chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takeus
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

  • 【実録】1歳&3歳児と行く国際線フライトの記録ー空港や機内での様子編ー

    今回は空港や機内での様子をお伝えしたいと思います。道中は写真を撮る余裕がなかったのでほとんど文字ばっかりの記事になってすみません! 前回の記事(持ち物編)はこちら 子ども達はじめての飛行機は国内線フライト オークランド空港チェックイン~搭乗まで 時間通りに空港着いたけど搭乗時刻に間に合わなかった セキュリティチェックでは子どもの液体物でミス 機内での様子(昼便 約12時間) 座席はトイレ近くを予約 遊び トイレのタイミング難しすぎ 食事はハードモード 子ども達はじめての飛行機は国内線フライト 地方の町に住んでいるので、まずは最寄りのダニーデン空港からオークランド空港まで飛ぶ必要がありました。フ…

  • 【実録】1歳&3歳児と行く国際線フライトの記録 ー持ち物編ー

    お久しぶりです! 昨年末 約4年ぶりに日本に一時帰国したのですが、その時経験した初めての子連れ国際線フライトがなかなか大変で。。(NZ国内線1時間半+国際線12時間+日本国内線1時間半の計15時間) 準備したものから実際の機内での様子、今後の教訓などを自分の記録のためにもまとめたいと思います。 持っていける子どもの荷物の数 @ニュージーランド航空 準備したもの(機内に持ち込んだもの) 着替え、肌着、パンツ 各2セット パジャマ おもちゃ大量 タブレット 子供用ヘッドホン 抱っこ紐 バスタオル ブランケット 子どもの心の安定グッズ(お気に入りのぬいぐるみ) 食事スタイ、カトラリーセット お菓子大…

  • スーパーでの買い物代節約に便利なアプリ

    近頃スーパーに行くと物価上昇をひしひしと感じます。食料品の値段はこの1年で8.3%も上昇したようで、過去13年で最大の上昇率だそうです*1。 そんな折に出会った食費節約におすすめのアプリが「Grocer」です。 ▶ https://grocer.nz/ Grocerは、スーパーで売られている商品の価格が比較できる無料のアプリです。全国紙NZ HeraldやStuffでも取り上げられていました*2。 比較できるお店 ニュージーランドの主要スーパー、CountdownやNew World、Pak’nSaveなどがカバーされています。ただし、The warehouseについては「Food, Pets…

  • 私の住む町にティラミスは存在しない。だから作ってみた

    ニュージーランドで暮らし始めてから学んだことのひとつに「手に入らないものは自分で作るしかない」ということがあります。 私の見落としかもしれませんが、これまでオアマルでティラミスを見たことがありません。どうしても食べたくて作ってみました。 材料(850mLの容器1つ分) 本場イタリアのティラミスは卵の黄身を湯煎しながら混ぜたものでクリームを作るようですが、卵の加熱加減が難しそうだったので卵なしレシピを探して、色々試しながら自分なりに簡単にアレンジしました。 生クリーム 130mL マスカルポーネチーズ 250g グラニュー糖 60g ココアパウダー 適量 フィンガービスケット 5~6枚ほど コー…

  • 【AS/NZS 3000:2018】1.4 DEFINITIONS の日本語訳(前編)

    最終更新日 2022年10月27日 AS/NZS 3000:2018の1.4項 DEFINITIONS の日本語訳(前編)です。DEFINITIONSは、AS/NZS 3000:2018の本文を理解しやすくするためのものです。 青文字は私の補足です。図やイラストは権利の関係で掲載していません。原本をご確認ください。 試験関連の記事に関してまずはこちらをお読みください。 私的利用の勉強用に作成したものですので、間違いや誤字・脱字等がある可能性もありますことをご了承ください。 決済システムにcodoc様を使用しているため、返金対応はできません。 この続きはcodocで購読

  • 【NZ電気工事士】試験対策はじめます

    こんにちは、夫です。 以前Twitterで告知したのですが、一人でも多くの方がNZで電気工事士のフルライセンスを取得できるようにと試験対策のようなものを公開していこうと思っています。 NZで電気工事士のフルライセンスを取得するためには4年の実務経験が必要で、さらに3種類の試験をクリアしなくてはなりません。その試験は、 (1) Theory (2) Regulations (3) Practical Assesments です。(1)と(2)は指定の試験会場でパソコン上で解答するような形式となっており、60%以上が合格ラインとなります。これらの試験を受ける権利を得るために各5日程度のコースを受講…

  • NZ電気工事士の給料の件

    こんにちは、夫です。 家族で風邪リレーをやっていて1ヶ月ほど体調不良でした。。まだ治っていないのですが最近給料を大幅に上げてもらい気分は上々なので給料の話でもしようかと思います・・・! NZ電気工事士の平均年収について ニュージーランドでは電気工事士の給料は基本的に時給で表現されますが、政府運営のcareersというサイトによると、経験のある電気工事士の2022年の平均時給は39ドルとのことです。年収に換算すると$39×40hr×52week=$81,120です。またフルライセンスを取得した1年目の電気工事士の平均時給が33ドル(年収68,640ドル)となっています。 うちの会社も数ヶ月くらい…

  • この工具、英語でなんと呼ぶの?①

    こんにちは、夫です。 ニュージーランドで電気工事士を始めて3年が経ちましたが、最初のころは工具の名前を英語で言われても分からないことが多々あり苦労しました。 そこで今回は工具を英語と共に紹介していこうと思います。また、★印のついているものはニュージーランドで電気工事士として働くにあたり必要最低限と思われるものです。ニュージーランドで買うと高いため、日本から持ってきてもいいかもしれませんので参考にしてみてください。 ※一部画像はAmazon商品ページにリンクしています。 腰袋(Tool belt) ★電気工事士全員が持っているやつですね。他の会社を知らないので一概に言えないのですが、ニュージーラ…

  • ニュージーランドの住宅ローン。はじめて更新

    昨年4月に家を買って早1年。はじめてのローン更新時期となりました。この記事では我が家のローン事情を赤裸々にご紹介します。

  • 子供の投資口座を開設

    お久しぶりです。すっかり筆不精に拍車がかかり、ブログから遠ざかっていました。 これからも気ままに細く長くやっていこうと思っていますので今後ともよろしくお願いします...( ˘ω˘ ) さて本題ですが、先日、息子たちの投資口座を開設しました。開設したのは自分の投資でも使っている「InvestNow」です。 将来に向け貯金する代わりに、毎月積立投資することにしました。 口座開設までの流れを記事にしてみます。 必要なもの 権限の設定 使い方 余談...(どの銘柄にしたか) 必要なもの InvestNowのサイトでは、子供口座開設には以下が必要と書かれています。 子供のメールアドレス(あれば) 身分証…

ブログリーダー」を活用して、takeusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeusさん
ブログタイトル
ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ
フォロー
ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用