chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • 今日から

    長い夏休みも終わり、仕事が始まります。 今日は政府関係のお仕事の新タームが始まるので 学生さんとの面接だけです。 が。荷物が重くて重くて… だいたいのレベルに合わせたテキストを あらかじめ準備してから行くので レッスンはなくともかなり準備が必要です。 あとはニーズ・レディネス調査ですね。 夏休み中に仕上げられてよかったです。 次のタームで受け持つ予定の学生さんは 中級レベルときいています。 ですので日本語でなんとか面接ができそうで一安心です。 さー!気合い入れて頑張ります。

  • 着付けを習っています。 子供の入学式や七五三、 学校の卒業式にも着られるな、と思い 5月の終わりに付け下げと色無地を購入しました。 まだ反物なのですが近々お仕立てがお安くなるらしく 2着ほどお仕立てする予定です。 着物には格がありまして、 その格によって着て行く場所がかわります。 付け下げと色無地は訪問着よりは格が下で 物によっては冠婚葬祭でも大丈夫です。 ですが、紋を入れるだけでぐっと格が上がるそうです。 格が上がりすぎると今度は着て行く場所が限られるため 背中に1つ紋を入れてもらう予定です。 入れる紋ですが、 女性の実家の紋を入れる、というしきたりと ご主人の実家の紋を入れる、というしきた…

  • 家を買う

    私ではなく、友達や同僚が 続々と家を買う決断をしていて 非常にびっくりしています。 独身だから、今、買えるうちに。 ということらしいのですが 私なんてもし独身だとしても買うのだろうか 買えるのだろうか…という不安が。 やはりフリーランスの辛いところは 毎月決まった額をもらえるわけでもなく ボーナスがあるわけでもなく 退職金があるわけでもなく。 自由の代わりに不安定です。 審査がそもそも通るのか問題もありますよね。 それでも同年代の友達は 人生の大きな買い物を今まさにしようとしています。 結婚すれば貸せばいいし しなければ安定した暮らしができる 素晴らしい決断だと思います。 たしかに、独身でこの…

  • やらなければならないこと

    実は溜まってます。 ①免許の更新。 すっかり忘れていました。 夏休み中に行かなければ!! ゴールド免許なので近くの警察署でいいんですけどね。 その前に美容室へ行くか否か… ②自転車の点検 これも夏休み中にやらなければ… 明日持っていきます。宣言! ③9月以降の予定を決める なかなか決まらず申し訳ありません。 火曜昼と水曜午前なら今のところ確実に空いています。 なかなか動けないのにも理由があるのですが そうは言っていられないですもんね。 8月中にはこの3つを片付けたいと思います。

  • 古本バンザイ!

    今日はなんとなくブックオフに吸い込まれて 本を買ってしまいました。 普段はあまり古本屋さんへ行くことはないのですが 偶然にも欲しかった本があったのでとてもラッキーでした。 「カラダにいいこと大全」は随分前に立ち読みしていて ほしいな〜と思っていた本です。 こんな不調にはコレ!とイラストと合わせて紹介していて とても読みやすい本です。 「すごい家事」はすごかったです。 図書館で借りて読んだことがあります。 この本はどうすれば早く綺麗にできるかが書かれています。 「日本のしきたり」は偶然手に取ったものです。 まだ詳しく見ていませんが 日本で生活していると必要なマナーや 季節を感じる生活などを紹介し…

  • 今日も試写会

    昨日も実は試写会が当たっていたのですが 残念ながら行けず。 今日はなんとか行けそうです。 三木監督の作品、実は一度も見たことがありません。 今回は阿部サダヲさんやら吉岡里帆さんなど 総勢6名もが登壇予定なので とーっても楽しみにしています。 映画ももちろん楽しみです。 声帯ドーピング… 仕事柄やりたい時もありますよね…

  • その色必要ですか?

    先日とある件で資料をいただきました。 それはとてもカラフルで見た目がとても美しかったです。 そして、また別件で資料をいただきました。 それは白黒のみで、イラストや写真もありませんでした。 みなさんの配布するプリントはどちらですか。 私は後者です。 イラストも必要がなければほぼいれません。 これには私なりに理由があります。 余計な情報を入れないことで して欲しいことに集中できるようにするためです。 そういった研究結果も出ているという話もききました。 とある先生はカラフルこそ至高!と言っていました。 楽しいから。それは誰が? 集中してもらうにはシンプルであるべきだと思っています。 色をつけたりイラ…

  • 誰のため

    先日テレビを見ていたら、有名な刃物職人の方の映像が流れていました。 「お客様に喜んでもらわなければ。 職人同士で褒めあっても意味がない。 使ってくれる人に褒めてもらわなければ。 だから今でも勉強している」 というような内容のことをおっしゃっていました。 これはどの業界においてもそうでしょう。 もちろん日本語教育の業界でも。 その先生が素晴らしいかどうかは学習者が決めることです。 昔のことですが、勉強会によく参加され、 ご自身でも仲間同士で勉強をたくさんなさっている先生がいらっしゃいました。 その方の授業はさぞ素晴らしいものであるだろうと私は思っていました。 その先生のクラスを引き継いで担当にな…

  • 予定がパンパン…!

    8月末から9月、10月と勉強会が続きます。 みなさんどの勉強会に参加されますか? 私はトータルで8個参加予定です。 まだ参加する可能性はありますが、いまのところ。 その他に日本語と関係のないイベントが6個。 なかなかハードスケジュールなんですが うまいことレッスンや勉強会に被っていないのです。 それにしてもスケジュール管理が難しい… 私は主人とスケジュールをすり合わせるために Googleカレンダーが使える 「yahoo!カレンダー」を使っています。 共有カレンダーで、Googleカレンダーが使えて、 さらにカレンダーに予定の文字表記が出るもの! というこだわりのもと、yahoo!カレンダーを…

  • カウンセリング今後のご予約について

    もろもろありまして、 9月からのスケジュールの目途がまだ立ちません。 大変申し訳ないのですが カウンセリングをご希望の方は ホームページにありますお問い合わせフォームか http://lbservice.strikingly.com/ TwitterのDMにてご連絡ください。 下記のことをご記入の上お送りいただくとスムーズです。 1)日本語教師歴2)ご希望の場所(東京、新宿、渋谷、池袋、スカイプ) 3)ご希望の日時 4)カウンセリングで聞きたいこと 火、水、土、日が比較的時間があります。 場所は上記以外でも大丈夫ですが大きな駅近くでお願いします。 おかげ様でカウンセリングも順調です。 口コミで…

  • ふろく好き

    みなさんふろくって好きですか? よく雑誌についているアレ…ではなく、 教科書やテキストについている付録です。 内容もさることながら 付録やコラムが素晴らしい本ってたくさんありますよね。 JLPTに関しての教材なんかは かなりいい付録がついているのでついついコレクトしてしまいます。 先日学校で偶然手にしたテキストの付録がすばらしかったのです。 書き言葉と話し言葉の一覧です。 その他に似た言葉の使い分け、文末表現、 勉強におすすめのテキストなども載っていました。 テキスト外で参考にできるおまけがついてくると とっても得した気分になりますね。

  • 夏休み折り返し

    今日から出勤、という方も多いと思います。 わたしはまだ夏休みですが、主人は今日から仕事へ行きました。 さて、お盆は家族でゆっくり過ごしました。 やったこと、と言えばカウンセリングと家のメンテナンスくらい。 とくに「これをやった!」と言えるものはありません…。 なかなか人がいると集中して仕事もできないんですよね。 わたしはまだ夏休みなので、 ちょっと計画の練り直しをしたいと思います。 仕事ももちろんですがプライベートももっと充実させたい。 なんたって平成最後の夏だから←言いたいだけです… だけどだけど今日はどうしても行きたかった ライブのチケットが買えたので 夜は一人でお出かけ予定です♡

  • EJU対策、記述。

    今回の記述ではヤマをかけました。 というのも、本当に全く書けないクラスだったので 記述の3パターンの全てを網羅して書く練習は 無理だと考えたからです。 とにかく、「AかB」「賛成か反対」の書きかたに集中して 書く練習をさせました。 その理由の一つとして、 6月の試験の傾向は 「AかB」という問題が多かったからです。 まずは書き方です。 記述に関しては「フォーム」が一番大切です。 これを頭に叩き込まなければ言葉を並べても無意味です。 そこで、毎日「記述の書き方練習」のテストを行います。 これも繰り返しです。 同じプリントをただただ繰り返すだけです。 最初は書けません。 でもさすがに毎日練習してい…

  • EJU対策、聴読解。

    聴読解はいかに語彙を探せるか、というところが重要です。 下位クラスの学生は 「日本語の文の海」におぼれた経験が あまりない人が多いです。 大量の文章から ピンポイントで宝探しをするイメージでしょうか。 たとえばお手紙なら あいさつ→前回のお礼など→言いたい内容→あいさつ という流れで 「内容は真ん中から下の方に書かれてある」 というのが想像できますよね。 でも、彼らには経験がないのでできません。 まずは言葉の海におぼれてもらう練習からはじめます。 語彙を探す練習です。速読ですね。 この教科書は毎年使います。 その他にグラフの読み方の練習などもします。 聴読解は聴解に比べて「ことば」「イラスト」…

  • EJU対策、聴解。

    EJUは「大学に入るための試験」なので 語彙がJLPTとは違い、かなりアカデミックなものが多いです。 例えば「掲示板」「休講」「研究棟」「履修」などです。 EJU聴解では大学で生活するために 聞かなければならない語彙がたくさんあります。 学生に「履修」という言葉について聞きました。 音で「りしゅう」ってわかる?と。 わかりません。 「履修」漢字を書いてみました。 わかりません。 中国人なのでなんとなく意味はわかるのですが、 そう、はっきりした意味はわからないのです。 大学生になったことがないので、 「履修」がなんなのか想像することすらできなかったのです。 ですから、まず「大学生活」についての動…

  • EJU対策、読解。

    さて、昨日に引き続き、EJU対策のやり方です。 まず、読解です。 中国人が多いクラスだったので 漢字が強いことはありがたいことでした。 ですが、やはり語彙量が少なく、 「別の言い方でなんというか」ということを知らない学生が多かったです。 漢語→和語が特に苦手で、 選択肢の中の言い換えが理解できない、 ということが多々ありました。 ですが、その前に。 彼らは読解を「最初から全部読む」方法をとっていたんですね。 精読と問題を解くことは違います。 全てを読まないこと!と何度も注意しました。 あとは読むにあたってチェックしてほしい語彙。 「つまり」「要するに」「したがって」「その結果」 「のである」「…

  • EJU対策、序章。

    わたしの学校ではEJUの対策にかなり力を入れています。 4月から2か月間、 通常授業を2コマ EJU対策授業を2コマ というカリキュラムで授業をしていました。 EJU対策クラスの学生は模擬テストの点数順にクラス分けされます。 大学院を目指す学生や、専門学校を目指す学生などもいるので 学生にはかなり好評でした。 わたしが担当していたクラスは 通常授業クラス→上位クラス EJU対策クラス→最下位クラス でした。 平均点120点、記述は書けもしないクラスでした。 組んでいる先生は通常授業クラスと同じです。 その先生と二人、頭を悩ませました。 どうすれば点数がとれるのか。 まずは彼らの何が原因で点数が…

  • お盆休みにやりたいこと

    夏休みは映画100本!!(いや…50本…) ということを以前書いたと思うのですが さて、お盆休みは家族で何をしよう、 というのをまだ決めていませんでした。 主人の休みが明日から。 子供は手足口病を発症して今日からお盆休みです。 手足口病は出た時がピークの感染らしく もう落ち着いています。 自分の目標だとすぐにたてられるんですけど 家族で何かをする、となると途端に腰が重くなります。 友達家族はカリフォルニア、ハワイ、帰省などなど 楽しそうなイベントが待っていますが 我が家はどこへ行く予定もなく。 ただまたキャンプへ行こうかという話が出ているので 近場でデイキャンプかキャンプ用品を揃えるか、くらい…

  • 「1日休養、1日教養」

    この言葉を初めて聞いたのは 学生の頃のアルバイト先のパートさんからでした。 松下幸之助さんのお言葉だったと言うのは ずいぶん後になってから知りました。 みなさんはどうですか。 つい仕事に夢中になって 映画を見ること、本を読むこと、 仕事以外の勉強をすること、 大切な人とゆっくり食事すること、 そういうのを忘れがちですよね。 フリーランスで働いているステキな方々は 仕事以外のことも充実しています。 いい仕事は余裕から生まれる、 という言葉も聞いたことがあります。 夏休みはたっぷりあるので今日は上野へ! たっぷり教養の1日にしたいと思います。

  • 欲しいもの

    実は私、9月がお誕生日です。 主人にそろそろほしいものを決めておくように、と言われているのですが あまり欲しいものがありません。 ただ、ひとつ、ずっとずっと欲しいな、と思っているものがあります。 それは…OCR機能付きの高速スキャナーです。 ScanSnapというもので、 名刺やテキストを両面取り込みしてくれる優れものです。 かなり高機能なOCRもついているので 検索もラクですよね。 本の裁断は主人ができるので、 これだけ買えば自炊生活が可能です。 テキストであふれかえっている本棚に 少しでも余裕ができればいいな、とも思っています。 ですが、発売が2015年2月なんですよ… わたしはこの新しい…

  • 暑中お見舞い

    暦の上では今日から秋です。 関東はそれに相応しい朝を迎えた気がします。 しかしまた台風… せっかくのお休みなのに雨というのは残念です。 去年の夏休みもほぼ雨で全滅でした。 夏のあいさつも「暑中お見舞い」から 「残暑お見舞い」にかわりますね。 日本語学校では最終日に急いで暑中お見舞いを書かせました。 【準備するもの】 ・はがき(少し厚めの画用紙をはがきサイズに切りました) ・ペン ・おりがみ、シール、はさみ、のりなど装飾するもの まず、暑中お見舞いとはどういうものか、 いつからいつまで送るのか、という説明を簡単にしました。 次に、はがきの書き方です。 縦書きと横書きの違いも教えて 相手の住所、名…

  • 元同僚から見た日本語教育

    元同僚と久しぶりにランチをしました。 近況報告や今後の2人の展望、野望なんかを ずーーっとおしゃべりしていました。 彼女は今、日本語教育には携わっていません。 日本語教育と同じくらい好きな事をお仕事にしています。 その彼女から見た日本語教育は なかなか興味深いものでした。 日本の価値が下がって来ている中で来日した外国人に どんな魅力を伝えられるのか? 日本語教師として正社員で働く旨味は? 働き手として来日させるとどこかで歪みがでるのでは? お互いに意見を言い合えて理解し合えるので とても楽しかったです。 その中の1つに 「新人教育が必要かどうか」という話題が出ました。 彼女の意見が興味深かった…

  • 転校生とパワハラ

    所属している日本語学校には転校生が何人もいます。 私が教えているクラスにも3人ほど転校生がいます。 その中の1人の女の子が授業中、ふとした話題から 転校した理由を教えてくれました。 それは、教師によるパワハラが原因だったそうです。 先生同士の仲も悪いし、学生に対しても威圧的、 理不尽なことで毎日怒られていたそうです。 詳しく書くと特定されかねませんので控えますが 話を聞く限りかなりひどい学校だったようです。 所属校もかなり厳しい指導を行っていますが 学生によると、きちんとした理由があって 注意されるのは仕方がないし納得できる、とのこと。 そうですね…理不尽な理由では注意はしません…

  • 出席率

    日本語学校では夏休みが始まる前に ボスから全クラスにお知らせがありました。 というのも、出席率についてです。 今まではビザがある期間のトータルで出席率を出していました。 ですが、今後1月毎に60%を切る学生は 入管に報告が必要になったそうです。 例えば、1月に大学進学が決まり それまで98%くらいの出席率をキープしている人が 2月に1カ月まるっと帰国して、 3月の卒業式に出席する、 というようなことはたまにいました。 昔はこれでもトータル80%前後くらいになって ビザの更新には特に問題はありませんでした。 (モラル的なものはさておき) ですが、今回の法改正で 1カ月全く学校に来ていないというこ…

  • 夏休み

    本日で日本語学校のレッスンは終わりでした。 スカイプレッスンがほんの少しと 嬉しいことにカウンセリングのご予約を 思ったよりもいただいておりますので それ以外はゆっくり過ごせそうです。 夏休みは先日も書きましたが 映画100本!!は厳しそうなので 50本くらいは観られればと思っています。 その話を同僚にしたら 映画の話で盛り上がりました。 「シンドラーのリスト」をオススメされたのですが 見られるかどうか…不安です…

  • 試写会行ってきました

    オーシャンズ8の試写会、行ってきました。 一緒に行ってくれたお友達が 朝イチでチケット交換してくれて かなり前の席、 センターで見ることができました。 内容はもちろん、衣装や音楽もとてもよかったです。 女性メインでカッコよくスマートに盗むなんて ある意味憧れですよね。 監督さん来日予定でしたが都合が悪くなったようで とても残念でした。 昨日今日でオーシャンズ11、12、13と 大急ぎで見ておいて正解でした(笑) 細かく要素が入っていたりするんですね。 先日の勉強会で「夏休みに楽しみなこと」 というお題で自己紹介をしたのですが そこで「映画100本観る!」と宣言してしまったので この夏は映画漬け…

  • 小学校の先生はすごい…!

    今日は小学校の先生に混ざって勉強会でした。 国語ではなく、ICTの勉強会でした。 意見を出して使い方を考える、 というワークショップでしたが 小学校の先生、すごいです。 教える教科もさることながら 学年によっても違うんですよね。 指導要項なんかもきちんと頭に入っていて ここでこれをやると効果的!みたいなものが どの先生にもありました。 それから、さすが先生。 とても共感してくれます。 どんなことにでも「いいね」「面白そう」と 反応してくれると意見もとてもいいやすいですね。 プリント類のことを少し伺いましたが あまり共有はされていないようです。 共有する術がない、ということも仰っていました。 他…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用