chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
化け猫のひとりごと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/14

  • 最後の目的地ニッコニコにゃ^^。

    ばーちゃんったらゲームが忙しくって、お買い物も行かない、お洗濯は遅れる。おそーじも手抜き><。にゃんはひまでひまで^^。で、やっと最後の目的地の『お魚市場』に行ったお話になるんだけど^^。前に北陸のほうのお魚市場で、お寿司屋さんに並んで並んですご~く時間喰っちゃって、お土産買おうとしたときには、お店がどんどんシャッターを下ろしていって、空いてるお店がどんどんなくなっちゃう目にあってるから、「大変だ!あの時4時に閉まり始めてたよね?。今何時?。」「今3時半。・・・あと何分で着くの?。」「あと10分くらい。」おねーさんがスマホで閉店時間を調べたら、5時までのお店がおおいみたい^^。😥そうこうするうちにお魚の生臭いにおいのお店がいっぱいの道についたけど、お車止める場所がみっからない!><。ひと区画をくるりと回っ...最後の目的地ニッコニコにゃ^^。

  • お🌸お花で大満足。続き

    過密スケジュールのお🌸巡り。\(^o^)/。二つ目の公園についたのはお昼ちょうどくらい。駐車に手間取ったのがラッキーに転じて、もう、そこが入り口って言う、入り口のすぐそば10台目くらいに止まれたのにゃ。@@(*^-^*)。さっそく入園。さっきの公園よりもっとすごい混雑で、ひと・ひと・ひと・わんこ^^。さっきの公園は動物禁止だったみたい><。でも、にゃんも黄色も《透明にゃんこ》だったから、な~んの問題もなかったんだけど・・・(ひひひ^^)ここはお昼過ぎの日差しが半端じゃなくって、み~んな上着を腰に縛り付けて散策になったんだよにゃ・・・。ありゃま!。黄色がちんまり入っていたおかーさんのフードが腰に巻き付けられたせいで、入れなくなっちゃった黄色が、うろうろオロオロ><。しかたないので、にゃんがちょっとだけ大きく...お🌸お花で大満足。続き

  • お花お花で大満足。^^。

    おねーさんが休日出勤の代わりのお休みをもらって、急にお出かけが決まって、前からばーちゃんが行きたがっていた『足利フラワーパーク』に行くことになったのにゃ。そこは、じーちゃんが生きていた時に、ばーちゃんが『行きたい。行こうよ。ねえ、連れてって』いろんな言い方でお願いしてもうんって言ってもらえなかった場所。じーちゃんは、あの頃ばーちゃんとのお出かけより、吹き矢の仲間とのお付き合い優先だったんだよにゃ><。それを知ったおとーさんが、急なお出かけにそこを選んでくれてばーちゃんを誘ってくれたのにゃ。なぁんていい婿殿じゃ💛朝早くお出かけして、『足利フラワーパーク』からおねーさんの希望の、ひたち海浜公園の『ネモフィラ』を見に行く^^><。という計画。そんなに遠くないみたいなので、二っつも行けるなんてラッキーにゃ\(^o...お花お花で大満足。^^。

  • 穏やか~~🌸💛🦋

    お空はうす黄色?薄く雲が張ってるようにも見えるけど、お日様は届いているのにゃ。風もあんまり強くなくって穏やかな春・・・かにゃ?^^。お家のお庭も花盛り。😃オオムラサキがいつの間にかこぼれんばかりに満開@@!。気が付いたの遅すぎ^^。お日様の当たる車の後ろには、紫と、去年無くなっちゃったと思ってたピンクのオダマキも真っ盛りにゃ(*^-^*)。今年は泰山木のつぼみもかなりたくさんあって、3年ほど植木屋さんをたのまなかったせいかも^^。でも、大阪のおじさんの誕生祝いの記念樹だから、もう、50ウン歳の大木なんだよね。(にゃんの脱走のお手伝いしてもらった大事なお友達の木だにゃ^^。ん?ん~~??《勝てに飛びついてきたくせに!》だって(´・ω・`)怒られちったにゃ😞)それと、今年のシンビジウムはきゃしゃな黄色が多かっ...穏やか~~🌸💛🦋

  • 今日は『蕪のタネ蒔き』^^。

    はるちゃんがすっかり居ついてくれたみたいなので、おかーさんに買ってもらった新しい大きめのプランターで、玉ねぎちゃんの土を休ませて、代わりの土を蕪ちゃん用に、肥料や石灰や腐葉土やそば殻なんかを混ぜ込んで、2週間まってたんだよにゃ^^。で、これからやっと種まきするわけなんだけど・・・。あったか☼お日様陰って来ちゃったにゃ><。急いでしゃべるを取って来て、少し湿ってる土を底から掘り上げて掘り上げて、天地ガエシ^^。さっきまでのお日様に温められて、土はぬくぬく^^。ほぐれた土を平らにならして、浅い二本の線をこしらえて、そこに蕪のタネをパラパラぱらり^^。にゃん、そのあとの、土をかぶせるお仕事手伝ったんだけど・・・。猫の手は、やっぱり貸せなくって、ばーちゃんがそぉっと薄く土をかぶせて出来上がり^^。1リットル入る水...今日は『蕪のタネ蒔き』^^。

  • 黄砂は大丈夫?

    数日、お空が黄色かったり風がめちゃめちゃ強かったり、雨がざんざん><。昨日はすぐそばで雷様が『❢ドっちゃ~~~~ン!!』にゃん、大抵のことにはびくともしないんだけど、あの雷様は怖くって大っ嫌い!😠今朝はすっきり真っ青お空で、雲もない晴れ間だったし、風もなくってお空を飛ぶのにぴったんこ。さっそく「いってきま~~す!^^。」って言ったって、久しぶりのお外だし、いつまたお天気が変わるかわからないから、お隣の駅前公園までね^^。最近、お耳を切られてお家を持たない「地域猫」って言うのが、増えていたんだけど、保護されちゃったみたいで、ご飯を上げるおばさんもいなくなっちゃったみたいだし、お知り合いになったにゃんこたちも全然見かけなくなっちゃったにゃ。早朝って程でもない時間、急ぎ足で駅への近道に横切っていくせかせかおじさ...黄砂は大丈夫?

  • 二度寝^^。

    最近のばーちゃん、《春眠暁を覚えず》なんちゃって、遅起きが多いけど、だんだん早寝にもなって来てるんだよにゃ・・・。早や寝っつったって、3時過ぎだったねんねの時間が2時半ごろになり、1時過ぎになり・・・^^。だから、お目目の覚めるのが早くなって^^。大体いっつも5時間くらいねんねするとお目目が覚めるみたい。そんなわけで、「ばーちゃんおねむになっちゃった。にゃん、ねんねしよ。」いっつものねんねの合図のセリフが、12時過ぎくらいになって来たので、お目目の覚める時間も朝の5時過ぎ。大分暖かくなって来ちゃったんで、昔ならそのままおッきしちゃってたんだけど、最近は『疲れちゃうからね^^。』そう言っておトイレ済ますと『まだ薄暗いから・・・』なんてもごもご言いながらそのままお布団に潜り込んじゃうんだよにゃ><。^^。もち...二度寝^^。

  • 背後霊は便利だにゃ^^。

    にゃんがもう歩けなくなったのっていつ頃だったのかな?って、ばーちゃんが調べてくれたんだけど、17歳のお誕生が過ぎた後、20年の今頃、なんだか左によれて、数歩歩くと壁によりかかっちゃってたんだよにゃ。下のお部屋でご飯のいい匂いがすると、我慢が出来なくって階段を降りようとしたんだけど、お手々が踏ん張れなくってどてててて!!。どこか打ちどころが悪かったみたいで、そのあと泣けなくなっちゃったのにゃ。5月の中頃にもう一回階段おッこっちゃったのが致命傷で、お医者に行ったけど、もうがんだし、腎臓もやられてるし、回復はむつかしいっていわれちゃったんだよにゃ。ばーちゃんかっこ悪いって普段めったに使わない手押し車ににゃんを乗せて、何日か続けて点滴とがんのお薬注射しに行ったけど、食欲もわかないし、お医者に『あんまり無理しなくっ...背後霊は便利だにゃ^^。

  • 今日も風がひどくって🤧

    おかーさんが朝のうちにお買い物ってお誘いに来たにゃ。愚図ばーちゃん、パジャマのまま、まだお洗濯も干してないのに・・・「いく、いく。」にゃんは「ぜええったいに行くから置いてかないで~~!」ばーちゃん急いでお洗濯干し><。でも、風が強くってお外に干せないから、お部屋干しにしてパジャマの上だけ着替えてカバンと上着をもって階段トントン・・・?「ぎゃ~~~~!。ぱじゃまずぼんのままじゃん!。」急いでお部屋に戻り、お洗濯もの潜って大急ぎでおズボン履き替え(´・ω・`)。お外では準備を済ませたおとーさんとおかーさんが車の中で待ってるにゃ><。・・・そこにお隣りの奥さんがひょっこり。お外にほとんど出ないばーちゃんと、ゴルフや旅行やお出かけだらけでひっさしぶりに逢うお隣りさんと鉢合わせ。普段なら井戸端会議ならぬ「イドババ会...今日も風がひどくって🤧

  • コテ脱走!

    お昼ご飯時、にゃんこたちがテーブルの上のものを食べたがるので、ひとまず8畳の和室に閉じ込めて、三人の食事が終わるまで待っててね、だったんだけど・・・。ばーちゃんがごちそうさまして、おとーさんもおかーさんも洗い物済ませて、和室のドアを開けてあげたら、ノワちゃんしか見つからなかったんだって。変だなって普段あんまり開け閉めしないお庭側のガラス戸を確認したら、左側がねこの通れるくらい開いていたんだって!。あと4日で1歳のお誕生日のノワとコテ。生まれてから一度もお外の地面を踏んでいなかったのに・・・。とうとうコテに脱走されてしまったのにゃ><。(おんもってこんな感じなのにゃ^^僕は黄色だけど。)いつおんもに出たのかわからないので、どこに逃げたのかもわからない><。首筋に埋め込み型の迷子予防のマイクロチップを植えこん...コテ脱走!

  • お墓参り

    にゃんにはお墓はないの。前~~にお家にいたにゃんこにはお墓があったんだけど、お墓を経営していた人がいなくなっちゃって、いまはどこにいるのか・・・。昨日は東京の郊外にある、ばーちゃんの、じいちゃんやばーちゃん、おとーさんおかーさんが眠る、ばーちゃんの実家のお墓に行ってきたんだにゃ^^。行く途中の道すがらのちょっと奥に、元にゃんこのお墓があったんだけど・・・。お車の中から《ナムナムナム》。去年の秋にもおかーさんとばーちゃんで、ばーちゃんの実家のお参りに行ったんだけど、にゃんもついてって、確かに行ったはずなんだけど、お墓の場所について、車から降りたら、メチャクチャ広くって、どこに行けばいいのか全くワカランポン><。お墓だらけでナニコレ状態><。おかーさんとばーちゃんは、去年来た時、お墓が雑草や灌木で、墓石に近寄...お墓参り

  • すごい風にゃ!><。

    ここんとこ風が強くって、にゃん、趣味のお空でのグルリンパも雲の上でのお昼寝も、じーちゃんをお背なに乗せてあげて、南の別荘の海に飛んで行くのもぜ~んぜんできないお天気なのにゃ><。こ~んな感じで飛んでいくんだけど、じーちゃん落っことしちゃったら、見っけることが出来なかったらばーちゃんに怒られそーだし、にゃんも知らない所におッこっちゃったら、メソメソにゃんにゃん、ばーちゃんが思い出して『あれ?にゃんは?。ちょっと静かだけどどこいたのかしら・・・。』ってならないと、にゃん帰れないんだもん・・・。お昼前に猛烈な風が吹いてきていたのに、「しばらく雨にはならなさそう。お洗濯ものは風乾きさせましょう。」そう言って、ベランダの竿にいつもはしない、四角干しを洗濯ばさみでしっかり止めて干していたのにゃ。それからいくらもしない...すごい風にゃ!><。

  • 今日も春~

    ばーちゃんは季節ごとに歯医者さんに行って、歯をミガミガしてもらうんだけど・・・。おそとは穏やか~なはる^^。にゃんはランランランでお出かけなんだけど、ばーちゃんはお昼ごはんも遅くなりそうだし、歯医者は嫌いみたいにゃ><。この前みたいに、急に「虫歯になってますね。」って言われちゃって、突然麻酔してゴリゴリ!になっちゃうと、それからしばらく何にも食べられなくなっちゃうんだよにゃ。そのつもりで、帰りに大きなお店屋さんでなんか買って帰るっておかーさんに行って出てきたんだけど、今日は歯の検査とミガミガだけですぐおしまい。『歯はとってもきれいですよ^^。』ばーちゃんお買い物しないでおうちに帰って来ちゃったんだけど・・・。(にゃんこ二人は待っててくれたにゃ。)でも・・・。「え~~?。いらないって聞いてたから、何にも残っ...今日も春~

  • お買い物^^。

    にゃんはお買い物はしないしできないけど、見て回ったり選んだりするのはだ~~い好き^^。今日はおかーさんが誘ってくれたので、ちょっと遠い、お二階にうさちゃんやパンダちゃんの柄のついたマットや毛布のあるお店屋さんについていって、食べるもののお店でみんながお買い物している間、にゃんはうさちゃんやパンダちゃんと遊んでることにしたのにゃ^^。穏やかで寒くはないけど、どこにでも春ちゃんが居るような日^^。周り中いろんなお花がいっぱいで、にゃん、我慢できずにお車から飛び出しちゃって、すぐ上を飛びながら、春の雰囲気をいっぱい感じてすんごく気持ちよかったにゃ。お店屋さんにつくと、クッションもタオルも毛布も、なぜかうさちゃんやパンダちゃんでなくって、にゃんことひよこさん。まあ、かわいかったしふっかふかだったから、楽しく遊んじ...お買い物^^。

  • やっぱり桜が一番^^。

    「ばーちゃん、今年はあんまりお花見に行かなくって詰まらなかったにゃ><。」「そうね。お天気にも恵まれなかったし、おとーさんもおかーさんもおねーさんもいろんな御用があって、なかなかお出かけできなかったからね。」「近くでお花見できないと、もうすぐはるちゃんいなくなっちゃうんでしょ?。」「桜でなければお庭もだんだんお花が咲いて、はるちゃんにこにこいるんじゃない?。見て来てごらんなさいよ。」にゃん、ばーちゃんのお部屋の閉めっぱなしのカーテン2枚とガラス戸と網戸を一気に突き抜けてさわやかな朝のお庭へ^^。お庭まで飛び降りたら、ほんとにふわっといい匂い@@。足元にいっぱい黄色のフリージアちゃん^^。いいかおりのなかにはるちゃんもいたにゃ^^。お玄関を出たところにはピンクの可愛いい華鬘草。タイ釣り草っとも言うんだよね。...やっぱり桜が一番^^。

  • キュ~ン!かわいすぎるにゃ^^。

    子にゃんこたちもすっかり大猫になっちゃって、今じゃほぼ4.5キロ強^^。でも、やっぱりやることなすことおこちゃまで、箱や袋や隙間が大好き^^。にゃんもそうだったから、まあ、にゃんこの性なんだろうけど。かと思うとかくれてるつもり?^^。まったりのんびりの時も(*^-^*)。最高のお気に入りの場所。どっかに連れてって。やっぱりみんな狭いところが好きなんだにゃ。にゃんも^^。ね^^。キュ~ン!かわいすぎるにゃ^^。

  • いいことあったんだ^^。

    数日湿っぽかったお洗濯を、日差しのあった今日、すっかりさっぱり干せたので、やまほどやまほどの乾いたお洗濯もの畳みの応援に、おかーさんが来てくれたのにゃ。その時ばーちゃんが、「ねえ、ちょっと見て。玉ねぎちゃんがイッチョ前の顔して育ってきてるから^^。」(はるちゃんといっしょにみまもってたの。)「あら、立派に大きくなったじゃない?。でも・・・。これ、育ちすぎてとうが立ってるじゃない。これ、はな芽よね。もう収穫できるよね^^。」「じゃあ、今晩食べましょ^^。抜いてみて?。」じゃ~~ん!。すっかり珠になって、りっぱりっぱ!^^。お夕飯のメインは青い葉っぱを使ったおこのみやきだって@@。サラダがわかめと白いふっくら玉ねぎのスライスカツブシのせ。見守り隊のにゃん、食べちゃダメなんだよね😞あ、でも、もう死んでるんだから...いいことあったんだ^^。

  • やっとやっと~やっと~~♪

    何日振りかの青空が出て、ばーちゃんほんとにひっさしぶりにお出かけする気になったのにゃ^^。「やっとやっと~やっと~~~(^^♪」ってにゃんがうれしくって叫んだら、「昔の納豆売りの売り声みたい^^。」???だにゃ><。おかーさんに誘われてお買い物に行くときは行きかえりお車。ちょっとの御用の時はお玄関を出てもお庭の中だけだったりお隣りさんまでの回覧板のお届け程度^^。だから、自分のあんよでちゃんと歩いたのは、3週間前の、おともだちとのお出かけくらい?だにゃ^^。なので、整形外科で、なくなっちゃったお薬をもらうのに、11時45分に受け付けてもらって、すっごく混んでいたので「お薬だけでいいんだけど・・・」そうお願いしたんだけど全然お名前呼んでもらえなくって、やっと呼ばれたと思ったら、やっぱりお医者のいる診察室へ>...やっとやっと~やっと~~♪

  • やっぱり今日も?・・・

    ばーちゃん昨日、どんよりお空を見て「お薬もらいに行くのは明日にしようね。」「え~?。もう無くなったんじゃないの?。」「まだ無いわけじゃないの。朝晩飲むようにもらってはいるんだけど、痛み止めなんだけど、痛くなるのは夜だけだし、眠り薬にもなってるから、夜は絶対いるのね。お薬1週間分分けるとき、今週の夜分だけ入れたら間に合っちゃったから、いつものように木曜日で間に合うの。今日もお天気悪いから、あさってまでにおてんきかいふくしたらいいかなって^^。」いい加減なばーちゃん。😠むすっ><。多分、お隣の駅前の桜のお花は、もう散っちゃって、葉っぱばっかりになってるんだろうな。今年はにゃん、お花見しそこなっちゃったにゃ><。仕方がないから、去年のお写真眺めて我慢しよっと(´・ω・`)。やっぱり今日も?・・・

  • また真冬日みたい><。

    お花見日和の今週ずっと、お家のあたりのお天気がはっきりしなくって、ちょーお天気グズグズ><。ずっと悪いのにゃ><。ばーちゃんとお隣の駅前公園のお花見に行くお約束も、ちゃんとしたわけじゃなかったから、全然動く気なしで、ばーちゃんったらまたまたお椅子に根が生えてぺっちょりくっついちゃったみたい><。これじゃお出かけはナシだにゃ(´・ω・`)。「でも、本当はお薬もらいにそろそろお医者に行かなきゃなんだよね・・・。」「えっ?じゃあお出かけしようよ!。にゃんちゃんとついてってあげるから。」「寒いし足元悪いし、今日は土曜日だからお昼でおしまいでしょ?。混むから月曜日にしましょ^^。」え~~~!にゃんレインコート着ちゃったのに?。チェッ。つまいないにゃ。😠朝起きたときよりなんだか寒くなってきて、お昼過ぎには20℃割っち...また真冬日みたい><。

  • はるさめ?

    にゃん、変なものが好きなんだよにゃ^^。ラーメンでしょ?スパゲッティでしょ?おそばにうどん、はるさめもビーフンも・・・^^。にゃんは生きていた時、黄色にちょっかい出されるとうるさいからって、ご飯の時にはにゃんのためにテーブルの上ににゃんが座れる場所があったんだにゃ^^。黄色はお目目が見えないから、テーブルの上には来ないから。にゃん、ゆっくり皆からおこぼれ頂戴していたのにゃ^^。じーちゃんはお刺身分けてくれたし、ばーちゃんはハムやお魚だけでなく、細長チュルチュルをにゃんが好きって知ってたから、10cmくらいの短めチュルチュルを掌に載せてくれるんだよね^^。にゃん、上手にチュルチュルって食べるんだ^^。いじわるじーちゃんが長いまんまくれたりして、にゃんがチュルチュルできないで困っているのをにやにや面白がったり...はるさめ?

  • 暖かいんだか寒いんだか><。

    にゃんは禿ちょろけにゃんこだから、チョットの暖かさじゃ春が来たって思えないんだよにゃ。それでも☼ピカピカでホカホカ日差しの日には、ことりさんが電線に止まってピーチくぱーちく。そんな日はにゃんも(*^-^*)。昨日はチュィース!チチチチチ・・・なんて鳴き声も聞こえてて、にゃんもお空にのんびり浮かんで漂ってても寒くなかったにゃ。なのに今日は何だ?><。朝起きたときにはそんなに寒く感じなかったんだけど、すこーし葉っぱが濡れてるの?っていうくらいのしょぼしょぼ雨が降って来て、お空はどんより灰色><。ばーちゃんの寒暖計は20度を超えているのに、お背なもおシッポもひぃやりつめたくって、なんだかゾクゾクするのにゃ><。おとといも昨日も、はるちゃんあっちこっちにいっぱいいたみたいだったのに、どっかに隠れちゃったみたい(´...暖かいんだか寒いんだか><。

  • 今日もしゃーわせにゃんこ^^

    久し振りのピカピカお天気。(って3日どんよりびしょびしょだっただけだよ^^。)でもにゃん、ぴかぴかお天気だと、お出かけしたくってうずうずなんだにゃ^^。いっぱいの二かごお洗濯干しを早めに済ませたばーちゃん、珍しく「にゃん、今日こそどっかお出かけしようか?。」「うん・うん!。風もないしあったかだから、絶対に行く!。お約束だよ❢。」(お庭のフリージア。もう咲きたいよ~~^^)いっつも途中でやになって行かなくなっちゃうばーちゃんのお約束><。「今日は行かないなんて言ったら、にゃん家出しちゃうから!!。」ばーちゃん脅してお出かけ準備万端。そしたら、ちょうどよくおかーさんからのお誘い。「今からイッチバン大きなスーパー行くけど、いきますか?。」にゃん、すかさずおシッポ立てて、「はーい!いきまっす行きます!!。」行先は...今日もしゃーわせにゃんこ^^

  • あったかしゃーわせにゃんこ。

    ゆうべあんまり寒かったので、ばーちゃんがお風呂に入った時、にゃんも一緒にとっぷり^^。ずっと忘れていたけれど、実はにゃん、お風呂スカヤだったんだよにゃ^^。ゆーったりタプタプ。(*^-^*)。そう云えば、以前個人用お風呂、なんていっちゃって、紙コップでふざけてお風呂ごっこなんて入ってたら笑われたこともあったにゃ^^。しっかりあったまってから先にお部屋に戻って、まだお布団敷いてなかったのでひとまずパンダ城で一休み。にゃんはどんなにびしょびしょになっても、お風呂でもお水でも海でも、出れば一瞬で乾いてお布団にだって潜れるのにゃ。べんりでしょ?^^。洗濯準備を終えたばーちゃんがお部屋に戻り、お布団を延べるのを待って、シュルっと先に入って、ばーちゃんのねんね待ち。秀吉さんの真似じゃないよ。にゃんの親切心。ばーちゃん...あったかしゃーわせにゃんこ。

  • はるちゃ~んもどって~~。

    折角あったかホカホカの日が続いてたのに、この間の久し振りの雨の日の後からまたどんどん冬っぽくなって来ちゃったにゃ><。はるちゃんってどこに隠れちゃったの?。にゃんのおうちのお庭のお花たちも、つぼみがずいぶん膨らんできたのに、寒くって寒くってっていって、緑いろいまんま。なかなかピンクや黄色のお花の色になれないで震えてるんだよ。ばーちゃんがひと月間違えちゃったお彼岸もあと4日。でも、気のせいか、ひと月前の今頃のほうがホカホカ温かな日が多かった気がしちゃうにゃ。にゃんはやっぱりおこたで丸くなる方が好きな寒がりにゃんこなんだけど、ばーちゃん、おひとり様炬燵はつかいづらくておねーさんにあげちゃった><。だからここ毎日の寒い日は、相も変わらずパンダ城でおねんね三昧にゃ^^。だけどご覧のとーりコテの奴に上に乗られてて、...はるちゃ~んもどって~~。

  • 不便もあるにゃ。

    毎日、お地蔵様みたいに同じ所から動かないばーちゃん><。お出かけ大好きにゃんは、詰まんなくって詰まんなくって・・・😞子にゃんこたちはもうにゃんの大きさすっかり追い越しちゃった暴れんぼおおにゃんこで、遊んであげると疲れてつかれて・・・。だからにゃんの好きなところを飛び回っているんだけど、一人って詰まんないんだよ。でも、おんなじ背後霊の黄色は、ばーちゃんとおんなじおじぞーさま><。一緒に遊ぼって声掛けてあげたって、シラーっと見返すだけですぐお目目閉じちゃうんだもん。にゃんそのたんびに傷ついちゃうのにゃ\(~o~)/。おとといおねーさんの家族がお出かけするっていう時、ばーちゃんは猫係でお留守番、って言うので、ばーちゃんに勧められておねーさんについて行くことにしたのにゃ。駅に着くまではにゃん、ランランランってお空...不便もあるにゃ。

  • お出かけの続き。

    ばーちゃんが迷子になりそうになった、わちゃわちゃした混みこみの街は、にゃんあんまりすきくないにゃ><。乗り換えて二っつ行った駅に降りたったら、たった二っつ来ただけなのに、ぜんっぜん違う、さわやかーな匂いがしたんだよ。にゃんが住んでいたところは昔はすすだらけの工場のいっぱいある街だったんだけど、最近はマンションだらけの街で、木はあんまり生えてなくって、植木鉢で植木を育てているみたいなところ><。だから、待ち合わせの駅に着いたら、こんもり森があったり、芝生のお家があったり、ひろ~~~~い林の向こうに建物のある学校だったり植木の塀があったり、とにかく緑がいっぱいでいい匂い@@。ひっさしぶりに、お空に飛びあがってグルんグルんしたくなっちゃったにゃ。ばーちゃんに聞いたら、すぐにちゃんと思い出してくれるって。わお!飛...お出かけの続き。

  • 久し振りの電車でお出かけ。

    にゃんはお出かけ大好きだけど、電車やバスやヒコーキなんかに乗るのもだ~いすき!。でも、ばーちゃん最近ちっともお出かけしないし、お家の周りのお散歩もめんどうくさがってすぐにうやむやにゃ><。それがさ、今日、急に、「にゃんお出かけするわよ。」@@え~~~!。聞いてなかったぞ。これは怪しいにゃ。喜ばせといてがっかりさせられることばっかりじゃん。にゃん、用心して、ちょっとだけ喜んだふりだけしとこうっと^^。でも・・・。いっつもより早く朝9時には洗濯ばーさんのお仕事終えて、九時半にはお着換えすませ、ゲーム仲間に指示を出して、ほんとにお出かけしそうじゃない?。じゃあ、にゃんも急いでお出かけの準備・・・。あれ?でも。冬のコートと秋の服のほかは、へ~んなばーちゃんのデザインのパーティードレスしかないじゃん><。悩んだ末、...久し振りの電車でお出かけ。

  • 雨さん降って~~!⛈

    いつから雨さん降らないのかにゃ?。もしかして、雨が降るのは、はるちゃんが連れてくるまで待たないといけないのかにゃ?。だぁいぶ温ったかになって来たから、もう春ちゃん来てくれてるかもだけど、まだ会えてないのにゃ><。ばーちゃんやっとお外で植木鉢に水やりする気になったみたい。シンビジウムちゃんは大分放置されてたから、幾鉢もあるのに、お花は4-5鉢くらいしか蕾がないみたいかにゃ?久し振りのお庭^^。ゴロゴロに着ぶくれしていたばーちゃん、1分もしないうちにお玄関に戻って来ちゃって『アジ~~!。』部屋着と厚ぼったいセーターを脱いで上がり框にポイッチョして、下に着ていた薄手のセーターの袖まくりして、気合を入れ直しておんもへ^^。お庭の春のお花のつぼみと芽を探して、あちこち見て歩くと、(今年は少し遅れてるのかな。)なんて...雨さん降って~~!⛈

  • やっぱりおんもがいいの?><

    日曜日におねーさんがお二階のベランダで、育てているサボテンや多肉質植物のお手入れを始めたとき、お隣りのベランダでお洗濯干ししていたばーちゃんに声がかかったのにゃ^^。「ねえねえばーちゃん、この間鳥にやられちゃったこの子たち、もう復活して、次の子たちが増え始めてるの。」ばーちゃんあんまりお目目良くないから、小さな鉢の中の小さなその子たちの様子が全然見えないのにゃ^^。「待って、お洗濯もう干し終わるから、そっち行く。」にゃんはベランダからお隣のベランダにひとっとび。おねーさんが霧吹きでお水をかけてる小さな鉢の中に、にゃんのお手々のお豆くらいの小さなぷよぷよの真ん中に、仁丹よりも小さな四個の赤ちゃん肉球もどきが^^。ばーちゃんが来て、網戸を開けて、おねーさんの手元の植木鉢を覗き込んで、「あら@@。かわいい赤ちゃ...やっぱりおんもがいいの?><

  • 子にゃんこたちの『腹時計』

    にゃんこのおやつはばーちゃん担当^^。ご飯は朝7時ころと晩7時ころの2食。どっしり重い陶器の器で、最近はしっかりたっぷり貰っている様子。なのに、朝10時ころからにゃぁにゃぁうるさく付きまとっていた子にゃんこたちが、コテちゃんのエリザベスカラーが取れたころから、ほぼ3時にばーちゃんのお部屋訪問するようになったのにゃ。それに気が付いたばーちゃんが、3時少し前に、おやつ用の軽いプラスティックのお皿に、シーバとカリカリとチャオチュールを盛り合わせて用意しておいてあげてるんだよ。ここ数日、ほとんど3時に訪ねて来てるんだよね、ってばーちゃんがおかーさんやおねーさんに言っても、なんだか信用されなかったみたいでばーちゃん不満顔^^。そして今日、ばーちゃんのお部屋の時計の長針がまっすぐてっぺんをさした時に、お部屋のドアを『...子にゃんこたちの『腹時計』

  • ♪おかいもの(^^♪

    ばーちゃんがあんまりお家から出たがらないから、おかーさんがお買い物のお誘いに来たにゃ。「う~ん。何にも買うものはないんだけど・・・。」ちょっとしぶしぶぬかしてるから、にゃん、強烈な猫パンチをくらわせてやった・・・んだけど・・・。全然痛くもかゆくもないんだよね><。でも、にゃんの熱気は伝わったみたいで、「では、行きましょうかね。」ヒヒヒ。お洗濯は出しっぱなしでも大丈夫なくらいのそこそこのお天気。二にゃんこたちに『ちゃんとお留守番していなさいよ。』指導者ぶってそう言っておいたけど、玄関のたたきでゴロンタンゴロンタン><。まだ寒いからお風呂入れないつもりなのに・・・。なにしてくれるんだよ!😠お玄関掃除係のばーちゃん、あんまりお客さんも来ないから最近手抜きのお玄関。にゃんこたちがきったはくなる理由がこれだ><。し...♪おかいもの(^^♪

  • たま君頑張れ❢

    今日も雲はあるけどお日様もいる。最近、にゃんがおっきしている間に、雨が降ったことないにゃ。夜中に降ったことはあるみたいなんだけど、にゃん知らないもん。だから玉ねぎ君にお水あげなきゃかわいそうなのに、ばーちゃんったら、もう「いつ獲れるのかな?」ばっかり😞だけど、にゃんに注意されては、夕方になってからとか、お洗濯干し終わったころとかに1リットル瓶でたっぷり満遍なくお水を上げてるから、この前よりずいぶん下の方がふっくらしてきたでしょ?^^。まだ食べる大きさには・・・だけど、はるちゃん待ってどんどん大きくなるんだよにゃ^^。がんばれがんばれた~ま~~ちゃん。たま君頑張れ❢

  • 今朝何食べた?

    にゃん、もうず~~~~っと何にも食べてないにゃ><。おとーさんとおかーさんの食事準備に、にゃんのいっちゃんだぁい好きな『お刺身』って、ず~~~っとないんだもんにゃ><。食べようと思えば、おかーさんが用意している、子にゃんこたちのごはん、『鶏むね肉のほぐし身と、やわやわ缶詰の混ぜたもの』でもおいしいんだけど、あれなら食べなくってもいいや、くらいのお味^^。まあ、時々ばーちゃんが用意する、おやつのほうが好み。ばーちゃんのデラックスおやつは『シーバのチャオチュール乗せ』^^。コテちゃんがしばらく流動食だったんだけど、昨日抜糸が終わって、『カリカリももう大丈夫ですよ~』になったので、抜糸祝い?に『シーバのチャオチュールのせ』おやつ。エリザベスカラーが外されたコテちゃん。すっかり以前の『犬食いがつがつコテ』に戻っち...今朝何食べた?

  • もうすぐおひなさま。

    にゃんは女の子だったから、おとーさんがにゃんにお雛様作ってくれたんだ^^。お雛様持ってるにゃんこなんてそうはいないよね。(わんこのお雛様)にゃんはお雛様貰った時には、もう、交通事故で身体が曲がっちゃってたから、お嫁に行かない子になってたから、お雛様は仕舞わずに1年中飾ってあるのにゃ^^。最近、暴れん坊たちが、お雛様の飾ってある台に登って、何度も箱ごとお雛様を落っことすんだよにゃ><。注意したって聞きやしないから、最近はばーちゃんおへやの鍵をすぐしめちゃう^^。二月がほかの月よりかは早く終わっちゃうんだって。だからもうすぐ3月3日のひな祭りなのにゃ。わんぱくにゃんこどもは、多分雛あられなんかすぐ喰っちゃうだろうし、桃のお花は花瓶ごとひっくり返すと思うから、せっかくだけど飾れないの。お買い物に行っても、お花屋...もうすぐおひなさま。

  • ひなたぼっこ日和

    今日こそお出かけしようってばーちゃん言ってたから、にゃんワクワク着ていくコートやマスクを選んでばっちり決めるつもりだったのに・・・><。お空は雲一つないまっぱれ!。なのに、お昼ごはんを食べ終わってばーちゃんの着替えが終わって、ふとお外を見たら、さっきまでしず~~かにぶら下がっていたお洗濯ものがくるんくるんバタバタ!!。『え?風が出て来ちゃったの?』ばーちゃんのひとりごとに、にゃん、やな予感でドキッ><。思わずマスク落っことしちゃったにゃ(´・ω・`)。ばーちゃん風に飛ばされそうなお洗濯ものを早めに取り込むと、「にゃん、風も強くなっちゃったけど、それより今日はお車がないわ。日曜だけど、急ぎのお仕事でおかーさん呼び出されちゃったんだって。子猫たちのおやつがそろそろなくなるし、ばーちゃんのおやつがな~~ンにもな...ひなたぼっこ日和

  • またやられた><。

    エリカラつけてるからしょうがないんだけど・・・コテちゃんがばーちゃんの部屋に来ると大惨事ばっかり(´・ω・`)。今日はおかーさんがお仕事でお出かけなので、やっぱり人のいないお部屋は寂しいんだろにゃ。ノワちゃんもコテちゃんも廊下をうろうろ。3時のおやつが待てなくって、鍵のしまったドアノブにがったんバッタン挑戦するコテ。あけてよ~コールがうるさくなるばかり><。あんまり激しい攻撃にばーちゃん負けちゃって、3時少し前に三時のおやつの前倒し。ノワちゃんはカリカリとシーバでいいんだけど、コテちゃんはまだ固いもの上げてないみたい。でもばーちゃん缶詰もパウチも持ってないから、コテちゃんはチャオチュール半分だけ。あっという間に完食の二人は、もっとよこせとばかりにばーちゃんのお部屋中をうろうろ。お部屋の隙間にこぼれていたの...またやられた><。

  • ばーちゃんボケボケ❢

    昨日のブログに、『冬の終わりの今ごろの祝日だから、春分の日』って思いこんでたばーちゃん、気が付いたのが次の日の今頃なんて、すっかりぼけちゃってるにゃ><。早く春になんないかにゃッて思ってるのはにゃんだって・・・。ばーちゃん、すっかりこれからどんどんあったかになると思いこんじゃってたみたいで、『天皇誕生日の祝日』を、まだひと月先の祝日『春分の日』と間違えちゃっていたのにゃ\(~o~)/。昨日は曇り空のどんより日で始まって、少し薄日の寒いじゃんのお昼前。お洗濯干し終わってもけちけち日差し><。こんなんで乾くのかい!なんてばーちゃん悪態付いたら、急に雲さんすたこらさっさってどっか行っちゃって、ピッカピカお天気になって来たにゃ@@!。それがお昼過ぎだったから、取り込むまでにお洗濯は乾くのか~~い^^。子にゃんこた...ばーちゃんボケボケ❢

  • お疲れ休み長いにゃ><。

    バス旅行から帰ってから、くたびれちゃってなんかず~~っとぼんやり。ばーちゃんもちっともお外に出ないでゲーム三昧(´・ω・`)。お空もぼんやりだしばーちゃんものろのろ。子にゃんこたちも寒いせいか、ほとんどばーちゃんのお部屋に来ないで、おねーさんのお部屋でぐだぐだねんね。コテちゃんの抜糸があと1週間かかるってことで、まだエリカラつけてるから、あんまり暴れられないみたい。退院からほぼ1週間で、やっと元の仲良し兄弟に戻って来たけど、あの、ノワちゃんの拒否反応は、コテの病院臭だったんだろねってみんなの意見。・・・まだあと1週間もエリカラつけているのはとってもかわいそうだけど、取れた後に、暴れん坊で無くなってたらすんご~~くいいんだけどにゃ^^。ま、ぜったいむりだろにゃ^^。風がチベタイ春分の日><。(^^♪春~はな...お疲れ休み長いにゃ><。

  • お昼寝タイム。

    最後の訪問場所は、美味しいものもなければ、面白いものもない毛皮屋さん。最初に立派な椅子にふかふかな毛皮の敷いてあるところに案内され、敷物の説明に30分。にゃんすっかり飽きちゃって、黄色と二人で、イッチバンふかふかそうな場所で、ぴょんぴょん跳ねたりすりすりしたり。少しくらいお行儀悪いことしてもだーれにも見えないからにゃ^^安心して二人で遊んじゃったにゃ。びくびくしていた黄色も、ふうわりあったか敷物の上でまったり。背後霊生活を、少しずつ理解してきたみたいにゃ^^。黄色は生きていた時、かなり若いときから全然お目目が見えなかったから、はじめは死んで背後霊になって、急にお目目が見えるようになって戸惑っていて、すご~く臆病だったんだよにゃ。最近やっとおねーさんのフードからは出ないけど、一緒にお出かけを楽しむようになっ...お昼寝タイム。

  • お天気急変うぎゃ~~❢

    バスは時間前に人が集まったので、次の集合場所へ^^。そこでも時間前にみんなが乗って、異例の早スタート^^。幸先はすご~~くよかったんだよにゃ^^。渋滞もなく順調順調らんらんらん(*^-^*)。お日様さんさん、車内はポカポカ☼^^。お年寄りが多かったので、皆さんとろとろ居眠りしだしたころ。(。´・ω・)ん?「ばーちゃん。なんだか雲がすごい勢いで飛んでくよ?。にゃん、ちょっとお空見に行ってくる。時間がかかったら、にゃんのこと思い出してよね。ぜ~ったいだよ!。」強~く念押しして、お空へピョッ。かなり上がったあたりで、気がついたらにゃんびしょぬれ><。お日様を隠した雲で暗くなってきた上の方はもう冷え切った雲のかたまりで、雨、雨、あめぇ~。うぇぇ!寒いにゃ、冷たいにゃ><。ばーちゃん早くにゃんのこと思い出してよ~~...お天気急変うぎゃ~~❢

  • 面白かったにゃ^^。

    にゃん、路線バスって言うのには、オペラの会に行く時乗ったことあるだけにゃ。でも、昨日のバス旅行って言うのは初めてだったから、ワクワクドキドキだったにゃ。(君はおうち旅行だけにゃ。お・る・す・ば・ん^^。)にゃんはおねーさんのフードに・・・?あれぇ?・・・ぎゃ~~~黄色の奴が・・・(´;ω;`)え~~ん。あてはずれ><。黄色も行くんだ。(´・ω・`)。朝早くにお家を出たんだけど、穏やかで風も吹いてなくって、おかーさんに駅まで送ってもらって駅に着いたんだけど、いっつもなら2-3分で来る電車が、待っても待っても来ないにゃ??。おねーさんが、「今日は日曜日だけど、この時間なら10分に1本くらいで来ると思う。」反対行きの電車が2本も行った後にやっと来たんだけど、すいていて、すぐ乗り換えだったけどばーちゃんお座り^^...面白かったにゃ^^。

  • お散歩日和。

    風も全然なくってお日様さんさん^^。今日こそ絶好のお散歩日和だにゃ^^。でも、パソコンにかじりついているばーちゃんを今誘ったら、ギン!ってにらまれて、にゃん、お首すくめて逃げちゃうよ><。・・・でも、すっご~~くいいお天気・・・。お部屋にいるのもったいないにゃ(´・ω・`)。思い切って耳元に行って、ちびっちゃ~~ぁいナイショ声で半分逃げる支度してから・・・(ねえ、ばーちゃん、いいお天気だからお散歩行こ💛)「そうねぇ。そだ。お手紙出す御用があるから、じゃあ、あったかなうちにいきましょうかね^^。」え?え~~?。断られるに決まってると思ってたのに、ほんと?ほんとにいくの?わ~~い!やった~~。!!。🌼☼🎶🎇💛お出かけお出かけうれしいな。ワクワクドキドキ!!!。テンション上がりっパ♪。何着ていこうかにゃ^^。あ...お散歩日和。

  • コテちゃんお帰り🎇

    スピード回復で予定の半分で退院\(^o^)/。食欲もあり、痛がるそぶりもないということで返されてきたんだけど・・・。胸からお腹にかけて8㎝くらいの傷に黒い糸で8か所も縫ってある。帰ってきたら、ノワちゃんさぞ安心・・・かと思ったら、コテがそばによると、こわ~~い顔で『シャァ~~~❢!』すごい威嚇❢@@ビックリしたなもう!。ほんの3-4日離れていただけで、お兄ちゃんのことすっかりれちゃうのかにゃ(´・ω・`)。それから、傷口をなめないようにコテにエリザベスカラー付けたんだけど、ノワが舐めるのも防ぐため、かわいそうだけどノワちゃんもエリちゃんくっつけられちゃったにゃ。そのせいもあって、ノワはずっといじけたまま><。1m以上常に離れて、背を低くして胡乱な目つきでコテを警戒してるのにゃ。コテの不在の間、家族みんなに...コテちゃんお帰り🎇

  • ノワちゃんうろうろ

    いっつも二人でご飯も遊びもおイタも一緒。それが突然コテがいなくなってしまって、ノワちゃんソワソワうろうろ。ばーちゃんのお部屋に来ても、いっつもならお菓子箱アタックなのに、入ってくると一目散に箪笥の上からばーちゃんのお昼寝布団の上に昇り、フンフンクンクンして、不安そうに落ち着かないにゃ。あそこはコテの指定席みたいに、いっつも独り占めしてたもんにゃ。(二人で寝てるのはめずらしかったのにゃ)以前、にゃんが死んじゃった時、お目目の見えない黄色がやっぱりにゃんを探してしょっちゅうばーちゃんのお部屋に来るようになったけど、生きていた時には、にゃんが思いっきり猫パンチをくらわしてたから、死んじゃってほっとしただろうと思ったら、にゃんのいつも乗っていたまあるい籐のお椅子をやっぱりふんふんクンクンしていたっけにゃ。にゃんは...ノワちゃんうろうろ

  • ボッチのノワ

    一人ぼっちゃのノワちゃん><。今日はおかーさんが早くお仕事に行っちゃったから、ノワは行き場を失ってばーちゃんのお部屋のドアをバリバリ。今までは、コテがドア開け係で、ノアは空いたドアを我先に突っ込んでくる斥候だったのにゃ。今までの二人の関係。ノワ、後ろで『さっさと開けて!』コテ、『ハイハイ。わかりましたよ。(ジャ~ンプ❢)』ノワ、ササッ!!!コテ、ドテ!いそいそ。あれ?ノワの奴もういる><。こんな関係が続いたから、ノワはドア開けの仕方を学んでいないんだよにゃ。指導員としてのにゃんは、どう教えればいいものか・・・。悩む(´・ω・`)。昨日病院に行きそびれちゃったんだけど、やっぱり人の家(病院だけど)に黙って忍び込むのは、いっくら霊だってやっぱ悩むのにゃ><。で、今日は担当医がお休みなので、明日行くことにしたの...ボッチのノワ

  • やっぱコテは手術だった><。

    早めにお医者に行ってよかったみたい。さっき手術が終わった報告があって、十二指腸の所に、プラスティックの蓋が詰まっていたんだって。あの子たちはプラスティックの袋や紐や、おかーさんがお仕事で使う、プチプチ粒粒の緩衝材とか包装用の紐をガジガジ食べては怒られてたんだっけ。前に、お紐の端っこがお口から垂れてたのをばーちゃんが見っけて、「あ~~!」って言って引っ張り出したら4~50cmの長さのお紐がチュルチュル出てきたこともあったのにゃ><。大分気にはしていたけれど、蓋が詰まっていたって・・・??。どんな蓋だったのかにゃ?・・・。明日以降に説明されるとき、実物見せてもらえるらしいにゃ。にゃんも入院していたことがあるけど、お家に帰りたくってニャンニャン鳴いてたことあったっけ。(あ、そうだ@@。にゃん何度も言ったことのあ...やっぱコテは手術だった><。

  • コテちゃんどうしたの?(´・ω・`)

    ガッツキとんでもにゃんこだったコテちゃんが、昨日からなんか大人しくって、ご飯も残すしおとなしくお目目伏せちゃってしょんぼりにゃんこになっちゃってたにゃ😞。こんなコテ、ぜったいへん。昨日夜にばーちゃんのお部屋でゲロッパしちゃったんだけど、バッチイお水みたいな吐いた中に、ノワちゃんの首輪のきれっぱしなんかが混じってて、(まだまだ変なものいっぱい喰っちゃったのな。の模様><)。さっきおかーさんのお仕事終わるのを待って、コテちゃんお医者に連れて行ってもらってるんだけど、食いしん坊の罰が当たって、手術なんてことにならなければいいんだけど・・・><。・・・にゃん、とっても心配にゃ・・・。コテちゃんどうしたの?(´・ω・`)

  • 今日こそお出かけ^^。

    お天気はまっぱれ(*^-^*)🎇昨日の雪はもう、車のお屋根にちょびっとだけ^^。ヤジ猫にゃんは、このくらいの雪なら・・・って思ってちょっと乗ってみたけれど、やっぱちべたいわ~~!。おねーさんが朝早くに、「ばーちゃん、今日お寿司屋さんに行かない?」おねーさんから誘われるのは久しぶり。二つ返事で「いいわね!。行く行く」で、おねーさんがお昼に予約とれたって言うことで、ばーちゃん一気にお忙し^^。まずお洗濯ぜ~~~んぶ干して、お着換えして、髪をとかしておリボン付けて・・・^^。「にゃんも行くでしょ?。温かくしていきましょうね。場^ちゃんフードないから、バッグの中に入る?」「あったかだから飛んでいく\(^o^)/」「はしゃぎ過ぎないでね」あ、声がかかった!。ばーちゃん行こ、行こ❢今日こそお出かけ^^。

  • あったかてんごくは?

    今日は今年初めての雪。夕方には雨になって来たみたい(´・ω・`)。にゃん、雪は大の苦手><。だって、あんよもおてても、おマメの所にはあったかけばけばないんだもん><。だから今日はあったかパンダ城で一日ぬくぬくしてるんだ^^。和ダンスの上のパンダ城は、高いところにあるから、あったか空気がたまってるんだよ。だからお城の上にコテが乗ったり、箱にくっついてノワが居たり。おかげさまで中にいるにゃんは一層あったか(*^-^*)。そんなひもあらぁーなだよにゃ^^。あったかてんごくは?

  • 頑張れたま君ズ!

    朝はピカピカ☀オテンキ。でも風つよし。二かごお洗濯を早めに干して、あれ?今日はお出かけかな?なんてちょっとだけワクワクしたけれど・・・。やっぱそんなことなくって、ばーちゃんパソコンの前にぺったらこ(´・ω・`)。でも、お昼を過ぎたころ風がとっても強くなって、お洗濯がパタパタから、バタバタグルリンどっしんこ!。あら!飛んでっちゃう!!。もう干しておけないわ、って言いながらばーちゃんが急いで取り込むと、お空にはどぶとい一本雲!。こういう雲はなんだっけ?。カメラを構えているうちに、どんどん雲が湧いてきて、お日様は隠れるわ太い雲も隠れるわでばーちゃんお写真撮れたのかな?。ベランダに出たのでたまちゃんが乾いちゃってるのに気が付き、1リットルボトルをドバドバビシャビシャ発泡スチロール菜園にあびせかけ・・・><。たま君...頑張れたま君ズ!

  • ”はーるよ来い🎶はーやく来い🎶”

    夜寝る時ばーちゃんがにゃんにお歌を歌ってくれるんだけど、にゃんが寒がりだからって、最近歌ってくれるお歌は春の歌ばっかり。”はーるよ来い”でしょ。”はーるはど~こから”でしょ。”はーるが来た!はーるが来た!”・・・まだまだ寒くって、今年のイチゴちゃんもかじかんでまだ蕾もカッチカチ><。何とか春めいたかなって言うのがどっかのお庭の沈丁花の香り。でも、昨日今日の寒さだと、それもあんまり届いてこないにゃ。昔ばーちゃんが活けた、春のお花でも眺めて、にゃんも『はーるよ来い』って歌っちゃお^^。”はーるよ来い🎶はーやく来い🎶”

  • にゃんの嫌いなピコ~~ンピコ~~ンありませんようにJL

    今日のお空は雲の多い日。お空を見上げると、?・・・!!。やーな雲><。・・・トルコででっか~~~い地震があったばかりだから・・・(´・ω・`)。にゃん、ばーちゃんの真似してお空を見るの得意になっちゃったんだけど、こんな雲が毎日(でもないけれど、かなり頻繁に)出てるの見てると、ついばーちゃんに教えたくなっちゃうんだよにゃ。でも、雲さんってすごいセッカチ気まぐれなんだよにゃ><。ばーちゃんが起きるの待って教えてあげるころには、いっつももう崩れて、なんだかわからない形になっちゃってて、にゃん、お写真取れないのがチョー悔しいのにゃ><。で、今日撮ってもらった雲は崩れちゃったもよもよ雲。今日にゃんが見つけたときに似てるのは、少し前に割と大きな地震があった時の2-3日前に出てた雲。でも、今時の時期にこんな雲はよく湧く...にゃんの嫌いなピコ~~ンピコ~~ンありませんようにJL

  • 時間泥棒はこいつらだにゃ!。

    日曜日っていつもと違う日なんだよね。時々お車でお出かけするのも日曜日が多いし、お仕事に出かけるおねーさんがおうちにいる日も日曜日が多い。それに、皆、前の日に夜更かしで、朝が遅いんだよね^^。にゃんはご飯は食べなくってもお腹すかないけど、子にゃんこたちははらっぺらしでにゃがにゃがうるさいんだよにゃ^^。日曜日はたいていお洗濯が2かごになる。いっつもはイッチバン早起きのおとーさんが朝シャワーの時に、前の晩につけおきしておいた分をスイッチポンしておいてくれて、おねーさんがお出かけした後に、最初の1籠を重いからって言って、おとーさんが階段をよいしょよいしょ、ばーちゃんのお部屋の前まで持ってきてくれてるのにゃ。でも日曜日はみんな遅起きだから、ばーちゃんが1回目漬け置き分をスイッチ押して、出来上がりを見はからって取り...時間泥棒はこいつらだにゃ!。

  • まっててね。

    「あんまりお出かけしないと本当にあんよがよわっちゃうのに(´・ω・`)。」にゃんが心配してお誘いしても、ばーちゃんちっとも動かないのにゃ><。「ねえ、お昼過ぎるともっと寒くなっちゃうにゃ。はやくお買い物行こうよ。」「まだゲームのケリが付かないの。お魚ちゃんが居なくなっちゃって、ばーちゃんが繰り上げでマスターに成っちゃったから、いろいろ忙しくってパソコンから離れられないのよ。」「にゃん温かくなったら、南の別荘を訪ねて、お魚ちゃんにきちんとお礼を言わなくっちゃなんだけど、そういえば、この間急いでいった時にも、別荘のお窓も締まっていたし、人の気配はなかったかも。寒いから、おうちのほうにかえっちゃったのかにゃ?。」「長いお付き合いだったけど、ゲームの中だけでのお付き合いだったから、『お魚ちゃん』というハンドルネー...まっててね。

  • これも暖房にゃ。

    今日も割と暖かだったんだけど、なんだかお出かけする気になれなかったにゃ。だって、風がすごく強かったんだもん。ばーちゃんが暖か長着を着て一日お椅子に座っているから、にゃんも付き合ってるだけなんだけどにゃ^^。ばーちゃん、おねーさんのお誕生祝いにって買うつもりだった、水色の長い部屋着を、まとめて3枚も買っちゃったんだよにゃ。なんでかっていうと、☆色がきれいで、おねーさんの好みの色だった。☆手触りが柔らかくって、すんごく温かそう。☆思った以上にお安かった^^。☆お家から近いお店だから、持って帰れそう。そんないい加減な決め方で買ったんだけど、(いいな、わたしもほしいな・・・)ばーちゃんそう思って、お金を払うときに、「色違いはありませんか?。」そう聞いたんだけど、もう、水色しかないって言われて、じゃ、ま、いっか。へ...これも暖房にゃ。

  • にゃんこ湯たんぽめっけ^^。

    今日もばーちゃんのお部屋はポカポカあったか。朝から子にゃんこ訪ねてきたけど、昨日と違ってゴミ箱ひっくり返したり、爪を立てて引き出しを半分開けてたり、大事なナタマメ粉をガジガジかじったり・・・困った子ちゃん。それはほとんどコテなんだけどね^^。何がどう、昨日と違うのかしらってばーちゃん首をひねって困り顔。でもとうとう、おかーさんが買って来てくれた、まだ封も空けていないどら焼きパックを咥えて引きずってドアのところまで逃げて行ったコテは、戦利品のどら焼きパックは取り上げられて、ドアを開けてぽいっちょ!。即退場。のびのびひなたぼっこのノワちゃんは、おくび伸ばして何事?って感じでシラーっとしてたにゃ。ノワちゃんはいい子でそのままひなたぼっこをしてたから、ばーちゃんのお昼のおかずに開けた《鯖缶の水煮》ピンクのお皿に小...にゃんこ湯たんぽめっけ^^。

  • どっちもどっち?

    子にゃんこたちは、ばーちゃんのお部屋にはおやつをもらいに来る以外ほとんどいたずらしに来てたけど。今日はどうしてだか、最初にコテちゃんが鍵を閉め忘れたばーちゃんのお部屋にノブジャンプのドア開け技駆使して侵入。『にゃ~ん💛』可愛い声とつぶらな瞳でおやつチョーダイをアピール^^。「まだお昼前でしょ?、今日はおとーさんもおかーさんも夕べお仕事遅かったから、おねーさんからお出かけ前に『い~~っぱい上げてある』って聞いてるわよ。だからおやつの時間の3時過ぎまで何にも上げられないのよ。」コテちゃんとのやり取り中、ノワちゃんが参入。『ナ・ぁ~ん💛💛』僕も僕もみたいに、ノワちゃんもばーちゃんにすりすりしながら可愛い声でおやつチョーダイコール。「・・・駄目なものはだめなんだけど><。」ばーちゃん、お洗濯をベランダに干さなくっ...どっちもどっち?

  • 飛べたにゃ^^。

    朝もはよから目を覚ましてしまったばーちゃん、お布団の中でグルんグルんしながら、『寒にゃんは今日みたいな、だいぶ明るくなってお空が紫から赤くなって、ピンクになってお日様の出るお空がだ~い好き^^。にゃんの新しいこげ茶のコート着て、その上に紫のレインコート着て、グダグダ言ってるばーちゃん残して、閉ってるカーテン二枚とガラス戸と網戸を一気に通り抜けて朝のギンギンに寒いお外へゴー!朝の空気はチベタクって、お鼻の先やお手々のお豆にじんじん来る^^。でも、それも気持ちよくってどんどんどんどんお空高く昇って行ったら、にゃんのお家がカリカリの粒くらいになっちゃったにゃ^^。ものすごーく寒くなっちゃったし、高いところは風が強かったので、赤いお空とお日様の頭だけ見たから、サッとおうちに帰着。そのままばーちゃんのお布団に潜り込...飛べたにゃ^^。

  • にゃん、飛びたいのに・・・

    ずっとおんもに出られなかったにゃん。特に『がん』になってからは、お家の中でも箱の中ばかりで、死ぬ前はよれよれよぼよぼで、おトイレも目の前なのに、時間だなって頃に、ばーちゃんに抱っこしてもらって、支えてくれているあいだにチーーっていう具合だったから、今の《背後霊になったお陰》で、おそとはガラス戸もすり抜けて自由に出られるし、ばーちゃんとはお話しできるし、お空は飛べるし、どこに行くのもピョッと一瞬^^。でも、にゃんは風に弱いんだよ。今日みたいにお空が真っ青で、どこにも雲のない日でも、雨戸がカタカタなるような日には、ピュッのあいだにぴゅい~~ん・・・の風が吹くとどっかに落っことされちゃって、そこが今までにゃんの行ったことのないところだと、にゃんはおうちに帰れなくなっちゃうんだよ。今まで数回そんなことがあって、ば...にゃん、飛びたいのに・・・

  • ばーちゃんお出かけお医者ばかり^^。

    最近ばーちゃんよくお出かけ。でも、行く先ってば、お医者ばかり><。この間皮膚科に行って、2-3日前には歯医者さん。そして昨日は整形外科。お医者さんに、『あしの具合は?』って聞かれたばーちゃん「足は問題ありません。でも、最近『指』の付け根がおかしくて、ペットボトルのせんが開けられません。」そう言ったら『では、レントゲンを撮ってみましょう。長らく使うと、関節も、擦り切れてくるからね。』1時間待って、いつもは3分かからないのに、今日はいろいろあってそれから30分以上かかっちゃった。そして、お写真では確かに関節の丸みの所が棘になっていて、痛くなる原因は分かったんだけど・・・。そのあとの説明で、いろんなものを買わされました。にゃはは何だけど・・・。ばーちゃんお出かけお医者ばかり^^。

  • 今日のお出かけは歯医者さん。

    お家を出たら、今日もすご~~~~い風!@@。昨日もおとといもその前の日も、雨戸ゴトゴト!お洗濯ものバタバタ!。泰山木もヒューヒューしなって、風が強い日ばかり。でも、お部屋の中ではお窓閉めてたから、あんまり気にならなかったにゃ。それでもばーちゃん、夕べの天気予報で、明日の朝(今朝のこと)初めての氷点下になるっていうのを聞いて、いつもはあんまりまめに閉めない開けっぱなしの雨戸をごっとんごっとん言わせながら閉めてたにゃ^^。そんなわけで、朝起き抜けがお部屋真っ暗。まだ夜中?なんてグダグダしてたら8時半!。(+_+)!。で、今朝もお寝坊^^。「今日のお仕事ちゃっちゃと済まさないとはいしゃさん遅れるよ」「あっ!そうだ!今日は歯医者さんの日だっけ、にゃんありがと。すっかり忘れてた。お昼前だから、急いでお洗濯と、何かお...今日のお出かけは歯医者さん。

  • おとといの続き。

    にゃんこのお寺からさほど遠くない所に、小さな櫓だけ新しくできた、映画で有名になったお城跡があるのにゃ。そこもよくいくところで、きれいに公園化されてて、紅白の梅のお花が咲いていて、はるちゃんはやくおいでよって言っていたにゃ^^。そういえば、にゃんこの神社でも、黄色くって透き通ったすんご~くいい匂いのするお花が咲いていたのにゃ。足元に水仙のお花が咲いていて、両方の香りがミックスしちゃってて、まちゅくしてても香りが迫って来てたにゃ。寒かったのにあの香なら、温か日和の日にはきっと香りのパラダイスだろうにゃ^^。黄色い梅で、蠟梅って言うんだって。でも・・・水仙しか撮れてなかったにゃ^^。ばーちゃんへたっぴ^^。そういえば、仏教では地獄と極楽。キリスト教でも日本では地獄と天国あるいはパラダイス。神道ではどういうところ...おとといの続き。

  • 今日は冷たい雨><。

    比較的大災害に逢い難いにゃんの住んでるあたりでも、今頃あたりから気温が一桁になって来て、少しの雪でもスリップ事故や転倒事故が新聞沙汰になるのにゃ><。今日はまだ雪にはならないけど、今年はそのうちにゃんの苦手な《雪の日》がくるんだろうにゃ><。ストーブが恋しくなる日が続きそう・・・。にゃんは基本おうちにゃんこだけど、ヤジ猫だったから、おんもが真っ白になった日には、なんとなくワクワクしちゃって、おんもに出たくてにゃがにゃが大騒ぎして、お玄関が開けられるチャンスを逃さず『ササッ!チュルリ!』で脱出成功!^^。ところが、初めて雪の上にそっとあんよを乗せた途端、「ふんぎゃ~~~!!」ビックリ仰天して急いでおうちに入りたかったけど、お玄関のドアはぴたり><。ドアの中には人影があるのに、にゃんがニャンニャン鳴いてもなか...今日は冷たい雨><。

  • 北風ぴゅーぴゅー。

    昨日のことだけど・・・。毎年何度かお出かけの、家族みんな大好きな《猫神社》に今年の初参り^^。でも、朝起きたときから、雨戸ががたがたなっていて、にゃんとしてはちょっと不安😞なんでって、お空は真っ青、くるりんぱや、糸の切れた奴ダコごっこは、もうちょっと風の穏やかな時じゃないとどっかに飛ばされて、知らない所に落っことされちゃって、にゃん、お家に帰れなくなっちゃってニャウ~~ンニャウ~~ンになっちゃうんだもん。でも、初参りだし、多分みんなのコートには大抵フードが付いてるから、にゃん、せっかく仲良しになったんだもん。黄色も一緒に行けば楽しいと思って誘ってみたんだよ。黄色は渋ってたけど、おねーさんが自分のフードに入れてあげて一緒にお出かけ^^。(・・・いいもん。にゃんは後でだれかのフードにいれてもらうもん。😞)久し...北風ぴゅーぴゅー。

  • うちの子たちは大猫?。

    《旅猫ロマン》というテレビを見ながらご飯を食べていたんだけど、かぁわいいこにゃんこいっぱ~い^^。で、見ていた家族みんなで、ちょっと違和感感じちゃったんだけど・・・。「あの子で生後3か月?。うちの子たち、うちに来た時丁度2か月で、もっとおっきかったんじゃない?。」「あのおかーさん猫も、そのほかの大人猫も、今9か月のうちの子たちよりずいぶん小さくな~い?。」「うん、私もそう思った。」最近計ったコテちゃんの体重は4キロでこぼこ。身長っていうか、頭のてっぺんからおシッポの先までで、73㎝くらい。ノワちゃんはだいぶスレンダーで小さく見えるけど、目方はおんなじ、身長がちょっと小さめ。白黒色模様のせいかにゃ。うちの子たち、まだ成長途上の感じなんだけど、どこまで大きくなるのかにゃ?。にゃんは大猫種のオシキャットだったけ...うちの子たちは大猫?。

  • 思い出は古くなるときれいになるの?

    お昼前のテレビみててばーちゃんがずっとタオルで😿拭いてたにゃ。「なんでそんなに泣いてるの?」「今、テレビでお歌を歌っていたおねーさんが、あんまりきれいな声だったのと、お歌が『翼をください』ていうお歌だったのと、おねーさんの人生にぴったりなお歌だったことでなの。」「おねーさんの生い立ちが、チェルノブイリ原発の爆発で、ずっと苦しい子供時代だったのに、大人になったら、住んでいる国が戦争になってしまって、にゃんのいるこの国に逃げてきたけど、戦争は終わりそうになっくって、何とか平和になってもらいたいけど、お歌を歌って世界の人に戦争は嫌だって伝えたいってお話ししてたでしょ?。それを聞いて、ばーちゃん、自分の子供の頃をいろいろ思い出しちゃってたの。」「ばーちゃんの子供の頃って泣いちゃうことだらけだったの?。」「そうじゃ...思い出は古くなるときれいになるの?

  • たま君たまちゃんガンバ❢

    久し振りのお日様を浴びて、玉ねぎ君たち膨らんできたにゃ^^。見守って来た甲斐があったというものにゃね^^。にわか発砲スチロール農家のばーちゃん^^。今年で二回目の玉ねぎちゃんだけど、二度目はおやゆびほどの玉ねぎの赤ちゃんからの育成なので、前の、親玉ねぎの芯よりは発育もいいみたいだし、こじれる子も少なくって、育てやすかったみたい^^。今日みたいにお日様が温かいと、『春はもうすぐ』なんて思っちゃうんだけど、昨日までの底冷えのするどんよりお天気の日には、まだまだ冬になったばかりだったんだにゃ、って思い知らされちゃうのにゃ。たま君たちがけなげに大きくなってくれてたり、お外を歩いていて、気が付いたら思わぬお花が咲きはじめてたりすると、『♪はーるよ来い🎶はーやく来い♪。』にゃんはお歌が大好きだから、おシッポ立ててクル...たま君たまちゃんガンバ❢

  • 祥月命日

    1月17日。世間では阪神淡路大地震のニュースでテレビは忙しそうだけど・・・。お家ではひっそりじーちゃんの5年目の命日。ばーちゃんはじーちゃんのことずいぶん嫌ってたけど、にゃんは可愛がられてたんだよにゃ^^。それでも酔っぱらうと、なにされるかわかんないのにゃ。理不尽ないたぶり方するから、抱っこされてても気が抜けないのにゃ^^。そのじーちゃんも、今日でもうなくなってから5年目になっちゃったんだにゃ。今日が祥月命日って言うんだって。あんなにじーちゃんとうまくいってなかったばーちゃん、最近では「お口を利かないじーちゃんは、昔のいい人に戻ってる。お酒を飲むと人が変わるから、逆らうとろくなことにならなかったけど、今は何にも言わないから、いいとこしか思い出さないのよ^^。」そなんだ。にゃんも、死んじゃったらいいとこしか...祥月命日

  • 夕べの続きだけど。

    あの後すぐにばーちゃん寝ちゃったから、その後のことはにゃんが見たことなんだけど・・・下のお部屋で夜中の2時過ぎに2にゃんこ揃ってバッタンバッタン!。ぶら下がってる和風照明の傘に届きそうなジャンプ!!。なにに挑戦しているかっていうと、照明から下がっている点けたり消したりする《紐》に飛びついて揺らすこと><。3回に一回触れるんだけと、爪でも引っ掛けたら、照明ごとおッこっちゃう!!!。ばーちゃん起きてくれないし、おねーさんは1時には寝ちゃったし。(´・ω・`)にゃん一人でどうしよう><。じたばた!ジタバタ!><。そこに天の助け!。おとーさんとおかーさんがお仕事から帰ってきたのにゃ。(^^♪\(^o^)/。🎇🌸💐「こらこらっ!。照明器具が落ちたらどーすんの?!。全く!!。な~に考えてんのよ!!。メ~~~❢」この子...夕べの続きだけど。

  • 子にゃんこの襲撃じゃぁ。

    ばーちゃんと一緒ににゃんが寝ようとして、パンダ城から降りてきたときのこと・・・><。ばーちゃんは、必ずねんねの前におトイレに行くんだよ。もう、夜中の1時。子にゃんこたちも寝たころだと思って、ばーちゃん油断してたんだよにゃ。ところが・・・。ドアを開けたとたんに2にゃんこに股抜きされちゃって、大きな声で『あっ!』入ってきた途端、お菓子箱に首を突っ込む子と、ごみ箱ひっくり返す子><。ばーちゃん振りかえったけど。・・・おトイレ優先^^。その間はにゃんが見守るんだけど、お菓子の箱に首を突っ込んだコテちゃんは、未開封のえびせん袋をガジガジ><ゴミ箱係のノワちゃんは、ごみ箱ひっくり返してばーちゃんが食べた魚肉ソーセージのむいたプラスティックを取り出してガジガジ><。どっちもやられて困ること。夜中で、大声は出せないし、早...子にゃんこの襲撃じゃぁ。

  • 大分立派になったでしょ?

    ばーちゃんは飽きっぽいから、最近はにゃんが気にしていないと玉ねぎ君たち干上がっちゃいそうなんだよにゃ><。おショー月前での収穫はあきらめたばーちゃん、そのあと、にゃんが言わないとお水もあんまり上げないんだよ😞。それに、肥料の入れ物も空っぽなのに、補充する気もないみたい><。それでも見かねたにゃんにせがまれて、時々、1リットルのペットボトルのお水をジャバジャバ注いでるんだけど、発泡スチロール菜園は、下からお水がこぼれ出る気配はないんだよにゃ><。今はまだまだ小さな玉ねぎの子供で、丸ごと使いにしても、直径5㎝の頼りなさだから、《収穫時期》っていう書き込みに従って、『葉っぱが倒れて来て』『枯葉が増えて』『玉の部分が顔を出して』『花の咲く前』まで待つことにしたんだよ。セッカチばーちゃんが、飽きっぽいから、待ち切れ...大分立派になったでしょ?

  • 「ただいま~」の言い忘れ><

    「ーー;あれぇ?もう真っ暗になったのに、にゃんがまだ帰って来てないみたい・・・。」ばーちゃんの心配そうな声で、にゃんお目目覚めたにゃ。あっ!しまった!。ピュッて行ってさっとお参りしてピョッと帰って来たんだけど、くたびれちゃってすぐパンダ城に潜り込んでねんねしちゃったんだよにゃ。ばーちゃん何度か、「あれ?にゃん、まだ帰らないのかな?」って心配してくれてたみたいなのにぐっすりねんねで全然気が付かなかったのにゃ><。「・・・ごめんなさ~い。ただいま~を言い忘れてしまいました・・・。『ただいま~~。』おそすぎて・・・だめ?」(😞お耳少し伏せちゃって・・・^^。久っさしぶりにすんごいかーわいにゃんよ。)ゆるしてもらえた~~><。よ~かった。(*^-^*)。「ただいま~」の言い忘れ><

  • 遅ればせの初もうでにゃ。

    最近お空が真っ青で、雲一つない日が多いけれど、逆に少しでも雲のある日には、ばーちゃんの嫌いなあの《例の雲》が見られることが多いんだよにゃ><。そのあとの《10日以内に》《どこかで》《割と大きな地震が》っていうこと、今の日本ではよく起こること。だから当たってることもあるわけにゃ。で、おかーさんから『軽はずみにブログになんて載せないで』ってくぎ刺されているのにゃ^^。見ざる・聞かざる・《言わざる》にゃ。今日あたりは普通の雲模様。おだやかで風もなく、今は南の別荘の方もそんなに荒れてないみたいなので、最近あんまり言わなくなっているばーちゃんの、お魚ちゃんへのおめでと伝言と、お隣りの神社にお参りしに行きたいんだよにゃ^^。温かな今のうちにちょっくら行ってくるべ^^。じゃね。ピュッ!。にゃ~~ん。すごくいい気分にゃ\...遅ればせの初もうでにゃ。

  • 実感・春はすぐそこ

    明け方まで眠れなかったばーちゃん、寝不足がたたって歯医者さんの予約忘れそうになってたにゃ><。慌てておトイレとお着換え済ませバッグをもってお玄関へ。「ばーちゃんケータイは?。」「あ、わすれた!。にゃん、ありがと。」急いでお二階へ。「マスクとお財布も持ってる?新しいバッグでしょ?。」ばーちゃんバッグの中を覗いて、急いでマスクをしながら、「お財布はある。これで大ジョーブ^^。」お外は寒くなくってお日様さんさん。昨日の風で飛ばされてきた大きな緑色の板が、出口の所にデ~~ン。「これなんだろにゃ?。」「朝、おかーさんが道路に落ちていたのをお隣とうちの境の塀に立てかけたんだけど・・・だぁれも取りに来ないのね。大きいものだから、連絡しないと持って行ってもらえないごみになっちゃうのに・・・。」ご近所さんが親子でいろいろ言...実感・春はすぐそこ

  • 寝そびれたにゃ><。

    お布団に入ったのは12時ちょっとすぎ・・・。寒いしゲームもうまくいかなくって詰まん亡くなったばーちゃんが、パソコン電気消してビデオを見ようとしたのに、おショー月番組は詰まらなくった、何にも撮ってなかったって、手持無沙汰。で、眠くはないけどねんねしよって、お布団に入ったんだけど・・・。ぜ~~んぜん眠くならないし、ちっとも温かくなんなくって、おふとんの中でねがえりばっか><。にゃんだって眠れないじゃん(´・ω・`)。とうとうばーちゃん起きだして、またパソコン開けてごにょごにょ始めちゃったよ><。きっと4時ころまで寝ないんだろにゃ。にゃん、さみ~のやだから、ばーちゃんのお腹の中に潜ることにしよっと^^。おやすみ~~。寝そびれたにゃ><。

  • でも仲良しにゃ^^。

    子にゃんこたちの性格は見ていてほ~んと面白いにゃ^^。昨日の葉っぱちゃん親子に対する様子なんだけど・・・。初めにお玄関に入ってきたときから、二人のお客にまとわりついて、すぐ抱っこしてもらったコテちゃん。それに対して、二人が上がってきたときからどんどん後ずさりして、階段の一段目迄逃げて、お首を伸ばして様子見していて、なかなかそばに来ないノワちゃん。お部屋を暖かくするために、ドアを閉めるので、ばーちゃんがノワを呼んだけど、お耳だけぴくぴくさせたけど、1cmも近づいてこない子なんだにゃ。お部屋の中ではご挨拶や遅くなったお年玉やら、葉っぱちゃん恒例の成績表開示で大盛り上がり(*^-^*)。それとなくノワちゃん見てみると、だいぶお部屋に近づいてきてはいるけど、廊下のはずれでお耳を立てて中の様子に聞き耳たてている模様...でも仲良しにゃ^^。

  • 葉っぱちゃんが来る!^^。

    元日にみんなでのご挨拶が出来なくって葉っぱちゃんにも会えなかったから、ばーちゃん大喜びなんだけど・・・。にゃんはイマイチ・・・。なんでかっていうと。葉っぱちゃんって、生まれたときからおかーさんが病気がちで、ちょこちょこばーちゃんが預かってたんだよね。3歳過ぎるまでは保育園でおとーさんが頑張っていたんだけど、おかーさんの入院が長くなったり、いろんな事情があって、ばーちゃんのおうちの子になって、幼稚園に入ったんだよにゃ。それから小学校3年生になるまでにゃんのおうちの子だったんだけど、お留守番のできる年になったからって、おとーさんが連れて帰っちゃったんだ😞。にゃん、なるべく意地悪しないで遊んであげてたけど、小さい頃の葉っぱちゃんったらしつこくって、自慢の長~いおシッポひっつかんで掴まえるし、ぎゅんぎゅんだっこは...葉っぱちゃんが来る!^^。

  • 『奇声攻撃』だにゃ^^。

    にゃんこたちが朝も早よからばーちゃんのお部屋訪問^^。まだ日光浴には早いし、ご飯は今日はばーちゃん持ってない。あ、今日はおかーさん朝のお仕事で6時半にお出かけだから、もうにゃんこたちの朝ごはんはすんでいるんじゃない?。にゃんこたちに「朝ごはん、もうもらってるんでしょ?」「な?な~~ん!!。」にゃんこたちは『え?貰ってな~~い!!』そんなわけないのは分かっていても、シラーっと二にゃんこ揃って嘘ついた!!。「これからお洗濯干しだし、ご飯はもらったはずでしょ?。おかーさんが帰ってきたら聞いたうえでしか上げられませ~~ん^^。」それでも二にゃんこはしぶとくにゃがにゃが><。ベランダに出たがり始めた子にゃんこを、お部屋の中には入れたくないばーちゃん、お手々をにぎにぎパ!、しながら『ふぎゃぎゃぎゃぎゃ~~。』最近始め...『奇声攻撃』だにゃ^^。

  • まだ赤ちゃんのノワール君

    コテちゃんは、かなり前から体力に負かせてどんどんいろんな技を編み出して、ドアのノブは、にゃんも考えもつかなかった方法でどちら側からも開けられるのに、ノワちゃんったらコズルく立ち回っているせいで、未だに一人で扉を開けられないのにゃ><。それで、おかーさんが暮れに、甘くなってしまったノブや、鍵のないノブを全とっかえ^^。それをクリアしたコテと、見守り・追随のずるにゃんこの赤ちゃんノワ^^。ゆうべはおとーさんとおかーさんの初仕事で、さっそく残業で3時ころまでお仕事。そのせいで、今朝の子にゃんこたちは、朝からばーちゃんに向かって『ご飯チョーダイ!』攻撃^^。おねーさんが今日からお仕事だけど、まだ起きる時間じゃないし、ばーちゃんがおやつのカリカリを、シーバなしでお皿に山盛り上げたんだけど・・・。最初のうち、二人とも...まだ赤ちゃんのノワール君

  • 進化した虎鉄君。

    ばーちゃんのお仕事は『洗濯ばーさん』なんだけど・・・元日はいいお天気だったけど、その日はお休みにするって言って、大みそかにできるだけのお洗濯を済ませ、お二階の廊下やおかーさんたちのお部屋にも下げてもらって、ばーちゃんのお部屋は邪魔にならない端っこに一つだけ《乾燥防止》のためと称して下げられてたにゃ^^。お客さんも来なくってゆったりのんびりのおショー月だったけど、2日からはいっつもどーり、たくさんのお洗濯で、お天気は良くっても風もないお出かけ日和。^^。なのに、風が無いのでしめりけのこり><。新しい洗濯物の干す道具が足りなくなっちゃって、お家の中は満艦飾><。周りのコロナがどんどん近づいてきてるので、皆でいい子でおうちでちんまり。洗濯物がうっとおしいにゃ><。それに、いつになったらお墓参りに行けるのかにゃ>...進化した虎鉄君。

  • まだおショー月^^。

    信念になって今日でもう三日目。楽しい日はどんどん過ぎて、今年で三が日も終わり。箱根駅伝も終わっちゃったし、ひにちって、駅伝選手より足が速いみたいだにゃ><。ばーちゃんお出かけしたくっても、お天気が良くったって寒~いし、そんなにいっぱい歩けないし、自転車には乗っちゃダメって言われてるし、お墓参りに行きたいなって言っても、送ってあげるって言ってくれないし・・・><。じーちゃんが入院してた4年前は、まだ自転車で、お墓より遠い病院まで、一日も欠かさずお見舞いに行けたけど、もうちょっと近いお寺さんに、ばーちゃんったら歩いて行くだけの自信がないのにゃね(´・ω・`)。まあ、1/17日の、じーちゃんの祥月命日までの半月の間に一日くらい、行けるほどの穏やかな日があるかもだけどにゃ。(葉っぱちゃん達がお車で来るなら、乗せて...まだおショー月^^。

  • 本当は・・・

    「にゃんがはしゃいでいるからあんまり言いたくなかったんだけど・・・。本当はにゃんとおねーさんとばーちゃんは、今年は黄色ちゃんの喪中なのよ。お正月はないのよね。」「え~~!。知らなかったにゃ><。さっき、みんなが、『にゃんも黄色も好きなお御馳走食べてもいいよ。あなたたちはいっくら食べてもへらないから^^。』そしてテーブルの上に乗ってもいいって言われたから、みんなと一緒のおショー月してもいいんだと思ってたにゃ(´・ω・`)。」「まあ、にゃんこのことだし、黄色ちゃんももうすっかり背後霊になっちゃってるから、まあ、いいんだけど・・・。そうね。もう元旦も過ぎたことだし、硬いこと言いっこなしでいいことにしましょ^^」。最後の頃の黄色。お目目は全然見えなかった。「明日もおしょーがつあるの?」「3が日って言って、明後日ま...本当は・・・

  • おめでとうございますにゃ💐🎇💛

    「ばーちゃんおっきして!。もうおショー月だよ。」「まあ、早起きね。まだ5時半だからまだ起きないわよ。もう少しねんねしましょうよ。」「にゃん寝てらんないもん。お天気はいいから、初日の出見に行こうよ。」「初日の出、ってだれにおそわったの?。」「テレビで言ってたよ。おショー月の最初の日に、お日様が出るときにナムナムするんだって。」「そうなんだけど、この辺じゃお家はみんな三階が多いし、マンションは小さくても六階とか二十階で、見通しが悪くって見えないのよ。そうだ、あとで、この前の旅行で日の出を取ったお写真あるから見せてあげる。だからもう少し寝かせて下さい。」しかたないにゃ。そいじゃもうひとねんね。もごもご。Zzzz。「ねえ、明るくなってるからもう起きようよ。」「お正月はゆっくり寝て居たいのに・・・今年はお客も来ない...おめでとうございますにゃ💐🎇💛

  • 早く寝ようよ(´・ω・`)

    あと少しでお正月になっちゃうよ。早く寝ようよ。じゃないと『も~一つも寝ないでおしょ~月~(^^♪』になっちゃうよ。にゃん、さきにねるね!。おやすみ!。起きてから『おめでと!』言いたいんだもん・・・もごもご・・・ねんねだぁ!。早く寝ようよ(´・ω・`)

  • 最後のミッション終わり~\(^o^)/ あれ?

    ばーちゃんのお玄関掃除、ドアガラスの飾り金具の、隙間が透けて見えてるところがきったないのにゃ。おしまい・・・にしようと思ったけど、やっぱりきれいにしましょ、って言って、雑巾濡らして隙間のXの所をギュンギュン押したり引いたり。お外でやって、出来栄えを見にお家に入ろうとしたら!。ドアのとば口に2にゃんこ整列!!。どっひゃ~~~!!!。まだ、生まれてこの方お外の地面に触れてない子たち。おかーさんが野良猫だったので、保護されて避妊しようとしたらお腹にこの子たちがいたんだって@@。そのまま保護されてお家にゃんこになったおかーさんから生まれて、にゃんのおうちに来るまでも、お外に出たことがない子たち。でも、にゃんこで言ったら高校生くらいに育ったそろそろ9か月のにゃんこたち。お外に出たいのはわかるけど・・・。だめはだめ!...最後のミッション終わり~\(^o^)/あれ?

  • 大みそかなのに・・・

    今年はコロナのせいで、おとーさんとおかーさんの共同のお仕事鎧やさんが開店休業みたいになっちゃってて、おとーさんがおうちのお仕事一杯やってくれて、ばーちゃんのノルマの『下の階のおトイレ』も、『下の階の洗面台』も気が付いたらおとーさんがきれいきれいにしてくれてたのにゃ。ばーちゃんのお仕事は、あと、自分のベランダとお玄関掃除だけ。なのに今日はお部屋の中が10℃、ガラス戸を開けたら・・・@@ひょえ~~~!サブ!!!。ベランダ掃除はあとにして(お洗濯干しも・・・(´・ω・`))またちんまりパソコンのそばに座り込んだばーちゃん。コラッ❢誰かが声かけないと・・・こりゃ駄目じゃ><。大みそかなのに・・・

  • 変則年越し

    お昼間暖かい日がつづいたので、お部屋片づけは一段落。わんぱくにゃんこは相変わらずお構いなしのドタバタガリガリ^^。それぞれが忙しくしている中で、にゃんだけ何もすることないし、頼まれないのにゃ><。(保母さんはお休みにゃ^^。)仕方がないので、玉ねぎ畑の見回り。少し傾いて肩出してきたけれど、葉っぱは青々、『倒れてきた』って程倒れてないし、収穫はまだまだだにゃ^^。元日用のおなますをこしらえてたばーちゃんが、「今年は都合の悪い人が何人もいるから、繰り延べにするか、見送りにしたらいいんじゃない?」なんでかっていうと、お熱が出てお医者に行ったらコロナ陽性だったって人がいて、受験生がいて、元日にお仕事の人がいて・・・。「無理に集まらなくってもいいよね。そのうち日を改めてにすれば・・・。」というわけで、急遽お御馳走は...変則年越し

  • みんなご無事で・・・

    にゃんのお昼寝は・・・。お昼寝のお目目が覚めたのは3時過ぎ、ばーちゃんが起きた気配でにゃんも^^。ばーちゃん慌てて干してあるお洗濯取り込み始めたけど、最近、3時だと少し暗くなり始めてるみたいだったのに、お天気がいいからかもけどまだまだ明るいんだよね。その、まだお昼のお空に、はっきり見える半分お月様。そか。冬至は過ぎたんだってばーちゃん言ってたもんにゃ^^。子にゃんこたちは最近ばーちゃんのベランダに出るきっかけ掴みに、そーっと開いてる時を狙って小さな机の下や、カーテンの陰に隠れてる。ばーちゃんは網戸開ける前に『タイ~~ホ』してドアのお外にポイッチョしなくっちゃいけないのに、二匹一緒に掴まえて抱っこすると、その重さにびっくり!!。8か月の赤ちゃんぶんのおもさ><。10Kg以上はありそう・・・。(ちょっと大げさ...みんなご無事で・・・

  • もういくつ寝ると^^。

    にゃん、気が付いたらそろそろ90歳?。(生きていればだけどにゃ^^。)いっつも思うんだけど、にゃん、お正月って人、見たことないんだよね。にゃんが、これだ!って思ったのがお客様に出す割りばしの袋にゃ^^。なんであれがお正月さんだと思ったのか・・・。それは”毎年”必ず《い~~いにおいでお膳の上にいる》んだもん^^。ばーちゃんが、お正月さんはひとじゃないし、箸袋はお正月さんじゃないよって教えてくれたけど、でも、にゃんが勘違いしたわけは、にゃんにとっての大好物の割りばしの袋が毎年毎年、おショー月にまたたびの匂いぷんぷんだったからなんだよ^^。お客様用の箸袋は、食器棚のはじの引き出しの中。そこは普段あまり使わないものの引き出しで、にゃんが脱走したときにだけ、おびき寄せに使う《マタタビ粉》の袋も、めったに使わないけど...もういくつ寝ると^^。

  • にゃんズファーム\(^o^)/

    今朝もばーちゃん元気に『おはよ!』にゃん、温かお布団から出られなくって『(おはよ…)』ともごもご・・・。今日もお空は真っ青上天気^^。よっしゃぁ!。頑張って起きるぞ!。お窓を開けても風はなくって、玉ねぎ君たち、まだ少し傾きながらも、育つ気満々^^。一つだけもう収穫したたま君いたけれど、ほっそりの茎に、枯れ始めた葉っぱ。かなり傾いて肩を出していたから収穫したので、ほかのは暮れのシチューの具にしないことになりそう。でも、茎の太さは長ネギくらい^^。肩を出したたま君もいるけど、取るにはちょっと・・・だよにゃ^^。月中にすこ~し肥料あげてから、少しのお水だけなんだけど、いつ頃までひりょうっているのかにゃ?。たま君2度目のプランター栽培だけど、前のは秋から初夏、今度のは夏から冬。それに、今度は玉ねぎ芯でなく、チビっ...にゃんズファーム\(^o^)/

  • 寒くなると心配増えるのにゃ。

    最近のばーちゃん、夜寝るとき、にゃんがどこに居ても、「にゃん、遅くなっちゃってごめん。そろそろねんねしよ^^。」そう言って、お布団の端っこ開けてくれて、にゃんが腕枕でねんねすると、ばーちゃん自分のお膝をとんとんしながら子守歌を歌ってくれるのにゃ。これはにゃんが生きていた時からズ~~~っと続いている《儀式》みたいなもの^^。大体20~30回トントンでばーちゃんスヤスヤ。いっつも思うんだけど、早寝の天才。電車の中でも道端のベンチでも、石段に腰かけてても、「ねむい!。」って言ったらすぐすやすやのひとだからにゃ^^。そして、遅寝だから遅起き><。でも、寝起きはよくって、すっとお目目を覚ますと、「にゃんおはよ。・・・ばーちゃん今日もお目目が覚めた^^。」この言い方は、ばーちゃんの身内の人は、兄弟はみな健全に生きてい...寒くなると心配増えるのにゃ。

  • ケガは大丈夫そう^^。

    ノワちゃんの昨日のお怪我が気になるばーちゃん。朝からコテちゃんの姿しか見かけなくって一層心配><。8時ころ、おかーさんが弓矢の大会に行くからってばーちゃんのお部屋に手袋を取りに来た時に、ノワちゃんの様子を聞いたら、「心配ないみたい。よく寝てる。」ばーちゃんがおひとり様炬燵を用意してパソコンに向かった頃、やっと起きてきたノワちゃん。おかーさんの用意してくれたカレイと鶏ほぐし身のいつものデラックスご飯、最近飽きて来て、ふたりとも大量お残し><。「早めにおやつあげてくれてもいいから^^。」おかーさんのすこ~し甘いお言葉^^。ばーちゃんも今では学習したから、朝のうちに、二人分のカリカリシーバを準備してスタンバイ^^。いつものように、コテちゃんのお皿をお部屋のお外に、ノワちゃんはお部屋の中で^^。にゃんこたちもいつ...ケガは大丈夫そう^^。

  • にゃん、ぶぅたれ。😠

    わんぱくコテちゃんが最近大人しいおっさん猫になって来ちゃったんで、あかちゃんノワのヤンチャが目立ってきちゃったんだけど、今日はとうとうノワちゃんお怪我しちゃったにゃ><。なにしちゃったのか、にゃんにもよくわからなかったんだけど、最初いつもならコテが登ってくるにゃんのいる和ダンスの上のパンダ城まで、ノワが来たんだよ。で、下でコテがごみ箱ひっくり返してばーちゃんの悲鳴。ここまではいっつものことなんだけど、コテが手の届かないテレビ台の下に逃げ込んじゃったので、ばーちゃんがおびき出すのに硝子の扉を開けてシーバを取り出すふりをしたんだよにゃ^^。これもいつものこと^^。勿論コテはすぐ引っかかって隠れた場所からのそのそ出てきたんだけど、ノワもつられて和ダンスの上からばーちゃんのお昼寝布団の上、そこから、いつもなら慎重...にゃん、ぶぅたれ。😠

  • 気にいったにゃ^^。

    ばーちゃんの拵えてくれたおーばー。羽織るだけのケープなんだけど、おかーさんが「これはマント。ケープじゃないの。暖かければいいんでしょ?。」そか。にゃんは素直だから、すぐ納得しちゃったにゃ。色も渋~いにゃん好み、形も・・・かっちょいい!^^。早速着てみる。え?。にゃんにはすこ~し大きめにゃ><。「でもすご~くあったかにゃ。おうちで着てるから、このまんまでいいにゃ^^。」一件落着みたいで、ばーちゃんホッ(*^-^*)。気にいったにゃ^^。

  • にゃんのコート

    「にゃん、ばーちゃんのおズボン裾上げ済んだから、残り布でコート作ることにしたの。ばーちゃんチクチクは手縫いだから、羽織るケープ型だけどいい?。」「・・・?にゃん、ケープってわからないもん。どういうの?」「前にお耳のついたうさちゃん型のピンクケープ作ってあげたじゃない?。ああいう、羽織る形のものよ。」「げっ!。あれはやだ!。にゃんにげる!!ぴゅ~~~。」「あら、今度のは『羽織る』が一緒なだけで、色もデザインも全然違うのに・・・。うさちゃんはそんなに嫌だったのね。まあ、にゃんは男の子風のものの方が好きだったからね。じゃあ、実物見て、使ってもらえればいいことにしましょ。^^。」にゃんのコート

  • 昨日の続き

    ばーちゃんと巡り逢えたので(大げさだにゃ^^。)にゃん、ニコニコルンルン^^。そこからエスカレーター乗り継いで下に降りると、久しぶりの商店街に向かっていったのにゃ^^。「なにかうの?」「うーん。お正月用のお菓子、かな?^^」ふ~ん。でも、商店街っていっても、大規模建て替え中で、左側はごちゃごちゃ小さなお店が混みあっているけど、右側は、30階ほどの完成間近な巨大な建物だけにゃ。まだ白い幕の張ってあるところや、明かりがついていて、開店準備中みたいなところもあるにゃ。『にゃん、ひとっとび中見てくるにゃ!』ぴゅっ!。「よしなさい❢。お仕事の邪魔になったら困るでしょ?」ばーちゃんのひと声で、引き戻されちゃって地面にぽてっ><。墜落にゃん><。・・・見てくるだけで、何にも悪い事なんてしないのに・・・😞建設中の一角を抜...昨日の続き

  • にゃん、迷子><。

    ばーちゃん本気で歩かなきゃって、やっと結べるようになったちょんまげに小さめの黒いリボンを飾って、マスクも忘れずに、携帯もお財布も持った?・・・。ボロボロになっちゃったお気に入りの古いバッグを捨てたばかりだから、代わりのバッグに忘れ物が無いようにしなくっちゃね。あんよのチマメがまだ治ってるのかどうかよくわからないばーちゃん、用心のため、近くの駅からお隣の駅まで電車で行くんだって@@。よし!。にゃん、きちんとマスクして、ばーちゃんについて行くぞ^^。(にゃんの新しマスク。目だってきれいで気に入ったにゃ^^)お空は真っ青。風邪もなく暖かなお昼ちょうど。にゃん、お隣の駅前の芝生公園、しばらく行っていなかったから、ばーちゃんの御用が済むまで思いっきりゴロンタンするんだ^^。楽しみ楽しみ。ムフフ。駅に着いたので、改札...にゃん、迷子><。

  • 反抗期中=ノワ・卒業?=コテ、かな?

    昨日の来客でみんな飲み疲れ^^で、まだねんね。お客さんを駅まで送ることを考えて飲まなかったおかーさんは、今日は弓矢の試合で早々とお出かけ。必然的ににゃんこは2匹ともばーちゃんのもと^^。だけど・・・でも・・・?拒食症かと心配したコテちゃんも、ばーちゃんのお部屋での朝ごはんは、カリカリとシーバで、カリカリもぐもぐ普通に食べてくれたにゃ。相変わらずのノワちゃんは休み休み。そのうえ、ばーちゃんがノワちゃんの方のお皿をを小細工して、シーバを下に隠し、カリカリを上にかぶせて・・・。なのにノワの奴、乱暴にお首を振ってお皿の中のカリカリを跳ね飛ばし、シーバを拾って食べるのにゃ><。ちょっと許せんにゃ!。😠ノワちゃんが残したお皿に拾ったカリカリを戻すと、あげた三分の一くらい残してるのにゃ。そしてガラスの戸棚見上げて、『シ...反抗期中=ノワ・卒業?=コテ、かな?

  • 気が付けばあと半月で?><。

    明日はおと-さんとおかーさんの大学時代のお友達が来るので、畳のお部屋の真ん中にある一畳の掘りごたつを開けるため、八畳全面に敷き詰めてあった段ボールとその下にあったプラスティックでできた四角いパーツの敷物を全部片づけて、ベリベリに破いたふすまや障子も張り替えて・・・。お昼前後に気が付いたら、もう全部済んでいて、手伝うことはな~んにもなし。ならば、ばーちゃんのお掃除テリトリーの下のおトイレ掃除をしようと思ったら、トイレからおとーさんが出て来て、『今済みました』だって><。じゃあ、あとはお玄関・・・。あれ?ここもきれい?。「うん、ざっとだけど掃き出した」おかーさんが終わったところ@@。ばーちゃんやること何にもない(´・ω・`)。「私たちのお客だから、大丈夫。お掃除はみんな済んだから。和室はお正月まで、にゃんこを...気が付けばあと半月で?><。

ブログリーダー」を活用して、化け猫のひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
化け猫のひとりごとさん
ブログタイトル
化け猫のひとりごと
フォロー
化け猫のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用