chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/19

arrow_drop_down
  • 姿勢がよくなると学力も高まるってホント?!

    ナマステ〜 前回記事からすごく時間が経ってしまいました。 今日ですね、ある大学の授業で、長年小学校の先生をされていた方が私たちの授業を見学されました。 最後にご好評をいただく時になり、僕は 「さて、どんなフィードバックをいただけるのだろう!」 とすごくワクワクしていました。 しかし・・・ その先生がおっしゃったのはなんともシンプル。 「姿勢よく座ろう」 猫背で授業を受けるのと背筋を伸ばして座ると学びの向かう姿勢が全然違う。 そう仰られていました。 僕は半信半疑で「いや、姿勢とか学力に関係ないやろ」って思っていたのですが、 あまりにもたくさんの先生から同じことを言われるので、調べてみることにしま…

  • 【算数実践編:第一弾】指計算脱却までの全ステップ大公開!

    ナマステ〜 今まで6回に渡って「数を教える」ことの理論を紹介してきました。 今日はいよいよ実践編第一弾です! 1回目の今日は私がネパールの学校で実施してきた算数活動のアウトラインを紹介したいと思います。 次回以降はそれぞれの詳しい実践内容を書きます! 1.数概念習得のトレーニング (1)数概念とは? (2)数の三者関係を使ったトレーニング 2.数を「集合」として捉えるトレーニング (1)数を「集合」として捉えるとは? (2)Dot フラッシュカードを使用したトレーニング (3)具体から半具体へ 3. 合成分解トレーニング (1)合成分解とは? (2)合成分解フラッシュカードを使用したトレーニン…

  • 【ついに帰国!】日本は便利だけど・・・

    ナマステ〜 ついに日本へ帰国しました。 昨日東京についたのですが、ネパールが恋しすぎて早速新大久保へ。 ネパール料理屋でMomoをいただきました. ↓日本語が上手なネパール人がいます! goo.gl 新大久保に住みたい・・・。 日本は確かにすごく便利なんですが、 バス乗ってもすごく静か。「バネパバネパバネパー!」って叫ぶバスの乗務員もいないし、爆音の曲が流れているバスの車内を無心で過ごすこともない。 電車に乗っても、基本みんなスマホを見ている。 隣の人が読んでいる本がすごく気になっても、話しかけるのにすごく躊躇する。 ネパールだったら気軽に声をかけられたのに・・・。 しばらく日本の生活に慣れる…

  • 「夫の長寿を願って・・・」女性限定祭りteejとは?

    ナマステ〜 完全に風邪をひきました。ゆっきーです。 昨日までいた村がめちゃくちゃ寒くて・・・ ネパールは季節の変わり目です。 体調には気をつけたいところです。 今ネパールではあるお祭りが行われています。 今日はお祭りの潜入レポです! 女性のためのお祭りTeej 今日はTeej(ティーズ)というお祭りに参加しました! Teejはヒンドゥー教の女性が、夫の長寿や良い結婚生活が送れるように祈るためのお祭りです。 teejのお祭り期間、女性は飲食を断ちます。 女性たちはシバ神へお祈りを捧げた後、街のあちこちで踊り歌います。 多くの女性は赤い衣装を身にまとっています。 赤い服なのはどうやらteejという…

  • 【保存版!】ネパールのおすすめソング10選

    ナマステ〜 ネパール最後の追い込みでバタバタしているゆっきーです。 みなさんネパールの歌って聞いたことありますか? ネパールはインドの近くにあるから、インド特有のリズムと踊りを踊るのでしょうか? それともネパール独自の音楽があるのでしょうか? 今日はネパールのオススメの曲をいくつか紹介します! 1. 王道はこれ! (1) Resham Firiri (2)Om Mani Padme Hum (3)ネパール国歌 2. 若者に人気! (1)Funtastic(Pani Paryo) (2)Kutu Ma Kutu (3)Kanchi Mayalu (4)Nai Malai Thaha Chhain…

  • ネパールでの教員研修を終えて

    ナマステ〜 ネパール生活残り12日のゆっきーです。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 2. 当事者意識 3. ゆっくりでいい。歩みを止めなければ。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 今日は待ちに待った教員研修当日。 僕のネパール生活1年間の集大成と言える日。 自然と緊張はしなかった。 最後までやり通せて今は満足感でいっぱい! 仲間と頑張ってきてよかった! みんなありがとう! ・・・・・ と言いたいところだ。 だけど、今の自分には満足感や達成感といった類の感情がない。 今の自分にあるのは 「やっとスタートラインに立てた」 ということだけ。 正直今回の研修は…

  • 明日社会が変わるわけではない。でも・・・

    ナマステ〜 くしゃみがとまりません。ゆっきーです。 明日はついに教員研修。 自分の1年間の活動としては集大成になる。 でもネパールの教育にとってはまだまだ小さな一歩。 2年前から始まって、初代・2代目のインターン生が土台を築いてくれて 学校でのびのび活動できる環境を作ってくれたおかげで今がある。 話は変わるが、 日本の教育は戦後からほとんど変わっていないと言われている。 先生が黒板の前に立ち、生徒が整列された机に座る。 先生が黒板に板書したことを生徒が書き取る。 宿題が出されて、生徒はやってこないと叱られる。 戦後70年以上たった今も授業スタイルはほとんど変わらない。 でもその70年間の先生の…

  • 【地獄のジープ旅】ショベルカーが横転!?もう移動はこりごりだ。

    ナマステ〜 昨日はネパールに来て初めてMelamchi という地区へ。 カウンターパートナーのNGOが建設した学校を見学させてもらえることになりました。 goo.gl 普段カトマンズともう一つの村の往復しかしない私にとって新しい場所の学校へ行けるということですごくワクワクしていました。 朝7時に約束の場所でジープに乗りいざ出発です! 道は悪かったのですが、順調に目的地に向かっている、と思った矢先 アクシデント発生・・・ 昨晩の雨の影響で道がぬかるんでいて、そこへトラックのタイヤが巻き込まれ立ち往生していました。 すぐに脱出できるだろうと、ジープの車内から眺めていたのですが、30分経っても一向に…

  • 【理論編:第六弾】数を教える時に絶対知っておきたい「数の三者関係」

    ナマステ〜 帰国日まであと少しのゆっきーです。 これまで5回にわたって数を教えることに関する理論を紹介して来ました。 ↓過去記事はこちら 【理論編:第一弾】足し算の秘密大公開! - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第二弾】モノの数を数えるために必要な5原則 - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第三弾】子供はどんな順番で「数を唱える」ことを学ぶの? - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第四弾】簡単なようで実は大切!「順序数と集合数」 - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第五弾】こどもはなぜ指計算してしまうの? - 田舎もん大学生のネパール日記 数の概念を教えること…

  • 「社会を変えるなんてできっこない」激動の3ヶ月間を振り返る!

    ナマステ〜 村から帰って来てぐったりのゆっきーです。 ついに9月になりました。 そして帰国まで20日を切りました。 ネパールとは一生のお別れではないものの、これほど長期間滞在できることはもうあまりないのではないかと。 帰国までもうすぐのこのタイミングで11月から今までの活動や思ったこと・学んだことを振り返ってみようかと思います。 まずは2017年11月から3018年1月までの3ヶ月間分の活動や考えたことを書いていきます。 長文になりますが、どうかお付き合いください。 11月 ネパール初上陸 各プロジェクト地訪問 カトマンズの私立学校 村の学校①(カブレ) 村の学校②(マクワンプール) ちょんま…

  • ネパールの村の学校の先生が初めて語った思いとは・・・

    ナマステ〜 ゆっきーin the village now です。 この村の学校とももうすぐお別れです。 何が一番辛いかって、一緒に活動して来た先生とお別れすることです。 写真を撮ろうとするといつも逃げるニバンダ先生 放課後帰ろうとしたら、 先生が「ユキはいつネパールに戻ってくる」と聞かれました。 「来年かな」と答えたら 「今年は来ないの?」と寂しそうな顔で言われて・・・ この先生と一緒に活動できるもの後数日しかないんだなと思うと急に悲しくなってきました。 その後学校の廊下に座り込んで1時間以上も話しました。 先生:「今この学校でやっていること(映像授業)って、ほかの学校でもできるの?」 ゆっき…

  • ネパールの村の子供をみて思ったこと

    ナマステ〜 村の学校で活動する際には生徒の家にホームステイをしています。 「ユキ、数学の問題出して!」 「ユキ、英語の問題ここに書いてよ!」 家に帰って宿題が終わるとすぐ僕のところに来て数学や英語の問題を出してと言って来ます。 先日いつものように問題を出しているときにふと気づいたことがあって、 もしかしてこの子は課題は与えらえるものだと思っているのではないか? ということ。 問題は先生から与えられるもの 学校に行けば先生が「これをしなさい、あれをしなさい」 っていう。 面倒ではあるけど、それらさえやっておけば先生に叱られることはない。 これってすごく根深い問題だと思うんです。 「これをしなさい…

  • 世界中の教室の壁をなくす!日本・ネパールの学生によるweb交流レポート!

    ナマステ〜 最近美味しいものを食べすぎてお腹がタプタプになってきたゆっきーです。 今日は活動しているカトマンズの学校で日本の高校生とネパールの中学生によるweb交流を実施しました! 今日はその様子やweb交流をする時の注意点などを書いていきます。 web交流って? 交流のテーマは「言語」 web交流をする時の注意点まとめ 1.ネットが弱くて会話が途切れ途切れになってしまう。 2. 多対多の交流の難しさ 3. 事前・事後のフォローが大切 web交流って? テクノロジーの発達で、あらゆる壁がなくなってきています。 言語の壁、国境の壁、文化の壁など様々な壁はテクノロジーによって簡単に越えることができ…

  • 無力。それに尽きる。

    ナマステ〜 今日はガイジャットラというお祭りに参加しました。 日本のお盆のような祭りです。 またこの祭りについては詳しく書ければなと思います、 今日のメインは孤児院訪問です。 PAMという孤児院を訪れました。 PAMは両親が刑務所に入っていて行き場所のない子供たちが通うところです。 そこでは柔道教室もしていて、アジア大会などの国際大会に出場するほどの実力のある選手を輩出しています。 今日はその孤児院に世界の孤児院を回るエンターテイナーの方がきてダンスを教えるワークショップが行われました。 僕より一つ年上なのにすでに60カ国以上を回ってダンスパフォーマンスを届けてきたとのことで、本当に尊敬です。…

  • 【鬼が暴れ出す!?】ネパールのお祭り「ジャナイプルニマ」に潜入!

    ナマステ〜 昨日久しぶりにトゥンバというネパールのお酒を飲んだせいで、頭痛と関節痛に悩まされているゆっきーです。 今日はネパールのお祭りレポートをお届けします! ジャナイプルニマとは? ジャナイ=聖なる紐、プルニマ=満月という意味で、毎年8月の満月に行われます。 上流カーストの人は身につけているジャナイ(聖なる紐)を交換します。 それ以外のヒンドゥー教と仏教徒たちはラクチャ・バンダンという黄色と赤の紐を手首に巻きます。 聖なる紐が可愛すぎる! 私が活動している学校でもジャナイプルニマが行われました。 子供たちはそれぞれ異なる紐をつけていたですが、それが可愛いんです。笑 ↓ 先生・生徒の手作り …

  • 〇〇の数が一年で2倍に?!ネパールで最も気をつけるべきこと

    ナマステ〜。 やっと鼻水が治ったゆっきーです。 ネパールで最も怖いもの 実録!ネパールであった恐怖体験 ネパールの狂犬病事情ってどうなっているの? ネパールで最も怖いもの 海外に行くってワクワクしますよね。 新しい場所、新しい出会い、そして新たな学び。 でもその一方で不安や怖さもあります。 治安の問題や言葉の壁、ぼったくりなど・・・ 僕もね、ネパールで怖いものがあるんですね。 それがこちら↓ そう、犬です。 僕は小さい頃友達の家の犬にお腹を噛まれてから、犬恐怖症でした。 日本であれば、犬のいる家に近づかなければよかったのですが・・・ ネパールの場合、そうはいきません。 家を出てまず出会うのが、…

  • 【理論編:第五弾】こどもはなぜ指計算してしまうの?

    ナマステ〜 今日もゆっきーは鼻水に苦しんでいます・・ ネパール生活残り1ヶ月、健康第一でいきたいところです。 さて、今日も算数理論編です! 今日のテーマは 「なぜ指計算をしてしまうのか?」 指計算ってなに? なぜ指計算をするのか?知っておきたい2つのこと 1. 具体 vs 抽象 2. 順序数 vs集合数 秘密は算数セットにあった! まとめ 指計算ってなに? 指計算とは、皆さんご存知のように指を折ったり開いたりして数を数えたり計算をすることです。 なぜ指計算をするのか?知っておきたい2つのこと 指計算をしてしまう原因は様々あります。 なぜ指計算をしてしまうのかを知るために必要なこと、そしてどうし…

  • 【理論編:第四弾】簡単なようで実は大切!「順序数と集合数」

    ナマステ〜 そういえばブログ15日にしてPV数1000PV超えました! 読んでくれたみなさんありがとうございます! 今日は算数理論編です! 今まで3回に渡って理論を紹介してきました。 ramronepal.hatenablog.com ramronepal.hatenablog.com ramronepal.hatenablog.com 今日のテーマは 「順序数と集合数」 早速紹介していきます。 1. 小学一年生のさんすう覚えていますか? 2.集合数とは? 3 .順序数とは? 4.順序数と集合数、なぜ大切? 1. 小学一年生のさんすう覚えていますか? 皆さんは小学校一年生の算数でどんなことを習…

  • 【理論編:第三弾】子供はどんな順番で「数を唱える」ことを学ぶの?

    ナマステ〜 本当に鼻水が止まらないゆっきーです。 以前、足し算の計算方略とカウンティングに関する理論をご紹介しました。 ↓ ↓ ↓ ramronepal.hatenablog.com ramronepal.hatenablog.com 今日は理論編第二弾の続き、「数唱」についての理論を紹介していきます。 数唱とは? ①糸状(String)段階 ②分割できない段階(Unbreakable chain) ③分割できる段階(Breakable chain) ④数量化段階(Numerable chain) ⑤2方向段階(Bidirectional chain) 数唱とは? 数唱とは数詞をイチ・二・・・…

  • 【大学生必見】Give and Takeの法則

    ナマステ〜 今日はネパールに来て初めてステーキをいただきました! ↓こちらがステーキ!! めっちゃうまいです。。。 kathmandu steak houseというタメルにあるお店です。 日本食レストラン「絆」のすぐ近くにあるので、ネパールに来た際は是非! 私たちはTakeを最大化したいと思っている。 お互いがGiveする関係性 Give and Takeを恋愛に例えると・・ 大切なこと なぜ【大学生必見】? 私たちはTakeを最大化したいと思っている。 今日本の大学は夏休みですね。 みんながインスタやフェイスブックで楽しそうにはしゃいでいるのを見てすごく羨ましいな〜と思いながら眺めています笑…

  • 「返信が待ちきれない!」 日本・ネパールの高校生による手紙交流スタート!

    ナマステ〜 昨日から鼻水がとまらないゆっきーです。 ネパールはもう夏が終わったのかな? 夜は少し冷えます。ネパールに休暇でくるみなさん、風邪にはお気をつけて。 1. 手紙交流プログラムスタート! 2. 学び:人間としてのゆっきー目線 ①英語ライティング力すごい! ②世界と繋がりたいと思っている 3. 学び:先生としてのゆっきー目線 ①授業前 ・事前学習が肝 ・書きたいことを整理する ②授業中 ・なかなか筆が進まない生徒にはどうしたらいいの?? 4. 生徒の声 1. 手紙交流プログラムスタート! 今日、活動しているカトマンズの学校で新しい取り組みを行いました。 それが 日本の高校生とネパールの中…

  • 中国のNGO ネパール支援に向けて急加速!?

    ナマステ〜 先日、オフィスでたまたまみた新聞にすごく気になる見出しの記事がありました。 それがこれ↓

  • 「教育学部が大人気!?」 ネパールの村の子どもたちの進路意識とは

    ナマステ〜! 昨日は本当に疲れました・・・。 今日はリフレッシュしてまた来週から頑張ります! 私はネパールの農村部、マクワンプール県ティストゥング群ナウカンデ村というところで活動しています。 標高約2000Mの場所に位置すること村は、住民のほとんどが自給自足の生活を送っています。 以前その村の学校である調査をしました。 「進路意識調査」です。

  • 【地獄のバス旅】 村の学校〜カトマンズ編

    ナマステ〜 今村から帰って来ました。 村からのバス移動が地獄だった・・・

  • 【理論編:第二弾】モノの数を数えるために必要な5原則

    ナマステ〜 理論編第1回では足し算の計算方略に関する理論について書きました。 理論編第2回目の今日は、「カウンティング」、つまりものを数えることに関する理論を紹介します。

  • 【理論編:第一弾】足し算の秘密大公開!

    ナマステ〜 今村にいます。雨がすごいです。 そして今日はバスが故障したりタイヤがパンクしたりで村まで8時間かかりました。(最長記録) 明日から村では試験があります。明日から約一週間半頑張って欲しいですね! 昨日は算数教育をネパールでやる意味について書きました。

  • 【活動紹介】なぜネパールで算数教育??

    ナマステ〜 今日学校へ行ったら、門が閉まっていた! あれっ、まさか? そう、今日はバンダ(ストライキ)の日です。

  • ネパール政府が海外ボランティアの数を制限するって本当?!

    ナマステ〜 今日は何か悪いものを食べたのか、お腹が痛い・・・ 前回は「鉄の門」と呼ばれるくらい合格がむずかしい高校卒業認定試験について書きました。 今日ですね、興味深いニュースを見つけたので紹介します。

  • 【試験問題大公開!】「鉄の門」と呼ばれるネパールの高校卒業認定試験の正体とは?

    ナマステ〜 前回は、どうやってネパール語を習得したのかについて書きました。 皆さんは、人生の中でどれだけ試験を受けて来たでしょうか? 高校受験、、大学受験、TOEIC受験などなど 人生にはたくさんの試験が待ち構えています。

  • 【第三言語習得】どうやってネパール語覚えたの? Part 1

    ナマステ〜 前回は就寝前のスマホ操作はよくないよ〜という話を書きました。 最近、ネパール人やネパールに来た日本人の方に 「どうやってネパール語覚えたの?」 という質問をよくされます。

  • 【恐怖体験】スマホを睡眠前に見てはいけないと思わせた怖〜い話

    ナマステ〜 昨日は、名著『思考の整理学』を読んで思ったことを書きました。 最近、悪夢をよく見るんですよね。 一週間ほど前のことです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukiさん
ブログタイトル
田舎もん大学生のネパール日記
フォロー
田舎もん大学生のネパール日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用