガンの多い釣りでは、身軽で機動性が高いウエストバッグやショルダーバッグを使用している方が多いのではないでしょうか? 私も以前は肩から掛けるショルダータイプを使用していましたが、長時間釣りをしているとやはり肩が凝って次の日はゴリゴリに...( ノД`)シクシク… そこでウエストバッグなら肩凝りもしないだろうと思い、いろいろ探していたところマズメのウエストバッグがポケットも多く収納力があり良さそう。 なによりプロアングラーの大野ゆう…

  • 大型スプリットリングの脱着にはシマノのプライヤーがおすすめ!

    大型スプリットリングの脱着にはシマノのプライヤーがおすすめ!

    ルアーやスプリットリングの脱着にはマストアイテムのプライヤー。プライヤーにはとくに拘りもなく、比較的安価なものを使用しており、今まで不満などもありませんでした。 現在使っているものは大型のスプリットリングには対応しておらず、脱着する際は無理矢理行っていました(笑)無理やりすれば何とかできますが、失敗すると指に針が刺さったりするので危ないのです。 そこで他に良いプライヤーはないか探していましたが、プライヤーもなかなか良いお値段がします。 そして見つけたのが値段もリーズナブルで、コスパ抜群シマノのパワープライヤー!! 大型リング対応のプライヤーをお探しの方は、ぜひ参考にしていただければと思います。…

ブログリーダー」を活用して、てぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てぺさん
ブログタイトル
Natural Journey
フォロー
Natural Journey

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用