chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jimkin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/03

arrow_drop_down
  • サウスポー 転向後のサーブ、トレーニング

    更新が遅くなりました。2020年2月現在、サウスポー に転向してから2年半が経ちます。2年半経ってようやく安定してサーブが入るようになりました。(たまにフリーポイントも奪える、キープができるようになってきた)当初は50kmも出てなかったようなサーブも、現時点で100kmはでてるかと思います。 2020年中にセカンドサーブのアベレージ130km、最終的にはmax180kmを目指しています。(無謀と思われるかもしれませんが、自分と似たような体格の人がその速度を出せてるのを見ると可能だと思っています。) 転向時に苦労した点は山ほどあります。 (「右でサーブ打てば?」とも言われましたが意地で続けました…

  • テニスあるある

    ・ジャッジで喧嘩をはじめるおばちゃん (話してみると意外といい人。) ・オンラインを全てアウトにするおっさん (社会の厳しさ?) ・ミックスダブルスで喧嘩をはじめる夫婦 (家でやって!) ・商品が肉の大会の時やたら強いやつ集まる (どっから来たんや⁈こいつら) ・コードボールで得点取って謝るけど内心ガッツポーズ ・会場にいる人全員強く見える (来る場所間違えたかな俺、、) ・初級大会に現れる謎の全国経験者 (こちとらインハイ予選ブロックで敗退ですが何か) ・サーブ打つ時口が開く ・ボレーの時キメ顔 ・茂みに入ったボールを探しに行ったら3球くらい見つかる。でも自分のボールはない。 ・誰かの振動止…

  • テニスをやるだけではテニスはうまくならない

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年こそはサーブを強化してA級の選手になります。 昔(右利き)と今(左利き)を比較すると明らかに上達速度に差があります。(左利きになってからの方が上達が速い) それは利腕に起因するのではなく、練習の仕方を変えたからです。(スクールに行き出したのが大きい) 以前はコートに行って ・ショートラリー ・ボレーボレー ・ラングラリー ・試合 終わり。 でした。 でも一向に上手くなりませんでした。 練習は週2.3としているのに。 気づいたことは・ラリーでは相手のボールの力を借りて打てる (相手は強いボールを打ってくる)・試合では色んなところ…

  • 逆手両手フォアハンドに変更

    2018年4月頃、ついに左肘が悲鳴を上げました。 片手でフォアハンドを打つとその衝撃に耐えられず、ラケットを落としそうになる痛さ、、 左肘の負担を減らすため、やむなく片手フォアハンドから両手フォアハンドに変更することにしました。 肘の痛みが引いたら片手に戻そう、、というつもりで始めたのですが、、 参考にできる人はいませんでした。日本の女子プロには順手の両手フォアハンドを打つ人はいるのですが、僕は逆手で打ちたかった。 その理由はフォアバックで手を入れ替えなくていいから楽だからです。(グリップチェンジはします) また順手でも順手でも上側の腕を使いやすいが(私の場合左利きにしているので順手なら左腕、…

  • テニスエルボー発症とその対応

    2017年12月頃、だんだんとボールをしばけるようになり、練習をガンガンとやり始めた頃です。 ある寒い日のこと。いつものようにフルスイングしてたら肘に「ピシッ」という感覚が。 今まで肘を痛めたことはないから、最初は気にしてなかったのですが、、 そのまま変わらずフルスイングするけど、その度に激痛が走る。 慣れてない動きに負荷をかけすぎたのか? 理由は複合的だとは思いますが、考えられる要因は 1.フルスイング 2.厚いグリップ 3.芯を外して打つ 4.寒さ だったと思ってます。それぞれについての僕の対応は、 1.フルスイング これだけは絶対に辞めたくなかったので継続。 迷いなく振り切れば必ず上手く…

  • ボールを潰す、ボールの潰し方

    バックでフルスイング のつづきの記事です。 フルウエスタンの片手のフォアハンド、両手のバックハンド。 いずれもフルスイングしてて振る力がついたのか、打球の速度や回転量もあがってきました。 そんなある日のこと、張ってたナイロンのガットが切れました。 「ナイロンが切れた時にポリに移行すると良い」という話を昔聞いたことがあり、ポリに移行することにしました。 アルパワーフローロ(2019年12月現在廃盤)というストリングなのですが、打球音が「バコッ!」っていう深い音で、強く叩くと独特の柔らかさがある不思議なストリングです。 これがハマって球が潰れるようになりました。 そこからさらに強くスイングする日々…

  • 久しぶりに更新(左利きになって2年経ちました)

    一年ぶりに記事を書きます。 久しぶりにこのブログを開くと、どうやら見てくださってる方がいらっしゃるようで、、、 ありがとうございます。 もし左利きになりたいという方がいらしたら、その方の希望になれば、と思い現状を書きます。 テニスを右利きから左利きにしたのは2017年。 スクールの在籍は(全国チェーンのスクールです) 2017年:初級〜初中級 2018年:初中級〜中級 2019年:上級 とステップアップしていきました。 当初の記事で書いていた「上級者になる」という目標が達成できたかどうかはわかりませんが、ひとまずスクールの中では上級に在籍するところまでいき、そのスクールのオープンシングルスでも…

  • バックでフルスイング

    バックの指導で一般的なのは「利き手と逆の手でフォアハンドを打つイメージでスイング」が多いと思います。 僕も右利きの頃はそうやって振っていました。 なぜか上手く打てませんでした。 それは「こねる」という動作が強調されて「押す」イメージが皆無だったことが原因かなと。 そして「押す」力と感覚を持っていなかったのがいつまでたってもダメやった原因やと思います。 「押す力が弱い女性でも上手く打つ人おるやないか❗️ワレ💢」 という意見もあると思いますが、そういう人はそもそも力伝えるのと厚く捉えるのが上手い人なのかなとは思います。 まあそれはさておき僕のことを話します。 右利きだった人間が左でバックハンドを打…

  • フルウエスタンでフルスイング

    前回の投稿からかなり時間が空いてしまってました。 仕事でバタバタしておりなかなか書けずすいません。でも社会人らしくなれてきたような気もする今日この頃なんで、食らいついていきます。 さて、前回の投稿の続きですがフルウエスタンで握る打ち方なんですが亀田興毅もビックリの所謂拳打ち👊シャオラ! その異名の如く、拳を相手に向けてインパクトする違和感120%の打法です。🤡 角度を変えて見ると、サーブの時のコンチネンタルグリップで握ってるけれども、その裏面で打つと思ってもらえれば、違和感120%なのは分かってもらえるかと。 分かる人には分かる← 「いやそんなんわからんわ✋」 って言う人もいると思いますが、「…

  • フルスイングの原点

    右利きの頃はスイングが不安定で、合わせにいくばかりでした。 現代テニスは、球速が速くスピンの効いたボールが飛んでくる割合がかつてに比べて恐らく高いと思われます。 ので、合わせにいくスイングだと弾かれる可能性が高いため、こちらも振り切って回転をかける、もしくは球を潰してコートに収める技術が必要になってくると私は思います。 フルスイングするメリットは ①スイング速度が高まることで球を潰しやすくなる(球の潰し方、道具選定についてはまた後日述べます) ②相手に恐怖心を与えて一歩目の動きを遅くする(とくにはじめの段階でボレーヤーとポジションの近いダブルスで有効) ③振り切ることによって振る力がアップし(…

  • 立ち読み

    何の気なしに本屋に寄ったりすることがあるのですが、テニスの雑誌や野球の雑誌を読んだりします。 (あとは個人的な趣味で手相の本も。) ある時テニスの雑誌を読むと、パワーストロークというグッズが紹介されていました。 通常のラケット重量の倍の重さがあり、先端についている移動式のおもりによって自然なスイングが身につくとのこと。 「へえー。そんなもんがあるんやなー。」 くらいの感覚で読み流し。 で、時間が経って今度はジュニアの育成本を読むとそこにも同じアイテムが紹介されていました。 「これだけ色んなところで紹介されてるのなら、もしかしたら効果あるのかもしれない。」 早速ネットで注文しました。もちろんお急…

  • 初レッスン上陸

    遊びで左で打ったことはあるけれども、本格的にやったことなんか一度もない。 やけん、クソ下手くそである。 おそらく野球部の初心者が右手で打つ方がまだまともである。 ので経験者というのは伏せといて(傷つきたくない小心者なので)、「大学のサークルで遊びでやってました〜」と自己紹介。 生徒さんからはパチパチパチパチ…とまばらな拍手。 若いわねえ〜❤️というおばちゃんの声もチラホラと。 いや俺はテニスをしにきたんだ。 実はレッスン前家で素振りしてきたんですが、その時の感覚は悪くなかった。ので、なんとかなるやろと軽い気持ちでベースラインに並ぶ僕。 「じゃ、ボール出しまーす!」 というコーチの爽やかな声のも…

  • 「人間は右利きやと思うから右利き」

    社会人になった当初は転勤が多く、色んなところを転々と。 まあなんやかんやありまして、かつて所属していたサークルの団体戦に出ることになりました。 が、まあものの見事に全敗笑 その時点で悟った。10年テニスしてきたけど、俺はセンスない。と。 頭でどうすればいいか分かってるのに、悪い癖が抜けない。色々アドバイス貰うけど、それが凄い悔しい。でもどうにもならない。でも試しに左で振ってみると、癖のないスイングができる。 決めた。人から命令されるのは好きじゃないから、自分で自分に命令する。 「二度と右に戻れると思うな。左でテニスをやれ。つべこべ言わず練習しろ❗️」(心の声) 決意は固まって、俺左利きになろう…

  • 自己紹介

    はじめまして。 筆者のjimkinです。 僕は物心付いて、20年近く右利きとして生活を送ってきました。 テニスもずっと右利きでやってました。でも色々あって今は左利きとしてテニスをしています。左利きとしてテニスを始めて、1年と2ヶ月が経ちました。 このブログではタイトルの通り、「テニスで左利きに転向するまで」についての内容を書いて行く予定です。(飽き性やけど頑張ります。) 目標は上級者になることです! 目指しているプレーはまた書きます! 簡単に経歴を紹介しますと、 小学生時代は野球にのめり込んで(生粋の阪神ファンでした)、 中学生時代は軟式テニスをして(なんで野球やらんの?とは周りには不思議がら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jimkinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jimkinさん
ブログタイトル
サウスポー転向までの道程
フォロー
サウスポー転向までの道程

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用