chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のりのり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/27

arrow_drop_down
  • 大掃除

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、住友林業の家に住み始めて、2年が経ちました。 しかーし、掃除はするものの、ウォールナットの床材のお手入れなどは、全くしてません。 お手入れ用品は、きちんとあるのですが、まだ箱さえ開けていない状態です、、、 今年は、こんな状況なので、少しだけ去年より頑張ってみました。 、、、が、箱を開けて、全力でウォールナットのお手入れをする勇気もなく。 今回も封をしたまま、いつものポジションへ。 頑張ったところその① ダイニングテーブル やすりみたいなもので、優しくゴシゴシ。 その後、ビカビカになる液体を塗り込んで、しばらく放置。 ほんとう…

  • みなさんはどうですか?

    12月は、さすがの南国も寒いです。 部屋の広さも関係してると思いますが、住友林業の家は、暖房なしでいける日もあります。 さてさて、今回は、みなさんはどうですか?、、、ということで、住んで2年経ちましたが、こんなことって、2年経ったら天下の住友林業もあるあるなのですか? まずは、 壁紙のつなぎ目が、はげてきました。 ここだけではなく、あちこちです。 収納棚の扉の隙間が、下にいくにつれて、だんだん広がってきています。 分かりづらいのですが、面と面のつなぎ目に、ひび割れみたいな線があります。 これが一番多いです。 今まで、ちゃんとお手入れしてこなかったからかな、、、 今年の年末こそ、ウォールナット(…

  • 久しぶりに外回りしてみた!

    なかなか更新できないでいるのりのりです。 12月になりました。 12月になったとはいえ、まだ頑張れば半袖もいける?ってな具合の南国です。 おっと それより、数か月ぶりに、家の外回りをしてみました。 なんのお手入れもしてないからか、住友林業さんが前に言っていた、「どなたか外観、そして内観を見たいお客様がいらっしゃったら協力してもらえますか?」「はい!」と答えたのを思い出しました。 2年も経つのに、0です。(ま、いーか!) さすがに2年ではほぼほぼ完成時と変わりません。タイルの良さはここです! 玄関先です。 こちらは汚れは水でシャーっとやれば、完成時と同じくらい、きれいになります。 でも愛犬の尿の…

  • 三角屋根が、、、

    隣に保育園が建ち、平日の昼間はにぎやか(みたい)です。 今までは、野原状態だったので、マイホームもガツーンと見え、一人で自慢気でしたが、ここにきてこの状態。 三角屋根のてっぺんしか見えなくなってしまいました。 トホホ、、、 保育園児には、住友林業の良さは、伝わらないし、、、笑 そういえば、書斎に、ちょっとした小物を飾ってみました。 ほんとにちょっとしてますよー ほんとにちょっとしてますよー (保険をかけて、2回言っときました) ほらね。ほんとにちょっとしてたでしょ?笑 近所のイオンで買って来ました。 そういえば、そういえば、うちの愛犬のダンくん。 心因性の病気になってしまい、体の毛を抜いてしま…

  • 台風10号

    最大級と言われていた台風10号に怯えていましたが、特に大きな被害もなくホッとしています。 夜はすごい雨と風のようでしたが、住友林業の家は、まったく外の状況が分からないほど静か。 カーテンをあけて、窓を開けて、初めて「おーっ!!」となるわけです。 改めて住友林業の家って、すげーなーと思いました。 今朝、家の外に出てみましたが、台風が通り過ぎた跡はありました。 んー、外回りは大丈夫な様子。 んー、車庫周りも大丈夫な様子。 玄関に唯一避難させていたアサガオも大丈夫な様子。、、、当たり前かσ(^_^; ベランダも大丈夫な様子。 そして、かわいい 愛犬ダンくんも大丈夫な様子。 住友林業の家は、雨戸がない…

  • 書斎?

    笑われてしまいそうな我が家の書斎ですが、誰かのマイホームの参考になればと思い、、、紹介します。 一応我が家には「書斎」という名のついた部屋があります。 ウォークインクローゼットの奥ーーーに。 子どもの部屋より狭いです。 夢見ていた部屋とは違いますが、狭い分、自分の好きな物や家具だけを置くことができて、何気に満足しています(笑) 本棚です。いつかやろうと思いつつ、いつの間にか仕事関係の本やら、雑貨やらで溢れかえってしまいました。 机の上はさすがに書斎だけあって、持ち帰りの仕事をするために、常にスッキリしておくように心掛けています。 気に入って買ったスピーカーも箱の奥に追いやられてしまいました。 …

  • お久しぶりです。

    なんだか予想と違う方向に進んでます。 住友林業の家に住み始めて1年半。 毎日、ウォールナットの床材を磨いて、眺めて、癒やされる、、、そんな毎日を夢見ていたはず。 いやいや、そんな夢の真逆へと着々と進んでおります。 ウォールナットの床と、玄関前のタイルは愛犬のトイレとなってしまいました。 おまけに、息子のラダーが置かれ、駐車場にはジャンプ力強化のためのボールが吊り下げられ、、、 これが我が家の味というものなのでしょうか? でも住み心地は、やっぱり最高です。 そろそろウォールナットの床のお手入れでもしないとですね。 お手入れセットだけは購入済みです(笑)

  • 大掃除?!

    お久しぶりです。 マイホーム……あれから1年が経ち、ホッとする家になりました。 しかーし、このマイホームのお手入れを怠ってばかりで、愛犬にガリガリといろんなところをやられてしまっています。 そこで、ささやかながら、いや、やる気もそこそこないので、サイドテーブルのお手入れに着手。 オイルを塗り塗り、そしてふきふき。 きれいになるのを見ると、ちょっとやる気もアップ(*´艸`*) 無垢材の良さを実感しました。 んー、でも、なかなかやる気は続かないもので、手軽にできる、タイルの水かけ。 鹿児島は、火山灰がすごいので、あっという間に真っ黒。 このタイルのよさは、ごしごししなくても、水圧である程度きれいに…

  • ちょっと寄り道

    お久しぶりです! 愛犬トイプードルも家族になって、半年がすぎました。 相変わらずやんちゃで、住友林業の家も愛犬のおかげで、うんちにおしっこに…… あちこちガリガリやっちゃってくれてます。 まー、完璧に想定外でした。 でもおかげで?、少々の傷にも神経質にならなくなったし、我が家もにぎやかになったことだし、ググッとくらえてマイホーム生活楽しんでます。 この前、自分にとって癒やしの写真が撮れたので、興味はないと思いますが、ぜひみてやってください。 先日納車されたマイカーと愛犬ダンくん。 ウォールナット材なのに、走り回り、そんなのおかまいなしの君よ。 誰よりもウォールナット材の良さを感じてくれているだ…

  • 忘れ去られたWEB内覧会

    あんなにマイホームへの熱い気持ちはどこへやら。 久しぶりに思い出しまして、ふと「この吊り下げ天井の裏ってどうなってんだ?」…てことで、今回は吊り下げ天井編です。 リビングには、かなりの数のダウンライトがありますが、ほとんど使わず、この吊り下げ天井のライトだけで夜も十分なくらいの明るさです。 てなことで、 ここの裏を見てみると… こんなんなってました。 意外とほこりもなく、そして、意外と簡単な造りなんだなと。 ライトがポンと置いてあって、コードもやっつけのような感じで壁からコードが伸びてきてました。 見えない部分だから、まーいっかって感じです。 住み始めて半年。 いろいろ不具合もあるけど、住友林…

  • 廊下w

    これは廊下と言ってもいいんでしょうか? 書斎から、寝室から、子ども部屋から、トイレへ一直線。 ちゃんと夜中でも、ここだけ明るくなるダウンライトも付いています。 トイレから見た感じ。 この廊下?には、ホワイトボードみたいなのがあり、磁石でプリント類が掲示できるようになってます。 今まで、冷蔵庫に貼りまくって、お客さんからも丸見えだったけど、ここならリビングからは見えないので、すっきりです。 ここには、ダウンライトなどのスイッチやソーラーの使用量が分かるパネル(?)、アイホン、お風呂関係のスイッチがまとめられています。 これから、マイホームをと考えてらっしゃる方、意外とこのあたりはオススメです。

  • 住友林業feat.トイプードル

    お久しぶりです。 なんだかんだで令和は落ち着き、気づいたら梅雨入りしてました。 なんと4月から、この住友林業のマイホームに、恐るべしトイプードルがやってきましたー! 真っ黒すぎて、分かんないw かわいい♡ ……と思いきや、ウォールナット材の床にうんち&おしっこ(--;) 今まで少しの傷も、オイルで磨いてたのにぃ_  ̄ ○ カーテンは引っ張り、コードは噛み…… でも、 かわいい♡ この家も、この子のおかげで、味のある家になりそうです。

  • なぬっ!?

    何やらせまーい書斎で仕事をしていると、窓の外から、ガガガ……ガガガ…… ん?なんだこの音?? んー、よく分からん(^_^;)? んー、なんかやってる?? やってましたーΣ(- -ノ)ノ なんと書斎の横に保育園ができるらしい。 静かな書斎が、園児の声でガヤガヤ……ガヤガヤ…… この前、beatsのスピーカー買ったばかりなのにぃ……(lll-ω-) まー、仕方ないですな。園児のにぎやかな声も悪くないし。 やっと、代車生活も終わり、本日、納車されました。

  • やっとこの日が!

    書斎と同じスペースくらいのこんなものを購入して、待つこと3か月。 もうここも書斎にしてしまおうかと思うほど(笑) いや、それはもちろんウソですが、やっとブリーダーさんから連絡があり、迎えに行ってきましたー! 無垢のフローリングやソファをガリガリやるんじゃないかと心配もしましたが、おりこうさんです。 まー、ガリガリはしないけど、うんちとおしっこはあちこちでやってくれてます(笑) そのうち落ち着いたら、住友林業のクラブフォレストで購入したこれで、ピッカピカに磨きます!!

  • WEB内覧会(和室)

    今日、新元号発表されましたねー。 「令和」 そして、新年度もスタートしましたねー。 平成31年度! ……とういことで、今回は和室を紹介します。(どういうこと?) 和室は何もなさすぎて。 とりあえずカリモクさんのテレビボード置いてみました。 このテレビボードの気に入っているところは、もちろんウォールナット材の扉。 ガラスも使用されているので、中にDVDを入れても操作できます。 あと細かいところなんですが、さすがカリモクさんです。 コード類がまとめられるように、小さな穴が付いてます。 こんな風にまとめられ、ボードの上はすっきりです。 そして、もう一つは、テレビボードの裏は少し隙間があって、ここにテ…

  • WEB内覧会(子ども部屋)

    住み始めて、2か月が経ちました。 住み始めて、いろいろと思うことがありますが、すぐに住友林業さんに連絡をして、すぐに対応してくださるので、ありがたいなーと思っています。 今回は、子ども部屋編です。 息子の部屋。なんと自分の書斎より広い4畳くらいもあるという広さ(笑) ベッドと 机と 本棚と それだけの部屋です( ´艸`) 勉強して寝るだけの造りにしました。 ここにテレビなんて置けるスペースがあったら、勉強なんかしないし、部屋から出てこないでしょ? ……と、勝手な親心。 勉強しやすいように、椅子だけはいいものを選びました。 KARIMOKUさんの椅子です。 娘の部屋は、これと同じ造りです。 椅子…

  • WEB内覧会(ダイニング)

    なんだか片付いたような、片付いてないような。 そんなもやもやの毎日です。 今回は、ダイニング編です。 インテリアフェアでいくつか候補がありましたが、最終的にこれにしました! フレックスウッドダイニングテーブルと、リポーゾウッドバックアームチェア。 どちらもいろ色は、ウォールナット。 このチェアは、カバーが外せて、洗濯機出丸洗いできるのでいいなーと。 家族4人で、それぞれカバーの色を決めました。 テーブルは、水分が点滴なので要注意ですが、たまーにオイルでメンテナンスすると、購入したときと同じような状態になるところが、また素晴らしいです。 テーブルと同じウォールナット材の一輪挿しと、メンテナンス用…

  • ようこそ我が家へ

    WEB内覧会は一休み。 今回は、昨日から我が家へやってきたルーロ! 新型ルーロは、スマホで遠隔操作ができるんです。 ルンバとかダイソンとか、いろいろとロボット掃除機はあるけど、ダスキンでお試しで使ってみたら、けっこう便利で購入に踏み切りました。 ダスキンのロボット掃除機は、音がとにかくうるさかったけど、新型ルーロは音ひかえめモードがあって、どこにいるのか分からないくらい。 そして、カメラセンサーまで付いていて、自己位置を計算しながら走行して、部屋の形状や大きさを認識して、掃除をしてくれます。 こんなせまい所も入り込んで、掃除をしてくれます。 走行しているルーロは、なかなかかっこいいです! 掃除…

  • WEB内覧会(リビング②)

    今回は、リビング編その②です。 リビングには、リポーゾソファがドーン!……ドーンというほどでもないか(^^;) でもお値段は、ドーンなんです!!ドーン!!! そのおまけみたいなもんで、リポーゾオットマンとサイドテーブル。 このサイドテーブルも迷いました。 ラグの真ん中にローテーブルは置くもの……という固定概念。 それが、このサイドテーブルを見て、今までの考えがくつがえされた感じです。 このサイドテーブルの足の部分を、ソファの下に潜り込ませると、ソファでくつろぎながら、コーヒーが飲めるんです。 このリポーゾオットマンとサイドテーブルをオットマンのところに寄せて……ここが、主の指定席です! このソ…

  • WEB内覧会(リビング①)

    玄関から扉を開けると、リビングです。 (シューズクロークは、まだお見せできるほど整理されておらず、臭いまで伝わってしまいそうで、後回しですσ(^_^;) テレビボードは、アニマのテレビボードです。 インテリアフェアに行くと、それはそれはたくさんのテレビボードがありましたが、このテレビボードに呼ばれました! 最初は、住友林業のテレビボードにしようかと思ってましたが、これにして良かったです。 かなりの存在感があります。 テレビの背面は、ウッドタイルです。 ブログを書きながら、改めてカタログを見ると、ウッドタイルボーダータイプだとか、格子スクリーンだとか、いろいろあったんだなー。 どこかの展示場で「…

  • WEB内覧会(玄関)

    木調アルミ断熱玄関ドアで、カラーは、ダークウォールナットです。 自分で選んでおきながらも、つい最近まで、木調アルミだと知らず、本当の木かと思ってました(-。-;) そこで、たまたま物を運ぶときに、ドン!とドアにぶつけてしまい、凹ませてしまいました(lll-ω-) あー、まだ住み始めて何日目?誰のせいでもなく、自分のせい…… もう見て見ぬふり、なかったことにするしかありません。 ドアを開けると、 ウォールナット無垢フロアで、落ち着いた感じです。 このマットは、お気に入りなんですが、んー、値段はかわいくなかったです。 この面積で、この値段(--;)?みたいな…… 玄関回りは、ポーチタイルのグレイス…

  • WEB内覧会(外観)

    いつまで続くか分かりませんが、とりあえずWEB内覧会とやらをやってみたい思います。 今回は、外観。 うちの家は、道路沿いでもないし、誰にも見てもらえない場所に、ひっそりと建っています。 建築中も、通りすがりでは見れないので、近所の方は、わざわざ中まで「何やってるの?」みたいな顔でひょっこりはんです。 なのに、外観にはこだわりました。 それでも、今でも、これにして良かったなーと思っています。 総タイルです。 タイル好きにはたまりません! タイルを貼る?のに、丸4日かかったそうです。 それと、住友林業ならではのビッグフレーム構法により生み出された玄関の軒下の空間。 でも、想像と違ったところもありσ…

  • WEB内覧会?

    いろいろネットを見ていると、WEB内覧会とやらを見かけます。 家を建てる前に見ておきたかったなー。 いろいろ参考になるけど、もう遅い(-。-;) もう一回建てるか!ってはならない。 これから建てようかな、いつかは建てたいなって方は、いろいろ情報集めといた方がいいですよー。 うちは、ZEHとやらで、なんだかドタバタと決めてしまいましたから。 そういえば、小さな書斎が、ちょっとずつ書斎っぽくなってきました。 ていうか、書斎って何するところ!? みなさん、書斎があったら何します?? それと、この椅子の良さが伝わるといいなー。 鹿児島市内の家具屋さんで見つけて、即買いしました。 いいなーと思うと、やっ…

  • 恐るべしカーテン

    このカーテン?いや、ブラインド?(もう、どっちでもいいや、いや、どっちも違うかもしれない)……すごくないですか? これと、 これが、 一体になってるんですっ!! 和室のカーテンを選んでるときに、このカーテンのミニチュアサイズを持って来られて、もう一目惚れでした! くるくると回すと上のように、またくるくると回すと下のようになります。 インテリアコーディネーターの方は、自分の好みを知ってるというか、「そうそう!」「これこれ!」と……次から次へと、もうすっかりはまってしまいました。 いつの間にか予算なんて言葉はどこかへ……Σ(- -ノ)ノ もちろん予算オーバーです。でも、もう後には引けませぬ。 この…

  • 娘の部屋と……

    娘と息子の部屋は、必要最低限の広さ。 ある意味、勉強して寝るだけの部屋。 でもこのカーテン?ブラインド?……なんて名前か忘れたけど、ひもを引くとくるくるっと上に上がるやつ。 ここだけは、父としてのこだわりを入れました。 かわいくないですか? もう一つの窓にも取り入れたかったけど、意外とお高いお値段。そして、部屋全体が両面だとうるさくて落ち着かないかなと思って、もう一つは壁紙と同じ色でまとめてみました。 そうそう、やっとこのためだけに作った部屋?にも、あるべきものがやっと届きました。 書斎の次に楽しみにしている部屋?です。 もっとかわいいやつにしたかったけど(鉄格子みたい?)、何も考えずに、広さ…

  • 正解は……

    ていうか、誰も期待というか、待ってないと思うけど、正解を発表します! ジャジャジャジャジャ…………ジャン!! 靴箱でした。(なーんだ!って思ってる(-。-;)?) 設計の段階では、きちんとした靴だなを作る予定でしたが、この隣に全身が映る鏡を取り付けたくて、できるだけ靴がたくさん並べられるものをということで、設計士さんがこに靴だなを提案してくれました。 高さの調節もできるし、取り外して水でジャーと洗えるし! 部屋の中も少しずつ荷物が収まってきつつ、書斎のカーテンも取り付けられて、ますます仕事がはかどりそうな予感です。……ウソ( ´艸`)

  • とりあえず荷入れ完了!

    とりあえず入れるだけ入れました( ̄。 ̄;) ……業者さんが。 あとは、自分たちの荷物をちょこちょこ入れないといけないけど、散らかるだけだからなー。 特に姉の部屋は……片付けるってことを知らないまま中学生になってしまったからなー。 でも我ながら、住友林業さんの提案と自分のセンスをほめてしまいます( ´艸`) まさに「自家自賛」……住友林業さんが発行してる実例集です。 ちなみに「自家自賛」はこちら↓ とういうことで、荷入れ開始! あー、やっぱりこんなになっちゃった(lll-ω-) 次回は、これは何でしょう?の答えを発表しまーす!!

  • ついにやってきた((((;゚Д゚))))

    いよいよ我が家にやってきました。 あの恐ろしいほどの値段の家具や家電たち。 まず、登場したのはソファー。 続きましてテレビボードとテレビ。 続きまして冷蔵庫。 この他にも、ダイニングテーブルやらベッドやら洗濯機やら……((((;゚Д゚)))) この先、期待と不安と不安と不安と…… さてさて、狭いマンションにでも帰りましょうか。

  • 突然現れたもの

    な、な、なんだこれ? 毎回わくわくしながら、マイホームながら「おじゃましまーす!」と言って、お宅訪問をしています。 が!! なんとこんなものが、こんなところに!!! こんなところって言われても分からないですよねσ(^_^; 実はこれ、押し入れなんですが、昨日までなかった棒が、不自然な色合いで現れましたΣ(- -ノ)ノ どう見ても、何回見ても、どう考えても不自然なので、思い切って住友林業さんに尋ねてみました。 こんなの予定にありましたっけ?いや、こんなに冷めた感じではなく、これをソフトにした感じで。 押し入れが横に長く、扉が3枚分なので、しならないようにとのこと。 んー、理由は分かりましたが、う…

  • いろいろこざこざ

    いろいろとこざこざと、家や家の周りに設置されてきました。 これはテレビ? これは外灯?人が通ると明るくなるらしい。すげー!でもネコでも反応するんでしょ?んー、ちゃんと人間だけに反応するのかなー。 駐車場もコンクリートがはられ、いよいよって感じです。 でもうちの最大の弱点は、道路に面してないので、だーれもうちを見てくれないってことΣ(・ω・ノ)ノ ま、防犯にはいいのか。んー、でも自慢したい気もするし-。 そろそろ引き渡し日も近づいてきました!

  • さてこれは何でしょう?

    んー、何だろう? 設計士さんの提案から、あるものがこうなりました。 さて、一体これは何になるんでしょうか? ウォークインクローゼットも完成して、何度も狭いながらもウォークしてみました。 実際は両側に洋服があるので、離合はできません。 そういえば、友だちの家に遊びに行ったとき、こんなポールが庭にあって、「これ何するの?」って聞いたら、一輪車の練習だって。 今なら一輪車の練習できます!

  • たまにはキッチン

    せま〜い書斎は着々と進んでいますが、たまにはキッチンの話題を。 こちらは宮崎の展示場で二人で見て一目惚れしたキッチン……のタイル。 宮崎の展示場のタイルは、ブルー系のさわやかな雰囲気のキッチンでしたが、予算の関係でおとなしめのタイルに変更しました。 でも、うちの家はこっちの方がよかったかな。 全体的にウォールナット材を使った家なので、落ち着いた雰囲気に。 これでもかなりお値段はしますが、住友林業さんに頑張ってもらいました。 ありがとうございます! ここだけは、嫁の意見100%です。

  • 完成間近!?

    いよいよ完成間近といったところでしょうか。 あとはインテリアフェアで購入してき、た恐ろしいほどの値段の家具たちが運び込まれてくるだけ。 (ほんとの恐ろしさを知りました_  ̄ ○) なんだか完成が近づくにつれて、体調が悪くなってるような?気のせい?きっと気のせい。 改めて住友林業選んでよかったーーー!!! 住友林業さん、下心はありせん( ´艸`)

  • 車庫?表札(´ー`)?

    車庫?カーポート?カースペース? まー、とりあえず車を置く所の作業が始まりました。 鹿児島は台風がよく接近、通過するということで、ある程度の強さのものじゃないと設置できないとのこと。 台風より火山灰対策の方がメインですけどね( ´艸`) 庭には、一切の緑色なし。 どこを見ても砂利。灰色一色です。 これも火山灰対策!これはうそ。 ただ、夫婦二人とも手入れが苦手なだけです。 玄関には、表札?ネームプレート?ポスト? まー、そんなものが取り付けられて、さらに家っぽくなってきました。

  • 急ピッチで

    ここにきて、急ピッチで進んでおります。 引き渡し日が決まっている以上、住友林業の名にかけて遅らせるわけにはいきません。 でもど素人だから、ほんとにこのペースで、引き渡し日に引き渡せるの??なーんて、上から目線で考えたりしてます( ´艸`) 今回はまず、外壁タイルが完成!! この作業、意外と大変らしかったみたいです。まー、その分、お値段もしましたけどね。 (外壁なので、ただの自己満足です。住んでれば外壁なんてひとつも見えませんから(^。^;)。採用は慎重に!) 照明やキッチン、クーラーなどなど、いろいろと運びこまれてきました。 出来上がっていく楽しみと、出来上がってしまう、、、なんか複雑な気持ち…

  • トイレ

    今回は、トイレのお話です。 (読むだけで臭くなるかもせれませんが、それでもいいという方はどうぞ!) 妻の要望で、洋式のトイレを男女兼用にすると、どうも汚れと臭いがひどく、掃除をする身としては許せないらしい。 なので、設計士さんにお話をして、贅沢にトイレを2個にしました。 王道のTOTOです。 そして、男子用がこれです。LIXILです。 意外と、これにしてよかったなと思っています。 でも公衆トイレっぽくない?

  • 足場が外れて

    いよいよ長い間あった足場が外され、平屋の家がドーンと現れました! (いやいや、ドーンというほど、ドーンではないです) 外壁タイルの進行と同時に、内装も着々と進んでいます。 気になる(自分だけ)書斎も、こんな形に( ´艸`) いろいろとその他のものも(書斎以外はその他です)運ばれてきて、なんとなく完成が見えてきました。 あー、それにしても、胃検診で飲んだバリウム。 はらの中でうずうず。なんか口から出てきそうな勢いです。 (お食事中の方、失礼しました。)

  • タイル好き?

    前回は、ウッドタイルを紹介させてもらいましたが、今回は外壁のタイル!! うーん、改めて家が建っていく様子を見ると、タイル好きだなーなんて。 そんなにタイルにこだわったつもりはなかったけど、やっぱりタイル好きなんだ。 いろんな見学会に行かせてもらって、外壁はタイルがいいなーと。 ウッドデッキにもちょっとそそられましたが、これから10年、20年と経つうちに、この姿を維持できているのかと考えると、採用しませんでした。 夏にウッドデッキで、みんなでバーベキュー!!なんて憧れたりもしましたが。 外壁のタイルは、メンテナンスもほとんど必要ないそうです。 これから家を建てようかなーと考えている人は、選択肢の…

  • ウッドタイル

    ジャーン!!! ウッドタイルだけ完成。 これだけだと、あんまり良さとか高級感とか立体感とか、いろんなものが伝わらないですね。 でも、でも、でもすごいんです。 でもウッドタイルのパーツを見ると??って感じだけどね。 これが職人さんの手にかかれば、こんなに素敵なリビングに! 住友林業三種の神器の一つとも言われ、人気があるアクセント壁部材らしい。 実物との出会いは住友林業ショールーム。折り下げ天井と同時に、これ、いいなあとその時思いました。 そして、凹凸タイプの他に整然と並んだボーダータイプがあることを後で知りました。 んー、これは見るだけで見ておきたかったな-。 ちなみに、こんなんらしい。 これは…

  • 憧れの折り下げ天井

    これを見て、住友林業に決めたと言っても過言ではない「折り下げ天井」。 モデルハウスで一目惚れしてしまいました。 天井を造作してもらって、天井に床材を貼り、照明を仕込んでもらって。正直なところ、ここには結構なお金がかかっています。 どんだけ諭吉さんが飛んでったことか。 住友林業に決めたポイントは、この折り下げ天井とリビングのウッドタイル、そして小さな書斎。 1月からこの作業が始まり、見に行くのがますます楽しみになりました。 書斎は今、こんな感じです。

  • 外壁工事

    そろそろ外壁工事が始まるのか、足場が整理されています。 ここが結構、住友林業さんに決めたポイントの一つです。 (もちろん一つ目は、小さいながらも書斎をちゃんと叶えてくれたこと) 外壁は、オールタイル!! 意外とここにお金が出て行ってしまいました。 部屋にいれば、何も見えない、ただの自己満足の世界です。 よく覚えていないけど、高いなりにメリットしかなく、30年の保障も付いているので、安心です。 この時点で12月29日です。大工さんも昨日からお休みで、ちょっと淋しい現場からお伝えしました。みなさーん、よい落としを-!!

  • 建方その⑤

    いよいよ内装です。 なぜかバスルームは、この時点で完成してました。今日からでも入れるくらい( ´艸`) ほぼ、住友林業さんの提案したものを採用したから? 部屋の仕切りができて、打ち合わせのときの図面と比較しながら、「ほーほー」とまたもやにやついています。 こいつ、毎日来て、写真撮りまくって、にやついて、何もんじゃい!!と思われてるかもしれません。 リビングの床がウォールナットなので、それに合わせて、いろんな所がその系統の色でそろえてつもりなので、意外とかっこいい家ができるんじゃないかと自負しております! キッチンの前にある棚とか、吊り下げ天井とか。 何となく想像できます?いや、できないですね。…

  • その後の書斎

    部屋の中にいろいろ運び込まれてきました。 壁もしっかりできて、ドアもいつの間にか付いていて、さすがプロは違う! ちゃちゃっと、こんなにすごいことをやってのけてしまう。 図工の工作でさえ苦手な自分にとって、こんな大きな工作ができるなんて尊敬に値します。 生まれ変わっても大工さんにはなれないなー。 それはそうと、書斎はこの奥ーにあります。(見えます?分かります?) 大工さんが、こつこつやってくれています。 前回と違って、ちょっと部屋っぽくなっていて、ここでまず最初に何しようかなーなんて想像してしまいます。 まー、昼寝もできないぐらいの広さだから、することも限られてくるかσ(^_^;

  • 建方その④

    やっぱりこまめに更新できす、蓄膿症に悩まされている毎日です。 家の中は、骨組みができて、部屋の輪郭が見えてきました。 いつも一番目に確認しに行くのが、自分の書斎です。 書斎といっても2畳もなくて、仕切りもない。 ウォークインクローゼットとつながっていて、めずらしい造りです。 でも、これ、設計士さんオススメらしく、採用しました。(設計士さんのご自宅もこの造りらしい) 家族が着がえるとき以外は、人の出入りはなく、意外と快適らしいです。 ↑ここが例の書斎。

  • 建方その③

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 なかなかブログは更新されませんが、マイホームは着々と更新されています。 毎回、どれくらい更新されているのか、見に行くのがとても楽しいです。 大工さんは、我が家のために、夜遅くまで、そして年末年始も頑張ってくださっていて、とてもありがたいです。住友林業さんを選んで良かった(^^) さてさて今回は(もう去年になりますが……)、壁の下地ができ、屋根もほぼ完成しました。 大工さんが頑張ってくださっている横で、カシャカシャと写真を撮って、にやついていています。 マイホームの更新に負けないように、ブログの更新を頑張ります。 「家を建てると主が…

  • 建方その②

    だんだん家っぽくなってきました。 基礎工事が終わると、ここまであっという間でした。 すごいなー、大工さん。 なんか、なんか、かっこいい!!

  • 建方

    いよいよ「建方」という工程に入りました。 住友林業の決め手の一つとなった「ビッグフレーム構法」。 ビッグフレーム構法とは、重量鉄骨造の木造バージョン。耐力壁のかわりにビッグコラム(大断面集成柱)を用いることで、上下階の柱位置が異なるプランを設計でき、壁一面の大開口や広々とした大空間を設計しやすいのが特徴……らしい。 これからマイホームを!と考えている方、オススメですよ。 寒くなってきました。大工さん、よろしくお願いします。

  • よく見る風景

    こんな風景を見ると、ここに家が建つんだなーくらいに思っていました。 ふーん。いいなーくらい。 でも今度はマイホーム!うしし(´艸`)

  • だいぶ形に。

    基礎工事が着々と進んでいます。なんとなく間取りが見えてきました。 基礎工事とはいえ、いろんな工程があるようで、基礎の重要さが分かります。 雨の日も風の日も寒い日も、いつも遅い時間までご苦労さまです。 差し入れのゆで卵もペロリです(笑) ー基礎工事ー 1 コンクリートの基礎の中に埋め込む鉄筋の組立作業 2 鉄筋の組立が終わりコンクリートを流し込む為の内側の型枠の組立作業 3 コンクリートが固まり型枠を外す 4 土台を基礎の上に敷きこみ建方の準備をする んー、なんとなく書いてても分かりません(‥;)

  • なかなか進まず

    家づくりは、予定通り進んでおります。 住友林業さん、毎度ありがとうございます。 なかなか進まないのは、このブログです(^^;) もうとっくに終わったのですが、基礎工事の様子です。 家が出来上がったら、こんな姿は見られないので、意外と貴重だなーと思って眺めてみました。

  • インテリアフェア

    まだまだ工事の途中ですが,もう一つの楽しみである「インテリアフェア」に行ってきました。 ほしい家具がずらりと並んでいて,どれにしようか迷いに迷って、「これだーー!!!」と。 でも……あはは(笑) 値段を見て,笑うしかありませんでした。 家具をなめてました。

  • 家の輪郭

    なんとなーくこんな大きさで、こんな形の家ができるんだなって感じです。 今、住んでいるマンションの近くの新築の家は、ちゃくちゃくと進んでいるのは気のせい!? まー、ゆっくりじっくり完成するのを待つ方が、完成したときの楽しさとうれしさは大きいか!! 天気にも恵まれているので、予定通りに工事も進んでいるようです。 次回はインテリアフェアの様子でも。

  • いよいよ着工!!

    お久しぶりです。 台風シーズンも終わり、やっと本体着工のシーズンがやってきました。 そして、世界バレーのシーズンも終わり、全力で応援し燃え尽きてしまいました。 ということで、なかなかブログが更新できずといったこの頃です。 ドーン!!なんだかこれだげでテンションが上がります。 住友林業さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 台風のせいで

    なかなか始まらない。 今週は天気もよさそうだし、そろそろ始まるかな。 でも近所の着工している家は、いろいろ飛ばされてたし、簡易トイレまで家の骨組みにもたれかかっていたし。 それはそれで大変だなー。 もう台風なんか来ませんように(‐人‐)

  • まずは外構工事。

    外構工事が始まりました。 いよいよ!って感じです。 隣の敷地との境にブロックが積まれました。 今日から着工の予定でしたが、大型台風の影響で、予定通りにいかず、、、 台風のバカヤロー!!!

  • 地鎮祭

    地鎮祭が終わりました。 地鎮祭とは? 建築の起工に先立ち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。 んー、なるほど。 地鎮祭の準備はすべて住友林業さんが手配してくだいました。 家が建つ周囲にしめなわを張り、中央に祭壇が設けてあります。 こんな感じ。米や酒、くだものなどなどが供えてあります。 そしてよーく見ると、小さな砂山が。 「なんだこれ??」と思っていると、これは盛り砂と言うらしい。 その横に、くわとスコップが。 ??? すると神職さんが、「施主様の〇〇様、くわを持って『えい。えい。えい』」だと? 言われるがままに、くわで『えい。えい。えい』と盛り砂を掘ってみました。 これが地鎮の儀という…

  • 地盤調査も終わり、いよいよ地鎮祭!

    意外と不安だった地盤調査。 地盤調査は、家を建てる予定の四隅と、中心部分を測ります。 その名も「スウェーデン式サウンディング試験」。 営業の方に、「緩い地盤なら棒がするするって入っていきますよー!」と脅されながら、じっと祈るように見ていると、先のとがった棒を地面に刺し、100キロの加重をかけてぐるぐる回し、何回転でどれくらいもぐったかを調べていきます。 一本が地面にもぐると次の棒を足して、さらに下へ下へ。 約2時間くらいかけて5か所を調べ終わりました。 「んー」と首をかしげている様子。 営業の方が来られ、5か所のうち2か所があやしいとのこと(-_-;) 「この結果をもとに、うちの頭脳集団が検討…

  • 2、2、20万!?

    今日は2回目の地盤調査でした。 そのとき、営業の方から、ここに壁樹があるから、家をあと50センチ移動させましょうと提案が! 壁樹があるので、窓をあけたらすぐ壁樹!(いやいや、風通しわるいやろ) ということで、ひょいと家をずらせばいいだけ!と考えていたら、そのためには図面、申請、住宅ローン、ZEHもろもろと紐付いていて、一つ変更すれば紐付いているものも全部変更になるとのこと。 なので、紐付いているものそれぞれに費用がかかり、50センチずらすだけでな、な、なんと2、2、20万!(ひえ~) じゃー、壁樹を引っこ抜いちゃえば解決?ということで、営業の方に尋ねると、機材のリース代、樹木の処分代などもろも…

  • そして、何もなくなった、、、

    まだまだ30度を超す暑い日が続きます。 家のクーラーが壊れてしまったら、、、と余計な心配をしている毎日です(^^;) さて、解体工事が終わりました。 予定通り、ごつごつ、ざわざわしていた所が、真っ平らになりました! な~にもなくなりました。たった4日で! さすがプロ!!さすが住友林業です!!! あさって、2回目の地盤調査をし、地鎮祭をします。

  • 回遊性のある住まい

    住友林業の設計士さんの聞き取りで、今回のマイホームのテーマは、 「回遊性のある住まい」。 なんか、かっこいい! 生活動線が円を描くようにスムーズに導かれる間取りのことを言うらしい。 これは1回目の聞き取りで、ささっと描いてくれた間取り。 これをもとにだんだん欲が出て、変わっていきますけどね(´艸`) 解体工事3日目。 いよいよ明日で終わり。ショベルカーかっこよかったす!

  • ひといきつきながら~♬

    今日はさらに暑い一日でした。まさに残暑です。 8月もあと3日ですね。 さて、今日もごつごつ、ざわざわの土地を、真っ平らにする工事は着々と進んでいました。 24時間テレビのみやぞんではありませんが、こんなに暑い中、せっせと働いてくださる方々に感謝です。 「ひといきつきながら~♬」これからもよろしくお願いします。

  • いよいよ解体開始!

    こんにちは。のりのりです。 毎日、暑い日が続いています。 こんな日に、解体作業をしてくださる方々に感謝です。 いよいよ解体作業スタートです。 こんなにごつごつ、ざわざわした所を4日で平地にするなんてすごいです。 さすが住友林業です!!! 今日は奥にあるDIYの車庫の解体をしたり、木をざくざく切ったりと、朝8時から夕方5時までみっちり頑張ってくださいました。 それを涼しい部屋から、一日眺めてました(^^;) あと3日、よろしくお願いします。

  • 住友林業で念願のマイホーム

    はじめまして。のりのりです。 念願のマイホームを住友林業さんで建てることになりました。 マイホーム完成までの出来事を綴っていきます。 明日はまず土地の解体工事開始です。 こんなに石がごつごつ、草木がざわざわ、おまけにDIYの車庫? これが本当に平らに整地できるのか!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりのりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりのりさん
ブログタイトル
住友林業て念願のマイホーム
フォロー
住友林業て念願のマイホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用