chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • オンライン勉強会、共感と気付き

    本日オンライン勉強会に参加しました。 コロナの影響でオンラインの勉強会がとても増えたのは とてもうれしいことです。 今後もぜひオンラインで…なんて。 さて、今日の勉強会ですが、 Zoomを使って模擬授業を行うというものでした。 そこで共感できるもの、気付いたことがあったので シェアしたいと思います。 <共感> ・オンラインにはメリットもデメリットもある ・メリットを極限まで生かすには勉強が必要である ・教師だけが話していてはつまらない ・学生にどれだけ話をさせて、考えさせるか ・1つのトピックでも見せ方を変えるだけで効果的になる ・指示(キュー)を明確に ・一方的に話すだけではつまらない <気…

  • 梅仕事

    近所の八百屋さんへ買い物へ行ったら梅が売っていました。 今年初めて見る梅。思わず2キロ買って帰りました。 家族みんなでヘタをもくもくと取る作業。 面白いですね。 梅エキスを出すために ブスブスと梅を刺す作業もまたストレス発散に…。 1キロは息子が梅ジュースにしました。 5歳ともなると一人で勝手にしてくれるので楽です。 もう1キロは梅酒にしました。 我が家ではカビ防止のためにどちらにもお酢を100㏄入れます。 味は変わりませんのでぜひみなさんもお酢を入れてみてください。 梅ジュースはあっという間に出来上がるので この時期は作っては買い足し、を繰り返しています。 下の子ももう少し大きくなったら自分…

  • Zoom授業案その1【記述】

    日々(といっても細々とですが) Zoomを使用した授業を行なっています。 先日行ったZoomの授業案をご紹介したいと思います。 【授業内容】 ・記述の意見の選び方、反論の書き方 ・記述を書かせ、添削し、返却した後の授業 ・EJUH27年度1回目の過去問を使用 今回はGoogleJamboardを使用しました。 使ったことありますか? ふせんをWBやノートにペタペタと貼るイメージです。 作成したものは自動でドキュメントに保存されます。 事前に作成しておくこともできますし 1つのJamboardに複数のページを作成することも可能です。 アカウントを持っていれば 学生と共同作業をすることもできます。…

  • 再スタート

    ご無沙汰しております。 何も書かずにスッと消えてしまい申し訳ありません。 私事ですが、2人目ができ、 産休育休をとらせていただいておりました。 悪阻が酷く、1人目の時同様 入院するかしないかくらいの悪阻で… 残念ながら本当に妊娠に向いてない体なのです。 無事2人目も生まれ、たっぷり育休を取り、 さあ復帰に向けて…!というところでコロナです。 日本語学校はオンライン授業に切り替え 子育てしながらの授業準備です。 さすがにコマ数を増やすと主人の仕事に支障が出るので ほぼ仕事してないような感覚です… そんな中、緊急事態宣言が解除され 6月から!ようやく!出勤です!!! こわい!← ほぼ在宅でお散歩程…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用