chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あの日を振り返る 冬合宿2017inグンマー&信越(4)

    「SLYOGISHA碓氷」乗車から一夜明け午前7時。宿泊していた新前橋駅前のホテルを出発し普通電車で高崎へ。高崎から新幹線でガーラ湯沢に向かいます。やってきたのはE2系の臨時たにがわでした。数十分で越後湯沢駅に到着。この駅で大半の人が下車。乗っている号車は私たちだけに…。5分かからずに終点のガーラ湯沢に到着です。ごく普通の一般的なホームでした。(臨時駅っていうくらいだからプレハブ即席で仕立てたものとかだとばかり思ってました。)しかしこのE2系、上越に転属してきたのにロゴマークりんごのままでいいんでしょうか…谷川岳とか稲穂のマークに差し替えたほうが(ryそんなことはさておき改札口の方へ向かいます英語での表記がある通り外国人観光客の人がかなり居ました。人気なんですかね。この日…っていうか行ったときは丁度JR30周年...あの日を振り返る冬合宿2017inグンマー&信越(4)

  • あの日を振り返る 冬合宿2017inグンマー&信越(3)

    高崎駅からSLYOGISHA碓氷に乗車します。普段は高崎から信越線の横川と上越線の水上までを昼間に走るSLですが年に2回夜に運転されることがあります。それがSLYOGISHAです。10月は水上方面、12月は横川方面に向けて運転されます。今回乗車したのはSLYOGISHA碓氷になります。横川には折り返し設備がないのでDD51が牽引。DLYOGISHA碓氷として運転します。横川では少々の停車。横川駅ではおぎのやの出店が!売り子さんもいるなどかなり気合いが入っていました。(もちろん購入)その他には沿線学校の太鼓の演奏など様々なイベントが行われていました。横川駅からはSLが牽引。途中の安中駅では時間調整のためか停車時間が長めに設定されてましたなんだか夜行列車に乗っている気分……笑昔の夜行座席列車とかもこんな感じだったの...あの日を振り返る冬合宿2017inグンマー&信越(3)

  • あの日を振り返る 冬合宿2017inグンマー&信越(2)

    大宮駅に到着。ここからは乗り得列車で有名な485系ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」に乗車し北を目指します。この日は大宮発(高崎・両毛線経由)富田行の快速足利イルミネーション号として運転されていました。私含め参加メンバーが乗るのは新前橋までです。そうそう、この列車は先程も言った通り「乗り得列車」として知られています。「乗り得」の所以はやはりこの座席ですかね。かつて成田エクスプレスとして走っていた253系のグリーン車の座席を持ってきて使っているんです。A特急料金(高い)にグリーン料金を払わないと乗れなかった座席に乗車券+520円(指定席料金)を追加で払うだけで乗れるのでそれはそれはお得です。車内探索したり座席で雑談したりしているとあっという間に新前橋に到着。新前橋からはまたまたお目当ての列車に乗り継ぎます。1...あの日を振り返る冬合宿2017inグンマー&信越(2)

  • あの日を振り返る 冬合宿2017inグンマー&信越(1)

    大分前の話になりますが2017年12月に行われた冬合宿(大半の人は日帰り)の話を今回はしようと思います。2017年12月のある朝、旅は新宿駅からはじまります。乗り納めしておきたいと思い前々から乗りたかった189系ホリデー快速富士山に乗りました。車両は豊田車両センターに所属(していた)のM52編成です。復刻版グレードアップあずさ色を纏っていた編成ですね。個人的には国鉄色を期待していましたが文句は言いません。(乗れるだけでもありがたいのですから)もっとも数ヶ月後に無事ラストランを迎えつい先日解体されたようですね。(乗っといてよかったです。)車内は一般的な特急型車両同様、しっかりとしたリクライニングシートで座り心地も良かったです。車両によっては(かつて主流だった)倒せる角度が決まっている簡易リクライニングシートと呼ば...あの日を振り返る冬合宿2017inグンマー&信越(1)

  • ホームページ開設のお知らせ

    久々の投稿になります。文教大学鉄道研究会では2018年9月18日よりホームページを開設しました。当サークルの情報発信の拠点としていきたいと考えています。下記にURLを貼りますのでそちらからご参照ください。今後ともよろしくお願いいたします。(公式Twitterのリンクからも参照可能です!)<文教大学鉄道研究会公式ホームページ>ホームページ開設のお知らせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、広報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
広報さん
ブログタイトル
文教大学鉄道研究会
フォロー
文教大学鉄道研究会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用