chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめごっこ https://tokoton007.hatenablog.com/

還暦目前、突如着物に目覚めた。拙くもひたすら着物を縫っては密かに着物で過ごす、楽しい日々。

豆子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • 糖質制限 ココナッツオンリーのマフィン

    www.dietdoctor.com DDiet Doctorの中にあったレシピで、小麦粉の代わりにココナッツパウダー、バターの代わりにココナッツオイルを使った糖質制限食事用マフィン。 予想ほどには膨らまなかったけど、見た目可愛く食感もすごく良い!ココナッツフラワーはすごく糖質が少ないのにこれほど小麦粉代わりになるなんて、これは使える!しかし、このレシピ。なんでこんなに塩辛いんだ、、、。お塩入れる時に多いとは思ったの。でも膨らめばちょうど良いかとも思って、それでも気持ち少なめにはしたのに。アメリカ人て塩味に鈍感なのかしら。次はお塩は半量以下にしよ。食事用にも関わらず、お塩が強いのでiHerbの…

  • 鬼滅の刃/和の世界

    鬼滅の刃を知ったのは、たかだか1年位前のこと。母が高齢者にも人気がある「大正時代の話」と言うのをテレビ番組で見て、漫画の1から6巻までを買ってきたのが始まり。母としては漫画の絵が少々稚拙で内容があまりにも殺伐としており、期待していた主題というのが「大正時代」ということではなくあくまでも「鬼退治」であると知って瞬時に興味を無くしたようだけど、一方私の方はそれからまもなくAmazon Primeで放送してるのを知って一気に鑑賞。不思議な世界観に魅了されてしまった。ちょうど今テレビで3時間ずつまとめてアニメを放送してるでしょう?また見始めて、今度はもっとはまって、ネットのいろいろな情報サイトを渡り歩…

  • 三河木綿裁断

    一昨年の故郷納税の返礼品、三河木綿を裁断しました。糸はシャッペスパン手縫い糸の濃いグレーで。今朝はかなり冷え込んだ。早くしないと、着る間もなくウールの時期に突入してしまう!それにしてもこんな風に、片方だけ端が波打っちゃうの、どうしたらいいんだろう。柄的に、波打ってる側を背中心にしたいので影響が出そうで。幅が40センチあるから、すこーし縫い代を多めに取るとかすればいいのかな。普段はそのまま二度縫いするのだけど、袋縫いにすれば5ミリは余分に縫い込めるはずよね。 にほんブログ村 ←人気のふだん着物ブログがたくさん

  • 血糖値測定 リブレとSMBGフリーダムライト比較

    定期的に測定している血糖値。あらためて、常時測定型のフリースタイルリブレと通常の穿刺型測定器(フリーダムライト)とのずれを検証すべく昨日から頑張ってる。 常時測定型のフリースタイルリブレという機器は、このように上腕に張り付けて使用する。中には針が付いていて、5分だか15分だかおきに自動的に記録、かつ随時専用測定器を使って組織液内(?)の血糖値を測定できる。 他方の穿刺式は、良く知られている、指先などをパチンと小さな針をさして血玉を絞り出して末梢血管の血糖値を測定するもの。痛いから嫌だけど、最近のものは少量の血液で測定ができるので、このフリーダムライトもさほど痛くない。ただし消毒をしっかりしてお…

  • 忙しい忙しい

    今日はまず糖質制限マフィン焼いて (1個あたり糖質0.6g。もうだいぶ食べちゃったけど) 畑に行ってサツマイモ紅はるかを3株だけ掘り出して(全部で50株くらいありそうだ、、、) その葉っぱの茎をきんぴら風に煮て(皮をむかなきゃいけないんだけどあまりの面倒くささと指が真っ黒ガサガサになるのがいやで剥かずに炒め煮。皮がとけて見た目が悪くなるだけで問題なしだった!新発見!) これまた収穫してきたルバーブのジャムを作る!糖度はごく控えめな30%、でもお砂糖ではなくエリスリトールとラカント使うから実際はほぼゼロ! 働きすぎたので、ジャムが出来たらさっさとお化粧落として寝る!

  • 苦しい原因はこれだった

    予約していた皮膚科診療から帰宅して着物に着替えたのがすでに午後四時ころ。いつもの半衿ジレ、ふたつとも付いている半衿が合わないのでもう一つあったはず~~と抽斗を見てみると、着物のたかはしのうそつき衿が出てきた。丁度良さそうな半衿が付いていたので今日はこれで、と久々に使うことに。久しぶりに出してきたので、芯に変な癖がついていて収まりが悪いけれど、家の中だしね。別に気にもならない。そのまま家事したりしてたのだけど。なんだか、だんだんしんどくなってきた。ただいまの不調は皮膚科であり、風邪気味でもなく疲労もなく、特に悪いところはないはずなんだけどなんだか頭痛も始まってやけにしんどい。どうしたんだろう、、…

  • 着物でお迎え

    次女から、彼がお母さんに挨拶をしたいと言っている、と聞いたのが10日ほど前。本来は両親揃って会うべきだろうけど、夫は東京赴任中なので、迎え撃つは私のみ。うわぁっ、来るべき時が来たか!大変だ!そこから慌てて家の掃除。何しろすごく窓が多いので一番の大仕事が窓掃除。さすがに娘もこの時ばかりは進んで動いたけれど、それでも大変だった~。それから、時節柄、来宅直後には手洗い必須。なので洗面所も念入りに。そして、いつもより早いサイクルで美容院を予約。ショートなのですぐスタイルが崩れるし、更には白髪が多いので直前に染めておきたい。別に母の見た目などどうでも良いと思うけれども娘が「お母さん 若々しく綺麗にしてね…

  • 着物のときの歩き方

    着物を着た時は内またにして、小さく歩く、とはよく聞くわ。でも内また歩きって脚に悪いでしょ。なのでそんなことは気にしないでいた。だって家の中を歩くとき、着物だからと言ってさほど困ることはない。そもそも数歩歩いたらもうそこは壁、って感じだから。しかし外にごみ捨てに行くとき。マンションの、真っ直ぐの長い廊下を歩く時がどういうわけかとても歩きにくくて。なんでこんなに裾が絡まるの?じゃまでなかなか歩みが進まない。仕方ないので、特に夜遅く人の気配がない時などは、裾をちょっとめくってステテコが見えてるかもしれないくらいの状態で行っちゃうときもある。誰かに見つかると恥ずかしいから、結構緊張ながらの往復になる。…

  • いろいろなことを試してみる

    着物で過ごしてると、どうしてまで脇の布がぼわんと出てきてしまう。何しろ暑さ対策で胸紐も伊達締めもしてないからね。腰紐だけで、あとは半幅帯だけ。だから出てきて当然なの。 で、最近試しているのがこれ。 着付けクリップなんだけど、衿と一緒に、身頃に作ったタックと、前身頃の身八つ口も一緒に下にしっかり引き締めてからクリップで留めている。反対側も同じ。 こうしておくと、時間が経って上半身は殆ど着崩れない。帯をしてしまうともう衿元だけ単独では直せないのがデメリットと言えばそうだけど。だけど、これ、多分アリだわ。 にほんブログ村 ←人気のふだん着物ブログがたくさん

  • 糖質制限のミカタ Walden Farmsのパンケーキシロップ

    タイトルそのまま。ノンカロリーで糖質もゼロの夢のような品。ちなみに335ml 入りで560円くらい(変動アリ)。以前どこかで評判になってたのをたまたまiHerbで見つけて即、購入!おお〜これは、ほぼ、おおよそ、パンケーキシロップだ!これは使える!…あ、ただし右のメープル味のみね。左のブルーベリー味は、これはちょっと、、どうしたものか。日本人の舌には合わないと思う。昔の外国土産のグミのような味。あと他にも苺味、キャラメル味にチョコもあったかな?とにかくメープルだけがレビューも良かったと思う。確かにメープル味は、本物と比べればそれは違うけれども、かなり妥協できる味。糖質制限ライフが楽しくなるよ。糖…

  • 羽織りもの製作中

    三河木綿の前にちょっと思い立って塩澤?の羽織ものを作ることにした。というのも、KIMONO MODERN で予約していたウールガーゼのカーディガンが思ってた以上に良くて。これまで、羽織ものに何度も挑戦しては失敗を繰り返している私。でも実際に目の前にあるこの形を真似れば作れるんじゃないかと。で、自作用に選んだ反物がこれ。以前記事にしたことがある。 tokoton007.hatenablog.comとにかく汚くて、仕方なく洗ったら幅が30センチくらいにまで縮んだ!目にするのも悔しくて、いよいよ次回の資源ごみに出してしまおうとその用意までしてたんだけど、ふとあの厚みと弾力のある生地感なら使えるんじゃ…

  • やわらか伊勢木綿だけど

    久々にあづまやのyoutubeみたら、秋だからということで木綿のお話をしてた。片貝木綿、しっかりしてるって。おすすめとのこと。そして伊勢木綿。ふんわりあったかい伊勢木綿。案の定、膝が抜けるって、、、。なんでも、糸の打ち込みが甘い?緩い?少ない?ともかく、密度が低く、そのためあの柔らかくて暖かい気心地が生まれるのだとか。 探した探した。以前あげてた写真(上)。これが伊勢木綿。もとは男物だからか雑巾みたいな柄、、、(;'∀')けど、本当に柔らかくてとても気持ちがいいの。ああそれなのに、あづまやさん仰るとおり、すぐに膝やお尻が抜けてくる。家の中では圧倒的に座ることが多いからねぇ、避けられないよ。伊勢…

  • 片貝木綿に裏地をつけてみた

    片貝紺仁手織り紬、足さばきが悪いので裏地を取り付けてみたわ。 何かを解いた時の八掛、引き出しを開けたらすぐ出てきたこちら。気にならない色なので採用。さて、八掛って正しくはどうやってつけるのだっけ。何年か前に一度胴抜きつくったきりなので完全に忘却の彼方へ。でも今回はとにかく前にぺたっとつければいいので適当に。いつも適当だ。二枚の八掛をつなげて縦に配置。ほどほどの緩みを考えながらチクチク、、、、、これだけのことで、滑りが随分よくなるのね。これがキュプラとかのもっとつるつるの素材なら更に快適なんでしょうね。その分、滑って滑って、扱いにくいったらないけど!試着してたら娘が見つけて、「それ可愛い~」って…

  • 片貝草木染め紬、初の袖通し

    (左右の袖のつけ間違えと言う大失敗アリ。でも誰も気づかないから放置)今回は繰越をこれまでの3センチから思い切って4センチにしてみた。付け込み2.6センチだから合わせて6.6センチ。普段着の紬をそんなに抜くものじゃないのだろうけどその方が楽な気がして試しにやってみたの。やはり楽に衣紋が抜ける感じ。ただ新たな疑問点も。付け込みを深くすると、もしかしたら襟付け位置を少し広くした方が良いのかもしれない。今は衿の切れ込みより1センチ外を衿付け線にしているのだけど、そこを1.5センチとか?なんとなく両肩山の衿のきわにたくれた余剰分が見え隠れ?する気がする。こういうところ、先生がいたならすぐ訊けるのになー。…

  • 充電中

    とても悲しいことがあって、ブログ書く気も起きなかった。 大切に可愛がって育ててきた愛亀を、死なせてしまったの。私のせい。すごく可愛い子で、9年前の暑い9月。家近くの焼けた道路を小さな子イシガメが横断していて、危うく轢きそうになったのを連れ帰ったのが始まり。 よく慣れて、私の手からしか餌を食べなかった。最初は10センチくらいで小さな水槽で十分だったのに、メスだったらしくどんどん成長、最後のおうちは大型の衣装ケース引出しだった。 ベランダに出せば、私の足に上がってきてそのままくつろいでた。たっぷり外遊びして帰りたくなると、サッシをカリカリと引っ掻いて、入れて、の合図をした。私もいつも危なくない様に…

  • 片貝紺仁手織り紬

    さてさて、次は何を塗ろうか、、、。紺色の無地の小千谷縮も気になるけど縫ってるうちにきっと秋になるよね。なので今度は綿にしようかなぁ。紫の三河木綿もあるんだけど、今気になってるのはこの片貝木綿。 何年か前にヤフオクで手に入れたんだけど、この色でしょう。そろそろ着ないと無理になっちゃうよねって心配が。まあ、真っ赤じゃなくて赤茶色だからセーフかな。紺仁工房って、これも小千谷にあるのよね。越後は織物もとても盛んなところよね。憧れるわ。ラベルが今の片貝木綿と違っててずいぶん昔っぽいけど年代ものなのかしら。伝承二百年って左に書いてある、、、紺仁工房は1751創業とのことだから、二百年てことは1950年頃?…

  • 小千谷縮、予想外に難易度高し

    この夏二枚目の小千谷縮。毎回反省点がてんこ盛りで一向に腕が上達しないのが悔しいけれど、それでも今回は二週間で仕立て上がったのは上出来だ!それに、ぱっと見、粋な感じだ(個人的見解)! あっ、でも掛け衿がまだだった! それにしても、思ってた以上に小千谷縮って縫いにくかったわ。何故かと言うと、すごく横幅が伸びるからね。仕立てる時にもちろん水通しをして一旦はアイロンをかけて幅出しをしたんだけど、でも考えたら夏の着物はよく洗うでしょう。洗った後はそのまま下げて干して、麻は早く乾くからすぐにまた着るでしょう。それなら、洗いっぱなしの布幅で作った方が理にかなっていると思ったのよね。それで前回、いったん幅出し…

  • 糖質制限:ほぼアーモンドだけのパン(ケトパン)

    優秀。ほぼアーモンドパウダーのみのパン。小麦粉はもちろん、大豆粉も小麦ふすまも不使用でここまでのものが! (食べる直前に慌てて撮ったので美しくないけど(;^_^A)なんとかおいしい糖質制限用のパンを作りたくて悪戦苦闘している。出来合いの、鳥越製粉のオーツブランミックスなど使えば簡単にホームベーカリーでパンが作れはするけど、コストがね、結構かかるのよね。 ネットで見れば、ダイエットはもちろん、糖尿病と言うより深刻な事情のためにも糖質制限パン作りを頑張っている人はたくさんいる。糖質制限パンと言うのは、極力炭水化物を減らしたパンの事。当然、小麦粉を使わない。米粉だって使わない。それでいて美味しいパン…

  • 小千谷縮、ほぼ完成

    7月中には仕上げたかった一枚、掛け衿を残してなんとか完成。 それにしても、毎回何かしらトラブルがある。今回はそもそも最初から積もるの間違えたし。他にも、ここに書けもしない、記憶から消したい大失敗もあったしーー!ほんとその事忘れたい( ; ; )いや、忘れるから失敗するのか。唯一良かった事は、衿肩開きのところの衿付けがうまく行ったこと。ここ、どんなに気を付けても吊れたようになることが多いのだけど今回は上出来。縮みという伸縮の効いた布地だったお陰の気がする。 アップで見ると可愛いチェック、若々しいと思って買ったのに、実際着て離れて見ると薄いブルーグレーにしか見えない。そこはちょっと残念だけど、昨日…

  • お決まりの黒帯

    梅雨明けを告げる嵐か。豪雨と共に雷鳴が続いている。こんなに遅い梅雨明けも珍しいね。今日はポリ麻を。 一度ポリ麻と言うものを体験してみたくて縫ったものの、生地の見た目に似合わず暑くてもう着ない!と思ってた一枚。ちょっと目についたので袖を通してみたところ、おやおや本日の涼しさと除湿の効いた室内では全く問題ないみたい。せっかく頑張って縫ったんだもの、着られるなら着ないとね。ということで、そのまま本日の衣装にすることにしたわ。 帯は、ここひと月くらいも使いっぱなしの黒。何にでも使えるので、つい。後ろは、毎回何かしら違う適当な結び方をしてる。特に意味は無く、解けなきゃ良いのだ。おや、雨が止んだよ。雷はま…

  • エアリズムのキュロットペチコートがかなり良さそう

    ユニクロのエアリズム、オンラインストアでまとめ買いをした。送料無料にするためには5000円以上だったかな?そういう条件があったこともあり、条件が無くても手持ちのエアリズムがいつの間にか姿を消していたというミステリーもあり。暖かくなってきてからも着物下としても常に入れ替わり着ていた色違いの薄手のインナー。梅雨に入ってから、薄いのになんだかあまり心地よくない。加えて着古した感あり、またダイエットのせいでサイズ感も合わなくなったので、こりゃ処分時だなとひっくり返してタグを見てみたら、、、、なんと「HEATTECH」の文字が、、、(;'∀')道理で心地良くないわけだわ。改めて、ヒートテック優秀。こんな…

  • 積もるの間違えたあー!

    昨日一日かけて積もったはずの小千谷縮!身丈、長さ間違えた!きゃぁ~~!! (昨日と同じ画像)これまで古い反物で作ることが多くて、それだと大抵は長さが十分じゃないからできるだけ布を節約して、繰越も最初からジャスト寸法の切越しで後ろ身頃にも揚げを取らないことが殆どなので、今回も身丈に縫い代プラスアルファで切っちゃったよ!!今回のはたっぷり過ぎるくらい長さがあるのに、、、、(涙)ううう。。。なんて馬鹿なんだ~~これまで古い反物で作ってることが多くて、そうだと大抵は長さが足りないから思いっきり布を節約して、繰越も最初からジャスト寸法の切り繰越しで後ろ身頃にも揚げを取らないことが殆どなので、今回もそこん…

  • 積もるのに丸一日

    昨日半日水に浸して干しておいた小千谷縮。今日はアイロン地直ししてからつもって裁断。ここまで念を入れてやったんだけど、歪み矯正の地直しを頑張りすぎてもしかしたらちょっと幅を伸ばし過ぎてしまったかもしれないと思って少し霧吹きで湿らせてみたところ、幅がギュイーンと縮んで、ビックリよ! 測ってみると、幅1.5センチ位も縮んでしまった!ということは、アイロンで1.5センチ位も伸ばしてしまってたってことだ!でもこれってざぶざぶ水洗いして、そのまま吊るして乾かしてまた着るつもりだから、自然乾燥のサイズで縫わなきゃ駄目だよね。てことで、再び全部を霧吹きシュッシュッ。端から生きてるみたいにどんどん縮まる。面白い…

  • もうひとつマスク貰った

    先日のウイリアム・モリスのマスクに続いて、娘から3つ目のマスクを貰った。それがこちら。 これはモリスじゃないの。なんでも、全体柄が素敵だったので注文したけど、まさかの人物部分大アップのものが届いてしまい、本人はどうしても嫌なんだって。でもねぇ。マスクメーカーさんとしてはこの柄の配置こそが一番のお勧めと思って作られたと思うのよ。だから「可愛いと思うよ?」と言ったところ、「じゃぁお母さんにあげるから使って」と置いてっちゃった。最近は柄マスクしている人も増えてきて、すれ違う人のマスクをいちいちじーっとは見ないでしょ。ええ、このマスクだってできますとも。優先順位としては決して高くはないと思うけど。娘か…

  • バイアス衿芯の晒し嘘つき衿作り

    本格的に?バイアスの三河衿芯を使ってみるべく、下地となる晒うそつき衿をまず作った。これは昨夜撮った画像で製作1回目。というのも、この上に衿芯をかぶせてみると衿芯の厚みが衿幅が思ったより大きくなってしまい、着物を重ねると思ったような収まりにならなかったの。で、いったんここでやめてから またまた豪雨用心のため実家に避難。今回は結局4日も避難生活だ。 そうして本日。お昼過ぎに帰宅してから再度、あらためて解いて衿幅を考えつつ調整。中央は4.5センチ、中央から12センチの位置で衿幅4.7センチ、そこから先までは5.0センチ。そこにバイアス衿芯を、できるだけぴっちりと縫い付けた。背中中央辺りはこまかく縫わ…

  • お福餅ひとつで血糖値爆上げの悲哀

    実家から持ち帰ったお福餅。赤福のぱくり?どっちが元祖?どっちも美味しいよね! 伊勢名物 御福餅16個入り(8個入り×2個) やわらかな餅の上に二見浦の波を象ったこしあんをまとわせた優しい甘さの和菓子 伊勢 志摩 お土産価格: 1580 円楽天で詳細を見る あんこは大好き。生クリームよりカスタードクリームよりあんこが好き。なのに、血糖値スパイク持ちであることが判明して以来、厳格な糖質制限食生活を始めて、9カ月。あんこが食べられなくてね。。。悲しい。それでも、ほんのひと口。一口と言っても小さじ1杯くらいよ。何食べたかわからないくらいの量ならさほど血糖値をあげない。だから、どうしても食べたいときはそ…

  • 雨の翌日は食べ切れぬ

    たった今実家からお裾分けで持ち帰ったお茄子と胡瓜。大っきいよ。知り合いの畑作りの上手なおじさんから母にいただいたもの。普段からよくいただくのだけど、雨の翌日には必ず山のように持ってきてくれる。たっぷりの雨を吸って急に成長、かつ膨らんでしまった野菜の処分に困るらしいの。一人暮らしの母のところにこれ以上を持って来る位だもの。お茄子も胡瓜も、私の畑では作ってないので本来ならばありがたいのだけど、とても食べ切れない。正直、雨の後の野菜はお味も水っぽいし、、、。いやいや、文句を言ってはバチが当たるわ。贅沢言ってはいけないわ。よし、こうなったら朝昼晩、バッタになったつもりで一心不乱に食べまくるぞー。今日は…

  • これから縫いたいもの

    昨日はやっぱり用心して実家に泊まることになってしまった。一夜明けるととすっかり良いお天気で、安心して家に帰ってくることができた。とは言えこれもひと時の梅雨の合間で明日からまたかなり雨が降るらしい。梅雨=豪雨、って、いつごろからそうなっちゃったんだっけ。毎年の被害が甚大で心が痛む。今回も実に酷い。「暴れ川」の異名を持つという熊本の球磨川、民主党時代に「コンクリートから人へ」のスローガンに同調のもと、ダム計画を中止したことが問題視されてるね。誰だって自然を守りたいけど、ダム造らなきゃ今後もまた同じことが起きるよ。ダムを造りたくないのなら、人々みずからが安全な場所に移らなきゃ。自然を守り人を守る。豊…

  • 避難したり戻ったり

    昨日の午前中は、届いたばかりのバイアス衿芯の使い勝手テストをしてた。意外と今使っている薄い樹脂衿芯と変わりない気がして、ちょっと肩透かしよ。でもせっかく5枚も買ったんだから色々遊んでみようと、衿だけ着物に縫い付けてみる実験。本来は一枚を縦に折って使うものだそうだけど、すでに実験により余っていた半分巾ものを使って。衿芯に半衿を縫い付けて、直接着物の衿に装着。 使えなくはない。ただし、長さはカットしないと胸紐と干渉する。半衿の縫い付けは首の両脇くらいまで。両方出会うところで重ねないといけないからね。でもこれで行ければ、夏の普段着は楽ちんでいいかもね。 なんてやってたらけたたましくスマホの警報!!こ…

  • 和装ブラがいらなくなった

    半年ぶりにまた着物を着始めて、ありゃっと思った事。なんとなんと、和装ブラがいらなくなっちゃった。ブラをしてなくてもバストが帯に乗っかることなく、ぺっちゃんこ、、、とは言わないけれども、あれほど悩んでたブラ選びも、もしかしたらもう不要かもしれない。というのもね。昨秋、健診で血糖値がじわじわ上がってきていることが分かり、ダイエットというより体のためにと真剣に糖質制限ダイエット開始。過去記事みたら書いてたわ。経過は順調で最終的に体重4.5キロ、体脂肪率6.0%減少で、現在私史上最細!で、そしたら胸も小さくなって、以前これまた記事にした手ぬぐい衿に付属の晒を左右から巻きつけるだけで収まり、ブラの締め付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆子さん
ブログタイトル
まめごっこ
フォロー
まめごっこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用