chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • メンバーコースのアクラインGCでラウンド後「万葉の里」で山菜おろしぶっかけそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ #そば #木更津

    二週間ぶりにメンバーコースへ。 アクラインゴルフクラブ いつもと同じくスループレーです。 前半でOBを4つ叩きましたが、後半踏ん張ることができました。 楽しくラウンドした後は、お風呂に入って、お馴染みになったこちらのお店へ。 万葉の里 うまくた店 めぼしいメニューはほぼ頂いたので、今回はゴルフ仲間オススメのこちらを頂きます。 山菜おろしぶっかけそば 530円 大盛り 100円 食券を渡して待つこと数分、着丼です。 冷たいお蕎麦に大根おろし、山菜、わかめなど。 天かすも入っていて、美味いです。 これでこのお値段はコスパ最強です。 大盛りでもサクッと食べられたので、次回は特盛り(150円)にチャレ…

  • 最寄駅にあるラーメン屋「ばち魂(ばちこん)」で家系ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #調布

    この日は特に外出の予定はなし。 自宅で終日お仕事なので、近所にランチに出かけました。 いくつか候補のお店はありましたが、今回は入ったことがないこちらに突撃してみました。 ばち魂 お店の存在は前から知っていましたが、なかなか突撃できませんでした。 今回は気合を入れての入店です。 時間は平日の12時半過ぎ、先客はなし。 少し不安が過ぎりましたが、まぁローカル駅の周辺ではこんなもんでしょう。 いろいろとメニューはあるみたいですが、初訪なのでお店の看板メニューを注文しました。 ラーメン並盛 750円 半ライス 無料 待つこと10分程度で着丼です。 他にお客がいなかったのに結構時間がかかったことから、丁…

  • 前々から気になっていた新宿西口の「昌平ラーメン」で得DXつけ麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #新宿

    この日の夜はお世話になった方の送別会。 19時半開始なので少し遅めのランチを新宿でとることにします。 いろいろとお店の候補はありますが、最近暑くなったのでつけ麺が食べたい気分。 ならば「風雲児」といきたいところですが、並びは必至でしょう。 ということで今回は、行ったことがないこちらにしてみました。 昌平ラーメン 新宿西口店 ナビを見ながらお店に向かいます...こんなところにあったのですね。 入店は14時少し前でしたが結構混んでいました。 注文は最初から決めていましたが、暑さのせいで余計な飲み物も注文してしまいました。 得DXつけ麺 1000円 瓶ビール 500円 瓶ビールを飲みながら待つこと数…

  • 二子玉川の新店「貝出汁中華そば くらむ」で味玉くらむそば醤油を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #二子玉川

    この日は久しぶりに元ボスとの飲み会。 集合時間は17:30ですが早めに行って二子玉川でランチをしました。 選んだお店はこちらのお店。 貝出汁中華そば くらむ どうも、かなり新しいお店のようです。 入店時間は14時過ぎ、先客は1名でした。 事前に食べログの口コミを読んできたのですが、悩みに悩んでこちらを注文。 味玉くらむそば 醤油 1100円 くらむそばは、貝出汁にほたて、中華そばは貝出汁に豚をブレンドしてるらしいです。 貼り出されている「当店のこだわり」を読みながら待つこと数分、着丼です。 見た目は普通の醤油ラーメンっぽいですが... スープを一口飲むと、本当に浅利感が口の中に広がります。 最…

  • メンバーコースの「オリムピックナショナルゴルフクラブ WEST」で川越産のカツカレーを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ #埼玉

    久しぶりに天気が良く、二日連続でのラウンドです。 この日はもうひとつのメンバーコースへ。 オリムピックナショナルゴルフクラブ WEST 前日は千葉の木更津、朝6時の気温は18度でした。 そしてこの日は埼玉の坂戸、朝6時で気温は3度。 この気温差にはびっくりです。 ゴルフウェアの衣替えが済んでいたので、寒さを我慢しながらでしたが、それも最初の数ホール。 その後は楽しくラウンドできました。 そしてお楽しみのランチ時間は1時間。 微妙な時間でしたので、おつまみとランチを兼ねたメニューとして、こちらを注文しました。 川越産のカツカレー 1850円 瓶ビールを飲みながら待つこと数分でご対面。 瓶ビールの…

  • アクアラインGCでのラウンド後に、木更津東IC近くの「万葉の里 うまくた店」でかつ丼セットを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ゴルフ #カツ丼 #蕎麦 #木更津 #千葉

    天候不良が続いたため、こちらのメンバーコースは久しぶりです。 アクアラインゴルフクラブ この日は朝6時の時点で18度という絶好のゴルフ日和。 いつもの通り楽しくスルーでラウンドして、いつものお店に4度目の訪問です。 万葉の里 うまくた店 木更津東IC近くのリーズナブルなお蕎麦屋さんです。 過去の3回は、肉舞茸そば、海老天丼、かつカレーを頂きました。 maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp そして今回は、満を持してコイツを注文しました。 かつ丼 850円 セット券 250円 待つこと数分で着丼…

  • コレド日本橋近くにある「室壱羅麺(むろいちらーめん)」で店名と同じ室壱羅麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #三越前 #日本橋

    この日はまたまた日本橋(三越前)にてオフラインでの打ち合わせ。 打ち合わせは16時からなのですが、早めに出発してランチを取ります。 今回目指したお店はこちらのお店です。 室壱羅麺 コレド日本橋近くの行列店「金子半之助」の近くにあるラーメン屋さんです。 到着したのは12時過ぎ、お店の前には5名ほどの待ち行列ができていました。 お店の前で待つこと10分、相席での入店です。 店外にある立て看板には、数量限定やランチ限定のそそられるメニューもありました が、初訪ではこれを注文せざるを得ないでしょう。 室壱羅麺 1100円 お店の名前と同じ名前のラーメン、どう考えてもイチオシですよね? 着席して、店内を…

  • 実家近くの「麺や一峯」で特・醤油そばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #神奈川

    前日は実家に泊まり、弟と遅くまで宅飲み。 そして、翌日のランチは、最近の母親のお気に入りのこちらのお店へ。 麺や一峯 住所は藤沢市ですが、実家がある綾瀬市から車で15分程度にある、美味しいと評判の ラーメン屋さんです。 11時の開店に合わせてお店に向かうと、道が空いていたせいか、5分前に到着。 駐車場に車を入れると、先客は一名でした。 お店の前で待つこと5分、時間ちょうどに開店です。 テーブル席に陣取り、メニューを見て考えますが、やっぱりイチオシっぽいものを選択。 いわゆる全部載せってヤツです。 特・醤油そば 1050円 メニューの大分類は、醤油味、塩味、つけ麺の三種類です。 醤油味、塩味は温…

  • 府中の有名店「中華そば ふくみみ」で中華そばと豚まぶしご飯を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #府中

    この日は私用で府中へ。 午後から神奈川の実家へ帰る予定でした。 ならばルートは分倍河原駅から南武線で登戸駅、そこから小田急線で海老名駅です。 用事が終わったのが11時少し前。 このルートであれば、以前から行ってみたかった分倍河原の銘店に行ってみることに。 中華そば ふくみみ ナビの通りに歩いていくと、11時くらいに到着です。 開店は11時30分ですが、既に先客が4人並んでいました。 店前のベンチに座って待つこと10分程度、11時10分に開店です。 このお店は開店時間前でも準備が整い次第お店を開けてくれるみたいです。 順番に入店し食券を購入。 今回は初訪なので基本メニューをすべて注文しました。 …

  • 毎度お馴染み「ゴールデンレイクスCC」でゴールデンの御膳を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ

    雨で二週間ゴルフができませんでしたので、久しぶりのラウンドです。 ゴールデンレイクスカントリークラブ もうお馴染みの栃木にある提携コースです。 4時集合で6時過ぎにゴルフ場着。 集合時間が早いですが、まぁ仕方ないです。 あまり満足できる内容ではないですが、前半を終了。 今回は1時間20分のランチタイムです。 これはランチタイムではなく、プチ飲み会ですね。 ならばとリニューアルしたメニューからこちらを注文しました。 ゴールデン御膳 1900円 アイキャッチに、 「攻めてみました。こんな組合せ最初で最後。是非ご堪能あれ。」 とありますので堪能してみました。 お刺身、小鉢、ステーキ... 酒の肴には…

  • 日本橋の「京都銀閣寺 ますたに」でネギ多めラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #日本橋

    この日も、またまた日本橋で打合せ。 今回は神田でランチをしてから移動するつもりで、神田へ。 目指したのはカラシビ味噌で有名な「鬼金棒」でしたが、14時少し前でも大行列。 maximal-life.hateblo.jp ならば、もうひとつのお目当てのこちらを目指します。 京都銀閣寺 ますたに 日本橋本店 結構新しいお店みたいです。 京都のラーメンといえば背脂系で「魁力屋」にはたまに行きますが... maximal-life.hateblo.jp 時間は14時少し前、混んでいましたが待つことなく入店できました。 このお店は外で食券を買うスタイル。 席に着くと、麺の硬さ、辛さ、ライス(無料)の大きさ…

  • 珍しく家系ラーメンが食べたくなり新宿の「壱角屋」でMAXラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #新宿

    この日は午後から日本橋で打合せ。 午前中の打合せを終えて自宅を早めに出ます。 珍しく家系ラーメンを食べたくなり、新宿の「山本家」を目指しますが、大行列であっさり断念。 ならばと近場で行列がないこちらのお店へ。 壱角家 西新宿本店 時間は11時30分、こちらは普通に入店できました。 家系ラーメンは超久しぶりなので、とりあえず全部載せを注文します。 MAXラーメン 1070円 麺硬め、味濃いめ、脂多めでお願いしました。 そして、無料のライスもしっかり注文。 待つこと数分で着丼です。 久しぶりの家系ラーメン、見た目は美味しそうです。 まずはスープ、味濃いめ、脂多めはインパクト大で胃にガツンときます。…

  • 府中の人気店「らいおんラーメン」で味噌らいおんチャーシューメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #府中

    この日は14:00に所要で府中に行かなくてはなりません。 ならば早めに出発して、府中でランチがド定番。 前回は「麺創研 紅」で紅ラーメンを頂きました。 maximal-life.hateblo.jp 今回は、以前に行って好感触だったこちらへ。 らいおん 府中本店 maximal-life.hateblo.jp もう、二年くらい行っていないので、その日の気分で自分が食べたいメニューを注文しました。 味噌らいおんチャーシュー 1290円 待つこと数分で着丼です。 見た目は、特にインパクトなし...仕事が雑な感じですね。 スープを一口頂くと、美味いけど、濃い。 まぁ、私は濃い味が好きなので、この味は…

  • 久しぶりに「CoCo壱番屋」で期間限定の焙煎スパイスのチキンカレーを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #カレー #調布

    この日は朝から、なんだかカレーの気分。 午後は日本橋で打合せだったので遠征しようと思っていたのですが... 仕事の都合で出遅れました。 ならばココに行くしかないでしょう。 CoCo壱番屋 調布つつじヶ丘店 以前は割と頻繁に来ていたのですが、結構久しぶりです。 入店時間は13時30分、先客は一人。 お店に向かいながらWebでチェックしていた、期間限定のこちらのメニューを注文しました。 焙煎スパイスのチキンカレー 990円 ここ数ヶ月は食べたことのある期間限定メニューばかりでしたが、こいつは食べたこと がありません。 待つこと数分でご対面です。 3辛にしましたが、見た目はあまりスパイシーっぽくない…

  • お馴染みのゴールデンレイクスCCで海鮮あんかけ焼きそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日はお馴染みのこちらのコースでラウンド。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 提携コースの中でとにかくコスパ最高のコースです。 朝から絶不調で、もはやランチしか楽しみがない状態。 こんな時におあつらえ向きに1時間のランチタイム。 とうとう、前から気になっていたこちらを頂きました。 海鮮あんかけ焼きそば 1600円 瓶ビールを飲みながら待つこと数分、ご対面です。 名前負けしないくらいの海鮮インパクトです。 海老、烏賊、帆立、とり貝かな...珍しい貝まで入ってます。 味付けもなかなか良し。 麺が揚げ麺なのは好みの分かれるところか? 個人的には普通の中華麺に焦げ目をつけたものが好きですが...。…

  • 実家近くの「しゃぶ太郎」で牛ステーキをガッツリと頂いた! #グルメ #食べ歩き #ステーキ #綾瀬市 #神奈川

    先日ランチタイムに初めて行った実家近所のこちらのお店。 しゃぶ太郎 母親の希望で、今回はディナータイムに来てみました。 今回の参加者は総勢6名。 注文できるメニューを300gづつ注文して食べ比べてみました。 牛ロース シャトーブリアン 牛リブ 牛ハンバーグ 牛ヒレ 牛カルビ 豚ロース生姜焼き これで鍋物以外のメニューはほとんどカバーしてます。 結論から言うと、牛カルビのソースの味が薄かった以外は大満足。 食べ足りないので、シャトーブリアンと牛リブをおかわりしてディナー終了です。 今回はお酒も飲んで、デザートも食べて、しめて23000円台。 一人あたり4000円に満たないとは驚きのコスパです。 …

  • 品川のウィング高輪内にある「築地玉寿司」でばらちらしを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #品川

    この日の品川打合せは11時から。 結構タフな打合せを終えてラップアップを兼ねたランチタイム。 ランチの後に新宿へ移動するので高輪口へ向かいます。 そしてランチに選んだのはこちらのお店。 築地玉寿司 ウィング高輪店 昔品川で働いていた仕事仲間も行きつけだそうです。 時間は12時半過ぎでしたが、幸運にも4人席が空いていました。 そして注文したのが、おすすめのこちら。 ばらちらし 1650円 仕事の話をしながら待つこと10分程度でご対面です。 私、ばらちらしを注文するのは生まれて初めてでしたが、見た瞬間、美味そうです。 そのまま一口頂くと、具沢山で確かに美味い。 そしてオススメのわさび醤油をかけても…

  • 久しぶりの六本木焼肉ツアーは「松阪牛炭火焼肉 東海亭」でおすすめ松阪牛コースを頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #六本木 #西麻布

    この日は久しぶりの六本木焼肉ツアーです。 六本木焼肉ツアーも回数を重ねると、行ったことがないお店が減ってきました。 ということで今回は西麻布まで遠征することにしました。 松阪牛炭火焼肉 東海亭 六本木駅から歩くと、少し距離がありますね。 でも、寒くなくなったので徒歩で行くのも気持ちいいです。 このお店はもちろん初訪、ということでオススメのコースを頂きます。 お得な東海亭おすすめ松阪牛コース 8800円 松坂牛の希少部位を食べ比べできる、人気No.1のコースみたいです。 コースの内容はこんな感じ。 自家製キムチ3種盛り 東海亭特製サラダ 松阪牛の特選ユッケ 黒毛和牛上タン塩 特選松阪牛 塩味 3…

  • 南新宿の有名店「らーめんヤスオ」でラうどんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #新宿

    この日は品川で定例の打ち合わせ。 いつもより遅い時間の開始だったので寄り道してランチを取ることに。 いろいろと考えてルート上にあるこちらのお店に決めました。 らーめん ヤスオ 小田急線の南新宿にある有名店みたいです。 南新宿で下車して改札を出てぐるりと反対側へ。 初訪だとちょっと分かりづらい場所にあります。 到着したのは14時少し前、ランチには少し遅い時間ですが、店内には数名お客さんがいました。 一応メニューを見ましたが、ココに来たらこれを食べなければ...と決めていたこいつを注文します。 ラうどん 950円 カウンター前に貼られたメニューを見ながら待っていると10分程度で着丼です。 今回は、…

  • 府中の人気店「麺創研 紅」で紅ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #府中

    この日は所要で府中まで。 折角なので用事の前にランチを頂きます。 府中と言えば、久しぶりのこちらに即決です。 麺創研 紅 並びを覚悟して12時半頃到着すると、店内と店外を合わせて10人くらいの並びです。 待つこと30分程度でカウンター席に案内されます。 注文はこれ一択。 紅ラーメン 890円 つけ麺も食べてみたいと思うのですが、やっぱりこいつになっちゃいます。 待つこと10分程度で着丼です。 見た目は辛そうではないですが、辛味噌ラーメンです。 にんにくの香りが食欲をそそります。 まずはスープ、にんにくの効いた独特の味噌味が美味いんです。 辛いことは辛いのですが、辛さしか感じないほどではなく、し…

  • アクアラインGCラウンド後に毎度の「万葉の里」でカツカレーを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #木更津 #千葉県

    この日はメンバーコースでラウンド。 アクアラインゴルフクラブ いつもの通りスルーでラウンド終了。 時間はまだ12時前です。 ゆっくりお風呂に入って、都合によりクイックランチ。 木更津まで遠征しないならば、ここでしょう。 万葉の里 うまくた店 お店に到着前から決めていた今回のメニューはこちら。 かつカレー 900円 セット圏(冷やしそば) 250円 前回、天丼を頂いたので、次はかつ丼と思いきやカツカレーでした。 maximal-life.hateblo.jp 待つこと数分でご対面です。 見た目はなかなか美味しそう。 まずはかつを頂くと、サクサクで美味しいです。 続いてカレー、スパイシーさはありま…

  • バイクで三浦海岸まで走り「ラーメンショップ城門」で城門ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #湘南 #神奈川県

    この日は神奈川県の実家に行く日でした。 天気も良かったので軽く湘南を流してから行くことに。 ならば湘南でランチとなりますが、いつも魚じゃ芸がない...。 ということでランチをこちらのお店に決定。 ラーメンショップ 城門 三浦海岸にある、以前から気になっていたお店です。 まぁ、初訪なのでこれを食べない訳にはいかないでしょう。 城門ラーメン 880円 待つこと数分で着丼です。 見た目は中華スープか酸辣湯麺? スープを一口頂くと、中華スープでした。 とろみがある卵とじスープで、刻んだ搾菜が沢山入ってます。 味は醤油ベースで辛さはありません。 麺は細麺にしましたが、かなりクタクタという感じでした。 で…

  • 品川の「丼ぶり屋 幸丼」で幸丼バラを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #品川

    この日の午後は品川で定例の打合せ。 ということで恒例の品川ランチです。 少し出遅れてしまって品川駅近辺を徘徊しちゃいました。 そしてたどり着いたのがこちらのお店。 丼ぶり屋 幸丼 東京品川 入店したのは13時少し前、8割くらいの客入りでした。 なかなかの人気店みたいです。 初訪だったので人気No.1を注文しました。 幸丼バラ 850円 メニューをチェックしながら待っていると数分で着丼です。 最後にバーナーで焼いていた豚バラ肉は見た目が良い感じで、美味しそうです。 食べてみると、柔らかいですがしっかり歯応えもあります。 味付けは甘めのタレですが、テーブルに置いてある山椒とよく合います。 鰻丼を食…

  • 二日連続のラウンドは提携コースの「ゴールデンレイクスCC」でカレー味のほうとうを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #栃木県

    この週も二日連続でのラウンドでした。 今回は栃木県の提携コースへ。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 7時18分スタートなので朝3時起きです。 ゴルフ場到着時の気温は2度という寒さ。 それでもラウンドを開始すると、前半は寒さとの戦いでした。 前半を終え、ランチタイムは90分くらい。 この頃には気温も上がったのでビールも美味い。 おつまみになるか不安でしたが、料理は前回から気になっていたこちらを注文。 ほうとう(カレー味) 1400円 瓶ビールを飲みながら待っていると数分でご対面。 見た目は美味そう。 スープを一口、カレー味が胃に染みます。 かぼちゃ、えんどう、松ぼっくりみたいなポテト、豚バラ…

  • ゴルフのラウンド帰り、木更津の「海鮮茶屋 活き活き亭」で大漁丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ゴルフ #木更津 #千葉

    この日も木更津のメンバーコースへ。 アクアラインゴルフクラブ スルーでラウンド後のランチに木更津港を目指します。 最初の候補店は40分待ち。 断念して第二候補店へ向かうと、すぐに入れました。 海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店 ほとんどの人が海鮮BBQを楽しんでるっぽいですが、お酒が飲めないBBQなんて...。 ということです、お店イチオシっぽいこちらを頂きました。 大漁丼 2420円 雑談しながら待つこと数分、着丼です。 見た目はなかなか豪勢です。 ウニ、イクラ、エビ、アワビがたっぷり乗ってます。 わさび醤油をかけて頂きました。 まぁこのネタなら美味くない訳はないですね。 あまり好きではないので…

  • 品川で間借り営業していた中本インスパイア系「みそちゃんぺ」でベスボなる味噌ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #ランチ #品川

    この日は午後から品川で打合せ。 いつもの通り、品川でランチをとるべく食べログをチェックしていて見つけました。 みそちゃんぺ 品川ホルモンを昼間だけ間借りして営業しているお店みたいです。 そしてこの日はなんと最終営業日とのこと。 こんな日に目に留まったのも何かの縁、行かなければ...。 お店に到着したのは11時40分、先客は一組でした。 カウンターに陣取り、注文したのはオススメっぽいこちらのメニュー。 ベスボ(ベストボディ) 900円 このお店、中本のインスパイアらしいのですが、コイツは中本の「五目蒙古タンメン」にあたるみたいです。 待つこと数分で着丼です。 見た目は綺麗ではないですが、なんか美…

  • 提携コースの「オリンピック・カントリークラブ レイクつぶらだコース」でジンギスカンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    二日連続のゴルフは提携コースのこちらへ。 オリムピック・カントリークラブ レイク つぶらだコース ホームコースと同じ埼玉県にあるコースですが、少し遠い、花園近くのコースです。 朝のスタート時は結構寒いかったのですがなんとか前半終了。 お楽しみのランチは、時間もたっぷりあったのでこちらを注文しました。 ジンギスカン 1750円 瓶ビールを飲みながら待つこと数分、ご対面です。 ボリュームたっぷり、美味しそうです。 そして鉄板でガーリックソースの焼ける香りが食欲をそそります。 久しぶりのジンギスカン、一口頂くと、本当に美味しい。 ラム肉は普段は頂きませんが、たまに頂くとラム特有のクセがたまりませんね…

  • メンバーコースでラウンド後「竹岡らーめん」でチャーシューメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ #ラーメン #木更津

    この日は行きも帰りもメンバーコースへ一人旅。 昼食なしのスループラン、しかも一人となればランチはやっぱりラーメンでしょう。 ならばと、食べログを眺めて選んだのがこちらのお店。 竹岡らーめん バイパス店 13時少し前に到着すると、丁度車が出るところでした。 お店に入ると、先客はゼロ。 まぁこんなもんですかね...。 以前に一度だけ、2時間並んで食べたことがある竹岡式ラーメン。 maximal-life.hateblo.jp 竹岡式といえば、これを注文するしかないでしょう...。 チャーシューメン 980円 店内に張り巡らされたメニューを眺めながら待つこと数分、着丼です。 竹岡式といえば、チャーシ…

  • 実家近くの「そば処 松右ェ門」で美味しいお蕎麦とかつ丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #綾瀬 #神奈川

    南伊豆から帰った翌日、母親の病院に行く前にランチを頂くことにしました。 いくつかの候補の中から選んだのはこちらのお店です。 そば処 松右ェ門 相鉄線さがみ野駅の近くにある美味しいお蕎麦屋さんらしいです。 店の外に置いてある立て看板からも蕎麦に対するこだわりが分かります。 入店したのは11時ちょっと過ぎ、先客は一組でした。 前日の晩ごはんで自粛したせいか、この日は完全にかつ丼腹でした。 しかし、お蕎麦も食べたかったのでこちらを注文しました。 かつ重合せ 1200円 xxx合わせとは、お蕎麦orうどんと丼物のセットのことです。 雑談をしながら待つこと数分、着丼です。 見た目は合格、美味しそうです。…

  • 2023年の初乗りは逗子マリーナから江ノ島へ! #バイク #ハーレー #ツーリング #湘南

    昨年、寒くなってからバイクを封印していましたが、遅ればせながら初乗りしてきました。 15時に神奈川県にある実家に行く予定だったので、方向は湘南方面にしました。 今回は、こんなルートを走りました。 自宅 → 逗子マリーナ → 江ノ島 → 小田原漁港 → 実家 逗子マリーナはバイクを停めて写真を撮っただけで江ノ島に移動でした。 江ノ島へは、昨年お世話になった御守りをお焚き上げしてもらうために持参しました。 長い階段を登りお参りを済ませて、最も高い所まで登りました。 ラッキーにも天気が良くて、富士山がくっきりと見えました。 本当は「とびっちょ」でランチをしようと思っていたのですが、平日なのに激混み。…

  • 実家近くの「山田うどん食堂」で赤パンチを肴に一杯頂いた! #グルメ #食べ歩き #綾瀬

    ゆっくり温泉に入って、美味しいものを沢山食べて実家へ帰宅。 この日は、翌日、母親を病院に連れて行くために実家泊です。 海の幸をタップリと頂いてきたので、晩ご飯はジャンクなものが食べたい気分。 そうなると近所のこのお店一択ですね ファミリー食堂 山田うどん食堂 綾瀬店 知らぬ間に「山田うどん」から「山田うどん食堂」に名前が変わってました。 まずは長時間運転のご褒美にビールを頂きます。 ビールのアテは最近お気に入りのコイツです。 赤パンチ(もつ煮込み) 490円 こいつがなかなか美味いんです。 ビールを飲み干して日本酒を飲んでいると、母からかき揚げ丼が半分やってきました。 これ以上は食べられないの…

  • 母親ご指名、南伊豆にある「壺中の天 宿○文 お食事処 白砂」で創作懐石料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #旅行 #海鮮 #南伊豆

    母親と二人で南伊豆の温泉に来ています。 道中、色々とありましたが、何とか夕方には宿泊先に到着しました。 宿泊先は母親のリクエストでこちらのホテルです。 壺中の天 宿○文 かなり昔に、このホテルを建てている時に通りかかったそうです。 いつか泊まりにこようと思っていたらしく、それが今回実現しました。 宿に到着して、まずはひとっ風呂。 露天風呂で日頃の疲れを癒します。 そして待ちに待ったディナーはホテル内のレストランで。 お食事処 白砂(HAKUSHA) 海を見渡せる綺麗なレストランです。 今回は食事付きプランなので、メニューを見ながら料理が出てくるのを待つスタイル。 今回のメニューはこんな感じ。 …

  • 南伊豆への道中「炭焼きレストラン さわやか」でげんこつハンバーグを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ファミレス #静岡

    この日から母親を連れて南伊豆の温泉へ。 静岡県に行くのであればこの店は外せませんね。 炭焼きレストラン さわやか 函南店 知っている人は知っている、静岡県にしかないレストランです。 見た目はファミレスっぽいのですが、ファミレスなのか...? 11時過ぎに到着して受付を済ませると「96」という整理券を受け取りました。 まだ開店から20分ほどなので、開店前から100人以上並んでいるということですね...。 母親が整理券を受け取ったのですが、30分待ちとのこと...。 整理券の予想時刻は3時間後。 3時間待ちと30分待ちを聞き間違えたのでは...? 不安を抱きながら、残りの組数と睨めっこをしながら待…

  • 木更津港近くの「回転寿司やまと 木更津店」で美味しいお寿司を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日はメンバーコースでのラウンド。 なんか久しぶりな感じがします。 アクアラインゴルフクラブ メンバーになるとランチなしのプランが選べます。 ということで、スルーでラウンドして、木更津港まで遠征してきました。 今回お邪魔したのはこちらのお店。 回転寿司やまと 木更津店 到着は 12 時過ぎ、満席状態でしたが、すぐにカウンター席に案内されました。 このお店、回転寿司ながらも、割と高級です。 あまり量は食べられないので、メニューを吟味してこちらを注文しました。 地魚三貫 550円 とろタク爆盛 480円 いわし岩塩炙り 270円 あら汁 230円 回転寿司ですが、お寿司は廻ってません。 タブレッ…

  • 久しぶりに初めてのコース「飯能パークカントリークラブ」で香り豚のスタミナ鍋と牡蠣フライのセットを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日は久しぶりに平日ゴルフ。 東京の西側に住んでいる者同士だったので近場のゴルフ場となりました。 飯能パークカントリークラブ 10 時 20 分スタートというのも、私にとってはかなり珍しい。 このくらいの時間だと暖かいですね...。 暖かくて、空いている、しかもツーサム。 最高の状況で前半戦を終了し、お楽しみのランチへ。 初めてなので迷いましたが、時間もたっぷりあったのでおつまみになりそうなこちらを注文しました。 香り豚のスタミナ鍋と牡蠣フライのセット 1870円 瓶ビールを飲みながら待つこと数分、ご対面です。 まずは、あまりのボリュームにびっくりしました。 スタミナ鍋は野菜たっぷりで味付け…

  • またまた近所の「日高屋」で久しぶりに中華丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #調布

    この日も 14 時から品川で打合せ。 早めに自宅を出て最寄駅に向かいます。 前日はラッキーで「柴崎亭」に入れましたが、この日は待ち行列。 maximal-life.hateblo.jp ならばとこちらへ入店しました。 日高屋 つつじヶ丘店 久しぶりにチゲ味噌ラーメンを頂こうと思っていたのですが、入店したら、なんかご飯が食べたくなりました。 ということで注文したのはこちらのメニュー。 中華丼 630円 待つこと数分で着丼です。 昔より量が減ったかなぁ? 味は昔と変わりません。 ブロッコリーが入ってるのがこの店の中華丼の特徴かな? ご飯に対して餡が多めなのが嬉しい限り。 この餡の量なら、最後まで美…

  • 久しぶりに新宿の歌舞伎町「利しり」でオロチョンらーめんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #歌舞伎町 #新宿

    この日は久しぶりに渋谷で飲み会。 焼鳥と鰻串を肴にホッピーを頂いた後、新宿へ移動。 そして、行きつけのスナックで二次会。 時間は 23 時、飲み始めが 18 時だとお腹が空いてきますよね。 すごい煮干しラーメンと迷いましたが、今回はこちらへ。 利しり 夜しかやっていないお店なので、行ける時には行かないと... この店に来たら注文はコイツですね。 オロチョンらーめん 1200円 ビールを飲みながら待つこと数分、着丼です。 この店のらーめん、どんぶりがデカいです。 スープは醤油ベースのピリ辛です。 すっぽんのエキスが入っているこのスープが美味いんです。 麺は中太のちぢれ麺でモチモチしてます。 何気…

  • 最寄駅にある銘店「柴崎亭」で塩煮干しそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    この日は午後から品川で打合せ。 打合せ前に品川でランチをしようと思い、早めに自宅を出発しました。 どこでランチをしようかなぁ...と考えながら歩いていると、ある地点で足が止まりました。 そうです、あの銘店に席の空きを発見したのです。 思わず「左向け左」で入店していました。 柴崎亭 つつじヶ丘本店 時間は 14 時少し前、お昼の営業時間の最後なので空いていたのでしょう? 入店して券売機の前で悩むこと数十秒...今回はこちらを注文しました。 塩煮干そば 780円 待つこと数分で着丼です。 見た目は相変わらずの美しさ。 スープを一口、柴崎亭のスッキリしたスープに、ガツンと煮干し...、美味いです。 …

  • メンバーコースの「Olympic National West コース」で石焼きあんかけ焼きそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日はメンバーコースでラウンド。 Olympic National West コース 寒い中でのラウンドでしたが、気心の知れたメンバーとのラウンドは楽しいですね。 前半は、まぁまぁのスコアで、お楽しみのランチへ。 この日は新メニューがいくつかありましたが、第一希望が売り切れだったのでこちらを選択。 石焼きあんかけ焼きそば ビールを飲みながら待っていると数分でご対面です。 石焼なのでじゅうじゅうと音を立てていて、いかにも美味しそう。 具も、海老、ホタテ、豚肉、野菜がそれなりに入ってます。 味付けも Good ですが、さらに食べるラー油がトッピングされているのが嬉しい。 このコースの食べるラー油…

  • 最寄駅の「日高屋」で秘伝の辛味噌ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    この日は午後からオフラインでの打合せ。 ならばその前にランチを頂こう。 移動してからだとランチ渋滞必死だったので、近所で済ませてから移動することに。 柴崎亭を目指すも当然の如く待ち行列。 となるとこちらになっちゃいますね。 日高屋 つつじヶ丘店 大好きなチゲ味噌ラーメンを頂く気満々だったのですが、思いついてこちらを注文。 秘伝の辛味噌ラーメン 620円 前から気になっていたラーメンです。 知らないうちにグランドメニューに追加されていました。 待つこと数分で着丼です。 野菜たっぷりで良い感じ。 スープを頂くと、なかなか良いお味です。 イメージは味噌ラーメンに豆板醤を入れた感じか? 普通でもうっす…

  • メンバーコース近くのお蕎麦屋さん「万葉の里」で海老天丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #木更津 #千葉

    楽しかった福岡ワーケーションから帰京した翌日、メンバーコースでラウンドです。 アクアラインゴルフクラブ 早朝スルーでラウンド後、お風呂に入って近場の食堂へ。 万葉の里 うまくた店 サービスエリアとかドライブインのようなお蕎麦屋さん or 食堂って感じのお店です。 この日はガッツリ気分だったので、こちらのメニューを注文。 海老天丼 820円 セット券 250円 ご飯ものを注文すると、セット券で半そばか半うどんを頂けます。 待つこと数分で着丼です。 ファーストインプレッションは、ボリューム感で合格。 海老天が三本は嬉しい限り。 その他にもキノコと野菜の天ぷらが載っていました。 味は普通ですが、この…

  • 福岡ワーケーション最後の一杯は、福岡空港のラーメン滑走路内「屋台ラーメン 玉龍」でクリーミーとんこつラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多 #福岡

    楽しかった(美味しかった)福岡ワーケーションもいよいよ終了。 最終日はいつもの通り、福岡空港のラーメン滑走路にで、最後の一杯を食べての帰京です。 海鳴、月や...再訪したいお店がいくかありましたが、ぐっと堪えて初訪のこちらへ。 屋台ラーメン 玉龍 福岡空港店 時間は 11 時半過ぎ、少しだけ並びました。 10 分くらい待ってカウンター席に案内され、あらかじめ買ってあった食券を渡します。 A セット 1070円 玉龍ラーメンと半チャーハンのセットです。 待つこと数分で着丼です。 表の看板に「クリーミーとんこつ」とありますが、見た目は確かに白い。 スープを一口頂くと、臭みがなく、ドロッっとはしてい…

  • 博多ワーケーションで唯一のディナーは「博多名代吉塚うなぎ屋」で鰻の蒲焼 & 白焼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #うなぎ #博多 #福岡

    今回の博多ワーケーションの目玉はこちらでのディナー。 博多名代 吉塚うなぎ屋 中洲にある超有名なうなぎ屋さんです。 今回は博多の友人に予約をしてもらいました。 集合時間は 18:30、予約してあると 3階の座敷に案内されます。 昼間ならうな重といきたいところですが、夜はお酒を飲むのでご飯はいりません。 となると注文はこうなります。 蒲焼 5400円 素焼 5500円 きも焼き 760円 何気ない世間話をしながら待っていると、十分程度でご対面です。 蒲焼、素焼ともに結構ボリュームがあります。 うなぎはふわふわで美味い。 素焼はわさび醤油で頂きます。 どちらも美味しいですが、やっぱりうなぎは蒲焼か…

  • 博多ワーケーション四日目は「明鏡志水」でサッパリ塩らぁ麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多 #福岡

    今回の博多ワーケーションでは臭めのとんこつラーメンを食べてきました。 maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp そろそろあまり臭くないとんこつラーメンが食べたいと ShinShin を二店舗周るも大行列。 諦めて昼飲みしようとデイトスへ戻ると見慣れぬラーメン屋を見つけました。 とんこつラーメンではありませんでしたが、良さげなので入ってみました。 明鏡志水 京都瓢亭別館の料理長がプロデュースしているとんこつベースではないラーメン屋のようです。 入店は 12 時少し前、お客の入りは 50 %と言った感じ。 カウンター席に陣取り、メニューをガン見…

  • 博多ワーケーション三日目は「博多一幸舎」の味玉ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多 #福岡

    博多ワーケーションの三日目、今回も朝ごはんにとんこつラーメンを食べに来ました。 博多一幸舎 博多デイトス店 オープン直後の時間帯、お客は数組でした。 昨日に続く臭い系のとんこつラーメン、この店の押し的なものを注文しました。 味玉ラーメン 950円 替玉 食べログクーポン 食べログクーポンは替玉か味玉が選択できますが、迷わず味玉を注文。 待つこと数分で着丼です。 見た目は臭さを感じさせられないビジュアルです。 この店の売りでもある泡系のスープを一口、普通に美味いです。 臭みもありますが、先日食べた「だるま」ほど臭くはないです。 薄めのチャーシューも私好み。 味玉は黄身がトロトロ。 あっという間に…

  • 博多ワーケーション二日目は「博多竹乃屋」で焼さば串と博多ぐるぐるとりかわを頂いた! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #博多 #福岡

    博多ワーケーション二日目も、夜の電話会議のため一人飯。 なんか「孤独のグルメ」みたいになってます。 この日もホテル近くのデイトスへ。 いくつか候補がある中で、今回はこちらの店を選びました。 博多 竹乃屋 デイトス店 入店時間は 17 時過ぎ、ハッピーアワーで一人飲みです。 朝、ガッツリと食べたので、夜は飲みがメインです。 芋焼酎のソーダ割りの肴に選んだのはこちら。 焼さば串 160円/本 博多ぐるぐるとりかわ 140円/本 芋焼酎のソーダ割りを飲みながら待つこと数分、ご対面です。 焼さば串は塩味でサッパリ、美味いです。 想像より小さかったのがちと残念。 二日連続でのぐるぐるとりかわ。 その理由…

  • 博多ワーケーションの一杯目は「元祖博多だるま」でとんこつラーメンとチャーマヨ丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多 #福岡

    博多ワーケーションの二日目、朝から営業しているホテル近くのこちらへ。 元祖博多だるま 博多デイトス店 デイトスの二階にある「博多めん街道」にあるお店で 10 時から営業しています。 名前は知っていましたが、実は初めて行くお店です。 開店直後の入店でしたが、すでに何組かお客が入っていました。 券売機の前で悩むこと数分、今回はこちらを注文しました。 博多セット 1100円 ラーメン、チャーマヨ丼、ハーフ餃子こセットです。 待つこと数分で着丼です。 まずはラーメン、かなり臭い、ドとんこつですね。 私はちょっと苦手なタイプのスープでした。 大きなチャーシューはめっちゃ柔らかくって美味しかった。 麺は、…

  • 福岡ワーケーション初日は「立ち呑み酒場 よかたい」で手羽先唐揚げをお頂いた! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #ワーケーション #博多 #福岡

    またまたやってきました、博多でのワーケーション。 初日は夕方着で、空港からそのままホテルへ。 今回は博多駅近くのホテルにしたので、いつもと行動エリアが違います。 チェックインを済ませると、ちょうど夕食時だったので、博多駅近くのこちらへ。 立ち呑み酒場 よかたい デイトス店 店名に立ち呑みとありますがちゃんと座れます。 時間は 19 時ちょっと過ぎ、結構賑わってましたが、カウンター席を確保。 とりあえず、お得なセットを注文しました。 よかたい名物セット 1100円 生ビール、もつ煮込み、手羽先唐揚げ 3 本のセットです。 もつ煮込みを肴に生ビールを頂き、速攻でホッピーへ移行。 ホッピーを飲みなが…

  • いつものゴールデンレイクスカントリークラブで「エビフライとカキフライのカレー」を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日もいつものこちらのコースへ。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 気温はマイナス 9 ℃ というコンディションの中でのラウンドです。 寒さとカチカチに凍ったラフ & グリーンに耐えながら、何とか前半終了。 お楽しみのランチタイムです。 今回はメニューがいくつか変更されています。 それを楽しみにしてきたのですが... シェフの気まぐれランチがグサっと刺さってしまいました。 エビフライとカキフライのカレー 1600円 焼酎のお湯割りを飲みながら、待つこと数分でご対面。 エビフライは大きいですがちょっと想像していたのとは違いました。 でも、お味は悪くないです。 カキフライもなかなか美味しかった…

  • 実家近くの気になっていたお店「しゃぶ太郎」で美味しいハンバーグとステーキを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ステーキ #ハンバーグ #綾瀬 #神奈川

    母親の手術の説明を聞きに病院へ。 説明を聞いた後、夜勤明けの弟が合流。 そして気になっていた実家近所のこちらのお店へ。 しゃぶ太郎 実家に帰ってきた際、食べログを開くと必ず最初に出てくるお店。 点数も高めなのでいつか行ってみようと思ってました。 入店時間は土曜日の 11 時半、9 割くらいの客の入りでした。 車がないと来れない立地でこの入りは、なかなかの人気店なのでしょう。 座敷に案内され、メニューを吟味。 食べログでの事前の調査もあって、あっさりと注文が決まりました。 A ランチ(シャトーブリアン 300g) 2800円 B ランチ(牛リブステーキ 500g) 2800円 1 ポンドハンバー…

  • 実家近くの「山田うどん食堂」でざるラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #綾瀬 #神奈川

    最近は、実家に帰ってくると、焼肉というパターンが多かったのですが... この日は母と二人の晩ごはん。 お酒が飲みたいので車は使えません。 ならば徒歩圏内のこちらへ...。 山田うどんの食堂 綾瀬店 実家から歩いて 10 分くらい、母校である陵北中学校近くにあります。 入店時間は 18 時、そこそこ客が入ってます。 テーブル席に陣取って、餃子、モツ煮(パンチ)などを肴にビール、日本酒を頂きました。 そしていよいよ〆ということで...今回はこちらを注文してみました。 ざるラーメン 520円 待つ事数分でご対面です。 まぁ大衆店なので見た目はこんなもんでしょう。 それが一口いただくと...このつけ汁…

  • またまた「蔵出し味噌 麺場 田所商店」で北海道辛味噌野菜らーめんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #川崎 #神奈川

    最近、実家によく帰ります。 車で帰る時は東名の川崎インターから乗るのですが、その途中にあるのがこのお店。 蔵出し味噌 麺場 田所商店 宮前店 この日は時間的に 13 時少し前。 駐車場が空いていたらと思いながら店の前へ....空いてました。 思わず右折してしまいました。 前回は信州味噌を頂いたのですが、今回はやっぱりこちらへ戻ってしまった。 maximal-life.hateblo.jp 北海道辛味噌野菜らーめん 1078円 味噌漬け炙りチャーシュー 165円 待つこと数分で着丼です。 肉味噌を混ぜずにスープを頂く...やっぱり辛味噌は美味いです。 肉味噌をスープに混ぜてもう一口...コクが出…

  • 久しぶりの六本木焼肉ツアーは「麻布十番焼肉 Kintan」で美味しい和牛握り寿司を頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #六本木

    2023 年も六本木焼肉ツアー、やります。 今年最初のお店はこちら。 麻布十番焼肉 Kintan 六本木からはちょっと離れてますが、徒歩圏内です。 この日はカジュアルコースなるものを予約しておきました。 カジュアルコース 6500円 人気の 30 日間熟成 KINTAN をはじめ、和牛の握り寿司、サーロインの焼きすきやきなどを堪能 とありますが、果たしてどうか... 前菜は薄切りタンのカルパッチョ風。 美味しかったけど食べにくかった。 これも前菜か? 和牛の握り寿司がやってきました。 こちらは普通の肉と熟成肉の二種類。 食べ比べてね...というコンセプトみたいです。 続いてタン塩が二種類。 こ…

  • 東京ラーメンストリートの「塩ラーメン専門 ひるがお」で塩ラーメン ひるがお盛りを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #東京

    この日は所用で東京駅まで。 11 時から打ち合わせだったので、混む前にラーメンが食べられる店を探します。 東京ラーメンストリートは朝早くからやっている店があるのが良いですね。 そんな中から今回選んだのはこちらのお店です。 塩ラーメン専門 ひるがお なんか久しぶりに塩ラーメンが食べたくなりました。 入店したのは 10 時 15 分過ぎ、8 割ぐらいの客の入りでした。 初めての場合は全部載せ...ということでこちらを注文。 塩らーめん ひるがお盛り 1200円 いわゆる全部載せというやつか...? 待つこと数分で着丼です。 見た目は豪華。 スープはエビの風味、スッキリ、サッパリ系でした。 麺はスト…

  • 海老名の「焼肉トラジ」で美味しい焼肉を頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #海老名

    最近は家庭の事情でよく実家に帰ります。 実家に帰ると母親がスポンサーでご飯を食べに行くのですが... 80 歳の母親の最近のお気に入りがこちら。 焼肉トラジ ビナ ガーデンズ テラス 海老名店 今回はランチを食べに行きました。 予約時間通り 12 時に入店すると、お客の入りは 7 割程度。 平日の月曜日なのに結構入ってますね。 ランチメニューはお手頃価格になっていますが、ビールのお供はアラカルトで。 タン塩 厚切り タン塩 焼きしゃぶカット タンつくね 特上カルビ 上カルビ ハラミ レバー などを注文して食べ比べてみました。 特上カルビと上カルビは、やっぱり特上の方が柔らかくて美味いです。 タ…

  • 毎度お馴染みの「ゴールデンレイクスカントリークラブ」でチャーシューメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    もはやホームコースとなったこちらのコース。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 寒い中、朝早くのスタートでした。 グリーン、ラフ共に凍っている中でのゴルフは大荒れ。 それでもなんとか前半終了。 あまりに寒かったので、ランチはあったかいものを注文しました。 チャーシューメン 1400円 寒い中でも、ビールを飲みながら待っていると数分で着丼です。 見た目は普通っぽい感じ。 スープはさっぱり系でした。 チャーシューは薄めのものがそれなりの枚数入ってました。 トッピングは煮卵とメンマ、メンマが太いタイプで美味しかった。 味は日高屋のラーメンみたいな味でした。 不味くはなかったですが、これでこの値段か.…

  • 知り合いを連れての視察プレーで「Olympic National West」へ、豆腐と茄子のチーズ麻婆を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    この日は知り合いを連れての視察プレーでホームコースへ。 Olympic National Golf Course West 残念なことに、ホームコースなのにあまり周った記憶がありません。 ほとんど初めての感じで前半終了。 お楽しみのランチはこちらを注文しました。 豆腐と茄子のチーズ麻婆 ビールを飲み、メンバーシップの説明を聞きながら待つこと数分でご対面です。 豆腐と茄子にチーズと麻婆ソースがかかっているという珍しい料理。 メニューに「辛」と書いてありますが、全く辛くはないです。 その他は特に特筆するところはなし。 普通に美味しかったですが、ちょっと期待外れのランチでした。 ごちそうさまでした。…

  • 久しぶりの「柴崎亭」で、火・木曜限定の黒酢の担々麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    とある木曜日、オフラインの打合せのため 13 時過ぎに移動を開始。 どこかでランチを食べてから行くつもりで歩いていると、珍しく、このお店に空席を発見しました。 柴崎亭 ラーメン好きで知らない人はいないと言っても過言ではない有名店です。 もちろん、条件反射で入店してしまいました。 久しぶりだったので中華そば系を食べる気満々だったのですが... 券売機のボタンに「火・木限定」という文字を見つけてしまいました。 こうなると行くしかないですよね。 黒酢の担々麺 1100円 食券を渡して、調理の様子を眺めていると、数分で着丼です。 見た瞬間、綺麗だと思ってしまいました。 透明スープではないので綺麗に並ん…

  • 久しぶりの「蔵出し味噌 麺場 田所商店」で信州味噌肉ネギらーめんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #川崎

    先日、突然車のヘッドライトが点滅を始めました。 急遽ディーラーに持ち込み交換作業。 在庫があったので作業自体は簡単に終わり、時間は 10 時半過ぎ。 せっかく車で来ているので、少し遠くまでランチをしに行くことに... 今回の選択はこちらのお店。 蔵出し味噌 麺場 田所商店 宮前店 私の大好きな味噌らーめん専門店です。 入店時間は 11 時、お客の入りは 8 割というところ。 いつも混んでいますね。 毎回、期間限定か北海道味噌らーめんを注文してしまうのですが、今回はあえてこちらを注文。 信州味噌肉ネギらーめん 1012円 炙りチャーシュー 165円 メニューをチェックしながら待つこと数分で着丼で…

  • 狛江駅近くのお馴染みの店「狛江食堂 ニュースター」で肉味噌もやしと狛江生姜焼きを頂いた! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #狛江

    この日は品川での打合せが終わり時間は 15 時。 次の打合せはオンラインで 17 時から。 ならばと自宅近くまで移動してきました。 一杯飲みながらオンラインミーティングができるお店といえば... 狛江食堂 ニュースター 時間は 16 時半ですが、先客は数組。 皆さん、既に一杯やっています。 そして私も、ハイボールのアテにこちらを注文。 肉味噌もやし 350円 狛江生姜焼き 630円 ハイボールを飲みながら待つこと数分でご対面です。 肉味噌もやしは、想像していたのとは違いました。 こちらの店では鳥のそぼろと茹でもやしで、これはこれで美味しい。 狛江生姜焼きはボリュームたっぷり。 豚バラ肉、玉ねぎ…

  • メンバーコースの「Olympic National GOLF CLUB East 」で美味しいチキンカツカレーを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #埼玉

    久しぶりにメンバーコースでラウンドしてきました。 Olympic National GOLF CLUB East コース メンバーでも土日はなかなか予約が取れない人気コースです。 最寄の出口は関越道の鶴ヶ島、自宅から一時間半圏内です。 この日は、暖かくて、楽しくラウンドして折り返し。 暖かさも手伝って、四人で瓶ビールを五本くらい飲んじゃいました。 ビールのあてに選んだのはこちらのメニュー。 チキンカツカレー 1750円 チキンカツでビールを頂き、〆にカレーを頂く作戦です。 このゴルフ場は、ビーフカレーがオススメなんですが、チキンカツカレーのルーはそれと同じもの。 (確認したら牛肉の量が少ないそ…

  • 久しぶりの一人飯はいつもの「魁力屋」で期間限定の担担麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    別府への一族旅行が終わって日常生活に戻りました。 この日は朝からゴルフの練習のためアコーディア・ガーデン調布へ。 練習が終わるとランチに丁度よい時間になっていました。 ならばと、近くのこちらへやってきました。 ラーメン魁力屋 三鷹大沢店 入店したのは開店から 10 分ほどしか経っていない 11 時 10 分でしたが、すでに先客が数組... 私はカウンターの席に陣取りメニューをじっくり観察します。 久しぶりだったので定番のメニューをいきたいところだったのですが... 期間限定の魔力に負けてこちらのメニューを注文しました。 担担麺 935円 焼きめし定食 264円 魁力屋にきたら焼きめし定食は外せ…

  • 別府の人気ホテル「別府温泉 杉乃井 ORIX HOTELS & RESORTS」で美味しいバイキングを堪能した! #グルメ #食べ歩き #バイキング #別府 #大分

    大分県は二度目になりますが、前回はお仕事だったのであまり記憶にありません。 今回は一族の旅行ということで、HIS オススメのこちらに宿泊しました。 別府温泉 杉乃井 ORIX HOTELS & RESORTS 到着日は 1/7(土)、三連休の初日とあってかなり混んでました。 宿泊中の食事は二ヶ所のレストランですが、全てバイキング。 私はバイキングがあまり好きではないのですが、こういうリゾートホテルなら仕方ないか...。 バイキングは、和食、寿司、洋食、中華となんでもござれ。 高級っぽさはありませんが、まぁ及第点でしょう。 ちょっとびっくりしたのがデザートの豊富さ。 これは女性、子供にはウケるの…

  • 別府温泉へ一族旅行、初日のランチは「活魚廻天寿司 水天」で美味しいお寿司を頂いた! #グルメ #食べ歩き #寿司 #別府 #大分

    2023 年最初の三連休、私の母親がスポンサーとなり、我が一族二度目の遠方旅行に行ってきました。 一度目はハワイでしたが、今回は大分県の別府温泉。 総勢 9 名での旅行でした。 朝も早いうちから羽田空港へ集合し、昼前に大分空港に到着です。 レンタカーを借りて、ランチに向かったのは宿泊ホテル近くのこちらのお店。 活魚廻天寿司 水天 山の手店 大分に住む娘の友人のオススメです。 13 時半過ぎの到着でしたが、結構混んでいました。 二つのテーブルに分かれて好きなものを好きなだけ頂きました。 9 人で飲んで、食べて、38000円くらい。 一人 4000円台は回転寿司にしては高めですが、海の近くだけあっ…

  • 品川駅構内の「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」で味噌豚骨特製ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #品川

    この日は品川のお客様とオフラインでの打ち合わせ。 品川でランチをするつもりで自宅を出るも、午前中の Zoom 会議が伸びてしまったのであまり時間がない。 ならばとクイックランチに選んだのはこちらのお店。 TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 品川駅の改札内にあるラーメン屋さんです。 平日の 13 時過ぎ、並びはありませんでした。 しかしながら、お客の入りは 9 割くらいか...、人気店っぽいです。 MADE by 一風堂 なのでベースはとんこつ。 この日は気分的にこちらを選んでみました。 味噌豚骨特製 1200円 豚骨の味噌味はあまり食べたことないですね。 待つこと数分で着丼です…

  • 2023 年も打ち始め後、木更津東 IC 近くの「万葉の里」で美味しい舞茸肉そばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ #木更津

    2023 年の打ち始めは準メンバーここちらのコース。 アクアラインゴルフクラブ 今回もウルトラ C が発動中で、メンバー料金でのラウンドです。 スルーでラウンドしたので、終了したのは 12 時前。 ゆっくりとお風呂に入って、ランチを食べにゴルフ場の外へ。 この日は 1 月 3 日だったので、こちらのお店しか選択肢はありませんでした。 万葉の里 うまくた店 木更津東インターのすぐそばにあるお店です。 12 時過ぎに入店しましたが、そこそこお客が入ってました。 メニューは豊富で、そば、うどん、カレー、丼系など。 今回、ちょっと迷いましたが、こちらをチョイス。 肉舞茸そば 730円 明太ご飯 250…

  • 2022 年の打ち & 食べ納めは「メイプルポイントゴルフクラブ」で近江牛すき煮カレーうどんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #山梨

    2022 年の打ち&食べ納めはこちらのコースへ。 メイプルポイントゴルフクラブ 超高級ゴルフコースですが、年に数回、格安で周らせて貰っています。 久しぶりに山梨のゴルフコースに来ましたが、しっかり凍ってました。 こうなるとお楽しみはランチです。 朝から一杯引っ掛けた際に、売り切れ必至の超人気メニューを予約しておきました。 近江牛すき煮カレーうどん 1760円 ハイボールをグビグビ飲みながら待っていると、数分で着丼です。 見た目は合格。 スープを一口、スパイシーではないですが美味いです。 近江牛の牛すき煮は柔らかくて、味も甘辛でカレーとのギャップが最高。 途中で温泉玉子を溶いてご飯にかけて、その…

  • 2022 年最後の一人飲みは「狛江食堂ニュースター」でチキン南蛮を肴にホッピーで締めくくり! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #狛江

    2022 年もリモートが多く、あまり新しい飲み屋を開拓できませんでした。 そんな中ですが今年開拓したこちらのお店で 2022 年最後の一人飲み。 狛江食堂ニュースター 最近よく来るお店です。 昼間もやっていて、コスパも良いです。 この日は、前から気になっていたこちらを注文。 ポテトサラダ 300円 チキン南蛮 580円 ホッピーを飲みながら待つこと数分でご対面です。 ポテトサラダは至って普通です。 チキン南蛮は、ボリュームが凄い。 タルタルソースが足りないくらいの肉のボリュームでした。 お味は可もなく不可もなく、普通に美味しく頂けます。 このお店はやっぱりコスパですね。 ホッピーセットで、中身…

  • 違う仲間との忘年会は本郷三丁目の「炭火焼肉 牡丹苑」で美味しい焼肉を頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #本郷三丁目

    私は副業としてお手伝いしているお仕事があります。 この日はちょっとした打合せを本郷三丁目のオフィスで実施。 打合せ終了後は忘年会でオフィス近くのこちらへ。 炭火焼肉 牡丹苑 実は二度目の入店ですが、前回はコースで頂きました。 今回は開始時間も遅く、二時間の制限があったのでアラカルトでガンガン行くことに。 特選薄切りタン 2200円 上ロース 1760円 上ハラミ 2970円 とうがらし 1760円 焼きしゃぶ 1770円 もちろんすべて米沢牛です。 どの部位も本当に美味しい。 このクオリティでこの金額なら大満足だと思います。 このお店は再訪、アラカルト注文確定ですね。 本郷三丁目も開拓しがいが…

  • ハーレー仲間の忘年会は「俺の魚を食ってみろ!!」で美味しい魚とお寿司を頂いた! #グルメ #食べ歩き #海鮮 #お寿司 #新宿

    私たち、寒くて全然乗っていないですが、ハーレー乗りです。 その仲間との忘年会でこちらのお店へ行ってきました。 俺の魚を食ってみろ!! 西新宿店 私は一度、娘と一緒に来たことがあります。 その時はアラカルトだったので、今回はコースを注文してみました。 玉手箱&名物&寿司が存分に楽しめる当店満喫コース 3850円 先付け 三陸産生ワカメサラダ 刺身盛り合わせ(玉手箱) 炙り〆鯖 貝の串焼き あら煮豆腐 極上カキフライ おまかせ特選寿司 8 貫 甘味 玉手箱はお刺身の盛り合わせなのですが、ドライアイスでの演出がイキですね。 もちろんお刺身は新鮮で美味しいです。 炙り〆鯖はテーブルで炙ってくれます。 …

  • いつもの「ゴールデンレイクスカントリークラブ」でゴールデン御膳なるものを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #栃木

    現在の私は二つのゴルフグループでゴルフを楽しんでいます。 こちらは Olympic National のメンバー仲間とよく行くコース。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 栃木県のコースですが、予約が取りやすいのでラウンド頻度が高いんです。 今回は、こちらのグループの 2022 年の打ち納めでした。 ゴルフは相変わらずの不調で、そんな時には飲むしかない...。 ということでおつまみっぽいこちらを肴にグビグビいっちゃいました。 ゴールデン御前 1900円 日替わりで内容が変わる定食みたいですが、こいつは酒の肴にベストマッチですね。 この日は、鮪のお刺身、生姜焼き、ささみサラダ、白身魚のフライ、茄…

  • アクアラインゴルフクラブ近くの「松本庵」で黒豚のかつ丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ #ランチ #木更津 #千葉

    この日は毎度お馴染みの千葉のコースへ。 アクアラインゴルフクラブ 2022 年、一番ラウンドした準ホームコースです。 先日とある情報を入手して、この日はメンバー料金でのラウンド。 当然、メンバー料金はかなりお安いのですが、ランチは別料金になります。 今回はスルーで周っており、全員がメンバー。 ならば、ゴルフ場でランチをする必要はないですよね...。 初めての試みでしたが、ゴルフ場近くのお店でランチをすることにしました。 目指したお店に到着すると、まさかの臨時休業。 とっさにその隣りにあったお店へ。 松本庵 なかなか雰囲気のある、そば屋さんです。 入店したのは 12 時半過ぎ、まぁまぁお客さんが…

  • 久しぶりの「狛江食堂ニュースター」でスタミナ焼きとメンチカツを頂いた! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #狛江

    2023 年、明けましておめでとうございます。 年は明けましたが、昨年末の食べ歩き活動です。 今回は Go to Eat を利用した一人飲み。 久しぶりにこちらにお邪魔しました。 狛江食堂 ニュースター 昼間も営業している、昼飲み、一人飲みに最適なお店です。 メニューもそそられるメニューがたくさんあります。 maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp この日の入店は 19 時過ぎ、お客の入りは 7 割程度でした。 今回は、食べたことがないこちらのメニューをホッピー片手に頂きました。 スタミナ焼き…

  • 五反田の有名店「ミート矢澤」で美味しいハンバーグ & ステーキを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ハンバーグ #ステーキ #五反田

    大阪から帰ってきた翌日、所要のため五反田へ。 用事を済ませるとお昼時になっていました。 食べログで調べて良さげなラーメン屋へ向かっていると、川沿いのあるお店に目が止まりました。 あの有名なお店はここにあるのか...。 店の前まで行ってみると、並びはなし。 ここで出会ったのも何かの縁、突撃してみました。 ミート矢澤 五反田 ステーキとハンバーグが美味しい有名店です。 初めてで勝手が分からなかったので、オススメのランチメニューからこちらをチョイス。 日替サイコロコンボ(レギュラー) 5200円 チェダーチーズ 0円(LINE お友達登録) LINE の友達登録をしながら、待つこと 10 分ほどでご…

  • 五反田の有名店「ミート矢澤」で美味しいハンバーグ & ステーキを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ハンバーグ #ステーキ #五反田

    大阪から帰ってきた翌日、所要のため五反田へ。 用事を済ませるとお昼時になっていました。 食べログで調べて良さげなラーメン屋へ向かっていると、川沿いのあるお店に目が止まりました。 あの有名なお店はここにあるのか...。 店の前まで行ってみると、並びはなし。 ここで出会ったのも何かの縁、突撃してみました。 ミート矢澤 五反田 ステーキとハンバーグが美味しい有名店です。 初めてで勝手が分からなかったので、オススメのランチメニューからこちらをチョイス。 日替サイコロコンボ(レギュラー) 5200円 チェダーチーズ 0円(LINE お友達登録) LINE の友達登録をしながら、待つこと 10 分ほどでご…

  • 大阪最終日は「北新地 鮨葵」で美味しいお寿司を頂いた! #グルメ #食べ歩き #寿司 #北新地 #大阪

    大阪最後の夜、お昼にガッツリ食べたので遅めの時間に北新地へ。 赤酢のお寿司を探していると、赤坂の名店の出先を見つけました。 19 時に予約が取れたので、昼に続いて大阪で東京のお店というトリッキーな選択になりました。 北新地 鮨葵 初めてだったのでお得なこちらを注文しました。 お試しおまかせ握りコース 11000円 前菜 造り 握り7貫以上 焼物 蒸物 巻物 お椀 水菓子 前菜、造りと食べ進めたところで、お店からのオススメを追加しました。 セコがに 甲羅盛り 時価(6300円?) 兵庫県で取れるカニのようで、これがめっちゃ美味しかった。 焼酎の水割りをグビグビいきながら、美味しいお寿司を頂く..…

  • 大阪なのに築地が本店の「東京 竹葉亭」で美味しい鰻丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #鰻 #大阪

    大阪二日目のランチは、昨日食べられなかった鰻を頂きにこちらへ。 東京竹葉亭 リーガロイヤルホテル店 イベント会場近くで探したので、東京が本店のお店になっちゃいました。 鰻を食べに行ったので昼から贅沢にこちらを頂きます。 鰻丼(椿) 4428円 鰻肝 1392円 このお店は鰻重は置いていないようです。 お仕事の話をしながら待つこと十数分で着丼です。 鰻丼(椿)は 1.5 尾、ご飯の中にも鰻が隠れていました。 肝串も外せませんが、できればビールと一緒に頂きたかったですね。 昼間から少し食べ過ぎましたが、味、ボリュームともに大満足です。 やっぱり鰻は美味しい。 ラーメンも良いけど、いろんなものを食べ…

  • 大阪初日の晩ごはんは「お好み焼き ぼんくら家」でぼんくら焼きとぼんくら焼きそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #お好み焼き #大阪

    大阪初日の晩ごはん、同伴者は三泊目なため、彼の希望で粉物に。 道頓堀周辺でお店を探して見つけたのがこちら。 お好み焼き・鉄板焼き ぼんくら家 道頓堀店 チェーン店ですが、食べログの評価は悪くない。 入店したのは 17 時半過ぎでしたが、結構お客さんが入ってました。 ちょっと狭めの席に案内され、メニューをチェック。 最初からメインをガツンと注文しちゃいました。 ぼんくら焼き 1843円 ぼんくら焼そば 1628円 待つこと数分で、焼き上がったものが運ばれて来ました。 ぼんくらXXX はいわゆる全部入りといい意味のようです。 全部とは、豚、いか、えび、ホタテ、油カス、とろろなど。 とても贅沢ですが…

  • 久しぶりの大阪初日、「道頓堀 今井」で美味しい鍋焼きうどんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #うどん #そば #大阪

    すごい久しぶりに大阪に来ました。 ちょっとしたカンファレンスのために、グランキューブ大阪へ。 朝一の移動で、10 時過ぎに到着。 到着後、早速ランチミーティングでこちらのお店へ。 道頓堀 今井 リーガロイヤルホテル店 リーガロイヤルホテルにはいくつかのレストランがありますが、開いている店と同伴者の希望を考慮してこちらのお店になりました。 入店時間は 11 時 30 分少し前、開いているお店が少ないせいか、8 割くらい席が埋まっていました。 大阪初日のランチ、うどんはおあつらえ向きですね。 数あるメニューの中から選んだのがこちら。 天ぷら入鍋焼きうどん 2852円 普段からなのか、この日が特別な…

  • 毎度の「ゴールデンレイクスカントリークラブ」で油林鶏を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    五十肩で久しぶりのゴルフは毎度おなじみのこちらのコースへ。 ゴールデンレイクスカントリークラブ 五十肩からの復帰第四戦にやってきました。 7 時 7 分スタートなので、パター以外の練習はできず...。 代わりに朝からマイボトルで晩酌がスタートです。 そしてラウンドすると、まだ 9 時半ですが、ランチの時間。 しかもたっぷり 1 時間あります。 こうなると晩酌モード全開なので、酒の肴になりそうなこちらのメニューを注文。 シェフの気まぐれランチ(油林鶏) 1600円 瓶ビールを飲みながら待っていると、数分でご対面です。 サイドにキャベツがタップリ、いいですねぇ。 油林鶏には白髪ネギがタップリ。 お…

  • 赤坂の「札幌らーめん 北の大地」で味噌バターコーンらーめんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #赤坂

    前日は飲み会だった赤坂のビジネスホテルに宿泊。 10 時にチェックアウトをして、ビジホ近くのスタバでお仕事。 16 時からの会議にに合わせてオフィスへ行こうと思っていましたが、まさかのキャンセル。 ならば、赤坂でランチを取って 17 時からの Zoom ミーティングに間に合うように帰宅することにしました。 赤坂にはいくつかお気に入りの店がありますが、時間がまだ 13 時だったので新規開拓をすることに。 今回飛び込んだのはこちらのお店です。 らーめん北の大地 赤坂店 少し前に開店したらしく、ちょっと気になっていたお店です。 一ツ木通り沿い、赤坂 Biz タワーの真ん前にあります。 店名からは味噌…

  • 乃木坂近くにある「焼肉 綾小路」にて美味しい焼肉をコースで頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #六本木 #食べログ

    久しぶりの六本木焼肉店巡り。 今回は乃木坂近くのこちらのお店へ。 焼肉 綾小路 こんなところにこんなお店があったのか...と思うくらい落ち着いた、料亭のような店構えです。 予約をしていたので 19 時ちょうどに入店。 店の中も落ち着いた感じで、焼肉屋とは思えないです。 広めの席に案内され、ビールを飲んでいると、コース料理が運ばれてきます。 食べログ限定 和(なごみ)コース 8480円 - キムチ盛り合わせ - ナムル盛り合わせ - サラダ - 本日の逸品 (塩)タン、カルビ、ロース、ハラミ (タレ)カルビ、ロース - 旬野菜 - サーロイン極み焼 - 冷麺 - デザート このお店、お肉はどれも…

  • 久しぶりに赤坂の「かれー麺 実之和」で赤いかれー麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #赤坂

    セミナーでの講演のため、久しぶりに赤坂へ。 早めに到着したのでランチを取ってから会場入りすることに...。 今回選択したのはこちらのお店です。 かれー麺 実之和 赤坂店 以前、六本木で働いていた時は六本木店によく行きました。 maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp 今は、この店に来たら私の注文はこれ一択です。 赤いかれー麺 並盛(辛口) 1100円 紙エプロンを装着しながら待っていると、数分で着丼です。 前から知っていましたが、名前ほど赤くはないです。 でも食べると辛いんです。 辛口でもかなりの辛さなので、激辛は全くオススメしません。 麺…

  • 群馬の「メイレイクヒルズカントリークラブ」で美味しいソースカツ丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ #群馬県

    五十肩でめっきりラウンド数が減っていましたが、そろそろ本格的に復活です。 復活の舞台はこちらのコース。 メイレイクヒルズヒルズカントリークラブ そして今回は IT 業界に飛び込んだ最初の会社の先輩、同僚たちとのプチコンペでした。 前半を終えてお楽しみのランチタイム。 この辺りの名物はわらじかつ丼なのですが、こちらで頂いたのはこちら。 ソースかつ丼 瓶ビールを飲みながら待っていると、数分で着丼です。 紅生姜がアクセントになっており、なかなか美味しそう。 ソースかつを頂いてみると、薄めのヒレカツをソースに漬けた感じで、美味いです。 かつの下にはキャベツがひかれ、その下にはほんのりとソースが染み込ん…

  • 福岡ワーケーション最後の一杯は「幸ちゃんらーめん」で味玉ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #中洲 #博多 #福岡

    博多ワーケーション、最後の一杯はこちらのお店へ。 幸ちゃんラーメン 福岡空港店 空港内のラーメン滑走路、モヒカンラーメンがあった場所にできたニューフェイスですね。 モヒカンラーメン、美味しかったんだけどなぁ...。 maximal-life.hateblo.jp 時間は金曜日の 10 時過ぎ、お客は数組でした。 注文したのはこちら。 味玉ラーメン 930円 替玉 150円(追加) スマホをイジリながら待っていると、数分で着丼です。 スープが少し茶色っぽいです。 臭みは全くありません。 スッキリしていて美味しいスープです。 麺はストレートの細麺、バリカタだとちょっと粉っぽいか...? 替玉は普通…

  • 中洲川端商店街にある「博多ラーメン はかたや」でコスパの高い博多ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #中洲 #博多 #福岡

    博多ワーケーションで三杯目のラーメンです。 この日は、前日、早めに寝たので朝からお腹が減っていました。 ということは朝ラーとなるのですが、中洲近辺には朝ラーできる店が数店あります。 その中から今回は行ったことがないこのお店を選択しました。 博多ラーメン はかたや 川端店 時間は朝の 9 時過ぎ。 カウンターだけの店内は 8 割くらい埋まっています。 前のお客の片付けを待って着席し、最初から決めていたこちらを注文しました。 博多ラーメン 290円 高菜 100円 替玉 100円(追加) 待つこと数分で着丼です。 まずはスープ、全く臭みはありません。 麺はスタンダードなストレートの細麺でこちらも安…

  • 博多での二杯目は「辛麺屋 桝元」で大好きな辛麺をこんにゃく麺で頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #中洲 #博多

    博多ワーケーションでの二杯目は飲んだ後にこちらのお店へ。 辛麺屋 桝元 中洲本店 時間は 22 時半過ぎ、7 割くらいの客入りでした。 カウンター席に陣取り、こちらを注文。 辛麺 中辛(こんにゃく麺) 800円 周りの様子を伺いながら待っていると、数分で着丼です。 アツアツで湯気が上がってます。 見た目はそれほど辛そうではないですが、中辛でも結構辛いです。 今回は初めてこんにゃく麺で注文してみましたが、全然アリです。 スープが好きな小生としては、今後ははこんにゃく麺か? 具は、卵とニラとひき肉...そしてまるごとニンニクですが、このニンニクは食べないですよね? ニンニクを避けながら挽肉と卵とス…

  • 博多中洲の「焼肉 蔵元」で美味しい佐賀牛を頂いた! #グルメ #食べ歩き #焼肉 #中洲 #博多

    博多ワーケーション二日目の晩御飯はこちらへ。 焼肉 蔵元 中洲店 食べログの点数はあまり高くないですが、全席完全個室とのことで突撃です。 お店は綺麗で良い感じ。 このお店は一部を除き、佐賀牛が提供されているようです。 今回はコースを注文せずにアラカルトでの注文です。 ネギ上タン塩 1320円 特選ハラミ 2420円 ヒレ 2970円 カイノミ 1540円 特選ロース 2640円 キムチとナムルを肴にビールを飲みながら待っていると、数分後にタン塩からお肉が登場です。 タン塩はこの日は佐賀牛が売り切れとの事でアンガス産でしたが普通に美味しかった。 すべての肉が美味しかったのですが、想像以上にサシが…

  • キャナルシティ博多ラーメンスタジアムの「新福菜館」で黒焼きめしセットを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多

    博多到着日はいきなり飲み会。 翌日起きるとめっちゃラーメン腹だったのですが...ちょっととんこつラーメンという気分ではなかった。 ならば、いくつか候補があったのですが、あいにくこの日は火曜日。 火曜日ってお休みの店が多いと感じるのは私だけでしょうか? そこで、博多ワーケーションの最初のお店はこちらを選んでみました。 新福菜館 キャナルシティ博多ラーメンスタジアム店 このお店、前から気にはなってはいたのですが、本店が京都なので後回しにしていたお店です。 今回は状況が状況なので解禁して、こちらのメニューを頂きました。 黒焼きめしセット 1100円 濃厚中華そばと黒焼きめし(小)のセットです。 セル…

  • 出張前の定番、羽田空港の「空港ラーメン 天鳳」で酸辣麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #羽田空港

    この日から 5 日間のワーケーションのため博多へ出発。 14 時のフライトなので、当然いつもお店でランチです。 空港ラーメン 天鳳 時間は 12 時少し前、並ぶことなくカウンター席を確保できました。 この店は数回お邪魔していて、毎回違うものを頂いています。 maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp 今回も食べたことがないメニューの中から気になったこちらを注文。 酸辣麺 900円 スマホをいじりながら待っていると、数分で着丼です。 イメージは酸辣湯麺だったのですが、スープが辛そうじゃない...。…

  • 柴崎にある町中華「中華料理 大雄」で美味しい肉そばと餃子を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    この日は久しぶりに床屋さんへ。 予約が 11 時だったので散髪が終わるとちょうどランチの時間。 どこでランチを食べようかと考えた末、行ったことのないこちらへチャレンジすることに... 中華料理 大雄 京王線柴崎駅から徒歩 5 分ほどのところにある町中華です。 入店したのは日曜日の 12 時少し前、お客は昼飲みしている四人組のみ。 カウンター席を陣取り、メニューを眺めて選択したのはこちらのメニュー。 肉そば 850円 餃子(6個入り) 600円 肉そばは食べログの口コミで美味しそうだったので入店前にほぼ決まっていたのですが... メニューを眺めながら待つこと数分、肉そばの着丼です。 見た瞬間に驚…

  • 約一ヶ月振りの「アクアラインゴルフクラブ」で房総豚ロースのカツカレーを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ゴルフ場 #ランチ

    一ヶ月前から謎の背中痛でゴルフをお休みしてました。 色々と調べた結果、多分五十肩だと判明。 ならば治療しても治らないので、一ヶ月ぶりにラウンドしてみました。 復帰第一戦はいつものこちら。 アクアラインゴルフクラブ 痛みはありますが、幸か不幸か肩が上がらないとかの症状はなく、痛み止めを飲んで、ラウンドはできました。 なんとかスルーのラウンドを終え、お楽しみのランチ。 残念ながら 12 月の新メニューはなし。 ならばと注文したのはこちらのメニュー。 房総豚ロースのカツカレー 1980円 待つこと 10 分程度でご対面です。 以前のカツカレーはヒレカツでしたが、今は房総豚のロースに変わっています。 …

  • 超久しぶりに渋谷の「なかじま」で美味しい担々麺 SETを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #渋谷

    この日はオフラインの打合せのため久しぶりに渋谷へ。 打合せは夕方だったのですがランチを渋谷で取るためにかなり早めに家を出ました。 夕方の打合せ場所の近くで良さげなお店を探すと、前に何度か行ったことがあり、すごく美味しかった記憶のあるお店があるではありませんか? なかじま maximal-life.hateblo.jp maximal-life.hateblo.jp 新規開拓も大事ですが、前回が三年前。 これはほとんど新規と同じでしょうということで、突撃です。 到着は 14 時 20 分頃でしたが、さすがの人気店、この時間でも並びがあります。 今日の夜は、明日のゴルフに備えて早めに就寝予定なので…

  • 土肥温泉の「たたみの宿 湯の花亭」で美味しい海鮮料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #海鮮 #温泉 #旅行

    お昼に海鮮をたらふく食べたのですが、当然夜も海鮮です。 今回、ちょっとしたハプニングがあり宿泊先が変更になりました。 たたみの宿 湯の花亭 戸田漁港から一時間ほど走った土肥温泉のホテルです。 16 時頃に到着し、全国旅行支援の手続きをした後にお部屋へ。 海が見える、露天風呂付きの良いお部屋です。 ゆっくりと温泉に浸かって、ビールを飲んで...お腹なんかすかない...と思ってましたが、すくもんですね。 18 時 30 から部屋食で宴会開始。 今回の晩ご飯の最初のお楽しみは... 伊勢海老のお造り これだけはどうしても食べたかった。 お刺身はどれも美味しかったのですが、やっぱり伊勢海老のお造りが甘…

  • 静岡県戸田港の「お食事処 かにや」で美味しいお魚料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #海鮮 #温泉 #旅行

    この日はアメリカから一時帰国中の娘と私の母親の三人で一泊二日の温泉旅行にでかけました。 朝の 8 時に自宅を出発し、9時過ぎに実家に到着。 母親を乗せて静岡県の戸田(へだ)魚港に向けて、いざ出発。 運転の練習ということで、ほぼペーパードライバーの娘が運転手です。 途中、休憩も取らずにノンストップで走ること2時間半、12 時少し前に目的地に到着しました。 お食事処 かにや へだ本店 戸田と言えばタカアシガニなのですが...残念ながら予約しないと一尾まるまるは食べられないそうです。 また、昨日は天候が悪くて漁ができなかったらしく、予約していても食べられないお客もいるみたいです。 近辺の他のお店に電…

  • 近所にできた話題店「手打麺祭 かめ囲」で特製中華蕎麦と気まぐれ肉ごはんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #調布

    先日、甲州街道沿いで見つけた謎の行列。 後で調べたら、新しくできたラーメン屋の行列で、なんかテレビでも紹介されるくらいの話題店のようです。 いつかは行かなければと思っていましたが、アメリカから帰国中の娘がラーメンが食べたいと言うので行ってきました。 手打麺祭 かめ囲 食べログの口コミで調べると、開店の 20 ~ 30 分前くらいに並ぶのが良いとのこと。 娘と二人でおしゃべりをしながら自宅から歩くこと 20 分、10 時 35 分頃に到着すると、待ちは 2 名でした。 11 時ちょうどに開店、その時には 15 人ほどの待ち行列ができていました。 入り口で食券を買って、順番にカウンター席に案内され…

  • 久しぶりの真夜中ラーメン、「すごい煮干しラーメン凪」で味玉すごい煮干しラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #新宿

    久しぶりのプライベート飲み会は二次会でお開き。 気付くと行きつけのスナックで一人になってました。 時間は夜中の 1 時半過ぎ。 小腹も減ったので久しぶりにこちらへ突撃です。 すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館 いつも思うのですが、この立地がなぜゴールデン街店別館なのかは謎です。 夜中だったので少しだけ遠慮して特製はパス。 こちらのメニューを注文しました。 味玉すごい煮干しラーメン 1000円 酔い覚ましの水をがぶ飲みしながら待っていると、数分で着丼です。 懐かしいビジュアル、ご無沙汰です。 スープを一口、煮干しがガッツリときます。 飲んだ後のこの煮干しガッツリがたまらないんです。 …

  • 西武新宿駅近くの「お好み焼き幸永 おおさか苑」で美味しいモダン焼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #お好み焼き #鉄板焼 #新宿

    この日は久しぶりのプライベート飲み会。 このメンバーだといつも焼肉なのですが...今回は行きつけの焼肉屋が業態変更したこちらの店へ行ってみました。 お好み焼幸永 おおさか苑 元々は新大久保あたりに本店がある焼肉屋さんでした。 数ヶ月前に業態変更してお好み焼き屋になったとは風の噂で聞いていました。 18 時半に到着すると、先客はゼロ。 お好み焼き屋と言っても元焼肉屋。 まずは上タン塩、ジャンボハラミステーキを焼きながらビールで乾杯。 このあたりは全く焼肉屋時代と変わっていません。 この後がお好み焼き屋になったこのお店の醍醐味。 満を持して、こちらを注文しました。 モダン焼 1375円 雑談しなが…

  • 久しぶりの「らあめん花月嵐」で期間限定のザ・カレーラーメン嵐を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺

    先日、YouTube の SUSURU TV. で見かけたラーメンが無性に食べたくなってしまいこちらのお店へ。 らあめん花月嵐 多摩堤通り店 日曜日の 14 時過ぎでしたが、並びが出るほど繁盛してました。 そして今回、どうしても食べたくなったメニューはこちらです。 ザ・カレーラーメン嵐 890円 ライス 120円 カレーラーメンだと、ついついライスを注文しちゃいますよね...? 混んでるので仕方がないですが、10 分以上待たされてからの着丼です。 見た目はカレースープっぽい感じ。 でも、しっかりとトロッとしたルーが入ってました。 味はちょい辛程度なので、スパイシーを期待して注文すると期待はずれ…

  • 狛江駅近くの人気店「ぼっけもん」でぼっけもんピリ辛スタミナラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #狛江

    外人対応を無事に終えた翌日、午前中でオフィスを後にし、疲れ切って最寄駅にたどり着きました。 時間は 12 時半、ランチにはいくつか候補がありましたが、この日の気分はガッツリ気分。 ならばと、こちらのお店に飛び込みました。 ぼっけもん あのステーキのようなチャーシューが無性に食べたくなったのです。 maximal-life.hateblo.jp いつもならぼっけもんにんにくラーメンの一択なのですが... たまには違うメニューにいってみました。 ぼっけもんピリ辛スタミナラーメン 1100円 鉄板飯 100円 一人だと食べ過ぎなのですが、久しぶりに鉄板飯もいっちゃいました。 鉄板飯は麺類を注文すると…

ブログリーダー」を活用して、愛志論さんをフォローしませんか?

ハンドル名
愛志論さん
ブログタイトル
渋谷で働く営業本部長のブログ
フォロー
渋谷で働く営業本部長のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用